太田述正コラム#12362(2021.11.2)
<皆さんとディスカッション(続x4975)>

<ESkoMpY3>

≫大阪府知事のコロナ政策、芳しいとは言えないのに、(この記事の中で一応「説明」はあるけど、)なんで人気あるんかしら?≪(コラム#12360。太田)

 既存の野党は、例えばジェンダー問題といった様な欧米の課題をそのまま国内に持ち込んできたところ、そういった押し付けをせずに国内の課題に取り組んでくれる政党の需要が存在していた、という事ではないでしょうか。
 あと、橋下さんが居た頃は、一過性のすぐ消えてもおかしくない政党だと見られていたのかもしれません。それが代替わりしても続いている事で、ちゃんとした受け皿と成り得る政党だと、大阪以外でも認識され始めたのでは。
 そしてコロナに関しては、政治に出来る事は限られていると割り切っているんだと思います。

<太田>

 私の疑問に殆ど答えてくれていない下掲のコラムに比し、(コメントは付しませんが、)答えようとされているのは見上げたものです。

 「無風の衆院選で唯一光を見せた日本維新の会、自民党の右側にいる野党が必要だ・・・
 <「地域政党」だの「中央集権・・・でなく地方主導</地方主権>」だの、を定義してみろってんだ。↓>
 日本維新の会<は、>・・・「地域政党」であるという原点を思い出し、全国の地方自治体の首長の座を取り、地方議員の数を増やしていくことに徹底的に取り組むことだ。そのためには、東京の「都民ファースト」など、他の地域政党と、いろいろな過去の経緯を超えて、大合流を目指すべきだ。
 また、元々「希望の党」という地域主権を目指した政党を源流とする「国民民主党」も、基本的な政策志向は維新の会と変わらない。維新の会と合流すべきだと思う。・・・
 <戦後日本の「左」「右」なるものの定義もしてみな。「バラマキ」対「自助」かよ? お笑いぐさだな。↓>
 自民党の右側に位置する野党が必要ではないか。社会政策は、中央集権の一律バラマキではなく地方主導で的確な現場対応をする。多様性、女性の社会進出、デジタル化、経済安全保障などは「なんでも反対」でなく、「自民党は改革が手ぬるいから、もっとスピード感を持って改革を進めよ」と批判する野党が必要だ。・・・
 中央集権の自民党とはまったく違う、地方主権の国家観を練り上げていくことだ。重要なのは、野党共闘のように自民党の左に位置するのではなく、自民党よりに右側に位置する野党となることだ。 <非独立国においては、「右」「左」なんてものじゃあなく、独立か非独立かが政党分別の基本軸であるべきところ、戦後ほぼ一貫して「独立」志向政党が存在しなかったこと・・オール自民党であったこと・・が致命的だったのであって、その結果が日本の脳死であり、もはや取り返しがつかないってわけさ。↓>
 ・・・自民党は、安全保障政策を除けば、政策的に左旋回している」」
https://diamond.jp/articles/-/286301?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20211102

 日本文明は女性優位であるところ、ゲルマン文化は男女同権、だったのね。↓

 「・・・デンマークをはじめ、イギリスやロシアなどの各地で、それぞれ何十個も発見されてきたバイキング時代の武装した女性の像は、殺された戦士を死後の世界に運ぶ北欧神話の女性戦士、ワルキューレだと考えられてきた。
 しかし、その小さなアミュレット(お守り)あるいはペンダントは、バイキングの祭りや儀式で中心的な役割を果たした実在の女性たちを表したものだとする説が、・・・学術誌「Medieval Archaeology」に発表された。・・・
 バイキング時代に女性が戦ったことは知られているし、女性が剣などの武器と一緒に埋葬されることもごくたまにあった。しかし、リーベなどから出土した女性像の姿は、別の何かを示唆している。女性たちは盾や剣を持ってはいるが、古めかしい兜や長いドレスを身につけているのだ。・・・
 研究チームは、このお守りにはバイキングの伝統的な男女の役割分担がなくなった空間が描写されているのではないかとみる。「ペンダントが示しているのは両義性です」。・・・「女性が武器を持っているほか、男性が自分の髪を引っ張っていますが、これは女性が取るとされる行動です」・・・」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00292/090200046/?n_cid=nbpnb_mled_enew

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <「7」が続くね。0やーい。↓>
 「・・・死者は7人増えて計1万8272人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <宗主国サマの惨状。↓>
 World’s COVID Deaths Reach 5 Million, With More in U.S. Than Anywhere Else・・・
 More Americans have died from COVID than the 620,000 military fatalities during the American Civil War.・・・
 <これを、負け惜しみ、開き直り、と言う。↓>
 ・・・wealthier nations had larger populations of older residents and cancer survivors who were more vulnerable to COVID.・・・
 What’s uniquely different about this pandemic is it hit hardest the high-resource countries. That’s the irony of COVID-19.”・・・
https://www.newsweek.com/world-covid-deaths-5million-united-states-leads-country-fatalities-1644450
 <概ね同じく。↓>
 The official global virus death toll has passed five million. The full count is undoubtedly higher.・・・
https://www.nytimes.com/2021/11/01/world/5-million-covid-deaths.html

 それでは、その他の記事の紹介です。

 クラシック音楽での慶事が続くね。↓

 「日本の弦楽四重奏団が1位 バルトーク国際コンクール・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%bc%a6%e6%a5%bd%e5%9b%9b%e9%87%8d%e5%a5%8f%e5%9b%a3%e3%81%8c1%e4%bd%8d-%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab/ar-AAQb9Ba?ocid=UE03DHP

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の敗北状況、もはや「壊滅的」という修飾語じゃあアカンわー。↓>
 「・・・死者は前日から16人増えて計2874人となった・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211102001500882?section=society-culture/index
 <報道価値なし。↓>
 「261議席で力得た岸田首相、韓日関係は強硬路線続きそう・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284398
 <同じく。↓>
 「「自民党新幹事長に茂木氏」…前任の甘利氏、地方区落選で辞任・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284410
 <これもそう。↓>
 「中国・日本などが送ってきた盧泰愚元大統領への弔電…韓国外交部、告別式2日後に公開・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284399
 <強靭なるカルト、微動もせず。↓>
 「光復会を訪れた李在明氏「歴代機関長の親日行跡を表示すべき」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/284397
 <概ね同じく。↓>
 「供給網問題の克服に注力 日本の輸出規制で「免疫」=韓国副首相・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211102001100882?section=economy/index
 <カルトもものかわ。↓>
 「ユニクロ 韓国で約1年ぶり新店舗オープンへ・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211101002500882?section=economy/index

 魂胆、ミエミエじゃん。↓

 The Taliban is trying to win over Afghanistan’s Shiites with a 33-year-old Hazara emissary. But many question the group’s sincerity.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/taliban-afghanistan-hazaras/2021/11/01/096c9690-3775-11ec-9662-399cfa75efee_story.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <定番。↓>
 「小さいはずの日本の住宅、住んでみると大きく感じるワケ・・・中国メディアの騰訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703219?page=1
 <同じく。↓>
 「ノーベル賞の強国ランキングを見れば分かる「日本の恐るべき力」・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703226?page=1
 <これもそう。↓>
 「実際の日本は聞いてた話とちょっと違うが、この・・・ひざまずいて<の>・・・サービスは本当だった!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703241?page=1
 <概ね定番。↓>
 「日本人と違って、中国人はなぜ小型車を好まないのか・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703218?page=1
 <新しいかも。↓>
 「リチウム電池を分解してみればわかる、日本企業の強さ・・・中国メディアの百家号・・・」
http://news.searchina.net/id/1703227?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人の葛藤「日本への出稼ぎ」に果たして価値はあるのか・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703228?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・記事は、中国高速鉄道は100%の国産化を実現できていないとし、外部からの調達に依存している部品があることを紹介。そして、その部品は「軸受」であると紹介した。軸受の原理は簡単だが、高精度の軸受を製造するのは簡単なことではなく、世界でも日本などごく少数の国しか高精度の軸受の製造技術を持っていないと強調した。」
http://news.searchina.net/id/1703230?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国人が驚く日本米の美味しさ、「一体なぜ美味しいの?」・・・ゴムロール式籾摺り機・・・色彩選別機・・・中国の動画サイト西瓜視頻・・・」
http://news.searchina.net/id/1703239?page=1
 <新しい。↓>
 「・・・中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「日本は先進国なのに、なぜ国民は幸せでないのか」と題するスレッドが立てられ、・・・最も多かった回答は、「日本人は中国人よりもずっと良い暮らしをしているのに、不幸せだと思っている」というものだ。「中国には月収が1000元(約1万7800円)ほどの人が6億人もいる」といったコメントや、「中国人のほうがずっと社畜だ」という声もあった。また、中国には「トイレに立つたびに記録を付けて、既定の回数を超えると名前が張り出され、給料から20元(約355円)引かれる会社がある」と指摘した人は、日本人は職場環境が自由過ぎて、幸せが分からないのではないかと回答していた。
 ほかにも、中国とは「メディア」が違うとの指摘も多かった。中国は報道内容が制限されているのでネガティブな内容はあまり報道されないということだろう。日本にはそのような制限がないので「先進国は不幸せになることができるようだな」と皮肉めいたコメントもあった。情報が入らなければ不幸せにもならないという意味で「ネットユーザーが多い国は、不幸せだ」という人もいた・・・。
 一部には「日本から中国に帰ってきたら、どこでも大きな声を出せて、好きなところでたばこを吸えて幸せだ」など、皮肉のようなコメントもあったが、大多数の中国人は「良い暮らしができている日本人は本当は幸せ」と考えているようだ。」

http://news.searchina.net/id/1703229?page=1

<太田>

 この前の東京オフ会「講演」の際に、TVに映した資料を添付したので、このファイルを<有料読者用>データベース・・・にアップしておいてください。

アップ、ありがとうございました。
 こういうアップのやり方、自分でもできるようにしたいのですが、参照すべきサイト等があれば、教えてください。

<山本>

 改めてみたらFileZillaの使い方ものすごく詳しく説明していた。
 賢威8基本スタイルガイド一覧
https://support-keni.rider-store.jp/support/members/download/keni8/manual/style-guide-list/

<太田>

 ここ↓
https://support-keni.rider-store.jp/support/members/
まで入ったけれど、その先、どこの何を読めばいいんですか?

<山本>

 サイドバーの、
HP作成ツール
HP作成ノウハウ
賢威8 スタイルガイド

<太田>

 そんなに勉強しなきゃならないのなら、諦めます。

<K.K>

≫本日、アマゾンのセールでゲームソフトを探してみたが、これといったものなし。≪(コラム#12360。太田)

 現時点で「3080Ti」が必要なゲームタイトルは余り無いと思います。あったとして、そのゲームは数千円以上の価格だと思います。
 太田さんが「コラム#12352」で紹介された↓これは、「ベンチマークソフト」で、

・「4Kに対応する「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマークキャラクター編」
https://www.dospara.co.jp/monotech/review/968.html

「ゲームそのもの」は、↓こちらになります。

・¥8,580 Steam FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION
https://store.steampowered.com/app/637650/FINAL_FANTASY_XV_WINDOWS_EDITION/

「FINAL FANTASY XV」の4Kでのプレイに必要なGPUは、「RTX 3080Ti」より2世代前の「GTX 1080Ti」です。

・【2021年】FF15の推奨スペックとおすすめPCとベンチマーク
https://pcgamebto.com/ff15/

 「3080Ti」が必要というわけではありませんが、今年の8月に「Myst」のリメイク版が発売されています。通常のディスプレイでのプレイに加えて、Oculus Rift対応です。価格も、Steamで\3,090とそれほど高くはありません。

・リメイク版「Myst」が8月26日にリリース。完全3Dで描かれる美しい世界が堪能できる最新トレイラーが公開
https://www.4gamer.net/games/529/G052974/20210818037/

・Myst | Announce Trailer | Oculus Quest Platform
https://www.youtube.com/watch?v=IJs2GcbzgP4
・Myst 1993/2000/2014/2021比較
https://www.youtube.com/watch?v=v8-cYibEj84&t
・\3,090 Steam Myst
https://store.steampowered.com/app/1255560/Myst/

 「Myst」をプレイされたことがあるということで、戦闘がなく、謎/パズルを解いて先に進めるタイプのゲームを探してみたのですが、下記ぐらいしか見つけられませんでした。(下記の各ページで下の方にスクロールすると「類似品」という項目があります。ここから辿れば、更に似たようなゲームが見つかると思います。)
 「3080Ti」が必要というわけではありませんが、安いので面白くなくても、それほど後悔はしないと思います。

・FAR: Lone Sails:荒廃した文明の跡地を、ヘンテコな船?で旅していくゲーム \1,520
https://store.steampowered.com/app/609320/FAR_Lone_Sails/
・The Room:パズルを解いて部屋から脱出するゲーム(IVまであります)\498
https://store.steampowered.com/app/288160/The_Room/
・深夜放送:山奥にあるラジオ局を探検するホラーゲーム \431
https://store.steampowered.com/app/1744910/The_Radio_Station/?l=japanese

<太田>

 ファイナルファンタジーなんて絵空事のゲームでも8,580円じゃあ、やっぱ、こっちですかね。↓

Microsoft Flight Simulator Deluxe Edition|Windows 10 PC|オンラインコード版 10512円
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Flight-Simulator-Windows-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B08NK76QZR

 大昔の奴の時には、ジョイスティックも買ったと思いますが、これ自体は、戦闘機ゲーム等を含むシューティングゲーム類でも使えるんでしょうから、一台持っててもよさそうですね。↓

Thrustmaster VG T16000M FCS Joystick, Black – PC [並行輸入品] 7300円
https://www.amazon.co.jp/Thrustmaster-T16000M-FCS-Joystick-Black/dp/B06X6BV7SF/ref=bmx_dp_1nrti2pn_6/355-3895553-7474028?pd_rd_w=QKjZ5&pf_rd_p=d2f15667-2a77-47dd-9ffb-f72cef709f5c&pf_rd_r=CJFEM8VW4NQK7ZZS1DTH&pd_rd_r=f5187ce6-c451-4a40-889f-46515c90c180&pd_rd_wg=IHEFY&pd_rd_i=B06X6BV7SF&psc=1

 決断の時が近付いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太田述正コラム#12363(2021.11.2)
<藤田達生『藩とは何か–「江戸の泰平」はいかに誕生したか』を読む(その11)>

→非公開