太田述正コラム#12410(2021.11.26)
<皆さんとディスカッション(続x4999)>

<US>

≫それが事実だとして、ユダヤ人の位置付けはどうだったのか、同じ「階級」のナチスドイツを主敵として戦った時の思い、を、チャーチルに聞いてみたいもんです。≪(コラム#12408。太田)

 チャーチルは、1937年に “How the Jews Can Combat Persecution” という論文を書いたそうです。
 迫害の原因はユダヤ側にあるような書きっぷりだそうです。
 また、チャーチルが首相時代に発した迫害されないための instruction に、(ユダヤ人は)良き市民たれ、というのがあり、チャーチルはユダヤ人のことを良い市民じゃないと思っていたようです。
https://winstonchurchill.org/publications/finest-hour/finest-hour-135/myth-and-reality-what-did-churchill-really-think-about-the-jews/

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <平凡な毎日の繰り返し。↓>
 「・・・死者は2人増えて計1万8352人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 世にも珍しい、その自覚皆無の欠陥人間だった?↓

 「ヤマダ電機傘下の大塚家具 大塚久美子社長が抜けたら、いきなり黒字化!の衝撃・・・
 何が変わったのだろう。
「まず久美子氏がいなくなったことで、会社全体の風通しが良くなったことは言えるでしょう。コロナ禍による巣ごもり需要が収まりかけていて、決して業界にとって追い風とも言えない状況ですが、少なくとも役員や社員も彼女のご機嫌を伺わずに、商売に邁進できるわけですから」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/21250495/

 へー。それにしても、話題になってないねえ。↓

 「日本初の月面着陸へ超小型探査機打ち上げ JAXA・・・」
https://www.sankei.com/article/20211125-4WAPEZ34I5MTNJL6GZEHTQUHVA/

 私の原始狩猟採集社会がどんどん遠ざかってゆく?↓

 「1万2千年前「世界最古の神殿」日本隊が調査へ 文明史塗り替えるか・・・」
1万2千年前   トルコのギョベックリテペなどの神殿跡
1万~9千年前  農耕や牧畜の始まり(通説)
5300年前   メソポタミアで都市国家形成
4580年前   エジプト・クフ王のピラミッド・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASPCR5S76PC3PLZU006.html?pn=8&unlock=1#continuehere

 日・文カルト問題。↓

 <ホップ・ステップ・・。↓>
 「・・・死者は前日と同じ39人で、計3440人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211126001100882?section=society-culture/index
 <一応、日韓交流人士モノ。↓>
 「困窮家庭に温かい食事を 日本式ラーメン店経営の金祁ボンさん・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580149.html
 <日本人でも私の日本の売春婦論までは理解できても先の大戦の意味論まで理解できる人は殆どいない。況や韓国人においてをや。↓>
 「韓国外相 慰安婦問題巡り「惨劇が忘れられてはならない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580136.html
 <賽の河原やねえ。↓>
 「慰安婦訴訟の控訴審 日本政府が対応せず弁論延期に=韓国高裁・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580166.html
 「日本側の無返答に「1審デジャブ」?…慰安婦訴訟控訴審も延期・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285150
 <金大中は日本語ができたが、日本語世代が退いてから、戦後韓国での漢字使用が原則なくなったこともあり、日本語で形成された韓国であるが故にこそ、韓国人は日本人と対話する共通言語を失ってしまったことも大きいんじゃないかなあ。↓>
 「韓国与党候補 金大中・小渕宣言継承強調=「いくらでも未来志向の関係構築」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580169.html
 <見つけられるんなら見っけてみ。↓>
 「・・・大統領選の革新系与党「共に民主党」候補の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事は・・・、ソウル外信記者クラブ主催の討論会に出席し、日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決について、「加害企業と被害を受けた民間人の間で行われた判決を執行しないよう求めることは事実上不可能」として、「これを認める前提の上で問題解決(方法)を見つけなければならない」との認識を示した。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580172.html
 <キモ。↓>
 「李在明大統領候補「韓日関係、遠ざかる現実が残念…未来志向に変化を」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285138
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211125003200882?section=politics/index
 <いや、カルト使徒だよ。↓>
 「韓国与党大統領候補「対日強硬? それは誤解…私は一言で実用外交主義者」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285151
 <利用してるじゃん。(揚げ足取ってゴメンな。)↓>
 「韓国野党の大統領選候補 対日関係巡り「国内政治に利用しない」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580099.html
 「尹錫悦大統領候補「親日・反日を分けて国内政治に利用しない」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285134
 <むしろ、ついでに韓国史も廃止したら?↓>
 「「中・日の歴史歪曲が深刻化しているのに東アジア史の科目をなくすだと?」 韓国の歴史学会が反対声明・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580042.html
 <やめとき。↓>
 「現代自、アジア太平洋本部を格上げし韓国事業も総括へ…新興国・日本への対応強化–日本への再進出も可視化…張在勲社長、近く日本に出張予定・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580227.html
 <「高い文化」でもないけど、とにかくよかったねー。↓>
 「・・・金九(キム・グ)の自叙伝『白凡逸志』に登場するエッセイ「私の念願」・・・で「私は、わが国が世界で最も美しい国になることを願っている」として「私が他国の侵略に胸を痛めたので、私の国が他国を侵略することを望まない」と述べた。その上で、金(富力)や軍隊(強力)の代わりに「限りなく手にしたいものは、高い文化の力だけだ」と続けた。
 このエッセイに関連し、ネットユーザーたちは最近、日本のネットフリックスのドラマランキングでトップ10に韓国ドラマ5-7本が並んでいる写真を投稿し「これには金九先生も驚くだろう」「文化の勝利」「金九先生が笑顔になっていると思う」などと書き込んだ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/25/2021112580230.html
 <同じく。↓>
 「濱口竜介監督の2作品 韓国で来月公開・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211125001300882?section=society-culture/index
 <朝鮮総督じゃないってば。↓>
 「相星駐韓日本大使「日本の感染者大幅減少、韓日経済人交流容易になるだろう」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/285132
 <朱子学的死だな。↓>
 「「どうして地を踏めようか」庚戌国辱の時に命を絶った雲巌の詩・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20211126/3056435/1
 <こちらは朱子学的諦念?↓>
 ‘Hitting mung’: In stressed-out South Korea, people are paying to stare at clouds and trees・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/11/25/korea-stress-relax-pandemic/

 インドよ、お前もか。↓

 India says nationwide birthrates drop below key ‘replacement rate’・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2021/11/25/india-birth-rate-replacement-population/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 えーこっちゃ。↓>
 「・・・そもそも、中国の伝統文化の中では、「死」の話題が禁忌であり、できれば避けたい傾向がある(詳しくは『中国人が日本のお葬式に驚く理由』を参照)。ゆえに、日常的に人々は遺体安置室や葬儀館などに近づきたくないと考えている。そうすることで、「死から逃げられる」という心理が働いているからだ。
 そして、中国の人々は死生観を語ることがあまりない。死の教育は医学部など専門の教育・研究機関でもあまり重視されず、一般の大衆にとってはさらに身近なテーマとはいえない。
 葬儀業という職業が差別されていて、従事者の多くは世間に自分の職業を隠そうとしてきた。・・・
 13年ぶりに公開された・・・『おくりびと』・・・4K修復版が葬儀関係者だけでなく、中国国内の観客から大きな反響を呼んでいることについては、「今の中国に死と正面から向き合おうという社会的な変化が生じているからだ」と分析する。「『おくりびと』がわれわれ中国人に、死生観について考える機会を提供してくれたのではないか」・・・」
https://diamond.jp/articles/-/288528?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20211126
 <大人げないなあ。↓>
 「ディオール写真に批判殺到 「中国人侮辱」で撤回・・・」
https://www.sankei.com/article/20211125-ZFEXUNG4YFOAXLG4GVYVUHEXMM/
 <人間主義ってそういうことじゃないで。↓>
 「中国、日本に五輪支持要求「東京五輪全力支持した」・・・」
https://www.sankei.com/article/20211125-67HALH25WNPQROKDHQZ476SIAE/
 <ここからは、サーチナより。
 新しい。↓>
 「日本のバドミントン選手が連戦しても体力が低下しない秘密・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703803?page=1
 <同じく。↓>
 「日本は大谷翔平、韓国はソン・フンミン、中国のスターは・・・いない!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703805?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・中国メディアの騰訊・・・は「日中のETCは技術に差はない」と主張している」
http://news.searchina.net/id/1703814?page=1
 <新しいと言ってもよさそう。(全然的外れだが・・。)↓>
 「日本の勃興をもたらした「日本人の国民性」とは・・・「強いものを敬う」傾向・・・「ばくち打ちの性格がある」・・・「弱いときには装孫子(卑屈に見えるほどへりくだること)を装う国民性」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703804?page=1
 <新しいかも。↓>
 「冬の間に日本に行けるなら、「ちゃんこ鍋」を食べたい!・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703791?page=1
 <チョイ前の記事の使い回し。↓>
 「いくら日本でも不可能だ! 「1カ月で核兵器を作るなんて」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1703810?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「中国の米国超えは時間の問題? 「昔は日本も同じことを・・・」・・・全体として中国人は自国の経済成長を楽観視しているようだ。・・・中国のQ&Aサイト・知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1703802?page=1
 <定番。↓>
 「ここまで徹底してやってくれる日本のサービス! だから「必要とされる」・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1703796?page=1
 <同じく。↓>
 「日本人は災害に備えて、どんな物を備蓄しているのか・・・中国のポータルサイト・百度・・・」
http://news.searchina.net/id/1703797?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 昨夜、翌日からアマゾンのブラックフライデーだな、と思っていたところへ、先に、サンワサプライのアウトレットセールに捕まってしまった。
 2種類の接続方法が可能で電池残量が分かる、無線エルゴノミックマウスだ。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/Z400-MA130
 安無線マウスが電池の液漏れでオダブツになってから、マウスはパソコンの台数分しかなく、うち一つの有線マウスはミニマウスなので使い勝手が悪い、という現況の改善が図れるからだ。
 ところが、テキもさるもの、税込み1990円なので、送料をとられてしまう。
 そこで、同じくアウトレットセールの税込み520円バカチョン・タップを併せ購入した。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/ZTAP-SP2114MG-3W
 些少ながら貯まったポイントも使えた。 
———————————————-

太田述正コラム#12411(2021.11.26)
<三島由紀夫『文化防衛論』を読む(その11)>

→非公開