太田述正コラム#10272(2018.12.25)
<皆さんとディスカッション(続x3932)>

<太田>(ツイッターより)

 この一両日、ツィートするニュースがないとは、素晴らしい師走であることよ。
 これも、ならず者欧米諸国のお山の大将のジャイアン米国が悪態をつきながらも、口だけで手を出す体力がなくなってきたおかげだな。
 イスラム過激派まで拍子抜けしておとなしくなってきている感がある。
 アジアの時代、間近し?

 「…韓国海軍が敵性国でない日本の哨戒機を意図的に狙った可能性はほとんどない。
 友好国ならば問題にならない状況だ。
 それでも日本政府は「あり得ない行為」と抗議している。…」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/24/2018122480022.html
 朝鮮日報、「過失だった可能性が高いが、とにかく、日本政府に謝罪すべきだ」、と言わにゃダメ。

<太田>

 関連記事だ。
 朝鮮日報の読者の方がしっかりしている?↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/25/2018122580015.html

<uqLpEOEk>

 韓国ってお国は昔も今も変わらんって事か。
 先人達が何故併合しようとしたか分かるような気がする。
 朝鮮側もいまだに旧宗主国から駄々コネてお金を貰おうとする。
 心の奥底では併合してほしいのかな。

<HH>(昨日)

 猫魔人さん、おはようございます。
 返信が遅れて失礼しました。
 東京オフ会は純粋な質疑応答だけなら1時間程度で、後は流れの中で議論の話が始まるという雰囲気です。
 ただ、それは定期的に開催されまた出席者もある程度固定されて顔なじみだから、という状況も反映されています。
 私の案を申し上げれば、太田さんの講演で1時間、次に参加者の自己紹介が一人5分程度として30分、それから質問時間で1時間から1時間半という配分ではないかと思います。
 一つ質問ですが会場ではアルコールの摂取は可能なのでしょうか。
 東京オフ会は太田さんのご自宅ですのでアルコールの助けで議論が和やかに進む面はあると思います。
 関西オフ会も同様にしたほうが、特に顔なじみの方はあまりいないでしょうから、良いように思います。
 また、人数は10名以下と思われますので机をくっつけての対面型が良いように思います。

<猫魔人>(昨日)

 HHさん、こちらこそいつも返信が遅く申し訳ございません。

>太田さんの講演で1時間、次に参加者の自己紹介が一人5分程度として30分、それから質問時間で1時間から1時間半という

ということで了解しました。会場は8時間借りれますが、どう考えても8時間全てを使うことはありませんので、集合時間は、10時半がよいかと思います。
 1人自己紹介が5分(長い気もしますが)として、その後、太田さんの講演が1時間あるということですので、その後、軽食をとれば良いですね。
 貸会議室はアルコールの摂取は禁止です。
 やはり不特定多数が集まる場所ですので、自宅とは違うようですね。
 机は対面型が良いということは了解しました。
 当日、私が机の配置移動をします。
 よろしくお願いします。
 太田さん、会場案内図の方、そろそろ取り掛かります。
 よろしくお願いします。

<太田>(昨日)

 福岡オフ会に関するやりとりはご覧になったと思いますが、あちらが(準備時間等を含めて)4時間ですから、関西オフ会は(昼食を間に挟む形であることもあり)4時間半(10:30~15:00)にしてはいかが?
 八幡市レク2回分を1時間半で私がしゃべってから、自己紹介を兼ねた軽食タイム、その後、私が有料読者の皆さんに行った問いかけに対する私なりの解答を15分程度で行い、引き続き、質疑応答、という形でどうでしょうか。

<太田>

 26日夜の神戸での宿泊先として、超廉価ホステルを予約。
 そうしたら、自動的に、Googleカレンダーに記帳されて仰天。
 もー、世の中についてけないよ。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 とにかく悪いゴーンどん。↓

 「・・・前会長側は取締役会の議案に、前会長の契約移転を具体的に盛り込まなかった。代わりに「全ての外国人取締役の報酬を運用する権限を秘書室幹部に与える」という抽象的な内容で決議させ、損失の付け替えを潜り込ませたという。
 特捜部は取締役会の議事録を入手している模様で、前会長側が社内外で方便を使っていたとみている。」
https://digital.asahi.com/articles/ASLDS558WLDSUTIL011.html?rm=469
 「付け替え協力後に多額の支出 ゴーン前会長、謝礼か・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%9F%A5%E4%BA%BA%E3%81%AB16%E5%84%84%E5%86%86%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%88%86%E3%81%91%E5%85%A5%E9%87%91-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%89%8D%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%80%81%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%82%92%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%81%8B/ar-BBRnly5?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 「ゴーン前会長、信用保証 複数が拒む 知人へ高額謝礼の要因か・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122502000109.html

 とりとめないが、面白い。↓

 「在NY18年で身に沁みた、日本人社長の「自分はナニ人?」感覚・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_376290/

 ラフジャスティスの野蛮な米国、モチ北朝鮮なんて顔色なし。↓

 「米連邦地裁、北朝鮮に550億円賠償命令 米国人大学生死亡で・・・」
https://mainichi.jp/articles/20181225/k00/00m/030/022000c

 戦間期に、多数派の独国民に対して抵抗した少数派の独国民、と正しく形容してくれよな。↓

 Nein! by Paddy Ashdown review – the Germans who stood up to Hitler・・・
https://www.theguardian.com/books/2018/dec/23/nein-by-paddy-ashdown-review-hitler

 当面、殆ど使い道がないようだが・・。↓

 「ASUS、固定回線より速い「IEEE802.11ax」対応Wi-Fiルーターを発売・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/asus%E3%80%81%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%82%88%E3%82%8A%E9%80%9F%E3%81%84%E3%80%8Cieee80211ax%E3%80%8D%E5%AF%BE%E5%BF%9Cwi-fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2/ar-BBRmvg3?ocid=spartanntp

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 何でもかんでも日本と比較するなっての。↓>
 「中国人若者のペットブーム 市場規模は日本を超える見込み・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1224/c94476-9531319.html
 <相変わらず商売熱心ねー。↓>
 「中国人の間で日本の不動産が人気に 民宿施設にすれば儲かる?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2018/1224/c94473-9531348.html
 <ここからは、サーチナより。
 鶏が先か卵が先かみたいな話を今頃しているとはね。ま、いっか。↓>
 「日本を訪れて初めて理解した「中国が学ぶべきもの」が何かを・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673624?page=1
 <タコの登場も初めてじゃないと思うが・・。↓>
 「食の大国に暮らす中国人ですら「口にするのをためらう」日本の食べ物とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673626?page=1
 <定番。↓>
 「日本人から白い目で見られたくない! それには「正しいゴミ処分法を知るべきだ」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1673663?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「中国のにわかなブームとは全く異なる、日本のマラソン文化 そりゃ強いわけだ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673636?page=1
 <これもだ。↓>
 「想像をはるかに超えていた・・・日本人は「こんなものまで生で食べていた」・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673646?page=1
 <これもまたそうだ。↓>
 「かつては憧れだった日本製品、今では日本で中国製品がシェア伸ばす・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673645?page=1
 <これもまたX2そうだ。(新しい材料も提供されているが・・。)↓>
 「日本の文房具はすごかった! 「日本こそが文房具大国だ」・・・中国メディアの一点資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673648?page=1
 <テーマは定番だが、よく書けている。↓> 
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・ある中国人バックパッカーの観察をもとに、「なぜ日本は面積が小さく資源も少ないのにアジアで最も進んだ国となれたのか」と題して、その理由を分析する記事を掲載した。
 記事はまず、日本は小さな国ではあるものの、国内総生産(GDP)で世界第3位の規模であり、その経済力には驚かされると称賛。日本最大の都市・東京は世界的な大都市でもあり、人口密度が非常に高い。記事の中国人筆者は、わずか37万8000平方キロメートルという中国の26分の1ほどしかない国土面積の国が、アジア一の先進国になったことは驚くべき話であると伝えた。
 では、なぜこの小さな国がそこまで発展したのだろうか。記事は、ある中国人バックパッカーの意見を紹介。このバックパッカーは日本旅行に行き、日本人の生活の質が高く、工業力も非常に強いことを知ったと伝えている。また、日本にはソニーやパナソニック、トヨタなど世界的に名の知れた大企業が多いと紹介している。
 記事はまた、このバックパッカーは、日本旅行を通して日本人は「働き者で腰が低い」ことに気が付いたとも紹介している。日本人は理由もなく尊大になることはないという賢さがあり、何をするにもやることが真面目なため、ここまで発展したのだと結論付けている。」
http://news.searchina.net/id/1673649?page=1
 <これもだ。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・2017年に初めて日本を訪問したという中国人の感想を紹介する記事を掲載した。
 記事の中国人筆者は、以前から日本旅行を計画しながらもなかなか実現せず、17年にようやく訪日がかなったそうだ。日本旅行といっても、北海道や九州、東京など人によって訪問先はまちまちだが、筆者の場合5泊6日のこの旅行を「関西」に絞って計画したという。結果的には、大満足の旅行となったようだ。
 数日間の滞在で、日本からは「学ぶべきことがあり過ぎる」と感じたという。それまで、日本というと中国人に敵視され、憎悪され、不買運動の対象にされるという印象でしかなかったが、見聞きしたことから考えが変わったという。
 例えば、電車でもバスでも、皆が列を作り「社会に秩序」があると感じたそうだ。乗車時には、降車する人が全員降りるまで誰も乗ろうとしないと伝えている。中国では、一部の都市では改善されてきたとはいえ、地方へ行くと今でも、車両の扉が開くと我先に乗ろうとして入り口が詰まってしまうことがよくある。エスカレーターも、日本では片側に寄って急ぐ人のために道を空けるのは習慣になっている。
 また、バスに乗っていると運転手自らがその場でアナウンスをしていることに気が付いたそうだ。「先進国では録音した音声を流すものではないのか」と驚いたと紹介している。日本のバスでは、その場でアナウンスし、カーブや坂があるたびに運転手から注意が促される。心が温かくなったという筆者は、運転手は大変だろうが、「こういう小さなことがこの国に親しみやすさを与えている」と感心している。
 さらには、横断歩道では車が中国のようにクラクションを鳴らして通り過ぎるのではなく、歩行者を見ると止まってくれるのが新鮮で、こちらが恥ずかしくなるほど礼儀正しかったとも振り返っている。筆者は、6日間の旅で日本への見方がすっかり変わったようだ。
 日本滞在中は急な積雪によって「美しい雪景色」を堪能することができたものの、「日本人の礼儀正しさは風景よりも美しかった」という筆者」
http://news.searchina.net/id/1673652?page=1
 <というわけで、何が何でも日本へ行けキャンペーン。↓>
 「・・・中国メディア・東方網・・・日本に行けば行くほどまた行きたくなる中国人、困惑する日本人・・・
 しかし、このような状況にもかかわらず「日本に行った人は、行けば行くほど日本が好きになり、1年に5回は行きたいなどという人までいるのである」と伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673637?page=1
 <プッ。↓>
 「日本の小学生と同じ「横断歩道の渡り方」が、中国でバッシングを受けた理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673668?page=1
 <書くまでもないハナシだと思うが・・。↓>
 「日本と韓国に比べて、中国の所得水準が低い理由・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673669?page=1
 <サッカー・フェチやねん。↓>
 「レアルに続き、南米王者に惨敗した鹿島に中国ネット「広州恒大のほうがマシだった」・・・中国メディア、東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673670?page=1
 <「客観」きじ。やじるし>
 「・・・中国メディアの捜狐はこのほど、日本人の目に映る中国人の姿や中国人に対するイメージは「中国人が想像しているものと大きく違っていた」と指摘する記事を掲載し、日本人が抱く中国人のイメージについて紹介している。
 記事は、日本人にとっての中国という国のイメージは「長期間にわたってほとんど変化していない」と伝え、いまだに発展が遅れた国というイメージを抱く人も多いと指摘。また、メディアから伝わる中国といえば「大気汚染が深刻」、「中国人は騒がしく、マナーが悪い」といったネガティブな情報が中心であると論じた。
 さらに、日本人は表面的には中国人に対して友好的で、礼儀正しく接すると主張する一方、それは建前であり、本音は違っていると主張。「中国は自分勝手で覇権を狙っている」、「中国人はいつまでも歴史問題を持ち出してくるので煩わしい」と感じている日本人は少なくないと主張した。
 一方、日本人の多くが古代中国の歴史、さらには中華料理や漢方といった文化を認め、尊重しているのも事実であると指摘し、日本人の中国や中国人に対するイメージは非常に複雑であり、中国人にとっては「自分たちが想像しているものと大きく違っていた」と感じられるものであると伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673677?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨日)

 Fire TV Stickのご推奨のサイトでウォッチリストをつくりました。
 当分の間、確かに、Amazon Primeだけで私の用は足りるように思いました。

⇒既存の映画会社やテレビ局制作の映画やドラマに関しては、Amazon、Hulu、Netflixの3社で、似たり寄ったりだと思います。
 既存の映画会社やテレビ局制作の映画やドラマだけではユーザーを惹きつけ続けることが難しいので、Amazon、Hulu、Netflixの3社共、オリジナル映画やオリジナルドラマに力を入れ始めている感じです。
 読者の方からHuluやNetflixにオススメのオリジナル映画等があった場合に、1ヶ月だけ課金するという方法で良いと思います。(本日)(K.K)

また、Edgeでできなかったところの、J;COM録画予約、IEからはできました。

⇒IEにAndroid版はないですよね。J:COMの方は、タブレットのIE以外のブラウザでリモート録画予約のテストを行って、リモート録画予約出来ないと判定して帰って行ったということでしょうか。(本日)(K.K)
⇒⇒そもそも、電話サポートから、訪問作業員にこの「障害」の件が伝わっておらず、本人も、パソコン画面に一瞥をくれただけで、もう一度電話サポートを受けてくれ、と言っただけですよ。(太田)
⇒J:COMの電子テレビ番組表は、下掲リンク画像の赤枠の「syndicated G-guid」という表記から、「Gガイド」だと判ります。
https://imgur.com/a/563JBqQ
・Gガイド-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
 GガイドとSTBの本体のうち、どちらが原因かといえば、STB本体が原因の可能性が大きいと思います。STB本体が原因であるとすれば、ファームウェアのアップデートによって他のブラウザでもリモート録画予約出来るように改善される可能性はあると思います。(本日)(K.K)

 でも、そもそも、録画したい映画が(無料の範囲では)少ないですね。
 また、音楽ファイル等のダウロード、アップロードも、Edgeからはできません。

⇒キャッシュ等の削除で改善される可能性があります。ブラウザ毎に行っても良いですが、面倒であればCCleanerで、クリーンアップを行ってみてください。(本日)(K.K)

 Microsoftは不思議なブラウザの作り方をするものです。
 タブレット等へのソフトのインストールは明日以降に回します。

<太田>

 Amazonプライム・ビデオ<・アプリ>ほうほうじゃなく、間違って、タブレットをFire TVのリモコンにするアプリをタブレットにインストールしているのですが、途中で、ブラウザのcookieを有効にしてください、というメッセージが出て立ち往生しています。

<K.K>

 画面下の方に[←][○][■](「○」は機種によっては[ホームベースの様なアイコン]の場合があります)と並んでいますよね。
 <URL不表示(太田)>
1.真ん中の[○](もしくは[ホームベースアイコン])をタップしてください。パソコンで言うところのデスクトップが表示されます。
2.次に右の[■]をタップしてください。起動しているアプリがやや小さめのウィンドウで表示されます。(上掲リンク画像ピンク枠)
3.終了させたいアプリのウィンドウ右上の[☓]をタップしてください。
 終了させてしまえば、インストールはキャンセルされると思います。

<太田>

 インストールそのものは終わっていて、起動した時に上記メッセージが出たのですが、おっしゃる手順はやっておきました。
 その上で、「タブレットをFire TVのリモコンにするアプリ」のアイコンをクリックして起動したところ、今度は上記メッセージが出ず、Fire TVに表示される4桁の数字を入力せよ、というメッセージが出ました。
 TVでFire TV画面を見て、あちこち探してみたのですが、この4桁の数字、見当たりませんでした。
 間違ってではあれ、せっかくインストールしたので・・無料だといいんですが、有料だったとしても構いません・・使いたいんですがね。
 なお、Amazonプライム・ビデオのインストール、起動に成功しました。

<K.K>

 調べてみますので、時間をください。
 アプリのアンインストールも行おうと思います。
———————-
 タブレット/iPhoneの「Fire TV Stickアプリ」を起動させるよりも前に、テレビの方の「Fire TV Stick」を起動させておく必要があるそうです。
 それから、もしかするとペアリング可能な端末は1台のみかもしれません。ですから、タブレットとスマートフォンのうちどちらをリモコン代わりにするか決定してから、決定した方の端末に関して先に下記の操作を行ってください。個人的にはスマートフォンの方がリモコンに適していると思います。
 (Fire TV Stick 4Kを工場出荷状態に戻せば、ペアリングは解消できるそうです。)

I. Androidタブレットの場合は、上記の1と2を行って、「Fire TV Stickアプリ」が起動している場合は終了させてください。(iPhoneのアプリの終了のさせ方は分からないです。再起動させれば終了するでしょうから、再起動させてしまってください。)
II. テレビの方の「Fire TV Stick」を起動させてください。
III. 次に、タブレット/iPhoneで「Fire TV Stickアプリ」を起動させてください。
IV. すると、下掲リンク動画の50秒辺りのように、接続するFire TV Stickを選択する画面になるそうです。それをタップしてください。するとテレビの方に4桁の数字が表示されるそうです。後は、下掲リンク動画の50秒~を参考にして見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=G8ZKakBOOE0
アプリのアンインストールの方は明日まで待ってください。

<太田>

 成功しました。
 でも、これ、相当慣熟しないと、リモコンとして使えないですね。

<K.K>

 むかーし、マウスを初めて使用した時、同じ様な感覚ではありませんでしたか?
 でも、今はマウスがないというのは考えられないですよね。タッチスクリーンの操作も同じだと思います。

<太田>

 初めて使ったパソコンは、1980年代中頃でIBM(当時)のThinkpad携帯パソコン、更には、デスクトップのNECの9800だったのではないかと思うのですが、既にその時からマウスだったような気がするけれど違うかなあ。
———————————————————

太田述正コラム#10273(2018.12.25)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その15)>

→非公開