太田述正コラム#10691(2019.7.22)
<皆さんとディスカッション(続x4141)>

<太田>(ツイッターより)

 「日本商品の不買運動…拡大…」
https://news.livedoor.com/article/detail/16806734/
 「日本旅行の人気急落…」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190721000400882?section=japan-relationship/index
 思えば、コレが日本による初経済制裁だったわ。↓
 「上半期の対日水産物輸出–前年比4.1%減…
 マグロの輸入先を多角化…ヒラメや貝など5品目に対する輸入検査を強化…」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190721000200882

 「「改憲勢力」3分の2維持できず…」
https://www.asahi.com/articles/ASM7M5QYKM7MUTFK027.html?iref=comtop_8_02
 「投票率は48.80%…過去2番目の低さ…」
https://www.sankei.com/politics/news/190722/plt1907220100-n1.html
 安倍改憲がポシャったと信じ、また、過去最低の投票率じゃなかったことに安堵し、ギリギリよしとしよ。
 それよりも、中米韓合同の日本「独立」化圧力の成行に注目したい。

<:uXJ.tIxk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ジャーニーズの話は脇に置いておくけど、マイケル・ジャクソンが白だとは思えないね。
 マイケルが金の亡者に付け込まれたのは、マイケルが少年を寝室に連れ込む趣味があったからだ。
 最近、公開されたドキュメンタリー映画に出演した2人は金銭を受け取らずに証言している。
 この映画にも批判はある。
 そもそも死人に口なしだからだ。
 でも答えはわかるよね。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30168/1/1/1

<U4hfpqdH>

 京アニの放火事件を韓国紙が報じないのを好意的に解釈すれば、韓国人一般が拍手喝采するのは目に見えており、余計に日本側の心象を悪くするだけだ、との判断ではないでしょうか。

<太田>

 本紙にはいくらなんでもベタ記事くらいは載っている可能性はあります。
 載ってれば無論ですが、仮に載っけてなくたって、<日韓>非常事態下なんですから、外信転載記事でいいので、邦語版には載せるくらいの機転を働かせてしかるべきでしょう。

 関連記事だ。↓

 <習ちゃんの爪の垢でも煎じて飲めってんだ。↓>
 「京アニの大惨事に「我々はどうしてこんなにつらく、悲しいのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680897?page=1
 <繰り返すが、こんな記事、今載せるより、京アニの記事を載せろっての。↓>
 「朝鮮を愛した日本人画家の風景画など64点展示 「加藤松林が見る新八道遊覧」・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190722/1796502/1/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%94%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF%E7%94%BB%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%96%EF%BC%94%E7%82%B9%E5%B1%95%E7%A4%BA-%E3%80%8C%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%9D%BE%E6%9E%97%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%96%B0%E5%85%AB%E9%81%93%E9%81%8A%E8%A6%A7%E3%80%8D
 <それにしても、立憲民主の福山幹事長、いくら、憲法9条の趣旨には沿ってるったって、韓国人達並みにトチ狂ってる、としか思えないな。↓>
 「【野党ウオッチ】立憲民主党の“対韓温度” 輸出管理厳格化を批判・・・」
https://www.sankei.com/premium/news/190722/prm1907220006-n1.html
 <フェイク記事流すなっての。↓>
 「韓国イシューを選挙に活用…安倍氏、改憲ドライブに動力得た・・・」
https://japanese.joins.com/article/752/255752.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|top_news
 <いや、安倍チャンに意に反して韓国がそうしつつあるのかもよ。↓>
 「安倍首相の夢「戦争ができる日本」にまた一歩・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280031.html
 <トチ狂いのとばっちり受けてる韓国の関係者達、同情せんよ。↓>
 「日本ビール40%減、ユニクロ26&減…数値で現れた「ボイコットジャパン」・・・」
https://japanese.joins.com/article/754/255754.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 <錯乱状態の文大統領。↓>
 「文大統領「対日警告」→「反日感情ない」外交出口を開いておいた・・・」
https://japanese.joins.com/article/753/255753.html?servcode=a00&sectcode=a10&cloc=jp|main|top_news
 <でも、これじゃあ、おりるにおりれんわな。お気の毒に。↓>
 「文大統領支持率51.(51.8%、8カ月ぶりに最高・・・」
https://japanese.joins.com/article/777/255777.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news
 <やったってしょーがないのに・・。↓>
 「韓国政府、韓日水産物紛争で勝訴した専門家をWTOに派遣…外交戦あす激突・・・」
https://japanese.joins.com/article/772/255772.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <経済自体が堅調ならば或いはそうかも、だけどな。↓>
 「・・・現時点で韓国の金融機関の格付けは高く、日本が資金回収に動いたとしても資金の借り換え自体に大きな困難はないとの見方が多い。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722000800882?section=japan-relationship/index
 <その経済はこんな有様だってのに・・。↓>
 「韓国の6月・・・情報通信技術(ICT)・・・輸出 前年比22.4%減=8カ月連続マイナス・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722001300882?section=economy/index
 <これだけは拍手激励してやりたいわ。是非安倍チャンを追いつめて欲しいもんだ。↓>
 「・・・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)も、韓日両国にホルムズ海峡への軍派遣を要請するとみえる。
大統領府は派遣に慎重だが、「どうせ派遣をするのなら、背を押されるようにするのではなく、先制的に出よう」という声もある。ある外交筋は、「ホワイトハウスはホルムズ海峡の有志連合構想説明会まで開き、派遣要請の手順を踏んでいる」とし、「有志連合の結成が終わる段階で韓国政府が参加すれば、交渉カードの効用価値があまりない」と強調した。日本は自衛隊を派遣しても武力行使のための法的根拠が不明なうえ、イランが主要な原油輸入国であるため、派遣をめぐって苦慮している。安倍首相の側近である萩生田光一・自民党幹事長代行は15日、自衛隊のホルムズ海峡派遣について「現行の憲法、法律に照らして直ちに自衛隊を派遣する環境にはない」との見方を示した。」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190722/1796511/1/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%8F%E3%80%81%E8%BB%8D%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E8%8B%A6%E6%85%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%BA%9C
 <朝鮮日報、こんな記事載せて韓国民に誤解させちゃダメだろ。↓>
 「日本の専門家も「日本の利益ばかり追求すれば、いつかは自分たちもやられる」
早大教授が批判、日本国内からも輸出規制批判論・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280057.html
 <同じく。↓>
 「「韓国なしではIT生態系に打撃」…アップル・台湾企業も懸念・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280056.html
 <こんなコラムを2つ、こんな時期に載せた中央日報にもダメ出ししたいね。↓>
 「【リセットコリア】韓日対立解決、両国首脳の信頼回復がカギ・・・」
https://japanese.joins.com/article/757/255757.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 「韓日中3国分業を弱化させる日本・・・」
https://japanese.joins.com/article/756/255756.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|top_news
 <これに尽きるってのに。↓>
 「安倍氏、参院選で過半数獲得するや「韓国、ちゃんと答えを持ってきていただかねば」・・・」
https://japanese.joins.com/article/749/255749.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
 <見出しは一見まともだが内容は無茶苦茶。こんなコラム書く「学者」も、載せた中央日報もどーしょーもないね。↓>
 「安倍の経済挑発には国益を前面に出した現実主義で対応するべき・・・」
https://japanese.joins.com/article/760/255760.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news
 <日本で開催されてたら、韓国から子供達、送らないだろ、それが問題さ。↓>
 「「ガンマレ」「ヒムネヨ」韓日の子どもたちはお互いに応援し合った・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280040.html
 <ところで、習ちゃんの分析、一見そうじゃないようにみえるが、その実、韓国側をいたぶってるね。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・日本との対立がエスカレートする中で、韓国人が民族的な感情を大いに高ぶらせている理由について論じる記事を掲載した。
 まず、日本による規制措置が、米国のやり方に追従したものであることに韓国世論が強い怒りを抱いているとした。ベトナム経由で輸出する韓国の鉄鋼、アルミニウム製品に対して米国が456%の関税導入を発表したのとほぼ同時に、日本が半導体材料の対韓輸出規制を発動したことで、韓国人が日本に対して「いいことは学ばず、他人を制裁することは米国から学んでいる」と反感を抱いたと分析している。
 次に、韓国世論が「日本による経済的な措置の実態は歴史問題の報復であり、われわれも必ずや反撃しなければならない」と認識していることを挙げた。日本が「報復」を仕掛けた背景には、朴槿恵(パク・クネ)政権時に結ばれた「慰安婦合意」を現政権が認めず、「慰安婦財団」を解散したこと、元徴用工問題で韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じる判決を下したことがあると伝えた。
 さらに、日本が現状で替えがきかない製品に狙いを絞って規制をかけたことに対する反発であるとし、規制が韓国企業を苦境に追いやるばかりでなく、韓国市民の就職、収入、生活などさまざまな方面に影響が波及することから「抗日、反日の感情が爆発するのは当然」との見方を示している。
 また、これまで日本に苦しめられてきた経験から、ひとたび日本から圧力をかけられると必然的に感情的な高ぶりが起こるのだと説明。日本が植民支配した歴史から両国の関係はもともと良好ではなく、米国という共通の「ボス」がいなければ両国関係の正常化は実現しなかっただろうとし、1965年に国交を樹立したものの歴史問題や領土問題など長期的に解決できない問題が山積みになっていると伝えた。
 そして「日本は国力の強さとともに、米国との緊密さによってしばしば韓国をいじめてきた。それゆえ、日韓で係争が起こるたびに、韓国の市民は敵愾心をむき出しにするのである」と論じている。」
http://news.searchina.net/id/1680878?page=1
 <これは、ストレートにいたぶっている。↓>
 「・・・今日頭条・・・記事は、この不買運動は韓国ですぐに始まったと伝えながらも、効果のほどには疑問を示した。ネット上には買うべきでない日本製品のリストが出回り、韓国マート協会などの小売業者による抗議デモというパフォーマンスや、小売店から日本のビールなどの商品が撤去される事態となっている。
 しかし、実際のところ日本にどれだけの圧力となるかは疑問だと指摘している。あるソウル市内のスーパーでは、「日本製品は販売しない」という表示を掲げ、売り場から日本のビールなどを撤去し、「商品は卸業者に戻した」と言っていたにもかかわらず、倉庫には日本の製品が山積みになっていたという。それを指摘されると「販売を再開したら店の売上に貢献するので」と釈明したそうだ。
 韓国では、ことあるごとに日本製品不買運動が繰り返されてきたが、逆に言えばそれだけ効果がなかったとも言えるだろう。記事は、不買運動は「個人」によるところが大きいと指摘している。
 しかし、韓国人による日本製品不買運動は、中国では「愛国精神の強さ」と感じられているようで、記事に対して寄せられたコメントを見ると、「国民の心が1つになっている」と称賛する意見があった。ただ、ボイコットの効果については「中国よりもある」ものの、「わずか」ではないかという人が多かった。
 また、「日本製品のボイコットをしつつも、日本に半導体の材料は売るように要求するのだから、韓国人はある意味すごい」との矛盾を指摘する意見もあった」
http://news.searchina.net/id/1680903?page=1

 コロンブスより前にアイルランド人がアメリカ大陸に渡り、定住していた、という「神話」が紹介されている。↓

 The racist origins of the myth a Welsh prince beat Columbus to America・・・
https://edition.cnn.com/2019/07/20/uk/welsh-americas-history-intl-hnk/index.html
 米国の没落を確実に加速化しているトランプ。↓

 Growing distrust between the United States and China has slowed the once steady flow of Chinese cash into America, with Chinese investment plummeting by nearly 90 percent since President Trump took office.・・・https://www.nytimes.com/2019/07/21/us/politics/china-investment-trade-war.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

 中共は、その間、ベラルーシまで手中に。↓

 Shunned by West and Wary of Russia, Belarus Gets Help From China・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/20/world/europe/china-belarus-battery-protests.html

 その前に、中東イスラム世界は完全に手中に収めてたようだな。↓

 Muslim countries joined China in defending its cultural genocide of Uighurs. Aren’t they ashamed?・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/global-opinions/muslim-countries-joined-china-in-defending-its-cultural-genocide-of-uighurs-arent-they-ashamed/2019/07/20/0a7d62b4-aa3f-11e9-86dd-d7f0e6039

 それにしても、習ちゃん、ここまでエスカレートしたしつこいしつこい香港暴動に、よくまあ自制してるなあ。↓

 Hong Kong police fire rubber bullets as protests turn violent ・・・
 The protesters had surrounded China’s liaison office in the city, where they barricaded the building’s entrance and wrote graffiti its walls.・・・
https://www.theguardian.com/world/2019/jul/21/hong-kong-police-fire-rubber-bullets-as-protests-turn-violent

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「日本の農村部は中国に比べて圧倒的に豊かだ! 都市部より快適な場合も・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680879?page=1
 <定番でテーマもほぼ同じ。↓>
 「中国人が憧れるスローライフ、それは日本の田舎にあった・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680904?page=1
 <当然。↓>
 「ブーム到来・・・日本酒の中国向け輸出量が年々急増、北京で品評会も開催・・・中国メディア・中国新聞網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680880?page=1
 <同じく。↓>
 「中国の教育関係者が視察のために訪日「日本はどのような国なのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680884?page=1
 <期待通りになるといいんだが・・。↓>
 「日本を救えるのは日本しかいない! 水素エネルギーに期待する日本・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680885?page=1
 <ヒッヒッ。↓>
 「中国勢ピンチ! 陸上男子100メートル走、10秒を切る日本人がまた1人増えた!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680889?page=1
————————————————————————–

<太田>

 数日前に起った、私にとって(だけ?)は結構大きなハナシ2題。

一、Twitterにおける事実上の足跡機能の消滅

 ここ、3年余、Twitter画面(HP頁と投稿表示頁)に表示される「おすすめユーザー」(上位3つ)に注目してきました。
 一例を挙げれば、「福岡のニュース」、「博多経済新聞」、「東急ハンズ博多」の頻出です。
 (博多以外にも、ご存知のように東急ハンズの店は全国各地にあるけれど、東京の店を含め、他の店が表示されたことは一度もありません。)
 福岡市のChaseさんが「福岡」が入ったハンドルネームで、私のツイートのフォロワーになっておられ、たまーにですが投稿もされているのが反映されているとしか思えませんでした。
 これが、今年、3年ぶりに福岡でオフ会を開催しようと思ったきっかけになりました。
 ところが、数日前に、Twitterが大幅に模様替えとなり、「おすすめユーザー」が公共団体/企業中心だったのが個人ユーザー中心になり、HP頁と投稿表示頁における「おすすめユーザー」が同じ内容のものになり、かつ、その更新頻度が(それまでは、ほぼ瞬時だったのが)1日1~2回になる、という有様で、がっかりしています。
 このことが、ネット上で全く話題になっていないことが不思議です。

二、コーヒー濾過「問題」の「解決」

 コーヒーのドリップ濾過用金属網がオフ会当日失われてから、止むなく、再び紙で濾しているのですが、ふと、濾紙が入っているパッケージを見たら、漏斗型の濾過器の使用禁止、と印刷してあるではありませんか。
 ウチのは漏斗型なので、お湯を多目にドリップすると破けたのは当然だったわけです。
 このところ、恐る恐るしかお湯をかけていないので、破れずに紙を使えていますが・・。
 こちらの方は、ずっと疑問に思っていたことが解消してほっとしています。
 「マニュアル」類をロクに読まない私が悪かったんですがね・・。
——————————————————————————–

太田述正コラム#10692(2019.7.22)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その83)>

→非公開