太田述正コラム#11539(2020.9.17)
<皆さんとディスカッション(続x4564)>

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <悲しい日が続く。↓>
 「・・・1480人(+13人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 紹介されてる上皇発言が事実かどうかは知らんが、安倍政権が、日本史上、最も不忠な逆臣政権であったことは、前から私が指摘しているところだ。
 宗主国の長で自分の唯一のボスだと思っているトランプへのゴマスリの百分の一も天皇への敬意を表さなかった安倍チャン。
 菅おじさんは、当然、その点も、忠実に引き継ぐことだろうよ。
 (ま、日本文明が日本では滅びつつあるんだから、天皇制もその過程にある、ということかもね。そのうち、習家が新たな日中皇帝家になったりして・・。)↓

 「上皇さまが安倍首相の“突然辞任”に漏らした一言に国民号泣…皇室典範特例法の白紙化懸念や立皇嗣の礼の挙行時期の再検討も・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=Q4pCawgNU8M

 菅おじさんに、くっだらねー、ふるさと納税を吹き込んだ奴の省はどこだ、総務省の旧自治省系か?↓

 「菅内閣、政策決定の力学に変化 経産出身が要所外れる・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63930580W0A910C2PP8000/

 お説ごもっともだが、何せ、宗主国サマ向け見せ金の省だもんで・・。↓

 「米識者「防衛相は初心者」 菅政権の岸氏起用に疑念・・・」
https://www.sankei.com/world/news/200917/wor2009170010-n1.html

 もったいぶって書いてるが、55年体制(属国体制)のままに決まってんだろ!↓

 「菅内閣誕生で完成「2012年体制」の悪夢 二階氏が後継指名した最大の狙いは・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%8f%85%e5%86%85%e9%96%a3%e8%aa%95%e7%94%9f%e3%81%a7%e5%ae%8c%e6%88%90-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%92%e5%b9%b4%e4%bd%93%e5%88%b6-%e3%81%ae%e6%82%aa%e5%a4%a2-%e4%ba%8c%e9%9a%8e%e6%b0%8f%e3%81%8c%e5%be%8c%e7%b6%99%e6%8c%87%e5%90%8d%e3%81%97%e3%81%9f%e6%9c%80%e5%a4%a7%e3%81%ae%e7%8b%99%e3%81%84%e3%81%af/ar-BB197qF3?ocid=UE03DHP

 BBCやワシントンポストは自前の記事を載せている。↓

 Yoshihide Suga: The unexpected rise of Japan’s new prime minister・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-54172722
 Japan’s new cabinet looks a lot like its old (male-dominated) cabinet・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japans-new-cabinet-looks-a-lot-like-its-old-male-dominated-cabinet/2020/09/16/63fa9364-f7d9-11ea-85f7-5941188a98cd_story.html
 <しかし、米国の多くの主要メディアは、このAP電でお茶を濁している。↓>
 Self-made and strong-willed: Meet Japan’s new Prime Minister Suga・・・
https://www.csmonitor.com/World/Asia-Pacific/2020/0916/Self-made-and-strong-willed-Meet-Japan-s-new-Prime-Minister-Suga

 こういう時裁判をどう進めるのか、までは、大学時代、刑事訴訟法の講義で出てこなかったなあ。↓

 「・・・夫で元法相の<河井>克行被告(57)=同、衆院広島3区=が弁護人を解任したことを受け、地裁は同日、夫妻の公判を分離した。克行元法相の公判は当面開かれない見通しで、案里議員だけが出廷した。・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/55977

 そりゃそうなんだけど、何せ、戦後日本は男性差別社会だし、そこを突破したとしても、日本は文明前も文明後も基層は女系文化だから、一筋縄じゃあいかんのよね。↓

 「「子どもを連れて家出。子どもを父親には会わせない」――。日本ではよく聞く話ですが、こうした事例に対し、欧州などの世界の多くの国が、「国際条約違反」「子どもの権利を侵害している」と厳しい目を向けています。・・・」
https://blogos.com/article/485129/

 世間についていくために、そろそろゲーム機なるものを買ってみようかとも思うが、パソコンでもやろうとしたら同等のことくらいできるんじゃないか、という気もあり、踏ん切りがつかない。↓

 「ソニー、PS5を11月12日に発売・・・」
https://blogos.com/article/485222/
 <どんなゲームなんだろ。ゲーム的なものとしちゃあ、大昔、パソコンでやったMystやFlight Simulatorくらいしか経験がないが・・。↓>
 「・・・・『ASTRO’s PLAYROOM(アストロ プレイルーム)』(JAPANスタジオ):※PS5本体にプリインストール・・・
 <これも併せて買わなきゃいけないんだろうな。↓>
 DualSense ワイヤレスコントローラー(単品):希望小売価格 6,980円・・・」
https://viva-drone.com/ps5-game-spec-ps4/
 <これ見ても、全くそそられないなあ。↓>
 「【動画】これがPS5のゲームプレイ映像!解禁された『FF』新作がこちら・・・」
https://www.oricon.co.jp/news/2172212/embed/photo/?anc=205

 USオープンで優勝した、名前と顔つきから日系米人に違いない、コリン・モリカワのことが日本のメディアじゃか完全無視状態だが、日本文明の脱人種性はスゴイねえ。
 で、彼、カリフォルニア大バークレー校を昨年卒業したばかりなんだね。↓

 What makes Collin Morikawa a success? Just ask his business school lecturer.・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/2020/09/16/collin-morikawa-business-school/?hpid=hp_sports1-8-12_625pm-wed-morikawa%3Ahomepage%2Fstory-ans

 おいおい、当時の日本の農村じゃ、多くの場合、村役人は「入札」と称して「選挙」で選ばれてたってことも知らずにこんなコラムを書くとはねえ。↓

 「幕末、米大統領に会い初めて「選挙」を知った侍たち・・・
 佐野鼎は、アメリカには天皇も国王もいないと書いた上で、一般民衆が希望する人を選ぶという方法、つまり「選挙」について触れています。投票のことを「入札」と表現していますが、苦心の跡が見て取れますね。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62118?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 日・文カルト問題。↓

 <日本が惜敗。↓>
 「・・・累計死者数は前日より5人増えて372人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780047.html
 <ハイ、その通り。↓>
 「「反日不買」にビクともせず…医療、印刷など韓国の離れられない「日本依存」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18911868/
 <3人の元議長達のうち1人がまだあさっての方向のこと言ってるんじゃねえ。↓>
 「韓日関係の放置は「百害あって一利なし」 韓国元国会議長らが提言・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780016.html
https://japanese.joins.com/JArticle/270295
 <またもや、時間と紙のムダを・・。↓>
 「文大統領、菅首相に書簡「韓日関係発展のために共に努力を」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780001.html
 <前回、勝手に向かい合って「対話」しか前科者が言うなって。↓>
 「文大統領、菅首相にお祝いの書簡…「向かい合って座って対話する準備ができている」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270296
 <騒音禁止。↓>
 「韓国外交部「菅首相の就任をお祝い…新内閣とも積極協力」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270310
 <韓国を誤解させるケースが大部分であるところの、日本の知韓派、にご注意。↓>
 「日本新政権スタート…韓日の「知日派-知韓派」に注目・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200917/2184023/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88-%E9%9F%93%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%9F%A5%E6%97%A5%E6%B4%BE-%E7%9F%A5%E9%9F%93%E6%B4%BE%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%B3%A8%E7%9B%AE <同じく。↓>
 「菅内閣発足 「日本の国運上昇・韓日関係改善望む」=韓国与党代表・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200916001400882?section=japan-relationship/index
 <おタクに関係ないでしょ。↓>
 「錨を上げた菅内閣、閣僚20人のうち安倍内閣から15人再起用–日本で7年8カ月ぶりに首相が交代…派閥による閣僚分け合いも繰り返される・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780002.html
 <何で言及する必要あんのさ。↓>
 「菅新首相が初めて記者会見…韓日関係に言及せず「拉致問題に全力」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270311
 <これはよく書けている。↓>
 「菅首相はなぜ安倍氏の弟を防衛相に任命したか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270298
 <河井夫妻は(現在議員であることと、横領したのが出どころに国費も含まれてるカネである点は同じだが)、生活費じゃなく選挙のために使ったんで、尹おばさんよりは悪質じゃあないねえ。↓>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780016.html
 「「尹美香、寄付金・公金1億ウォンを217回に分けて生活費に流用・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/16/2020091680285.html
 「尹美香が個人口座で集めたうち1億ウォン、現金で約200回下ろして使った・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270304
 「「尹美香、元職員の名前を使って国の補助金を受給」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/16/2020091680287.html
 <登場させるだけなら、誰でもできるで。でも、コロナ禍下、担当者はどうやって入国?↓>
 「東京の都心に登場した現代車の燃料電池車「NEXO」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270302
 <・・・。↓>
 「韓国与党「法務部長官息子、安重根義士の“為国献身”を自ら実践した」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/270305
 <苦心の論理だな。↓>
 「韓国国防部長官に指名された徐旭(ソ・ウク)陸軍参謀総長は16日、韓米連合軍が持つ有事作戦統制権の韓国軍への移管のためにも、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)は維持されるべきだとの認識を示した。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200916003800882?section=politics/index
 <ま、そんなところだろな。↓>
 「・・・ ウッドワード氏の著書の内容と関連して、本紙など国内メディアが「2017年に米国が作戦計画5027を検討した。ここには核兵器80個使用の可能性が含まれていた」と報道するや、青瓦台関係者は15日、「誤訳だと聞いている」と言ったが、後に「(著書の)全文が出版されたら確認してほしい」と訂正した。
 しかし、エバンス・リビア元米国務副次官補(東アジア・太平洋担当)は「80個の核兵器の使用」の意味に対する本紙の質問に、「私はウッドワード氏の言及が北朝鮮の差し迫った対米攻撃に対処するため最大80個の核兵器を動員する米国の先制攻撃を指すものと理解した」「北朝鮮が80個の運搬可能な(deliverable)核兵器を持っていると考える人を知らないので、その語句が平壌(北朝鮮)の能力を指す可能性はほとんどない」と語った。米国が核兵器80個の使用を検討したという翻訳が正しいということだ。
 日本の読売新聞も16日、『RAGE』の内容について、「2017年、米軍の作戦計画に、北朝鮮への核兵器80発の使用が含まれていたと明かした」と報道した。共同通信・時事通信・TBSなども同じ脈絡で報道した。英字メディアNKニュースも「米国が北朝鮮を最大80個の核兵器で攻撃する計画を検討した」と報道した。
 米国の専門家らは今月14日、青瓦台が「韓半島(朝鮮半島)内の武力使用は韓国の同意なしには不可能である」と明らかにしたことについても意見を示した。米ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員は「米国の核兵器統制は米大統領の独占的権限下にある」と語った。エバンス・リビア元米国務副次官補も「いくら近しい同盟でも、米国が自国を保護する能力に拒否権を行使することを可能にする米大統領はいない」と述べた。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/17/2020091780007.html

 そんなん全部はでけんわ。↓

 「医師が教える認知症予防の食習慣・・・週2〜3回はカレーを食べる・・・フルーツ、魚、いも類、卵は毎日食べる・・・シークヮーサーのドリンクを飲む・・・米と酒の取りすぎに注意する・・・週2回は肉類を食べる・・・赤ワインを毎日2〜3杯楽しむ・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_1894144/

 ヴァイキングのDNA研究の結果だ。↓

 ・・・Based on DNA analysis and comparison to modern populations, they found that people genetically similar to modern Danes and Norwegians generally headed West in their raids and trading, while “Swedish-like” people mostly headed East. ・・・
 However, they found that this was only a general pattern. Sometimes Swedish-like groups headed West, and the others headed East.
 They also found considerable genetic variety in the ancient remains, indicating migration of Southern Europeans, before the Viking Age, to the area of Denmark, which undermines any idea of a single Nordic genetic identity. Some of the earliest inhabitants of Britain, the Picts, were buried as Vikings, for example.
 The researchers also found people of mixed Sami and European ancestry. The Sami are reindeer herders with some Asian genetic background who have lived throughout Scandinavia and in other countries for thousands of years. They have been thought to be in conflict with the Scandinavians of European heritage during the Viking age.・・・
https://www.nytimes.com/video/world/asia/100000007344600/japan-new-prime-minister.html

 タイの軍部も国民も、タイ王制を自ら破壊しつつあるこの呆れた男を何とかしなよ。↓

 「愛人20人、側近数百人と高級ホテル貸し切り…タイ国王の“派手すぎる生活”に批判噴出・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/18910815/
 <こんな子に前面に立たせるなんて・・。↓>
 The student daring to challenge Thailand’s monarchy・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-54182002

 宗主国製の姓名を名乗る二人がトップの「国」が完全独立を目指すという滑稽さよ。↓
 
 「・・・カリブ海(Caribbean Sea)の島国バルバドスは15日、エリザベス英女王(Queen Elizabeth II)を元首とする現在の君主制を来年11月までに廃止し、共和制に移行すると発表した。植民地支配の過去からの完全な脱却を目指すとしている。
 この決定は、議会開会に際しミア・モトリー(Mia Mottley)首相の代理としてサンドラ・メイソン(Sandra Mason)総督が行った「女王演説(Throne Speech)」で正式に発表された。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%89%e3%82%b9-%e8%8b%b1%e5%a5%b3%e7%8e%8b%e5%85%83%e9%a6%96%e3%81%ae%e5%90%9b%e4%b8%bb%e5%88%b6%e5%bb%83%e6%ad%a2%e3%81%b8-%e6%9d%a5%e5%b9%b411%e6%9c%88%e3%81%ab%e5%85%b1%e5%92%8c%e5%88%b6%e7%a7%bb%e8%a1%8c/ar-BB1972lN?ocid=UE03DHP

 米国での「黒人差別」問題が解消するワケないことがよく分かるで。↓

 「黒人男性にまた暴力。「パパ!」と泣き叫ぶ子の前で激しく頭を殴られる動画が拡散。・・・
 ウォーカー氏はレンタカーを返却した後、友人の運転する車で自宅に戻る途中だった。
 車にはウォーカー氏のガールフレンドと4人の子どもうちの1人が同乗していた。車は、テールライトの故障で保安官代理に停止させられた・・・。
 警察が運転手を停車させ、IDを持っていなかったという理由で乗客に、しかも子どもの目の前で暴力をふるっ<たもの。>・・・
 ウォーカー氏は暴行と公務執行妨害の罪で逮捕され、収監された。
 ウォーカー氏はその他の複数件の重罪判決の執行猶予期間であったこととから、保釈は拒否された。
 逮捕した際に、保安官代理がウォーカー氏が執行猶予期間中であることを知っていたかどうかは明らかになっていない。・・・」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/georgia-deputy-beaten-black-man_jp_5f604eeac5b6fd3d052848bd

 米国の威信下落がニューノーマルだって認識がまだ米国の若者達にはなさそうだな。
 往生際が悪い連中だわ。↓

 The U.S.’s global standing plummets, while Americans yearn for a restoration・・・
 “Support for decreasing the defense budget is most pronounced among younger Americans. The most cited rationale for decreasing the defense budget is a desire to redirect resources domestically.”
https://www.washingtonpost.com/world/2020/09/16/uss-global-standing-plummets-while-americans-yearn-restoration/

 宗主国移行中に日本から政府要人が派遣されることはありえないのよね。↓

 「米、李登輝氏告別式で台湾に国務次官派遣・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%b1%b3-%e6%9d%8e%e7%99%bb%e8%bc%9d%e6%b0%8f%e5%91%8a%e5%88%a5%e5%bc%8f%e3%81%a7%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%81%ab%e5%9b%bd%e5%8b%99%e6%ac%a1%e5%ae%98%e6%b4%be%e9%81%a3-%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%8c%e5%8f%8d%e7%99%ba%e3%82%82/ar-BB197kvV?ocid=UE03DHP

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <日本のメディアより。
 定番だが、改めて感動するねえ。↓>
 「中国で日本の「小学校の給食」が大きな話題となっている理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae-%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%e7%b5%a6%e9%a3%9f-%e3%81%8c%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e8%a9%b1%e9%a1%8c%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB1978A9?ocid=UE03DHP
 <次は人民網より。
 お気持ちはよく分かりまっせ。↓>
 「習近平国家主席が日本の菅義偉新首相に祝電・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/0916/c94474-9761092.html
 <ここからは、サーチナより。
 で、無理して褒めちゃってー。↓>
 「菅新首相に大きな「感慨」を覚えた理由・・・
 記事は「まとめると、菅氏の最大の特徴は地盤、地名度、お金のいずれも持ち合わせない『三ない政治家』ということになるかもしれない」と菅氏を評している。」
http://news.searchina.net/id/1692751?page=1
 <定番。↓>
 「どうして日本ばかりが優れた一眼レフカメラ製品を作り出しているのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692761?page=1
 <同じく。↓>
 「日本企業を過小評価するな! それは「自らの実力を盲目的に過信している」のと同義だ・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692765?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本では小学校の6年間で、子どもたちにたった一つの「道理」を教える・・・思いやり・・・中国の教育系情報サイト・芥末堆・・・」
http://news.searchina.net/id/1692766?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本製造業の「強大すぎる競争力」、「中国製造業はこんなにも強大な相手と競い合っているのだ」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692774?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「「漢字から離れなかった日本」と「漢字を捨てて、また拾った韓国」<(漢字を捨てさせられたベトナム)>・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1692781?page=1
 <これもまたX3そう。↓>
 「なぜだ! 日本と中国のサッカーは「どうして差が拡大する一方なのか」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692786?page=1
 <定番の饅頭怖い記事。↓>
 「高い宇宙開発能力を持つ日本の「宇宙における軍事能力」に警戒せよ!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692748?page=1
 <こりゃ心強い。↓>
 「日本のアニメはこの10年で進歩していない? 「まだまだ天井知らずの成長を遂げている!」・・・中国メディアの百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692758?page=1
 <そりゃ、そういうスレッドだからだろ。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本を離れることを決めた理由を教えて欲しい」と疑問を投げかけるスレッドが立ち上がり、以前は日本で暮らしていたものの、中国に帰国したという中国人たちから多くのコメントが寄せられている。
 ある中国人ネットユーザーは、中国に帰国する人の多くが「文化の違い、事業で成功する可能性、結婚」を理由に帰国すると指摘し、「日本での生活には外国人であるゆえの制限があり、経済成長の著しい中国のほうが成功する可能性が大きい」とコメントを寄せた。・・・
 また、別のユーザーは「日本は長く暮らせば暮らすほど、孤独を感じるようになる」とのコメントを寄せ、中国人からすれば日本人社会に溶け込みたくても言葉や習慣などの違いから「なかなか溶け込みにくい」のが現状だとし、孤独感から帰国を選ぶ人もいると紹介した。
 そのほか、日本は「生活や社会で感じるストレスが大きい」、「自然災害が多く発生する」、「中国人に対する偏見を感じる」といったコメントが寄せられ、多くの人から支持されていたほか、近年は中国社会のほうが発展スピードが速く、生活がどんどん便利になっているから帰国したというコメントもあった。」
http://news.searchina.net/id/1692757?page=1
 <ホント?↓>
 「日中韓の軍隊における食事を比較してみた! 「食事の内容が最も良い国は・・・<中国>」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692772?page=1
 <こりゃ新しい。↓>
 「まったく解せない! 日本はなぜ武力で北方領土を取り戻さないのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1692775?page=1
 <4つめだけが新しい。↓>
 「こんなものも・・・あまり知られていない、日本の「世界一」・・・
 4点めは「世界で最も遭難死亡者が多い山を持っている」点に触れた。世界に数ある山の中で、日本の谷川岳は地理的環境や気候が非常に厳しく、瞬時に天気が変わるため世界的に見ても遭難による死者が最も多い山とされている・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1692787?page=1
 <なるほど。↓>
 「・・・中国人の多くが日頃から飲み慣れているロングライフ牛乳と、日本で主流の超高温瞬間殺菌では味の違いが大きいため、中国人の多くは日本の牛乳に感動するのではないか・・・
 「日本人は味に対するこだわりが強く、各企業は素材や製造方法を常に研究している」ので、こうした企業努力も牛乳の美味しさに関係しているのではないかという声もあった。・・・中国のQ&Aサイトの知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1692789?page=1
———————————————–

太田述正コラム#11540(2020.9.17)
<大津透『律令国家と隋唐文明』を読む(その14)>

→非公開