太田述正コラム#12473(2021.12.27)
<皆さんとディスカッション(続x5031)>

<山本>

 WordPressを奪われない方法。
暗号鍵を長くする。
2段階認証。
wp-login.php を移動する。
wp-login.php をBASIC認証。
https://www.vektor-inc.co.jp/post/wordpress-hacked-2021/
 BASIC認証は難しくないがややこしい。
https://www.vektor-inc.co.jp/post/sakura-basic-auth-for-beginners/

<太田>

 承っておけばよろしいのでしょうかね。
 それはそれとして、本年も、太田コラムのロジ面で、山本さん、K.Kさん(後出)、校正でglobalistさん、連番校正でKCさん、オフ会申し込みフォーム修正等でUSさん、そしてもちろん、オフ会幹事団の皆さん、に大変お世話になりました。
 来年も、できましたら、引き続きどうぞよろしく。

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <オミクロン波が本格的に来てもこの分なら大丈夫?↓>
 「・・・死者は計1万8384人<で変わらず。>・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/
 <花粉症≒ぜんそく患者、と言えるんなら、これも日本人がコロナに強い理由の一つ?↓>
 「ぜんそく患者は「コロナにかかりにくい」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%8f%e6%82%a3%e8%80%85%e3%81%af%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8c%e6%98%8e%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%ab-%e5%b0%82%e9%96%80%e5%8c%bb%e3%81%8c%e6%8c%87%e6%91%98%e3%81%99%e3%82%8b2%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AAS92QP?ocid=UE03DHP

 それでは、その他の記事の紹介です。

 大阪放火事件。↓

 <帝国陸軍だったら使いこなせた?↓>
 「勤務日報から浮かんだ容疑者の「性格」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8b%a4%e5%8b%99%e6%97%a5%e5%a0%b1%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a0%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%81%ae-%e6%80%a7%e6%a0%bc-%ef%bc%91%ef%bc%90%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e5%bb%b6%e9%95%b7%e7%b7%9a%e4%b8%8a-%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ab%e5%9b%ba%e5%9f%b7-%e5%ad%a4%e7%8b%ac%e6%84%9f%e5%8b%9f%e3%82%89%e3%81%9b/ar-AAS9cJp?ocid=UE03DHP

旧NHK大河ドラマ関連。↓

 <栄一ビジネスの栄一玄孫、再び登場。↓>
 「・・・去年、若手俳優の吉沢亮さんが主役になるというニュースで受けた第一印象は「あり得ない」でした。あまりにもイケメンで渋沢栄一と全く似ていない。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%b8%8b%e6%b2%a2%e6%a0%84%e4%b8%80%e3%81%ae%e7%8e%84%e5%ad%ab%e3%81%8c%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%8c%e9%9d%92%e5%a4%a9%e3%82%92%e8%a1%9d%e3%81%91%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%8d%b0%e8%b1%a1%e3%81%a7%e3%80%8c%e3%81%82%e3%82%8a%e5%be%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e9%a9%9a%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/ar-AAS9azs?ocid=UE03DHP
 <そのわずか14年後に日本が大勝利を収めた大東亜戦争が終わるが、この前の東京オフ会の時の質疑応答の中でも述べたように、明治維新から70余年しか経っておらず、私自身の記憶からも、70年なんてあっという間なのだから、その間、一つの「思想」で日本が生き抜いたと考えてこそ、維新後の日本の歩みが理解できるってもんだぜ。↓>
 「・・・栄一は、昭和6(1931)年11月11日、永遠の眠りにつく。91歳の大往生だった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/tv/%e9%9d%92%e5%a4%a9%e3%82%92%e8%a1%9d%e3%81%91%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%95%e3%81%beand%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%95%e3%81%be%e3%80%81%e5%86%86%e5%9b%9b%e9%83%8e%e3%80%81%e6%85%b6%e5%96%9c%e3%80%81%e5%8d%83%e4%bb%a3-%e6%80%92%e6%b6%9b%e3%81%ae%e5%9b%9e%e6%83%b3%e3%81%ab%e6%84%9f%e6%a5%b5%e3%81%be%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%80%8c%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e5%a4%a7%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%80%8d/ar-AAS9v4Y?ocid=UE03DHP
 <別にいいじゃん。↓>
 「「NHK大河ドラマではやはり描きづらい」20人の婚外子をもうけた渋沢栄一の”婦人ぐるい”・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2nhk%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%81%a7%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%8a%e6%8f%8f%e3%81%8d%e3%81%a5%e3%82%89%e3%81%84%ef%bd%a320%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%a9%9a%e5%a4%96%e5%ad%90%e3%82%92%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%91%e3%81%9f%e6%b8%8b%e6%b2%a2%e6%a0%84%e4%b8%80%e3%81%ae%e2%80%9d%e5%a9%a6%e4%ba%ba%e3%81%90%e3%82%8b%e3%81%84%e2%80%9d/ar-AAS8Qkj?ocid=UE03DHP

 新NHK大河ドラマ関連。↓

 <皆さんは地域おこし、私は日蓮主義発掘。
 (「三浦義明<の>・・・長男の杉本義宗は和田氏の祖、次男の義澄は父の後嗣となり、また娘の一人は都から東国に進出した源義朝の側室となったという。以降、相模国における義朝の覇権確立の有力な後ろ盾となり、久寿2年(1155年)に義朝の子・義平が叔父の義賢と戦った大蔵合戦では、後方からこれを支援したとされる(一説によると義平の母は義明の娘とも言われる」)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%BE%A9%E6%98%8E
 「安房正木氏(あわまさきし)は、日本の氏族である。三浦氏の庶流であるが、具体的な系譜については相模三浦氏の後裔とされるなど諸説がある。中世においては現在の東京湾から房総半島沿岸を舞台に水軍・交易の任にあたっていた。・・・
この氏族出身に、徳川家康の側室になった正木頼忠の娘・蔭山殿(養珠院)がいる。紀伊徳川頼宣と水戸徳川頼房は頼忠の外孫ということになる。また、柾木を称する家系もあった。頼忠の子・為春はお万の方が生んだ徳川頼宣に仕えて紀州藩家老となり、先祖にちなんで姓を「三浦」と改めた。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E6%AD%A3%E6%9C%A8%E6%B0%8F )↓>
 「「鎌倉殿13人の合議制」メンバー 来年の大河に登場の和田義盛で地域おこし ゆかりの裾野市下和田地区 住民有志「知ってもらうチャンス」・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/151254

 西高東低って日本のノーベル科学賞受賞者の分布と同じだな。↓

 「藤井聡太竜王らの西軍が優勝 将棋オールスター東西対抗戦・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%97%a4%e4%ba%95%e8%81%a1%e5%a4%aa%e7%ab%9c%e7%8e%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e8%a5%bf%e8%bb%8d%e3%81%8c%e5%84%aa%e5%8b%9d-%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e5%af%be%e6%8a%97%e6%88%a6/ar-AAS9wGk?ocid=hplocalnews

 おお、ワタシ、ぴったんこだわー。↓

 「・・・1日20分早歩き、8000歩までが健康に効果的・・・」
ttps://news.infoseek.co.jp/article/halmek_article_2781/?tpgnr=life

 日・文カルト問題。↓

 <一応ふんばっとるねー。↓>
 「・・・死亡者数は55人で、累計5300人・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286056
 <コロナアイゴー。↓>
 「【社説】ワクチンの失敗に続き飲み薬でも遅れを取ったとは=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286057
 <かろうじて持ち堪えている尹錫悦候補。↓>
 「韓国大統領選候補支持率 野党の尹氏40.4%・与党の李氏39.7%・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/27/2021122780003.html
 <典型的整形美人? 自分の経歴も顔も盛ってるっていう典型的韓国人?↓>
 「尹錫悦候補の妻キム・ゴンヒ氏が謝罪「よく見せようと経歴を盛った」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/27/2021122780004.html
 <「真実」とは?↓>
 「【社説】韓国最大野党大統領候補夫人「許してほしい」…真正性がカギ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286052
 <客観報道を装いつつも・・。↓>
 「日本でM4.9地震の3時間後にM5.4…「富士山大爆発の前兆かも」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286048
 <すんまへんな。↓>
 「京都のウトロ地区で8月に起きた放火事件と関連し、ヘイトクライムを根絶しようという行事が日本の市民団体主催で26日に開かれた。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286060

 でも、ウクライナには、原理主義的イスラム教の代替物の持ち合わせがないからなあ。↓

 Eastern European nations have drawn a lesson from America’s wars of the last decades: Insurgency works. Ukraine’s training of volunteers has become a factor in the standoff with Russia.・・・
https://www.nytimes.com/2021/12/26/world/europe/ukraine-russia-civilian-training.html

 ソ連はロシアの一時代であり、ロシアは一貫してモンゴルの軛症候群患者だって言って欲しかったなあ。
 それにしても、日本も好きだが、イギリスはもっと好きって、この人も典型的ロシア人だねえ。↓

 「・・・ソ連は世界的な超大国だったが、ロシアは地域のリーダーにすぎない。ソ連はイデオロギー国家だったが、ロシアは独裁者の生涯にわたる権力を維持する以外に何の思想も持っていない。
 ソ連では金は主たるものではなく、特に重要な要素でさえなかったが、ロシアでは金が物を言う。そしてルーブルではなく、ドルがすべてを決定する。腐敗した全くの欺瞞に満ちた構造であり、巨大で可能性ある偉大な国の正常な発展を妨げている。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%8B%AC%E8%A3%81%E7%B6%AD%E6%8C%81%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AB%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%81%AA%E3%81%97-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E6%B0%97%E4%BD%9C%E5%AE%B6-%E6%94%BF%E6%A8%A9%E6%89%B9%E5%88%A4-%E3%82%BD%E9%80%A3%E5%B4%A9%E5%A3%8A%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%B9%B4/ar-AAS6SuU?ocid=msedgntp

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい部分がある。↓>
 「中国の動画サイト・西瓜視頻は・・・スペイン在住の中国人が「スペインでは中国人は歓迎されていない気がする」と主張し、その理由を紹介する動画を配信した。・・・
 動画を見た中国人視聴者の反応を見てみると、「中国人は海外で人気がない気がする」という点に賛同する人が多い一方で、理由に関しては「民度のためだ」と自戒する人が目立った。
 海外で中国人が「ルールを守らない」から嫌われたとの指摘が多く、勤勉という理由についても「もっと勤勉な日本人が嫌われないのはなぜ?」と質問する中国人ネットユーザーもいた。また、「365日休まず働く中国人」を美談にする配信者に疑問を呈する人もいた。ある人は「お金があれば安心できるという勤労が骨にまで染みて久しい。悲しくて気の毒で滑稽な勤労だ」との見方を披露して<いた。>」
http://news.searchina.net/id/1704426?page=1
 <ご想像におまかせしまーす。↓>
 「韓国が半導体で掲げた「世界一」への目標、中国「日本は焦ったに違いない」・・・中国メディアの網易・・・」
http://news.searchina.net/id/1704427?page=1
 <だから?↓>
 「ああ、同じアジア人なんだなぁ 中国人が「日本人と韓国人に一体感を覚える時」とは・・・
 箸・・・数を数える時に「正」という字を使うこと・・・「林」の姓・・・寺院や歴史ある建築物・・・「三国志」が好きで共通の話題がある・・・「外見」が日中韓はよく似ている・・・中国のQ&Aサイト知乎・・・」
http://news.searchina.net/id/1704431?page=1
 <ま、そんなところかな。↓>
 「日本はなぜ「炭素繊維」分野で世界をリードできるのか・・・政府による強力なバックアップがあること・・・炭素繊維業界が早くから産業連盟を作って協力し合っていること・・・各メーカーが技術や製品の差別化を図っていること・・・特許の保護を重視し、実際に多くの特許を持っていること・・・サプライチェーンの統合を重視し、それぞれの分野に適切な製品を開発していること・・・人材の育成に力を入れていること・・・生産効率と生産能力を高め、買収によって将来的な発展に備えていること・・・メーカーが長期的な戦略を持っていること・・・中国メディアの捜狐・・・」
http://news.searchina.net/id/1704432?page=1
—————————————————————————————–

<太田>

 1月初めは忙し過ぎるので、予め、メール設定をやっておこうとして、「190112-00 メール仕分け設定」<(コラム#10308)>を参照しながら設定作業をやりました。
 Gmailでは、無事、「2022」フォルダと「22送信済みメール」フォルダができたので、Thunderbirdの設定に移ったのですが、

≫「メッセージを移動する」「19送信済みメール(ohtan.net@gmail.com)」
 [OK]ボタンをクリックしてください。≪

 ここで、「22送信済みメール(ohtan.net@gmail.com)」が存在していなかったので、2022年より前に設定作業を行ったせいだと考え、「暫定保存」の「1」を代わりに指定しておき、後は何もしなかったところ、Thunderbirdを開き直すと、早くも、新しいメールは、「2022年」フォルダに届き、(自分宛の)送信メールは「21送信済みメール」フォルダに収録され、しかし、「2021」フォルダにmailer-daemon@googlemail.com から、

アドレス不明
ドメイン ohtan.neet が見つからなかったため、メールは ohta@ohtan.neet に配信されませんでした。入力ミスや不要なスペースがないことを確認してから、もう一度送信してみてください。
応答:
DNS Error: 15875172 DNS type ‘mx’ lookup of ohtan.neet responded with code NXDOMAIN Domain name not found: ohtan.neet

というエラーメールが届きました。

⇒この部分に関しては、単に、私の宛先メルアドの打ち込みミスだったってことで
すね。失礼しました。(太田)

 どう対処すればいいのでしょうか。

<K.K>

I. [22送信済みメール]フォルダが存在しない問題に関して
 手順「<1>の8の3)」で、[2022]フォルダの子フォルダとして作成したつもりが、別のフォルダの子フォルダにしてしまっていないか([2021]フォルダ等の子フォルダになってしまっていないか)どうかを確認してみてください。

II. 受信メールが[2022]フォルダに振り分けられてしまう問題に関して
(こちらの問題に関しては、下記の点を確認後、修正しても良いかもしれませんが、問題のフィルタを削除して、作製し直した方が早いかもしれません。)
 手順「<2>の3の2)」で、
「after:2022/01/01 before:2023/01/01」
と設定すべきところを
「after:2021/01/01 before:2022/01/01」
と設定してしまっていないか、Gmailにアクセスして、確認してみてください。

<太田>

 まず、Gmail上の作業は、

≫ 削除したいフィルタの右の方に表示されている[削除]をクリックしてください。確認のウィンドウで、[OK]をクリックしてください。

から始め、完了しました。
 次いで、Thunderbird上の作業は、

≫ [削除(T)]ボタンをクリックしてください。確認のウィンドウが現れますので、[はい]をクリックしてください。

から始めることとし、「2022年送信用フィルタ」を削除した上で、Thunderbird
上での作業をやり直しました。
 (「 [22送信済みメール]フォルダが存在しない問題」は解消していました。)

⇒これは、同期に時間が掛かったことが原因だと思います。(K.K)
⇒⇒いや、そうではなくて、本日の作業の結果、「解消」したので、恐らく、私の昨夜の設定作業ミスだったのだと思います。(太田)

 その結果、「2022」フォルダの下に、「22送信済みメール」フォルダが2つと「暫定保存」フォルダがぶらさがるという異常な姿になってしまいました。
 ちなみに、Gmail上では、「22送信済みメール」フォルダが1つと「暫定保存」フォルダがぶらさがっています。
 で、「受信メールが[2022]フォルダに振り分けられてしまう問題」についても、解消していません。

<K.K>

 新しく作成した「2022」フィルタの振り分けの条件は正しいとして、古い「2021」フィルタの方は変更していないわけですよね。そうしますと、ちょっと現時点では原因が思い浮かばないです。
 最悪、ここ数日のメールが「2022」フォルダに振り分けられてしまうだけですから、そのままでも良いように思います。

<太田>

 昨夜の作業後の諸送信メールとは違って、前信も、そして、念のため自分宛に送ってみたメールも、「21発信済みメール」と2つの「22発信済みメール」の各フォルダのいずれにも収録されず、すっと上の方の[Gmail]フォルダ下の「送信済みメール」フォルダに収録されました。
 昨日と本日の作業前も、そういうことはたまに起こっていたので、これも気にしなければいいのかもしれません。
 でも、何だかおかし過ぎるので、今夜でも、Thunderbirdだけ、再設定をしようと思います。
 その手順としては、前信で書いた「削除」からスタートする、ということでいいんでしょうか。

⇒はい、不要なフィルタは削除してください。(K.K)

 何だか、「21送信済みメール」フォルダが3つに増えるだけに終るようなイヤな予感が・・。

⇒⇒現時点で「21送信済みメール」フォルダが2個あるということですよね。どうして増えてしまったのかは謎です。(K.K)
——————————————————

太田述正コラム#12474(2021.12.27)
<内藤一成『三条実美–維新政権の「有徳の為政者」』を読む(その10)>

→非公開