太田述正コラム#10412(2019.3.5)
<皆さんとディスカッション(続x4002)>

<太田>(ツイッターより)

 「…「民度」という言葉を使われた<のは、>…退位にあたってのご自身の真意を国民が理解し、支持してくれたことへの感謝と信頼の意味…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%81%8C%E5%9C%A8%E4%BD%8D30%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%E5%85%B8%E3%81%A7%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%B0%91%E5%BA%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%99%B0%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%9C%9F%E6%84%8F/ar-BBUkNoq?ocid=spartanntp
 ちゃう。
 人間主義礼賛だよ。
 そんなことより、どうして私の指摘してる個所をみんな無視するのかねえ。
 「憲法で定められた天皇像を模索する道は果てしなく遠く、これから先、私を継いでいく人たちが、次の時代、さらに次の時代と象徴のあるべき姿を求め、先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています」(上掲)というお言葉だって、現行憲法下の象徴天皇制への根底的批判だってことが分かりそうなものだけど。

 「…USニューズ&ワールド・レポート誌の国家ランキング「ベスト・カントリー・ランキング」で、日本が過去最高の2位<(スイス1位)>に浮上した。…」
https://newsphere.jp/national/20190124-3/
人口800万弱のスイスなんてのは都市国家に毛が生えた程度だから日本が1位ってこと。
 毛沢東がそう認識したのは100年前よ。

 「ゴーン被告家族の弁護団、勾留巡り国連に人権侵害訴え…」
https://blogos.com/article/361866/
 これ、保釈申請相手たる裁判官への脅迫行為じゃん。
 米国だったら法廷侮辱罪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BB%B7%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA
だぞ。
 弘中弁護士の「『カミソリ』の切れ味」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000062-reut-bus_all
も鈍った?
 フランスの弁護士に押し切られた?

<tI+pasCn>

≫弥生人、母系は渡来系、父系は縄文系か DNA分析で判明≪

 日本に避難してきた長江文明の人達は、男性は粗方殺された後で、生き残ったのは女性が多かったのでは。

<太田>

 渡来人の男性達が自ら(?)婚姻を回避した可能性だって論理的にはあるでしょうね。
 とにかく、不思議なことです。

<太田>

 昨夜、ヤマハ・サウンドバーを、保存してあった、プチプチのプチのでっかいやつに包んで、最寄りのコンビニから着払いでヤマハの指定場所・・同じ区内・・宛、発送しておきました。
 さあ、いつ、戻って来るかなあ?

<太田>

 戦前の帝国陸軍上層部は、こういう「天才」達の集団だったってことなんだぜ。↓

 「水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在・・・」
https://www.asahi.com/video/articles/ASM3161QTM31ULBJ00W.html?iref=comtop_video_01

 トランプは確信犯だろ。↓

 「・・・米国側の交渉参加者の中では、北朝鮮が核の完全な廃棄に応じる可能性はほぼ無いと考え、会談の実施に懐疑的な声が挙がっていた。しかし、トランプ氏が交渉を成功させようと会談開催に踏み切った・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190304-OYT1T50123/
 「北の非核化は手付かずのままなのに廃止された韓米演習・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/04/2019030480023.html

 理解してるぞー。↓

 「恋愛感情や性的欲求が無い…なかなか理解が進まないセクシュアルマイノリティ「アセクシャル」とは・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16105814/

 乗ってた戦闘機がヴィンテージものだったせいなのかもしれないが、撃墜されたパイロットが英雄視されそのヒゲがインドで流行ってんだから、インド、情けないったらありゃしない。↓

 Abhinandan: Indians emulate pilot’s ‘hero moustache’・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-47437801

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 御熱心な日本へ行けキャンペーンざますこと。↓>
 「美しい雪景色とスキーを堪能 「東北地方スキー体験ツアー」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0304/c94475-9552373.html
 <へー。↓>
 「中日共同開発のスマートヘルメット、東京マラソンで初使用・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0304/c95952-9552285.html
 <ここからは、サーチナより。
 ムム、スゴイ観察眼。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事の作者は東京から100キロほど離れた茨城県土浦市にある一般的なホテルに宿泊したという。まず、「日本のホテルと中国のホテルにおける最大の違いは、チェックインの時間にある。一般的に日本では午後4時にならないとチェックインできず、チェックアウトも午前10時前になっている。部屋に入れない時間がどうして長いのか聞いてみたら、部屋を清掃するのに時間をかけているからだという」と伝えた。
 そして、チェックインを済ませて客室に入ってみると1冊のゲストブックが置いてあったので、何の気なしに手に取って見てみたと紹介。日本語が分からないため、書かれていのが称賛なのかクレームなのかは理解できなかったと伝える一方で、「そこに書かれている日本人の文字に興味を覚えた。とても整っていて、丁寧に書かれていたのである」とした。
 また、文字がきれいに書かれているだけではなく、どのページもみな行儀よく罫線の通りまっすぐに、かつ上から下に順番に記載されていたほか、顧客の書き込みに対してホテルのスタッフが1つ1つ回答をしていることに気づいたと説明している。
 記事は、そのうえで「これまで日本人はとても節約志向で、細かい部分まで大事にするというイメージを持ってきたが、まさかノートの使い方までこれほどまでに規則正しく、無駄遣いをしないとは思ってもみなかった。われわれの公共の場所に置かれているノートや伝言帳に殴り書きされているのを思い返して、冷や汗が出た」と感想を綴った。」
http://news.searchina.net/id/1676278?page=1
 <腑に落ちず。↓>
 「「地球に危機が迫っている。どうする?」 日本マンガ原作の映画『アリータ』と中国産SFを比べてみた・・・中国メディアの華西都市報・・・」
http://news.searchina.net/id/1676281?page=1
 <設問自体が愚問。↓>
 「米国人はなぜ日本車を好むのか「真珠湾攻撃の恨みはないのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676296?page=1
 <ウソだー。↓>
 「「日本沈没」が現実になったら・・・日本人は200年も前から避難先確保を進めていた!・・・中国メディアの新浪網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676291?page=1
 <同じく。↓>
 「「ご飯の上に梅干し」が乗っている日本の弁当、「愛国心」が理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676294?page=1
 <定番>
 「日中の生活習慣の違い「冷たい水を好む日本人と、お湯を好む中国人」・・・中国メディアの一点資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1676321?page=1
 <ほぼ定番。↓>
 「香港はなぜ日本車ばかりで、ドイツ車をほとんど見かけないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676292?page=1
 <まあ、よくできました。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「みんなの知らない日本人」と題する記事を掲載し、外国人にはよく知られていない日本人の国民性を分析する記事を掲載した。
 記事はまず、日本人は「和を大切にする」と紹介。それは同時に「自分に合った場所を見つけてその枠の中だけにいる」ことでもあるという。その枠からはみ出るのは和を乱すために社会が許さず、逆に枠の中は「自分の分」として責任を果たすように求められると紹介している。
 そのために、日本人は仕事をする際も自分の分を果たすことを重視すると分析。そうすると「一人前」として認められ、できないと「無能」という烙印を押されてしまうからで、ゆえに他人の領域には互いに手を出さないのがルールだと紹介している。
 また、ビジネスも日本ならではの特徴があるという。日本のビジネスは利益を出すことと同様に信用を優先している。これは武士時代の名残で、人との間にきっちりと線を引く傾向があると主張。そのために、製品の質も態度も非常に良く、親しい間柄でもお金のことはきっちりしていると感心している。だから日本では実家住まいの成人した子どもは家に生活費を入れるのだと紹介しているが、中国ではそういった習慣はないようだ。
 記事は続いて、コミュニケーションの取り方について、日本には、「言葉に出さずに察しあう」という習慣があると紹介。つまり空気を読むということのようだが、これは相手を思いやる日本人だからこそできることだと感心している。また、空気が読めれば遠回しに断っても分かるので、「相手のメンツを守れる」利点もあると称賛した。
 他にも、教養があり尊敬される人とは「恩を忘れない」人であり、日本人にとって尊敬を示す方法は「他人を持ち上げて自分を低くする」、さらには「会社は家族」、「和から外れないように本当の自分は隠す」など、外国人には理解しにくい考え方があると紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1676293?page=1
 <よろしい。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本人は建物を取り壊す際にも騒音が出ないように静かに作業を行う一方で、その代償として比較的長い時間を要するとする記事を掲載した。・・・
 記事は、「これほど細やかかつ慎重に解体作業をするというのは、日本人だからできることかもしれない。やはり、日本人の考え方はすごいと言わざるを得ない」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1676297?page=1
 <ダメだってばー。習ちゃんに聞いてごらん。↓>
 「・・・今日頭条は・・・70年ほど前に書かれた本「菊と刀」を勧める記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1676302?page=1
 <よかったねー。↓>
 「冷たいのが難点だった日本の駅弁・・・ついに100点満点の駅弁を見つけた!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676315?page=1
 <ちゃうってのに。使う必要がないからだよ。↓>
 「どうして日本人は英語が苦手なの? それは、日本語が大好きだからだ!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676317?page=1
 <確か、使い回し記事。↓>
 「中国人はどの<外国>都市で買い物している? 人気トップ10に日本が3都市も・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676318?page=1
———————————————————-

太田述正コラム#10413(2019.3.5)
<ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む(その6)>

→非公開