太田述正コラム#12358(2021.10.31)
<皆さんとディスカッション(続x4973)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <ヒヒーン。↓>
 「・・・死者は7人増えて計1万8258人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 こういう退屈な選挙をとりあげる欧米メディアも気の毒だな。↓

 Japan’s Election Looks Closer Than Usual, but Party in Power Has Hit Snooze–The governing Liberal Democrats are expected to win Sunday, despite having chosen a prime minister, Fumio Kishida, who’s known for his lack of charisma.・・・
https://www.nytimes.com/2021/10/30/world/asia/japan-election-fumio-kishida.html

 藤井三.五冠。↓

 <途中から最後まで昼食をとりながら見ていたが、この矢倉戦のような準備された「マイナー」戦法を豊島竜王は前回の竜王戦対局の時に指すべきだったんだよ。↓>
 「深浦康市九段 藤井3冠下し<NHK杯>3回戦進出「いつも思い切って…それが好勝負につながっている」・・・
 深浦は「藤井さんは常にタイトル戦を戦っていて、こちらは準備が出来ている状態。自分の得意な形をメインにぶつけようという作戦があるので、たまたまうまく結果がこちらに傾いているのかなと思います」と謙遜・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%b7%b1%e6%b5%a6%e5%ba%b7%e5%b8%82%e4%b9%9d%e6%ae%b5-%e8%97%a4%e4%ba%953%e5%86%a0%e4%b8%8b%e3%81%973%e5%9b%9e%e6%88%a6%e9%80%b2%e5%87%ba%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%a4%e3%82%82%e6%80%9d%e3%81%84%e5%88%87%e3%81%a3%e3%81%a6%e2%80%a6%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%8c%e5%a5%bd%e5%8b%9d%e8%b2%a0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%80%8d/ar-AAQ8Wxr?ocid=UE03DHP
 <竜王戦第三局を、昨日、本日、と、AbemaTVでながら時々チラ見鑑賞をしている。角換わり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E6%8F%9B%E3%82%8F%E3%82%8A
だから、相掛かり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%82%8A
よりは、視聴者にとってはマシかも。↓>
 豊島-藤井戦
https://abema.tv/now-on-air/shogi

 小室論文3篇は、(裁判官や検事も人事院の留学制度の対象だが、前者には内閣の人事権が直接は及ばないし、後者は他省庁のキャリアの上澄みと較べて一般に上澄みであっても遜色があるし職務柄ヤバ過ぎることもあり、)宮内庁から相談された(?)官邸が、米ロースクールに留学が決まったキャリア官僚に、通常は2年のところ、1年余分の3年間の留学、つまりは、(小室圭同様の)JDが取得、ができるよう取り計らい、その代わり、代筆を事実上の秘業務命令として行わせることによってでっち上げた、といった可能性があるな。
 (但し、以上は、私が留学した当時のキャリア官僚のレベルを前提にしたもの。)↓

 「小室圭さん、米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93-%e7%b1%b3%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e5%b7%9e%e3%81%ae%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%ab%e4%b8%8d%e5%90%88%e6%a0%bc/ar-AAQ7FoD?ocid=UE03DHP
 <これも、宮内庁のチョンボ。↓>
 「・・・正直なところ、不合格は想像していませんでした」(・・・皇室担当記者)・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b0%8f%e5%ae%a4%e5%9c%ad%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c%e5%8f%b8%e6%b3%95%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%a7%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%ae%e4%b8%8d%e5%90%88%e6%a0%bc%e3%80%82%e7%9c%9e%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%96%b0%e5%a9%9a%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%82%92%e6%96%ad%e5%bf%b5%e3%81%8b/ar-AAQ8xKY?ocid=UE03DHP

 まさか。「日本国民」が選択したってことよ。
 世襲社会だった江戸時代への復帰、と言ってもいいんだよな。↓

 「まるで“歩く既得権益”。世襲議員の「食い物」にされる日本国民の不幸・・・」
https://www.mag2.com/p/news/516576?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_1030&l=lya063889f&trflg=1

 ちゃうで。太田コラム読んでね。↓

 「・・・壬申の乱後に天武が行ったのは、天智による大化改新以来の「構造改革」の成果を引き継いだ、その総仕上げの変革だった・・・」
https://diamond.jp/articles/-/285794?utm_source=wknd_dol01&utm_medium=email&utm_campaign=20211031

 日・文カルト問題。↓

 <ということは、2日前の数字から計算して、昨日は22人増えた勘定。
 韓国の壊滅的敗北が確実に連日続いてるってワケだ。大願成就、大願成就、と念じてみる。↓>
 「・・・死者は前日から19人増えて計2849人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211031000400882?section=society-culture/index

 そりゃまあそうだろうな。↓

 「勉強が喜びをもたらすのは本当 複数の研究で明らかに・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1029/c95952-9913093.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ファーウェイも大変ねえ。↓>
 「「ファーウェイコネクト」日本初開催 デジタル技術でカーボンニュートラル推進・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1030/c94476-9913621.html
 <映画もゲームも、となると時間ないなあ。↓>
 「「2021東京·中国映画週間」が開幕 中国映画9作品が上映中・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2021/1029/c206603-9913375.html
 <ここからは、サーチナより。
 定番。↓>
 「新幹線を利用した中国人が「これが公共交通機関なのか!」と舌を巻いた理由・・・」
http://news.searchina.net/id/1703189?page=1
 <同じく。↓>
 「日本の「資源安全保障戦略」、中国依存からの脱却は困難・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1703190?page=1
 <これもそう。↓>
 「自衛隊と韓国軍は「一体どちらが強いのか」、中国人の考察・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703197?page=1
 <概ね定番。↓>
 「中国のポータルサイト・網易に・・・日本が世界で最も急速に高齢化が進んでいる国になった理由について紹介する記事が掲載された。・・・」
http://news.searchina.net/id/1703185?page=1
 <韓台への言及部分を除き、定番。↓>
 「日中韓台の「花環」を贈る習慣の違い、中国人が驚く理由とは・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1703187?page=1
 <意外に新しそう。↓>
 「中国のポータルサイト・網易・・・記事は、世界の競争が実は結局のところ文化の競争であるとし、近代は西洋文化が世界を主導する一方、東洋世界は西洋世界にしばしば蹂躙されてきたため、東洋の人びとは東洋文化の再興を期待していると紹介。そこで現在、多くの東洋諸国が大国として成長している中国を応援しているものの「例外もある。それが日本だ」と主張し、日本が中国の成長を恐れている理由について2つのポイントを挙げて考察している。
 <ここ↓はイイ線いってる。↓>
 まず1点めは、米国のスネをかじる権利を得るためだとした。日本がここまで発展できたのは、米国が世界の覇権を握っているからであり、日本人が「米国さえ健在であれば日本は安心してそのスネをかじることができ、発展の成果や豊かな生活を享受できる」と認識していると伝えた。そして、米国の地位が危うくなると日本の繁栄にも危機が到来することになるため、日本は米国以上に米国の世界のリーダーたる地位を守ることに躍起になり、その駒として中国に必死に抗おうとしているのだと論じた。
 <以下は、饅頭怖い系?↓>
 次に、内心からくる自信のなさを挙げている。日本人は他人のことを自分本位に考える傾向があり、近代における行動がまさにその典型だったと主張。また、もし中国がかつて栄華を誇った唐の時代のような国力を持つようになったら日本が滅ぼされる可能性があると考え続けており、その自信のなさが中国に対する恐怖に繋がり、中国に抗おうとする考えに至るのだとした。そして「日本は無情かつ義理を知らない国であるゆえ、自らも立ち行かなくなることを知っての上でかつての『先生』に対しても刃を向けるのだ」との考えを示している。 
 記事はその上で「それゆえ、今の日本は自らの危機を解すべく西側諸国のために中国と張り合っている。これに対し、わが国は断固として打撃を加え、近代のような歴史的な悲劇を再現してはならない」と結んだ。」

http://news.searchina.net/id/1703188?page=1

<太田>(昨夜)

 ASUS GPU Tweak IIのアンインストールをIObit Uninstallerで行おうとしたら、
「使用中のファイル 次のアプリケーションは、このセットアップで更新が必要なファイルを使用しています。このアプリケーションを終了して、[再試行]をクリックして続行してください。」
LiveUpdate(Process Id:26212)
というポップアップがでたので、IObit Uninstaller以外の全アプリケーションを終了させたのですが、タスクバーにInstall Driver Module というソフトのアイコンが見えたところ、どうしてよいか分からず、[再試行]をクリックしたら、IObit Uninstallerが動き出し、アンインストールが完了しました。
 その後で、調べたら、Install Driver Moduleのポップアップが出ており、ASUS GPU Tweak IIをインストールするためのソフトであることが判明し、それを終了させておきました。
この状態で、MSI Afterburnerをインストールして大丈夫でしょうか。

<K.K>

 MSI Afterburnerをインストールしても、状況が悪化するということはないと思います。(いざとなれば、もう一度GPU Tweak IIをインストールして、アンインストールするという方法もあると思います。)
 ダメ元というつもりで、MSI Afterburnerをインストールしてしまってください。

<太田>

≫5. GPUの温度が50℃以下になるまで、パソコンを休めてください。
6. 手順1-1)で、[3840×2160]を選択して、同様のテストを行ってください。≪(コラム#12352。K.K)

 [1920×1080]でテストを行った後、「GPUの温度が50℃以下になるまで、パソコンを休め」るのを忘れて、ちょっと時間を置いただけで、[3840×2160]でテストを行いましたが、76°までしか上がりませんでした。
 但し、最初は、回転速度0でした。
 次にやることはなんでしたっけ?

<K.K>

 76℃までしか上がらなかったということは、負荷がかかった時、MSI Afterburnerの設定通りにファンの回転(RPM)が上がっていると判断して良いと思います。
 MSI Afterburnerの通常時の[ファン回転速度、%]は、ゼロではないのに、通常時、[ファン回転速度計、RPM]の値がゼロであるかどうかを教えて下さい。

⇒テストが終わった時の、(0~XXX)という表示を見てそう思い込んだだけで、今、見てみたら、ファン回転速度:29前後、ファン回転速度計、RPM:40 でした。(太田)
⇒⇒[ファン回転速度、%]が[29]だとすると、[ファン回転速度計、RPM]は[1000]前後だと思います。回転していることは回転しているのだと思いますが、もう一度[ファン回転速度計、RPM]を確認してみてください。(K.K)
⇒⇒⇒どっちも読み違えでした。ファン回転速度は40、下のRPMは1090前後ですね。失礼しました。(太田)
⇒⇒⇒⇒ということは、「211028-00 X299パソコン GPUファン設定」の「<4>」の「手順5」の一枚目の画像のグラフの通りに回転していると言って良いと思います。一件落着だと思います。個人的には、そこの2枚目の画像のように、50℃(もしくは60℃)までは「40%固定」で良いと思いますが、強いて変更する必要はないと思います。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒どうもありがとうございました。ハードな山あり谷ありゲームをゲームソフトなしでやり終えた気分です。(本日。太田)

<太田>

 負荷テスト中に、(LG新ディスプレイの)解像度を3840x・・・ に上げよ、というポップアップが出ました。
 どこをいじればよかったんでしたっけ?

<K.K>

 「211021-02 X299パソコンのビデオカード換装 3」の「<5>」の「手順3」と「手順4-(3)」を参照してください。

<太田>

 LG新ディスプレイは[3840×2160]になっていました。
 ということは、EpsonディスプレイかLG旧ディスプレイのことだったんですかね。
 でも、テスト中にLG新ディスプレイに出たポップアップのフォントがやけに大きくて気になりましたが・・。

<K.K>

 FurMarkが手違いで出てしまった、ということかな~と思います。
 今までは出ずに、出たのは今回だけであれば、気にしなくて良いと思います。

<K.K>(本日)

 太田さん、今回CPUファンを1個追加しました。Open Hardware Monitorで、CPU温度を確認して、教えて下さい。
 Open Hardware Monitorを削除してしまった場合は、下記のリンクからダウンロードしてください。(ダウンロード後、解凍して、生成されたファルダー内の「OpenHardwareMonitor.exe」をダブルクリックすれば起動します。)
・Open Hardware Monitor
https://openhardwaremonitor.org/downloads/

<太田>

 CPU Core:Value(42.0°) Max(57.0°) です。

<K.K>

 前回は通常時で60℃を超えていました。キーボードやUSBの不具合も、その後のGPU負荷テストの後には起こっていないですよね。そういう次第で、ケースファンの設定を行う予定でしたが、その必要はないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12359(2021.10.31)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その9)>

→非公開