太田述正コラム#10251(2018.12.14)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その8)/皆さんへの問いかけ>(2019.3.5公開)

 「西安事変<が>・・・起きた。
 これによって、まもなく実現しようとしていた<中国国民党の>「安内攘外」の政策は突然、終止符が打たれた。・・・
 蒋介石の『西安半月記』(1937年1月)は、・・・「このたびの事変はわが国民革命のプロセスにおける大きな頓挫である。
 8年におよぶ剿匪の功績は、二週間(長くても一ヵ月で…ほとんどすべてが一朝にして失われてしまった」(『蒋総統秘聞録』からの引用)・・・

⇒漢語である「剿匪」をそのまま使うとは、(読み方すらつけなかった)翻訳者にお灸をすえたくなります。
 それはさておき、ずっと以前にも指摘した(コラム#省略)ように、法の一般原則に照らし、脅迫下で行われた契約は無効であるはずなのに、どうして、解放されてから蒋介石がそんな「契約」を遵守し、履行したのか、説明が必要なのに、これまで、誰も、それを試みようとしないどころか、この根本的疑問を投げかけることさえしないのは、私には不思議でなりません。(太田)

 中共の大恩人は張学良であり、中共に戦術の転換を促したのはスターリンであった。」(55~56)

⇒スターリンは、中共が西安に幽閉された蒋介石を殺そうとしたのを止めたわけです(コラム#省略)が、そういう風に書かないと、一般読者には、著者が何を言っているのか分かりませんよね。(太田)

(続く)
——————————————————————————-

             –皆さんへの問いかけ–

 11日のスタンフォード仲間の忘年会に出席できなかったAさんから、13日に、同仲間のメーリングリスト宛にメールが届き、それに対して、私が同様にメールを返したのですが、まずは、そのやりとりに目を通してください。
 (私以外の名前は伏せました。)

           ---------------
<A>

 ・・・今回は既にパラオ行きの予定を組んでいたので参加できませんでした。まず一昨日は激戦地のペリリュー島を訪ねました。
 硫黄島に先立つ1944年9月から11月にかけて行われた太平洋戦争の激戦地です。
 白兵戦の末、日本軍は10,500名がほぼ全滅、圧倒的な火力と兵力(約5万人)の米軍にも多大な損害(戦死者2,336名、戦傷者8,450名、この他戦病舎多数)が出て、アメリカ軍に取って恥(特にガダルカナルで勇猛を見せ、最強とされた第一海兵連隊の壊滅)とされている戦いです。
 日本軍のあまりの劣悪な環境を目の当たりにしてその精神力を思い、涙が溢れました。
 2105年に天皇皇后両陛下が慰霊に訪れられた後でNHKも特集組み、日本人にも知られるようになりましたが、私もそれまではあまり知らず、相手のニミッツ総司令官(米海軍)の次の言葉が日本の作った記念碑に彫ってあるのを見て恥ずかしく思った次第です。
 こんなのは相手ではなくて日本人のしかるべき人が…。

 ‘Tourists from every country should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island.’・・・

<太田>

Aさんは<太田コラム読者なので>読んだと思いますが、私のブログを紹介しておきます。
短いのでご安心ください。

2008年03月08日 日本帝国の敗戦まで(ペリリュー島攻防戦)
http://blog.ohtan.net/archives/51160060.html

 皆さんのお父さんの世代の日本人が・・ペリリューに限りませんが・・、どうして、先の大戦で、かくも凄まじい「精神力」で戦い続けたのか、不思議だと思いませんか?
 その理由を一言で説明することは不可能ではないけれど、聞き手のことを考えると容易じゃありません。
 しかし、皆さんが、それを不思議だと思わない理由は一言で説明できます。
 卑近な、トリビアルな例で言えば、今回の集まりで私がGSB<(スタンフォード・ビジネススクール)>等で単位をやたらとった(、そのせいで、GSBの話かスタンフォード大全体の話かまでは知らないけれど、単位取得上限が設定されるに至ったらしい)ことにBさんが言及されていたけれど、これまで、日本人に限らず誰も、それを不思議だと思った人がいない、現に私にどうしてそんなことをしたんだ、と聞いた人がいない理由と同じだ、と私自身は考えています。
 来年のこの会で、皆さんから、この共通の「理由」について、(共通の「理由」が存在するかどうかを含め、)それぞれがどうお考えになられるか、聞かせていただければありがたいな。
 というわけで、<幹事の>Cさん、今年の会開催に感謝申し上げるとともに、来年も、よろしくお願いします。
         -----------------

 さて、有料読者の皆さん中で、私のこの問いかけに自分も答えてみようか、という方はいらっしゃいませんか?
 5ちゃんや太田掲示板に名前を明かさずに書き込むスタイルでも結構です。
 私の解答が正しいかどうかはともかくとして、ヒントはこの問いかけそのものの中にありますよ。
 (このことは、皆さん以外には伝えてありません。
 なお、私が思い描いていた解答以外の解答もありうるのかも、という気がしてきています。)
 私の解答は、1月の関西オフ会の席上、「発表」することとし、その内容は、オフ会次第の中に書くつもりですが、当該部分だけは、上出の来年の忘年会後に、一般公開することにします。
 (そうしないと、スタンフォード仲間がカンニングできちゃいますから・・。
 もちろん、有料読者のAさんは黙っていてくださいね。)
 但し、皆さんとのやりとりが発生すれば、その都度、そのやりとりを有料読者向けコラム中でご披露させていただくつもりでいます。