太田述正コラム#11505(2020.8.31)
<皆さんとディスカッション(続x4547)>

<太田>(ツイッターより)

 「…菅氏支持へ…空気が生まれつつある…」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52080
 「…次期衆院選比例代表での投票先は、自民党が48.0%と半数近く…」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52122
 脳死・中共属国化の日本よ、ゆっくりお休み下さい。
 もう蘇生措置も延命措置も試みません。
 日本の生涯を語ることだけを心掛けますから・・。

 11:00~11:30の間にKDDIの下請け業者が拙宅にやってきて拙宅に繋がるインターネット回線の高速化工事を拙宅の外で行い、13:00~15:30の間に今度はJ:COMがやってきて関連の室内機器の換装を拙宅内で行う予定なので、インターネット回線が数時間使用できず、ディスカッションの配信が相当遅れる見込み。

<q0IF5s/s>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 他の読者諸氏も疑問に思ってる人が居ると思うので、あえて聞きますが、「縄文的弥生人の出来の良し悪しの評価程度であればかろうじてできる」太田さん的な人が政治家・官僚に増え、共通認識として縄文的弥生人的な政策が善なるものとなり、指向されるようになれば、一先ず滅亡は回避(時間稼ぎ)できませんかね。
 縄文的弥生人の存在は将来的に必要不可欠として。
 日本の興亡において、
・太田さん的な人=必要条件
・縄文的弥生人=十分条件
こう見ている読者は多いと思います。

⇒そんなこと言ったって、日本の戦後において、およそ縄文的弥生人評論家であれば、日本の脳死と属国移行を回避すべく、必然的に日本「独立」革命家にならざるをえないはずなんだけど、今まで、この革命のために私以外に革命家たらんと手を挙げた人が皆無だったんだから、どうしょうもないでしょ。
 古今東西、いかなる革命も、一人で成就したものなんてないんだから。
 第一、もう既に脳死しちゃった以上、脳死も、そして属国移行も回避しようがないんだから、諦めの秋だよ。(太田)

<LZIMzdeQ>(同上)

 屋台骨からもう腐ってるし、安楽死した方が良いよ。
 立て直す時間はとっくに終わった。

<C8ETRZOI>(同上)

 今の米中の争いもアメリカの勝利を疑いすらしてない人ばかりだしね。
 アメリカが負ける前提で話をしてる人を太田さんとコラム読者以外で見た事が無い。
 中国が勝った時の事を想定して準備しておくって考えすら無いんだもんなぁ。

<B7YskAGk>(同上)

 中共が日本の宗主国になったらウイグル、チベットみたいになるの?

<OKDioHFY>(同上)

 <LZIMzdeQクン、>ラジオ日経とか聞いてると、米中対立はトランプと習近平とツーカーだからできるプロレスで長期的には中国の覇権は揺るがない、大統領選も米国人の本音はトランプ支持、みたいなこと言ってる人がチラホラいますよ。
 太田史観は全く知らないみたいだし単なる逆張りかもしれないけどね。
 でも少なくとも東アジアで中国への覇権移行を見据えて動いてるのは結構いるはず。
 自民党の売国政治家たちでさえそうなんだから

<C8ETRZOI>(同上)

 言葉足らずで申し訳ない。
 そういったある種プロの人達じゃなくて僕の言う見た事が無いってのは一般人で、です。
 日常会話でもネットの書き込みでも中国の覇権は揺るがないよって話をすると馬鹿にされるか袋叩きに合うかで、まともに取り合う人に会ったことが無いです。
 僕のレベルに合わせた人間しか周りに居ないって事の証明なんですけどね。
——————-
 この言い方だとプロ中のプロの太田さんがプロじゃ無いみたいになるか・・・。
 「太田さんとコラム読者以外で」じゃなくて「太田コラム読者以外で」って書き込んでおくべきだったなぁ。
 重ね重ね申し訳ない。

⇒昨日の話題にも関連しているけど、どうして、日本に、戦後、縄文的弥生人評論家が殆ど出現しなかったかについては、幼少時に、外国長期滞在経験があっただの、ピアノを相当やらされただの、そして法学部で学んだ、なーんて人は他にも一杯いそうだけど、防衛庁(現防衛省)の内局に勤務し、米ビジネススクールで学んだ、という人は私を除いていないはずであるところ、消去法で行けば、そのことが大きいんじゃないかな。
 その上でだけど、ビジネススクールに留学したおかげで、組織が、いかなる目的を掲げ、その構成員達のためにいかなるインセンティブ・スキームを構築したか、という観点から、日本の政治経済体制、国会、官僚機構、自衛隊、旧軍、等を見るクセがついたらしい、ということにしておこっか。
 それが理由でビジネススクールに留学したわけじゃあ全然ないんだけど、防衛庁に入ってすぐ、そこが組織として破綻している、ということは直感していて、留学したおかげでその原因が何となく分かってきたし、留学中、日本の政治経済体制の特異性と普遍性にも気が付かせられ、それが後に日本の戦前史の再評価と帝国陸軍への注目に繋がったってこともあるしね。
 全ては、この辺りから始まった、ということにすれば、面白いじゃん。
 ところで、日本の生涯を語るとなると、その最晩年をどう捉えるかが問われることになる。
 先取り的に言っちまえば、岸信介こそが、日本史上空前絶後の最凶悪な国賊だったということに落ち着きそうだ。
 先般のTV番組で、安倍チャン自身が、祖父の岸と父の晋太郎から、日米安保条約については、その経済条項の重要性を忘れてはならないと聞かされためいたことを語っている映像を流していたが、(晋太郎は理解した上での確信犯だったのに対し、安倍チャンは単なるテープレコーダーだと思うんだが、)岸が、吉田茂の過ちにつけいって、太った豚路線を、晋太郎と安倍チャンの二人に吹き込みつつ、この二人に政治的資産を残すことを含め、太った豚路線を恒久化させる布石を打ち、その論理的帰結としての脳死、へと日本を導かせた、いや、脳死へと日本が向かうのを放置させた、とね。
 安倍チャンが、元商工官僚で商工大臣だった岸のテープレコーダーに相応しく、商工省後継たる経産省の操り人形になることを自ら選択したことはある意味必然だったわけだ、ともね。
 (岸に悪意があったとは思わないが、彼の知的能力と戦前における軍部との付き合いの深さを踏まえれば、杉山構想だって関知できただろうし、太った豚戦略じゃあ論理的帰結は日本の脳死だとも予見できたはずなのに、関知も予見もできなかった点を重大な過失だと断じる次第だ。)
 この話には、安倍チャンのもう一人の祖父である安倍寛もからんでて、更に彩を添えているわけだが・・。(太田)
 
<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <ウーン。↓>
 「・・・死者1285人(+14人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 どっちも頑張れ。↓

 「大坂なおみ、負傷棄権した左太もも回復は「全く分からない」…全米1回戦は土居美咲と対戦・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tennis/%e5%a4%a7%e5%9d%82%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%81%bf-%e8%b2%a0%e5%82%b7%e6%a3%84%e6%a8%a9%e3%81%97%e3%81%9f%e5%b7%a6%e5%a4%aa%e3%82%82%e3%82%82%e5%9b%9e%e5%be%a9%e3%81%af-%e5%85%a8%e3%81%8f%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84-%e5%85%a8%e7%b1%b3%ef%bc%91%e5%9b%9e%e6%88%a6%e3%81%af%e5%9c%9f%e5%b1%85%e7%be%8e%e5%92%b2%e3%81%a8%e5%af%be%e6%88%a6/ar-BB18wOuo?ocid=UE03DHP

 ご立派。↓

 「アマ代表の東大生3連勝、2次予選は進めず 将棋朝日杯・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN8Z6JQPN8ZUCVL009.html?iref=comtop_list_cul_n01

 日・文カルト問題。↓

 <かろうじて同じ土俵に乗り続けている日韓。↓>
 「・・・死者は前日から1人増え、計324人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200831001900882?section=society-culture/index
 <これだけを書いてなさい!↓>
 「日本の強い嫌韓世論…安倍氏の後任、誰がなっても韓日に薫風は難しい・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269680
 <あちゃー。↓>
 「【社説】安倍首相の辞任、韓日関係改善の変曲点にすべき・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269686
 <NYタイムス事大主義だな。↓>
 「NYタイムズ「安倍首相の後任は韓日関係改善に向かう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269699
 <NYタイムスを含め、報道価値なし。↓>
 「「実用主義者」「トランプに魂売った」…外信、安倍氏辞任をめぐり交錯した評価・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269701
 <ダメだよ、こんな記事は。↓>
 「「韓国の新しい与党代表は知日派」…日本メディア「李洛淵代表」に期待感・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269687
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200831/2166950/1/%E3%80%8C%E7%9F%A5%E6%97%A5%E6%B4%BE%E3%80%8D%E4%B8%8E%E5%85%9A%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E9%9F%93%E6%97%A5%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85%E6%84%9F
 <関係ないでしょ。↓>
 「構造改革失敗したアベノミクス…8年間で国の借金259兆円増やした・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269688
 「安倍首相辞任で日本の証券市場揺れる…韓国専門家「上昇に乗る」vs「追加上昇は疑問」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269684
 <誰が首相になっても大同小異だぜ。↓>
 「果たして首相になれるのか…「3無」菅氏に注がれる視線–派閥なし・学閥なし・親の七光りなしの非主流政治家…自民党ナンバー2と会い総裁選出馬を決意・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180053.html
 <どうせ実現しないって。↓>
 「日本、先制攻撃能力保有を検討…「打撃対象は固定施設」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269696
 <アイゴー。↓>
 「【社説】韓米日国防長官会議に不参加、国民をどこに連れて行くのか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180006.html
 「朝・中の顔色を伺って先延ばししている間に一人ぼっちになった韓国–米日の国防相が韓国抜きで会談・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180005.html
 「米日の国防相、「対北制裁を忠実に履行」で一致…韓国は不参加–グアムで国防相会談–北朝鮮や中国問題などで意見交換–「北朝鮮の全ての弾道ミサイルを廃棄すべき」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180004.html
 「韓国抜きで日米国防相会談…「中国の中距離ミサイル試験に反対」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269683
 「韓国光復会、156億ウォン相当の親日財産の国家帰属を申請…「民族を裏切った代価」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/269678
 「文大統領と与党の支持率 2週連続上昇=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200831000500882?section=politics/index

 トランプ危うし。↓

 Democratic presidential nominee Joe Biden’s favorability stands about 15 percentage points above that of President Donald Trump’s, right after a full week of Republican National Convention (RNC) fanfare.・・・
https://www.newsweek.com/bidens-favorability-still-high-over-trump-following-rnc-poll-says-1528602

 そもそもコロナで観光客が来ず、ヒマな島民が多いんだろな。↓

 Thousands of people have marched through the Mauritian capital, Port Louis, in protest at the authorities’ handling of a massive oil spill, and the discovery of 39 dead dolphins.・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-53959889

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「恐ろしいほどの質、尋常ではないプロ意識・・・質の高いサービスこそ日本の魅力・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692300?page=1
 <同じく。↓>
 「嘆かわしい! 民族衣装を継承できる日本人、ちゃんとできない中国人・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692304?page=1
 <これもそう。↓>
 「電話でさえ相手に頭を下げてしまうほど日本人に浸透している、お辞儀の文化・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692328?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本では、「簡素」こそ究極の「ぜいたく」と考えられ始めている・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692327?page=1
 <新しいかも。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊はこのほど、「日本はどうしてこんなに街歩きが楽しいのか」と題する記事を掲載し、見ているだけで楽しくなる日本の看板の数々を紹介している。・・・」
http://news.searchina.net/id/1692301?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディア百度・・記事は、「日本の鉄鋼生産量は中国とインドに次いで世界三位で、世界の鉄鋼企業トップ20に日本企業は4社ランクインしている。とはいえ、鉄鋼技術について言えば日本の技術は世界トップレベル」と述べている。さらに、「とくに顕著なのは日本の特殊鋼分野。日本の高い技術力により自動車用の鋼板や高層ビル用の鉄骨、鉄道のホイールといった、技術力と耐久性が求められる分野において、日本の技術とシェアはトップレベルだ」と述べている。現在、日本はこの特殊鋼分野で世界シェアの33%を占めている一方、中国は1.8%にとどまっている。
 まとめとして、日本はこの特殊鋼分野で世界に30年先駆けており、アメリカすらも技術力では及ばないと結論付けている。」
http://news.searchina.net/id/1692306?page=1
 <オイオイ。↓>
 「日豪印が中国を孤立させようとしている! だが「小国が団結したところで恐るるに足らず」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692302?page=1
 <相変わらぬサッカーフェチぶり。↓>
 「中国の解説者「メッシは日本に行ってキャリア終えるかも」、サポーターの怒り買う・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692316?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 11:00前にKDDIの下請けの関電工がやってきた。
 約30分で作業が完了したが、室内での「工事」もちょっとあった。
 パソコン部屋のエアコンの穴からインターネット・ケーブルの引き込み線を入れ、ルーターの場所まで壁を這わせる「工事」だ。
 今までのインターネット・ケーブルは、電話線やケーブルTVの同軸ケーブルとほぼ同じ場所からこの部屋に入っているのが、このケーブルを撤去して、新ケーブルで置き換えるわけにはいかないという。
 外の引き込み口が風呂場の外にあるところ、そこでの作業が、木があるのでできないから、とのこと。
 確かに、この家を買った当時は、この木、無きに等しい幼木だった。
 ということは、電話線の更新も同軸ケーブルの更新も、エアコンの穴から通す方式でしかできないわけだ。
 で、J:COMがやってくるまでは、今までのインターネット・ケーブルが生きているので、インターネットが使え、ディスカッション執筆作業を再開することができた。
—————————————————————-

太田述正コラム#11506(2020.8.31)
<高橋昌明『武士の日本史 序・第二章以下』を読む(その50)>

→非公開