太田述正コラム#10428(2019.3.13)
<皆さんとディスカッション(続x4010)>

<太田>(ツイッターより)

 「「生活の質」高い都市、ウィーンが10年連続首位…2位はスイスのチューリヒ…3位はニュージーランドのオークランド、ドイツのミュンヘン、カナダのバンクーバー…神戸と東京が共に49位…横浜は55位、大阪は58位、名古屋は62位…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%80%8C%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E8%B3%AA%E3%80%8D%E9%AB%98%E3%81%84%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%81%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C10%E5%B9%B4%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%A6%96%E4%BD%8D/ar-BBUHB2X?li=AA4RHB&ocid=spartanntp
 まだまだ歪曲ランキングが横行してるねえ。

<Globalyst>

 <コラム#10426の訂正>

 「安倍晋三首相は…悪化する日韓関係について「本格的なけんかになったら困る」と懸念を表明…「日韓は信頼関係をつくっていかなければいけない」との考えを示した…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16143511/

 「安倍晋三首相は…悪化する日韓関係について「本格的なけんかになったら困る」と懸念を表明…「日韓は信頼関係をつくっていかなければいけない」との考えを示した…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16141908/

 ただ、上の記事は引用の仕方が正確ではないように思われます。

 「亀井氏は…悪化する日韓関係について「本格的なけんかになったら困る」と懸念を表明…<安倍晋三>首相は「日韓は信頼関係をつくっていかなければいけない」との考えを示した…」

<太田>

 確かにそうだったもしれませんねえ。
 ただ、「麻生太郎副総理兼財務相は・・・「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う・・・そういったものになる前の所で交渉しており、きちんとした対応をやっていかないといけない」と・・・説明した。」
http://news.livedoor.com/article/detail/16148893/
からも分かるように、安倍政権の姿勢はオカシイんであって、「交渉」したいのなら、相手に交渉に応じるように「きちんとした報復措置」を予め明示すべきなのに、それ、やらないんですからね。
 これだって、何も言ってないに等しいですよ。↓
 「・・・菅義偉官房長官は・・・「政府として対抗措置も含め、あらゆる選択肢を視野に入れて適切に対応していく」と強調し・・・関係企業と緊密に連絡をとる考えを示したうえで「政府として一貫した立場に基づき適切に対応していく考え方に変わりはない」と述べた。」
http://news.livedoor.com/article/detail/16152669/

<太田>

 <USさん(皆さん)、スライド#12(旧#11)の解説案(コラム#10384)の拡大改訂版です。>

 これまで北朝鮮について殆ど触れなかったので、中国の日本文明総体継受戦略の簡単な復習を行った上で、中華人民共和国建国後の中国と金王朝の北朝鮮を比較する形で、北朝鮮に簡単に触れておきたいと思います。

 まず、中国についての復習です。
 日本の弥生性の継受、すなわち、武士的専門家の養成については、中国共産党と裏腹の関係にある人民解放軍の創設を行い、維持してきたところです。
 そして、その堕落を回避するため、日本のかつての幕府制に倣い、中国共産党が中国の権力奪取に成功してからも、国軍では、党軍、すなわち、幕府軍、であり続けさせています。
 日本の縄文性の継受、すなわち、中国人民の人間主義者化については、建国以来、中国当局の最大の課題ですが、習近平政権になってから、共産党内は党員達の汚職の摘発に全力を挙げるとともに、一般人民達に対しては、日本へ観光等に赴かせるキャンペーンを続けることで、人間主義を体得させる努力を行っています。
 日本型経済体制の継受については、改革開放というスローガンの下、鄧小平が始め、現在の、中国の世界第二位の経済大国化を実現させました。
 そして、習近平が、鄧小平が定めたところの、国家主席の10年任期制を撤廃し、天皇制の継受に着手した趣があります。
 なお、日本型政治体制の継受については、天安門事件で懲り、中央レベルでは、未だに選挙制の導入すらなされておらず、今後の課題になっています。
 対日軍事攻勢の話は、ここでは繰り返しませんが、事実上、中国の支援の下で行われたところの、北朝鮮の核武装は、中国の対日軍事攻勢の一環でもあることを銘記すべきでしょう。 

 その上で、北朝鮮についてです。
 北朝鮮については、実態がよく分からないこともあり、私の今までの話と違って、これから述べるものは、仮説でしかないことをお断りしておきます。
 私は、北朝鮮の方が、一貫して、韓国に比べて、親日的であり続けている、と思っています。
 例えば、韓国ではいまだに全面解禁がなされていない日本語歌詞、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%85%A5%E5%88%B6%E9%99%90
が、北朝鮮では禁止されたことなどありません。
 実際、Youtubeで、北朝鮮の歌手が日本の歌謡曲を日本語で歌っている動画など、いくらでも見つけることができます。
 それどころか、金正日や北朝鮮の将官達が日本の軍歌を好んで歌っていたという証言まであります。
http://freezzaa.com/archives/1701
 その金正日は、嫡子を生むことを期待して(?)4番目の妻に迎えたのは(金正恩の母親となる)元在日の高英姫(コ・ヨンヒ)でしたし、日本人の料理人の藤本健二氏をそばに置き、金正恩らとも交流させました。
 また、中国人に成りすますのなら容易だというのに、また、日本人に成りすますとしても、日本から「帰還」した元在日を活用しようとすらせず、「生粋の」日本人を拉致までして日本人に成りすます予定のスパイに日本人教育を施しました。
 (例えば、大韓航空機爆破事件の下手人の一人の金賢姫(キム・ヒョンヒ)は拉致された日本人の田口八重子から日本人教育を受けています。)
 こういったことから、金日成と帝国陸軍が密かに通じていた、という可能性すら私はあると思っています。
 帝国陸軍と中国共産党やベトミン(共産主義者達が中心)との関係を思い起こしてください。
 (「・・・日本軍がフランスの植民地だったベトナムに進駐したのは、1940年である<が、1945年の>終戦時約8万人いた軍人<のうち、>約600人が留まった。ホー・チ・ミンらが率いる「ベトナム独立同盟」(ベトミン)に参加するためだ。再植民地化をもくろむフランスとの戦いで、約半数が亡くなったとされる。・・・旧日本兵は、各地の士官学校の教官となって戦争の知識を教えた。54年にベトナムがフランスを破った「ディエンビエンフーの戦い」では、司令官の参謀の半分を日本兵が占めていた。・・・」
http://www.sankei.com/column/news/170228/clm1702280003-n1.html )  

 仮に帝国陸軍との関係はなかったとしても、日本が大好きで日本文明総体継受を目指したいう点では、金日成らと中国共産党は同じで、どういう順序で何を継受するかが違っているだけだ、といった見方だってできるのかもしれません。
 すなわち、どちらも、日本史を少し前の時点から反復しようとしたのであって、中国共産党は幕府制の継受から、北朝鮮は天皇制の継受から、始めたのではないか、また、中国は、その後、人間主義、次いで日本型経済体制、の継受にとりかかり、ごく最近にどうやら天皇制の継受にとりかかったらしいのに対し、北朝鮮は、その後、幕府制を継受し、これから日本型経済体制の継受を始めようとしているのではないか、という見方です。
 そういう目で、北朝鮮の主体思想や先軍政治を見直してみると、どちらも、下掲のように、全く新たな相貌を呈して来るのが面白いところです。↓

 主体思想:金日成(1955年~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E4%BD%93%E6%80%9D%E6%83%B3
⇒タテマエ上は、ソ連のとも中国のとも異なる、マルクスレーニン主義を追求するという決意表明だが、ホンネは、中国と同様、日本文明総体継受を図るけれども、中国とは、異なった道筋、優先順位を採用する、という決意表明。
 先軍政治:金正日(1997年~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%BB%8D%E6%94%BF%E6%B2%BB
⇒日本のかつての幕府制を継受した中国の党軍制にヒントを得て、党軍制をより純化する・・軍そのものを党化する・・形で、日本のかつての幕府制を継受したもの。
 (ちなみに、北朝鮮の独裁政党であるはずの朝鮮労働党は名存実亡状態にある。↓
 「かつて、原則として5年に1度開催することが党規約で定められていたが、実際に5年間隔で開催されたのは第3回大会(1956年)と第4回大会(1961年)の間のみで、開催間隔の取り決めは有名無実化していた。そのため、第6回大会(1980年)から30年後に開かれた第3次党代表者会議(2010年)において、党大会の開催間隔に関する条項は党規約から削除されている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%85%9A )
 なお、金正恩時代になってから、党軍制を中国のそれに近づける動きが見られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%BB%8D

 そして、この北朝鮮が、金正恩下で、ついに日本型経済体制の継受を開始した兆候が見られるところです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8F%B2

<豊丘時竹>(2019.3.12)http://toyotoki11.hatenablog.com/entry/2019/03/12/144514

 –日本は連合国の占領下にある–

 ・・・アメリカだけに占領されていたのではなく、イギリスやオーストラリアなどにも占領されていたのだという。・・・
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/12555

<豊丘時竹>(2019.3.12)

 –日本は米国から独立すれば、世界の模範国である–

 ・・・長いがよく分かる解説<が載っている。>・・・
<URL:https://www.ohtan.net/blog/archives/12564

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 取敢えず、よかったよかった。↓

 「・・・スナール氏「日産会長にはならない」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42350960S9A310C1000000/?nf=1

 トランプ、大好き!↓

 「政府が導入を進めている地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」について、日本の費用負担でハワイに試験施設を建設するようアメリカが日本に要求していることが分かった。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_527773/
 <(声を潜めて、)トランプ、大好き!↓>
 「ボーイング機墜落、同型機の運航停止拡大 米は停止せず・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASM3F1RMKM3FUHBI001.html?iref=comtop_latestnews_02
https://www.bbc.com/news/business-47548083
 <米識者達も、愛国心を発揮。↓>
 Don’t ground the 737 Max 8 just yet・・・
https://www.latimes.com/opinion/op-ed/la-oe-cox-boeing-737-max-crash-20190312-story.html
 <この機種、まだ日本の航空会社は持ってないんだな。↓>
 「ボーイング737MAX・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0737MAX
 <アヤシイ、ボーイング。↓>
 「ボーイング、ソフト変更に着手=昨年の事故後に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E7%9D%80%E6%89%8B%EF%BC%9D%E6%98%A8%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E5%BE%8C%E3%81%AB%EF%BC%8D%E7%B1%B3%E7%B4%99/ar-BBUH7NS?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 私、大麻は効かなかったけど、コカインなら効くんだろうな。↓

 「ディズニー、ガチギレ!? コカイン逮捕のピエール瀧氏(51)は『アナ雪2』の損害賠償で破産か・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_4615/

 ハードルが高い刑事裁判ならではのハナシ。
 有罪だとして、この医師、まさに性依存症(下出)ってことね。↓

 「女性患者の胸を舐めたのか……「手術後わいせつ事件」無罪報道が伝えない不可解な事実 判決には「医療従事者としてにわかには信じがたい内容の供述」とも・・・」
https://blogos.com/article/363459/

 ついに、性依存症が日本でも認知され始めたな。↓

 「性依存症は専門治療を 回復可能な病気「偏見なくしたい」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201903/CK2019031202000195.html

 デザインがダサイけどな。↓

 「なぜ天皇陛下は”センチュリー”に乗るのか・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16151399/

 高齢社会日本にはみんなが関心。↓

 How Japan is helping pensioners stay happy and have fun・・・
https://www.bbc.com/news/av/stories-47490097/how-japan-is-helping-pensioners-stay-happy-and-have-fun

 せめてスマホはファーウェイに乗り換えるか。↓

 「アップルが大苦戦のiPhoneの5G対応「2020年も厳しい」との見方・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16150517/

 てやんでえ。↓

 「世界の武器輸出総量 米国シェアが36%に上昇・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0312/c94476-9555393.html

 米、軍学協同の実態。(これ自体は見倣うべき。)↓

 The pipeline between the military and the academy, and what it means・・・
https://www.washingtonpost.com/outlook/2019/03/12/pipeline-between-military-academy-what-it-means/?utm_term=.f1236fdae632

 そりゃそうだ。
 天皇は選挙権持ってないもんね。↓

 「金正恩氏、代議員に立候補せず・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16147824/

 北京の空気は韓国には流れて行かないんだから、これはリクツになってない。
 習ちゃん、韓国イジメを続ける気だな。↓

 「韓国は大気汚染の原因を中国のせいにしている! 「北京の青空を見よ」・・・」
http://news.searchina.net/id/1676589?page=1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 フェアプレイでお願いね。↓
 「東京五輪への準備を検討する全国政協委員 開催地日本に立ち向かうには?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0312/c94474-9555377.html 
 <報道、ありがとう。↓>
 「日本政府が「東日本大震災8周年追悼式」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0312/c94475-9555362.html
 <日本へ行けキャンペーン。↓>
 「花見シーズンに湧く中国の観光地と企業 日本の桜ツアーが人気・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0312/c94476-9555357.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「在日中国企業協会代表団が香港視察 粤港澳大湾区と一帯一路の新たなチャンスを掘り起こす・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0311/c94474-9554937.html
 <ご教示、多とする。↓>
 「女子テニスの大坂なおみ選手がバービー人形に・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0312/c94638-9555352.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「中国人が「一体なぜ?」と感じる日本の食文化とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676590?page=1
 <ここまでウナギに入れ込んだ記事は初めてか。究極の日本へ行けキャンペーン記事。↓>
 「私はコレがあるから何度でも日本に行く! 中国メディアが紹介した日本の「魂を揺さぶるグルメ」とは?・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676592?page=1
 <これも、究極の日本へ行けキャンペーン記事。↓>
 「・・・中国中央テレビ(CCTV)は・・・日本のアニメがどのように地域経済を動かしているのかをテーマとする番組を放送した。
 CCTVは今年1月、アニメ『夏目友人帳』(原作マンガ:緑川ゆき)の舞台である熊本県人吉(ひとよし)市を取材。あいにくの大雨だったが、それでも多くのアニメファンに出会ったという。ある日本人ファンはインタビュアーに対し、「アニメの世界と現実の世界が似ていて、そこに自分も入れる」と、現地を訪れる楽しさを語った。人吉市の多くのホテルやレストランには、同作のキャラクター「ニャンコ先生」が置かれているほか、タクシー会社は作中の風景をめぐるコースを用意し、地域を挙げてアニメツーリズムを推進している。
 CCTVは、日本ではアニメによって「多くの無名の町が人気の観光地にがらりと変わっている」と指摘。日本全国のアニメに由来する観光地は約5000ヶ所にのぼり、ファンの旅行による経済効果は毎年500億円を超えると紹介した。
 この番組に関して、中国メディアの東方財富網は10日、日本ではアニメの舞台を訪ねる旅行のほかにも、日用品やカフェなど、アニメ関連の産業チェーンが確立されていることに言及。「近年、中国のアニメ関連製品の市場では、営業利益の75%以上が日本などのアニメ派生商品のメーカーに流れている」としながらも、中国でも質の高いアニメ作品が次々と現れており、徐々に独自のアニメ産業チェーンが形声されつつあると述べた。
 『夏目友人帳』はアニメ放送開始から10年以上になるが、全国各地のファンが途切れることなく人吉市を訪れているという。また、今月7日には中国でもアニメ映画『夏目友人帳 うつせみに結ぶ』が公開され、最初の3日間で興行収入が6500万元(約11億円)を超えるという好調な滑り出しを見せている。」
http://news.searchina.net/id/1676602?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が日本で長く暮らすと「身についてしまう習慣」とは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1676606?page=1
 <定番化しつつある。ま、いいことだ。↓>
 「中国製品は日本人にとって「なくてはならないもの」になったぞ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676603?page=1
 <同じく。↓>
 「冷めてもモチモチで甘い・・・日本のお米って、なんでこんなにおいしいのか!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676604
 <これもまたそう。↓>
 「日本人は「ラーメンに癒しを求めている」、だからこんなに愛される・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676624?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「どうして中国の男子は、日本の女性と結婚したがるのか・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676627?page=1
 <これもまたX3そう。↓>
 「中国人女性が「日本で暮らすと帰国したくなくなる」のは一体なぜなのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676628?page=1
 <こりゃ新しい話題だな。なお、引用部分は到底信じられんな。↓>
 「日本が中国の観艦式へ艦艇派遣を表明 「旭日旗」をかかげるのか?・・・
 中国メディアの鳳凰網・・・記事は、過去2回の訪中時、日本の艦艇は「旭日旗」を掲揚していなかったと指摘。・・・」
http://news.searchina.net/id/1676611?page=1
 <こりゃ新しい話題に近いわ。↓>
 「日本の地下鉄ラッシュはどれほど? 体験した観光客「絶対に朝夕は乗らない方がいい!」・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676607?page=1

<太田>

 昨日、ヤマハから電話。
 送ったサウンドバーに全く問題がないとのこと。
 改めて、顛末を説明したところ、更に、検査を続けてくれることになった。
—————————————————————-

太田述正コラム#10429(2019.3.13)
<ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む(その14)>

→非公開