太田述正コラム#12052(2021.6.1)
<皆さんとディスカッション(続x4821)>

<岩国太郎>

 またも負けたかはちれんたい (大阪)
 それでは勲章くれんたい    (京都) 
 勝っても砦はとうれんたい  (姫路)

<YNR/LBeU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「見えない侵入者 ~米軍基地から漏れ出す 永遠の化学物質~ 【テレメンタリー2021】【QAB琉球朝日放送】・・・」
https://youtu.be/seZ3TeFfzuY
 属国の悲哀。
 デニー、口だけじゃないならこんな日本からさっさと独立しちゃいなよ。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <また、揺り戻しが・・。↓>
 「・・・死者は80人増えて計1万3060人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <「諜報能力」欠如のせいだったらしいな。↓>
 「日本で新型コロナウイルスのワクチン接種が遅れている原因は、昨年コロナが最初に流行し始めた当初、行政や専門家たちがワクチンより治療薬の開発を志向したためだ。ワクチンに頼ろうとする国と治療薬に頼ろうとする国がある中で、日本の専門家たちは安全なワクチンなどすぐに出来るわけがないと見ていた。
 副反応への懸念もあってワクチン接種に極めて慎重だった。接種が先行する国の様子を見ながらやれば良い、慌てることはない、という雰囲気だった。・・・」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20210531/pol/00m/010/002000c

 それでは、その他の記事の紹介です。

 やっぱりそうだったか。↓

 「大坂なおみ、心の不調明かす「今はコートから離れようと思う」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20210601-OYT1T50147/

 あらー、さんま、女性の奴隷になるのがお望みのマゾだったんだー。
 見損なったよ。↓

 「・・・明石家さんま・・・ 大竹しのぶとの離婚“真相”告白・・・
 『仕事辞めるなら結婚します』『仕事始めるなら離婚します』。単純に言うとそういうことなんや・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e6%98%8e%e7%9f%b3%e5%ae%b6%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d-%e5%a4%a7%e7%ab%b9%e3%81%97%e3%81%ae%e3%81%b6%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e2%80%9c%e7%9c%9f%e7%9b%b8%e2%80%9d%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%81%ab%e7%9b%9f%e5%8f%8b%e3%83%bb%e6%9d%91%e4%b8%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b8%e9%a9%9a%e5%98%86/ar-AAKvRB0?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <やるー。↓>
 「・・・死者は前日から4人増えて計1963人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210601001300882?section=society-culture/index
 <裁判の行政への完全従属でんな。↓>
 「慰安婦団体前理事長の裁判 審理進まず=準備手続きに8カ月・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/31/2021053180113.html
 <客観報道。↓>
 「「韓国によってゴールポストが常に動かされる」 文政権の慰安婦対応を非難した茂木氏・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279126
 <同じく。↓>
 「米ウォール・ストリート・ジャーナルが、日本が東京五輪をどのように行ったとしても経済的な損失を出すだろうと31日に報道した。
 同紙は、東京五輪は外国人観客の入場禁止ですでに10億ドル以上を失った状況で新型コロナウイルス再流行の可能性まで考慮すると、どのようなシナリオでも損失は避けられないだろうと診断した。
 同紙は五輪中止という最悪のシナリオで損失額は日本の国内総生産(GDP)の0.5%近くになる可能性があると観測した。もし大会を中止する場合の経済的損失は165億ドルに達すると予測されると野村総合研究所の木内登英エコノミストは分析した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/279145
 <これもそう。↓>
 「日本の最高裁判所、朝鮮学校の授業料無償化除外損害賠償訴訟で原告の敗訴確定・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279146
 <結構なことやな。↓>
 「日本、五輪ゴルフ代表ユニホームに旭日旗模様…「日が昇る国をイメージ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279136
 <朝日と日経がお好きな韓国三大紙。↓>
 「ゴールドマンも2500億円「ベッティング」…日本の不動産に資金集まる・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279131
 <アイゴー。↓>
 「韓国野党前議員「ファイザーが来ると聞いたのに、米国が使わないヤンセンが来る理由は何か」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279144

 その通り!↓

 ・・・ the term “Asian American” was invented in California by Yuji Ichioka and Emma Gee when they formed the group in 1968.・・・
 Against th<e> racist and sexist fiction of the Oriental, we built the anti-racist, anti-sexist fiction of the Asian American. ・・・
 As long as the United States remains committed to aggressive capitalism domestically and aggressive militarism internationally, Asians and Asian Americans will continue to be scapegoats who embody threat and aspiration, an inhuman “yellow peril” and a superhuman model minority.・・・
https://www.nytimes.com/2021/05/31/opinion/asian-american-AAPI-decolonization.html

 ユーモアいっぱい。↓

 The lost and lonely clitoris: why can so few people find it?–In a recent survey, more than a third of people in the UK mislabelled this vital part of female anatomy. So where is it – and what is it for?・・・
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2021/may/31/the-lost-and-lonely-clitoris-why-can-so-few-people-find-it

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 上限規制を完全撤廃しなよ。そもそも、そうしたって、結果は殆ど変わらないだろうが・・。↓>
 China allows three children in major policy shift・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-57303592
 <次に人民網より。
 我が外務省は?↓>
 「在日本中国大使館が「中国領事」アプリの運用を開始・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0531/c94474-9855994.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国のポータルサイト・新浪・・・記事は・・・日本のある若者が、グルメとフィットネスの両方を同時に実現できる調理器具を発明したと紹介。それが、「足踏みを続けていないと加熱できないホットプレート」であると伝えた。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699599?page=1
 <同じく。但し、珍説。↓>
 「・・・中国メディアの捜狐は・・・「納豆の起源は中国にあるはずなのに、中国人は納豆をあまり食べない」と主張する記事を掲載した。
 記事はまず、中国人の間でも「納豆」という食べ物があることはよく知られていると紹介した。アニメやドラマなどに出てくるので「日本の国民食」として知られており、一部には「納豆の起源は中国にある」という説まであるそうだ。実際のところ、納豆の起源には諸説あり、日本で生まれた食べ物という説ももちろん存在する。仮に「納豆の起源は中国にある」なら、なぜ中国人の食卓には納豆が並ばないのだろうか。
 記事によると3つの理由が考えられるそうだ。まずは、農耕社会の中国では「食が豊か」だったため、食べるものが豊富にあったとした。次いで、同じ大豆製品の「豆腐が流行していた」ことと、「調理器具の進化により多彩な調理方法」が編み出され、納豆のような調理を必要としない食料に頼らなくても済んだためとしている。
 この点で日本は、肉食禁止令によりタンパク質が不足気味だったため、大豆で栄養の不足を補う必要があったと指摘した。納豆はまた保存がきくので重宝され、日本人の食卓になくてはならないものになった、と分析している。」
http://news.searchina.net/id/1699612?page=1
 <これもそう。「博士号」大して活用できてなかったようで・・。↓>
 「中国のポータルサイト・新浪・・・記事は、上海電力大学の公式SNSアカウントが・・・同大学外国語学院<で>・・・日本語の講師として勤務して<いた>・・・女性教員が日本の京都大学の博士号を剥奪されたとし、同日付でこの教員の解雇を決定したと発表したことを伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1699593
 <概ね定番。↓>
 「3万社を超える老舗企業がある日本、中国には「たった5社しかない」理由・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699610?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国メディアの資訊咖は・・・「日本の電車は中国と全然違っていて面白い」と紹介する記事を掲載した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1699607?page=1
 <これもそう。↓>
 「どうして日本は「インターネット時代」に乗り遅れたのか・・・
 人口<の「少なさ」>・・・日本がインターネット産業より製造業を重視してきたこと・・・「日本人は過度に慎重で、細かい部分を気にし、過度に完璧さや安全性を追求する」との考えを示した上で、多くの日本人は「インターネットは危険なもの」という先入観を抱いていると分析。」
http://news.searchina.net/id/1699587?page=1
 <(一部間違いがあることを含め)定番。↓>
 「日本が戦後20年で復活を遂げたのはまさに「奇跡」だった・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1699606?page=1
 <定番。↓>
 「中国人が「日本のバスは中国と根本的に違う」と感じる要素とは・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1699602?page=1
 <同じく。↓>
 「優れているのは間違いない日本のスマホ、それでも中国で人気が出ないワケ・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699600?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本に来た中国人が「日本人ではなく同胞に気を付けろ」と言われる理由・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699592?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「ああ、これが日本なんだ・・・公共バスに乗って「感動してしまう」理由・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699591?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「日本人の6人に1人が書道愛好者? わが国はどうなんだ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1699586?page=1
—————————————————————————————-

<太田>

 午前中、ずっと、マランツUSB-DAC経由で4つのスピーカーから音楽を流す使い方をしていて、その後、二つのアンプの電源は切っても、このUSB-DACは付けっぱなしにしておいた気がしますが、夕刻から、バクーン・アンプの方だけを使ってAbemaTVで藤井・永瀬戦<(注)>を見ながら作業を続け、夕食の間も、アンプだけ電源を切ってAbemaTVは付けっぱなしにして、夕食が済んでアンプの電源入れたところ、音が出てくれず、アンプの電源を切っても、ヘッドフォンからも音が出なくなってしまっていました。

 (注)「驚異の粘り&圧巻17手詰 藤井聡太二冠 VS 永瀬拓矢王座・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=uuGAebWAdhc
https://www.youtube.com/watch?v=Rt-MxGbw3Lc

 コントロールパネルのサウンドのところをチェックしてみると、マランツUSB-DACが選択されていて、音量が上下していたので、一見機能しているようではあるものの、どうも故障のようです。
このUSB-DAC、相当熱くなっていましたね。
 2016年の製品ですから、寿命にはちょっと早いように思いますが、明日はワクチン接種に行く日なので、明後日、マランツに電話をかけて、修理の可否も含めて相談してみるつもりでいますが、komuroさんは、この状態、どう思われますか。
 幸い、FostexUSB-DACとLepyアンプを経由してDaliスピーカーから音を出せるので、当面、不自由はしませんが・・。

<komuro>

 最近のデジタル機器は、中身はパソコンと同じです。
 熱がこもると調子が悪くなるので、しばらく電源を落として冷やしてください。
 また使ってみて同じようなことが何回も続くようだと、修理が必要かもしれません。
 ただ内部に溜まったホコリが原因というのも良くある話です。
 マランツ製品は割と丈夫に作ってあると思うので、暫く様子を見てください。

<太田>

 このメールを見る前に、もう一度試みてみたところ、やっぱり全く同じ状況だったので諦めかけたものの、どうにか解決しました。
 お騒がせしました。
 一応、経緯を記しておきます。
 もともと、このマランツ、初期の頃ですが、調子が時々おかしくなって、マランツのサポートに相談したことが何回かあったところ、そのうちの一回の時、マランツのディスプレイに表示される内容が逆になってしまっている、不思議だ、ありえない、と言われたことがあります。
 気にせず、逆のままで使ってますが・・。
 さて、調子がおかしくなった時に自分で解決したことも何度かあり、大体は、パソコンのディスプレイの右下のサウンドのアイコンをクリックしてポップアップしてきた「目次」の中から「立体音響」を選ぶと、「オフ」と「Windows Sonic for Headphones」が選択できるところ、その選択を切り替えると、解決する、というのが通例でした。
 今回は、どちらを選択しても解決しなかったのですが、突然、同じ場所に見たことのない画面が別途ポップアップし、コントロールパネルのサウンドのところのように、出力機器選択ができ、そこがマランツになっていなかったので、マランツにしたところ、解決した次第。
 (もちろん、最初にコントロールパネルのサウンドのところはチェックしており、マランツになっていることは確認していますし、そこ、開きっぱなしにして時々覗き込んでいました。)
 不思議なことに、突然ポップアップしたこの画面を、その後、再現しようとしても再現できません。これ、神様マターかK.Kさんマターか、どっちでしょうね。

<komuro>

 私のPCでは、この現象が起きたことがありません。
 そもそも Windows Sonic for Headphones なんて知りませんでした。
 たぶんソフトに由来するものなので、K.Kさんに相談してください。

<太田>

 山本さん、バックナンバー(column12 とcolumn13)のアップロードができないので、アップロード方、お願いします。
 ダウンロードパスワードは、XXXX です。
(削除キーは、●●●● と ○○○○ です。)
<URL省略(太田)>
 なお、更新したcolumn1は、7zip で、アップロード済です。
 もちろん、column13 の受け皿も必要です。
 なお、私が自分で、非圧縮バックナンバーをアップロードする方法も、できれば教えてください。

<+Style>

 ・・・この度は、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
 ご提案できる解消方法といたしましては、Alexaアプリの「スキルとゲーム」の「有効なスキル」から「プラススタイル(+style)」のスキルを一度無効にしていただき、再度「有効」に変更いただくことで復旧する可能性がございます。
 もし復旧しない場合は「定型アクションの作成」より実行条件を「シーリングライト・オン」に設定いただき、シーリングライトの電源を「オン」にする定型アクションを作成いただけますでしょうか。
 恐れ入りますが、上記をお試しいただけますと幸いでございます。
 お手数をおかけしますが、何とぞ、よろしくお願いいたします。・・・

<太田>

 しめしめ本日はすいてそう。それに天気もいい。
 2回目の接種日の予約は会場で行われるが、次回もいい天気だといいのだが・・。↓

 「ワクチン予約、当日キャンセルは3872件 大規模接種センター・・・
 自治体の接種との二重予約や体調不良などを「ドタキャン」の理由に挙げることが多い・・・
  このため、防衛省は6月2日から、キャンセル分も見込んで東京で予約数を5%程度、大阪で1・5%程度増やすことにした。」
https://news.livedoor.com/article/detail/20287744/
———————————————————

太田述正コラム#12054(2021.6.1)
<藤田達生『信長革命』を読む(その7)>

→非公開