太田述正コラム#11457(2020.8.7)
<皆さんとディスカッション(続x4523)>

<smjAmbPI>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 安全保障意識の高い欧米の政府よりも、安全保障意識の低い日本政府の方がコロナ禍に上手く対処できてるように見えるのが不思議。
 日本の屋台骨を支えるボトムアップの人々の力を感じる訳だけど、非常時になったら自衛隊含む在野の人々の中からまともな人たちが出てきて、弥生人的な人々が生まれる時代はこないものか。。。

⇒「非常時になっ」てからじゃ間に合わないし、とにかく、何もしなければ永久に縄文的弥生人は生まれない、という切迫かつ透徹した認識の下、日本のトップレベルで聖徳太子コンセンサス/桓武天皇構想が形成され、トップと取り巻きのごく少数の人々の献身的、自己犠牲的な努力の積み重ねの下、百年単位の時間をかけて、縄文的弥生人がようやく生まれた、ということを思い出して欲しい。
 資産を形成するのは大変だが失うのは一瞬ってこと。(太田)

<こうちゃん>

≫日本、すでに「コロナウィルス共存状態」か・・・≪(コラム#11455。太田)

 やはり中国メディアが圧倒的に日本観察のレベルが高いと感じます。 

<太田>

 その記事も、一般インターネット上でも紹介されていますし、サーチナ記事は、これまでも結構、そういう形でも紹介されてきているにもかかわらず、どうして中共の日本分析記事のレベルが恒常的に圧倒的に高いのか、そもそも、どうしてそういう記事が中共内で積極的に流され続けてきているのか、はたまた、その大部分が日本を憧憬し絶賛する内容であるにもかかわらず中共はどうして日本を「敵視」して対日「軍事」攻勢をかけ続けてきているのか、といった事柄について、世界中で私以外の誰も不思議に思って究明しようとしてきていないこと自体が、(日本以外の世界についてはさておき、)今や日本では縄文的弥生人が払底していることを示している、と、私は思っています。

<こうちゃん>

 職業柄、コロナ関連は欧米も含めかなり読んでいるのですが、欧米発の日本のコロナがらみの記事の劣悪さと比べ、あまりにも違っており、メールした次第です。ありがとうございます。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <ギャー。↓>
 「・・・死者1035人(+6人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <「我々」の主張、かなり普及してきてる印象。↓>
 「コロナ死亡率 日本は7.5% 英米20%超 持病の少なさか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e7%8e%87-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af7-5-%e8%8b%b1%e7%b1%b320-%e8%b6%85-%e6%8c%81%e7%97%85%e3%81%ae%e5%b0%91%e3%81%aa%e3%81%95%e3%81%8b/ar-BB17F8Cj?ocid=UE03DHP
 「現役医師「これからは『コロナは風邪』と割り切る視点も必要だ」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18693234/
 「新しいウイルス? だから感染者が多く重症者が少ない? そしてやはりファクターXも! 日本はついてる?・・・」
https://blogos.com/article/476593/
 <国立国際医療研究センターはまだ踏ん切りがついてないようだけど・・。↓>
 「日本のコロナ死亡率、欧米より大幅に低い7・5% 持病の少なさ影響か・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18694309/
 <驚き桃ノ木・・。↓>
 「トヨタ、コロナ下で底力 大手総崩れの中で黒字確保・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62394110W0A800C2EA2000/
 <大阪府構想命の政党の政治家なんてこの程度なんだろな。自民党議員達とは違った意味で、脳死日本の象徴だよ。↓>
 「「うがい薬発言で現場混乱」 大阪府歯科保険医協会が吉村知事に抗議・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200807/k00/00m/040/078000c

 それでは、その他の記事の紹介です。

 余震続く。↓

 「王位戦第3局、藤井聡太棋聖が語った“幻の13銀”について局所的な解説をします・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=a1Y9aAUC9aM
 「藤井聡太棋聖に谷川浩司九段が王位戦3連勝で語った一言に一同衝撃…木村一基王位との対局で高見泰地七段の終盤力評も・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=QhMRNykdeLc
 「藤井聡太二冠誕生の確率論と高校生三冠(九段)の可能性(将棋)・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=C0oLWF73pmI
 「藤井聡太棋聖が感想戦で“AI級の読みの一手”を明かしファン感嘆!天才が伝えた木村一基王位を後悔させた一手とは?【第61期王位戦第三戦】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=Btyxfz1dH6k

 (自分の?)ゲーム機での遊びが足らなかった犯人。↓

 「・・・後藤容疑者は5日午後7時35分ごろ、横浜市の自宅マンション内の一角にワイヤロープで生徒を縛り付けて拘束し、監禁した疑いがある。生徒は携帯電話を取り上げられていたが、同日午後4時55分ごろ、ゲーム機を使ってシステムに接続し、「拘束されて逃げられない」と通報。同署員らが容疑者宅に踏み込んだ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18694208/

 キミらやワレらのレベルのアタマじゃ真相は絶対分からんのよ。
 南京事件は、杉山元の指示を受け、柳川平助が意図的にやらかした、というのが、私が無理やりひねり出した解釈。(但し、それが正しいと私は信じている。)(コラム#省略)↓

 「「責任を取る――」万能な言葉が歪めた歴史認識を南京事件から問う 劇団チョコレートケーキの新作『無畏』・・・」
https://www.asahi.com/and_M/20200805/14729323/?iref=comtop_list_andm_n01

 残念ながら、日本があの時点で降伏したのは、原爆投下のためだったのよね。(コラム#省略)↓

 Why America shouldn’t have nuked Japan–US belief that atomic bombings were necessary to obviate even deadlier invasion of Japan is as false 75 years later as it was at the time・・・
https://asiatimes.com/2020/08/why-america-shouldnt-have-nuked-japan/

 被爆者の人々、原爆禁止運動は徒労に終わるしそもそも問題なので断念し、原爆管理体制の構築と、それと並行したところの、世界への人間主義普及、に、運動の方向を切り替えよう!
 (おっと、大事なことを忘れていた、原爆投下という巨大な戦争犯罪という「過ちを犯し」た米国政府および当時の米関係者達の糾弾運動もやらなきゃね。)↓

 Hiroshima 75 years later: Survivors still fight for A-bomb ban・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2020/0806/Hiroshima-75-years-later-Survivors-still-fight-for-A-bomb-ban

 アメちゃんの多くは、そもそも、原爆問題の何たるかも理解する能力がなさそうだが、彼らに懺悔する機会くらいは与えようじゃないか。↓

 Despite Hiroshima Polling Trends, Doubting the Bomb Isn’t New・・・
https://www.newsweek.com/hiroshima-bombing-anniversary-justified-polling-public-perception-debate-1523419

 原爆投下は、原爆開発が決まった時に既に決まってたんだとさ。
 (トルーマンはその決定を覆さなかっただけだと。)
 だとすりゃ、ローズベルトは、米国史上、最低、最悪の大統領、で決まりだな。↓

 Sleepwalking Into the Atomic Age–The decision to bomb Hiroshima wasn’t a decision at all.・・・
https://slate.com/news-and-politics/2020/08/hiroshima-anniversary-truman-atomic-bomb.html

 そんな風に考えるんじゃなく、かくもそんだけ、核兵器の大戦争抑止効果は大きいって考えるべきなんだよな。↓

 One of humanity’s remarkable achievements is the absence of the use of a third nuclear weapon・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/thankfully-history-has-not-yet-repeated-hiroshima-and-nagasaki/2020/08/04/eb2e4af2-d67c-11ea-930e-d88518c57dcc_story.html

 その程度のルーツじゃなく、天皇家(準ずるものを含む)に繋がるルーツを持つかどうかが問題。↓

 「「織田信長のルーツ」裏付ける柴田勝家の書状・・・」
https://special.sankei.com/a/society/article/20200807/0001.html

 日・文カルト問題。↓

 <comparableにはなったが・・。↓>
 「・・・死者は1人増え、計303人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200807001600882?section=society-culture/index
 <おい、排斥しなさいよ。↓>
 「パパと一緒に見るガンダム・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/07/2020080780111.html
 <こういう記事も、排斥対象じゃないの?↓>
 「ピッチに立った53歳三浦知良「ゴールしたい。情熱ある限り戦える」–日本人サッカー選手・三浦知良、Jリーグカップ最年長出場記録樹立・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/07/2020080780103.html
 <排斥しててよろしい。だけど、ウソついちゃダメ。↓>
 「韓国、・・・韓国の品種よりもコメの品質は低いが、韓国の消費者の間で「ご飯の味が良いという認識」が生じている・・・コシヒカリなど日本品種のコメの縮小推進・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268966
 <排斥対象に馴れ馴れしくしないで欲しいね。↓>
 「韓国候補「日本は重要な加盟国、支持要請続ける」 WTO事務局長選・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/06/2020080680281.html
 <その上で、日本オブセッションから自由になりなさい!↓>
 2020年旅行者が選ぶ「世界の人気エアライン」大韓航空3位、日本航空は?・・・<4位>・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/07/2020080780059.html
 <同じく。↓>
 「コロナ時代の「観光立国」日本・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/268952

 ベイルート爆発。↓

 「・・・6日時点で死者は137人、負傷者は5千人を超えた。・・・
 被害は首都の半分以上に及ぶ。30万人が家を失った・・・
 問題の硝酸アンモニウムは、黒海沿岸のジョージアからアフリカのモザンビークに向かうモルドバ船籍の船舶の積み荷・・・
 船は2013年に技術的なトラブルを起こして、ベイルート港に入り、検査の結果、出航を禁じられた。その後、所有者が船を放棄したため、港湾当局が安全のために硝酸アンモニウムを港の倉庫に移し替えた・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASN867FMWN86UHBI013.html?pn=5
 What happened in Beirut? Evidence suggests fireworks accident.–Analysts say popcorn sounds and spark patterns captured in videos of the seaport blast suggest a frenzy of fireworks detonated more than 2,700 tons of ammonium nitrate. Questions remain about the fire that ignited the fireworks and the storage conditions of the explosives.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Middle-East/2020/0805/What-happened-in-Beirut-Evidence-suggests-fireworks-accident

 頷きに関しては、日本語と英語の違いに注意しないとな。↓

 「元CIA諜報員が教える「ウソをついている人」の特徴・・・」
https://diamond.jp/articles/-/244027?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor&utm_content=free

 あら不思議。↓

 「質量は地球の40倍でほぼ大気なし 不思議な岩石惑星・・・」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO61714040Q0A720C2000000

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語メディアより。
 これは当たるも八卦だが、習ちゃんは中共初代皇帝なんだから、後継は娘だろ。↓>
 The man most likely to succeed Xi Jinping–Chinese Vice Premier Hu Chunhua・・・
https://asiatimes.com/2020/08/the-man-most-likely-to-succeed-xi-jinping/
 <カワイソだったねー。↓>
 ’It took 32 years, but I finally found my kidnapped son’・・・
https://www.bbc.com/news/stories-53566460
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「スマホや家電製造では振るわない「沈黙の日本」 だが、実力はこれほどすごかった・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1691667?page=1
 <同じく。↓>
 「揺るぎない品質の日系車、まさに「ファミリーカーの王様」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691701?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本の職人とはこんなにもすごいのか! 「徹底的なこだわり」が最高の寿司を生む・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691694?page=1
 <逆説的饅頭怖い記事?↓>
 「今、日本が中国に攻め込んだらどういう結末が待っているのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1691669?page=1
 <分かるけど・・。↓>
 「中国としては警戒せざるを得ない! 日本企業の「脱中国」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691674?page=1
 <同じく。↓>
 「日米政府は企業に中国撤退を呼びかけているが「東南アジアでは役不足だ」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691677?page=1
 <そうだー。↓>
 「日本人男性はこんなにおシャレなのだから「中国人男性はせめて北京ビキニは慎むべき」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691675?page=1
 <へっへっへっ。↓>
 「新型コロナ禍のなかで、日本人の豊かな発想がさらに発揮されている・・・中国メディア・中国経済網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691678?page=1
 <へへへ。↓>
 「潜在力は伊藤美誠より上・・・日本のとんでもない12歳少女に気を付けろ!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691698?page=1
 <ウム。↓>
 「漢字が日本の文化に深く根付いていること「中国人として誇り」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1691684?page=1
 <だから、そうしてるじゃん。↓>
 「資源が少なくても先進国になった日本、「日本からは理念や教育も学ぶべき」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1691692?page=1
 <中共人民も、さぞかし早く見たいだろうねえ。↓>
 「動く等身大ガンダムが遂に完成、本格的すぎるセレモニーに「本気」を感じる・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1691695?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 「しじみ習慣」がネットで当たり、昨日届いたので、今朝、初めて「服用」。
 また、下掲をフェイスブック上のグループ内で投稿。↓

1 iPhoneを使っていますが、御社のTestFlightアプリはもう削除してよろしいですか?
2 白色の御社アプリはそのままにして御社旧機器は撤去した状態ですが、黒色の御社アプリ(旧)を使い、御社試作機(ミニ)について、ルーター換装に伴い再設定に成功しましたが、
 (1)その過程でこのアプリのバージョンアップを行う画面があったけれど、できませんでした。このアプリを削除して新バージョンのをインストールするしかないのでしょうか。
 (2)基本の基本的質問ですが、このアプリを開くと、「テレビ(1)」の中に「REGZA リビング」と私のTVが既に表示されていて驚いたところ、ここをタップするとテレビのオン/オフができたのですが、このオン/オフをAlexaアプリやEcho Showから音声で行うようにするには、どうしたらいいのでしょうか。参照すべきURLだけでも、改めて教えていただければ幸いです。
 なお、Alexaアプリ上には、御社旧機器に関して設定したところの、「テレビ」と「TV」・・なぜ二つあるのか思い出せません・・を、あえて削除せずに残してあります。どちらも「有効」と表示されています。

<LiveSmart>

1.Test Flightアプリは削除いただいて結構です。お伝え出来ておらず失礼いたしました。また、公式の新アプリ「LiveSmart Next」をApp Storeからダウンロードをお願いします。
2
(1)上記にあります通り、公式の新アプリをご利用ください。
(2)Alexaアプリについては、手動で削除しない限り、過去にリンクしていたデバイスが残り続けます。下記ページをご参考いただき、再リンクをお願いできますでしょうか。
https://support.livesmart.co.jp/hc/ja/articles/900001558423/

<太田>

 パナソニックからのシェーバー洗浄機の新品が09:30頃届いたので、この洗浄機を使って、シェーバーの4日分の汚れを落としをさっそく行った。
 (若干気になっていたのだが、洗浄用洗剤も1パックちゃんとついてきた。)
 また、アマゾン純正プラグが12:30頃届き、(これまでのSmartLifeのプラグ群とは異なり、)QRコード読み取り方式であったことと、自動的にAlexaアプリに登録される・・スゴイ!・・こともあり、設定は簡単に終わった。
 (プラグ以外にもアマゾン純正のスマート機器を出して行けば、アマゾンがこれら機器を独占するかも。恐ろしや。)
 デフォルトのままにしてあるので、「一番目プラグ」オン/オフ、とAlexaに呼びかけなければならず、これまでの「スイッチ」オン/オフ、より長くなっているが、そもそも、声帯の健康維持目的なので、その方がむしろいいや、と思っている。
 SmartLifeのプラグ群ももったいないので、何とかマニュアルを探し出して、もう一度設定を試みるつもりではあるものの、どうなることやら。
 (一応、LiveSmartの新スマートリモコンも、旧機種とは違って、設定はQRコード読み取り方式なのだが、それでも、設定・・Alexaアプリへの登録の前段階の設定・・に手間取ったので、今回のアマゾンの製品がスグレものなのか、たまたま私が運が良かったのかは定かではない、と、付け加えておく。)
—————————————————————–

太田述正コラム#11458(2020.8.7)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その26)>

→非公開