太田述正コラム#10593(2019.6.3)
<皆さんとディスカッション(続x4092)>

<太田>(ツイッターより)

 「元農水事務次官に殺害された長男 同姓同名アカウントの言動…何が産んでくれた?勝手に親の都合で産んだんだから死ぬ最期の1秒まで子供に責任を持てと言いたいんだ私は…」
http://news.livedoor.com/article/detail/16556134/
 同じ分野では逆立ちしても親にかなわず、違う分野で親を見返す能力・才覚もないことの悲劇かもね。

<太田>

 関連記事だ。
 同居はつい最近ってハナシも報じられてるね。
 ホントに引きこもりだったんだろか。↓

 「・・・小学校の運動会がうるさくて、そのことが原因で口論に発展。日頃から家庭内に暴力を振るっていたが、熊澤容疑者は『周囲に迷惑をかけてはいけなかった』と話しています」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16555466/ 
 「元農水事務次官「川崎の事件見て息子も危害加えるかも」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16559137/
 「書き置きに「殺すしかない」・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16558652/
 「元農水次官の長男、傷は十数カ所 上半身に集中、強い殺意か・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019060301001295.html
 <ちゃうちゃうちゃう!↓>
 「・・・子供が堕落していく原因の一つに幸せ過ぎる家庭環境もあるかもしれません。親に一定の地位や収入があり、他の子どもたちからちやほやされる幼少時代を送ると自分が王様になったような感じがしてくる子供もいるでしょう。また少子化で一人っ子が当たり前になってくると母親は子供を溺愛し、この元事務次官の方もそうだと思いますが、父親はほとんど家にいない生活になります。・・・」
https://blogos.com/article/381538/

 よー言うよ。↓

 「川崎20人殺傷事件、ひきこもりの専門家は「伯母の手紙」が引き金・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16558013/
 「4日前に下見か・・・川崎襲撃事件・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/190603/afr1906030006-n1.html

<太田>(ツイッターより)

 「読解力高い子が「国語なんか、勉強したことありません!」という訳…<一様に>三度の飯より読書が好き…」
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/ranger/20190523-OYT8T50023/
 その通りだ。
 親のできることと言ったら、大量の蔵書を残してやることくらい。
 でも、それも、図書館を利用するしかない子よりはほんのちょっとは有利ってだけのこと。

<MJn3.2W. >(「たった一人の反乱(避難所)」より)

>私の言ってるのは、引きこもりを既存の精神障害のどれかにあてはめ、あてはめられない場合は新たな精神障害として、その治療法を確立すること≪(コラム#10587。太田)

 何かがあれば犯罪者の利益の為に犯罪者を既存の精神障害にねじ込んだり、障害をでっち上げたりする。
 一般市民はそういうのにはうんざりだよ。
 本当の障害者も犯罪者集団と見られてしまうし、社会のことや一般市民の感情にも配慮するべき。
[https://www.youtube.com/watch?v=V-DNqnOnhGk]

≫本人の同意なき安楽死などもってのほか。≪(同上)

 一般人に同意なき安楽死をしようといっているわけじゃないよ。
 引きこもりだから。
 引きこもりの暴力事件として登戸の通り魔事件はクローズアップされているけど、以前にも暴力事件は報道されていたし、登戸事件の後にも福岡で引きこもりが家族に危害を加えた事件が起きた。
 だから家族による申請の安楽死や異常行動による強制安楽死は家族や社会の自衛権の行使でしかないし、引きこもりは社会に何の利益も与えない、暴力行為の可能性だけがある純粋な損失の存在だよ。
[https://i.imgur.com/5klQIgJ.jpg]
 こんなものに配慮して普通に生きている一般市民に配慮しない理由は何なの?
 引きこもりを安楽死させれば臓器提供をさせたり骨髄の移植に使えるようにもなる。
 病気や障害で苦しんでいる弱みに付け込んで引きこもりの気色悪い臓器や骨髄を移植することへの倫理的な問題はあるけれど、無理なら他にも使い道はあるだろうし、安楽死させてあげれば引きこもりを社会から分断して純粋な損失のまま死なせずに、社会貢献で社会に取り込むのは多様性への配慮にもなる。
 周囲の人々は引きこもりから解放されて、社会は臓器提供等で利益を享受できるし暴力行為も未然に防げて、引きこもりは他人の役に立てて人としての尊厳が与えられて人間として死ねる。
 近江商人もにっこりの三方よしが安楽死制度。

<FnFHZgzc>(同上)

>引きこもりは社会に何の利益も与えない、暴力行為の可能性だけがある純粋な損失の存在だよ

 暴力行為の可能性なら引きこもりに限らないでしょ。
 ひと昔前は精神障害者が通行人に暴力振るったり突き落とした事件が多発したときがあったし。
 利益にならんから何をしても良いわけではなかろう。
 要は一定で起きる事件は甘受せにゃならん。

<NfspGUuE>(同上)

 <MJn3.2W. クン、>KAZUYAチャンネルとか見てる奴がまんま言いそうな内容で吹いた。
 以前は散々っぱら田母神さん田母神さんってコバンザメしてたのに不祥事起きたら速攻で掌返したあのアホの動画なんぞ見るの辞めて、田母神のバカさ加減を速攻で見抜いて一貫して批判してた太田さんのコラムを重点的に読んだ方が勉強になるぜ。
 内容難しいからたまに頭痛するけどなw。

⇒頭痛がしそうな時は質問しましょ。(太田)

<山本>

 賢威8でた。
 Wordpressはすぐ移行できるがHTMLは全部手打ちでやりなおしだ。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKOYM+8ZVTV6+3Q2O+5YRHE

<太田>

 毎度、お世話になります。
 賢威8が有償アップグレードなら、カネ出しますが・・。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 日産、どーすんの?↓

 「・・・FCAの時価総額が200億ドル近いのに対して、ルノー株は約170億ドルだ。これに基づくと、日産の株式43.4%のほか、ダイムラーと自動車金融サービス部門の株式1.5%の時価総額を除いたルノーの事業価値はマイナス60億ユーロになる・・・
 事実上、フィアットによるルノーの買収・・・だ・・・」
https://diamond.jp/articles/-/204341?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
 「・・・対等合併などというものは存在しない。必ずどこか1社が支配的なパートナーになる・・・」
https://diamond.jp/articles/-/204340?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

 わが「メインバンク」、いよいよ危うし。↓

 「みずほFG、“特殊な社風”でメガバンク脱落の危機・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16558405/

 川端良三・三菱地所プロパティマネジメント社長へのインタビュー記事だが、引用部分の論理がよー分からん。↓

 「組織運営学んだ天王寺高ラグビー部・・・」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45085640R20C19A5000000?channel=DF130920160874&nra
 「慶応の「逃げない心」で働き方改革・・・
 本当は建築家になりたくて、国立大の建築学科を目指していました。ただ、学力が足りず二浪していた1984年の秋、松永さんが主将だった慶応ラグビー部が明治大に劇的な逆転勝ちを収めたのです。その後、対抗戦全勝優勝。大学選手権準優勝。それらの試合を見てやはり慶応でラグビーがやりたいと思い、建築への道はあきらめて商学部に入学しました。・・・
 大学を卒業して三菱地所に入社したのは、慶大ラグビー部で大変尊敬している先輩である若林俊康さんに誘われた一言がきっかけでした。「三菱地所は一級建築事務所で、同じ社内に設計関連の部署もあるよ」と。大学進学時にあきらめた建築への思いが再燃し、建築家にはなれないものの、同じ会社で建築関係の方々と一緒に仕事ができることに強い興味を抱き、三菱地所を志望しました。・・・」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45085650R20C19A5000000?channel=DF130920160874&style=1&n_cid=DSTPCS001

 2島返還だけか、南樺太を含め全部返還か、要求は、このどちらかしかないってことなの。↓

 「・・・第2次大戦末期にソ連が占領した北方四島などについて、日本が連合国と結んだサンフランシスコ平和条約でソ連の主権が明記されておらず、領有を主張する上で弱点になるとソ連指導部が認識、対日交渉で主権確認を求める方針を決めていた・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019060201001775.html

 殺されたって方の話も含め、全部ガセ?↓

 「金英哲氏 金正恩氏に同行確認・・・」
https://mainichi.jp/articles/20190603/k00/00m/030/025000c
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%85%83%E7%B1%B3%E6%9C%9D%E5%8D%94%E8%AD%B0%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%81%AE%E9%87%91%E8%8B%B1%E5%93%B2%E6%B0%8F%E3%80%81%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%81%A9%E6%B0%8F%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93%E9%91%91%E8%B3%9E%E3%81%AB%E5%90%8C%E8%A1%8C%EF%BC%9D%EF%BD%8B%EF%BD%83%EF%BD%8E%EF%BD%81/ar-AAChZEw?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

 韓流とどう関係するのよ?↓

 「中小企業に輸出の道開く 日本での商談・販促展で成果=韓国・・・
 韓国中小ベンチャー企業部・・・の朴映宣(パク・ヨンソン)長官は「世界的に拡散している韓流ブームを積極的に活用し、さらに多くの中小企業が新たな市場に挑戦できるよう海外進出のためのコンサルティングなど政策的支援を集中的に行う」との方針を示した。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/02/2019060280019.html

 迂遠だねえ。
 太田コラム中のサーチナ記事紹介部分を英訳して学生達に読ませなさい!↓

 ・・・MBA students・・・learning self-awarness and empathy・・・through art appreciation and literary criticism・・・
https://www.ft.com/content/32aebcd4-70b4-11e9-bf5c-6eeb837566c5

 なかなか、言い得て妙だな。↓

 Three decades after Tiananmen, China’s youth loses faith in US Trade war and material comforts rather than democracy define new generation・・・
https://www.ft.com/content/9b1ec832-8341-11e9-b592-5fe435b57a3b

 むしろ、中共が遅れてることに驚いたよ。↓

 「・・・日本は理学部や工学部といった伝統的な学科編成が維持され、数学とコンピューター技術など複数の分野を得意にする人材育成が遅れた。・・・
 AI人材、世界トップ級の半数が米に 日本は4%弱 ・・・
 情報政策を担当する経産省が数学の重要性に気づくのが遅かった・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44334550Y9A420C1MM8000/
 <ここからは、サーチナより。
 だよん。↓>
 「中国メディア・新浪汽車・・・記事は最後に、日本では一定の社会的ステータスを持つ人は国産車にこだわりがなく、外国の高級輸入車を購入する傾向があり、大部分の一般消費者は実用性を最優先に考えることから信頼性の高い日本の国産車を購入する確率が高くなるとまとめた。」
http://news.searchina.net/id/1679317?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、日本人のなかで中国製品に対するイメージはかなり改善されたが、「まだまだ」だと指摘。日本には中国製品があふれているものの、日本人消費者は中国製品を好んで購入しているわけではないからだ。中国製品を好むわけではないがあえて避けるほどでもなく、現時点では「無関心」だと結論付けた。」
http://news.searchina.net/id/1679318?page=1
 <そんなもんじゃなく、平均寿命データを見なさい!↓>
 「日本での生活ストレスは、どれほどか サラリーマンとお年寄りを見れば分かる・・・中国メディア・騰訊網・・・」
http://news.searchina.net/id/1679319?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本人は「餃子は煮るより、焼いた方が美味しい」と考えているらしい・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1679340?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊・・・記事は・・・日本が東南アジアに侵攻したことは、当時の東南アジアの人びとにとっては「植民地からの解放」を意味したと強調、実際に戦後には独立に成功したという点が中韓と東南アジア諸国の大きな違いであると伝え、これが東南アジアの人びとが日本を恨まない理由であると主張した。」
http://news.searchina.net/id/1679320?page=1
 <使いまわし記事。↓>
 「日本の農業と中国の農業の大きな差は、この「組織」・・・農協・・・のせいかもしれない・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1679322?page=1
 <コストだけの問題だというのにウソつくな。↓>
 「数百年使えるレアアース資源を発見も、今なお手が出せない日本 その理由は?・・・今日頭条・・・記事は・・・現状で日本には深海に眠るレアアース鉱を自力で採掘する技術がないと説明。深海の採掘が可能な船は世界でも中国が一隻持つのみであり、採掘するには中国に頼る必要があるとした。
 そして、中国がこの船を研究開発した当初、日本は購入する意志を持っていたものの、この分野の技術で世界のトップに立つ中国は重要な技術を他国に引き渡すことを拒み、日本の要求を拒んだと紹介。こうなると日本は中国から深海採掘船をレンタルする必要があるが、そのコストは非常に膨大であり、実現は難しいと説明している。」
http://news.searchina.net/id/1679323?page=1
 <部分的に新しい材料も入っているが、気合が入っている点に注目。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本での生活で中国人が慣れなければならない事柄を紹介する記事を掲載した。
 記事はまず、日本では気分が悪くなるなどして誰かが倒れた際に、多くの人が進んで救助に参加するとした。「ある時、電車のなかで1人の女性が意識を失った。すると同じ車両にいた乗客が直ちに乗務員に知らせるとともに、座席を素早く空けて女性を座席上に寝かした。そして、次の駅に到着してドアが開くと、待機していた係員が担架で女性を運んでいった」と紹介したうえで、中国国内では倒れた高齢者を助けようとして高齢者に訴えられるトラブルがしばしば起きることを挙げ「日本社会はポジティブなエネルギーが多いと感じた」と評している。
 次に挙げたのは、セルフサービスの場面が非常に多い点だ。記事は、日本全国に飲み物の自動販売機が無数に存在するだけでなく、スーパー、病院、ガソリンスタンドなどといった場所でもセルフでの会計が行われていると紹介。中には各種証明書を自動発行機で受け取る大学さえあるのだと伝えた。
 また、飲食店では頻繁に店員に対して料理の催促をしない点を提起している。中国では二言目には「ねえ、料理はまだなの」と聞いてしまいがちだが、日本では何度も店員に料理の催促をするのは失礼な行為であると考えられており、店からも要注意客として目を付けられることになるとしている。
 記事はこのほか、公共の場所で靴を脱ぐことが多い、電車やバスの中で大声で話したり、電話で通話したりしない、あいさつをされたら必ずあいさつを返すことといった点を挙げて説明した。」
http://news.searchina.net/id/1679342?page=1
——————————————————————————-

<太田>

一、Thunderbird
 X299のThunderbirdですが、起動すると、本来のもportableのも、「clumn@ohtan.netのエラー STATコマンドを正常に完了できずメッセージの数とサイズを取得できませんでした。メッセージサーバー pop.gmail.com からの応答 Temporary system problem Please try again later」・・これ、私が平素使っていないもう一つのGmailアカウントのことみたいですが・・というエラー表示がポップアウトし、例えば、「2019」のところをクリックしても、「ohtan.net@gmail.com ログイン情報を送信しています…」という表示がポップアップするけれど、一切、到着しているはずのメールが表示されないままです。
(Gmail経由ではない、J:COMのメルアド群には正常にメールが届いています。)
 また、メール送信もできません。
 ちなみに、今、このメールを書いているGmail画面には、新規に到着しているメール群が表示されています。
 Dellでも状況は同じです。
二、ASUSでは、引き続き有線LAN使用ができない状態ですが、「一」を検証しようと先程ASUSを立ち上げたところ、昨日は機能していた無線LANもまた、機能していません。
 「診断」してみたら、「このコンピューターは”TK 2F”に手動で接続するよう設定されています 未解決  ワイヤレスアダプタまたはアクセスポイントに関する問題 未解決」という2つのエラー表示が出ています。
三、さしあたり、「一」にどう対処すべきかを教えていただければ、と思います。
 なお、この際ですが、Thunderbirdのコラム送信者アドレス帳全体をコピペする方法はないのですかね。前から何度か試みていますが、うまくいきません。
 あー、今、気が付きました。ThunderbirdからJ:COMメルアドを使って、同報メールを出せばいいですね。
取敢えずはほっとしました。

(追記)上記をGmailから送信しようとしたのですが、できないみたいなので、J:COMメルアドを使ってThunderbirdから送信しました。

<K.K>

 インターネットが正常に機能しているという前提で、「190114-00 Acronis True Imageのデータリカバリ方法」(コラム#10312)の手順で、Thunderbirdのプロファイルを、正常に機能していた時期のプロファイルへ、リカバリしてみてください。
 (本日、午前中は、ちょっと出かけなければなりません。次の返信は、12時過ぎになってしまうと思います。 取り敢えず、リカバリを行って、その結果をメールで送信しておいてください。)

<太田>

 (Gmailからの前信の送信はできていたようですが、)Thunderbird問題は解決しました。
 Acronisによる、6月1日の22:28のThunderbirdのporofileのバックアップ、を用いてリカバリしました。
 (Acronis True Imageソフト上では、どういうわけか、バックアップファイルに行き着けなかったので、explorerで直接バックアップファイルにアクセスし、それをThunderbirdにコピーしました。)
———————————————————-

ASUSパソコンを再度起動してみたところ、先ほどの無線LANの障害が解消していました。
(そもそも、それ、やってみるんでした。)
で、そのパソコンのThunderbirdを起動したら、正常に機能していました。
X299(2種)とDellでThunderbirdの同じ障害が発生し、ASUSでは発生しない、なんてこともあるんですねえ。
お騒がせしました。
———————————————————-

X299のThunderbird Portableも何もしないのに、正常起動しました。
 障害に気付いてから、X299は再起動しており、その時点では2種のThunderbirdは、どちらも障害が解消できなかったはずなのですが・・。
 この分なら、DellのThunderbirdも「回復」してるっぽいです。
 何がなんだか分からない出来事でした。
 Googleの一時的障害、ないし、J:COMのインターネットの一時的障害、だったのでしょうかねえ。

<LiveSmart Support>

 ・・・ご返信にお時間いただいてしまい、申し訳ありません。

≫「アレクサ、”ルール名”をつけて」と発話でチューナーのオン、オフができるかご確認くださいませ。
 について、もう少し、具体的に、アレクサに、どう呼びかけるのかを説明してください。≪(コラム#10587。太田)

 こちらにございます「アレクサ、”ルール名”をつけて」については、
 太田様ご自身でご設定いただくルールの名称を呼びかけてください、ということになります。
 太田様の前例で申し上げますと、「J com」というルールを作成いただいた際、「アレクサ、”J com”をつけて」でテレビがオンになったことをご確認いただけたかと存じます。
 ちなみにこの場合「アレクサ、”J com”を消して」という文言には対応しておらず、以下にて動作を確認できます。

<1>テレビが点いていない状態で「アレクサ、”J com”をつけて」と発話→テレビが点く
<2>もう一度「アレクサ、”J com”をつけて」と発話→テレビが消える

 今回も同様の形でチューナーの動作を制御するルールを作成いただき(例:「チューナー」)、その後発話にて挙動をご確認いただければ幸いです。(例:「アレクサ、”チューナー”をつけて」)
 上記が問題なく動作することを確認した上で、下記を設定することで、「つけて」「消して」によるデバイス制御が可能になります。

 –アレクサ 定型アクションの作成–
 以下ページ下部にございます「定型アクション」を設定いただくことで、「アレクサ、テレビをつけて」「アレクサ、テレビを消して」といった発話でTVとチューナーの同時操作が可能となります。
https://support.livesmart.co.jp/hc/ja/articles/360024574872-%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%AF%84%E5%9B%B2

 以上でございます。
 お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。