太田述正コラム#12113(2021.7.1)
<皆さんとディスカッション(続x4851)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ワクチン接種ペースがコロナの変種等による跳梁に勝ってるカンジ。↓>
 「・・・死者は41人増えて計1万4784人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <ドンマイドンマイ。↓>
 「東京、ステージ4相当に 厚労省AB「感染拡大強く懸念」・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210630/k00/00m/040/392000c

 それでは、その他の記事の紹介です。

 さよで。↓

 ・・・The US and Japan have been conducting war games and joint military exercises in the event of a conflict with China over Taiwan, amid escalating concerns over the Chinese military’s assertive activity. ・・・
https://www.ft.com/content/54b0db59-a403-493e-b715-7b63c9c39093

 ロサンゼルスタイムスが、大谷についての長編記事を掲載。
 なお、ALは、Allじゃなく、American Leagueの略なのね。↓

 Five reasons why Shohei Ohtani is better than ever and the favorite for AL MVP・・・
https://www.latimes.com/sports/angels/story/2021-06-30/shohei-ohtani-mlb-angels-five-reasons-for-his-incredible-season

 NYタイムスの在京米過剰適応日系人記者によるピンボケ記事。↓

 Expected to Be Demure, Japan’s Girls Face Steep Hurdles to Athletic Dreams–The Tokyo Olympics offer a chance to crown a new set of heroes to inspire budding female athletes. But once the spotlight dims, Japan’s rigid gender norms will still limit opportunities.・・・
https://www.nytimes.com/2021/06/30/world/asia/japan-girls-sports.html

 風鈴は分かるような気がするが・・。↓

 「「日本ロス…」意外なメイド・イン・ジャパンが世界で爆売れ…海外の方に聞いたコレが人気商品・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%ad%e3%82%b9-%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%89-%e3%82%a4%e3%83%b3-%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%81%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%a7%e7%88%86%e5%a3%b2%e3%82%8c-%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%81%8c%e4%ba%ba%e6%b0%97%e5%95%86%e5%93%81/ar-AALCd0o?ocid=UE03DHP

 幕末、水戸藩は天狗党の乱等で幕府の足を引っ張るわ、尾張藩はこのように幕府に敵対するわ、で、徳川幕府は四分五裂状態だったからなあ。↓

 「慶応4(1868)年の鳥羽伏見の戦いで敗れた徳川慶喜の追討を命じる高札が、岐阜県瑞浪市で見つかった。戦いの数日後に中山道の大湫(おおくて)宿に掲げられたとみられ、高札を見つけた学芸員は「全国指名手配のような感じで新政府側の正当性をPRする狙いがあったのではないか」と話す。慶喜追討の高札は国内で数点見つかっているが、掲示場所がわかるものは珍しいという。
 高札は木製で縦49センチ、横188センチ。瑞浪市内の郷土史家の遺族が5年以上前に同市陶磁資料館に寄贈した。企画展示のため、収蔵資料を整理していた学芸員が見つけた。同館によると、大湫宿を支配下に収めていた尾張藩が宿場の高札場に掲げたとみられる。・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASP6X4RPQP62OHGB00H.html?pn=4

 国のまほろばじゃあ、どこでも、掘りゃ、何かが出てきそう。↓

 「平城宮跡に8世紀の大型建物跡 天皇の別邸か 土地利用の変遷示す・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210630/k00/00m/040/297000c

 日・文カルト問題。↓

 <日韓コロナ景色に変化なし。↓>
 「・・・死者は前日から3人増えて計2021人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210701001200882?section=society-culture/index
 <鬱陶しいんだけど。↓>
 「MLB:怪力・大谷28号、2打席連続弾・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/30/2021063080099.html
 「<大リーグ>大谷、27号・28号で本塁打単独トップ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280260?sectcode=620&servcode=600&cloc=jp|main|
 <客観記事。↓>
 「新型コロナ、東京でリバウンド傾向 「無観客五輪」に現実味・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210701/2761831/1/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%80%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E5%82%BE%E5%90%91-%E3%80%8C%E7%84%A1%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%80%8D%E3%81%AB%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%91%B3
 <関心はあっても期待なんてしてないんだからね。↓>
 「日本メディアも尹錫悦氏の出馬に関心…「韓日関係改善に意欲、反文在寅の延長線」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280274
 <勝手にやってな。↓>
 「尹氏の『竹槍歌』批判に韓国与党代表「日本、われわれに屈服」…チョ氏は『竹槍歌』FB再掲載・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280267
 <そんなの関係なーい!↓>
 「日本輸出規制2年、韓国の素材・部品・装備競争力がさらに強化・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280305
 <見出しにクレジットを入れなきゃ、中央日報の見解ってことになっちまうで。↓>
 「「独島を日本地図に表記した日本の蛮行は明白な国際法違反」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280278
 <また、日本を引き合いに出したなー。↓>
 「<野球>野球日本代表、五輪金メダルの報奨金1000万円、韓国は・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280225?sectcode=670&servcode=600&cloc=jp|main|

 フロリダ州マンション崩壊で茫然自失って趣の米国。↓

 <まだ、フロリダ州だけの話にしたがってるけどね。↓>
 The Dream of Florida Is Dead–The Miami condo collapse is a crisis for the entire state.・・・
https://slate.com/business/2021/06/miami-condo-collapse-florida-building-industry-crisis.html
 MIAMI IS USED TO DISASTERS. THE SURFSIDE COLLAPSE FELT DIFFERENT・・・
https://time.com/6076879/surfside-collapse-miami-tragedy/
 <このマンションの管理組合は修繕問題で荒れていた。↓>
 Majority of Florida condo board quit in 2019 as squabbling residents dragged out plans for repairs・・・
https://www.washingtonpost.com/investigations/majority-of-florida-condo-board-quit-in-2019-as-squabbling-residents-dragged-out-plans-for-repairs/2021/06/30/43592282-d98e-11eb-ae62-2d07d7df83bd_story.html
 <それにしても、異常に敬虔ユダヤ人が多かったマンション。後はラテン系。最悪の取り合わせ?(太田)↓>
 Surfside’s Jewish community grows closer after tower collapse: ‘It’s three degrees of separation’・・・
 “Only between 2 and 3 percent of Americans are Jewish,” Sheskin said, “and nationally only 9 percent of Jews are Orthodox, so 34 percent is a very high figure.”・・・
https://www.washingtonpost.com/business/2021/06/30/surfside-condo-jewish-community/
 <海辺の立地だったわけだが、とにかく水が原因クサイ。↓>
 In the condo collapse, water is an inevitable suspect. This is Florida.・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/06/29/condo-collapse-water-is-an-inevitable-suspect-this-is-florida/
 <自業自得。↓>
 Champlain Towers South, in some way, lost its battle with primal Florida・・・
 The lesson to be drawn from the Surfside disaster is that lives in Florida are propped up by artifice and the skills of engineers. It is possible to live that way — but not without careful attention to the details and condition of this artificial world. The elements are never conquered, merely kept at bay, ready to strike back if given a chance.
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/06/29/champlain-towers-lost-battle-primal-florida/

 昔、現在のウクライナ等にあったトリポリエ文化(文明)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3
ってのは初耳だな。↓

 Trypillia: 7000-year-old civilisation silenced by communists・・・
https://www.bbc.co.uk/reel/video/p09kw6r2/trypillia-7000-year-old-civilisation-silenced-by-communists?utm_source=taboola&utm_medium=exchange&tblci=GiAIHGkvLNI_TuQIqHUw54FDC9zZAOeAmM1-PZwu0iwofSCMjFQompuY0bf72bFo#tblciGiAIHGkvLNI_TuQIqHUw54FDC9zZAOeAmM1-PZwu0iwofSCMjFQompuY0bf72bFo

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 全然驚く要素なんてないんだけどなあ。↓>
 「日本の汚染水海洋放出方針の背後にある驚くべき真相とは?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0630/c94476-9866868.html
 <折角だから、外モンゴルも黒竜江南岸も「必ず統一」しなさい!>
 「日本高官の台湾地区に関する誤った発言に中国外交部「中国は必ず統一する」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0630/c94474-9866912.html
 <さもありなん。↓>
 「・・・日本の外務省が先日発表した調査で、大学教授、学者、メディア関係者など米国の各分野におけるオピニオンリーダー200人に「米国にとって最も重要なアジアとその周辺地域のパートナーはどこか」との質問を行ったところ、中国が35%で最も多くなり、日本の33%を上回る結果になったと伝えている。 
 また、中国と答えた人の割合は前年の18%からほぼ倍増し、逆に日本と答えた人は前年から7ポイント減少したと指摘。多くの米国のオピニオンリーダーにとって「米国が最も重要なパートナーであり、日本は最も信頼できるパートナー」なのだとした上で、「言ってしまえば米国は日本を単に利用しているに過ぎず、駐留軍の派遣も、日本をG7に参加させていることも、全て日本を米国の戦車上に張り付けておくためなのだ」と評した。・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700375?page=1
 <さよで。↓>
 「・・・韓国について、フードデリバリーでニーズの多い3大料理は「フライドチキン」、「ジャージャー麵」、「ピザ」・・・。中でもフライドチキンが4割と最も多く、ジャージャー麺は高齢者に人気で、ピザはファミリー層の需要が多い傾向がある・・・。
 それに対して、日本人がフードデリバリーで頼むのはほとんどが「食事」・・・。人件費の高い日本ではデリバリーは高くつき、しかも、弁当ならコンビニでも買えるので、「デリバリーの需要自体が少なめ」・・・。
 ・・・日中韓のなかで最もフードデリバリーが定着しているのが中国・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1700380?page=1
 <それだけじゃないんだけど、まいっか。↓>
 「中国から見た日本の武器輸出「高額すぎるから売れないのだ」・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1700392?page=1
 <新しい。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「中国にはなぜこれほど多くのIJNファンがいるのか」というタイトルのスレッドが立ち、この質問に対して多くの中国人ネットユーザーたちがそれぞれの意見を投稿している。
 スレッドを立ち上げた中国人ユーザーは「他の国の海軍に比べ、大日本帝国海軍のファンはずいぶん多いように見える」と指摘し、なぜIJNファンになったのかを問いかけている。これに対し、4000を超える賛同を得たのは、「死を全く恐れずに西欧諸国と真正面からぶつかった」ことを理由に挙げたコメントだった。
 日露戦争ではロシア帝国の海軍を打ち破り、太平洋戦争でも前半は西欧諸国と互角に戦っていたとし「誰が崇敬せずにいられようか」と主張した。こうしたコメントには現在の中国と米国の対立も影響しているのだろう。
 さらに日本の「宇宙戦艦ヤマト」、「ストライクウィッチーズ」など数多くの日本アニメにIJNの戦艦の名前が登場しており、また近年中国もこれらアニメを含む日本文化を大々的に吸収しているため、これが中国で数多くのIJNファンが生まれる原因になったという声もあった。中国での日本のアニメ文化の影響力は強く、そのため軍事マニアでなくとも旧日本海軍の艦名の多くを知っている人もいるそうだ。
 また、「IJNの戦艦はデザインが良い」、「IJNの戦艦は名前がかっこいい」と主張する声も多く見られた」
http://news.searchina.net/id/1700399?page=1
 <新しそう。↓>
 「上海最大の日系スーパーを初訪問!・・・
 日本的な惣菜コーナーに心惹かれたようだ。数ある中から、うなぎ弁当とアジフライを選んで購入した男性は、自宅に帰って実食し「見るからにおいしそうだが、実際おいしかった」と大満足の様子だ。そして、美食が豊富にあったスーパーがあまりに楽しかったのか「美食の宝庫を楽しみ尽くすには1度の訪問ではとても足りない」として、今後も足を運びたいと振り返っている。
 動画では中国にある日系スーパーについて「価格は高いが、良い物を売っている」と伝えている。多くの中国人も同じように感じているようで、日系スーパーは「果物がおいしいよね」、「日本のものは良いものだ」など、高く評価していた。価格は高めであるものの、輸入品であることを考えれば妥当な価格だという意見が多かった。
 また、男性が購入していたうなぎ弁当に興味を持つ人もいた。・・・中国の動画サイト・西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1700381?page=1
 <同じく。↓>
 「パンダが好きすぎて中国でパンダの飼育係になった<日本人>女性 可愛すぎると話題に・・・中国メディア騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1700386?page=1
 <これもそう。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・記事は・・・ベトナムは、高速鉄道建設計画にあたり中国の提案を拒絶し、日本と提携を結ぶ道を選んだとしている。 
 その上で、ベトナムが日本を選んだ背景について、新幹線に代表される日本の確かな技術に加え、入札競争の中で日本が低利息の融資提供を提示したことがあるとした一方、ベトナムは実際高速鉄道建設に必要な初期投資さえ用意することができず、日本に対して価格の引き下げや融資の返済期限を求め続けていると指摘。もともと優遇プランを出していた日本にとってこの要求を簡単に受け入れることはできず、協議が平行線をたどり続けていることで「いつまで経っても建設工事が始まる気配がないのだ」と伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1700388?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本よりも強い国? 常任理事国以外には「見当たらない」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1700393?page=1
 <新しい部分もある。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイトの知乎でこのほど、「日本人と間違えられた体験」について議論するスレッドが立てられた。・・・
 日本に来て数年になるというある人は、「日本人に似ていると言われるのは、『品が良い』と言われているようなもの」と伝えている。学生時代と、来日直後、近影と数枚の写真を張り出し、自分で改めて比べてみると「服の選び方が変わった」と感じているそうだ。・・・
 また、「方言が日本語に似ていた」ために日本人と間違えられた、という体験を紹介している人もいた。この人は日本の空港で「上海語」で話していたところ、日本人専用の通路に通されそうになったそうだ。確かに、上海の方言は日本語に似ていると言われている。
 ほとんどの人は、日本人に間違えられたという体験をうれしそうに紹介しているが、すべてがそうではないようだ。「自分の故郷では、日本人に似ているというのは罵倒の言葉だ」というコメントや、日本に住んでいる中国人の場合、「常識外れなことをしてしまった時は、すぐに外国人と分かる外見の方が気は楽」というコメントもあった。」
http://news.searchina.net/id/1700391?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本人の細部にわたる配慮のうち、敬服させられたり、恐ろしく感じたりしたもの」について議論するスレッドが立てられ、多くの中国人ユーザーから回答が寄せられた。
 例えば、日本でてんぷらを食べた時の経験を語った中国人は、2品目の天ぷら料理が出てきた時に店員が天つゆの入った椀の位置を動かしたことを紹介した。当人はこの理由が最初分からなかったそうだが、店員はこの中国人が左利きであることに気が付いたので、食べやすいように位置を変えてくれたのだという。中国でこのように気の利く親切な店員に出会うことは極めてまれだと言えるだろう。
 また、別の中国人は引っ越し業者の例を挙げた。引越し先でテレビをテレビ台に乗せる際、メジャーを使ってぴったり真ん中の位置に置いたことを紹介している。1センチの違いも許容することなく調整していたということに「プロ意識」を感じたという。これは何事もおおざっぱな傾向の強い中国人からすると、日本人のこだわりは信じられないほどのようだ。
 このほか、スーパーのカートにルーペが付いていて小さな文字が読みにくい場合に使えるようになっていることや、試着室には化粧が服につかないようにフェイスカバーが用意してあること、会計時にすでに別の所で購入した袋を持っている時に「袋をまとめましょうか」と言って一緒にしてくれることなどを紹介する中国人もいた。」
http://news.searchina.net/id/1700394?page=1
 <概ね定番。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、日本人がいつも謝ってばかりいる1つ目の理由は、「保身のため」だと主張した。中国のような多民族国家ではない日本では、変わったことをするとすぐに社会からはじき出されるので、自分が悪くなくても「退路を用意する」ためにすぐに謝るとした。中国では逆に「謝ることは非を認めることになる」ためか、交通事故などで明らかに自分に非があってもすぐに謝らない傾向がある。
 2つ目は、日本では「すみませんの意味が幅広いから」だと分析した。・・・」
http://news.searchina.net/id/1700384?page=1
 <同じく。↓>
 「10年前に私が日本留学を決め、今も住み続けている理由・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700407?page=1
———————————

太田述正コラム#12114(2021.7.1)
<藤田達生『天下統一–信長と秀吉が成し遂げた「革命」』を読む(その7)/藤田達生『信長革命』を読む(その28)>

→非公開