太田述正コラム#12048(2021.5.30)
<皆さんとディスカッション(続x4819)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <減れ減れ。↓>
 「・・・死者は89人増えて計1万2929人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <欧州事務局なんてのもあったのか。↓>
 「接種率70%までコロナ収束せず、WHO欧州事務局長・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e7%8e%8770-%e3%81%be%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%8f%8e%e6%9d%9f%e3%81%9b%e3%81%9a-who%e6%ac%a7%e5%b7%9e%e4%ba%8b%e5%8b%99%e5%b1%80%e9%95%b7/ar-AAKuY6k?ocid=UE03DHP
 <ハイ、大阪は日本じゃないからでーす。↓>
 「ワクチン予約「西高東低」の謎=大規模接種、大阪すぐ満杯―新型コロナ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e4%ba%88%e7%b4%84-%e8%a5%bf%e9%ab%98%e6%9d%b1%e4%bd%8e-%e3%81%ae%e8%ac%8e-%e5%a4%a7%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e6%8e%a5%e7%a8%ae-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%81%99%e3%81%90%e6%ba%80%e6%9d%af-%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a/ar-AAKwarG?ocid=UE03DHP
 <東京人(日本人)にとってコロナは実存的危機じゃあないんだよな。
 それに対し、中南米人にとっては・・。↓>
 Wealthy Latin Americans Head to U.S. for Vaccines・・・
https://www.nytimes.com/live/2021/05/29/world/covid-vaccine-coronavirus-mask?type=styln-live-updates&label=coronavirus%20updates&index=0&action=click&module=Spotlight&pgtype=Homepage#well-off-latin-americans-are-heading-to-the-us-for-covid-vaccine-shots
 <コワイコワイ。↓>
 Vietnam detects highly contagious new coronavirus variant as infections surge–Variant is a mix of coronavirus strains first detected in the United Kingdom and India, country’s health minister says・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/05/29/vietnam-hybrid-variant-covid-virus/
 「・・・ベトナムの累計の感染者は6800人余りで、その半数以上は5月に確認されています。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%9E%8B%E3%81%A8%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%A4%89%E7%95%B0%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8B/vi-AAKwccx?ocid=msedgntp

 それでは、その他の記事の紹介です。

 「日・文カルト問題」の欄で扱うには面白「過ぎる」のでここで。↓

 <よく、こんな、ダメ米国人による本をオックスフォード出版会が出したな。↓>
 「・・・米国出身で筑波大学で国際政治経済学の教授を務めた著者は語る。
 <そんな「伝統」は日本にゃないんだけど・・。↓>
 「ロリータ・ファッションや、あきれるほど短いスカート身に着けた十代の少女たちは、変態たちに性的な誘惑をしようとしているわけではない。彼女らはむしろ、千編一律なセーラー服の中に女性性を隠す伝統的な日本の女性性が強要されてきた裏には、女性の性的な力に対する恐れが潜んでいるという事実を見抜いている、と叫びたいのだ」
 ・・・著者は、西欧人の視線で日本を解剖する。およそ40年にわたり日本で暮らしているが、彼にとって日本は依然として「矛盾の国」だ。
 <『菊と刀』の著者もそうだけど、日本文明に「矛盾」なんてないの。
 確かに、日本文明は縄文性と縄文的弥生性からなっていた・・過去形だからね・・が、そりゃ、矛盾じゃないんだよ。↓>
 「日本での成功は矛盾を矛盾と考えない能力に懸かっている、とまで言える」。
 <そんな「制度と慣行」などないわ。人間主義社会(大部分が人間主義者、からなる社会)とはそういうもんなの。↓>
 社会の構成員らが全て予測可能な範囲内で行動するように仕向ける制度と慣行は、日本人が矛盾に感づかないせいで、意図的かつ集団的に決定したかのように見せる場でしばしば現れる。無能な組織構成員を管理するやり方が、その代表例だ。「日本の組織では、誰かの目に付くほど無能であっても解雇されない。その代わりに皆が、教えてもらわなくても、その人物は注意対象であると『知る』。その人物がやっていたあらゆる重要な仕事は、半ば自動的にダブルチェックされたり、ほかの人が代行したりする。だがその人物が業務不適格だという公式の評価はどこにもない」
 <世界中がそうだぜ。日本の場合、江戸時代ならぬ天岩戸の時代から大衆文化において「セックスは・・・公々然とした」存在だった点が特異。↓>
 セックスは、江戸時代に華麗に花開いた大衆文化を動かす、公々然としたルーツにして原動力だった。芸者を中心に「社交の世界」が形成され、風流界のセックス産業から芸術が誕生した。
 <お前さん平安時代の白拍子を知らんのか。↓>
 歌舞伎は、17世紀前半に初めて登場したころ、まるで現代のストリップ・ポール・ダンスのようなものだった。
 <文明開化の時代のタテマエ論がそうであったことは事実。↓>
 著者は「後年、日本人が西洋人の道徳観念に神経を使い始める中で、伝統的な日本の芸術のルーツは意図的に隠された」と語る。
 <そんな時代は日本にはなかったぜー。↓>
 お見合い結婚にせよ性売買にせよ、武士の間の同性愛(衆道)にせよ、大部分の性関係は二人のうち片方からの一方的要求に基づいて不平等に結ばれていた時代。
 <アホちゃうの。↓>
 人々の「ファンタジー」は、「互いの間に真の愛情が行き来するセックス」だった。だからこそ、浮世絵として主に制作されたこの時代の春画には、当時大部分の人々が切に願っても得ることのできなかったもの、すなわち愛し合う人間同士のロマンチックな関係の派生物である情熱と興奮が盛り込まれた。著者は「江戸時代の多くの出版物が偉大な芸術作品でもある理由は、このため」と解釈している。・・・
 <日本の「右」は米国の属国状態を維持しつつ、「アジア」全体・・日本がその一員だったことはない・・のために中共接近を図ってきた、と正確に書きな。
 但し、米国人の日本観に関してのみは、この米国人の言うことは正しい。↓>
 著者は「日本の右翼は中国との共存よりも日米同盟を好むが、米国のエリート指導層は日本を米国の軍事的アセット(資産)、夢をかなえるための道具くらいにしか考えていない」とし「過去史を謝罪した後、再びアジアの一員に戻る方がまし」と主張する。
 <日本は「アジア」に、従って「東アジア」に、属しちゃいない。日本人の間にそんな「暗黙の了解」などない。↓>
 韓国との関係、とりわけ慰安婦問題についての見方は特に明確だ。著者は「多くの日本男性、とりわけ自民党を支持し、国粋主義メディアに記事を書く人々にとって、韓国がこの問題を提起するのは『性に関することは公に語らない』という東アジア特権層男性の間の暗黙の了解に違反する行為だ。 <戦時中の慰安婦が性奴隷じゃなかった、つまり、存在しなかったこと、は自明だけど証明することは悪魔の証明で不可能だからに決まってんだろ。↓>
 彼らは、韓国がこれに違反することに対して怒っているが、なぜ怒るのかについては口をつぐむしかない」と記した。「だから彼らは、言葉はきちんと言えずに怒っている状態になってしまう。
 <それにしても、ひどいもんだ。米国の文系学者の平均的な質も著しく劣化しちゃったのかもしれないねえ。↓>
 この感情を、外部の人間はうまく理解し難いが、みんなからいじめられて母親のスカートの陰に逃げ込む子どものようでもある。母親の広いスカートに抱かれて、靖国神社を参拝したり高校の教科書を修正したりする行動で、韓国と中国に対し冷やかしの表情を浮かべてみせるのだ。
 <繰り返すが、こういう箇所だけは正しい。そんなことだから、米国は惨めかつ醜悪に没落しつつあるのさ。↓>
 だが米国は、母性愛にせよ何にせよ、日本にいかなる種類の愛情も持っていない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/28/2021052880099.html

 日・文カルト問題。↓

 <実に低位安定だなあ。↓>
 「・・・死者は前日から6人増えて計1957人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210530000300882?section=society-culture/index
 <ボケッとするだけのことを、みんなと一緒じゃないとできないとは・・。↓>
 Organizers of South Korea’s annual competition to be the best at doing nothing — seriously, nothing — needed just the right spot for the work-from-home parents, remote-learning students and others weary of the pandemic.
So what could be better than a “healing forest” on the southern island of Jeju? The woodlands are known as a site for other therapeutic programs.
Twenty-eight pandemic-battered competitors gathered under the leafy canopy Wednesday for the Space Out Competition. The premise is simply: zone out for 90 minutes, with the winner having the lowest and most stable heart rate. Spectators also cast votes for the top three who displayed the best Zen. ・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/south-korea-space-out-pandemic/2021/05/29/addd89d6-bafd-11eb-bc4a-62849cf6cca9_story.html
 <日本人移民は現地にすぐ過剰適応しちまうが、朝鮮人移民は適応しなさ過ぎ。↓>
 「「日本では韓国人、韓国では日本人扱いされるけど、私はオリジナル・コリアン…『もっと強くなる』」–OK金融グループ崔潤会長・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/28/2021052880100.html
 <客観報道。↓>
 「「東京五輪で感染すれば本人の責任」選手の同意要求したIOC議論・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279084

 軍を掌握しているルカシェンコの勝ち。↓

 In Belarus’s withering crackdowns, even wearing the opposition’s colors can bring trouble・・・
https://www.washingtonpost.com/world/europe/belarus-lukashenko-opposition-protests/2021/05/29/8873c6f8-bede-11eb-922a-c40c9774bc48_story.html

 エルドアンがピンチかあ。
 でも、軍隊掌握してるみたいだしなあ。
 いざとなったら・・。↓

 Turkish lira slumps on ‘gloomy’ political and economic outlook Currency hits low as foreign investors pull out and worries swirl over central bank policy・・・
https://www.ft.com/content/6c04ada1-8bb9-41cd-b714-a27a3fa4af1e
 After Erdogan Angers a Loyal Province, His Opponents See an OpportunityーーPresident Recep Tayyip Erdogan of Turkey set off protests in his home province, the heart of his political base, with plans to build a quarry that would destroy a pristine woodland.・・・
https://www.nytimes.com/2021/05/29/world/europe/turkey-erdogan-quarry-opposition.html

 こーゆーのこそ、「ジェノサイド」なんだぜ。↓

 The remains of 215 children have been discovered on the grounds of a former boarding school set up more than a century ago to assimilate Canada’s indigenous peoples,・・・
https://www.taipeitimes.com/News/world/archives/2021/05/30/2003758304

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。↓>
 「中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど「日本はミャンマーに取り入って、うまくミャンマー人の歓心を買っている」と主張する動画を配信した。
 動画はまず、日本は他の大国を抑え込み、ミャンマー社会では圧倒的に高く評価されていると紹介し、日本が評価されるようになった主な理由の1つが「官民一体となった投資」で、日本はミャンマーにとって最大の支援国だと指摘している。2019年度の日本の対ミャンマーODAは、円借款、無償資金協力、技術協力合わせて1893億円にのぼった。
 また、投資対象についても日本は「やり方がうまい」という。日本は少数民族と農村の貧困救済に力を入れ、農業支援、教育、インフラ整備など「国民が直接生活の変化を実感できる」方法で支援してきたので、地元住民からの支持を得ることに成功し、これにより日本企業がミャンマーに進出しやすくなったとしている。」
http://news.searchina.net/id/1699548?page=1
 <新しいかも。↓>
 「・・・なぜ、日本では食べ残した料理を持ち帰る人がほとんどいないのだろうか。・・・中国メディアの快資訊・・・記事は「日本人の考え方と教育が関係している」と主張した。資源が少ない日本では多くの物資を輸入に頼っており、このため物価が高くなっているとし、これは食物についても同様で、このため日本では幼いころから「食べ物を粗末にしないように」と教えられていると伝えた。それで、食事の際には食べきれる量しか注文しないようになったとしている。そしてこれが代々伝わり日本の食文化になったので、もともと持ち帰る必要が生じるほど大量に注文しないのだと論じた。
 そして、このような食文化なので日本の食器は小さく、数口で食べ終わる量しか盛り付けないと紹介した。料理の種類は多いのでたくさんあるように見えるが、実際の量は少ないので浪費を防げるという。」
http://news.searchina.net/id/1699546?page=1
 <企業を取り上げたのは新しい。↓>
 「日本は企業も防災対策「さすが行き届いている」と感心・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1699558?page=1
 <間歇的定番。↓>
 「感嘆・・・東京に14年かけて壮大な洪水予防システムを作った日本・・・中国のポータルサイト・新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1699547?page=1
 <定番。↓>
 「恐るべき底力を持つ日本の製造業、果たして<中国は>超えられるのか・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1699549?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨日、目出度く、ガストで小皿2枚をゲットし、焙煎屋で焙煎済みコーヒー豆も調達できた。
 本日、8時過ぎに、懸案のケーブル到着。
 さっそく、Lepyの小型アンプに取りつけて、それから、X299パソコンに付け替えたFostexの小型USB-DAC経由でDaliのスピーカー(x2)へ、というシステムでもって、午前中、音楽をつけっぱなしにした。
 この新システム、Dellパソコンでは緊急時に使うとして、平素は、マランツのUSB-DACとバクーンのアンプのシステム、と、komuroスピーカーの方のシステム、とを、その時の気分で切り替えるという使い方になりそうであり、Daliスピーカーも大いに浮かばれることになった。

<太田>

 komuroさん、私のマランツのUSB-DAC(HD-DAC1)には、プリアンプ用端子(x2)とパワーアンプ用端子(x2)があって、バクーン・アンプとはプリアンプ用端子で繋いでいますが、パワーアンプ用端子と繋いじゃいけないのでしょうか。
 いけないとして、パワーアンプ用端子と繋ぐアンプにはどんな製品があるのでしょうか。
 プリアンプ用端子とパワーアンプ用端子にそれぞれ(別の)アンプを繋いで、パソコンから音楽を流したら、一体何が起こるんでしょうか?
 「どう違うの?オーディオにおけるプリアンプとパワーアンプの役割・違い・・・」
https://www.4900.co.jp/smarticle/9466/
を読んでもさっぱり分かりませんでした。

<komuro>

 背面の「AUDIO OUT」には2種類の出力端子があります。
・「VARIABLE」のほうは、前面のボリュームつまみに連動して音量が変化します。
 ボリュームつまみの無いパワーアンプなどに使用します。
・「FIXED」のほうは、音量が変化しません。
 AMP-KUMAMOTOのようにボリュームつまみのあるパワーアンプは、こちらに接続するのが一般的です。
 ただHD DAC1とKUMAMOTOのどちらのボリュームつまみが使いやすいかで、どちらに接続しても良いです。
 両方に別々の機器を接続して、同時に使用することもできます。
 プリアンプというのは複数の機器を切り替えるセレクターのようなもので、スピーカーが鳴らせません。
 太田家には無いので、無視してください。

<太田>

 HD-DACの取説の「アンプを接続する」に出てくる「プリアンプ」
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwi02qv5wvDwAhXMG6YKHT5_Cr0QFjAAegQIDRAD&url=https%3A%2F%2Fwww.marantz.jp%2F-%2Fmedia%2Ffiles%2Fdocument-master%2Fmarantzapac_productdocuments%2Fjp%2Fhd-dac1f_jpn_ug.pdf&usg=AOvVaw2cbkf-vVpkMJp2S0Tt0rI5
は、それが繋がっている端子がプリアンプ専用だという意味ではなく、プリアンプを繋ぐのならFIXED端子の方に繋げ、という趣旨だったんですね。
 ところで、FIXED、VARIABLE双方にアンプを繋げば、2セット4台のスピーカーから音が出るんですね。
 今度やってみます。

<太田>

 昨日から使っているスマートLEDシーリングライト、いいねえ。
 最高の明るさにしてあるけど、明るいから蛍光灯スタンドを点ける必要がなくなったし、声で操作できるのもベリーグッド。

<太田>

 たまたま、Dunning–Kruger effect なる仮説の存在を知った。↓

 <最近の太田コラム上での「論争」を思い出した。↓>
 The Dunning–Kruger effect is a hypothetical cognitive bias stating that people with low ability at a task overestimate their ability. ・・・
 <私のあの「論争」相手、米国人顔負けの個人主義者だった?↓>
 Studies of the Dunning–Kruger effect usually have been of North Americans, but studies of Japanese people suggest that cultural forces have a role in the occurrence of the effect. The 2001 study “Divergent Consequences of Success and Failure in Japan and North America: An Investigation of Self-improving Motivations and Malleable Selves” indicated that Japanese people tended to underestimate their abilities and to see underachievement (failure) as an opportunity to improve their abilities at a given task, thereby increasing their value to the social group. ・・・
https://en.wikipedia.org/wiki/Dunning%E2%80%93Kruger_effect

<太田>

 本日昼過ぎ、上の方で登場した米国人や在日朝鮮人のハナシの口直しのつもりで、こんなの見ちゃった。↓

 「本当に日本人になったロシア美女!日本に帰化したスベータさんにインタビュー!日本国籍になった理由や帰化の手続きなどについて聞いちゃいます!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=G6v8zLLxSD0
 「【本音】フランス人の母は日本人と結婚した娘をどう思った?【親の反応】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=xjw3QMw3NpM