太田述正コラム#11641(2020.11.7)
<皆さんとディスカッション(続x4615)>

<太田>(昨19:30頃)(ツイッターより)

 残った6州中、ジョージア州までバイデン優勢に転じた(CNN等)。
 これで、バイデンがずっと優勢であるネバダ、アリゾナ両州のどちかだけでも優勢を維持できれば、バイデンが勝利だが、アリゾナ州については、かなり前からバイデン当確を打っている米マスコミがいくつもあり、私的には、バイデン当確。

<太田>(本日06:30頃)(ツイッターより)

 ペンシルバニア州までもがバイデン優勢に変わったけど、まだ、ワシントンポストもNYタイムスもCNNも、バイデンが勝利と予想しつつも当確を打ち出していないない。
 共和党が優勢な上院と民主党が優勢な下院については、前者の最終結果から目が離せない。

<太田>

 関連記事だ。

 「・・・米東部時間6日午後2時(日本時間7日午前4時)時点で上院は民主党が48議席、共和党が47議席をそれぞれ固めた。残る5議席のうち共和党はアラスカと東部メーン両州で優勢を維持し、南部ノースカロライナ州でもリードしている。ただ南部ジョージア州の2議席は2021年1月の決選投票に決着を持ち越す可能性が高まり、上院の過半数の行方も確定が遅れそうだ。」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65961320X01C20A1MM0000/
 「・・・ジョージア州上院議員選挙で、共和党現職デービッド・パーデュー氏と民主党候補ジョン・オソフ氏の勝敗は、決選投票に持ち越されることになった。・・・
  両候補とも得票率が50%に達しなかったため、来年1月5日に決選投票が行われる。同州で行われたもう一組の上院議員選(補欠選)も、共和党現職ケリー・ロフラー氏と民主党候補ラファエル・ウォーノック氏が決選投票に進む。
 民主党が上院過半数を奪取するには、バイデン前副大統領が大統領選に勝利した場合は3議席を、トランプ大統領が再選した場合には4議席を増やす必要がある。」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-06/QJE4WRT0G1L101

<CRtVOL2A>

 米国大統領選はプロレスの舌戦を見ているようでおもしろい。
 日本の政治屋達にも、我々お客様を楽しませるぐらいの努力はしてほしい。
 けど、それもできないくらい、劣化してんだよな、つまらん。

<太田>

 「国会中継より大統領選挙の方が100倍面白そうだから、テレビが国会中継を報道しないのは仕方がないか・・・」
https://blogos.com/article/496069/
 この筆者は、あなたと違って、どうして国会中継が面白くないかが分かってないみたいですね。
 植民地議会にふさわしい、お粗末な議員達が、植民地議会にふさわしい、どうでもいいことについて「論戦」をしているからだってことが・・。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <頑張ったー。↓>
 「・・・死者1811人(+4人)・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 とにかく、(本来、手続き的「正義」の権化であったところの、)日本の官僚の劣化は目を覆わしめるものがある。↓

 「人事めぐる事前調整「なかった」 山極前会長が首相答弁に反論<学術会議の任命拒否>・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/66779

 拍手。↓

 「「鬼滅の刃」台湾でも大ヒット!アニメ映画歴代1位の初動・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19180882/

 立派なウィキペディアがある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E6%9C%A8%E7%85%95%E5%AD%90
けど、彼女の父親の素性は書いてないな。↓

 「光秀妻の戒名記す古文書 「命日」に夫の菩提寺で初公開・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASNC57QBWNC2PTJB00T.html?iref=comtop_AreaArticle_04

 私は、アルコールに弱いが、耳あかはウエット型。混血だな。↓

 「・・・日本人の起源をひもとこうと、縄文人の骨や歯に残ったゲノムを解析する研究が進む。そんな研究から23号女性のプロフィルも徐々に明らかになってきた。髪は巻き毛で目の虹彩は茶色。アルコールに強い。・・・耳あかがウエット型・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65930200W0A101C2MY1000/

 日・文カルト問題。↓

 <日本の惜敗。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計477人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201107000200882?section=society-culture/index
 <うっせえ。コロナ禍期間中の、人口当たり「コロナ+インフルエンザ」死者数、で勝負だー。↓> 
 「日本・フランス・米国で新型コロナ感染者急増…韓国の各10倍、600倍、1200倍・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272037
 <リクツにも何にもなってないじゃん。朝鮮日報はこんなコラムを載せてどうすんのよ。↓>
 「日本政府は福島の汚染水を放出せず貯蔵するための敷地を確保せよ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/06/2020110680122.html
 <「ツイッター」を除き、事実なんだから仕方ないじゃん。しかも、在日朝鮮人は「正しい」ことを言っている。↓>
 「・・・NHK広島放送局は1945年にツイッターがあったと仮定して当時中学校1年生の少年が広島原爆投下前後の状況を伝える形式で「1945広島タイムライン」というタイトルのツイッターアカウントを開設して今年3月から連載を始めた。太平洋戦争中にある1945年6月16日を仮定した少年のツイッターをみると「朝鮮人の奴らは『この戦争はすぐに終わるよ』『日本は負けるよ』と平気で言い放つ。思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが、多勢に無勢」とし「しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない」と掲載した。
NHK広島放送局は論議が広がると、当時ツイッターの投稿は被爆者の手記やインタビューに基づいて作成したもので「戦争の時代に中学1年生が見聞きしたことを十分な説明なしに発信することで、現代の視聴者のみなさまがどのように受け止めるかについての配慮が不十分だった」と8月24日釈明した。しかし、この放送局は問題のツイッターの内容を完全に削除せずホームページに残した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/272018
 <繰り返すが、戦前の総督じゃないんだし、報道価値なし。↓>
 「富田浩司・駐韓日本大使は6日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の菅義偉・首相が会談を行う可能性について「(韓日首脳間で)対話が可能な環境が(先に)造成されなければならないと思う」と述べた。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/07/2020110780006.html
 <よござんしたわね。↓>
 「日本への空路、少しずつ再開–ティーウェイ航空、済州航空も東京行きを再開・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/07/2020110780005.html
 「韓国LCC、東京・大阪路線を再開・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272028
 <アイゴー。↓>
 「中国、次は「BLACKPINK」叩き? ネットユーザー「手袋せずにパンダ触った」猛非難・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272022
 「「韓服は中国服」に続きBLACKPINK非難した中国…韓中オンライン戦争・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/272026

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「現代中国人は「日本人が作った単語」に囲まれて生きていた・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694154?page=1
 <同じく。↓>
 「「落ち目」と思っていた日本は「いつの間にか事業転換を成し遂げていた」・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694166?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本の自動車エンジンは「技術者泣かせ」、我々には模倣も真似も不可能だ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694173?page=1
 <概ね定番。↓>
 「そうだったのか! 日本のネット通販が中国ほど発展しない理由がわかった!・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1694167?page=1
 <同じく。↓>
 「「中国に質の高いブランドはいくつあるんだ?」 中国の企業経営は短絡的、日本は長期的・・・中国メディアのテンセント・・・」
http://news.searchina.net/id/1694171?page=1
 <しばらく前の記事の使い回し。↓>
 「日本の交差点で「神器」・・・押しボタン式信号機・・・を見つけた! 中国人が興奮した理由・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1694170?page=1
 <同情します。↓>
 「なぜだ! 良い行いは日本人が称賛され、悪い行いは中国人のせいになる・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694168?page=1
 <感謝してね。↓>
 「・・・日本人開拓団が中国東北部の稲作を主導し、日本産の品種と、日本の稲作技術を広めたと紹介。また、1980年になると日本から稲作の専門家が来て指導するようになった・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1694172?page=1
—————————————————————————————–

 一人題名のない音楽会です。

 今回から、パガニ-ニ(Paganini)のヴァイオリン協奏曲全6曲を順次取り上げることにしました。
 1回目はヒラリー・ハーンでお送りしようと思ったのですが、その後、庄司紗矢香のを見つけ、彼女が懐かしかったのと、個人的には庄司の演奏の方がいいと思ったのとで、そちらに変更しました。
 圧倒的にヒラリー・ハーンの方のアクセス数の方が多いのですが・・。
 なお、庄司の演奏は随分お送りしてきたけれど、この曲をこの音源でお送りしたことはないはずです。

Violin Concerto No.1 in D major, Op.6
https://www.youtube.com/watch?v=r9FWKUm7hFc
—————————————————————————————–

<太田>

 –ディスプレイのミラーリング解除方法–

 <K.Kさん、>表記解除の方法を教えてください。
 OnScreen Controlソフトを誤って起動させてしまい、かつ触るべからざるところを触ってしまったらしく、現在、X299パソコンの3つのディスプレイが同じ画面になってしまっています。
———————————-
Windows ディスプレイの設定 のところを開き、あれこれ考えて元の設定に戻すことができました。
 お騒がせしました。

<太田>

 絵文字には関心ないけど、iOSがアップデートされたことを知った。↓

 「iOS14.2で使える絵文字増えたけど…「ゴキブリ」追加で悲鳴が 「奴がいるから一生アップデートできない」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19182506/

 そこで、まず、iPhone12のOSをX299パソコンでアップデートし、次いでiPhone7をASUSパソコンでアップデートを試みたところ、またもや失敗し、前にアップルのサポートから教わった強制アップデートを行い、成功した。
 やはり、iPhone7、もはやよれよれの状態のようだ。
 話は変り、またまた、深く頷く。↓

 「コーヒーよく飲む人、眼圧低め・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19181058/
 Weekend Listlessness ‘Linked to Caffeine Withdrawal’・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/07/2020110700395.html
——————————————————

太田述正コラム#11642(2020.11.7)
<坂井孝一『承久の乱』を読む(その28)>

→非公開