太田述正コラム#11731(2020.12.22)
<皆さんとディスカッション(続x4660)>

<太田>(ツイッターより)

 「金子勝教授 人材が完全に払底した自民党は終わりが近い…」
https://msn.com/ja-jp/news/sports/%E9%87%91%E5%AD%90%E5%8B%9D%E6%95%99%E6%8E%88-%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%81%8C%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E6%89%95%E5%BA%95%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AF%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%8C%E8%BF%91%E3%81%84/ar-BB1c6Jk5?ocid=msedgntp
 「自民党」は「日本政府」が正しいし、「人材が完全に払底した」※原因をなぜ追究しない?
 日本の社会科学者についても※は当てはまるから言っても仕方ないけどな。
 悲しいけど日本の脳死ってそういうことなんだよ。

<komuro>

≫<さっさとやっちまってればよかったのに。↓>
 「『指定感染症』を5類に…最前線の医師が“提言”--『報道ステーション』(テレビ朝日系)に登場した日本赤十字社医療センターの出雲雄大医師の提言です。これを受けて、多くの人がネット上で意見を書いています。「医療崩壊はこれで解決」に加え、「コロナはこれで解決」といった声も出ています。当然「指定感染症のままでいい」「5類にするのは危険」といった声もたくさん書き込まれています。まぁ、5類にするの難しいんじゃないかな、とも思います。・・・」
https://blogos.com/article/505066/ ≪(コラム#11729。太田)

 上のサイトに書いてある理由が、私にはしっくりきませんでした。
 私が考える理由はシンプルです。
 「5類に引き下げると、国のコロナ対策の予算が減る」からです。
 もっとも典拠はありませんが。
 最近は尾身会長も医療経営者の代弁者に見えてきました。
 つまり医療現場や医科学者の意見とは違う、ということです。
 やっぱり日本政府は脳死状態なんだと思っています。

<太田>

 杉山元ら(帝国陸軍)がどうして厚生労働省(当時の呼称は厚生省)を作った(コラム#省略)かですが、その最大の目的は、戦時を含む有事に備えた防疫体制を構築するところにあった、と見ていいでしょう。
 ところが、戦後の日本は、戦争/軍隊を放棄し、米国の属国であり続けてきており、有事について考えることも、従って有事法制も、ないまま現在に至っており、そのことによって、既に、日本政府は脳死状態に陥ってしまっているわけです。
 だから、一般国民や営利業者に対して強制力を伴う措置がとれず、一般病院等に対してコロナ患者の受け入れを命じる措置もとれず、コロナの指定感染症解除すらできない、という体たらくであり、日本(や東アジア)では新種のインフルエンザでしかないコロナで今や医療緊急事態だ、なーんて噴飯物の大騒ぎになっている、ということでしょう。

<WN5Koq0o>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ロシアの生物学者が殺されたそうな。
 陰謀的なものではなさそうだけど。↓
https://www.interfax.ru/russia/742161
https://www.interfax.ru/russia/742168
https://granthshala.com/russian-scientist-working-on-covid-19-vaccine-plummets-to-death-in-st-petersburg/

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <抑えて抑えて。↓>
 「・・・死者は36人増えて計2953人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000
 <「人材が完全に払底した」的指摘がこのところ、日本におけるコロナ「禍」そのものに行われ始めているが、その先、一歩も論理を進められないでいる点も同じだな。↓>
 「欧米よりも死者数・感染者数が少ないのに「なぜ日本は医療崩壊寸前なのか」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/nipponhoso_264029/?tpgnr=poli-soci

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そうだそうだ。↓

 「スマホ全盛の今の時代こそ「紙の手帳」を使うべき理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e5%85%a8%e7%9b%9b%e3%81%ae%e4%bb%8a%e3%81%ae%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%93%e3%81%9d-%e7%b4%99%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%b8%b3-%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%81%b9%e3%81%8d%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BB1c7s2A?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <また日本の勝利。↓>
 「・・・累計死者数は前日より24人増えて722人。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/22/2020122280036.html
 <報道価値なし。↓>
 「韓日中首脳会議の年内開催見送り…韓日関係、反転なかった・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/273620
 <コロナ禍下、大声出すの控えましょね。↓>
 「韓国の17広域自治体首長 福島原発汚染水の海洋放出阻止へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/22/2020122280079.html
 <エッと思ったら、日本って朝日新聞のことだったのね。↓>
 「国連に続き…英国と日本も「対北朝鮮ビラ法」再考求める・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20201222/2318011/1/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%81%AB%E7%B6%9A%E3%81%8D-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%82%E3%80%8C%E5%AF%BE%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%83%93%E3%83%A9%E6%B3%95%E3%80%8D%E5%86%8D%E8%80%83%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B
 <アイゴー。↓>
 「7割が日本製品不買運動に参加経験 4割「今後も続ける」=韓国調査・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/22/2020122280007.html
https://japanese.joins.com/JArticle/273627
 <日本製品不買運動やってた国どこだっけ?↓>
 「日本の小説「徳川家康」を「大望」というタイトルで再出版し、著作権法が定める無断翻訳の罪で起訴された出版会社「東西文化ドンパン」の代表(80)に対する上告審で、韓国大法院は21日、二審の罰金判決を破棄し、審理をソウル中央地裁に差し戻す決定を下した。
 被告は日本の戦国時代の武将、徳川家康の一代記である小説「徳川家康」を「大望」というタイトルで翻訳し、韓国で出版した。日本の出版会社とは正式に契約を結んでいなかったが、当時は著作権保護の規定が整備されておらず、問題にはならなかった。
 問題は2005年に被告が1975年版の「大望」を一部修正して再出版したことだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/22/2020122280003.html

 (結果的にだが)ネアンデルタール人小特集。↓

 <だろうな。↓>
 ・・・Wragg Sykes concludes, Neanderthals will continue to function as “the shadow in the mirror … a multispectral reflection of our hopes and fears, not only for their apparent fate, but our own”.
https://www.theguardian.com/books/2020/dec/20/kindred-by-rebecca-wragg-sykes-review-a-new-understanding-of-humanity
 <人類の未来も暗示してるな。↓>
 ・・・If they were capable of producing symbols like art and jewellery, it might not surprise you that recent studies indicate they also had sophisticated language abilities.・・・
 Their close-combat hunting tactics, which had served them well for larger game, may have made it much more difficult to catch enough rabbits to sustain them when other food was in short supply. ・・・
 ・・・by the time the last Neanderthals reached their final place on Earth they were very inbred – bad news for a population that was already dwindling.
 At the same time, a 2019 finding also proposes that their fertility was declining, perhaps due to a lack of food, as infertility can be a result of decreasing body fat.・・・
 But while their species is said to be extinct, they are not entirely gone. Large parts of their genome still lives on in us today. The last Neanderthals may have died – but their stamp on humanity will be ensured for thousands of years to come.
https://www.bbc.com/future/article/20200128-how-did-the-last-neanderthals-live

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日本の属国移行戦略司令塔登場!↓>
 「国家発展改革委員会、商務部(省)が日本の経済産業省、日中経済協会と共同開催した第14回中日省エネ・環境保護総合フォーラムが20日、オンラインとオフラインの融合した方式により、北京と東京をビデオ中継で結んで開催された。新華社が伝えた。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2020/1221/c94476-9801322.html
 <ここからは、サーチナより。
 結構鋭い。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・長期間日本に滞在していることで初めて見えてくる、日本社会の「影」の部分について言及。まず、日本では「本音と建前」を使い分けることが必要であり、特に「建前」を重視しすぎる傾向にあるとした。このため、他人に対する不満を表明する際も、相手に直接的に伝えるのではなく、背後で言い振らしたり、背後から批判したりするという、人間関係構築にあたっては非常にマイナスな行動に出るのだとしつつ、「日本ではこの状況を受け入れざるを得ないのだ。それゆえ、和気あいあいとしているように見える日本人が、その背後で自分に対してどんな態度を持っているかはわからないのだ」と解説している。
 また、日本では何かにつけて「かわいい」という表現が用いられるが、これも典型的な「建前」の言葉であることが多く、往々にして「自分の印象を損ねないよう、本心を隠した上での『かわいい』」であり、これをすんなりと信じてしまう人は「真のお人よし」なのであると伝えた。
 さらに、日本の社会には「みんな同じ」を求める同調圧力と呼ばれる見えないプレッシャーがかけられることが多く、日本人の日常的な行動に大きな影響を与えていると指摘。中国でも人気の高いヒット曲「世界で一つだけの花」の歌詞にも見られるように、「オンリーワン」がしばしば強調されるのは、実は同調圧力から解き放たれたいという日本人の「心の叫び」なのであるとした。
 このほか、日本人は特にビジネスにおいて「失敗」を恐れる傾向があり、失敗したくないからこそ既存のものをとことん精緻まで追求するとも言えるのだとした。また、失敗が許されないために企業の運営や意思決定も保守的となり、新たな業務開拓に消極的になりやすいと説明。そうすることでリスクが下がり、企業の存続が保証される一方で、未来の発展のチャンスを失っているのだと評している。」
http://news.searchina.net/id/1695411?page=1
 <まさか饅頭怖いじゃないだろな。↓>
 「日本は本気だ! 6Gで「日本技術の標準化」を狙っている・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695414?page=1
 <そうよ。↓>
 「「高品質」を目指すなら、手本とすべきは「日本しかない」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1695420?page=1
 <サンキュー。↓>
 「独ブンデスで13年戦い続ける、アジアサッカー界の「生ける伝説」的日本人選手・・・長谷部誠・・・中国メディア・鳳凰網・・・」
http://news.searchina.net/id/1695423?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の技術力がここまでとは! 中国は「はやぶさ2」においしいところを持って行かれた・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695448?page=1
 <アハハ。↓>
 「日本に行って分かったこと、アニメに出てくるグルメは全部「ホンモノ」だった!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695424?page=1
 <新しい。↓>
 「これが日本の自動車修理だ! 「たった1人で? 凄すぎる!」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695442?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「どうして日本人はこれまで、羊肉をあまり食べてこなかったのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695432?page=1
 <同じく。↓>
 「日本のマンションではなぜ「廊下」が開放式なのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695435?page=1
 <これもそう。↓>
 「少子化は日本だけの問題じゃない! 中国だって韓国だって・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695450?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本ってこんな国だったのか! 「生活して初めて知った日本の姿」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695447?page=1
 <リンゴを取り上げた点は新しいが、テーマは定番。↓>
 「日本のリンゴと中国のリンゴ、どっちがおいしいか・・・<日本の>・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1695451?page=1 
 <定番。↓>
 「どうしても超えられない! 日本の自動車エンジン・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695433?page=1
 <同じく。↓>
 「製造業の根幹を掌握している日本、まさに「能ある鷹は爪を隠す」・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1695436?page=1
 <これもそう。↓>
 「日系車は安全性に劣るだと? それが完全に「誤解」と言える理由・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1695458?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一、コーヒー焙煎機

 ライソンの焙煎機だが、「後継」の「ホームロースター RT-02」が販売されていることを知った。
 01よりちょっと高いが、中途半端な製品のようで、ここで、購入意欲が鈍った。↓
https://cart.lithon-store.com/products/39?ad_code=undefined
 01の評判を改めてあたってみると、必ずしも芳しくない。
 これで、購入取りやめに決定。↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001004836907/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452567830515&gad5=13142769458189732428&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIkOSgwI_f7QIV0KuWCh1e4wpCEAQYAiABEgK87_D_BwE&xfr=pla
https://review.kakaku.com/review/K0001181973/ReviewCD=1348350/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001181973/#22930193

二、電動歯ブラシ

 パナソニックからのダイレクトメールで、セールのお知らせがあり、表記の最新式の¥31,789の製品
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001074933/#tab ←昨日アクセス
が73%割引で買えるというので、現在の使っている中共製の製品が心許ない状況(コラム#省略)であることから、同社ショップから買うことにした。
 結局、同社の会員ランク・・私はゴールドランク・・に応じた割引があり、同社製品登録等でため込んだポイント462円相当も全部つぎ込んだので、5,370円(税込み)で購入できた。
 これに再びポイントが404円分だったかつくという。
 (本日朝確認したら、まだ(?)ついていなかったが・・。)
 大体からして、元々の価格が中共の製品群に比してべら棒に高過ぎると思うのだが、届くのは年明けだが、とにもかくにも、年末をめがけて、金額的には小物とはいえ、一応買い物ができたので満足。

<太田>

 <昨>日、ディスカッションを配布する際、アドレス帳に係るエラー表示が出て送れなかったので、 アドレス帳をチェックしたところ、「最新有料読者」ディレクトリのリストの一番下の行に、[m> >]と印字されているためだと分かりました。
 しかし、削除しても、再度そのディレクトリを開くと[m> >]が復活してしまいます。
 そこで、ASUSパソコンから送ろうと思ったら、同パソコンのThunderbirdのアドレス帳からは、「最新有料読者」ディレクトリそのものが消えていることを発見しました。
 (恐らく、残りのパソコンでも似たような状況ではないでしょうか。
 ちなみに、数カ月前から、X299パソコンのアドレス帳だけに異常が生じていました<。>
 アドレス帳の各ディレクトリに収録されているリストの数が表示されなくなっていたのです。)
 確か、<今月の>7日に1日遅れでThunderbirdのアドレス帳のアップデートを行った時には、(ThunderbirdをインストールしていないNECパソコンのを除き、)今回のような異常はなかったので、その後の、Thunderbirdのアップデートの時におかしくなったのだと思います。

⇒Thunderbird 78.xより前のVerから、78.xへのアップデートでトラブルに見舞われている人が結構多いようです。(K.K)

 といういわけで、聞かれる方も困ると思いますが、どうするのがいいのでしょうね。

⇒結論から言いますと、プロファイルを作成し直す方が良いと思います。
 記憶が曖昧なのですが、確か太田さんのThunderbirdのプロファイルは、古~いVer(確かVer4)のインストール直後にしか設定できないフォルダ構造になっていたと思います。
 アドオン沢山入れている、デザインを変更している等でなければ、プロファイルの再作成は、基本的にアカウント設定だけです。アカウント設定は、J:COMのアカウントを登録する際に複数回行ったことがあると思います。
 ただし、太田さんの場合、Gmail上にあるメール数が多いですから、同期には時間がかかると思います。尤も同期は放置しておけば良いだけですので、それほど負担にはならないと思います。
 プロファイルを作成し直すかどうかを決定してください。
⇒⇒そうしましょう。(太田)
⇒⇒⇒太田さん、確認なのですが、太田さんは「ohta@ohtan.net」という独自ドメインを使用していて、ここに送信されたメールはGmailに転送される設定になっていて、Thunderbirdにおいて、Gmailアドレスに関して一般的な設定を行えば、「ohta@ohtan.net」宛のメールも受信できる、ということで間違いないでしょうか?(K.K)
⇒⇒⇒⇒Thunderbirdの[アカウント設定]のところですが、
ohta@ohtan.net については、アカウント設定-<ohta@ohtan.net> と記されており、アカウント名は ohta@ohtan.net、メールアドレスは ohta@ohtan.net、返信先は空白、になっており、サーバー設定を開くと、サーバー名は pop.gmail.com、 ユーザー名は ohtan.net、認証方式は 通常のパスワード認証 となっており、
⇒⇒⇒⇒⇒ここ↑のポート番号等は私には分からないです。(K.K)
xxxxxx@gmail.com については、アカウント設定-<xxxxxx@gmail.com> と記されており、アカウント名は xxxxxx@gmail.com、メールアドレスおよび返信先は ohta@ohtan.net、になっており、サーバー設定を開くと、サーバー名は imap.googlemail.com、ユーザー名は xxxxxx@gmail.com、認証方式は OAuth2 となっています。
 なお、平素使っていない、yyyyyy@ohtan.netについては、アカウント設定-<yyyyyy@ohtan.net> と記されており、アカウント名は yyyyyy@ohtan.net、メールアドレスは yyyy@ohtan.net、返信先は空白、送信(SMTP)サーバーは yyyyyy@gmail.com – smtp.gmail.com になっており、認証方式は 通常のパスワード認証 となっています。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒とりあえず、ASUSパソコン等で不明な部分を参照しつつ、X299パソコンでプロファイルの再作成を試みて、上手くいかないようであれば、元のプロファイルに戻す、という方向で良いでしょうか?(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒はい。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒手順は明後日まで待ってください。(K.K)
 プロファイルを作成し直す場合は、プロファイルを今までと同じようにDドライブに置くか、Firefoxでそう変更したようにCドライブに置くことにするかを決定してください。(K.K)
⇒⇒Firefoxの話自体を忘れてしまっているくらいであり、判断能力がありません。おまかせします。(太田)

 なお、<昨>日のディスカッションと有料コラムは、X299パソコンのThunderbirdのアドレス帳の「最新有料読者」ディレクトリの中身のリストを30分かけて一行ずつword日記ファイルにコピペして、それを更にThunderbirdnoの宛先欄にコピペして送りました。
 もとより、今後ともword日記ファイルからコピペするこの方式でやることにしてもいいわけですが。
 (なお、今後その必要もないところ、K.K大福帳ファイルでもって、「最新有料読者」の、すなわち、「生きている」、メルアドを一か所に固まった形で表示させ、それをコピーする方法もあると思うのですが、参考のために、どうやればいいのかを教えていただければ、と思います。)


1-一 大田コラム大福帳のG列のどのセルでも良いのでクリックして選択してください。
1-二 [大田コラム大福帳]という小さなウィンドウの[降順]をクリックしてください。[残り期間]の多い順に降順で並びます。
 <URL省略(太田)>
(余談:1-一で、例えばA列のセルを選択して、1-二を行うと、[会員番号]順に並びます。他の列に関しても同様です。)

2. G列の[残り期間]を参考にして、残り期間のある会員のメールアドレスを連続選択して、コピーしてください。
 <URL省略(太田)>

3. 送信したいメールの[BCC]テキストボックスに、コピーした内容を貼り付けてください。貼り付け直後は、貼り付けた内容が赤字で表示されますが、本文欄等の他の場所をクリックすれば、黒字になります。(K.K)
———————————————————

太田述正コラム#11732(2020.12.22)
<亀田俊和『観応の擾乱』を読む(その8)>

→非公開