太田述正コラム#11535(2020.9.15)
<皆さんとディスカッション(続x4562)>

<太田>(ツイッターより)

 「自民党新総裁に選ばれた菅義偉官房長官は…「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を進め…国民のために働く…」と述べ<た。>…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%8f%85%e6%96%b0%e7%b7%8f%e8%a3%81-%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e5%83%8d%e3%81%8f%e5%86%85%e9%96%a3%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8b-%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b5%84%e3%81%bf-%e7%b6%99%e6%89%bf/ar-BB190Its?ocid=UE03DHP
 脳死済みのゾンビ官僚達をどんだけかき集めても戦力はゼロのままだから、指示し叱咤したとしても何もできやせんでー。

 「<中共>外交部、菅義偉氏の自民党総裁選出に祝意…」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0914/c94474-9760149.html
 特定党の党首が決まれば、自動的に国の首班が決まる、中共の政治体制の模範たる日本の戦後政治体制への祝意を含む。
 米国から中共へと宗主国乗り換え中の菅おじさんも二階フィクサーもさぞかしこの祝意を喜んでるだろな。

<太田>

 関連記事だ。

 <キャッチコピー的「ビジョン」や「構想」だけで食ってる経産官僚達が、安倍チャン同様、菅おじさんにも、すぐ作ってくれるさ。↓>
 「・・・菅氏には「名参謀」「官僚の名操縦者」という称号はあるものの、政治家として有権者を感動させるビジョンや構想をまだ示せずにいる。
 官房長官という仕事は1日に2回、記者会見を行う仕事でもあるため、メディアの注目が集まりやすい。そのため、官房長官として名采配をふるった政治家に、「次は首相」という声がかかることがある。しかし、プロ野球で「名選手、名監督たらず」という言葉があるように、永田町でも「名官房長官、名宰相たらず」という言葉がしばしばあてはまる。
 <今は昔、後藤田も伊東も東大法卒で官僚上がり。東大は脳死してても政府はまだ脳死してなかった頃までは総理候補や総理はそれが当たり前だった。↓>
 かつて、この真理を知り、宰相の座を辞退した官房長官経験者もいた。1989年にリクルート事件で竹下内閣が倒れたとき、自民党総裁候補に推された後藤田正晴氏も中曽根内閣で名官房長官と呼ばれた人だった。後藤田氏は当時、自身が警察官僚出身者であることや田中角栄元首相との関係などを挙げ、「自分は総大将にならない方がよい」と言って党総裁・総理への道を断った。
 このとき、第2次大平内閣で官房長官を務めた伊東正義氏も、清廉な人柄を買われて総理・総裁候補に推された。だが、伊東氏は「本の表紙を変えても、中身を変えなくてはダメだ」と言って、やはり断った。伊東氏はこの政局の際、竹下氏に「あんたには気の毒だが、オレがやったら、伊東は竹下、金丸、安倍、中曽根、宮沢にかつがれた傀儡だと世間はいうだろう」と語ったともいう。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%ae%98%e6%88%bf%e9%95%b7%e5%ae%98%e3%81%a8%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ae%e8%8a%b8%e9%a2%a8%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84/ar-BB190yiL?ocid=UE03DHP
 <そりゃ、日本の政治屋一般の「技術」なんであって、特段、菅おじさんの「技術」じゃあないでしょ。↓>
 「・・・菅の政治家としての「技術」は何なのか。それは小此木彦三郎代議士の秘書として培われた細かい気配りである。・・・
 <「エリート」じゃないヒトに「理論」を求めてもせんないわ。↓>
 理論的におかしくとも政治的に突っ走るところがあり、そこが場合によってはアキレス腱になる。・・・」
https://blogos.com/article/484590/
 <殆ど新しい話が出てないね。繰り返すが、3人子作りしたのはエライ。↓>
 「菅義偉氏、たたき上げの「令和おじさん」・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63801400U0A910C2M10600/
 <ホントかねえ。↓>
 「・・・歓喜の輪に由利昌司(まさし)さん(71)がいた。小中高と同じ学校に通い「よしひで君」と呼ぶ仲だ。おとなしく目立たなかった……と伝えられることが多い当時の菅氏評を否定する。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20200914/k00/00m/040/240000c
 <これはホントらしいが・・。↓>
 「・・・菅氏の政治家としてのタイプを「2番手で効力を発揮できる。一生懸命人のために尽くし、周りで段取りをしてその人が成功していくのを後ろで黙って見て、評価されないでいる番頭」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%8f%85%e6%96%b0%e7%b7%8f%e8%a3%81-%e5%9c%b0%e5%85%83-%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e3%81%a7%e6%89%8b%e5%a0%85%e3%81%84%e6%94%af%e6%8c%81-%e6%8c%87%e5%b0%8e%e5%bd%b9-%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%a7%86%e3%81%91%e5%87%ba%e3%81%97%e6%99%82%e4%bb%a3/ar-BB192qJO?ocid=UE03DHP

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <まあよろし。↓>
 「・・・死者1453人(+8人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/
 <まことにめでたい。↓>
 「インフル患者数、1000分の1以下に…コロナ対策で異例の少なさ・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200914-OYT1T50184/
 <自分の頭の上のハエを追えっての。↓>
 In Japan, coronavirus discrimination proves almost as hard to eradicate as the disease・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-coronavirus-discrimination/2020/09/13/e82e5aa4-eea0-11ea-bd08-1b10132b458f_story.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 大坂なおみをディスってる連中って、実は宗主国米国にぞっこんの人々、なんで、リベラルも含めた大部分の米国人・・少なくとも大部分の白人米国人・・の心の奥底のホンネを概ね代弁してるんだぜ。
 つまり、彼らは、BLMといくら叫んだって、米国で(警官等の側からすれば完璧に正当にして合理的な)「黒人差別」が解消するワケがないのであって、解消できない以上、最終的には、米国というか、米国史の全面否定、そして、奴隷の子孫の黒人全員への補償、に行き着く結果になることを恐れていて、BLMにはフクザツな心境のワケ。
 だからこそ、逆張りで私は大阪なおみに喝采を送ってんだよ。
 (彼女自身は全くそんなつもりはないだろうが、)同じく宗主国米国を根底から攻撃している日本人として、私は、彼女を、数少ない同志だと思ってるんだな。
 以下の、日本の筆者達なんて、2人とも、偽善者じゃなけりゃ、無知ってこと。↓

 「・・・<日本での>ツイッターのタイムラインを眺めていると、政治的に保守的な思想信条を持つ人たちに“アンチ大坂なおみ”が多くいることが分かる。とはいえ、保守派の人がすべてアンチ大坂というわけでは決してない。特徴的なのは、ツイッターのアイコンとして日の丸を掲げているユーザーや、プロフィール上で自分は「ごく普通の日本人」であることをことさらに強調しているユーザーの比率が飛び抜けて多いことだ。ツイート履歴を見てみると、韓国人や中国人に対する差別的な発言も目立つ。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/466104?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0914&trflg=1
 「・・・これだけ「BLM」が一大ムーブメントとなっているのは、黒人の人たちが昨今の米国内において再び台頭しつつあるマイノリティ排斥に危機感を強めていることの表れと評していいだろう。そして白人を含めた米国民の多くは多少の差異はあるにしても「BLM」に全員同調とまではいかないにせよ、少なくとも問題意識としての共有はできている。・・・」
https://blogos.com/article/484492/
 <BBCはなおみヨイショ記事を載せたが、繰り返すが、米白人の大部分の心の奥底のホンネは違うからね。↓>
 Naomi Osaka: How a shy introvert has found her voice to become tennis’ new leader・・・
https://www.bbc.com/sport/tennis/53936569
 <BLMに触れてないコラムにはホッとするわ。↓>
 「大坂なおみの直感vs.アザレンカの論理 コーチを巡る決勝のドラマと逆転劇の「ひらめき」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/news/%e5%a4%a7%e5%9d%82%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%ae%e7%9b%b4%e6%84%9fvs-%e3%82%a2%e3%82%b6%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%81%ae%e8%ab%96%e7%90%86-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%92%e5%b7%a1%e3%82%8b%e6%b1%ba%e5%8b%9d%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%81%a8%e9%80%86%e8%bb%a2%e5%8a%87%e3%81%ae-%e3%81%b2%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d/ar-BB1905EX?ocid=UE03DHP

 「レジェンド」の話は、私も知ってる、昔の話でしたー。
 今回の快挙について、どのレジェンドも何も言ってくれてないんだよな。↓

 「国枝慎吾選手、全米OP車いす部門で優勝。レジェンドも絶賛・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/other/%e5%9b%bd%e6%9e%9d%e6%85%8e%e5%90%be%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%80%81%e5%85%a8%e7%b1%b3op%e8%bb%8a%e3%81%84%e3%81%99%e9%83%a8%e9%96%80%e3%81%a7%e5%84%aa%e5%8b%9d%e3%80%82%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%82%e7%b5%b6%e8%b3%9b%e3%80%81%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e8%bb%8c%e8%b7%a1%e3%82%92%e8%bf%bd%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%82/ar-BB1904mM?ocid=UE03DHP

 日本が、当時、国産戦闘機の開発の中断を含め、筆者が指摘するように米国の「指示」に従わざるをえなかったのは、安全保障、就中軍事を放棄して米国の属国であり続けたためだ。
 それはそれとして、米国の戦後の技術覇権は、米国への広義の亡命者達の頭脳、と、全球的覇権国としての軍事力を支える技術への国費の投入、の賜物であり、軍事技術の研究開発への国費の投入がなきに等しかった戦後日本の研究開発など、そもそもたかが知れていた、と思った方がいい。
 (日本の経済成長の停滞の最大の理由は日本社会の縄文モードの深化にある、というのが私見であるわけだ。)↓

 「・・・日本が衰退した原因は、日米貿易摩擦で、国主導の研究開発力を封じられたことにある。中国がイノベーションを起こした要因の多くが国主導の企業への研究開発費補助金である。
 アベノミクスの第3の矢の成長戦略がうまく機能しないのもこのためだったが、制約がある中でできることを探すことになった。それが、農業と観光であったが、高付加価値産業ではないので労働者数は増やせたが、労働賃金は低いことで、非正規労働が多くなってしまった。
 20年を経て、米国は、国主導の研究開発方式での中国の最新技術に負けた状態になってしまった。日本も同様である。国主導の研究開発とは、半導体開発で取った複数社の企業連合に、研究開発補助金を出す方法と国鉄や電電公社などの実業の国有企業の巨大研究所での研究という2つの方法があった。
 国の単純な研究所での研究開発は事業がないので、実用化研究ができないし、事業で金を得るという大きな欲求がないことで、基礎研究しかできない。この国家主導研究方式で、国鉄は新幹線を生み、電電公社は携帯電話を生むことになったのであった。
これで、1980年代に米国の技術に追いつき、追い越したが、そこで、米国が立ち上がり、日米構造協議という形で、日本の研究開発力を破壊した。1つに国有企業を分割・弱体化させた民営化、もう1つが、企業への研究補助金を封鎖したことで、以後、企業研究に国が補助できなくなってしまった。」
https://www.mag2.com/p/news/466104?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0914&trflg=1

 米帝国主義の犬め、性根を入れ替え、横須賀で原子力空母母港廃止運動に集中し、一点突破せよ!↓

 「「中核派」最高指導者の姿、半世紀ぶり確認 集会に出席・・・
 中核派の主要な主張の一つは天皇制反対・・・
 近年は原発問題や労働問題にテーマを広げ、各地でデモなどをしてきた。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASN9G7K46N9GUTIL012.html?iref=comtop_8_06

 縄文モードの深化はここまできた。
 後ちょっとで、廓の解禁、と、一応、期待しよう。↓

 「吉高寧々×二階堂夢 なぜ彼女達はセクシー女優の道を選んだ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18898842/

 一般論としてコラム#11500(未公開)等で書いたことだが・・。↓

 「石田三成は関ヶ原で笹尾山にはいなかった・・・
 参謀本部が編纂した『日本戦史 関原役』(1911年)の<石田三成は関ヶ原で笹尾山にいたとする>布陣図は、その後、100年以上もの間、関ヶ原合戦を扱う書籍で流用され続けることになった<ことに加え、>・・・戦後日本の歴史学に、中近世の戦争を研究することへの忌避があり、アカデミックの場でほとんど論じられ・・・なかった<ため、「真実」が判明するのが遅れに遅れた。>・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%9f%b3%e7%94%b0%e4%b8%89%e6%88%90%e3%81%af%e9%96%a2%e3%83%b6%e5%8e%9f%e3%81%a7%e7%ac%b9%e5%b0%be%e5%b1%b1%e3%81%ab%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%9c%ac%e5%bd%93%ef%bc%9f/ar-BB192oUl?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <連続の日本の勝利。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計367人・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200915001200882?section=society-culture/index
 <ムダなことはやめよう。↓>
 「韓国政府 次期日本首相と友好協力への取り組み続行・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/14/2020091480289.html
 <ムダな期待をしないで。↓>
 「韓国光復会、菅自民党総裁に「安倍首相と違う建設的韓日関係を期待」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270219
 <随分の物言いだねエ。↓>
 「菅新首相は安倍氏の陰から脱して韓日関係の新しい地平を開くべきだ・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200915/2181758/1/%E8%8F%85%E6%96%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E3%81%AE%E9%99%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9F%93%E6%97%A5%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%9C%B0%E5%B9%B3%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%A0
 <同じく。↓>
 「社説】菅氏、日本の新首相に事実上確定…韓日葛藤を解決しなければ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270232
 <これもそう。↓>
 「韓国メディア、菅氏の自民党総裁選出で韓日関係改善求める声・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270222
 <ね。↓>
 「日本の次期首相・菅氏「安倍総理の政策を継承」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580001.html
 「菅氏、当選後の開口一番で「安倍首相に感謝」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580002.html
 「菅氏「徴用企業の資産が現金化されれば報復」これまで数回表明・・・菅氏、「最近の韓日関係悪化の原因は全面的に文在寅政権にある」との認識・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580003.html
 「・・・韓日関係に大きな変化なさそう・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270213
 <褒めちゃってー。↓>
 「侮れない首相菅義偉・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270153
 <会ったところで・・。↓>
 「文大統領と菅氏の初会談は 年末に実現する可能性・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200915000800882?section=japan-relationship/index
 <河村建夫、何ちゅうこと言うのよ。呆れたわ。↓>
 「・・・安倍氏は(右翼団体)日本会議やその周辺の(保守の)人々の影響を受けやすい環境にあった。「嫌韓」までいかなくてもかなり似たような影響力を及ぼす人々が安倍氏の周辺にいたのが事実だ。しかし、菅政権は違うだろう・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200915/2181756/1/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E3%80%8C%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AF%E6%B8%9B%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%8D-%E6%9C%AC%E7%B4%99%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99
 <そういう問題じゃないんだけど・・。↓>
 「「男社会」が作ったガラスの天井…遠く険しい日本女性首相の道・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270193
 <大坂なおみの優勝をこういう形で初めて伝えたってことね。↓>
 「大坂なおみのマスク・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270229
 <狂喜する韓国の有力諸紙。↓>
 「ソウル西部地検が尹美香議員を在宅起訴=詐欺・横領などの疑い・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/14/2020091480207.html
 「慰安婦団体の前理事長を在宅起訴 補助金不正など罪状8件=韓国検察・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/14/2020091480290.html
 「陳重権「容易に出る逮捕状が、尹美香のことは避けていった」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/14/2020091480287.html
 「「尹美香、認知症の慰安婦おばあさんの心身障害利用して寄付7900万ウォン集めた」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270207
 「「慰安婦被害者憩いの場所長の自殺調査しなかった」…尹美香「見逃し」捜査が問題に・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/270218
 「【社説】不法はなかったという尹美香氏、横領だけで1億ウォンとは・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270230
 <蟷螂之斧的コラムだな。↓>
 「「生計型親日」の活用を考えた金九と金日成も親日派か・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270192
 <こういう観点からなら取り上げて可。↓>
 「孫正義氏、米エヌビディアにアーム売却…半導体地殻変動–AI・データセンター・スマホ用半導体網羅する「恐竜」誕生・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580006.html
 <日本、日本とうっせーんだよ。↓>
 「新型コロナで自動車生産国ランキングに変化…韓国4位、日本は?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580111.html
 <だめだろー、機密を漏らしちゃあ。↓>
 「青瓦台「作戦計画5027に核兵器使用計画なし」–「米国が2017年に対北軍事対応」報道に、異例の1級秘密一部公開・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/15/2020091580095.html

 バイデンが勝ちそうだが、それにしても、各世論調査の数字のブレがひどいね。↓

 50 Days From the Election, Trump’s Disapproval Rating Is the Same as the Last 2 One-Term Presidents・・・
https://www.newsweek.com/50-days-election-trumps-disapproval-rating-same-last-2-one-term-presidents-1531804

 軍事的勝利を続けてきたイスラエル、ついに政治的勝利も近い。↓

 The Arab tide turns against the Palestinians・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2020/09/14/arab-tide-turns-against-palestinians/

 米国は、ベトナム戦争の和平協議と同趣旨の和平協議に臨んでるってこと。↓

 The Taliban and the Afghan government are finally talking peace: What they’re negotiating and what to expect・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/afghan-talks-faq/2020/09/13/68675d94-f4f8-11ea-8025-5d3489768ac8_story.html?itid=sf_world

 プーチンは、「平和裏」にベラルーシ吸収ができそうね。↓

 Putin, Lukashenko discuss ‘integration’ as protests in Belarus continue・・・
https://www.washingtonpost.com/world/europe/putin-lukashenko-meet-to-discuss-integration-as-protests-in-belarus-continue/2020/09/14/7cf475de-f666-11ea-85f7-5941188a98cd_story.html

 その前に、加、豪、ニュージーランドと合邦しなさい!↓

 「英国際貿易相、2021年にTPP加盟申請の意向示す・・・」
https://www.sankei.com/world/news/200915/wor2009150007-n1.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 日本の覚醒のために、まだ、頑張ってくれている習ちゃん。↓>
 「台湾の最大野党・国民党は・・・中国福建省で19日から開催予定の中台の民間交流イベント「海峡フォーラム」への代表団派遣中止を発表した。
 中国国営の中央テレビが・・・国民党代表団に関し「和解を乞いに来る」と報道。中央テレビが謝罪に応じないとして欠席を決めた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18897231/
 <人民網より。
 客観報道。↓>
 「自民党新総裁に菅義偉氏選出 次期首相は多くの問題に直面・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0914/c94474-9760050.html
 <ここからは、サーチナより。
 まあね。↓>
 「日本人の中国人に対する印象は、意外にも「多様」だった・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692681?page=1
 <初めてじゃないと思うが・・。↓>
 「夏の風物詩、伝統工芸そして厄払い・・・日本独特の「風鈴文化」・・・中国メディア・環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1692689?page=1
 <同じく。↓>
 「日本は森林率が約7割という森林大国である。世界の森林率の平均31%を大きく超え、先進国のなかでは日本はフィンランドに次いで2番目に森林の多い国となっているそうだ。中国メディアの網易は・・・「日本は島国なのになぜ森林資源強国になったのか」と題する記事を掲載した。・・・
 記事は、四季がはっきりしていて雨の多い日本の気候や、戦後の植林のおかげもあると紹介している。日本は戦後の50年間で人工林が30%も増加したと言われている。森林蓄積もここ50年間で2.8倍も増えている。
 記事は、森林資源が豊かにもかかわらず日本人は森林を大切にしていると紹介した。日本ではリサイクルが盛んで、使用済みの木材を新聞紙などに形を変えて世の中に送り出していると伝えた。学校でも環境保護の大切さを教えていて、何事も「無駄にしない」日本人の良さが表れていると称賛した。」
http://news.searchina.net/id/1692697?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本に100年以上続くブランドがこれほど多いのはなぜ?・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692690?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人から見た日本人の国民性とは? 「日本人とは感覚が異なる」と感じられる点・・・中国の掲示板サイトである百度貼吧・・・」
http://news.searchina.net/id/1692705?page=1
 <重機の話以外は定番。↓>
 「日本が圧倒的な強さを誇る「基幹技術」はこれだ! 「我が国はまだ掌握すらできず」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692701?page=1
 <タピオカミルティーの話以外は定番。↓>
 「それは日本人の誤解だよ! 中国人が感じる「日本人の間違った対中認識」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692700?page=1
 <その「意思」がない、で決まりだろ。↓>
 「・・・日本は経済がとびぬけていて、軍事面、科学技術面もかなり強いが、他の分野はそれほどでもないためいびつなのだという。「足を引っ張っている」分野があるため、超大国とはなれないとし、特に人口は「超大国」になるうえでは少なすぎると論じた。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692698?page=1
 <ちょっとしたガス抜き記事。↓>
 「・・・日本の礼賛ばかり・・・中国の教育者はどうしてこんなに自信がないのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・
 日本はあくまで成功した「模倣者」であり、古くは中国から学び、近現代は欧米から学び、模倣することで、世界の大国の仲間入りを果たしたのだと説明。一方、中国は「文明の生みの親」であり、子どもの教育においては「十分な自信を持っていて然るべきなのだ」と論じた。
 そして、最後に「われわれは他人の進んだ点を学びに行く必要がある。しかし、そこに自虐は必要ない。なぜなら、われわれには自ら文明を作り上げたという自信があるのだから」と結んでいる。」
http://news.searchina.net/id/1692712?page=1
 <武士道の理解は浅薄だが・・。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事はまず、日本の文化には他から学んだものに自分らしさを加えながら発展させていく特色があると紹介。「道」も中国から入ってきたものを日本流に発展させ独自の魅力を加えて「極めた」ものだと感嘆している。これは、古代中国で老子が語ったとされる「道(タオ)」のことを指しているようだ。
 そのため、日本にある「道」が付くものは、中国の影響を受けてはいるものの、発展した結果かなり日本の色が付いているようだ。記事は、そのうちのいくつかを紹介しているが、中国人には特に「武士道」が気になるようである。記事は、もともとは孔子や孟子、王陽明が説いた考え方が日本人に合わせて形を変え、主君のためには命も惜しまないという献身の意味を持つようになったのが武士道だと紹介した。
 「茶道」、「華道」に関しては、ストレスの多い日本人の生活に安らぎを与えていると紹介。「剣道」や「空手道」、「柔道」といった「道」は、中国武術から来ているが日本人に合わせて改良され、今ではスポーツ化され「心身ともに鍛錬する」ものになっていると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1692713?page=1
——————————————-

太田述正コラム#11536(2020.9.15)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その12)>

→非公開