太田述正コラム#12290(2021.9.27)
<皆さんとディスカッション(続x4939)>

<j1+Tc1wZ>

 コラム#12286で>の投稿をした者ですが、ご教示ありがとうございました。この段になって、「仮想敵」の転換が完了したような雰囲気なんですかね。
 また、陸上総隊設置後の態勢整備(本当に実効的な意味で整備が行われたか分かりませんが)検証には全部隊を動かすという発想が自然のように思います。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <よっしゃあ。↓>
 「・・・死者は21人増えて計1万7484人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 自民党総裁選。↓

 「自民総裁選、決選投票が確実な情勢・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210926-OYT1T50115/
 <ネタ枯れやねえ。↓> 
 「・・・河野<候補の>・・・趣味は歌と音楽だというが、想像を絶する音痴なんだとか。かつて麻生派の会合でカラオケ(アリスの『冬の稲妻』)を披露した際、同僚の岩屋毅元防衛相は、ブログ上で音痴ぶりを、こう“暴露”している。
〈こんなに音程がはずれた唄は聴いたことがない。いや、生まれて初めてといっても過言ではない〉・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_97465/?tpgnr=poli-soci

 エライ!↓

 「女子ゴルフの畑岡奈紗(22)が・・・アーカンソー選手権で優勝した。2018年に米ツアー初優勝を果たした大会を再び制覇。米通算は7月以来の5勝目で、日本女子では17勝の岡本綾子、9勝の宮里藍に次ぐ歴代3位となった。 第1、第2ラウンドで連日のホールインワンを達成していた畑岡。首位タイからの最終ラウンドは67で通算16アンダーの197に伸ばし1打差で競り勝った。・・・」
https://www.sankei.com/article/20210927-YHBT3YWFLNOZLICKODKFQZXBSI/

 ミシェル・ザウナー・・born on March 29, 1989, in Seoul, South Korea to Chongmi and Joel Zauner. Her mother was Korean while her father is Jewish-American. Her parents moved to Eugene, Oregon when she was nine months old and she was raised there.
https://en.wikipedia.org/wiki/Michelle_Zauner 
 「日系ではなく朝鮮系である彼女がソロプロジェクト名にジャパニーズ・ブレックファストとつけたのは、外国の響きのある「ジャパニーズ」とアメリカ的な響きのある「ブレックファスト」の組み合わせが面白かったため」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88
・・とやらが、アニメソング作曲で日本に接近中らしいんで紹介しとく。↓

 Japanese Breakfast Thinks This Is the Best Song She’s Ever Written–Michelle Zauner on pivoting from indie rock frontwoman to video game composer.・・・
https://slate.com/culture/2021/09/japanese-breakfast-best-song-sable-game-soundtrack-interview.html

 なーるほど、そーだったんかー、と、分かったようなフリをする私。↓

 「・・・レガシーインターフェイスとなったLightning規格。その成り立ちや現状からユーザーの不満の原因を探る・・・」
https://blogos.com/article/561410/

 一代年寄が認められた貴乃花が親方になってから品格ゼロが露見した上、廃業しちまったのと好一対だな。
 ま、そんなことより、長く、相撲の放送、見なくなっちまってから久しい。
 興業のとしての相撲の危機だなあ。↓

 「最強横綱・白鵬ついに引退決意…「一代年寄」望むも品格ゼロで“襲名NO”か・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_769415/?tpgnr=sports

 「侍大将、および先手衆クラスの部将」の定義は?↓

 「大内義興~将軍の復位をも成し遂げた軍事力と経済力〜・・・
 全盛期には部隊長にあたる侍大将、および先手(さきて)衆クラスの部将が142人もいたといいます。「戦国最強」などといわれる甲斐の武田氏でも39人だったことを考えると、大内義興の軍団は戦国時代の大名の中で群を抜いていた感じです。トップクラスといってよいでしょう。それは日明貿易、日朝貿易によって得た経済力があったから可能だったといえます。
 ただ、惜しむらくは領国を固めていなければいけない大事な時期に10年間も領国を離れ、管領代という中央の要職に就いてしまったことです。その間に尼子経久の台頭を許してしまったことが、大内氏全体としては残念な結果をもたらすことになります。義興の死後、後継者の義隆は尼子氏に敗北し、陶氏の下克上によって自刃してしまいました。
静岡大学名誉教授 小和田哲男
https://news.infoseek.co.jp/article/otonanswer_95862/?tpgnr=life

 日・文カルト問題。↓

 <おー、いい勝負に・・。↓>
 「・・・死者は前日から6人増えて計2456人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210927001300882?section=society-culture/index
 <あのー、輸出規制問題は経済問題じゃあなくって安全保障問題なんですが・・。↓>
 「河野氏が首相になれば輸出規制解除されるか・・・
 河野氏は輸出規制問題解決に対しては前向きな立場を明らかにしている。18日の討論会で「貿易問題においては両国に不必要なことはしないことが原則。状況が解消されたとすれば規制も必要なくなるだろう」とした。過去史と経済問題は分離してアプローチするという意志を公式に表明したのだ。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283276
 <私も呆れてるだ。↓>
 「BTSをプリントしただけなのに…日本のコンビニで箱ごと売れる韓国の缶コーヒー・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283281
 <こういう内容での日本/日本人の紹介は許す。↓>
 「<女子ゴルフ>確率3500分の1を2回も…2日連続ホールインワンの畑岡奈紗・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283280
 <よー分からんが、同じく。↓>
 「日本から来た歴代級54センチのタルハンアリ…「見た瞬間『王室用』だとピンときた」・・・」https://japanese.joins.com/JArticle/283284
 <この記者が記事じゃなく政治運動家としてのコラムを書いて、朝日が迂闊にもそれを載せ、この記者が、記者時代も元記者になってからもそのことを反省せず、日韓の支援者に支えられ続けてるっていう、哀しい構図だな。↓>
 「慰安婦証言報じた元朝日記者のドキュメンタリー 釜山映画祭で上映へ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210927001400882?section=japan-relationship/index
 <教祖、歓喜か。↓>
 「韓国次期大統領候補の支持率 李在明氏が再び首位に・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210927000400882?section=politics/index
 <アイゴー。習ちゃんに取り込まれ完了。↓>
 「中国メディア、鄭義溶外交長官の中国擁護発言に「事実を言っただけ」・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210927/2945941/1/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%81%E9%84%AD%E7%BE%A9%E6%BA%B6%E5%A4%96%E4%BA%A4%E9%95%B7%E5%AE%98%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%93%81%E8%AD%B7%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%AB%E3%80%8C%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%8D

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 でも、実態はトランプと同じじゃん。↓>
 ・・・Trump largely saw any competition with mainland China in exclusively U.S. vs. PRC [People’s Republic of China] terms, while Biden appears to see things through the prism of the free world at large (with America in the lead) vs. Beijing・・・
https://www.newsweek.com/joe-biden-stance-against-china-radically-different-donald-trumps-1632428
 <こりゃ、なかなか面白い。グラフ群を御覧じよ。↓>
 Nine charts that show who’s winning the U.S.-China tech race–Chinese and American companies are locked in a hard-fought battle for technological primacy. Here’s a look at where that competition is headed.・・・
https://www.washingtonpost.com/technology/2021/09/21/us-china-tech-competition/
 <次に、邦字媒体より。↓>
 「・・・恒大危機続く、中国政府が救済したくない5つの理由・・・
 恒大の創業者が<習ちゃんが嫌いな、胡錦涛らに近い、>共産主義青年団(共青団)と親密・・・ モラル・ハザードが広がる懸念・・・
 「共同富裕」の精神に反する・・・
 経済の構造改革に反する・・・
 経営が悪化している不動産大手は恒大だけでない・・・
 <で、私は、>日本で<は>・・・、社会的影響の大きい大企業の経営が悪化した時は、金融機関が中心に損失をかぶり、取引先への影響がなるべく小さくなるような方法を選<ぶところ、>中国政府は日本の金融危機、不良債権処理のやり方をよく研究しており、類似の方法が採られる可能性<が>あると考えています。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/toushiru_34074/?tpgnr=busi-econ 
 <今度は人民網より。
 習ちゃんペットプロジェクト中日韓。↓>
 「魯迅作品「故郷」介し中日韓の学者が「心の故郷」めぐる交流・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0926/c206603-9901117.html
 <ここからは、サーチナより。
 健全な感覚だねえ。↓>
 「福島原発の処理水<の>・・・海水放出問題に関しては、中国人は思うところはあるものの、中国にはどうしようもないと思っている人が多いようだ。・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702365?page=1
 <プフフ。↓>
 「石川佳純のモデル風・・・写真・・・に、中国ネットも大絶賛「傾国の美女だ!」・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702369?page=1
 <こんな感じじゃあ、習ちゃんの饅頭怖い記事、今後は消えていきそう。↓>
 「・・・過去の教訓からか日本の軍事力を軽視してはならないという声も散見されたが、大半のコメントは「もはや日本など恐るに足らず」という内容だった。
 たとえば「過去の日中戦争や経済の強さから日本は強いと思っている人もいるが、日本の軍事発展は米国に厳しく抑えられており、世界トップ10にも入れないはず」という意見や「世界的に見れば軍事強国と言えるかもしれないが、高く評価できるのは対潜、対空能力など一部であり、時代遅れの戦闘機も多く、さらに対地攻撃力も乏しい」、「自衛隊は公務員だ。軍人には勝てない」などのコメントがあった。
 また、「核兵器を保有していない国」だけで比較すれば、確かに日本の軍事力は世界有数かもしれないが、現実の世界では核兵器の有無が大きな意味を持つという意見もあり、核兵器を保有していない時点で、中国からすれば日本の軍事力など取るに足らないという声が多かった。・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702350?page=1
 <新しい。↓>
 「・・・たまごチャーハンはもともと中華料理だが、日本と中国では使う道具も作る手順も違っているうえ、日本のたまごチャーハンは「見た目が良い」と感心している。・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1702363?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「日本が韓国に追い越された分野にはどんなものがあるか」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーから様々な意見が寄せられた。
 スレッドの意見を見てみると、比較的多かった意見は「造船、電子産業、エンターテイメント」の分野だ。・・・
 また、「平均賃金」で韓国は日本を上回ったという人もいた。・・・
 さらに、「囲碁」の分野で韓国は日本を超えているというコメントもあった。・・・
 しかし、一部の分野で韓国は日本を超えたとはいえ、全体的には日本の方が上回っているという意見のほか、「日本はやはり腐っても鯛であり、総合的な国力では韓国を大きく上回っているが、韓国が日本を超越した分野が増えているのも事実」という声も多かった。」
http://news.searchina.net/id/1702364?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本で発展し、世界的に有名になった「中国起源の漢方薬」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702351?page=1
 <定番。↓>
 「市民が義務を守り、警察がしっかり管理するからこそ成り立つ、日本の遺失物拾得制度・・・中国のポータルサイト・網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702360?page=1
 <使い回し記事。↓>
 「19世紀の日本と中国は似たような国情だったのに、どうしてこんなに違ってしまったのか・・・」

http://news.searchina.net/id/1702348?page=1

<太田>

 5年超、毎朝使ってきた、テルモの上腕式の固定血圧計が不調になってきたので、本日朝、下掲をヨドバシカメラで購入した。↓

オムロンHEM-7600T-W [上腕式血圧計]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003457109/

 購入してしまってから、電池式オンリーであることに気付いたが、コンパクトさと引き換えのコストとして甘受することにした。
 なお、メリットは、スマホと連動させられ、また、一週間ごとの計測結果をメールで受け取れること。

 不調にはなっていないが、いちいちしゃがんで電源ボタンのオン/オフをしなければならないこともあり、殆ど使ってこなかったところの、やはり、5年超前に買ったところの、オムロンの体重計・・スマホとの連動等なし・・、を、この際と思い、チェックしてみたところ、体重だけではなく、BMI、体脂肪率、基礎代謝、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、等も同時計測されているスグレモノであることに、初めて気付いた!
 結論:気になった時だけ体重測定だけできりゃ十分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12291(2021.9.27)
<三鬼清一郎『大御所 徳川家康–幕藩体制はいかに確立したか』を読む(その8)>

→非公開