太田述正コラム#12296(2021.9.30)
<皆さんとディスカッション(続x4942)>

<太田>(ツイッターより)

 フツーなら身近にいる人々の評価の方が的確なんだが、現在の日本じゃあ、政府が脳死してて、議員連中や高級官僚達も碌でもない人間が大半なんだから、河野ぼんぼんも自己卑下するこたあないで。↓
 「まさかの議員票3位の衝撃! 河野太郎氏が「二代目石破茂」襲名のピンチ…」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%ae%e8%ad%b0%e5%93%a1%e7%a5%a8%ef%bc%93%e4%bd%8d%e3%81%ae%e8%a1%9d%e6%92%83%ef%bc%81-%e6%b2%b3%e9%87%8e%e5%a4%aa%e9%83%8e%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%80%8c%e4%ba%8c%e4%bb%a3%e7%9b%ae%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e8%8c%82%e3%80%8d%e8%a5%b2%e5%90%8d%e3%81%ae%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81/ar-AAOWRkh?ocid=UE03DHP

<福島>(同上)

 しかし河野の人気のなさよ。

<NgS+V7aj>

 自分のやりたい事の為に多少命を縮める事はしたりするかも。
 それは自分の幸福感というものの為になりまかね。
 でも幸福感は主観的なもので算出して比較するのに意味が無いのではなかかったかなと。

<太田>

 国際比較で社会の優劣を決める場合、「幸福感は〈主観的〉なもの」なので、この比較の指標としては「意味が無い」<・・日本人の幸福度は国際的に低い
https://toyokeizai.net/articles/-/337637 ・・>
のに対し、平均寿命は〈客観的〉な指標なので「意味が」ある、と、私は言ってきたわけ。
 但し、だからと言って、日本人を含む人間誰でもが、平均寿命を多少でも縮める可能性のあることは回避しつつ生きているわけじゃない。
 いや、そんな生き方をしている人は、キミも含めて殆どいない、と言っていいだろう。
 にもかかわらず、というべきか、だからこそ、というべきかは知らないが、平均寿命は国際比較の指標として「意味が」あるんだよ。
 平均寿命は、精神的にも、肉体的にも、〈客観的〉に見て(平均的に)健康な母集団の方が長い、はずだからね。

<NgS+V7aj>

≫悪くすると、もう、日本人のノーベル科学省受賞者1人も出ないかもな。(コラム#12292。太田)

 暗黒バエの研究から基礎研究の意味も解説されているけど、基礎研究の選別は可能なのですか?↓

 「【ゆっくり解説】その研究何の意味があるの?|研究の意義について【基礎研究】・・・」
https://youtu.be/XrLpknzh2H0?t=2m13s

 幅広く基礎研究を支援する方向にしても”基礎研究なら何でも”というレベルで支援となるとFランと呼ばれる大学も支援対象になってしまうという。
 かといってFランさえ排除出来れば問題ないという問題でもないという。↓

 「どこからFランク大学?Fラン大の基準3パターン・・・」
https://f-ran.com/define/f1-3/

<太田>

 基礎研究の実績の選別(評価)ができなきゃ、ノーベル科学賞で基礎研究分野の人に授賞することなんてできなかったはずだ。
 だから、特定の分野の研究者や研究者の卵の実績や能力を数値化して選別(評価)するのはもちろん可能なんだろな。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ガンバレー。↓>
 「・・・死者は48人増えて計1万7610人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 <何度も取り上げるのはいいんだが、どうしていつも欧州諸国中心なんだよー。↓>
 In many rich countries covid-19 has slashed life expectancy to below 2015 levels・・・
https://www.economist.com/graphic-detail/2021/09/29/in-many-rich-countries-covid-19-has-slashed-life-expectancy-to-below-2015-levels?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2021-09-29&utm_content=article-link-7&etear=nl_today_7

 それでは、その他の記事の紹介です。

 自民党総裁選。↓

 <昨日は、昼以降、総裁選のことは完全に忘れてた。それほど関心がなかったってこと。
 ハイ、よく総括できまちゅたね。↓>
 「・・・議員票では1回目で高市氏に負けて3位、これがすべてです。決戦投票では主要派閥である清和会や麻生派などが岸田氏に流れることはわかっていた。岸田氏から“二階外し”を突き付けられた二階派ですが、わだかまりを捨て、完全に岸田氏に乗りましたね。いくら党員票で強くても、議員に人気がなければ、勝てません。小石河連合を組んだことが議員票では逆効果でしたね・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%ae%e8%ad%b0%e5%93%a1%e7%a5%a8%ef%bc%93%e4%bd%8d%e3%81%ae%e8%a1%9d%e6%92%83%ef%bc%81-%e6%b2%b3%e9%87%8e%e5%a4%aa%e9%83%8e%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%80%8c%e4%ba%8c%e4%bb%a3%e7%9b%ae%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e8%8c%82%e3%80%8d%e8%a5%b2%e5%90%8d%e3%81%ae%e3%83%94%e3%83%b3%e3%83%81/ar-AAOWRkh?ocid=UE03DHP
 「高市・野田両陣営に手応え 河野氏陣営は想定外の伸び悩みに衝撃・・・」
https://mainichi.jp/articles/20210929/k00/00m/010/287000c
 「「自民の”安倍支配”に大惨敗」これから河野太郎を待ち受ける”2人目の石破茂”という苦難・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/president_50494/?tpgnr=poli-soci
 <米英での関係記事は大同小異なので、一つだけ紹介するにとどめる。↓>
 The party decides–Kishida Fumio will become Japan’s new prime minister–His election represents a triumph for the ruling party’s old guard・・・
https://www.economist.com/asia/2021/09/29/kishida-fumio-will-become-japans-new-prime-minister/21805100?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2021-09-29&utm_content=article-link-3&etear=nl_today_3

 まともなことも言えたんだー。↓

 「ゴルゴ13愛読の麻生氏、さいとう・たかをさん悼む「惜しい人が…」・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASP9Y7T5PP9YULFA035.html?iref=comtop_Obituaries_01

 全くとんでもない話だよ。
 MC業へのこの上もない侮辱だー。
 こうやって、寿退職/専業主婦化が女性の勲章、という凶悪非道な観念が日本の若い女性達の間に刷り込まれ続けるんだからな。↓

 「今日限りで芸能界引退…「もう見られない」からわかる「夏目三久」のスゴさ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/20948233/
 <調べたら、私とかなり似てる批判をしてた人もいるんだね。↓>
 「夏目三久引退に対する「違和感」の正体…有吉弘行の言う「すれ違い」は本当に防げるのか?・・・」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82900

 新しい言葉、覚えたぞ。↓

 「・・・禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三氏(90)の勲章が褫奪(読み「ちだつ」=剥奪)されていることがわかった。・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/bengoshi_13618/?tpgnr=poli-soci

 一緒にいて落ち込むような思いをさせられた記憶のある東大生/卒業生・スタンフォード生/卒業生なんて一人も出っくわしたことがないが、一体、いつの時代のどこの国のどの大学の話をしてんだろ。
 様々な能力や性格の人がいるってだけのこと。↓

 「東大生は天才型・秀才型・要領型の3タイプに分けられる。・・・東大生全体の1割以下の天才型は別格だ。彼らと一緒にいると自分が勝手に落ち込むことになる。・・・要領型は・・・3割くらい・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%90%8c%e3%81%98%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bd%a3%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ab%e3%81%84%e3%82%8b%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e7%bf%94%e5%b9%b3%e3%82%84%e7%be%bd%e7%94%9f%e7%b5%90%e5%bc%a6%e3%81%a8%e5%90%8c%e3%81%98%e5%a4%a9%e6%89%8d%e5%9e%8b%e3%81%ae%e6%ad%a3%e4%bd%93/ar-AAOYnQb?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <うーむ、がっぷり四つ。↓>
 「・・・者は前日から7人増えて計2481人となった。・・・」」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210930001100882?section=society-culture/index
 <そーかよ。↓>
 「動画配信サービス「ネットフリックス」のオリジナルシリーズ『イカゲーム』が世界的に人気を集める中、英紙「ガーディアン」が『イカゲーム』について、現代の不平等な韓国社会を背景にしていると分析した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/29/2021092980214.html
 <「強豪」だけ余計。↓>
 「女子バスケ:韓国、強豪日本に惜敗=アジア杯1次リーグ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080001.html
 <駐韓日本大使とか日本の首相とかの話だと目の色を変えるのは植民地根性だぞー。↓>
 「自民党新総裁に「ハト派」岸田氏 韓日関係改善は依然困難か・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/29/2021092980212.html
 「日本の新首相に岸田元外相…韓日慰安婦合意を主導・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/29/2021092980211.html
 「日本の次期首相岸田は…自己主張あいまい、政界でのあだ名は「つまらない男」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080003.html
「短期的には安倍氏の強硬路線継承…長期執権なら「韓国重視」に旋回する可能性も–韓日関係の影響は?・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080004.html
 「日本の国会議員たちの派閥政治、河野氏支持した民心に逆行–極右・高市氏にも票集まる・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093080005.html
 「岸田氏当選に「祝賀」外した中国外交部「協力・安定希望する」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283410
 「日本の新首相に「慰安婦合意」の岸田氏、過去にはプーチン大統領とウォッカ対決も・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283402
 「岸田氏、安倍内閣で外務・防衛相…「明確な政治色のない順応型」評価も・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283407
 「岸田氏「数十兆円投入しコロナで低迷した景気回復させる」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283409
 「慰安婦合意を覆した韓国にしこり 「岸田氏、来年7月に本性表わす」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283405
 「【写真】韓日中外相会談の時の岸田氏・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283418
 「社説 日本の新首相を機に韓日関係の正常化を・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283417
 <健闘を祈る。↓>
 「フォルクスワーゲンとトヨタのバッテリー独立宣言…韓国バッテリーの運命は?・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/283414

 アフガニスタン問題。↓

 <悪いのはトランプだったって言いたいのよね。↓>
 ・・・The Doha agreement, which President Donald Trump had signed with the Taliban in early 2020 (with no participation by the Afghan government), required a total withdrawal of foreign forces. If U.S. troops had stayed beyond August, Milley said, the Taliban would have resumed the fighting, and, in order to stave off the attacks, “we would have needed 30,000 troops” and would have suffered “many casualties.”・・・
https://slate.com/news-and-politics/2021/09/biden-afghanistan-exit-troops-milley.html
 <お察ししますら。↓>
 Afghans bury paintings and hide books out of fear of Taliban crackdown on arts and culture・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/afghanistan-taliban-arts-culture/2021/09/29/c58c79bc-1b0a-11ec-bea8-308ea134594f_story.html
 Kabul University shuts down as Taliban government bans women from campus, for now・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/kabul-university-taliban-women-students/2021/09/29/1d34873c-20b4-11ec-a8d9-0827a2a4b915_story.html

 知らなんだー。↓

 「・・・「鎮静」とは意識をなくすこと、「鎮痛」とは痛みをなくすこと、「無動」とは筋肉を弛緩させ(ゆるんだ状態にし)、動きをなくすことだ。これらを、別々の薬を使って実現するのが現代の全身麻酔である。
 鎮静は、揮発させた麻酔ガスを用いる吸入麻酔薬か、静脈から注射する静脈麻酔薬を用いて行い、鎮痛と筋弛緩は専用の注射薬で行う。いずれも効果が短時間で、調節しやすいのが特徴だ。麻酔中は薬を持続的に投与し、終了時は投与を止めると自然に効果が切れていく。ただし、筋弛緩の状態からもとに戻す際は、拮抗薬(薬の効果を打ち消す薬)を用いることも多い。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%84%8f%e8%ad%98%e3%81%8c%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%82%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%81%af%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b-%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%96%e3%82%8b-%e5%85%a8%e8%ba%ab%e9%ba%bb%e9%85%94-%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c/ar-AAOVAII?ocid=UE03DHP

 そうだってさあ。↓

 Eating Chocolate in the Morning Helps Reduce Appetite・・・
http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2021/09/30/2021093000774.html

 同じく。↓

 Dutch scientists may have solved mystery of why some twins are identical–Discovery of DNA modifications raises hope of treatment for disorders that particularly afflict twins・・・
https://www.theguardian.com/science/2021/sep/29/dutch-scientists-may-have-solved-mystery-of-why-some-twins-are-identical

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 どこがおかしいのさ。その通りじゃん。↓>
 China believes that America is forging alliances to stop its rise–A new pact between America, Australia and Britain is seen as evidence・・・
https://www.economist.com/china/2021/09/25/china-believes-that-america-is-forging-alliances-to-stop-its-rise?utm_campaign=the-economist-today&utm_medium=newsletter&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=2021-09-29&utm_content=article-link-6&etear=nl_today_6
 <遅かりし、由良助。↓>
 San Jose apologises for past racial discrimination against Chinese community・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-58729097
 <邦語媒体より。
 米国がついに中共を潰しにかかってきたのでそれに対処することにしたってだけよ。↓>
 「・・・習近平氏は、・・・アメリカとの対立路線に転換したのだ。
 それは、「戦狼外交」(せんろうがいこう)という攻撃的な外交スタイルに現れている。これは、・・・鄧氏が強調した・・・「韜光養晦」からの明白な決別だ。・・・
 <全然変わってないで。終着点は日本文明総体継受で、経路が色々ありうるってだけのこと。↓>
 これは、40年以上にわたって続いた改革開放路線からの大転換であり、毛沢東時代への復帰なのかもしれない。そうであれば、「第2文化大革命」と言ってもよいかもしれない。
 「政治が経済を止める」ことになるのか?
 歴史上、中国は常に世界の最先端にあった。この状況が変わったのは、明の時代(1368~1644年)のことだ。
 明朝の中国は、開放政策と鎖国政策(海禁政策)の間を揺れ動いた。永楽帝の時代には積極的な開放政策をとり、アフリカまでの大航海も行なった。
 ところが、15世紀の中頃から鎖国政策に転換し、儒者による政治が行なわれた。彼らは「中国の繁栄の源は農業のみ」という理想を持っていた。
 そして中国は、中華思想に凝り固まり衰退していった。
 政治が経済を止めたのだ。・・・
 <これは話が別。私が前から予想していたところの、日本の天皇制の輸入着手なのよね。↓>
 習近平体制の下で、小中高校では、9月の新学期から「習近平思想」が必修化された。個人崇拝は共産党規約で厳しく禁じられているにもかかわらず、個人崇拝を求めている。
 習近平氏が「特別」であることは、その服装の面にも表れている。
 7月1日、中国共産党創立100年の式典で、天安門の楼台に上がった全員が背広にネクタイ姿だったのに、習氏だけは人民服姿だった。・・・
https://diamond.jp/articles/-/283329?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20210930
 <ちゃうちゃう、太田コラムを読みなさい!↓>
 「狙いは「諦めさせる」こと、中国軍が日本に仕掛けている心理戦・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67105?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top
 <次に、人民網より。
 自国が他国にとってサイバー攻撃の脅威であることを認めた率直な発言。↓>
 「日本がサイバー攻撃の脅威として中国を名指し 外交部「悪意ある『近隣国の脅威』誇張に断固反対」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/0929/c94474-9902670.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「中国人が驚いた「日本の共同住宅の設計」、でも中国では「真似できない」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1702446?page=1
 <同じく。↓>
 「中国のポータルサイト・百度・・・記事は、日本と中国では幼児教育の扱いが異なっており、その方法や内容に明らかな違いがあると指摘。日本では特に子どもたちの自立性、健康、個人の興味を大切にして、単なる知識に偏らない全面的な成長を図っているとし、中国はこの点において日本に学ぶ点がまだまだ多いと伝えた。」
http://news.searchina.net/id/1702454?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本と中国のビル解体、どうしてこんなにも違うのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1702469?page=1
 <概ね定番。↓>
 「美点が多いのは認める・・・じゃあ「日本の悪いところは?」・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702472?page=1
 <定番化しつつある?↓>
 「・・・中国に良い印象を持つ日本人が少ない理由については「中国の実力がまだ不足しているからだ」・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1702474?page=1
 <新しい。↓>
 「中国のTPP加盟申請に<、>・・・中国メディアの百家号・・・記事は「オーストラリアと日本が最大の障害となっている」と主張した。オーストラリアは貿易相が難色を示し、中国が加盟するなら貿易のルールを厳守してもらわなければならないと強気の姿勢で、記事は「中国を誹謗している」と批判している。同様に慎重な立場を見せる日本に対しては、「なぜ日本が悩む必要があるのか」と意外そうに伝え<、>・・・中国としては入ることにやぶさかではないが「必ず入らなければならないわけではない」と強気の姿勢で締めくくっている。」
http://news.searchina.net/id/1702447?page=1
 <同じく。↓>
 「日本のファミレス「サイゼリヤ」が中国で人気になったワケ・・・
 中国メディアの捜狐・・・記事の中国人筆者<は、>初めてサイゼリヤに入った時は、店名から内装までいかにも高級そうなレストランで、どれだけ高いのかとドキドキしたようだ。しかしメニューを開くと非常に庶民的な価格で、料理もすぐに出てきて味もおいしく「イタリアンなのに沙県小吃と同じで薄利多売を方針にしている」と固定概念が一変させられたと伝えている。
 中国にはこうしたチェーン店は少ないと言えるだろう。記事は「中国を征服」する勢いのサイゼリヤについて、成功はサービスのマニュアル化と機械化、製造直販による徹底した作業効率とコスト削減にある、と分析している。」
http://news.searchina.net/id/1702453?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本人のルーツに興味を持つ人が多い中国、新説にも興味津々・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1702470?page=1
 <愚にもつかぬ内容。↓>
 「なぜ日本は「はやぶさ2」で月ではなく、小惑星の探査を行ったのか・・・中国メディアの網易・・・」

http://news.searchina.net/id/1702456?page=1

<K.K>

≫X299パソコンで、人名外字のインストールだけを行っておいたが、これ、CD-ROMが使えない、HPパソコンではできないってわけだ。≪(コラム#12294。太田)

 X299パソコンやDELLパソコンの光学ドライブを共有すれば、ネットワーク越しにASUSパソコンやHPパソコンから光学ドライブを利用できるはずです。(ソフトウェアのインストールは可能なはずですが、音楽CDやDVDの再生は不可であった記憶があります。)
 下掲のページは、Windows8に関して説明していますが、Windows10でも同様のはずです。少し調べてみましたが、Windows7やちょと古いWindows10のVerに関して説明しているページが多かったです。外付けDVDドライブは、2・3千円で買えてしまうので、光学ドライブをLAN内で共有しようとする人は少ないのだろうなと思います。

・HPノートブックコンピューター — CDまたはDVDドライブを使用せずにソフトウェアをディスクからインストールする(Windows 8)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04350600 ☆

・外付けDVDドライブ 通販 ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/category/19531/19532/19545/250025/

<太田>

 さっそく、☆を見ながらX299パソコンで措置した後、HPパソコンでX299パソコン上のCD-ROMが使えることを確認しました。
 分かったのは、CD-ROM装着状態じゃないと、人名外字がインストールできないというのは、どうやら、私の勘違いだったようだ、ということです。
 なお、ついでに、HPパソコンのDドライブに、X299パソコンのDドライブのドキュメントの内容を(念のため、(それだけが既に存在していた)profilesは除外して、)全部コピーしておきました。
 今まで、X299パソコン以外のパソコンで、作業をする時は、USBメディアに落とし込んだファイルをデスクトップにコピーして行い、作業終了後は、再びUSBメディアに戻す、というやり方をしてきたのですが、HPパソコンではノーマルな使用方法に変更することにした、というわけです。

<太田>

 今朝、新血圧計で二回目の計測をしたのだが、相当前から、旧血圧計がおかしくなっていたことが分かった。
 極めて低い数字が普通出ていたのが、無茶苦茶高い数字が時々混じるようになったので買い替えたところ、「普通」の「極めて低い数字」が、そもそも間違いだったらしいことが分かった次第。
 コワイコワイ。

<文十郎>(フェイスブック・チャットより)

 オフ会申し込みで書き忘れました。Skype参加でお願いします。
⇒了解。ところで、オフ会申し込みフォームの修正にどうしてすぐ気付いたんです?(太田)
⇒⇒いえ、フォーム何か変わりましたか?気が付きませんでした。 前回まで、Skype参加に触れられていたような気がしますが、今回は特に目に付きませんでしたので、申込み後にSkypeに触れていない事に気が付きました。(文十郎)
⇒⇒⇒いや、そういう意味ではなく、昨日の朝、前回の案内内容から今回の案内内容にUSさんが変更してくれたところ、その直後に、あなたから出席申し込みがあったけど、どうしてそんな芸当ができたのか、という意味ですよ。(太田)
⇒⇒⇒⇒それは偶然です。そろそろ申し込んだ方がいいかな、と思ってアクセスして申し込んだだけです。その直前にフォームが修正されたことは知りませんでした。(文十郎)
⇒⇒⇒⇒⇒なるほど。なお、「申込欄」のすぐ上に、「(テレワーク参加者・・会費不要・・はその旨をメッセージ欄に記入。)」と、前回同様、書かれてますよ。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒そうでした。見落としていました。失礼しました。(文十郎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12297(2021.9.30)
<三鬼清一郎『大御所 徳川家康–幕藩体制はいかに確立したか』を読む(その11)>

→非公開