太田述正コラム#10745(2019.8.18)
<皆さんとディスカッション(続x4168)>

<太田>(ツイッターより)

 2020年3月に公開予定の実写版『ムーラン』の主演女優のリウ・イーフェイが微博に香港警察を支持する書き込みを行ったことから、この映画のボイコット運動がツイッター上で始まった。
https://bbc.com/news/world-asia-china-49373276
 彼女、10歳の時に米国に帰化している。
 漢人はどこにいても漢人というのもチョイ恐ろしいわ。

<ITTkw.4A>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫ちゃうちゃう(コラム#省略)≪(コラム#10743。太田)

 首相が公式参拝止めたから行かなくなったという事でしたっけ?
 関連コラム全部読んだかはわかりませんが。
 そもそも合祀が気に入らないならそれ以前から参拝しないだろうし、しかも片方は判決が出る前に死んでるし。
 合祀説が有力になる意味がよくわからん。

<K2TqIwWo>(同上)
 
 これ?
http://blog.ohtan.net/archives/52259192.html
https://www.ohtan.net/blog/archives/9677

<太田>

 靖国神社参拝忌避よりも深刻なのは、戦後、歴代天皇が自衛隊の部隊、施設への公式訪問を一度もしていないことだ。
 そして、そのことを、私以外はマスコミも自衛隊関係者も含め、誰も指摘していないことだ。
 せめて、誰か、本件のウィキペディアを作ってくれないものか。
 (人事官、検事長、大使・特命全権公使、(会計)検査官、最高裁判事・高裁長官、まで、認証官なのに、自衛隊の場合、統合幕僚長ですらそうでない、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%AE%98
という問題もある。)
 話は変るが、今朝、ふと、戦後、歴代天皇(天皇家を含む)が忌避してきたものに、靖国神社参拝、自衛隊公式訪問、以外に、米国公式訪問があるんじゃないか、と思い、少し調べてみた。
 ほぼその通りだった。
 調べる過程で、
 「<上皇は、>・・・靖国神社には皇太子時代に5回参拝しているが、即位後は親拝していない。一方で靖国神社の元宮司である南部利昭には、[2004年9月11日の]宮司就任前に「靖国のこと、頼みます」と声をかけている。・・・『週刊朝日』2004年12月3日。ただし、南部は「どうやら、久邇さまが陛下にお願いしていたようです」と『週刊朝日』に述べており、天皇の発言は南部を宮司に推挙した久邇邦昭(天皇の従兄)からの依頼によるものとしている。・・・
 カナダ空軍のビクトリア基地において軍用機のコクピットに座ったこともあ・・・る。またビクトリアからバンクーバーまではこの空軍機で移動した。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E4%BB%81
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%88%A9%E6%98%AD ([]内)
という記述を見つけた。
 上皇の靖国神社参拝は、昭和天皇が靖国参拝を止める前の話であると思うが、誰か調べてくれるとありがたい。
 後段は、1953年のことだが、こんなことすら、戦後、歴代天皇(天皇家を含む)は、自衛隊に関してはやったことがないわけだ。
 で、上皇からだ。(米国忌避以外の話も混じっている。以下同じ。)↓
 「1946年(昭和21年)10月から1950年(昭和25年)12月まで、父・昭和天皇の「西洋の思想と習慣を学ばせる」という新しい皇太子への教育方針に従い、<米>国の著名な児童文学者にしてクエーカー教徒のエリザベス・ヴァイニング(日本では「ヴァイニング夫人」として知られている)が家庭教師・・・

⇒単に、英語を身に着けさせるのが目的だったはずだ。(太田)

 1953年(昭和28年)3月30日から同年10月12日までの半年余りにわたり、初の外遊。ヨーロッパ12か国および<米>国、カナダを歴訪<・・全て立寄り>。同年6月2日、エリザベス2世英国女王の戴冠式へ父帝・昭和天皇の名代として出席。・・・

⇒目的は英国を訪問させることであり、カナダ立寄りはその一環で、米国はカナダまで来て立寄らないのはむしろ不自然なので立寄らせただけだろう。(太田)

 <米国訪問は、皇太子時代に2回(1960(日米修好100年記念)、1987年(国際親善))、天皇時代に1回(1994年。招待)のみ。>

⇒仕方なく、皇太子時代に2回訪問させられ、天皇時代に1回訪問した、ということだろう。(太田)

 「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。」・・・2001年(平成13年)12月18日、誕生日に際する記者会見にて。・・・

⇒韓国人達が旧臣民ないしその子孫という思いでの発言だろう。
 なお、これは、アジア重視の一環とも受け止め得る。今上天皇の項も参照。(太田)

 「私にとっては沖縄の歴史を紐解くということは島津氏の血を受けている者として心の痛むことでした。しかし、それであればこそ沖縄への理解を深め、沖縄の人々の気持ちが理解できるようにならなければならないと努めてきたつもりです。沖縄県の人々にそのような気持ちから少しでも力になればという思いを抱いてきました」 ・・・2003年(平成15年)12月18日、誕生日に際する記者会見にて。・・・

⇒島津斉彬コンセンサスへの思いの表明、と受け止めたいところだ。(太田)

 2005年(平成17年)6月28日、サイパン島訪問の際には当初の予定に含まれていなかった「韓国・朝鮮人慰霊碑(追悼平和塔)」に皇后美智子を同伴で立ち寄った。これは天皇の配慮だったとされている。・・・

⇒既述。(太田)

 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」・・・

⇒無理やり米国ならぬ一部米国人にリップサービスをした、という趣。(太田)

 2008年(平成20年)11月8日、先代の昭和天皇同様、「慶應義塾大学創立150周年記念式典」に皇后美智子と共に夫妻で出席し「おことば」を述べた。・・・

⇒戦後の歴代天皇の大学への公式訪問は、日本の、しかも島津斉彬コンセンサス信奉者たる福澤諭吉が創立した慶大、のみ。(太田)

 「大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば、日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合、伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います」・・・

⇒「シラス」天皇(コラム#10722以下(未公開))制宣言。(太田)

 私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后・・・

⇒天皇家は日本国民(臣民)ではない旨の宣言? 天皇はアジア全体の天皇?(太田)

 1980年(昭和55年)、英国のロンドン・リンネ協会外国会員。1986年(昭和61年)、同協会名誉会員。オーストラリア博物館リサーチ・アソシエート。ロンドン動物学会名誉会員。アルゼンチン自然科学研究所永久名誉会員。この他にも1998年(平成10年)には英国ロンドン王立協会(ロイヤル・ソサエティ)からチャールズ2世メダルを受賞、2007年(平成19年)の欧州5か国訪問ではスウェーデンウプサラ大学名誉学員・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E4%BB%81 前掲

⇒「私的」側面において、米国忌避の姿勢は一層鮮明。(太田)

 次に今上天皇だ。↓
 「・・・オックスフォード大学マートン・カレッジに留学・・・

⇒米国の大学を忌避したということ。(太田)

 「・・・2009年(平成21年)11月8日から11月20日まで来日した彭麗媛が団長を務める中国人民解放軍総政治部の歌舞団が東京と札幌で中国歌劇『木蘭詩編』を学習院大学で公演した際に皇太子は私的に会場を訪れて2階VIP席で彭麗媛と隣り合わせの席で観劇して言葉を交わしており、彭麗媛の夫の習近平の<昭和>天皇特例会見と同じ中華人民共和国による皇室の政治的利用と批判されることになった。・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E4%BB%81

⇒天安門事件後の上皇の平成天皇時代の中共訪問(典拠省略)といい、これらは、むしろ、天皇家側のアジア、就中、支那重視、支那親近感、の表れ、と見るべきだろう。(太田)

 最後に皇嗣だ。↓
 「・・・オックスフォード大学セント・ジョンズ・カレッジ大学院動物学科に留学し魚類に関する分類学を学ぶ。・・・東南アジア諸国を公私ともによく訪問・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%AF%A0%E5%AE%AE%E6%96%87%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B

⇒米国の大学忌避、アジア重視、が明白。
 このことは、眞子内親王を「イギリスのエディンバラ大学に留学<させ、>・・・美術史などを学<ばせた>。・・・レスター大学大学院博物館学研究科に<留>学<させた>」こと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9E%E5%AD%90%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B
や、佳子内親王を「・・・英国リーズ大学に留学<させた>」こと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%B3%E5%AD%90%E5%86%85%E8%A6%AA%E7%8E%8B
が裏付けている。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 クシュン。↓

 「「お礼を言いたくて」海外の京アニファン、連日現場に・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16940945/

 まだまだ続く。↓

 「「渋野だけじゃないんだぞ」 原英莉花がフィーバーに『待った!』 ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/%E3%80%8C%E6%B8%8B%E9%87%8E%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%9E%E3%80%8D-%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E8%8E%89%E8%8A%B1%E3%81%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8E%E5%BE%85%E3%81%A3%E3%81%9F%ef%bc%81%E3%80%8F/ar-AAFVWED?ocid=spartanntp

 日・文カルト問題だ。

 <頭下がるね。日本の歴代自民党政府まで敵なんだもんね。↓>
 「韓国で「反日は迷信だ」と訴える韓国人学者の本が売れている・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/16943470/
 <彼ほどの「反対」意見は絶対少数なんだろうが、結構、歴史論争はあるんだね。↓>
 「・・・京畿道教育庁は「国民が一つになって大韓民国を変化させた歴史的事件を2つ選択せよ」とし、6つの事件を例示として挙げた(写真)。東学農民運動(1894-95年)、3・1独立運動(1919年)、4・19革命(1960年)、5・18民主化運動(1980年)、6月民主抗争(1987年)、キャンドルデモ(2016-17年)などだ。各事件については細かい説明も掲載されている。「キャンドルデモ」については「2016年秋に大統領の国政壟断が発覚し、大統領の退陣を要求するキャンドルデモが発生した。多くの人々が集結したものの、非暴力的な平和デモであったため、世界を驚かせた」と説明している。
 これについて、ソウル地域のある私立大学歴史学科の教授は「100年以上が経った東学農民運動を含めたのもやや不自然だが、まだ歴史的な判断が下されていない、わずか3年前のキャンドルデモを例示として掲げたことも同意しがたい」とコメントした。民主化とともに産業化を進めたことも韓国の大きな成果だが、アンケートでは民主化に対する部分だけがクローズアップされている、と指摘する声もある。ある私立大学の教授は「<朴政権下で>1962年に始まった経済開発5カ年計画など、産業化の部分でも韓国史の流れを変えた事柄は多々あるが、全て削除された」という。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081680048.html
 <趣旨は結構だが、人形浄瑠璃を持ち出さなくっちゃ。↓>
 「韓国の人形劇+日本の影絵劇、違うようで似ている…私たちは友達・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081680051.html
 <商売、商売。↓>
 「映画『鳳梧洞戦闘』に出演した日本人俳優3人、悪役熱演で話題・・・
 監督・・・意外にも多くの日本人俳優が出演の意思を見せ、私の方がかえって驚いた・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081680052.html
 <韓国の人々に対し、こーゆー無知でアホな日本人が、歴代自民党政権と手を携えて、誤った大義を韓国人が抱き続けるよう仕向けることについて、お詫び申し上げたい。↓>
 「徐京植教授&高橋哲哉教授…20年間日本社会を分析–戦争・植民地支配・慰安婦問題など日本の責任についての対談集出版・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081680054.html
 <別の少女像を日本人画家に、アジア解放等を追求した戦争協力者として顕彰する意味合いで描かせ、日本の公共美術館で展示する運動を誰か起こしてくれないかしら。↓>
 「締め出された少女像を購入した事業家「スペインで展示する」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/16/2019081680053.html
 <ありゃ、まだ決まってなかったの?↓>
 「「知日派」韓国首相 10月「即位礼」に出席か=来月から首脳級外交・・・
 李首相は5月1日に自身のSNS(交流サイト)で「即位する徳仁天皇様は昨年3月、ブラジリア(で開催された)水フォーラムでお目にかかり、かなり深い話をさせていただき感謝する」と言及した。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/18/2019081880006.html
 <中身皆無。↓>
 「誰が誰を揺さぶるのか…米中覇権戦争の中の韓日貿易葛藤・・・」
https://japanese.joins.com/article/646/256646.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|breakingnews
 <注目する意義ゼロよ。↓>
 「また欠礼議論呼んだ河野外相…康京和外相との北京での会合に注目・・・」
https://japanese.joins.com/article/648/256648.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「日本は違法な路上駐車をわずか30~40年ほどで「根絶」してしまった・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681706
 <仰せの通り。日本には自衛隊という見せ金用軍隊しかないんで、まともな兵器なんて作れるワケないのよ。↓>
 「せっかく武器輸出を解禁した日本、いまだに実績ゼロなのはなぜ?・・・
 現代の武器や兵器に求められるのは莫大な投資を背景とした技術力と、経験や事例の蓄積であるとし、日本は「蓄積」という点で経験が不足している・・・
 日本の武器や装備は「米国の制限下において、日本の国情や状況に応じて開発されたため、あまりに特殊であり、他国にとって使い勝手が良くない」」
http://news.searchina.net/id/1681708?page=1
 <そう。日本はまともな農機なら作れるのよ。↓>
 「日本の農機メーカー・・・クボタ・・・こそ「研鑚の手本」、中国ネット民も手放しで称賛・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1681710?page=1
 <日本に見倣えキャンペーンの一環。↓>
 「・・・日本が水資源大国となったのは、1つには水資源を開発するために日本が第二次世界大戦後に制定した「20以上の法律」があるとし、そのうち12の法律の名称と制定された年を紹介、水を安定供給するために日本が法整備を通して絶えず大きな努力を払っていることを強調した。
 さらに、日本には「雨水ネットワーク」という名称の市民団体が存在し、雨水を蓄え利用することに関連した情報プラットフォームを提供していると紹介したが、中国には「海綿城市計画」と呼ばれる雨水を回収する主旨の計画が存在するものの、日本の雨水ネットワークとは異なり政府主導によると指摘。日本は水資源の貴重さに対する認識を市民が率先して行動で示していると強調、中国の状況よりも優れているという見方を示した。・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1681711?page=1
—————————————————————-
太田述正コラム#10746(2019.8.18)
<三谷太一郎『日本の近代とは何であったか』を読む(その110)>

→非公開