太田述正コラム#12135(2021.7.12)
<皆さんとディスカッション(続x4862)>

<vkolSwO6>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

≫全く違った意味で、日本でも、こういうドイツの、企業の取締役での女性クオータ制を導入した方がいいな。↓
 German Parliament Backs ‘Milestone’ Gender Quota for Company Boards?
 The legislation requires many public companies in Germany to have at least one woman on the supervisory board.≪(コラム#12075。太田)

 クオータ制には反対だった気がするけど、ドイツのクオータ制は一般的なのとは違うということ?
 自動翻訳だと一般的なものとの区別が分からないけど。

⇒ドイツじゃなく日本のハナシ。
 政治家になったり企業の役員になったりして苦労したくないと逃げ回っているところの、大部分の日本の女性達、を、強制的に駆り出して「苦役」に従事させるようとするなら、やっぱ、クオータ制だ、ってこと。(太田)

≫ひろゆきのような過剰適応者が日本人から続出するのは、日本人が基本的に人間主義者だからこそなんだぜ。

 ひろゆきって人間主義者なの?
 民事裁判を無視して賠償金を払っていなかったはずだけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8B#%E8%A8%B4%E8%A8%9F

⇒全球的標準に照らせば、日本の社会で非人間主義のケのある日本人でも人間主義者。
 ひろゆきのようにフランスが気に入って住んでるとなると、現地の人々や習慣を擁護しがちになるのさ。(太田)

≫まず、人間主義者って、人間主義的に生きるって、いつも恐ろしく気を遣って生きるわけであって、幸福感が高くなくても不思議じゃない。≪(コラム#12133。太田)

 人間主義は外国よりもマシなだけで人間にとって抑圧的なのは同じという事?
 人間主義というのは本来の人間の持つ性質に寄り添ったものと思っていたけど、気を遣う事が人間の性質に合致しているなら、気を遣う事で幸福感が得られないといけないのではないの?

⇒幸福感や抑圧感などの主観的指標でもって、社会をまたがった比較するのは不可能だ。
 他方、人間主義度は、社会を超えた客観的計測が理論的には可能だと思っている。
 で、平均的人間主義度が高い人々から構成される社会で生きている人々は、低い人々から構成される社会で生きている人々より平均的にはストレスが少ない。
 日本人の平均寿命が世界一なのはそのため。
 しかし、特定の社会で、人間主義度が高い人が低い人と共生していると、前者はストレスが高まる。
 結果、前者は後者より短命になる。
 男性と女性とで言えば、日本の男女間平均寿命格差が日本以外の国や地域のそれより大きいのはそのため。(太田)

<太田>

 コロナウィルス問題。↓

 「・・・死者は6人増えて計1万4957人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <悪くないじゃん。↓>
 「・・・タイ<で、>・・・4月から7月までのデータによると、シノバック製ワクチンを2回接種した医療従事者は合計67万7348人で、このうち618人が感染。看護師1人が死亡し、もう1人は重症になっている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%82%b7%e3%83%8e%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e8%a3%bd%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b32%e5%9b%9e%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e5%8c%bb%e7%99%82%e5%be%93%e4%ba%8b%e8%80%85600%e4%ba%ba%e8%b6%85%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%84%9f%e6%9f%93/ar-AAM1YYo?ocid=UE03DHP
 <重症化、死亡さえ押さえられればそれでいいのだ。↓>
 「東南アで中国製ワクチンに疑いの目、欧米製追加も検討・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/11reutersJAPAN_KCN2EF0FD/?tpgnr=world

 それでは、その他の記事の紹介です。

 東京五輪。↓

 <議論は終わりにしましょうね。↓>
 Holding the Tokyo Olympics amid the covid pandemic threat is about corporate revenue, not the athletes・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/07/11/holding-tokyo-olympics-amid-covid-pandemic-threat-is-about-corporate-revenue-not-athletes/
 <私も「わからないんです」が・・。↓>
 「玉川徹氏、バッハ会長の無観客「理解に苦しむ」発言に「わからないんですね、この人」・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20210712-OHT1T51036/?tpgnr=poli-soci
 <私も、どうやら「傲慢」な「特権階級」らしいわ。↓>
 「山口真由氏、バッハ会長の無観客「理解に苦しむ」に疑問「特権階級の傲慢さというのが明らかになった」・・・」
https://hochi.news/articles/20210712-OHT1T51034.html

 拍手。↓

 「畑岡が4勝目「すごくうれしい」 笹生5位 米女子ゴルフ最終R中止・・・」
https://www.sankei.com/article/20210712-XTMRYMQXCZK6NI4XEMWDNOL5RI/

 男性差別社会日本へようこそ。↓

 Frenchman starts hunger strike by Tokyo Olympic Stadium in desperate bid to see his kids–Vincent Fichot, whose two children were taken by their mother, goes on a hunger strike outside a train station in Tokyo on July 10.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-custody-fichot/2021/07/11/f10cd538-e224-11eb-88c5-4fd6382c47cb_story.html

 NHK大河関連。↓

 「朝ドラとは一転“ダーク”な五代様も視聴者には好評 「青天を衝け」ディーン・フジオカにファンメロメロ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e6%9c%9d%e3%83%89%e3%83%a9%e3%81%a8%e3%81%af%e4%b8%80%e8%bb%a2%e2%80%9c%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%af%e2%80%9d%e3%81%aa%e4%ba%94%e4%bb%a3%e6%a7%98%e3%82%82%e8%a6%96%e8%81%b4%e8%80%85%e3%81%ab%e3%81%af%e5%a5%bd%e8%a9%95-%e3%80%8c%e9%9d%92%e5%a4%a9%e3%82%92%e8%a1%9d%e3%81%91%e3%80%8d%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%81%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%83%a1%e3%83%ad/ar-AAM2fMw?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <ゼロ隠しハンターイ。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計2044人となった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/12/2021071280048.html
 <日本のビールもどうぞ。↓>
 「“反日疲れ”の韓国、いま日本の「焼き鳥」と「蕎麦」が大人気になっていた…! 日本グルメ旋風が再燃へ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20515417/
 <内容についての事前協議じゃないんだから、そんなん事前協議協議内容の流出じゃあないわ。↓>
 「韓国外務省、日本に遺憾表明 大統領訪日の協議内容「流出」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20514834/
 「韓国外交部「韓日首脳会談検討は事実、日本の一方的流出に遺憾」–韓国外交部「これでは協議できない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/12/2021071280001.html
 <お忙しい中、また、「コロナ禍」下、わざわざお運びいただかなくても・・。↓>
 「韓国青瓦台(チョンワデ、大統領府)が11日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の東京オリンピック(五輪)出席を巡り、日本側に事実上の「最後通牒」を突きつけた。
 青瓦台高位関係者はこの日、中央日報との通話で「青瓦台の最終的立場は日本と解決しなければならない3大懸案のうち、最低1つに対しては誠意ある議論が行われてこそ、文大統領の訪日を検討できるというもの」としながら「日本側が最後まで前向き態度を見せない場合、文大統領の開幕式不参加を宣言せざるを得ない」と話した。あわせて最後通告の「デッドライン」として「今週序盤」を提示した。青瓦台が提示した3大懸案は慰安婦・強制徴用労働者問題、核心部品に対する日本の輸出規制、福島原発汚染水放出問題などだ。この関係者は「どれも1回の首脳会談では解決されにくい事案ということを知っている」としつつも「韓国の立場は、韓日首脳が緊急懸案について、少なくとも協議でも始めてこそ、未来を図ることができるということ」と説明した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280634
 <そうだそうだ、なーんちゃって。↓>
 「劉承ミン元議員「文大統領、独島問題が解決されていないのに五輪参加…なぜ」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280665
 <第一、支持率も既に上向きじゃーあーりませんか。↓>
 「文大統領支持率 約4カ月ぶり40%台回復=与党も上昇・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210712000400882?section=politics/index
 <初耳。↓>
 「18センチのナイフ持った男を制圧して手錠かけた日本の女性警官…韓国ネット社会でも賞賛の声・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/12/2021071280002.html
 「18センチの凶器持った男、瞬時に制圧した日本の女性警官…映像公開されるや爆発的反応・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280636
 <「韓国系」日本人また登場。↓>
 「孫正義、韓国宿泊予約プラットホームに1兆ウォン投資・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280647
 <黒人が生み出したジャズが米国の黒人問題を解消できなかったように、そうは問屋がおろさないで。↓>
 「・・・現在の日本の<若い>世代は、韓国を日本と「同等なレベル」の国から一歩進んで「憧れる国」として認識し始めた最初世代だ。キム・ギョンジュ教授は「『文化』を入口にして韓国を理解し始めた彼らが政治・歴史的事案をどのように受け入れるかは未知数」<だが、>「新しい両国関係が形成される可能性が芽生えている・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280655
 <客観報道。↓>
 「「統制された五輪」実感…東京入りした外信記者が伝える隔離のリアル・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280649
 <小せえ小せえ。↓>
 「・・・韓国戦争での輝かしい戦果にもかかわらず白将軍には「親日」の声が消えない。間島特設隊での服務経歴のためだ。間島特設隊は満州国の領土で武装抗日闘争をした八路軍や東北抗日連軍など共産党系パルチザンを討伐し、治安を確保するための目的で設立された部隊だ。
 2005-2009年に活動した親日反民族行為真相究明委員会は白将軍の間島特設隊活動に基づき白将軍を親日反民族行為者と規定した。このため一部の親与党団体は白将軍の国立大田(テジョン)顕忠院安置式で反対集会を開いた。」
https://japanese.joins.com/JArticle/280658

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。↓>
 「四川で発見された新種の小型恐竜の足跡化石に「のび太」と命名 中国のドラえもんファンも歓迎のコメント・・・ニュース遊民星空のコメント欄・・・」
http://news.searchina.net/id/1700638?page=1
 <引用した部分は新しい。↓>
 「中国人から見た日中の違い「食習慣や生活習慣の違いは多い」・・・
 日本人は脂の浮いたスープは飲みたがらない・・・
 日本<人は、>・・・料理の「色、形、味」にこだわるが、香りにはこだわらないようだと述べている。この点で、中国は「色、香り、味」にこだわり、形にはこだわらない・・・
 日本人にとって干し肉は「酒のつまみ」だと紹介する人もいた。中国ではビーフジャーキーやポークジャーキーなどは「おやつ」と見なされている。・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1700621?page=1
 <新しいが、どうやら、支那には雑種犬しかいないらしいね。↓>
 「日本犬の絶滅危機は注目が集まるのに、なぜ中国犬には注目が集まらないのか・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1700624?page=1
 <ヒッヒ、全ては(途中までだけど)予定通りさ。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は・・・「日本の状況は、ドイツにくらべれば十分幸運だった」と指摘。その理由として、米国が一国で日本を占領し、日本への進入を目論んでいたソ連に肘鉄を食らわしたからだとし、「仮にソ連が日本を占領していたら、日本の行く末は非情に悲惨だっただろう」としている。 
 その上で、遠く離れた場所に本土がある米国が占領することで日本は主権、独立を結果的に維持することができ、経済的にも米国から大々的な支援を獲得することができたと説明。東アジアで社会主義陣営の中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国が誕生したことも米国が資本主義陣営の防波堤として日本を一層重視する大きな要因となり、日米関係の一層の緊密化により日本は経済成長を実現、自らが近代以降培ってきた底力も相まって、68年には米国に次ぐ世界第2の経済大国にまで成長するに至ったと伝えた。
 記事はさらに、1970年代末から80年代に入ると、成長した日本経済にを警戒した米国国内でジャパンバッシングが起こり、さらにはバブルの崩壊を経て日本経済は長い停滞状態に入ったものの「戦争を起こして負けた日本にとってはそれでも、国土を分割されず、主権を剥奪されず、経済的にも無慈悲な圧力を受けずに今なお世界第3の経済大国であり続けていることを考えれば、やはり幸運だったと言える」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1700622?page=1
 <新しい。非人間主義者はこういうことをやらかす。↓>
 「中国人が河川敷に作った「ヤミ畑」が日本人を困らせているらしい・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1700626?page=1
 <定番。人間主義ってのはそういうもんなんだよー。↓>
 「中国のポータルサイト・網易に・・・「初めて日本に行った時に、日本人はとても親切に感じたが・・・」とする記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1700625?page=1
 <定番。↓>
 「日本で学んだ人類生存の第一原則、それは「ルールを守ること」だ・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1700643?page=1
—————————————————————————————–

<K.K>

≫でも、X299パソコン上でショートカットを作成したら、ユーザー名とパスワードの入力を求められ、マイクロソフトアカウントのそれぞれを入力したら、今度は、ネットワーク資格情報の入力を求められ、お手上げに。≪(コラム#12133。太田)

 太田さん、HPパソコンに関して、一点確認させていただきたい点があります。
 Windows 10の初期設定で、
1.「ローカルアカウント」を「Nobumasa Ohta」で作成
2.「ローカルアカウント」のパスワードは、他のパソコンと同じパスワードを設定
3.その後「マイクロソフトアカウント」に変更
というステップを経たでしょうか?
 もし、確信がない場合は、下記の手順で「ユーザー名」を確認してください。
1.エクスプローラを起動させてください。
2.[Cドライブ]⇒「ユーザー」フォルダの順にアクセスしてください。
3.そこに「Nobumasa Ohta」というフォルダが存在していることを確認してください。

<太田>

 存在しています。

<K.K>

 そうしますと、他のパソコンからHPパソコンにアクセス出来ない理由が、現時点では思い浮かばないです。
 また、考えていみます。

<太田>

 2週間ほど前、ohta@ohtan.netからのメール、いわゆるなりすましメールってやつですか、が、ビットコインで、ウン千ドルだか、指定されたウォレットに支払われなければ、私のプライバシーをぶちまける的な内容で送りつけられてきて、無視していたら、先ほど、また、ほぼ同文のものが送りつけられてきました。
 さして気にはしていないのですが、そもそも、どうして、こんな芸当ができるんですかね。

⇒メールを送信する際、通常、差出人のメールアドレスが自動で入力されますが、この差出人のメールアドレスを任意のアドレスにして送信することは可能です。(K.K)

 また、引き続き無視し続けていていいでしょうか?

⇒無視で大丈夫だと思います。「なりすましメール ビットコイン」等のキーワードでGoogle検索すれば、複数の都道府県警察が注意喚起しているページがヒットすると思います。
・暗号資産(ビットコイン)を要求する脅迫メールに注意
https://www.jc3.or.jp/topics/sextortion.html
・茨城県警察 ビットコインを要求する脅迫メールについて
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/cyber/topics/08_bitcoin.html

<太田>

>Windowsが起動できなくなってしまった時の為に、USB回復ドライブを作成します。
手順<85>で、3時間以上パソコンを電源ONの状態で放置しなければならない場合があります。
72. 容量が32GB以上の「USBメモリー」を1個用意してください。<(コラム#9992)

 USBメモリーは、Acronis起動用のもの以外も、ことごとく、過去作成したUSB回復ドライブ用として使われているっぽいことと、どうせ、Acronisにバックアップファイルを収納するんだし、と、結局、すっ飛ばすことにしました。

⇒回復ドライブの作成は、行わなくてOKです。(K.K)

また、komuroUSB-DAC
http://www.audio-gd.com/Pro/dac/NFB1.38/NFB1.38EN.htm
用ドライバー(コラム#9992、9994)については、前回やって、確か最終的にはオーライだったところの、
http://www.audio-gd.com/Pro/dac/USB32/USB32EN.htm
中の新しい方のドライバーを取敢えずダウンロードだけしておきました。 

⇒その後、このrarソフト(但し32ビット対応)を解凍しようとしたけれど開かないので、7zipをインストールして関連付けたのですが、今度はクリックするとエラー表示が出たので、LhaForgeもインストールし、こちらに関連付けして、解凍に成功し、引き続き、インストールもしておきました。(太田)

 というわけで、「<1>18080801 データ用ボリュームの作成(コラム#9994)」にチャレンジ。
 ASUSパソコンの時は、「「819,200」未満である場合は、ここで作業を中断して(他の文書の操作も行わないで)、その旨連絡をください。
⇒440,793だったので、ここで作業を中止しました。(太田)」(コラム#9994)という経緯があったところ、今回は、縮小前の合計サイズ 975920、縮小可能な領域のサイズ 918497、と表示されたので事情が異なるところ、前回の時のことを読んでもどうすればいいのかよく分かりません。
 どうすればいいのでしょうか。(太田)

<K.K>

 ASUSパソコンの時は、「<2>AOMEI Partition Assistantによるボリューム分割」(コラム#10006)で、「AOMEI Partition Assistant」というソフトウェアを使用して、データボリュームの作成を行っています。
 今回も「AOMEI Partition Assistant」をダウンロード、インストールしても良いですが、Windowsの機能だけで、データボリュームは作成できます。
 今回は「819,200」縮小可能なわけですから、そのまま進めてしまってください。

<太田>

 「「819,200」縮小」してしまっていいんですね?

<K.K>

 はい。その結果、「819,200」GBの未使用の領域ができるので、そこに約「819,200」GBの「Dドライブ」を作成するという次第です。

<太田>

 やっておきました。

<K.K>

 残りは、明日以降ということでお願いします。

<文化堂>

 ・・・お問合せいただきました。
 アプリのガラガラスタンプが回せないという症状ですが、
 前月のお買い上げ実績が反映される日が決まっております。
 毎月5日に更新されますので、それまでに新しくポイントカードを発行された方はランクが反映されガラガラスタンプのサービスが受けられます。
 しかし、その月の5日以降に新しくポイントカードが発行された場合、システム上翌月の5日に反映されることになっております。・・・

<太田>

 <一昨日の店員の説明とは違っているが、それだけではなく、そもそも、これでは説明不足。
 やれやれ。>
 ・・・旧カードの磁気が次第に読み取れなくなって行ったことに当方の過失があったとは思えない以上、新カードに切り換えざるをえなくなった場合、旧カード関連情報が、即、新カードに反映されるようなシステムに将来改善されるよう、強く希望しておきます。・・・
——————————————————–

太田述正コラム#12136(2021.7.12)
<藤田達生『天下統一–信長と秀吉が成し遂げた「革命」』を読む(その16)>

→非公開