太田述正コラム#12501(2022.1.10)
<皆さんとディスカッション(続x5045)>

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 「・・・死者は1人増えて計1万8400人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 件の対局の件の指し手、藤井竜王の片面的プロレスだと思うな。
 ありえない手、しかし、ほんのちょっとしか悪手じゃない手、をあえて指したんだと・・。↓

 <あらー、一日目と二日目の間で、両者、取材に応じていいの?↓>
 「藤井竜王「やってみようと」温めていた“妙手”8六歩…1時間の休憩直前でも駆け引きなし・・・
 「相掛かりでは部分的に出る手。やってみようと思いました」。11分の考慮で決行した藤井は封じ手後、以前からあった着想だったと明かした。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%97%A4%E4%BA%95%E7%AB%9C%E7%8E%8B-%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8-%E6%B8%A9%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E5%A6%99%E6%89%8B-8%E5%85%AD%E6%AD%A9-1%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%86%A9%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%81%A7%E3%82%82%E9%A7%86%E3%81%91%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%97/ar-AASBfUt?ocid=msedgntp
 「・・・王者渡辺は苦悶の表情を隠せなかった。
 「あそこはちょっと悩ましかった。駒はあまりぶつかってないのですが、どうなっているのかがちょっと分からなかったです」
 6分考えて昼食休憩に突入。1時間の栄養補給と休息を経て、対局再開後も熟考はさらに続く。「構想が…うーん。ちょっと考えだしたらきりがなくなってしまったというか」。苦笑いを浮かべて振り返る応手△1四歩には、実に91分の時間が投入されていた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%b8%a1%e8%be%ba%e7%8e%8b%e5%b0%86%e3%80%81%e8%97%a4%e4%ba%95%e7%ab%9c%e7%8e%8b%e2%80%9c%e5%a5%87%e8%a5%b2%e2%80%9d%e3%81%ab91%e5%88%86%e9%96%93%e9%95%b7%e8%80%83-%e3%80%8c%e6%82%a9%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%82%b8%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e7%ac%ac%e4%b8%80%e4%ba%ba%e8%80%85%e3%81%8c%e8%8b%a6%e6%82%b6/ar-AASB5Yo?ocid=UE03DHP
 <新聞読んでいいんなら、こういう、プロによる評価も両者が知るところとなるなあ。↓>
 「・・・藤井竜王が昼食休憩前に指した8六歩(41手目)について、「最初は何が起きたか分からないぐらい衝撃を受けました。10年前の感覚ではまずあり得ない手です。藤井さんだから何も言われませんが、初心者が指したら『何だ、この手は』と怒られそうです」と話した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%A3%AE%E5%86%85%E4%B9%9D%E6%AE%B5-%E8%97%A4%E4%BA%95%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%82%82%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C-%E7%8E%8B%E5%B0%86%E6%88%A6%E5%A4%A7%E7%9B%A4%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BC%9A/ar-AASAeic?ocid=msedgntp
 <本日は、下掲でフォロー中。↓>
https://mainichi.jp/oshosen-kifu/220109.html
https://www.youtube.com/watch?v=jHc2ZoELbwQ

 大河関連。
 喜劇作りにしちゃうなんて、ダメな方の三谷ドラマになりそうでガッカリ。↓

 「「鎌倉殿の13人」初回でいきなり衝撃展開・・・笑いにあふれていた初回・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/movies/%e3%80%8c%e9%8e%8c%e5%80%89%e6%ae%bf%e3%81%ae13%e4%ba%ba%e3%80%8d%e5%88%9d%e5%9b%9e%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%82%8a%e8%a1%9d%e6%92%83%e5%b1%95%e9%96%8b%e2%80%a6%e7%ac%91%e3%81%84%e3%81%8c%e6%81%90%e6%80%96%e3%81%ab%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%e7%9e%ac%e9%96%93%e3%81%ab%e6%88%a6%e6%85%84/ar-AASAx8J?ocid=msedgntp 
 <まさに、大泉洋の言う通り!↓>
 「・・・頼朝と政子っていう歴史上のこの2人の出会いのシーンを『面白くする必要があるんでしょうか?』って、あらためて三谷さんに問いたいですけどね。今日の最後のシーンを撮っている間に、小栗君がやってきて『何やってるんですか?』って怒ってましたからね。『いや、これはあの…』みたいな。なんで我々が主演に怒られないといけないんだっていう。私たちは台本の通り、やっているわけだから。本当にね、三谷さんにはこれ以上、頼朝を面白くするのはやめてほしいと思いますね。すみませんね・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/21484083/

 ナンマンダブダブ。↓

 「昨年も180万部減、全然止まらぬ「新聞」衰退の末路 「毎日」「産経」規模の部数が毎年消失している・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%98%a8%e5%b9%b4%e3%82%82180%e4%b8%87%e9%83%a8%e6%b8%9b%ef%bd%a4%e5%85%a8%e7%84%b6%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%ac%ef%bd%a2%e6%96%b0%e8%81%9e%ef%bd%a3%e8%a1%b0%e9%80%80%e3%81%ae%e6%9c%ab%e8%b7%af-%ef%bd%a2%e6%af%8e%e6%97%a5%ef%bd%a3%ef%bd%a2%e7%94%a3%e7%b5%8c%ef%bd%a3%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e3%81%ae%e9%83%a8%e6%95%b0%e3%81%8c%e6%af%8e%e5%b9%b4%e6%b6%88%e5%a4%b1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b/ar-AASBhNd?ocid=UE03DHP

 井村屋のじゃないと思うがあずきバー的なものは食べたことあるけど、やわもちアイス的なものはないなあ。
 やっぱ、アイスはバニラ、しかも自分で作ったやつ、だよ。↓

 「・・・井村屋グループ(三重県)だ。14年頃から輸出事業に力を入れ始め、現在は主力商品の「あずきバー」や「やわもちアイス」を北米や東南アジアなど約30か国に輸出している。
 同社は「(あずきバーなどに含まれる)あずきは、食物繊維やビタミンB群、ポリフェノールなど、様々な栄養素をバランスよく含んでいる」と、積極的に海外でPRしている。
 閉幕した東京五輪取材のため訪日したカナダ公共放送CBCの記者も、「夜のおやつ」としてあずきバーを紹介した。やわもちアイスも和をイメージした見た目や味が人気だ。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO037551/20210903-OYTAT50014/

 こういった話も、私の仙台赴任中には聞いたことなかったなあ。↓

 「昨年9月に東京から仙台へ異動し、まず始めたのは趣味のジャズ喫茶巡り。何店か訪れるうち、宮城のジャズ喫茶事情がほかと少し違うことに気付いた。
 〈1〉数が多い〈2〉どの店も個性が強い〈3〉新規オープンが相次いでいる――。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/feature/CO054552/20211220-OYTAT50055/

 そう言えば、寄せ書き文化って日本独自なのかも。↓

 Mystery of the second world war ‘trophy’ and the Royal Court founder–When George Devine’s family discovered a Japanese battle flag among his belongings, it led to a three-year quest for answers・・・
https://www.theguardian.com/culture/2022/jan/09/mystery-of-the-wwii-war-trophy-and-the-royal-court-founder

 日・文カルト問題。↓

 <おー、劇的改善。↓>
 「死者は34人増え、計6071人となった。・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220110001200882?section=society-culture/index
 <客観記事。↓>
 「日本、新型コロナ感染者2日連続で8000人…岸田首相「米軍の外出禁止で合意」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/286505
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「「助けを必要とする在日韓国人がいれば明け方でも駆け付けます」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/07/2022010780113.html
 <こういう中途半端な数字が出ると尹候補も降りにくくなるなあ。↓>
 「韓国大統領選候補支持率 李氏40%・尹氏34%=安氏11%に上昇・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220110000800882?section=politics/index

 推奨VRソフト群だ。
 グーグルアースもミストも出てくるなあ。↓

 Got a new VR headset? Here are the apps you should try.・・・
https://www.washingtonpost.com/video-games/tips/best-vr-apps-games/

 少なくとも、イギリスじゃあ、昔は二度寝文化だったみたいね。↓

 For millennia, people slept in two shifts – once in the evening, and once in the morning.・・・
https://www.bbc.com/future/article/20220107-the-lost-medieval-habit-of-biphasic-sleep

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <新しい。↓>
 「・・・中国メディアの百家号は・・・、かつての上海租界に残る一風変わった建物として「日本人が建てたインド風寺院」を紹介する記事を掲載した。
 記事が紹介したのは、上海・虹口(ホンコウ)にある「上海西本願寺」だ。・・・
 現在ではナイトクラブが入っていて、かつて厳かだったはずの場所が見る影もない・・・」
http://news.searchina.net/id/1704638?page=1
 <同じく。↓>
 「・・・中国のカラオケボックスは「KTV」と呼ばれているが、日中韓ともに個室で楽しむというスタイルに変わりはないようだ。だが・・・中国メディアの網易・・・記事は、中国のKTVは「非常に豪華」な造りで、部屋も広くて設備が立派なのが特徴だと紹介した。」
http://news.searchina.net/id/1704640?page=1
 <これもそう。(呂布(りょふ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83
なんて知らんかったわ。)↓>
 「・・・中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「なぜ日本人は呂布が好きなのか」と題するスレッドが立ち、様々な回答が寄せられた。
 スレッドの意見を見てみると、比較的多かったコメントが「無敵の強さだったからではないか」という意見で、「強者を崇める日本人の価値観にぴったりだから」などのコメントが寄せられていた。また、「強くて、妻がきれいで、勝手気ままで、外見も勇ましく、しかも悲惨な最期を遂げたから」と主張、日本人は特に悲劇のヒーローを好む傾向があるから、呂布が人気なのではないかと考察する声もあった。
 少し変わった意見には、呂布は董卓の養子だったが「養子に対する考えの違い」を指摘する人がいた。中国では養子になることは一種の恥辱と見なされているが、日本ではそのような考え方はないと説明していた。
 このほか、「ゲームの開発に呂布はぴったりのキャラクターだから」という人もいた。ゲームを楽しむうえで、知力や政治力が高いキャラより、武力の強いキャラの方が面白いからだと分析している。
 ほかには、中国人からすると呂布は「裏切り者で、恩を仇で返した人」という評価であり、「親孝行や忠義、礼節を重んじる中国人の価値観に合わない」というコメントもあった。それゆえ呂布が日本で人気なのは中国人からすると理解に苦しむことだと指摘する一方、類まれな強さだったと言われるがゆえに「呂布が好きな中国人もいないわけではない」という意見もあった。」
http://news.searchina.net/id/1704639?page=1
—————————————————————————————–

 休日の臨時一人題名のない音楽会です。
 日本発の、日本人なら誰でも知っている諸名曲を取り上げました。
 それぞれ、解説は不要でしょう。

冬木透(蒔田尚昊)(作詞:円谷一) 交響詩「ウルトラセブン」より「第1楽章 ウルトラセブン登場」  オケ:FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA 5.09分
https://www.youtube.com/watch?v=U3pXc9ZS8fc

宮川泰(作詞:阿久悠) 組曲『宇宙戦艦ヤマト』 指揮:宮川泰 歌唱:佐々木功(いさお)・川島和子 オケ:? 12.22分
https://www.youtube.com/watch?v=yjcebovQ_bQ

大野雄二 ルパン三世のテーマ アンサンブル:Yuji Ohno&Lupintic Sixteen 6.00分
https://www.youtube.com/watch?v=JvjgR4FOj3g

甲田雅人 モンスターハンターBGM「英雄の証」 4.55分
https://www.youtube.com/watch?v=kdbA9MIrOhc

宮川彬良(作詞:吉峯 暁子) マツケンサンバⅡ 歌唱・舞踊:松平健 5.02分
https://www.youtube.com/watch?v=XazyhnymUQo
—————————————————————————————-

<LiveSmart>(昨日午後)

 ・・・この度は長きにわたって設定等でご面倒をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 Alexaへの発声の指示に対して、Alexaから「応答していません」と返答はあるものの実際の操作については行えるとのことですが、弊社でも類似の症状が確認されており、詳細について、確認ならびに調査を行っております。
 お手数をおかけしたあげくこのようなご案内をすることは非常に心苦しいですが、動作は正常になされるとのことですので、いったんこの状態でご利用を続けていただけますでしょうか。・・・
———————————————————-

太田述正コラム#12502(2022.1.10)
<内藤一成『三条実美–維新政権の「有徳の為政者」』を読む(その24)>

→非公開