太田述正コラム#11783(2021.1.17)
<皆さんとディスカッション(続x4686)>

<山本>

 コカイン戦争を終了させる方法はCIA分析官いわく麻薬の合法化という法経済学と同じ結論でした。
 最凶の麻薬は全世界で合法化されている有機溶剤。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm38077118

<太田>

 こりゃ面白い。
 全部視聴し、全く同感。

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 <減れー減れー。↓>
 「・・・死者は52人増えて計4472人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000

 それでは、その他の記事の紹介です。

 ストーリーがバッカバカし過ぎるわ。でももうすぐ終わる。次の大河に行こう。↓

 「【大河ドラマ「麒麟がくる」明日はどうなる】将軍・義昭は信長を倒し、幕府を再興せよと呼びかける・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e3%80%90%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%8c%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%91%e5%b0%86%e8%bb%8d%e3%83%bb%e7%be%a9%e6%98%ad%e3%81%af%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%82%92%e5%80%92%e3%81%97%e3%80%81%e5%b9%95%e5%ba%9c%e3%82%92%e5%86%8d%e8%88%88%e3%81%9b%e3%82%88%e3%81%a8%e5%91%bc%e3%81%b3%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b/ar-BB1cNvif?ocid=UE03DHP
 「【麒麟がくる】信長役の染谷将太・・・」
https://www.asahi.com/and_w/entertainment/ent_3286345/?iref=comtop_And_09
 「【麒麟がくる】第41回 本能寺の変へのカウントダウンがはじまる・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e3%80%90%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%80%91%e7%ac%ac41%e5%9b%9e-%e6%9c%ac%e8%83%bd%e5%af%ba%e3%81%ae%e5%a4%89%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%81%af%e3%81%98%e3%81%be%e3%82%8b/ar-BB1cNDsP?ocid=UE03DHP
 「麒麟がくる:最終回で描く! 「本能寺の変」場面写真解禁!! 光秀と信長の二人三脚は悲劇的結末へ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e9%ba%92%e9%ba%9f%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%82%8b%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e%e3%81%a7%e6%8f%8f%e3%81%8f%ef%bc%81-%e3%80%8c%e6%9c%ac%e8%83%bd%e5%af%ba%e3%81%ae%e5%a4%89%e3%80%8d%e5%a0%b4%e9%9d%a2%e5%86%99%e7%9c%9f%e8%a7%a3%e7%a6%81%ef%bc%81%ef%bc%81-%e5%85%89%e7%a7%80%e3%81%a8%e4%bf%a1%e9%95%b7%e3%81%ae%e4%ba%8c%e4%ba%ba%e4%b8%89%e8%84%9a%e3%81%af%e6%82%b2%e5%8a%87%e7%9a%84%e7%b5%90%e6%9c%ab%e3%81%b8/ar-BB1cOIix?ocid=UE03DHP

 何度でも言うが、脳死の国会が選んだ首相だから当然こうなるよな。↓

 「菅内閣支持33%、不支持57% 緊急事態遅すぎる71%・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19544305/
 <国民の見識もこの程度。それにしても、10位まで、見事に東大・京大ゼロだね。↓>
 「「首相にふさわしい人」河野氏トップ 菅首相は3位に転落・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210116/k00/00m/010/220000c

 あ、そー。↓

 「コロナ禍で「理高文低・国公立回帰」強まる大学受験 Fラン大の定員割れは減少・・・
 文系では、公務員試験に強い法学部系。不況の影響を受けにくい安定した職業である公務員志望者が選ぶコースだ。
 理系ではICT関連が強い。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%a7-%e7%90%86%e9%ab%98%e6%96%87%e4%bd%8e-%e5%9b%bd%e5%85%ac%e7%ab%8b%e5%9b%9e%e5%b8%b0-%e5%bc%b7%e3%81%be%e3%82%8b%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93-f%e3%83%a9%e3%83%b3%e5%a4%a7%e3%81%ae%e5%ae%9a%e5%93%a1%e5%89%b2%e3%82%8c%e3%81%af%e6%b8%9b%e5%b0%91/ar-BB1cN84x?ocid=UE03DHP

 「昔」が1967年当時なら、同世代人口が現在の2倍超だったんで、それだけで見出しの命題は成り立つんだが・・。↓

 「“昔なら入れなかったレベルの学生が東大に受かっている”!? 日本人の学力が低下し続ける原因とは・・・
 読解力は確実に下がっていると思います。ゆとり教育やスマートフォンが行きわたって長い文章を読まなくなったことも関係あるのかもしれません。その昔はテレビが悪者でしたが、今はスマホですね。若い子たちがスマホに時間を取られ過ぎている。スマホに書いてある文章は身につきません。読解力を上げるためには紙に書いてある文章を読んだ方がいいです。
 そして、やはり一番の原因はゲームではないかと思います。・・・
 ゲームに必要とされる反射神経は右脳の力です。一方、国語の問題を解くのに必要なロジックを組み立てる力は左脳の力です。右脳の力はかつての社会では自然界で発揮されていたと思います。例えば、左前方に蛇がいる。前にイノシシがいる。右側にサソリがいる。これを同時処理して一瞬で判断するのが右脳です。ところが、今はその右脳の働きを自然界の中で実践するのではなくゲームの中でやっています。そしてデジタル空間の中で培われた力は実社会で応用が効きません。 「うちの子はゲームをしている時は集中しているんです」と言う親御さんがいますが、ゲームは条件反射しているだけなんですね。ロジックがない。現代文の問題を解くにはロジックが必要なのでゲームをしている間の集中力では解けません。筋道を立てて考えることができないまま結局、デジタル空間の中でのゲームだけが上手くなって終わってしまいます。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/19536733/

 そんな東大、なおさらこんな話を報道する価値なし。↓

 「入試の朝はもち生地ピザ 偏差値35から東大の西岡さん・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP1J5KFRP15UTIL011.html?iref=comtop_7_06

 日・文カルト問題。↓

 <またも韓国の勝利。↓>
 「・・・死者は前日から13人増えて計1249人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210117000300882?section=society-culture/index
 <哀しい哀しい歴史ばっかしだねえ。↓>
 「高宗の虚勢を想起させる文大統領の6兆ウォン軽空母ショー–文在寅(ムン・ジェイン)劇場、ポピュリズム政権とはいうものの–6兆~10兆ウォン投じて不用意にも韓国軍の戦力を害する軽空母ショーまでやるとは思わなかった・・・
 高宗が1903年に3400トン級の軍艦を海外から購入したという意外な事実を、本紙の朴鍾仁(パク・チョンイン)記者の記事で読んだ。その軍艦は80ミリ砲4門で武装していた。今の韓国海軍の次期護衛艦が2800トン級で全長122メートルに達するので、3400トン級といえばかなりの規模の軍艦だ。当時、朝鮮は世界の最貧国だった。国とはいうが、既に崩壊した状態だった。海軍はもちろん、陸軍すら有名無実だった。そんなありさまでなぜ、どういう資金で運用するつもりで3400トン級の軍艦を購入したのか。答えは、当時の国防長官の上疏(じょうそ、事情を書いた書状を上にたてまつること)にある。
 国防長官は高宗に「大韓帝国は3面が海なのに1隻の軍艦もなく、隣国に対し恥ずかしい」と訴えた。軍の作戦上の必要に対する言及はなく、「恥ずかしいから」軍艦を買おう、と言った。同年4月にこの軍艦が済物浦港に入った。「揚武」号だ。ところが揚武号は、一度たりとも軍の作戦に投入されたことがない。航海自体がなかった。もともと作戦用ではなく誇示用だった。最初にしておそらく唯一だったであろう任務は、高宗の即位40年を祝う礼砲の発射だったという。それさえも発射できなかった。調べてみると、いい加減に修理したぼろ船だった。これに、年間の国防予算の4分の1を使い果たした。管理費や利子も出せなかった。高宗は軍服まで外国から輸入した。高宗にとって軍隊は、虚勢を張る誇示用だった。最近の言葉でいえば、ショーの道具だった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/15/2021011580007.html
 <なにとぞ、核武装して、単独で北朝鮮と対峙してたもれ。↓>
 「米軍事力評価機関「韓国、138カ国中6番目…日本5位、北朝鮮28位」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/274517

 トランプ問題。↓

 <そりゃそうだな。↓>
 Far-Right Militias Pose Greatest Threat to US National Security, Experts Say・・・
 ”Al-Qaeda and ISIS have not gone away, and tremendous resources have been devoted to combating them,” Fontaine said. “But look at where we are: there are more troops today in Washington, D.C. than in Iraq and Afghanistan combined. That says a lot about where the gravest threats lie right now.”・・・
https://www.newsweek.com/far-right-militias-greatest-threat-national-security-1562060
 <19世紀以降に本格的内戦をやった大国は米と露。どっちも病んでる国だってことさ。↓>
 The U.S. Capitol Riot Was Years in the Making. Here’s Why America Is So Divided・・・
https://time.com/5929978/the-u-s-capitol-riot-was-years-in-the-making-heres-why-america-is-so-divided/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「中国人が日本の学校教育に対して「背筋が凍る」と述べた理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1696091?page=1
 <テーマは定番だが、豆腐を取り上げたのは新しい。↓>
 「売り場に並ぶ「豆腐」を見ればわかる「日本の匠の精神」・・・中国メディアの界面・・・」
http://news.searchina.net/id/1696092?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「日本の家屋は「なぜ外壁にエアコン室外機を取り付けない」のか・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1696090?page=1
 <定番化しつつある。↓>
 「中国の旧満州地区には、当時の日本人が建てた建築物が今でも残されている。戦時中に建てられたものなので80年ほど経っているわけが、今でも人が住んでいる建物もあって、その品質の高さは評判だ。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「大連市にある日本人が建てたビル」を紹介する動画を配信した。80年経っているとは思えないとその質の高さに舌を巻いている。・・・」
http://news.searchina.net/id/1696087?page=1
 <同じく。↓>
 「韓国で繰り返される「漢字」をめぐる論争、日本人も呆れ顔・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1696088?page=1
 <ガス抜き記事。ウイグルの話、ホント?↓>
 「・・・日本がウイグル問題に関する情報を米英両政府に提供していたという報道を受けて、・・・中国メディアの捜狐・・・記事は「日本の偽りの善意に騙されてはならない」と主張し、日本は様々な方法で盗み取った中国の機密情報をアングロサクソン5カ国に提供していたと主張、つまり「中国包囲網を陰ながら支援していた」ということだと論じた。
 さらに、日本には確かに中国が学ぶべき点がたくさんあるのは事実としながらも、「日本を買いかぶってはいけない」と主張。「中国にとっての日本は80年前の日本と何も変わっておらず、今も警戒しなければならない国である」と主張し、日本に対して油断することが絶対にあってはならないと警告した。」
http://news.searchina.net/id/1696089?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

一 スティック掃除機

 一昨日、ビックカメラから「最大全額ポイントバック」セール通知が届いた。
 1~3等まで全部で1200名が対象だから、当たりそうもないのだが、対象商品の中に、パナソニックMC-SB31J(スティック掃除機)が含まれているのに鼻ピク。
 (パナソニックに絡めとられ、電化製品はできれば国産で、国産でもソニーじゃなきゃダメなもの以外はパナソニックで、という気持ちに最近なっているので・・。)
 パソコン部屋兼寝室の掃除には、有線スティック掃除機を使っているのだが、これはiPhone7を東急蒲田駅ビル内のAU代理店で買った時にオマケについてきたもので、ここ数カ月、吸引力の低下とヘッドが外れやすくなったことで買い替えを考えていたからだ。
 この製品では、パソコン類を載せている机の上の掃除が、ケーブルが邪魔になるし重いし隙間に突っ込めないことからできないことも前から気になっていた。
 そこで、2月に入ったら、誕生月特典がつくところの洋服の青山、と、かけもちで国道1号線沿いのビックカメラに行けば、Jコインで支払って、Jコインに紐づけしたマイナビポイントも稼げることから、その折にMC-SB31Jを買うつもりになっている。
 なお、現在使用中の製品は、処分するにもカネがかかることもあり、ピアノ部屋常置にして、殆ど掃除をしたことがない、その部屋の掃除に使うつもりだ。
 (1階の他の2部屋と玄関、そして階段、の掃除には、一か所のコンセントで全てに届くところの、現住所に引っ越した時に買った、通常の掃除機を用いている。)
 
二 PS5

 昨夜、再び、ヤマダ電機で表記の予約を申し込んだ。
 今回、万一当たれば、その大田糀谷店まで、えんえん、自転車で行かなきゃならない。
 その心配はゼロに近いが、こんなに自転車が活躍するようになると、そろそろ、電動自転車を買うことも考える必要がありそうだ。
—————————————————————–

太田述正コラム#11784(2021.1.17)
<亀田俊和『観応の擾乱』を読む(その34)>

→非公開