太田述正コラム#10950(2019.11.28)
<皆さんとディスカッション(続x4270)>

<コラム#10948の訂正>(ブログ修正済)
 最後あたりの、「昨日は書かなかったが、・・・音が出てくれた。」のくだり、若干の修正を行った。
——————————————————————————–
<太田>(ツイッターより)

 「…文喜相・韓国国会議長…の法案に、法に基づく新制度での支給を拒む元徴用工らの請求権も制度開始から1年半後に「時効」を理由に消滅させる条項が…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%85%83%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E3%81%AE%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E3%80%811%E5%B9%B4%E5%8D%8A%E3%81%A7%E6%B6%88%E6%BB%85-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E9%95%B7%E6%A1%88%E3%80%8C%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%80%8D%E5%9B%B3%E3%82%8B/ar-BBXoM6F?ocid=spartanntp
 分かった。
 それだけが目的ね。
 韓国の国内法は日本には何の効力もないんだから。
 でも、徴用工側や世論は猛反対だろうな。

<太田>

 では、ここで、日・文カルト問題。

 <文(教祖)・文(議長)コンビ、頑張ってねー。↓>
 「韓国議長の寄付金支給案 徴用問題解決なるか=被害者は否定的・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780161.html
 <中央日報もこの見出しは結構なんだが・・。↓>
 「【社説】「文喜相解決法」をきっかけに徴用賠償の葛藤をもう解決しよう・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260011
 <こんな言い方をしてるようじゃねえ。↓>
 「・・・日本の言論プレーにわれわれが興奮すれば巻き込まれる。本当の戦いはもう始まったからだ。今後の交渉を通じて日本の輸出規制撤回を引き出し、12月の韓日首脳会談では関係改善のきっかけを作りながら強制徴用被害者に対する実質的補償問題まで解決して名分も実利もすべて取らなくてはならない。先は長いのに、興奮からしていては負ける。」
https://japanese.joins.com/JArticle/260014
 <こーゆー言い方に徹しなさい!↓>
 「・・・尹道漢首席秘書官はこのように反論するかもしれない。「日本でなく韓国政府だけを批判するとはいったいどこの国の記者なのか」とし、「日本の味方」という烙印を押そうとするだろう。メディアの最も大きな役目は権力の監視にある。韓国の記者は当然、韓国政府を批判するのが一次的な役割だ。同じく日本政府を批判するのは一次的に日本メディアの役割だ。ベテラン記者だった尹道漢首席秘書官がこれを知らないはずはない。」
https://japanese.joins.com/JArticle/260018
 <でもなー、うまくいくとは思えんぞ。↓>
 「韓国市民団体 国会議長の寄付金支給案を批判=強制徴用賠償問題・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780241.html
 「徴用被害者団体「『文喜相案』は日本に免罪符」法案の廃棄を要求・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260010
 「米慰安婦行動「『文喜相案』政治的便宜主義に驚き…問題解決できない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260013
 <こんな時に余計なことを・・。何のための大使なんだよ。↓>
 「歴史問題論争 「過去の立場否定する日本政治家も一因」=駐日韓国大使・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780232.html
 「南官杓駐日大使「これからは対話の時間…日本メディアの誹謗報道、大きな傷に」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260006
 <せっかくの見識だったのに・・。↓>
 「日本人向け広報映像「植民地時代の美化ではない」 韓国観光公社が釈明・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780245.html
 <あちゃー、それを言っちゃあおしまいよ。↓>
 「柳時敏「米国はカネがなければ在韓米軍を削減すればいい」「空軍だけ残して地上軍は全て撤収してもよい」–文正仁氏「在韓米軍を5000人減らしても北朝鮮に対する抑止力に変わりはない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780050.html
 <それにしても、こんな韓国迎合発言載せちゃって・・。↓>
 「「在韓米軍は金を受け取る傭兵ではない…分担金10億ドルは適切な金額」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/28/2019112880003.html
 <意味不明。↓>
 「韓国大統領府「対ASEAN関係が米中日ロレベルに」 首脳会議を評価・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780177.html
 <ハンストの目的はGSOMIAだけじゃなかったのね。それにしても、アナクロ。↓>
 「ハンスト8日目の韓国第1野党代表が意識を失い救急搬送、病院で意識取り戻す・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/28/2019112880001.html
 <政治的な動きなのかどうかビミョーね。↓>
 「三菱・日立など日本車部品会社の談合事件…検察、今になって告発した公取委を調査=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260017?sectcode=400&servcode=400&cloc=jp|main|
 <アイゴー。↓>
 「7~9月の出生数が過去最少 2年連続の出生率1.0割れ確実に=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/27/2019112780230.html
 「韓国企業、19カ月連続で悲観的な景気見通し…「金融危機以来の最悪」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/260012

<FYIAFVaE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫問題点を二つ以上指摘してみていただきたい。≪(コラム#10948。太田)
・東大は官僚養成所だから
・学生に教える教授のレベルが低いのに独創性だの創造性が生まれる訳ない。それら教授を選ぶ大学にもその能力がない。
・筆者の専門自体が「理系」とは言えない人文社会学の範囲であり、人文社会学は死滅してるに等しい。よって筆者の考察自体無駄。

<太田>

 FYIAFVaEクンの↑は「もっともらしい解答」案であって、「問題点<の>・・・指摘」↓じゃないねえ。
 
≫皆さーん、東大医学部卒の筆者によるこの「傑作」論考の問題点を二つ以上指摘してみていただきたい。そうすりゃ、あーら不思議、このタイトルの問題提起に対する、より、もっともらしい解答が炙り出されてくること請け合い。≪(同上)

 誰も「問題点<の>・・・指摘」をしてくれなかったので、私が代って「指摘」をしておこう。
 (これ以外にもあるかもしれないけど。)↓

一、「“偏差値”を上昇させようとする日本の受験勉強・・・とノーベル賞との関係を考察」する必要などない。
 学業の偏差値はIQの代用指数だと言ってもいいわけだが、露骨に書けば、IQは、京大生等<東大生、なのに、ノーベル賞(科学部門)では、(学生一人当たりで、)京大生>東大生、なのが問題なんだから・・。
 なお、私自身の知見では、そもそもIQが高ければ高いほど、偏差値アップのための受験勉強の必要性が減じるものなので、ここで「受験勉強」に言及がなされる必要は全くなかったと思う。
二、「日本の大学<での>・・・学生や院生の成果に対する評価の方法がひどい」こと自体もまた、問題たりえない。
 「学生や学生や院生の成果に対する評価の方法が」東大が京大等よりも「ひどい」かもしれないこと、そして仮に「ひどい」として、どこがどう(相対的に)「ひどい」のかが問題なんだから・・。
三、「日本の大学の問題のひとつは、「仮説を立てるより検証(証明)が重要だ」とする土壌にある。つまり、「仮説のみ」という論文はほとんど許されないのだ。」という一般論も、従って、(東大と京大等とを比較していない以上、)必要のない指摘だ。
 そもそも、筆者は、それが、科学の分野によってはそうでもないことを、自身、認めてしまっているんだもんね。
 「日本でも、物理の世界では、ユニークな仮説を立てる人間を評価する気風がある」と・・。
 しかも、そんな「物理の世界」ですら、「湯川秀樹が日本人で初めてノーベル物理学賞を受賞した理由は、中間子の存在を証明したからではない。その存在を仮定して、後にそれが発見されたことがノーベル賞につながった。」と、筆者自身が記している(注)のだからなおさらだ。

 (注)一般に、物理学の理論(仮説)は、検証されなければ、ノーベル物理学賞受賞には至らない。↓
 「2013年・・・のノーベル物理学賞が発表され,昨<2012>年に発見されたヒッグス粒子の存在を,半世紀前に予言したアングレール (François Baron Englert) とヒッグス (Peter Ware Higgs) の両博士に贈られることになった。「発見した実験側にも贈るべきだ」とノーベル委員会内でもめて,発表が1時間も遅れる異例な状況だったことが後日リークされたが,とにかく発見から最短で,予言者が受賞する運びとなった。」
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/topics/2013/11/01.html
 「小林・益川理論もクォークが少なくとも3世代以上あることが、1995年のトップクォーク発見などによって確かめられ、2001年のBファクトリー(高エネルギー研究所)によるB中間子CP対称性破れ調査によって検証されなければ確立した理論として、ノーベル物理学賞受賞には至らなかっただろう。」
https://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/e814839628b14473072e8b70ca8bc1ea

 これじゃ、物理の世界でも、まだ検証が行われていない時点で、仮説だけの論文で博士号を与えるべきかどうかはビミョーって言えそう。
 一体、筆者は何が言いたいのか分かんないわー、というおハナシ。

 さて、諸君、以上の私による、三つの「指摘」とFYIAFVaEクン解答案も参考にしつつ、東大医学部卒のこの筆者を俎上に載せつつ、「東大医学部卒のノーベル賞受賞者が0人のワケ」というか、「東大のノーベル科学賞受賞者が京大等よりも学生数当たりで少ない」、「もっともらしい解答」を改めて考えてみて欲しいな。

<fbzqpJGo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 <コラム#10948で引用された>「韓国「GSOMIA維持」の裏側、対日シナリオ崩壊と米国頼みの“万事休す”に・・・」
https://diamond.jp/articles/-/221694

 認めたくはないが、朝日新聞の人間でありながらGSOMIA関連の記事で最もレベルが高い。
 それと、やっぱり害務省。3番目の合意内容が日本にとって都合が悪い。
 (3)『輸出措置の撤廃に向けたロードマップをまとめる』、これは余計だわ。

<TI6FLMUU>(同上)

 「英国に学ぶ戦略的コミュニケーションの要諦・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00023/112500116/
 こちらの先生、「「安全保障と防衛力に関する懇談会」メンバー」とあるけど、ブレグジットでお世辞にも戦略的なコミュニケーション取れてない英国を引き合いに出されましても。
 言いたいことは分からないでもないけど、そもそも独立国でもなく米国の指示を各省庁が右往左往しながらやらされてるところが問題なんでないの。
 戦略もないのに戦略に基づいたコミュニケーションなんて考えられないでしょ。

<豊丘時竹>(2019.11.28)http://toyotoki11.hatenablog.com/entry/2019/11/28/081759

< ≫都立高校の質を軒並みダウンさせ、私立一貫校をの時代をもたらしたところの、学校群制度の導入の罪は大きい。≪(コラム#10916。太田)>

 役人が何かするとき・・・それは天下り先を開拓したいと思ったときである。
 私はそのように今、感じている。
 学校群は、私立中高一貫校の台頭をもたらしたという意見を見て、そう感じたのである。 学校群を仕組んだ役人、東京都の役人は、私立中高一貫校の何らかの関係部署に天下りしてやしないだろうか。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 教皇の発言も問題だったが、それに対する日本人の(移民嫌悪的)反発の多くもまた問題って書かなくっちゃさあ。↓

 Pope’s message of openness to refugees prompts social media backlash in Japan・・・
https://www.washingtonpost.com/world/popes-message-of-openness-to-refugees-prompts-social-media-backlash-in-japan/2019/11/27/8a48f21e-10fc-11ea-a533-90a7becf7713_story.html

 私、デジタル・ゲームと言えば、Mystくらいしかまともにはやったことないなあ。↓

 「勉強・仕事・家族よりゲーム大切…平日に3時間、10~20代の20%・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191127-OYT1T50219/

 もともと同性愛に日本は寛大だったけど法的に異性愛と同じには扱ってこなかったってだけのことさ。↓

 Japan’s Support for Gay Marriage Is Soaring. But Can It Become Law?・・・
https://www.nytimes.com/2019/11/27/world/asia/japan-gay-marriage.html?action=click&module=News&pgtype=Homepage

 平均寿命短縮は一部地域だけの問題というんだが、全米平均で短縮してんのにさあ。↓

 Why are Americans’ lives getting shorter?・・・
https://www.economist.com/graphic-detail/2019/11/27/why-are-americans-lives-getting-shorter?cid1=cust/dailypicks1/n/bl/n/20191127n/owned/n/n/dailypicks1/n/n/ap/350679/n
 <こっちの方がまとも。↓>
 It’s Not Just Poor White People Driving a Decline in Life Expectancy・・・
https://www.nytimes.com/2019/11/26/health/life-expectancy-rate-usa.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage&section=Health

 フランスが買いかぶられてきただけだよ。↓

 France confronts its ‘shame’ of pervasive domestic violence–Studies show France’s rate of domestic violence is exceptionally high for Europe, despite a long focus on gender equality.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Europe/2019/1122/France-confronts-its-shame-of-pervasive-domestic-violence

 AIに勝てなくなった以上、プロ囲碁棋士を続けているわけにはいかない、と言って引退する韓国のトップ棋士。私は全く同感。↓

 Go master quits because AI ‘cannot be defeated’ ・・・
https://www.bbc.com/news/technology-50573071

 だってさ。↓

 Homo sapien invasion may not have prompted Neanderthals’ demise 40,000 years ago・・・
 The Neanderthal population was so small at the time modern humans arrived in Europe and the Near East that inbreeding and natural fluctuations in birth rates death rates and sex ratios could have finished them off・・・
https://www.theguardian.com/science/2019/nov/27/bad-luck-may-have-caused-neanderthals-extinction-study

 群盲象を撫でる感あり。↓

 High stakes in Hong Kong: Xi’s great challenge The president faces the ultimate threat to ‘one China’ sovereignty — four books look at Beijing’s dilemma・・・
https://www.ft.com/content/1c90562a-f9a7-11e9-98fd-4d6c20050229

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 さよかい。↓>
 「・・・携帯ゲーム、ショート動画、ライブ配信など各分野の・・・中国の「ソフト商品」がますます多く日本進出・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1127/c94476-9635943.html
 <同じく。↓>
 「木村拓哉がシェフ演じるドラマ「グランメゾン東京」が中国でも高い人気・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1127/c206603-9635867.html
 <日本へ行けキャンペーンの一環。↓>
 「日本の秋 各地で紅葉が見ごろに・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1127/c206603-9635870.html
 <ここからは、サーチナより。
 こりゃ意外にも新しい話題かも。↓>
 「・・・今日頭条は・・・日本のセルフサービスについて紹介する記事を掲載し、「日本はモバイル決済が普及していないが、その代わりにセルフサービスが進化していた」と論じた。
 記事はまず、中国と違って日本ではいまだに現金による支払いが主流だと紹介。キャッシュレス化が進んでいる中国からすると、日本は遅れているように感じるが、実際にはかなり早く先進国になった日本は「セルフサービス」の面で中国よりずっと進んでいるという。
 その1つが街中にあふれている「自動販売機」だ。なかには数多くの販売機が並んで置いてあるところもあり、販売している商品も飲み物のほかに酒やたばこもあると伝えた。しかも酒・タバコの販売機は年齢確認機能までついていると驚いている。
 また、「セルフ式の駐車場」もあると記事は紹介。無人のセルフ式駐車場は日本ではごくありふれたもので、2ー3台分の駐車スペースしかないところもあると伝えた。ほかには「セルフ証明写真機」について紹介。これは中国でも普及しつつあるが、大きな違いは「日本は現金投入式なのに対し、中国はモバイル決済であること」だという。また、「コインロッカー」やラーメン店などの「食券」も、セルフ式のサービスだと伝えた。
http://news.searchina.net/id/1684720?page=1
 <こりゃ新しい。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・「日本サッカーがまた、歴史を作った」として、現在開催中のビーチサッカー・ワールドカップにて日本代表がグループリーグで3戦全勝して決勝トーナメント進出を決めたことを報じた。」
http://news.searchina.net/id/1684743?page=1
 <そりゃそうだ。↓>
 「わが高速鉄道は世界一なのに、なぜ自動車産業はこんなに遅れているのか・・・
 今日頭条・・・記事は最後に、中国メーカーにはすでに高い研究開発能力があり、これからはますます強くなるはずだと楽観視して結んだ。しかし多くのユーザーからは、「高速鉄道と自動車メーカーを比較することが間違っている」との指摘が相次いだ。高速鉄道は国家事業なので豊富な開発費があるが、自動車は国営企業ではないからだという。」
http://news.searchina.net/id/1684723?page=1
 <定番。↓>
 「日本の寝台列車を体験して「中国のとはまったく違う!」・・・中国メディア梨花望世界・・・」
http://news.searchina.net/id/1684726?page=1
 <同じく。↓>
 「妻が子どもと日本に行きたがってるんだが「阻止すべき?」・・・<ノー。>・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684736?page=1
 <色んな意味で定番。↓>
 「日本は「深夜食堂」のようなドラマが撮れるのに! なぜわが国はできないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684739?page=1
 <材料こそ異なれど定番。↓>
 「日本メーカー製のスピーカー「30年以上も前の製品なのに、こんなにも・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684738?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「レクサスは中国で生産しない・・・いや、生産する「必要がない」のだ・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1684753?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本のラーメン店に存在する信じられないメニュー それは?・・・ライス・・・中国メディア七七旅遊趣聞・・・」
http://news.searchina.net/id/1684727?page=1
 <同じく。↓>
 「ごみを宝に変えている日本、「ごみは資源」という考え方が大切・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684729?page=1
 <誘惑に言及した部分以外は概ね定番。↓>
 「日本で働いたら「どれだけ稼げる?」、注意すべきは「誘惑が多すぎること」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1684735?page=1
 <人間主義化、まだまだやねえ。↓>
 「「anello」偽リュック販売、中国人逮捕・・・中国メディア網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1684734?page=1
 <とにかく大歓迎よ。↓>
 「日本語を学ぶと「こんなに利点が! 仕事や留学に役立つだけじゃない」・・・
 今日頭条・・・記事の中国人筆者によると、日本語を学ぶ利点には、仕事や留学以外にも3つあるという。その1つ目は、「日本語は発音の美しい言語であること」。母音と子音の数がほとんど1:1と同じであるため、聞いていて美しく、「イタリア語とスペイン語と並んで発音の美しい3大言語の1つである」と紹介している。
 2つ目は、日本語を学ぶことで「中国の古文やことわざが学べる」こと。現代中国語における漢字の意味の中には、古代中国語とは意味が変わったものも少なくない。しかし、日本語の漢字は古代中国語の意味を残しているので、日本語を学んでいると中国の古文の意味がよく分かるのだという。例えば、日本語の「蹴る」は現代中国語では「踢」の漢字を使うが、古代においては「蹴」を使用していたので、古文で出てきてもすぐ意味が分かるとしている。
 3つ目は「円周率が覚えられる」こと。これは、語呂合わせで数字が覚えやすいという意味で、「産医師異国に向こう産後薬なく産婦みやしろに虫散々闇に鳴く」と覚えた人も少なくないだろう。日本語はこうした語呂合わせができるので日本人は数字を覚えるのが得意だと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1684749?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 次の大河、4K放送でも鑑賞できるらしい。↓

 「・・・NHKは「初回放送日変更のお知らせ」として「2020年放送の大河ドラマ『麒麟がくる』の初回放送日を以下のとおり変更することとなりました」と発表。初回は総合が1月19日20時から、BSプレミアムが同日17時半から、BS4Kが同日9時<?(太田)>からとなる。「現段階では、全体の放送回数(最終回予定日)については、未定です」としている。・・・」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/26/kiji/20191125s00041000356000c.html

 で、放送時間が「?」であることもあり、録画ができるのか、調べてみた。できる。↓

 「4K J:COM Box<HDD内蔵モデル>では、内蔵ハードディスクへの録画が可能です。
また、4K J:COM Box、4K J:COM Box<HDD内蔵モデル>共に、USBで接続した外付けハードディスクへの録画が可能です。」
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001338688

 更に、現在「遊んでいる」ところの、STBではなくTVに接続してあるHDDがSTB用として使えそうなことも「発見」。↓

 「最大8台までのUSBハードディスクを登録できます。(ハードディスク内蔵機は7台まで)
録画先として同時に使用できるUSBハードディスクは3台まで(ハードディスク内蔵機は2台まで)
同時に録画できるのは2番組までです。
※ハードディスク用USBポートは3つです。(前面1、背面2)」
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001377210
——————————————————————————

太田述正コラム#10951(2019.11.28)
<関岡英之『帝国陸軍–知られざる地政学戦略–見果てぬ「防共回廊」』を読む(その34)>

→非公開