太田述正コラム#12151(2021.7.20)
<皆さんとディスカッション(続x4870)>

<KQDN5IDO>

 「・・・小山田のいじめ発言が商業誌に載ってしまったのは、「90年代」という時代が非常に大きい。
 60年代後半あたりから2000年代くらいまで、カウンターカルチャー、サブカルチャーとして「一般常識では明らかに悪いこととされていること」が本当に悪なのか? がずっと問い直され続けることとなった。
 その「悪いこと」の中に、現状の閉塞感をひっくり返す何かがあるのではないか、という考えだ。・・・
 それらのほとんどは反体制的、反権力的なものであった。
 それが80年代から90年代に入ったあたりから、「弱者への暴力」もサブカルチャーにおいて肯定する風潮になって来た。
 理由はよくわからないが、普通に考えて、「強者への暴力」が反体制的な意味を帯びており、それがどうやら簡単には通用しないとわかって、おめおめと宗旨替えしたのであろう。・・・
 90年代はサブカルチャー界隈では「人権」が問い直されていた。しかし「人権」が問い直されていたからと言って、社会的弱者を「人権がない人」として抑圧していいわけがない。
 この辺のことは、90年代は本当にひどかった。
 ・・・内ゲバの歴史を観てみてもわかる。内ゲバでどうなったんだ。
 内ゲバで革命が起こせるのか。
 いや別の言い方をすると「内ゲバ」とは、革命のための後退的な所業である。
 内ゲバは内部のトラブルを解消することだけに意味がある(と思われていた)からだ。
 内ゲバが流行れば、そりゃ、そんな雰囲気を知っていれば「いじめ」も流行るだろう。
 小山田は学生運動していた世代ではないが、時代の雰囲気はそんな感じだったのだろうな。
 しかし、小山田の外堀を埋めた連中(とくに担当ライター)は、いくら時代の影響を受けたとはいえ、頭が狂っていたとしか思えない。・・・」
https://nittag.hatenablog.com/entry/2021/07/15/082244

 小山田事件に於けるサブカルチャーの時代的背景とは、上掲のような事らしいです。
 そういった時代的影響に加えて、特殊な学校という環境要因が、事件をより凄惨なものにしてしまった原因の様です。↓

 「・・・和光学園は昔から障碍者を受け入れ、健常者と同じ学級に編入し、分け隔てなく接する。・・・インクルーシブ教育、共同教育、「共に生きる」というスローガン・・・ところが、実態はどうだったのだろう。
 僕の学年にも数人の障碍者がいた。その中には殴る蹴るの暴行を含むいじめの標的になった者もいる。また授業についていけなくなったり、介助が特定の生徒に任せっきりになっていた者もいる。
 ・・・あの小山田圭吾の、いじめを自白した記事にある通りなのだ。目に見えない障がいや、ちょっと変わり者とされる子供は図書室しか居場所がない。僕自身もそうだった。そして加害者は図書室にきて「狩り」を楽しむ。そういう光景は僕も見たのだ。・・・教師による指導は、僕が知る限り皆無だったと思う。
 僕はその実態を見て、失望した。和光学園は共同教育だけでなく、平和や民主主義ということも強調する。一般的に「左翼的」な学校ともいわれている。実際に日本共産党の党学校に近い、という印象すら受ける。当時の園長の丸木正臣氏はしんぶん赤旗の常連で、日本共産党の候補者の応援コメントも常連であるし、高校には民青高校班がある。卒業生には日本共産党の専従や、しんぶん赤旗の編集になる人も多い。・・・
 ・・・また学級崩壊状態で、私服であり私物持ち込み制限もないことも相まって、授業は動物園状態であった。これが平和な状態であり、民主主義が行き渡っているといえるのだろうかと、少年期の僕は疑問に思った。・・・
 僕は少年ながら、実は彼らの言う平和と民主主義の中に、いじめのターゲットになる者は含まれていないのだと悟った。みんなの人気者の、腕力が強くて声のでかいいわゆる「陽キャ」が好き勝手するのが民主主義なのだ。それは和光学園だけでない。共産党だけでもない。戦後日本の、全世界の「平和」「民主主義」という、正しいものとされている言葉や制度の正体なのではないかと疑いを抱くようになった。この疑問は今も生き続けている。・・・」
https://note.com/dmadoy/n/nba5b1452dfbb

<太田>

 武藤敏郎事務総長、私が防衛庁の予算決算班長だった時の主計官だった岡田康彦、後に防衛事務次官になった佐藤謙、の両氏と同期だったんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%97%A4%E6%95%8F%E9%83%8E
 そろそろ、肝心かなめの武藤さんの分析・評価が必要なようです。
—————————————
 関連記事。↓

 「小山田圭吾さん「いじめ」発言 掲載誌発行の太田出版も謝罪・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%B5%8C%E7%94%A3%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%81%AE%E8%A9%90%E6%AC%BA-%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%9A%E3%81%BF/ar-AAMkQ9S?ocid=BingNewsSearch
 「・・・組織委は批判を受け、いったんは小山田氏を辞任させる方向で調整し始めていた。映像チームのトップ級メンバーが「小山田さんを降ろすなら、我々も降りる」と辞任の構えを見せ、他のメンバーも後に続いた。開会式が成り立たなくなることを恐れた組織委は一転、小山田氏続投の方針を固めたという。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f971402d6b88c70e1faa781715d748ed744fc53b
 「組織委・武藤事務総長「開会式で使用しない」辞任した小山田の楽曲・・・
  17日の会見でも武藤事務総長は「(小山田は)十分に謝罪し、反省している。引き続き支え、貢献してもらいたい」と話し、この日は高谷正哲スポークスパーソン(SP)が「開会式準備における貢献は大きなもの」とあらためて留任することを強調していた。」
https://news.livedoor.com/article/detail/20558939/

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <「順調」。↓>
 「・・・死者は12人増えて計1万5062人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 東京五輪関連。↓

 <コカ・コーラは悪い。↓>
 「「持ち込み飲料はコカ・コーラ社」 学校観戦で通知、苦情殺到・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210719/k00/00m/040/258000c?cx_testId=0&cx_testVariant=cx_0&cx_artPos=0#cxrecs_s
 <トヨタは良い。↓>
 「トヨタ、「色々なことが理解されない五輪」、CM放映せず・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210720/2805499/1/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%80%81%E3%80%8C%E8%89%B2%E3%80%85%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%80%8D%E3%80%81%EF%BC%A3%EF%BC%AD%E6%94%BE%E6%98%A0%E3%81%9B%E3%81%9A
 <アハハ。↓>
 Tokyo Olympics: Irish athlete debunks cardboard bed myth・・・
https://www.bbc.com/sport/olympics/57892300
https://www.nytimes.com/2021/07/19/world/asia/tokyo-olympics-anti-sex-beds-cardboard.html
 <これは旧植民地のことではあるけれど、日本の主要メディアももっと五輪で外国の話を取り上げなさいよ。↓>
 Tokyo Olympics: Zambia’s Copper Queens out to shine despite dented preparations・・・
https://www.bbc.com/sport/africa/57888257
 <取材力に敬意。↓>
 Tokyo Olympics: ‘Plague of oysters’ threatens key venue・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-57883922
 <大丈夫に決まってんだろ。↓>
 What Happens if There’s a Covid Outbreak at the Olympics?–Kara Swisher finds out why the 2020 Tokyo Games are still on for 2021 and who might be held accountable if they become a superspreader event.・・・
https://www.nytimes.com/2021/07/19/opinion/sway-kara-swisher-dick-pound.html
 The Olympics haven’t even started, and they already have an asterisk attached・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/07/19/olympics-havent-even-started-they-already-have-an-asterisk-attached/
 South African soccer team outbreak tests Tokyo Olympics’ ‘covid-safe’ strategy・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/olympics/2021/07/19/tokyo-olympics-south-africa-soccer-covid-outbreak/

 ちゃう。「詐欺」も「ひずみ」も、日本の脳死に伴う、官僚/中央官庁、の劣化、の徴表だよ。↓

 「経産官僚の詐欺 背景にある組織のひずみ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%8f%e5%b1%b1%e7%94%b0%e5%9c%ad%e5%90%be%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a8%80-%e6%8e%b2%e8%bc%89%e8%aa%8c%e7%99%ba%e8%a1%8c%e3%81%ae%e5%a4%aa%e7%94%b0%e5%87%ba%e7%89%88%e3%82%82%e8%ac%9d%e7%bd%aa/ar-AAMjGR2?ocid=UE03DHP
 「経産2官僚再逮捕 給付金600万円詐取容疑 「利用されただけか…」ペーパー会社社長頼まれた同級生が告白・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/117826

 熱海土石流問題。↓

 <前現土地所有者・・現の方はムショに入っておられたこともある由・・のどちらも大変な方々のようで・・。↓>
 「熱海土石流の「犯人」に悪質な前科。違法盛り土所有者の実名、なぜマスコミは隠蔽?・・・」https://www.mag2.com/p/money/1080878?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_tue&utm_campaign=mag_9999_0720&trflg=1

 日本人にはなれても人間主義者になるのは容易ではないようで・・。↓

 「【大相撲】八角理事長が白鵬に厳重注意 横審から奇襲戦法&ガッツポーズに苦言噴出・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20558394/

 対するなおみはもちろんホンモノの日本人。↓

 Why press-averse Naomi Osaka agreed to let Netflix make a docuseries about her life・・・
https://www.latimes.com/entertainment-arts/tv/story/2021-07-19/naomi-osaka-netflix-docuseries-garrett-bradley

 ケイコ、敗れる。↓

 Pedro Castillo, Leftist Political Outsider, Wins Peru Presidency・・・
https://www.nytimes.com/2021/07/19/world/americas/peru-election-pedro-castillo.html?action=click&module=In%20Other%20News&pgtype=Homepage

 NHK大河関連。↓

 <なるへそ。↓>
 「・・・孝明天皇<は>、複雑な利害や思惑が交錯する宮中社会を引っ張ってきた大政治家だ・・・。慶喜の母親は有栖川宮家の出身で、慶喜自身も自分が朝廷の一員であるという認識は強かったようだ。慶喜の忠誠心は本物だと孝明天皇の心に刺さったのだろう。・・・
 慶喜の最大の欠点として「アカウンタビリティー(説明責任)の欠如が決定的だった。真意を説明することをせず、根回しもせずに行動したため無用の混乱を招いた」と安藤氏は言い切る。無口だったのではなく、むしろ同時代の誰よりも雄弁だった。論理明快・言語明瞭で有力諸侯との会議や京都御所内の朝議などでの議論はほとんど不敗だったという。しかし相手を承服させるのと、心底納得させるのは微妙に違う。長年の盟友だった松平春嶽もしばしば慶喜の底意を疑ったという。
 中根長十郎、平岡円四郎、原市之進。慶喜の腹心はみな暗殺された。「天誅(てんちゅう)」で多くの生命が奪われた時代でもある。しかし安藤氏は「暗殺者は、本来ならば一番の味方陣営である幕臣や水戸藩の家臣だった」と指摘する。慶喜の説明不足が、英明であるはずの主君を側近が誤らせていると思い込む原因になったと分析している。最後の慶喜の腹心はフランスから帰国した渋沢栄一だ。既に明治時代になっていた。」
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO7391639015072021000000

 はー?↓

 「・・・「アクティブ型」の投資信託では、経験豊富なプロの投資家が投資先を選びます。プロが手間をかけて投資をするので、その分多く手数料がかかります。
一方、「パッシブ型」の投資信託では、機械的に投資先を選びます。手間がかからない分、手数料を安く抑えることができます。・・・
 ぼくが推奨しているのは「インデックス投資」・・・です。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%e7%a2%ba%e5%ae%9f%e3%81%ab%e4%b8%8d%e5%8a%b4%e6%89%80%e5%be%97%e3%82%92%e5%a2%97%e3%82%84%e3%81%99-%e6%8a%95%e8%b3%87%e4%bf%a1%e8%a8%97-%e3%81%ae%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9/ar-AAMiTl6?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <ついに再びゼロ隠し。↓>
 「・・・死者は前日から1人増えて計2059人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210720001600882?section=society-culture/index
 <心にもないことを・・。↓>
 「文大統領 五輪に合わせた訪日見送り=韓日首脳会談実現せず・・・
 青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官・・・は「東京五輪は世界の人たちにとって平和の祭典であるだけに、日本が安全かつ成功裏に開催することを希望する」と述べた。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980242.html
 <本件に対する「世界」の関心はこの一記事程度。↓>
 South Korea’s Moon scraps Olympic visit after diplomat’s ‘unacceptable’ remark・・・
https://www.washingtonpost.com/world/skorea-japan-moon-olympics/2021/07/19/88b9a01e-e883-11eb-a2ba-3be31d349258_story.html
 <日本側は関係ないよ。分かってるくせに。↓>
 「・・・韓国は来年3月に大統領選を控え、日本は今秋に総選挙が行われる可能性が高いことから、双方ともに相手国に弱みを見せられず、今後も関係改善の機会を用意するのは容易ではないとみられる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980251.html
 <同じく。↓>
 「韓日、3大懸案巡り意見の相違…ボール押し付け合いの末、協議終了・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280935
 <これもそう。結論部分だけは正しい。↓>
 「・・・日本国内では9月の総選挙を控え保守・右翼世論に鋭敏な菅義偉首相が会談開催に消極的だったという話が出ている。
 専門家らは、韓日関係改善は現政権では見込みが薄いと分析した。梨花(イファ)女子大学北朝鮮学科のパク・ウォンゴン教授は「文大統領と菅首相とも首脳会談見送りが自身の支持率に影響を与えないものと判断したようだ。韓日関係が相当期間膠着状態を維持する可能性が大きい」と予想する。
 ソウル大学国際大学院のパク・チョルヒ教授は「文在寅政権は反日で一貫し、次の政権に関係改善の課題を押し付けた政権として残らないだろうかと思う」と観測した。」
https://japanese.joins.com/JArticle/280939
 <本文の結論部分でまともなこと書いてるのに、見出しでおじゃんだぜ。↓>
 「選挙控える文大統領・菅首相「国内政治に得になることない」・・・
 世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本研究センター長は「日本政府は既に2年前、『韓国政府が慰安婦と徴用賠償問題の解決策を出さなければ対話はない』という原則を立てた」「慰安婦・徴用問題に対し韓国側の新たな提案がない状況で、韓日首脳会談をする理由はない」と話す。茂木敏充外相が今年1月に赴任した姜昌一(カン・チャンイル)駐日韓国大使にまだ会っていないのも同じ理由だということだ。
 日本政府が韓日首脳会談に積極的な文政権の真意を疑っているとの見方もある。元韓国外交部当局者は「文政権が韓日首脳会談を推進したのは、韓日関係改善を希望する米国を意識した側面が大きく、南北および米朝対話再稼働のための土台作りという性格が強い」「日本政府が首脳会談に消極的なのは、この点を見破っているからだ」と語った。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/20/2021072080003.html 
 <よろしい。↓>
 「文大統領の訪日見送りは遺憾・・・
 2018年平昌冬季五輪当時、安倍晋三首相は慰安婦合意破棄問題で韓日関係が険悪だったにもかかわらず韓国を訪問した。内部の反対を押し切ってだ。このような時に文大統領が日本に行かなければ偏狭という声が出るだろう。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280961
 <同じく。↓>
 「・・・強制徴用の大法院(最高裁)判決が下されたのは2018年10月のことだ。3年近い時間が流れたがこの問題を政治的・外交的に解決するために青瓦台と韓国政府が最善の努力を尽くしたと考える人はほとんどない。むしろ政府・与党の幹部が「竹槍歌」を云々しながら反日感情を扇動し韓日対立の収拾どころか悪化をあおったのが事実だ。不協和音が出るたびに責任を押しつけるための非難戦にばかり熱を上げ、国民的合意点を見いだそうとする努力には消極的だった。このすべての原因が積み重なった結果がまさに現在の状況だ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280957
 <望むのはご自由。↓>
 「韓国大統領府首席秘書官「状況はこうなったが韓日首脳がいつでも会えるよう望む」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280958
 <もう遅いよ。↓>
 「韓日首脳会談の不発…韓日関係の改善に向けて努力を継続しなければ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280960
 <バカ使徒の典型。↓>
 「韓国前法務長官「韓日会談を拒否した文大統領の断固たる決断を支持」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280937
 <いずれにせよ、的確な発言だったな。↓>
 「「衝撃的」「このままやり過ごせない」…韓国政界も駐韓公使「自慰行為」妄言に日本叩き・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280878
 <同じく。↓>
 「日本政府「相馬公使の不適切発言、大変遺憾」・・・」
https://www.donga.com/jp/east/article/all/20210720/2805502/1/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%80%8C%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%85%AC%E4%BD%BF%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%88%87%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%80%81%E5%A4%A7%E5%A4%89%E9%81%BA%E6%86%BE%E3%80%8D
 <同じく。↓>
 「日本公使の不適切な発言、文大統領の訪日白紙化に影響…韓国大統領府「容認難しかった」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280936
 <「排せつ物」くらい日本の主要メディアも報じろよ。↓>
 「「障がい者のクラスメイトに排せつ物を食べさせ」…東京五輪、今度は音楽監督にいじめ問題・・・
 小山田は、2019年訪韓公演中、旭日旗模様の映像を上映して抗議を受けた人物だ。」
https://japanese.joins.com/JArticle/280952
 <「ようだ」「葛藤」「極右」、は、使用禁止よ。↓>
 「東京五輪:韓国選手団、「李舜臣垂れ幕」の代わりに「虎が降りてくる」–大韓体育会がIOCの要請を受け入れる–IOCからは旭日旗制裁の約束–日本は異なった見解「競技場内に持ち込み可能」–極右団体が韓国人記者団に脅迫的な言葉・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980024.html
 <だからー、使用禁止!↓>
 「文大統領の訪日見送り、葛藤の悪循環を断つことがこれほどまでに難しいのか・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210720/2805505/1/%E6%96%87%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E8%A8%AA%E6%97%A5%E8%A6%8B%E9%80%81%E3%82%8A%E3%80%81%E8%91%9B%E8%97%A4%E3%81%AE%E6%82%AA%E5%BE%AA%E7%92%B0%E3%82%92%E6%96%AD%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B
 <教祖無事承継へ。↓>
 「韓国次期大統領選候補支持率、李在明氏27.1%・尹錫悦氏19.7%・李洛淵氏14.6%…尹氏10%台に下落・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280950
 <韓国以外の世界はもうそれを織り込み済みみたいね。↓>
 「米・EU・英・日・NATOが中国のサイバー攻撃を批判…韓国は加わらず–「サイバー攻撃の背後に中国」同時に発表・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/20/2021072080014.html
 <いや、現教祖にとっちゃあ、その一択でしょ。↓>
 「「習近平訪韓」は4年間空手形、文大統領は来年2月の北京冬季五輪には行くのか–南北・米朝対話の火を起こすのであれば北京が最後のチャンスと判断・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/20/2021072080017.html
 <日本メディア→朝日。↓>
 「日本メディア、「旭日旗は日本で広く通用しているだけで、政治的意味はない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280943
 <到着後→到着時。↓>
 「日本到着後にコロナ陽性の韓国IOC委員 「精神的につらかった」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980185.html
 <・・・。↓>
 「日本が段ボールベッドにこだわる理由…安倍氏の兄が段ボール会社社長だったから?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980250.html
 <それはそれはお気の毒。↓>
 「東京五輪:韓国選手団の宿舎周辺でなおも嫌韓デモ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/20/2021072080001.html
 <こういう人を取り上げなさい。↓>
 「「日本のために力を出したい」韓国から国籍変更。ソフトボール・清原奈侑が五輪に懸ける想い・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e5%8a%9b%e3%82%92%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84-%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%8b%e3%82%89%e5%9b%bd%e7%b1%8d%e5%a4%89%e6%9b%b4-%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab-%e6%b8%85%e5%8e%9f%e5%a5%88%e4%be%91%e3%81%8c%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%ab%e6%87%b8%e3%81%91%e3%82%8b%e6%83%b3%e3%81%84/ar-AAMkRqX?ocid=UE03DHP
 <この記事は大変よろしおま。↓>
 「<東京五輪>白血病を克服して日本女子競泳国家代表に…池江璃花子「21歳の奇跡」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280942
 <この発言に喜んでるワケ?↓>
 「<東京五輪>日本野球代表監督「韓国を倒していかないと金メダルない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280945
 <一応、健闘を祈っとこ。↓>
 「五輪韓国代表が日本到着 目標は「金7個・総合10位以内」・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210719003500882?section=entertainment-sports/index
 <私のように、死者数だけを取り上げなよ。↓>
 「日本で新型コロナ急増…1週間前より55%増加・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280944
 <取り上げた理由?↓>
 「12歳の囲碁天才少女・仲邑菫二段、元世界女王・金彩瑛六段破る–第4回呉清源杯、1回戦から番狂わせ・・・
 プロ入り前に韓国に留学、韓鐘振(ハン・ジョンジン)囲碁道場で修行し、韓国棋院の研究生になった。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980062.html
 <報道価値?↓>
 「BTS『Butter』が盗作? 「・・・日本の・・・ゲームのBGMにそっくり」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980249.html
 <日本を抜きそうもないけどなあ・・。↓>
 「・・・期待寿命は2019年を基準に83.3年で、OECD加盟国の平均より2.3年長かった。期待寿命は該当年度の出生児が今後生きるものと期待される年数だ。10年前に比べると、韓国人の期待寿命は3.3年増えたことが明らかになったが、世界1位の国である日本(84.4年)には達しなかった。
 健康の危険要因をみると、2019年15歳以上の人口の中で毎日タバコを吸う人の割合(喫煙率)は16.4%で、OECD平均(16.4%)と同じだった。純粋アルコールを基準に測定した15歳以上の人口1人当たり酒類消費量は年間8.3リットルで、OECD平均(8.8リットル)より少なかった。喫煙率と酒類消費量いずれも2009年以来10年間減少傾向を見せた。
 「過剰体重および肥満」である15歳以上の国民は33.7%で、日本(27.2%)に続いて2番目に少なかった。ただし、2009年30.5%から2014年30.8%、2019年33.7%に次第に増加していることが明らかになった。・・・
 韓国自殺率<は、>OECD加盟国で1位<だ。>・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280941
 <情報提供ありがとう。↓>
 「「日本版スペースX」運用する日本、小型衛星数十基を打ち上げ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280953
 <大して報道価値なし。↓>
 「「ワクチン・五輪・酒」が足かせ、菅内閣の支持率が20%台に急落・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/20/2021072080004.html
 <アイゴー。↓>
 「世界海軍史に前例なき「感染病全員退艦」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/19/2021071980032.html
 「「NOジャパン」でも年間売上4000億ウォン…「新記録」打ち立てた韓国任天堂・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/280946

 1988年、ナイジェリアからも英国防大学(RCDS)に同僚(海軍大佐)が来ていた・・黒人のアフリカにもちゃんと歴史はある、と、力説していたな・・が、ここまで、国の状況が悪化したとはねえ。↓

 Nigeria’s security crises – five different threats・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-57860993
 Nigeria fighter plane shot down by bandits – military・・・
https://www.bbc.com/news/world-africa-57893662

 こりゃ知らなんだ。
 イギリス人はスゴイわ。↓

 Benjamin Jesty: The unsung hero of vaccination・・・
https://www.bbc.com/news/uk-england-dorset-57460445

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 北京冬季五輪があるんで、習ちゃんが言わせたな。↓>
 「中国代表団、東京五輪開催の努力に「感謝」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e5%9b%a3%e3%80%81%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e5%8a%aa%e5%8a%9b%e3%81%ab%e3%80%8c%e6%84%9f%e8%ac%9d%e3%80%8d/ar-AAMjx08?ocid=UE03DHP
 <どーでもいいんだけど。↓>
 「東京五輪開会式の中国選手団旗手が朱婷選手と趙帥選手に決定・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0719/c94475-9873903.html
 「東京五輪開会式で中国選手団は111番目に入場・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0719/c94475-9873966.html
 <日中交流「人」士モノ。↓>
 「戦うウルトラヒーロー像が商業施設に登場 重慶・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0719/c94638-9874014.html
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「中国人が「雑草」扱いする「あの植物」・・シソ・・、日本人によれば「健康増進」効果があるらしい・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1700827?page=1
 <同じく。↓>
 「これが日本なのか! 「要人の警護」を見て感じた「中国との違い」・・・
 道路を封鎖せず、関係者が微笑みを浮かべているなんて、中国ではあり得ない・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1700833?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本が世界最速ネット通信記録を大幅更新・・・中国のポータルサイト・新浪・・・」
http://news.searchina.net/id/1700839?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「ずるいぞ! 上海で「日本人だけが対象のキャンペーン」に中国人が怒った・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1700847?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「・・・「豪爵」のバイクは2020年に188万台以上を販売しており、11.05%のシェアを占めた。中国国内での販売台数1位は18年連続だという。そして、ここまでの発展に大きく貢献したのが日本の「スズキ」だと記事は指摘した。「スズキ」と提携することで技術が向上し、中国でシェア1位になったと伝えている。・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1700852?page=1
 <ドンマイドンマイ。↓>
 「中国のポータルサイト・騰訊に・・・成田空港に到着した東京五輪卓球中国代表一行に、新型コロナの感染リスクを高める災難が降り掛かったとする記事が掲載された。・・・
 記事は、これらの状況から「日本の現在の感染防止対策は非常に混乱している事が見て取れる」と伝えるとともに、「開幕まであと5日に迫る中、秩序正しさで知られてきた日本のイメージが崩壊しつつある」と評した。」
http://news.searchina.net/id/1700828?page=1
 <まあうまくやってみたいじゃん。↓>
 「海外選手を迎える日本の空港の感染対策は、どのようになっているのか・・・中国メディア・瀟湘晨報・・・」
http://news.searchina.net/id/1700837?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本企業で働くメリットには、こんなことがある!・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700831?page=1
 <同じく。↓>
 「中国メーカーが自社製品のデザインを「日本風」にしてしまう・・・
 中国メディアの網易・・・記事は、「中国人はいつになったら中国製品に自信を持てるのか」と述べて<いる。>・・・」
http://news.searchina.net/id/1700854?page=1
 <定番。↓>
 「トイレで使用済みの紙を「便器に流す」日本人、その理由を「早く知っておきたかった」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1700832?page=1
 <同じく。↓>
 「農業先進国日本 最先端の技術から学ぶ勝ちがある・・・中国メディアのテンセント・・・」
http://news.searchina.net/id/1700840?page=1
 <かなり無理をした饅頭怖い記事。↓>
 「・・・日本が学習能力に優れた国であり、同時に強い野心を持った国なので、この次世代エンジンを開発できれば豊かな資金を持つ日本は世界にとって大きな脅威となり、これまで日本を押さえつけていた米国に対しても噛みつくかもしれず、日本はやはり侮れないと記事を結んだ。・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1700838?page=1
————————————————-

太田述正コラム#12152(2021.7.20)
<藤井譲治『天皇と天下人』を読む(その32)>

→非公開