太田述正コラム#10693(2019.7.23)
<皆さんとディスカッション(続x4142)>

<太田>(ツイッターより)

 吉本興業の社長の記者会見が支離滅裂で叩かれてるが、彼、多分、芸人のマネジャー時代は超優秀だったんだろ。
 日本的組織のトップは平素は神輿に乗ってればいいけど、危機管理の際には陣頭指揮が執れなきゃいけない。
 創業者会長に人を見る目がなかったようだ。
 でも、代わって社長になれる人物、いる?

<Wh/bNlHP>

 会長は創業者じゃないですよ。

⇒オーミステイク、中興の祖。↓
 「大崎洋・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E6%B4%8B (太田)

 会長も社長も元ダウンタウンマネージャー。
 吉本がここまで大きくなったのも、多くの若者がダウンタウン松本人志に憧れて芸人を目指したから。
 一人の能力に縋ってるという意味では、ある意味ジャニーズと一緒。
 「関西、関東の多くの芸人が、お笑い芸人となるきっかけを作ったコンビであり、漫才、コント両面で多くの芸人に影響を与えたお笑いコンビである。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)
 会見に同席した日本テレビ系大みそか特番『笑ってはいけない』シリーズでおなじみの吉本興業の藤原寛副社長(50)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000313-oric-ent
 この人もダウンタウンの元マネージャー。

<太田>

 本日、医者の待合室で文春4冊斜め読み。7月25日号に、ジャニーの男色、米情報機関歴、の記事が載ってたな。読まなかったけど。
 で、吉本興業の方だけど、もともと、反社の舎弟的な会社だったのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E6%AD%A3%E4%B9%8B%E5%8A%A9
 もっとも、興行(一字違いだが)の世界じゃ、そんなん、かつては当たり前だったわけだが・・。

<U6Ed2U0s>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ネイバーには京アニの事が載ってたみたいっすね

 「【韓国の反応】「死ね」ガソリンぶっかけ…京アニ放火で33人が死亡の大惨事・・・」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1075264814.html

⇒ネイバーって漠然としか知らなかったけど、「韓国国内では最大手のインターネット検索ポータルサイト」で「韓国国内では、検索回数で77%(2010年現在)でGoogleやYahooといった他社を圧倒するシェアを有する検索サイト」なんだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC (太田)

<太田>

 関連記事だ。
 日本のネットの世界じゃ、殆ど論じられなくなってるが、韓国では大騒ぎが続いている。↓

 <そりゃそーだろ。↓>
 「サムスン、ハイニックスの中国法人も日本のフッ化水素を輸入できなくなった ・・・」
http://nichinichisokuho.com/archives/2841
 <韓国企業の皆さん、よかったねー。↓>
 「日本の輸出規制「天災レベル」に認定 関連企業の超過勤務許容へ=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280205.html
 <矛盾? 法の遡及や条約の破棄が当然視されてる韓国がよー言うよ。↓>
 「WTO理事会で日本輸出規制の不当性訴え 「自由貿易」原則との矛盾指摘へ=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280171.html
 「ホワイト国除外なら日本の違反範囲さらに拡大=WTOに派遣の韓国高官・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190723000200882?section=politics/index
 <詳しく「解説」されている。↓>
 「・・・韓国が活用できるカードとしてはまず、加盟国が輸出許可などを通じて輸出を禁止または制限できないよう義務づけている「11条1項」が挙げられる。日本の輸出規制強化は事実上の輸出制限措置に該当する余地がある。こうした輸出制限行為は関税賦課よりも容易に貿易制限手段として悪用される恐れがあり、WTOが特別な例外でなければこれを禁止している。
日本は「輸出規制でなく個別輸出許可制に転換した」と反論すると予想される。これに対抗するためには、日本の規制で実際に韓国側の輸入物量が減少し、これが日本の措置によるものだという因果関係を立証する必要がある。
1条1項も韓国が活用できる。他国より不利な待遇を受けない最恵国待遇を規定した条項だ。日本は特恵を付与していたが普通の状態に戻すものであるため問題はないと主張する。しかし例外事由が存在しない限り特定国に特恵を与えていたが取り消すということも1条1項に背く。
WTO加盟国間で「一貫的かつ公平で合理的」な方式で通商関連制度・法案を用意すべきという10条3項も韓国に有利だ。日本が韓国だけを「ターゲット」にして制裁を加えたため、この条項を破ったと見ることができる。
一方、日本は21条で韓国に対抗するとみられる。21条はWTO加盟国が自国の必須の安全保障利益を保護するためにGATT上の義務を違反することができると規定している。この条項はその間、WTO紛争で他の条項を無力化させる最上級「カード」だった。このため米国政府は保護貿易主義を守るためにこれをよく活用してきた。
しかし日本はまだ国家安全保障を脅かすという点を証明するいかなる具体的な証拠も前に出していない。したがってむしろ日本が「逆風」を受けることもあるということだ。」
https://japanese.joins.com/article/783/255783.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <スローガンなど叫ばずに宿題を果たせ、と文政権に言うべきなのに・・。↓>
 「「自由貿易享受の日本、自由貿易を守れ」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/23/2019072380065.html
 <そんなの関係ない!↓>
 「文大統領「日本の絶対的優位を一つずつ克服」 輸出規制対応へ意欲・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280212.html
https://japanese.joins.com/article/791/255791.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <本件で、中央日報は、はっきり、文政権批判的スタンス。↓>
https://japanese.joins.com/article/794/255794.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <「答え」るだけじゃなく「答えを持って」くるのが韓国がやるべきことの全て。↓>
 「安倍氏「答えを持ってきていただきたい」要求に青瓦台「いつも答えてきた」反論・・・」
https://japanese.joins.com/article/784/255784.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <プッ。↓>
 「韓国雇用労働部長官「日本の輸出制限は災害、特別延長労働を許容」・・・」
https://japanese.joins.com/article/799/255799.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <いつ、辞表をたたきつけるかだけだろ。↓>
 「韓日葛藤状況で歩幅を広げる「日本通」李洛淵首相・・・」
https://japanese.joins.com/article/800/255800.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <全く無意味なことは止めよう。↓>
 「韓経:日本輸出規制の撤回要求決議案…韓国国会外交通商委、全会一致で議決・・・」
https://japanese.joins.com/article/803/255803.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews
 <同じく。↓>
 「韓国政府が日本に代わって他の国から輸入する半導体材料に対する関税を割り引くか免除する「割当関税」を検討している。・・・」
https://japanese.joins.com/article/762/255762.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|inside_right
 <やれやれ、呑気だねー。↓>
 「文大統領 与党代表団と昼食会開催へ=日本の輸出規制対策議論・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722003900882?section=politics/index
 <この協定締結前に、キミ達は、締結を韓国政府に求めたかい?↓>
 「【社説】韓国政府、韓日軍事情報包括保護協定だけは慎重に対応しなくては・・・」
https://japanese.joins.com/article/804/255804.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp|main|top_news
 <こういう時に交流行事に渡韓する日本人に敬意。↓>
 「ソウルで韓中日企業家フォーラム開催 第4次産業革命での協力摸索・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280232.html
 <コストだけの懸念なんて懸念のうちに入らんで。↓>
 「「韓国なしではIT生態系に打撃」…アップル・台湾企業も懸念・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280056.html
 <そもそも選択的輸入ボイコットしてるんだろ。情報は輸入すべきだぜ。↓>
 「凍り付いた韓日関係に自制する出版界…日本の書籍が相次ぎ出版延期–SNSで新刊を広告…「正気か? 呑気だな」と書き込み–ただならぬ世論に鋭意注視・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/22/2019072280234.html
 <こんなのこそ輸入ボイコットの対象にしなきゃあ。↓>
 「韓日関係悪化にも日本小説の人気に陰りなし=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722004000882?section=japan-relationship/index
 <早くも高利貸しに前借?↓>
 「韓国の銀行・カード会社 日本から1.6兆円調達=報復拡大に備え当局注視・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722000800882?section=japan-relationship/index
 <政府の方は呑気なもんだ。↓>
 「韓国銀行「日本の輸出規制などにともなう国内金融状況を綿密に点検」・・・」
https://japanese.joins.com/article/822/255822.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews
 <IT学者が、そんなウソを書いちゃいけません。↓>
 「国民が求める科学技術情報通信部長官・・・
 日本の経済侵略を克服し<なければならない。>・・・」
https://japanese.joins.com/article/785/255785.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|opinion
 <おー、アベノミクスこそ、ステルス対韓経済制裁だったとさ。↓>
 「円安を誘導したアベノミクス、結局は韓国輸出を狙撃・・・
 2016年から始まった半導体特需を除けば、今年1-3月期の輸入減少は2014年10-12月期に始まって2016年1-3月期まで続いた8期連続の輸入減少とそのまま連結する・・・
 では2014年前後に韓国の輸入を減少させた原因は何か。まず構造改革の遅延による競争力低下を挙げることができる。規制改善と労働改革を先送りしたからだ。また、日本のアベノミクスによる1ドル=80-120円の円安も除けない。大幅な円安ドル高は韓国製造企業の対外輸出価格競争力に致命傷を与え、これが2014年以降の輸出不振と輸入不振につながったのだ。・・・
 アベノミクスの核心は、無制限の量的緩和と円安政策だった。・・・
 半面、韓国ウォンはドルに対して2013年に2.8%、14年に3.8%値上がりした。したがって韓国ウォンは日本円に対して2013年以降、大きく値上がりしている。この余波で日本の製造業は急速に活力を取り戻したが、韓国は深刻な輸出不振と景気低迷を避けられなかった。・・・」
https://japanese.joins.com/article/801/255801.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|opinion
 <大変ねー。↓>
 「企業の所得-5.2%、昨年は13年ぶりマイナス=韓銀・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/23/2019072380005.html
 「造船-19%・ICT-18%・石油化学-13%、韓国主力産業が軒並み不振=上半期業績・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/23/2019072380011.html
 <ご苦労様でーす。↓>
 「不買効果? 「韓国消費者無視」ユニクロ親会社が再度謝罪・・・」
https://japanese.joins.com/article/780/255780.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <そんな計画があったんかね。↓>
 「朴智元議員「日本は129フッ化水素生産計画…文大統領は検討を」・・・」
https://japanese.joins.com/article/786/255786.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <トランプに聞いてみ。↓>
 「・・・スタンフォード大学東アジア研究センターのダニエル・スナイダー副所長は中央日報に対し、「文在寅政府がGSOMIAから脱退する可能性もあると述べて、米国が動かざるをえなくさせた」と指摘した。エバンズ・リビア元国務副次官補(アジア太平洋担当)は「(米国が)初期に紛争解決のために仲裁に出なかったことは残念だが、米国はもうこれ以上傍観しないだろう」と話した。」
https://japanese.joins.com/article/787/255787.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|breakingnews
 <だーから、トランプに聞いてみ。↓>
 「ボルトン氏 日本訪問終えてきょう来韓=韓日対立の仲介に注目・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190722003700882?section=politics/index
 <局長か審議官クラスが対応したんだろな。↓>
 「日本政府、韓国記者を呼んでおきながら「録音はできない」・・・」
https://japanese.joins.com/article/793/255793.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <これ、TV報道によると3件目なんだね。1件目がいつだったのか定かじゃないが、韓国の裁判所があえて遅延させているワケないだろうにどうなってんだ?↓>
 「韓国原告側が三菱重工の資産売却申請・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%8E%9F%E5%91%8A%E5%81%B4%E3%81%8C%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E3%81%AE%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E7%94%B3%E8%AB%8B/ar-AAEJ60a?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp
 <以下、数少ない、日本での発信。
 そうなりゃ、韓国以外はみんなハッピーになれるんだが・・。↓>
 「・・・これまで安すぎてビジネスにならなかったIT市場が、適正価格に戻り、様々な会社が参入するキッカケになるかもしれません。実際、韓国系以外の半導体やディスプレイメーカーが、ナイスタイミングで新工場を稼働させており、このまま行けば「韓国IT依存市場」を変えてしまう匂いがします。・・・」
https://blogos.com/article/392997/
 <ここ、実名で引用して欲しかったねえ。↓>
 「「まさかこんな深刻な事態に発展するとは思わなかった。参議院選挙が終われば韓日は軟着陸するだろう、という楽観論は甘かった。これから時計の針が一気に21年前、いや、54年前に逆戻りするかもしれない」
 ある韓国政府関係者は、アエラの電話取材に対し、現在の日韓関係の深刻さを指摘した。21年前とは、未来志向をスローガンに掲げた「日韓共同宣言」であり、54年前というのは、日本と韓国が国交正常化を実現した年である。つまり、日本と韓国の両国が積み上げてきた関係が、このままでは「振り出し」に戻りかねないというのだ。・・・
 <朝日にも困ったものだ。
 日本は支那に戦争によって私人(企業)に巨大な損害を与え、他方で、「敗戦」に伴う引き揚げによって日本の私人(企業)にそれよりも相対的に少ない損害が生じたものだが、朝鮮半島とはそもそも戦争をしておらず、分離に伴って双方の私人(企業)に損害が生じたもの。
 その前者に関し、日本の裁判所は、日本の私人(企業)には損害賠償責任はなく、単に、企業の場合、損害相当額を支払ったとしても背任にはならないと判示したわけだ。
 ところが、後者の場合は、韓国の裁判所は日本の私人(企業)に損害賠償責任ありと判示してしまった。
 そんな法理が通るのであれば、日本の裁判所が韓国の私人(企業)に損害賠償責任ありと判示することができることになるし、そもそも、そうしなければ日韓の私人(企業)間に著しい不公平が生じてしまう。
 しかし、そうなると、その累積的結果として、韓国側の負担が日本側の負担よりもはるかに大きくなるはずであり、韓国は耐えられないだろう。↓>
 戦後補償に詳しい川上詩朗弁護士は、第2次大戦中、新潟に強制連行され、過酷な労働を強いられた中国人の元労働者らが西松建設を提訴。2007年に最高裁で敗訴が確定した裁判を例に、こう説明する。
「この時、最高裁は原告の訴えに対し、裁判所での救済はできないが、個人の損害賠償請求権は消滅していないことから、裁判外で日本企業が賠償金を支払い解決するのは法的に可能とし、実際に西松建設は1億2800万円の和解金を支払うことで合意しました。なぜ、中国に対してできて、韓国に対してできないのか理由がわかりません。韓国は植民地、中国は占領地だという言い訳は通らないでしょう」
 ある政府関係者は国際司法裁判所に提訴したとしても、敗訴するリスクがあることは、政府内の共通認識だと語る。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF54%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E9%80%86%E6%88%BB%E3%82%8A%E2%80%A6%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E8%BC%B8%E5%87%BA%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%A7%E5%BC%B7%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-AAEIt51?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2
 <珍しく欧米のメディアがまともに取り上げた。
 欧米IT業界は、サムスン等が製品を作れなくなるようなことを日本はしないと信じて落ち着いてるんだとさ。
 日本政府が欧米IT業界に根回ししたとも思えないが・・。↓>
 ・・・”We’re still waiting to see. Japan has said this is not punitive. [It said] this is not going to negatively impact trade,” Mike Russo, vice president of global industry advocacy at Semi says.
 Mr Russo expects South Korea will be removed from the white list, which could create supply delays, but notes that Japan says “that will not happen”.
 ”Our major [members] have said to us… they are comfortable. They think that there will not be a negative impact.”
https://www.bbc.com/news/business-49041285
 <最後に、習ちゃん登場。
 こりゃ、韓国を焚きつけてるな。↓>
 「・・・表面的に見ると、韓国への経済「制裁」発動は、元徴用工賠償問題での韓国側判決への不満といった歴史的積怨が引き起こしたものだ。文大統領による「韓日慰安婦問題合意」の「破棄」、韓国人元徴用工が日本企業を相手取り賠償を求めた訴訟での一連の勝訴、さらにこうした日本企業の在韓資産の差し押さえに対して、日本側は対処する必要があった。また、安倍政権は参議院選挙を目前に、対外強硬姿勢を示す必要があった。
こうした要因がなくても、日本は同様の経済措置を発動しただろうか?中国社会科学院世界経済・政治研究所の高凌雲研究員の答えは「イエス」だ。「歴史的な積怨と衝突は今に始まったことではなく、『慰安婦』問題も、独島(日本名・竹島)問題も長年続いてきた」。高氏は「グローバル・バリューチェーンの観点に立てば、日本の対韓『制裁』発動は本質的にはやはり競争の問題だ。誰もが半導体その他の産業チェーンにおいて主導的地位を占めることを望んだからこそ、今回の紛争が勃発した。今回の日韓貿易衝突はまだ『貿易戦争』とは呼べず、『貿易紛争』と呼ぶのが比較的適切だ」と指摘する。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0722/c94474-9599341.html
 <で、以下が、習ちゃんの本心。↓>
 「・・・韓国を先進国とは認めないという考えの人たちは、韓国経済が財閥による独占の下で発展したこと、国民の収入が平凡であることに加え、「最大の弱点」として対外貿易に対する過剰な依存を根拠に挙げていると伝えた。
 そのうえで、18日に韓国貿易協会と国際通貨基金(IMF)が発表したデータで、2017年を基準とした韓国経済の輸出依存度が37.5%と日本の14.3%に比べて3倍近いこと、さらに輸入を含めた貿易依存度は68.8%と高く、18年には70.4%と14年以降の最高記録を更新したことが明らかになったとしている。
 記事は、同協会が「日本の貿易規模は大きいが堅固な内需市場を持っているので対外依存が小さい。一方、韓国はハイテク分野にて原材料を米国や日本に多く頼っている」と語ったことを伝えるとともに、ひとたび外国から規制を受ければ韓国経済は致命的なダメージを受けることになり、現在の日本による半導体原材料の規制は「韓国を発展途上国に引き戻す可能性さえあるのだ」と論じた。・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680913?page=1
 「韓国の文大統領は日本や米国に対する「駆け引きの手段」をすでに失っている・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680923?page=1

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そりゃそうやろ。↓

 「え!? 日本は世界で最も儲かっている国のひとつだった!・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/toushin1_12231/

 よー分からんわ。↓

 「神経病はDNAの異常な繰り返し 新手法で原因解明、名大と東大・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019072201002309.html

 ヒトラー論だって、(少なくとも私の頭の中で)結論が出されたのはつい最近なんだから、トランプ論の結論が出されるのはまだかなり先のことだろうが・・。↓

 ・・・Perhaps God and Satan colluded to dream Trump up: after all, the US is at once a theocracy and an inferno, the New Jerusalem merged with Sin City. But as Alberta’s chronicle of the past decade makes clear, Trump’s origins are actually less metaphysical. Reconceiving politics as entertainment, selling a personality rather than a policy, he offered to distract a frayed, bewildered society from problems he had no intention of solving.
 The man is a leering mockery of the principles he claims to uphold・・・
 <とまあ、ここまではまあまあなんだが、この後の部分はいただけない。
 英国は既没落、米国は没落現在進行形、の違いから、ジョンソンは没落英国の象徴に過ぎないのに対し、トランプは、米国の没落を決定的に加速させているんだからね。
 (それにしても、トランプ≒ジョンソン、論が最近はやってるねえ。)↓>
 America has always thrived on purgative violence and will absorb the current carnage and recover from it; detox and rehab are national specialties. But the British carnage is likely to be terminal – an entirely optional exercise in self-harm and self-dismemberment that will leave a butchered rump bleeding in the gutter while BoJo<(ボリス・ジョンソン)> amuses himself by finishing his long-overdue book on Shakespeare.
https://www.theguardian.com/books/2019/jul/21/american-carnage-on-first-lines-republican-civil-war-and-rise-president-trump-tim-alberta-review

 それにしても、NYタイムスのジョンソン評はひでーな。
 もっと、自分とこのトランプ批判をまじめにやれー。↓

 ・・・ Mr. Johnson, whose laziness is proverbial and opportunism legendary, is a man well practiced in deceit, a pander willing to tickle the prejudices of his audience for easy gain. His personal life is incontinent, his public record inconsequential.
 And his premiership could bring about the end of Britain itself.・・・
https://www.nytimes.com/2019/07/22/opinion/boris-johnson-prime-minister-britain.html

 英国防大学にも、まだ返還前の香港から英国人警察幹部がやってきてたが、奥さんは漢人だと言ってたな。そういう人々が香港に残ったんだろ。
 すると、どうしても、植民地時代の宗主国国民意識で対処しちまうんだろな。↓

 「香港デモ弾圧はイギリス人幹部が主導していた!・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16811353/
 <それにしても、どんどん、状況が醜くなってきてるな。↓>
 Why Hong Kong thugs may be doing the government’s work–Sunday’s assault was blamed on criminals, but there are signs of links to pro-Beijing figures・・・
https://www.theguardian.com/world/2019/jul/22/why-hong-kong-thugs-may-be-doing-the-governments-work

 中共は北朝鮮を支援してるんだから、ありうることだが、ファーウェイがやったかどうかは別問題。↓

 「ファーウェイ、北朝鮮の無線通信網構築を極秘に支援・・・」
https://blogos.com/article/392936/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <今回は日野自動車だけど、定番の日本車買えキャンペーン。↓>
 「これが日本のバス、日本車なのか・・・「故障らしい故障なく50万キロ」・・・」
http://news.searchina.net/id/1680912?page=1
 <サッカーフェチ的定番。↓>
 「デビュー戦でいきなり超絶キラーパスの、レアル久保建英に中国ネット「久保の小さな一歩、日本に大きな一歩、そして中国には・・・」 ・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680909?page=1
 <同じく。女子はもう優勝してるけどな。↓>
 「日本サッカーの軌跡を見ていると「W杯優勝は夢ではないと感じさせられる」・・・中国メディアの海外網・・・」
http://news.searchina.net/id/1680927?page=1
 <定番中の定番。↓>
 「今や日本の観光産業を支える中国人観光客、彼らが日本を大好きな理由・・・」
http://news.searchina.net/id/1680926?page=1
 <テーマは同じだが・・。↓>
 「中国の中高年観光客が、日本へのクルーズ旅行を熱愛してきた理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680938?page=1
 <だとさ。↓>
 「日本で生活する中国人は帰化を望んでいるのか、永住権を望むのか・・・永住権・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680924?page=1
 <えーねー。↓>
 「中国メディア・東方網・・・記事は、22日に行われた同大会女子100メートルバタフライ決勝で、カナダの新鋭マーガレット・マクニール選手が、優勝候補のスウェーデンのサラ・ショーストロム選手を破る波乱を引き起こしたと紹介したうえで、敗れたショーストロム選手が表彰式で辛い表情を見せることがなかったばかりか、「今大会で最も心温まる一幕に立ち会った」と伝えた。
 そして、同種目の表彰式で国旗掲揚後に表彰台の3選手が一緒に抱き合った後、3人がカメラの前に向かってそれぞれ両手のひらを出し、「イケエ・リカコ・ネバー・ギブアップ」とのメッセージを見せたと紹介している。」
http://news.searchina.net/id/1680930?page=1
 <定番化しつつある。(希望的観測。)↓>
 「日本から導入した外来語を排除したら、中国人は思考が停止してしまう!・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680944?page=1
 <おめでとう。↓>
 「河野外相と「ツーショット自撮り」の中国女性報道官、エリート研修から戻り外交部報道トップに昇格・・・中国メディア・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1680949?page=1
 <愚問。米国が再軍備させようとしたが日本が抵抗し続けてるってだけよ。分かってんだろうに・・。↓>
 「もし米国が日本の発展を遮らなかったら、日本の軍事力はどうなっていたか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1680952?page=1
———————————————————————————

太田述正コラム#10694(2019.7.23)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その84)>

→非公開