太田述正コラム#11170(2020.3.17)
<皆さんとディスカッション(続x4380)>

<太田>(ツイッターより)

 中共の環球時報が、英国の、伊仏独西に比してユルいコロナ対策を、何度も批判している。
https://edition.cnn.com/world/live-news/coronavirus-outbreak-03-16-20-intl-hnk/index.html
 ユルユルのコロナ対策を(とりわけ過去において)採ってきた日本は褒めているくせに、オカシイじゃん?
 それにしても、本件で日本を褒めているのが中共だけ、というのもまたオカシイなあ。

<0z99bVFo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「上昌広 医療ガバナンス研究所理事長・・・」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%98%8C%E5%BA%83
https://seijichishin.com/?p=32522
https://sakura4747.blog.fc2.com/blog-entry-736.html?sp

 東大出身の壊れたオヤジ。
 医学界の極左というべきなのか、精神異常なのか。

⇒いや、灘高出身者にもありがちの、ごくありふれたヒト(コラム#11140)だよ。(太田)

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <ごくありふれている証拠に、共立(薬)ご出身だけど、かの岡田センセ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%99%B4%E6%81%B5
にも、上センセと大同小異の方であるニオイが漂ってる。↓>
 「・・・橋下徹元大阪市長が15日放送の『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)の中で「感染者数をことさらPRするのは間違っていると思います」「落ち着いているという根拠は死者数。(中略)死者数で見ていけば日本は落ち着いていると思う」と発言したことに対して・・・白鴎大学・岡田晴恵教授<は、>・・・「日本では高齢者を中心に10万人くらいが肺炎で亡くなってるわけですね。ですから、肺炎で亡くなっても、コロナで肺炎っていう診断がつかなければ(死者数に)入らないわけですね」と発言。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17973987/
 <文教祖同様、コロナさまさまの我らが安倍チャン。↓>
 「・・・安倍内閣の支持率は49.7%で、2月の前回調査から8.7ポイント上昇した。不支持率は38.1%。」
https://news.livedoor.com/article/detail/17973349/
 <イタリアも収束へ。だからー、こんなに対人口比死亡率が高いのはなんでなのさー。↓>
 「イタリア・・・の新型コロナウイルスの感染者は・・・2万7980人となった。
 死亡者数は2158人で、中国以外で初めて、死亡者が2千人を超えた。・・・
 集中治療が必要な人は1851人いる一方で、2749人がすでに回復・・・保健当局の担当者は「感染者数の増加幅が小さくなった。これまで取ってきた対策によるもので、この一両日中に傾向が定まってくるだろう」との見方を示した。」
https://news.livedoor.com/article/detail/17977343/
 <なるほど。↓>
 「・・・ワクチン開発を急ぐと、一部の患者については、感染を予防するどころか、却って悪化させる結果になるのではないかとの懸念<があ>・・・る。
 複数の研究によれば、コロナウイルス・ワクチンには、「ワクチン増強(vaccine enhancement)」のリスクが付きまとう。つまり、ワクチン投与を受けた人がウイルスに接した場合に、実際には感染を防ぐどころか、ワクチンのせいでさらに重症化してしまう状況だ。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/16reutersJAPAN_KBN2100GD/
 <だから、十分検査するってんなら、全人口を対象に検査しなきゃ意味ないのよね。↓>
 For every known case of coronavirus, another five to 10 cases are out there undetected, a new study suggests.・・・
https://www.nytimes.com/2020/03/16/health/coronavirus-statistics-undetected.html

 悪名高き世界の有名人として、宣言通り控訴せず、死刑になるのだよ。↓

 Satoshi Uematsu: Japanese man who killed 19 disabled people sentenced to death・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-51903289
https://www.nytimes.com/2020/03/16/world/asia/japan-death-penalty-disabled.html

 でも、2割にすら達してないんだからなあ。↓

 「・・・前期試験<で、東大の>・・・合格者に占める女子の割合は19.1%で、昨年の17.4%を上回った。一般入試だけでも16.9%から18.5%にアップしている。しかも志願者に占める女子の割合は、一般入試では昨年の20.7%から20.5%に減少。それだけ女子の頑張りが目立ったということだ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%90%88%e6%a0%bc%e8%80%85%e3%81%ab%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%81%8c%e5%a2%97%e3%81%88%e3%81%9f%e8%a6%81%e5%9b%a0-%e6%a1%9c%e8%94%ad%e3%81%af%e9%81%8e%e5%8e%bb%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%81%ae%e3%80%8c85%e4%ba%ba%e3%80%8d/ar-BB11h6r9?ocid=UE03DHP

 恐るべし、ナイキ。↓

 「女子マラソン・一山麻緒が覆した「女子は非厚底」の常識・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%83%bb%e4%b8%80%e5%b1%b1%e9%ba%bb%e7%b7%92%e3%81%8c%e8%a6%86%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%81%af%e9%9d%9e%e5%8e%9a%e5%ba%95%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%b8%b8%e8%ad%98/ar-BB11hdxC?ocid=UE03DHP

 同感。↓

 「・・・1582・・・年の3月には、信長が武田勝頼を滅ぼした。長年信長を悩ませてきた武田家が、これで滅亡したことになる。そうなると信長は「俺の敵はいなくなった」と考え、彼の増長がはじまった。
 その象徴的なできごとが、勝頼の首実検であった。
 戦国時代、乱世の事とは言え、首実検においても最低限の死者への敬意は見せるのが当時の常識で、首を拝み、死者にねぎらいの言葉をかけるのが作法だった。
 だが、信長は悪口をいって勝頼の首を蹴飛ばしたと言う。光秀はこの光景をそばで見ており、きっと「常軌を逸した行動だ」と思ったはずである。
 もう1つの出来事は、武田攻めの帰りに起こった。
 信長が「せっかく甲斐まで来たんだから、富士山を見て帰りたい」と言ったとき、従軍していた太政大臣の近衛前久が「お供しましょう」と言った。
 すると信長は、「わごれなんどは木曽路を帰れ」と馬上から暴言を吐いたという。信長の家臣ならまだしも、太政大臣は今でいう総理大臣であり、きわめて位の高い相手である。それに対して、ふつうなら考えられない暴言を信長は吐いた。
 光秀はこの光景をそばで見ており、「これはおかしい」と思ったのではないか。
 そしてもう1つ、信長の息子の信忠が、信長に敵対する武将が甲斐の恵林寺に逃げ込んだため、恵林寺を焼き討ちした。
 当時のお寺はいわゆる「治外法権」であり、お寺は逃げてくる人間をかくまうことができた。
 ただ、織田勢は、武将を山門に追い上げて、僧侶150人ともども焼いてしまったのである。しかも恵林寺のトップは、天皇から「国師号」というお墨付きをもらった高僧だった。
 これ以上信長を増長させると、いずれ朝廷に弓を引きかねない、と光秀は感じ、謀反を決意したのではないか。
 これが私の唱える「信長非道阻止説」である。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_bizmakoto_20200315008/

 日・文カルト問題。↓

 <そう。韓国人が書いた(自称)ノンフィクションに読むべき価値のあるものはない、と思った方がいい。↓>
 「日韓で50万部超え!『反日種族主義』はなぜ大ヒットしたのか? 日本は利用されたにすぎない・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17975665/
 <行先の国が悪かったな。↓>
 「自宅待機期間中に日本旅行、韓国国立バレエ団ナ・デハン解雇・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780001.html
 <相手はそうは思ってないようだけど。↓>
 「「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780017.html
 <はでばでしく載せるなっての。↓>
 「安倍氏「東京五輪開催、G7の支持得た」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263731
 「仏オリンピック委会長「新型コロナ、5月にまだ危機的状況なら五輪開催を見通せない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263740
 <おー客観記事やわ。↓>
 「聖火・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263736
 <アイゴー。↓>
 「韓国の別の教会でまたコロナウイルス集団感染。自粛要請を無視・・・」
https://www.mag2.com/p/news/444892?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0316&trflg=1
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20200317/2009888/1/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%80%81%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%80%E9%83%A8%E6%95%99%E4%BC%9A-%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E3%82%92%E7%B7%A9%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
 「現代自動車、中国市場販売97%減・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780007.html
 「「3低基礎疾患」韓国経済、ショック減らす「緩衝装置」ない・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263738
 「「ドル供給源」の経常黒字急減…「4019億ドルの外貨準備高は十分でない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263742
 「鉄鋼・石油化学・造船・流通「コロナ直撃弾」…営業利益の予想値20-40%急減=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/263743
 <朗報??↓>
 「・・・午前0時現在の韓国での感染者数は計8320人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から84人増えた。1日当たりの新たな感染者の発生数は、3日連続で100人を下回った。また、死者は計82人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200317001900882?section=society-culture/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「中国の映画俳優ら、日本に防護服寄贈 「役に立ちたい」・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN3J7DWBN3JUCFI00Z.html?iref=comtop_list_cul_n01
 <ここからは、サーチナより。
 分かる分かる。↓>
 「・・・日本で働く中国人<いわく、>・・・日本の感染状況について「いったいどのくらい深刻なのかは、メディアの報道を見てもはっきりしない。日本政府も強制的な措置を取らず、仕事に行く人は行くし、外食する人はする。現地の人びとは、そこまで深刻に考えていない印象だ」との見解を示すとともに、自身は「仕事以外では外に出ないようにしている」・・・中国メディア・西部網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687716?page=1
 <概ね定番。↓>
 「なぜ日本では「子どもが誘拐されること」を警戒する必要がないのか・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687699?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の物価って実際どうなの? 「中国に比べるとやっぱり・・・」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687700?page=1
 <これもそう。↓>
 「世界的に見ても日本くらい・・・なぜ日本には偽札がほとんどないのか・・・中国メディアの捜狐網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687717?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「なぜ? 日本に「社畜」が多い理由・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1687719
 <テーマは定番だが、中身は新しい。↓>
 「我が国はなぜ「サッカー」で日本にまったく歯が立たないのだろうか・・・
 中国メディアの百家号・・・記事は・・・日中のサッカーにおける実力差は、「サッカー協会を運営する人に違いがある」と分析。日本ではサッカー経験者が協会の主要なポストに就き、優れた選手の育成に力が向けられているが、中国では国家の体育部門の役人が主要なポストに就いていて「選手育成よりも自分の手柄を立てることに目が向けられている」と論じた。
 また、日本ではサッカー協会のトップが変わっても目標がぶれることなく、常に目標に向かって努力を重ねてきたとしながらも、中国ではサッカー協会のトップが変わると目標も変更され、選手は技術の向上に集中できないことも理由だと紹介した。さらに、中国ではサッカーチームに所属してサッカーをしたくても「月謝」が高すぎて一般家庭の子どもはサッカーをあきらめざるを得ず、センスのある子どもが発掘されにくい環境にあることも関係していると分析し、「すべてはサッカーをめぐる環境にある」と強調した。」
http://news.searchina.net/id/1687726?page=1
 <定番。↓>
 「日本で恥をかかないためにも予め知っておくべき日本のマナー・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1687720?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人が抱く疑問「新幹線の営業速度はなぜ中国高速鉄道ほど速くないのか」・・・中国メディアの新浪網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687737?page=1
 <これもそう。↓>
 「これが日本の生鮮市場・・・? 「裸足で歩いても足が汚れないほど地面は清潔」・・・中国メディアの新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1687738?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「人口9700万人のベトナム市場で、日本のバイクが約98%を占めているのはなぜ?・・・中国メディア転瞬間落日残煙・・・」
http://news.searchina.net/id/1687739?page=1
 <オタクの世界。↓>
 「年齢がバレる? 日本人が作った、「懐かしい形」iPhoneケーブル・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1687702?page=1
 <結果的にガス抜きに。↓>
 「中国メディア・中国中央テレビ(CCTV)の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウント「央視新聞」は・・・東京五輪に向けた日本国内の聖火リレーが26日より予定通り行われると報じた。・・・
 中国のネットユーザーからは「日本は五輪の開催を決心したのか」「聖火リレーで感染が広がらなければいいが」「もう救いようがないから、好きなようにやらせたらいい」「日本人は本当に恐れ知らずだな」など否定的、あるいは懐疑的なコメントが目立った。
 また、「今の日本はほとんど経済成長していないから、是が非でも五輪を開催してお金を稼ぎたいのだ」、「日本経済は本当に五輪を頼みの綱にしているから」「今回の件は日本人がかわいそうだなとは思う。莫大なコストをどぶに捨てたくはないよな」「まさに国運を賭けているようだ」など、経済的な理由から簡単に中止や延期の判断ができず、予定通りの開催を強調せざるを得ないとの見方を示すユーザーも多く見られた。」
http://news.searchina.net/id/1687731?page=1
 <日本じゃ余り報じられてないね。↓>
 「英国陸上選手、安倍首相の会見に不満「彼の発言では本当に五輪開催できるのか確認できない」・・・中国メディア・新浪体育・・・」
http://news.searchina.net/id/1687734?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

・J-Coin Pay

 昨日、みずほからの、確か、初めてではないところの、メール、「・・・J-Coin Pay(ジェイコインペイ)とは、全国の銀行によるスマホ決済アプリです。このアプリのおすすめポイントをご紹介します!
 おすすめポイントは・・・
1 送金が何度でも無料!
 J-Coin Payのアプリを使っている人に対して、無料で送金できます。
 送金回数に上限はなく、何度でも送金することが可能です。
2 口座にお金を戻すのも無料!
 アプリに連携した口座に無料でお金を戻すことができます。
 送ってもらったお金や、決済後の端数を気軽に口座に戻すことができます。・・・」を受け、スマホにインストールした。

・故障したものと故障から回復したもの

 12日にX299パソコンを起動したら機能しなくなっていたLogicoolの無線キーボード、Dellパソコンのと取り換えてみたらX299パソコンでは機能したが、取り換えた先のDellパソコンでは機能しなかったので、どうやら、「本格的」故障みたいでガックリ。
 他方、ピアノ部屋に行ってみたら、一週間前の日曜日には、その更に一週間前より一時間遅れていたところの、世界時計が一時間遅れのまま「健闘」していることを発見。
 ということは、長年放置してあり、電池を入れて動かしてみたこの世界時計、最初は殆ど動かなかったのが、段々動くようになり、ついに先々週の段階で、完全「治癒」に至ったものと判断できたので、喜ばしく思った。

・私の同世代の知人達の「劣化」のリクツ

 [リクツA説](全員が対象)

 <加齢は人格をどんどん改善していく。↓>
 ・・・we are not the same person for the whole of our life・・・
 We become more conscientious and agreeable, and less neurotic. The levels of the “Dark Triad” personality traits, Machiavellianism, narcissism, and psychopathy also tend to go down – and with them, our risk of antisocial behaviours such as crime and substance abuse.
 Research has shown that we develop into more altruistic and trusting individuals. Our willpower increases and we develop a better sense of humour. Finally, the elderly have more control over their emotions. It’s arguably a winning combination – and one which suggests that the stereotype of older people as grumpy and curmudgeonly needs some revision.・・・
 People become nicer and more socially adapted,・・・They’re increasingly able to balance their own expectations of life with societal demands.・・・
 <良い奴はどんどん、悪い奴もそれなりに、改善されていくってんだけど、面白いねー。↓>
 It turns out that, while our personalities shift in a certain direction as we age, what we’re like relative to other people in the same age group tends to remain fairly stable.・・・
 <ところが、いつか・・いつ?(太田)・・からは、今度は、加齢は人格をどんどん劣化させていく。↓>
 ・・・the older group’s personality traits begin to shift, so that on average, they became less open and extraverted, as well as less agreeable and conscientious. The beneficial changes that had been occurring throughout their lives started to reverse.・・・
https://www.bbc.com/future/article/20200313-how-your-personality-changes-as-you-age

 [リクツB説](潜在的認知症の人だけが対象)

 「<加齢に伴い、>・・・孤独→ドーパミンが減る→物事に対する興味の低下→共感力の低下→認知機能の低下→認知症発症、という悪循環に。・・・」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/171106/lif1711060002-n1.html

⇒中間的結論。
 両説とも同じことを言っているのかもしれないが、リクツB説の方が、私の実体験に関する限り、「物事に対する興味の低下→共感力の低下」の部分がドンピシャの描写だと思うので、正解では?・・・なーんて、テキも私のことを分析してるかも・・。(太田)
——————————————————————————–

太田述正コラム#11171(2020.3.17)
<2020.3.14名古屋オフ会次第(続x3)>

→非公開