太田述正コラム#12057(2021.6.3)
<皆さんとディスカッション(続x4823)>

<BHn37AE.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 コロナワクチン接種後は体調悪くなるみたいだから、その間はどうか無理なさらず。

<inUBzYxk>

≫<そうなの?↓>
 「台湾TSMCに190億円拠出する日本…「サムスン挟み撃ち作戦」始まった・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279175 ≪(コラム#12055。太田)

 特段、サムスン狙い打ちの意図は無いんでしょうけど、現在の半導体不足と地政学的リスクの高まりから、世界的に供給網の見直しが始まっており、韓国の半導体生産業は割りを食う格好に成るんだと思われます。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ギャオー。↓>
 「・・・死者は113人増えて計1万3274人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <よーし。↓>
 「日本から観光客受け入れへ=4カ月ぶり「安全国」に―EU・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ae%a2%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%b8-%ef%bc%94%e3%82%ab%e6%9c%88%e3%81%b6%e3%82%8a-%e5%ae%89%e5%85%a8%e5%9b%bd-%e3%81%ab-%ef%bd%85%ef%bd%95/ar-AAKE4tq?ocid=UE03DHP
 <コロナが馬脚を露呈させた米英。でも、属国民たる日本国民の大部分は丸で覚醒しないね。↓>
 It has become an embarrassingly well known fact that in the 2019 Global Health Security Index, the US was ranked No 1 in the world for preparedness for a pandemic (the UK, almost as embarrassingly, was No 2). Exactly how the US became the worst affected country in the world – more than 590,000 Americans have so far died from Covid – is now the subject of much finger-pointing debate.・・・
https://www.theguardian.com/books/2021/may/31/the-plague-year-america-in-the-time-of-covid-review-a-devastating-analysis

 それでは、その他の記事の紹介です。

 大坂なおみは伝説へ?↓

 Naomi Osaka and the Power of ‘Nope’・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/01/opinion/naomi-osaka-french-open-tennis.html
 ‘This Will 100% Save Somebody’s Life.’ Athletes See a Turning Point for Mental Health After Naomi Osaka Takes a Stand at the French Open・・・
https://time.com/6053239/naomi-osaka-mental-health/
 Opinion: Naomi Osaka’s silence speaks volumes・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/06/02/naomi-osaka-withdraw-french-open-media-depression/

 成功した国際結婚?
 ジュリアーノが日本語でインタビューに答えてるのならいいんだけど・・。↓

 「アレジとゴクミの愛息ジュリアーノ、国内最高峰・SF参戦2戦目で初優勝・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20210602-OYT1T50109/

 パパ活も風俗も恥ずかしくないさ。実名でよろしい。↓

 「「風俗で働く人の実名は原則非公開に」支援団体が警察やマスコミに要望 立川市の殺人事件・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20302360/

 本郷センセ、最近は、妄想を書き連ねるか、なーんもおもろない駄文を書くか、だな。
 今回は、後者。↓

 「古文書と身分差(上)貴族がキレる「超越(ちょうおつ)」とは・・・」
https://www.sankei.com/article/20210603-V2K7QX4T4JNRVDFYWXKYICMWHQ/

 日・文カルト問題。↓

 <やるー。↓>
 「・・・死者は前日から3人増えて計1968人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210603001100882?section=society-culture/index
 <どっちみち、大した話じゃないよ。↓>
 「「実施も損害、中止も損害」…日本の菅首相、五輪「崖っぷち強行」に出るか・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/02/2021060280168.html
 <全然ケースが異なるだろが。今回介入したら、五輪、領土問題を抱える、中共でも、そして将来、ロシアでもインドでも開けなくなるもんな。↓>
 「韓国サッカー選手の独島パフォーマンスで大騒ぎしたIOC、日本の独島地図には沈黙・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279240
 <バイデンもシツコイな。ま、宗主国サマだからなあ。↓>
 「バイデン大統領「韓米日首脳会談、早期に米国で開催しよう」–当初は来週英国で開催されるG7での開催を推進–韓国と日本は米国の意向を聞いた上で調整中・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/03/2021060380020.html
 「なだめる米国・呼応した韓国・持ちこたえる日本…道のりが遠い韓日米首脳会談・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279224
 <このハナシも同じだよ。↓>
 「米、クアッド拡大を加速化…NATOに韓日などと協力を呼びかけ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279228
 <メデタイのかオメデタイのか。↓>
 「韓国・ハンミ半導体 日本に依存の半導体装置を国産化・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/02/2021060280111.html
 <同じく。↓>
 「日本の対韓輸出規制から約2年 素材・部品の対日依存度が過去最低に・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210602004700882?section=japan-relationship/index
 <非信徒の一国民の姿。↓>
 「女優イ・ユビがポケモンの絵を描いて競売に出品、「著作権侵害」で謝罪・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/03/2021060380023.html
 <頑張る一般信徒達。↓>
 「韓国大学生団体、日本大使館に続き独立門前で旭日旗を燃やす・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279242
 <頑張るカネ儲け大好き使徒。それにしても、どこが「平和」なんだよ?↓>
 「「平和の少女」6年ぶりに東京で展示・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210603/2694295/1/%E3%80%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%80%8D%EF%BC%96%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%A7%E5%B1%95%E7%A4%BA
 <議員使徒達も一応頑張ってる。↓>
 「韓国国会議員132人、東京五輪ホームページに独島の日本領土表記に対する糾弾声明を発表・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/279248
 <アイゴー。↓>
 「新型コロナで韓国人の36.8%がうつ病に…OECD1位・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/03/2021060380045.html

 日本のメディアが何も言わないのは不思議だな。↓

 「韓国元統一部長官<は、>北朝鮮の新しい党規約<について、>・・・「北朝鮮が統一を目指すというのは正しくなく、南朝鮮革命もあきらめた」と述べた。
 かつての党規約は統一戦線について「わが民族どうしで力を合わせて自主、平和、統一、民族大団結の原則で祖国を統一し…」と記したが、新しい党規約では韓国向けの人民連帯を象徴する「わが民族どうし」という表現が削除された。
 また、統一時期に関する文面も従来「祖国を統一して」から「祖国の平和統一を操り上げて」という、より長期的な展望を意味する表現に変わり、「民族の共同繁栄」という韓国と北朝鮮の共存を強調する表現も新たに盛り込まれた。
 このような点から、「北朝鮮の韓国向け統一戦線論が弱まり、規約では南朝鮮革命論が消滅したとみられる」と李元長官は分析した。
 日本に対する北朝鮮の認識変化も新しい党規約に反映されていると李元長官は解釈した。従来の規約にあった「日本の軍国主義と再侵入策動を壊して」という表現が新しい党規約では削除されたことに対して「今後北朝鮮日本関係に肯定的信号として働く可能性がある」と観測した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/279250

 またもや、ダメなダメなダメな神政国家イラン。↓

 Iran’s largest navy ship catches fire, sinks in gulf・・・
https://www.taipeitimes.com/News/world/archives/2021/06/03/2003758531

 これぞイタリア。↓

 Italy cable car: Video suggests emergency brake disabled years before・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-57327552

 これぞ、希望的観測。↓

 「・・・「ウサマ・ビン・ラディンはアメリカを悪とすることに熱心なあまり、ウイグルの反乱についての情報を無視し、むしろ『中国はアメリカの真の天敵である』という見解を表明した」。ETIMがタリバン支配下のアフガニスタンでアルカイダの近くにキャンプを作り、軍事訓練を行っていたのは事実だが、アフガニスタンを拠点に中国へ攻撃を実施することはタリバンに禁じられていたともいう。・・・
 国際的なテロ組織ネットワークが、中国国内でウイグル人の独立を支援するようなテロを起こすことは、各組織の現状やこれまでの経緯をみても考えにくい。だが中国が「一帯一路」路線を続ける限り、今パキスタンで散発的に起きているような現地の中国権益を狙ったテロが、中東やアフリカの各国で表面化する可能性はあると言わざるを得ない。」
https://president.jp/articles/-/46439?cx_referrertype=mail&utm_source=presidentnews&utm_medium=email&utm_campaign=dailymail

 アングロサクソン時代のイギリス社会は、モチ、男尊女卑だったのだ。↓

 ・・・there are few Anglo-Saxon women whose lives we can trace in as much detail as <men>.・・・
https://www.ft.com/content/c623818d-0470-4edf-9e9c-8961200b39e9

 それよか前のブリトン人をローマが支配した時代の大ブリテン島のハナシ。↓

 Archaeologists Uncover Decapitated Bodies From Roman Britain–Technological advances, including DNA and tooth enamel analyses, allowed researchers to form new conclusions about capital punishment under Roman rule.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/02/world/europe/roman-burials-decapitated.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 典拠出してみ。↓>
 「外交部「日本の『慰安婦』強制徴用を否認するいかなる言動も良心による非難に遭う」・・・」http://j.people.com.cn/n3/2021/0602/c94474-9856896.html
 <ここからは、サーチナより。
 アイデンティティは、英植民地人だよ。↓>
 「・・・1997年に香港が中国に返還されてから、香港の学校で使われている教科書では「中国人」だと教えられてはいるという。だが、香港の学校では「中国人」ということを特別に強調してはいなかったそうだ。このような背景のもと、自分のアイデンティティが確立できない香港人の若者は多いようだ。
 続けて動画の配信者らは、自らの文化に対する自信や誇りを持てないなかで、日本や韓国などの外国文化の良い面に触れると、非常に好ましいものに見えると分析し、こうした反応は「帰属感」を求める感覚と似ているとしている。しかし、好ましく思えた日韓の文化も、深く知ってみるとそれほど良いものではないことが分かるので、表面的な感覚だけではなく、正しい知識を得たうえで好きになるかどうかを判断すべきだと主張している。・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699645?page=1
 <ご名答。↓>
 「・・・なぜイージス艦は自主開発せずに米国から購入するのだろうか。・・・中国メディアの百家号・・・記事は、「日本の軍事力や軍事工業は独立性に欠けているため」と分析した。これは、米国のコントロール下にあるためで、日本の防衛力は実質上、米軍の延長上にあるようなものだとしている。「聞こえは悪いが、米軍の雑役を担っている」のが現状であり、海上自衛隊は「米第7艦隊の対潜水艦及び掃海部隊」と言われていると主張した。
 続けて記事は、日本は防衛産業において独立性を保つことができず、これまで日本は長期にわたって実質的に武器輸出が禁止されていたと指摘した。日本が開発する武器は生産数が少なくてコストが非常に高く、資金不足のため防衛産業が発展しなかったという。
 こうした状況が長く続いたので日本は軍事技術と関係する人材が不足していると記事は分析した。一部の部品などでは進んだ民用の技術を使用しており、優れた技術を持っているものの、全体的に発展できないのが現状だとしている。記事はこれを「いびつな発展」だとし、このためイージス艦のようなシステムが作れないと結論した。」
http://news.searchina.net/id/1699657?page=1
 <これは違うな。日本は日本のおかげ、韓国も日本のおかげ。↓>
 「戦争で甚大な被害、飛躍的な発展・・・これが「日韓の共通点」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1699658?page=1
 <これも、違うと言うべきだな。↓>
 「日本の工業が今なお強いのは、工作機械で世界をリードし続けているからだ!・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1699660?page=1
 <新しい。↓>
 「中国由来の「医食同源」は、日本でこそ実践されていた・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1699649?page=1
 <新しいのでは?↓>
 「中国メディア・第一財経・・・記事は、まさに猪突猛進な中国ゲーム・アニメ産業の勢いに、日本企業が巨大な商機のにおいを嗅ぎつけ始めたとし、ガンダム関連のコンテンツを手掛けるバンダイナムコも、昨年度の中国市場の業績が19年度を超え、今年度はさらなる成長を見込んでいることを明かすとともに、中国市場をさらに深堀りする姿勢を示していると伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1699652?page=1
 <ある意味では新しい。↓>
 「・・・中国メディアの網易・・・記事は、「きれいにすることは貧富の差も年齢も関係なく、自尊心を与えてくれるものだ」とし、各自が自主的に行動してきれいな国を作ろうと訴えている。」
http://news.searchina.net/id/1699661?page=1
 <定番。↓>
 「中国ほど貧富の差が大きくない日本、中国ネット「アイヤー、これは羨ましい」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1699651?page=1
 <同じく。↓>
 「日系車のボディが「紙のよう」だと? 「耳で聞いたものは当てにならない」・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1699662?page=1
 <これもそう。↓>
 「夏の日でも日本のサラリーマンがスーツを着なければいけない理由・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1699668?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 山本さん、<昨>日のディスカッションを読み返していて気が付いたんですが、
nobumasaohta@movie.ocn.ne.jp
は、私が、ドコモと契約していた時の携帯メルアドで、その後、スマホにしてAUに切り換えて、AUとiPhoneのメルアドになり、更にその後、J:COMに切り換えた結果、現在は、iPhoneのメルアド一本です。
 それを知りたければお教えしますが、そんなメルアドじゃあなく、どうして、ohta@ohtan.net じゃあ、マズイんですか?

<山本>

 メールでのお問い合わせを受付けました。
 下記のメールアドレスへ回答をお送りいたします。
nobumasaohta@movie.ocn.ne.jp
 ご回答はお問い合わせから1両日が目安となります。
 しばらくお待ち下さい。
 <という返事をSAKURAからもらっていますが、>SAKURAは nobumasaohta@movie.ocn.ne.jp で登録されてい<ます>。
 他のメールアドレス<に>変更してください<。↓>
 <SAKURAの関係URL省略(太田)>

≫秀丸のキャパオーバー≪(コラム#12055。太田)

 容量でかいと読めない読者がでてくると予想。

 <別件ですが、>紹介リンクは全て https://www.ohtan.net/ で統一<すべきです。>
 リンクは少ないほうが読みやすい<から。>
 <読者の>お問い合わせ<先>はこちら<。↓>
http://www.ohtan.net/contact/
https://www.ohtan.net/
 <これは、太田コラムの末尾の、「>私の考えや当コラムに対するコメントをお寄せになった場合、お断りすることなく、私のブログの掲示板や当コラムに転載することがあります。なおその際、時候の挨拶的な部分を削除したり、筆者のアイデンティティーを隠すために必要な範囲で、文として章に手を入れたり部分的に文章を削除したりさせていただきます。<」に続く箇所の話であり、要するに、https://www.ohtan.net/ に変えるべきだ、ということです。>

<太田>

>他のメールアドレス<に>変更してください

 ohta@ohtan.net に変更しました。

<太田(山本代筆)>

 <SAKURA御中>
件名:SSL証明書に関するお問い合わせ
———————————————————-
先週の木曜に質問したのですが当方のメールアドレスの不具合により届きませんでした。
同じ質問ですがご返答お願いします。
 <以下略(太田)>

<太田>

>≫ 秀丸のキャパオーバー≪・・・
>容量でかいと読めない読者がでてくると予想

 だから、一本化したものだけしか、有料読者がダウンロードできない現状は問題じゃないか、と指摘しているんですが・・。 

https://www.ohtan.net/ に変えるべきだ、ということです

 変えときました。

<山本>

>だから、一本化したものだけしか、有料読者がダウンロードできない現状は問題じゃないか、と指摘しているんですが・・。 

 容量266mbなのでダウンロードできない方がおかしい。

<太田>

 ダウンロードできないって、アップされているファイルが物理的にダウンロードできないという意味ではなく、アップされているファイルをダウンロードしても使えない可能性があるので、最低限、2分割したファイルをアップロードしてあげるべきではないか、という意味ですよ。

<太田>

 本日、09:00頃、卓上首振り扇風機届く。
 メーカーに使用登録すると、保証期間1年が1年半に延長されるというので、さっそく、所要事項を書き込んで、メーカーにメールを送っておいた。
 また、(アマゾンの)カスタマーレビューに投稿すれば、先着100人に、この扇風機で使用できるアロマオイルを送ってくれるというので投稿を送信したが、前にやったことがあるものの、投稿の登録ができたのかどうか、よく分からず、また、実際に投稿が画面に表示されるようになって初めて要件達成となるのだろうが、とりあえず、投稿送信画面をキャプチャして添付メールをこのメーカーに送っておいた。
——————————–

太田述正コラム#12058(2021.6.3)
<藤田達生『信長革命』を読む(その9)>

→非公開