太田述正コラム#10264(2018.12.21)
<皆さんとディスカッション(続x3928)>

<太田>(ツイッターより)

 「…カルロス・ゴーン容疑者…らの勾留延長について、東京地裁が…認めない決定をした…という極めて異例の事態に、検察幹部からは「ありえない」「特別扱いか」と憤りの声が噴出。…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%8C%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%81%AF%E4%B8%80%E4%BD%93%E2%80%A6%E3%80%8D%E8%AA%A4%E7%AE%97%E3%81%AE%E6%A4%9C%E5%AF%9F-%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E5%BF%85%E8%87%B3/ar-BBRdcSX?ocid=spartanntp
 欧米からの日本の司法批判対策のための、判検合作の終わり良ければ全て良し劇じゃねーの?

<太田>

 関連記事だ。
 やっぱりな。↓

 「ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLDP3H8HLDPUTIL00G.html?iref=comtop_8_01
 「日産・ゴーン前会長が再逮捕 海外メディアも相次いで速報・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15772887/
 「ゴーン前会長再逮捕 地検の経費不正疑惑の解明に注目・・・」
https://mainichi.jp/articles/20181221/k00/00m/040/069000c
 <今頃?↓>
 「ゴーン容疑者の自宅に家宅捜索 特別背任の疑い・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15773448/

<太田>(ツイッターより)

 「…不満を強めていた…トランプ…アフガン米軍も…大幅…削減検討…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E3%82%82%E5%89%8A%E6%B8%9B%E6%A4%9C%E8%A8%8E-%E6%9D%A5%E5%B9%B41%E6%9C%88%E3%81%AB%E3%82%82%E3%80%81%E7%B1%B3%E7%B4%99%E5%A0%B1%E9%81%93/ar-BBReHA9?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 実にすんばらしー。
 1991年のソ連崩壊でもって、杉山らが米国に課した任務(十字架)は解除されてるんだから、欧州と北東アジアの米軍も大幅削減しなきゃダメなんだぜ。分かっとるやろうね、トランプ旦那?

<太田>

 関連記事だ。
 数字まで出てるね。↓

 President Trump ‘to pull thousands of troops’ from Afghanistan・・・
https://www.theguardian.com/world/2018/dec/21/trump-plans-to-pull-thousands-of-troops-out-of-afghanistan-report

 まさにその通り。オバマもトランプも米国の国力の相対的低下を背景に、米軍の海外展開を減少させようとしている点では同じであり、それに反対するマチスや米主要紙は時代錯誤なんだよ。↓

 Trump and Obama May Be Complete Opposites — but Their Syria Policies Are Nearly Identical・・・
https://www.haaretz.com/us-news/.premium-trump-and-obama-are-opposites-but-their-syria-policies-are-nearly-identical-1.6766104

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 鑑賞中。↓

 「第31期竜王戦 七番勝負 第7局 二日目 羽生善治竜王 vs 広瀬章人八段・・・」
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv317221130

 長いの読んだが、ほぼ太田コラムに書いた話ばかりでがっくり。↓

 「中国に「属国」と言われたら日本はどうすべきか–京都府立大学文学部歴史学科・岡本隆司教授を迎えて(3)・・・」
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258513/121300085/?n_cid=nbpnbo_mlpum

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「「となりのトトロ」ポスターデザインの黄海氏  「外国人に中国人の視点を」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1220/c206603-9530220.html
 <これもだ。↓>
 「「TikTok」が2018年度日本人気アプリランキングで首位に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1218/c94473-9529466.html
 <これもまたそう。(パンダが「人士」だけどね。)↓>
白浜アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ、名前は「サイヒン」に
http://j.people.com.cn/n3/2018/1219/c94473-9529941.html
 <お前ら分かっとんやろな、と、日本へ行けキャンペーン。↓>
 「日本が中国人対象のビザ発給要件緩和 実施は来年1月4日から・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1220/c94473-9530561.html
 <こりゃーしゃーないな。↓>
 「哈爾浜の731陳列館に「証言の壁」増設 旧日本軍の戦争犯罪記す・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1214/c94473-9528781.html
 <懸念の声が日本の国内だけにしかないようだねえ、と習ちゃんが笑ってる。↓>
 「日本の軍拡の動きに懸念の声・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1220/c94474-9530510.html
 <ここからは、サーチナより。
 喜びの声。↓>
 「中国を理由にして軍事力を強化する日本が「専守防衛から逸脱」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673501?page=1
 <ホントのこと、分かってるくせにー。↓>
 「日本は先進国なのに! 男女格差が大きいことに大きな驚き・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673470?page=1
 「男女平等ランキング、日本は110位と低迷・・・そういう中国は何位なんだ?・・・中国メディア・人民網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673541?page=1
 <もはや定番。↓>
 「パンダ人気がすごすぎる日本、「日本人は中国人以上にパンダ好き」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673477?page=1
 <ほぼ定番。↓>
 「日本社会は「中国人にとっては有り得ないほど誠実」、だから偽物も流通しない・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673543?page=1
 <同じく。↓>
 「日本のトイレはなぜ快適? 「中国の公衆トイレは臭いのが当たり前なのに」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673551?page=1
 <しばらく前の記事の使いまわし。↓>
 「中国とは真逆の評価に驚き・・・日本では清掃員も高く評価される・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673502?page=1
 <イエス・アンド・ノーだけどね。↓>
 「日本では、お金持ちがマンションに住んで、そうでない人が一軒家に住むって本当?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673505?page=1
 <いいこっちゃ。↓>
 「中国でとなりのトトロがヒット・・・「日本のキャラクターは衰え知らずの生命力」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673507?page=1
 <へー。↓>
 「中国卓球界が張本智和に手を焼く中、日本からもっとすごいのが出てきてしまった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673524?page=1
 <ああ、そーなんだ。↓>
 「中国メディアの快資訊は・・・日本と中国の交通事情を比較する記事を掲載し、近年の経済発展で中国の交通網も発達してきているが、「まだまだ日本との差は大きい」と伝えている。
 中国人が中国国内でよく利用する公共交通機関と言えば、「高速鉄道」、「地下鉄」、「長距離バス」、「路線バス」を挙げることができるだろう。日本では主に鉄道駅を中心に他の交通機関が接続していて、乗り換えも便利であることが多い。
 だが、中国ではそれぞれの駅が離れて設けられているため、非常に利用しづらかったり、接続が悪かったりすることが多い。今や中国全土の主要都市を結ぶようになっている高速鉄道を例にすれば、高速鉄道の駅は都市の郊外にある場合が多く、アクセスが非常に不便である駅が多く見られる。
 記事は、日本の交通機関は鉄道や地下鉄、バスの接続がスムーズであり、しかも、「中国と違って時間に正確であるのは凄いことだ」と強調。また、利用客のマナーもすばらしく、どれだけ利用客が多い時間帯であっても「駅は静かで、大声で騒いだり、押し合いへし合いなどの混乱も見られない」と指摘。接続やアクセスの良さ、利用客のマナーを比較すると「中国の交通機関はまだ日本ほどの水準に至っていない」と感じられるようだ。」
http://news.searchina.net/id/1673535?page=1
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「今年の中国アニメ映画、興行収入1億元超え7作品中3作品が「日本産」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673558?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨夜)

 J:COMが今帰りました。

結論:

〇パソコン上の番組表からCATVの録画予約できない理由は不明。
 電話でサポートを受け直して欲しい。

⇒番組表のオレンジ色の[録画予約]の下に[+見たい]ボタンが表示されますよね。こちらの[+見たい]ボタンは機能するのでしょうか?機能するのであれば、パソコンで[+見たい]を押して、それを頼りにリモコンで録画予約するという方法でも良いかなと思います。(K.K)
⇒⇒機能しました。TVで番組表を表示させればその番組に行きつけ易くなっているんでしょうか?(太田)
⇒⇒⇒見つけやすくなると思ったのですが、HUMAX SR-4300では見つけやすくならないみたいです。
 後は、使いやすいかどうかは分かりませんが、よく見るチャンネルをお気に入り登録すると視聴したい番組、録画したい番組にたどり着きやすいかもしれません。
 STBの方のお気に入りの登録方法は、PDFマニュアルのP59「マイ番組表を作る」にあります。
 パソコンのブラウザの方の番組表でのお気に入り登録方法は、
1.[マイページ]をクリック、展開したメニューの[お気に入りチャンネル]をクリックしてください。
https://imgur.com/a/OkI9h4y
2.「お気に入りチャンネルを作成する」というボタンのあるページになると思います。後は、下掲リンクの説明に従えば作成できるのではないかと思います。
・お気に入りチャンネル(ご加入者向け)設定|MY J:COM番組表.Gガイド|MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画が満載
https://tv.myjcom.jp/help.action?dest=usage/mychart/setting.jsp (K.K)

〇TV上でCATVの番組表が相当部分見えない件については、当該チャンネル表示箇所で決定ボタンを押せば表示される。(実際表示された。)
 (電話でそれを教えず、わざわざ係員を派遣したのはJ:COM側の体制に問題がある、と言っていた。)
〇4Kサウンドに対応したサウンドバーを使っている顧客は、全員、II方式を採っている。

 一番最後の件については、ヤマハのサポートがI方式を採らせたのは、サウンドバーの不具合の有無をチェックする目的に照らし、単に、より簡易な方式だったからである可能性が高いですね。
 結局は、うまくいかない予感がしますが、明日、II方式を追求してみることにします。—————————-
 すぐ方針転換です。
 TVとSTBを繋ぐのにはARC対応の端子を使う必要はない、ということだったので、明日、(I方式でもって)サウンドバーをそちらに繋ぎ、STBはARC非対応の端子に繋ぎ、DellのHDMIケーブルを使って検証した上で、再度、ヤマハのサポートに電話してみます。

⇒それを試してみるべきだと思います。(K.K)

 なお、TVにHDMI端子で繋がっているもう一つのケーブルについては、STBには繋がっておらず、どこに繋がっているかを調べるのは料金をいただきます、ということだったので、本件を追及するのはとりあえず止めておきました。

⇒このHDMIケーブルが良く分からないです。一方はテレビに繋がっていて、他方は謎ということですか?
 オフ会等でテレビをプロジェクター代わりに使用した後、外し忘れたとかではないですよね?(K.K)
⇒⇒そりゃ、私が、引っこ抜いて、最初、サウンドバーとTV接続用に転用したHDMIケーブルであり、Dellディスプレイと富士通旧を繋ごうと、既に、一階に持って行ってありますよ。
 なお、2日前にも、TV/STB用ラックを前方に引き出して戻しているのですが、引き出して元に戻すのが一苦労なので、気力が充実している時じゃないと、件のケーブルの行き先を確かめる気にならない、というわけです。(太田)

<太田>(昨夜)

 えーと、それから、DIXIMを起動すると、サーバーのところで、STBがグレーアウトしちゃってるんですが、STBとのLAN接続はなされていて、現に全チャンネルの番組がTVで鑑賞できていますし、また、無線LANも生きているので、原因が思い当たらないんですが・・。

<K.K>(今朝)

 下掲リンク画像を見てください。サーバーによってはアイコンが白黒でグレーアウトしているかの様に見える場合があります。アイコンが白黒ということではないかなと思います。
 <URL省略(太田)>

<太田>

 今、再度チェックしてみたのですが、TVをつけている時は、外付けハードディスク(WG1800HP)、STBに加えて、TV(REGZA)のアイコンも出現するんですね。

⇒ただの余談ですが、私の家だとテレビとパソコンで同じチャンネルを視聴した場合、パソコンの方が2秒程度遅れた映像と音声になります。(K.K)

 で、STBのアイコンですが、クリックすると、「Wake on LAN サーバーに接続できません。サーバーの電源が入っていない可能性があります。・・・」というエラー表示がポップアップし、「メディアサーバーの電源を入れますか?」と続きます。
 で、はい、をクリックしても、「Wake on LAN指示を発行できませんでした。」というエラー表示が出るのです。

<K.K>

 SR-4300のリモコンの一番左上の電源ボタンを押して、手動でSR-4300の電源を入れれば、パソコンからアクセス出来るようにならないか試してみてください。
 上記でアクセス出来た場合は、LAN経由で電源を入れられない(Wake on Lan出来ない)現象が、単に一時的な現象かもしれませんので様子を見てみてください。

<太田>

 もともと。STBをつけっぱなしにしていて、申し上げたような状況だったわけですが、今、STBの電源が切れた状態からリモコンで電源オンにし、その上でDIXIMを起動したけれど、状況は同じです。
 なお、今回は、(REGZAは電源が切れている状態ですが)REGZAのグレーアウトしたアイコンが表示されていました。
 DIXIMインストール後、パソコンでTV番組を見ることができていたのですから、一度、DIXIMをアンインストールして再インストールしてみますかね。
 ただ、その場合、キーも何も与えられていないので、どう認証されるのか、よく分かりませんが。

<K.K>

 Windowsパソコンの方は、必ずしもJ:COMのサポート対象ではないと思いますが、タブレットの方はサポート対象ですよね。まずタブレットの方で見られるかどうか確認するべきだと思います。
 それから、タブレットの方の視聴アプリももしかしてDiXiM Playですか?

<太田>

 そうです。
 で、タブレットもSTBを認識できていませんでした。
 J:COMのサポートに電話するのを、サウンドバー対処より優先せざるをえません。
 せわしい師走が続きそうです。

<K.K>

 私としては、サウンドバー対処を優先するべきだと思います。STBの問題への対処はJ:COMが行うべきもので、多少の不便を甘受するのであれば、解決が1ヶ月後でも構わないと思います。
 一方で、サウンドバーの問題は太田さんが対処する問題で、初期不良の交換の期限の問題があると思います。

<太田>

 サウンドバー問題が解決しました。
 ヤマハのサポートに電話したところ、私が、サウンドバー側のHDMI端子を入力用じゃなく出力用の方につないでいたせいだと判明。
 拍子抜けする結果でした。
 現在I方式ですが、II方式にするかどうかは、komuroさんとも相談して進めたいと思います。
 次は、J:COMです。

<K.K>

 テレビとルーターの接続が有線接続であるのであれば、テレビからLANケーブルを抜いてみてください。それでパソコン/タブレットから正常にSTBにアクセスできるのであれば、テレビのサーバー設定が原因ということになります。

<太田>

 書いてあることの意味が分からなかったのですが、思いついて、LANとSTBとが繋がれている箇所を確認したら、この間のドタバタの際に、私が、違う機器・・ずっと以前に買った録画機器で一度も使わなかったもの・・にLANを間違って繋いでいたことが判明。
 繋ぎ直したら、パソコンのDIXIM上でSTBを認識したので、タブレットでも認識することでしょう。
 (なお、パソコンからのCATV番組予約は、やはりできません。)
 で、例の、TVにくっついているところの、接続先不明のHDMIケーブル、恐らくこの機器に繋がっているものと思われます。
 そのうち、この機器を取り外そうと思いますが、何せ、配線がたくさんその機器にくっついているので、これこそ、気力の充実した時にやろうと思っています。
 J:COMに話を持ち込んでいたら、今度こそ、出張料金を取られちゃうところでした。

<K.K>

⇒↓これですね。
≫まず、買って2年近く、面倒なのと、そもそも、録画ニーズは殆んどない・・なんで買ったんだと叱られそうですが・・のとで、設定もせず、当然使いもしていなかった、TV用のHDレコーダーの設定を、本日訪れたケーブル会社の係員がついでにやってくれたことです。≪(コラム#7236。太田)
 LANポートがあるということはDLNA、DTCP-IPという規格に準拠していて、STBで録画したビデオをダビングしたい場合(ダビングすればSTBが交換されても視聴出来ます)に、使えないこともないかもしれませんが、ダビングするのであれば、DTCP-IP対応のNASの導入を考慮したほうが良いと思います。
 DTCP-IP対応のNASであれば、ビデオのダビング先としてだけではなく、Windowsパソコンの保存先としても使えます。

<太田>

 マニュアルをちゃんと読めと叱られそうだけれど、ステレオとかサラウンドにする方法は、サウンドバーのリモコンにボタンがあるので押せばよさそう・・現にステレオボタンを押したらステレオっぽく聞こえましたね。
 でも、まだ、サブウーファーを鳴らす方法が分かってません。
 (確か、マニュアルには、自動的に繋がります、的なことが書いてあった気がしますが・・。)
 リアスピーカーも買ってみようか、とも考えていますが、komuroさん、II方式の接続にすべきか、等々、助言をいただければ幸いです。
——————————————————————————————

太田述正コラム#10265(2018.12.21)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その12)>

→非公開