太田述正コラム#11016(2019.12.31)
<皆さんとディスカッション(続x4303)>

<太田>(ツイッターより)

 「レコード大賞にFoorin「パプリカ」…小中学生5人のグループ ・・・」
https://yomiuri.co.jp/culture/20191230-OYT1T50137/
 ショックー。見たことも聞いたこともなかったわー。
 私は、一体ナニジンなんでしょか。
https://youtube.com/watch?v=T0valuAksuohttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB_(%E6%9B%B2)
 新人賞の女性グループについても同様であることはともかく・・。

 「ゴーン被告、無断出国か レバノンに到着と報道、保釈中…」
https://news.livedoor.com/article/detail/17602861/
 裁判所、検察、入管、弁護人、の全てに責任があるな。
 でも、こんなんじゃあ日本は国家の体をなしてないじゃん。
 あ、皆さん、失礼。
 我が日本は、安全保障を放棄した、国家未満のなさけなーい一属国だったですねえ。

<POG8pR9n>

 「「日本が最も親中」と肩を落とす香港デモ抗議者・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17592625/
 学生の過激化は、あさま山荘事件を連想させるからだろうか。

<globalyst>

 サンソム『西欧世界と日本』を読む(その40)が<ブログに>掲載されていません。

<太田>

 まーたやっちゃいました。
 アップしておきました。
 大みそかまで大変お世話になりましたが、来年も、できれば、ですが、引き続き、よろしくお願いします。
 良い年をお迎えください。

<globalyst>

 こちらこそ、来年も引き続き宜しくお願いします。
 良いお年をお迎えください。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 一見独立国みたいになってきたな。
 これも全て習ちゃんの思いやりのおかげだよ。↓

 「首相と面会、外交・安保トップ急増 財務次官は少なく–データでみる首相官邸・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53994340Q9A231C1PE8000/

 フン。味覚音痴は目覚めるのが遅過ぎる。↓

 「2019年、ラーメンに次いでアメリカを席巻した日本食はコンビニの「タマゴサンド」 ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/food/2019%E5%B9%B4%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%AC%A1%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%92%E5%B8%AD%E5%B7%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8D/ar-BBYrAIY?ocid=spartanntp

 日・文カルト問題。

 <東亜日報よ、コラムニストには、婉曲話法じゃなくって、日本のことを直接語らせろよ。↓>
 「・・・数々の勝利にもかかわらず、目標には一歩も近づけな<いと、>葛藤が激しくなり、憎悪だけが残れば、戦いのための戦いが増える。そうなれば、社会全体は進むべき道からさらに遠ざかり、より深く沈むことになる。」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20191231/1940126/1/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%A7%E5%8B%9D%E3%81%A1%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%9F%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
 <中央日報よ、こういう記事をもっと前から載せ続けていなくっちゃ。↓>
 「『反日種族主義』読んだかどうかの質問に…安倍氏、少し笑った後に「ノーコメント」・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/261034
 <同じく。↓>
 「<日本に対してだけ発動される>韓国外交のおかしな「自尊心」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261033
 <それどころか・・。↓>
 「今年の対北朝鮮支援 韓国900万ドルで世界1位=国連集計・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191231001700882?section=nk/index
 <さすが教祖。完全に自分の世界の中だけで生きているわ。↓>
 「・・・ 文大統領は「多くの困難の中でも希望の芽が出た、やりがいのある一年だった」と振り返り、「今年より良い来年を約束できるのは国民の努力のおかげ」と述べた。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/30/2019123080121.html
 <憲法裁判所に続いてこれかよ。屋上屋の機関づくりに励む韓国。↓>
 「韓国国会 政治家・政府高官の不正捜査機関設置法案を可決・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/30/2019123080158.html
 「とうとう検察・警察の上に君臨する捜査機関登場・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/31/2019123180015.html
 「韓国大統領府「権力に対するけん制を完遂する」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/30/2019123080159.html
 <こんなことでいちいち自殺しようなんて国民が出て来るとはねえ。↓>
 「「公捜処」法案可決に反発、ウリ共和党員が焼身・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/31/2019123180032.html
 <こういうこともあり、文教祖と全面対決の韓国検察。↓>
 「韓国検察、チョ・グク前法務部長官をわいろ授受などの容疑で起訴・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261052
 <朝鮮日報よ、平素からもっと、日本がらみで韓国の裁判所批判を行うべきだったぞ。↓>
 「2019年憲法裁判所の「慰安婦結論回避」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/30/2019123080040.html
 <アイゴー。↓>
 「「韓国の独立活動家たちも生やしていたではないか」 口ひげ論争に悔しさ吐露するハリス大使・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261038
 「「英国有名ファッションスクール公式インスタグラムに『旭日旗』露出」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261049
 「日本人は今や韓国より中国の方が好き–毎日新聞、有権者2400人に調査–親近感、韓国1.9点<中国2.1点と逆転・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/31/2019123180001.html
 「過去57年で初めて日本に負けた成長率、OECDでビリになった韓国経済・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/31/2019123180061.html
 「毎年利子だけで3000億ウォン…外平債また発行するという韓国政府・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261046?sectcode=300&servcode=300&cloc=jp|main|
 「韓国ゲームの進出3年にわたり防ぎながら中国は韓国で16億ドルの売り上げ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261040?sectcode=320&servcode=300&cloc=jp|main|
 「負債に苦しむ自営業者続出…「貧困層転落の危機」=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261045
 「・・・「現政権の政策は親企業・反企業ではなく無企業」と語ったチャン・ビョンギュ第4次産業革命委員長の苦言が長く話題になっている。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/261042

 米国の黒人「識者」には、前大統領のオバマもいれば、現最高裁判事のクラレンス・トーマスもいる。↓

 ・・・Thomas’s politics are based on his belief that the state can do nothing for African Americans other than perpetuate an underclass and that positive discrimination can only disable black men (there is no room in Thomas’s “dreamscape”, as Robin puts it, for black women). ・・・Segregation is the only solution・・・
 It will be through capitalism rather than the ballot box, Thomas believes, that the black American will be freed. Electoral politics can only confirm white power, but money can allow a man to speak and be heard. ・・・
https://www.theguardian.com/books/2019/dec/28/the-enigma-of-clarence-thomas-review

 まさに、ゲルマン人達であるね。↓

 ・・・Boundless Sea<という本は> so compelling, as the reader meets explorers, brigands, religious fanatics and adventurers.・・・
https://www.theguardian.com/books/2019/dec/29/the-boundless-sea-david-abulafia-review-by-alexander-larman

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 これはよく知ってたけど、結局、一度も食べずじまい。↓>
 「日本で「タピオカミルクティ」大ブーム 3400億円の大市場・・・今日頭条・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/1230/c94476-9644878.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「中国人が語る「訪日して初めて知ることができる日本の文化や慣習」とは・・・」
http://news.searchina.net/id/1685612?page=1
 <同じく。↓>
 「中国では「当然のこと」が日本では違っていた! 中国人が慣れない9つのこと・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685626?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本は「近くて、遠い国」、中国人が「面白く、興味深い」と感じる日本とは・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685624?page=1
 <同じく。↓>
 「日本サッカーの10年を振り返ったら「前へ進み続けていた」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1685633?page=1
 <そんなことまで、よっくお勉強してまちゅねー。↓>
 「日本社会に蔓延る「帰宅恐怖症」って何? 中国もこのままでは危ないかも・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1685615?page=1
 <その意気、その意気。↓>
 「日本に滞在して実際にゴミ分別を体験したが、面倒には感じなかった・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685619?page=1
 <日本の農家もご期待に応えるべく頑張らにゃ。↓>
 「輸入が解禁されたた日本産の牛肉は中国人の胃袋を満たせるか・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1685625?page=1
 「中国人がこれまで日本料理店で食べてきた「和牛」は一体何だったんだ?・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1685628?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

 –テレビ視聴と録画に関して–

 太田さん、LANを通じた録画を含むテレビ視聴に関してですが、以下の点に注意してください。

≫ピアノ部屋でも電波干渉に逆らってそのタブレットが使えるかどうか、つまりは、そのタブレットでTV等が視聴できるか、を確認するのは、…≪(コラム#11014。太田)

 LANを通じてテレビ視聴やダビングを可能とするDLNAという規格(厳密には規格ではなくガイドライン)は、4Kには対応していませんので、4Kのチャンネルと録画番組は、電波の状況に関わらずタブレット等では、試聴できない点に注意してください。
 LANを通じて、つまりパソコン・スマホ・タブレットからでも視聴可能なチャンネルは、下記リンクの「リモート視聴対応チャンネル」(下記2番目のURLの画像のピンク枠)をクリックして確認してください。

・J:COM LINK ご利用ガイド – 「DiXiM Play for J:COM」アプリ | JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=002054291 
<URL省略(太田)>

≫新STBに2台目の外付けHDDを繋ぐためのUSB3.0ハブの購入も来年回しに・・。≪(コラム#11014。太田)

 STBで外付けHDDに録画した番組は、録画に使用したSTBを通じてしか再生できません。つまり、STBが故障したり、新しいSTBに交換された場合、外付けHDDに録画した番組は視聴不可になります。この点を予め承知しておいてください。
 (STBが変わっても録画した番組を視聴出来るようにする為には、ブルーレイディスクに焼くか、DLNA対応のNASにダビングしておくしかないです。)

・外付けHDDに録画したものが見れなくなる前に… | J:PLUS – たのしいこと、全力応援
https://cs.myjcom.jp/jplus/articleDetail?cn=20171214160813 

<太田>

 今のところ、TVで鑑賞した番組の永久保存は考えていないのですが、折を見て、検討をしたいと思います。
 ところで、STBの方に繋ぎ直そうと思っている外付けHDD、現在、TVに繋いでいて、今では使い方を忘れちゃってますが、確か、ずっと以前に、それに録画をしたこともある、と記憶しているところ、TVで録画した場合も、やはり、当該TVでしか再生できないのでしょうねえ。
 さて、今朝ですが、J:COM提供のタブレットをピアノ部屋に持ち込み、そちらで電波障害に悩ませられることなくTV鑑賞ができることを確認できたので、今後は、このタブレットはそちらに備え付けにすることにしました。
 (タダでせしめた縦置きラックに立てました。
 この部屋に置いてある富士通旧パソコンでは、市販のDiXiMが機能しなかったという経緯がありますが、タブレット画面の映像をパソコンのディスプレイに表示する機器があれば、現在、富士通旧パソコンに繋いでいるDellディスプレイにTV画面を表示できるわけですが、そういう機器ありそうですね。)
 で、1階の大型冷蔵庫部屋に放置してあった、同じくJ:COM提供の、但し、旧タブレット・・液晶画面がイカレかけでしたが何とか使えます・・を2階のパソコン部屋に持参し、Alexaアプリ、及び、スマートホーム機器会社群のLiveSmart、SmartLife、Merossのそれぞれのアプリ、それに、ヤマハのMusicastアプリ、をインストールしました。
 (その過程で、ヤマハのシステムがサラウンド構成になっていなさそうなことを発見。これは、来年の課題に・・。)
 更に、AbemaTV視聴用アプリとAmazonPhotosアプリもインストールしておきました。
 このタブレットで通常のTVの視聴を行うことはまずないので、ここで止めておけばよかったのですが、視聴できるようにはしておこう、と、まず、この旧タブレットの、ほぼ使い物にならなくなっていた(相当古いバージョンのものと思しき)DiXiM for LGアプリを削除したのですが、拙いことになりました。
 (最新の)DiXiM for LGアプリはダウンロードできなさそうであることが分かったからです。
 (その後確認したら、新タブレットに入っているのは、バージョンは知りませんが、同じDiXim for LGアプリでした。)
 ネットを調べて、アンドロイド向けにダウンロード可能なのは、DiXiM Play for J:COMアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digion.dixim.android.play.jcom&hl=ja
であることが分かったのはいいのですが、このアプリをダウンロードしようとしても、検索で見つけられないので、J:COMのサポートに電話したところ、混んでいて、先方からの折り返しの電話が一時間ほど後にあり、DiXiM Play for J:COMアプリで正解ではあるが、OSのアンドロイドのバージョンが古いので、そのアプリが検索しても表示されないのであり、遺憾ながらそのタブレットではTV視聴はできません、とのご託宣。
 なんで、アンドロイドのアップデートができないのか、腑に落ちなかったが、とにもかくにも一件落着。
 (これ↓
https://support.google.com/android/answer/7680439?hl=ja
を参照しながら、アンドロイドのアップデートができないか思いめぐらしたが、やはり、できなさそうなので諦めました。)
 なーんて、書いた後で、暫くしてから、旧タブレットでAmazonPhotosの設定が終わっていないことを思い出し、試みたものの、何度か失敗し、最終的には、「今、写真をダウンロードしています」的な表示が出たままになったところで投げ出し、初期画面に戻り、何の気なしにアイコン群を眺めていたら、今まで存在しなかったはずのDiXiM for Androidアプリのアイコンを発見!
 (以上に登場した3種類のDiXiMは、どこがどう違うんじゃい?)
 クリックしたら、STB選択画面になり、選択したら、TVが視聴できるようになりました。
 拍子抜けしたが、一体、何が起こっているのか、全く理解不能。
 それにしても、J:COMとの完全統合前の、こちらへの引っ越し時のローカル・ケーブルTV時代を思い出させるような、いいころ加減なサポートでした、ということに・・。
 で終わるはずだったのだが、J:COMのいサポートに電話し、違う係員だったが、DiXiM関係の上記の話を伝えておきました。
 これで、同じ問題に直面した契約者でがっかりしなくて済む人が出て来る、と信じています。
——————————————————————–

太田述正コラム#11017(2019.12.31)
<丸山眞男『福沢諭吉の哲学 他六篇』を読む(その11)>

→非公開