太田述正コラム#12561(2022.2.9)
<皆さんとディスカッション(続x5075)>

<コラム#12554の訂正>
佳品の36回目です → 佳品の40回目です
—————————————————————————————–

<Zb2ReSVY>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 良いこといってるね~ 太田さんと共通点が多い!↓
https://www.youtube.com/watch?v=OCllWXHAuW8&t=48s
 
⇒四半世紀前の私となら、確かに、その主張に共通点は多いかも。
 (もっとも、海上での核使用の閾値は低いから、当時から、たとえ日本の核じゃなくっても、日本が「依存」する米国の核にだって抑止力はある、と思ってたからそこが決定的に違うけどな。
 そして、それに関連して、核抑止力さえあれば、自衛隊程度の在来軍事力でも日本の国土防衛には十分過ぎるくらいであり、NATO諸国並みの対GDP比在来軍事力を日本が持つとしたら、国土防衛以外に使うしかない、とも当時から考えていた。
 だから、その限りにおいては、日本の戦後の属国政策というか安保防衛政策は(、それが日本を脳死に導くという致命的問題点はともかくとして、)論理的であって、あながち間違ってはいなかったともね。
 つまり、私にとって、日本の再軍備って、米英仏露等の諸国同様、自国の軍事力を(自国以外の)世界の安全保障に貢献させるためのものだったわけ。)
 しかし、遺憾ながら、最近の私の考えとなると、伊藤某氏との違いは、
一、彼が日本が先の大戦で敗戦したという大きな誤解に捉われていること
二、その関連で、(先の大戦で戦争反対だった)重光葵や石橋湛山をほめたたえてしまっていること
三、同じく、中共が日米にとって共通の潜在敵であると思い込んでいること
四、同じく、(単に杉山らの構築した経済体制や技術基盤や人口基盤、を利用して高度経済成長していただけの)戦後日本は何も考えておらず、エコノミックアニマルですらなかったのに、そうだった、と勘違いしていること
五、既に日本(の少なくとも中央政府)は脳死しているのに、この期に及んでまだ何とかできると信じているらしいこと
と、数限りないが、これくらいにしておこう。
 他のことにも気が付いた人、ぜひあげてみて。(太田)

<W+8qvWdX>

≫日韓共に米国の支持があるとはいえ、中国に対して脅威を与えるほどの力はないとの見方を示し、記事を結んだ≪ (コラム#12509)

 過去にコラムで人民解放軍による日本への威嚇のリスクとして、がないという内容があった気がするのですが
 それは昔の話で今は違う?

⇒今も同じさ。
 韓国軍に対しては、「偶発的に戦闘になった際に人民解放軍に<も>勝機」はあるだろな。
 いずれにせよ、それは、それぞれ、日本や韓国の領海内や離島での話。
 そして、日韓どちらも、中共の領海内や離島や領土に侵攻する能力はないし、空軍力やロケットで中共領土を脅かす力もない。(太田)

≫1980年代までに、日本経済のためには、経済的ポテンシャルが質量ともに巨大で、かつ日本の近傍にある、中共、との良好な関係を日本は維持しなければならない、と、ノンポリの通産省/経産省が「合理的」に判断し・・これを省益的判断と見るか脳死自殺願望と見るかはともかくとして・・、誰も、日本の総合国益の観点からこの判断を嗜めることをしないまま現在に至っているってこと。≪

 経済的ポテンシャルが大なら国益的にも良好な関係が自殺に繋がる用にはみえない様に思えます。
 要所要所を日本が押さえた上で経済を発展させるか、不可能なら経済的発展を阻害する、というプランを政治家が官僚に作らせておくべきだったとか?

⇒通産省/経産省がやってきたのは、中共に対して警戒するよう訴える言動を抑圧することであり(コラム#省略)、私はそれを咎めてるわけ。(太田)

≫>一旦属国となったら文明の変更はできても属国が前提になってしまうみたいな感じになっちゃうのね。<(wiWxGS0I)
 植民地化後遺症ってやつで、長年戦略的意思決定を宗主国に委ねていると、「独立」しても戦略的意思決定が自分じゃあできなくなってしまうワケ。≪(コラム#12499。太田)

 そうなると戦略的意思決定が出来る国は世界的に少数ではなかろうかと。
 南米はスペインやポルトガル、アフリカや東南アジアは欧州、欧州もローマ帝国、過去モンゴルの支配領域だった国々とかユダヤ人に至っては属国という形ですら国を持てなかったし、中国もモンゴルや<女真や>イギリスに良いようにされていたり。

⇒だから、中南米やアフリカは戦略的意思決定ができないままだし、支那に関して言えば、モンゴルの支配は短期間だったし、女真は漢人文明に同化できたし、英国には「半」保護国になっただけだったけれど、そういった諸経験に懲りて、戦略的意思決定を行って「文明<を>変更」してまでして対処しようとしているわけだ。
 (「支那が属国になった」とまでは言えないよってこと。)
 ローマ帝国は地中海国家だったのに対し欧州は大陸「国家」だし、しかも、西欧(いわゆる欧州の西部)しかローマ帝国は版図にできなかったが、それはともかく、西欧は、支配者がローマ人からゲルマン人に代わっただけで、別段、どっかから独立したわけじゃあない。
 だから、遅ればせながら、EUをつくり、中央集権国家化を目指しつつある。
 ユダヤ人は国を作ったことがなかったんだから、そもそも、この文脈で取り上げるべきじゃないだろ。
 で、戦略的意思決定を行って、戦後になってやっと国を作ったってわけ。(太田)

<太田>

 コロナウィルス「問題」。↓

 <なんてこった!↓>
 「・・・死者は159人増えて計1万9614人となった。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL250V00V21C20A1000000/

 それでは、その他の記事の紹介です。

 何度も書いてるが、これぞ、日本の中央政府の脳死を象徴する成行。↓

 「東大に異変、文3が文1を逆転 看板学部に曲がり角・・・」
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM1675B0W1A111C2000000?n_cid=TPRN0002

 ま、日本の大学、入学も卒業も役所仕事みたいであり過ぎるって言えばその通りだが・・。↓

 「・・・もともと、小室さんがニューヨーク州の弁護士を目指したのは、「海外に拠点を作ってほしい」という眞子さんの強い意向を受けてのことだった。小室さんは国際基督教大学の教養学部出身で、銀行勤務のあと、一橋大学大学院で学んだのも経営法務だった。
 大学で法学の学位を取得していないのだが、「法学部卒業」が入学条件である米フォーダム大学のロースクール(LLMコース)に、なぜか授業料全額免除で入学を許された。さらに、通常は試験を受けないと入れないJDコースにも、試験なしで編入。3年間履修しないと修了できないコースなのに、ここも2年で“卒業”したという異例ずくめの経緯がある。
 さらに言えば、法律家を志す学生のほとんどが就職前に経験するインターン(職業体験)先の決定も難航し、日系人弁護士の関係する法律事務所に拾ってもらう。現在勤める法律事務所の内定を得たのも、ほかの学生に比べて大幅に遅れたタイミングだった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ny%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%8F%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%9C%AD%E3%81%95%E3%82%93-%E6%80%96%E3%81%8F%E3%81%A6%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%8B%A4%E5%8B%99%E7%8A%B6%E6%B3%81/ar-AATA5Ap?ocid=msedgntp

 日・文カルト問題。↓

 <なんでそんなに少ないんや?↓>
 「・・・死亡者は21人増えて累積6943人になった。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287569
 <そんな精神だけを継承してる限り、日韓関係改善は不可能。↓>
 「駐日韓国大使「二・八独立宣言の精神継承、韓日関係正常化を」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/08/2022020880151.html
 <結局、なーんもやらないまま、教祖、逃げ切ったっぽいな。↓>
 「韓国地裁 強制徴用の損害賠償請求を再び棄却・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/08/2022020880192.html
 <朝鮮日報迄煽ってはアカンがな。↓>
 「「1000年の敵」「賽は投げられた」 韓国内の嫌中感情に発展した不公平判定=北京五輪・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/08/2022020880203.html
 <ほんとにオンライン販売するようだねえ。↓>
 「12年ぶり日本市場再進出の現代自動車、5月からオンライン受注・7月から納車・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/09/2022020980001.html
 「「輸入車の墓場」で失敗した現代自動車、日本市場に再進出する理由・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287561
 <気になるだろー。↓>
 「CPTPP加入目指す台湾、11年ぶりに福島県産食品の輸入再開–野党は国民投票を予告・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/09/2022020980002.html
 「日本、台湾の福島産食品輸入許容に「韓国にも強く求める」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287550
 「台湾の日本産食品輸入解禁が韓国にも飛び火?=韓国ネットには反対の声多数・・・韓国・毎日経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b889149-s39-c30-d0191.html
 <同じく。↓>
 「米国「北方領土は日本領」…対日鉄鋼関税は一部免除–中国とロシアに対抗するため米国が日本に積極的な配慮・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/09/2022020980003.html
 <これもそう。↓>
 「エヌビディア・ARMの合併が白紙化・・・
 結局、エヌビディアとソフトバンクは8日、共同報道資料を出して「両社の善意にも各国の規制によって取り引きが終わらない重大な制約事項が発生したため、買収・譲渡契約を中止する」と明らかにした。
 「世紀のM&A」が失敗に終わり、エヌビディアはソフトバンクに12億5000万ドルの違約金を支払うことになった。FTは「ソフトバンクがARMに対する投資金回収のために年内に英国でないニューヨーク証券取引所を通じて企業公開(IPO)を推進するだろう」と報じた。ソフトバンクの孫正義会長もこの日「ARMを上場し、より大きな成長をおさめられるように取り組む」と話した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/287568
 <それが何か?↓>
 「「スーツ規定より2センチ大きい」…独・日・ノルウェーのエースたち、相次ぐ失格・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/09/2022020980032.html
 <アホちゃうの。↓>
 「男子フィギュアSPに韓国メディア歓喜「車俊煥が羽生を超えた」=韓国ネット「ついにやった!」・・・韓国・文化日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b889160-s39-c50-d0191.html
 <アイゴー。↓>
 Hyundai Loses Ground to Japanese Rivals in China・・・
https://english.chosun.com/site/data/html_dir/2022/02/09/2022020900567.html
 「韓国の「素材・部品・装備」脱日本宣言から2年、依存度はむしろ深刻化?・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b889102-s39-c20-d0195.html

 ま、必然でしょうな。↓

 Large parts of the Ukrainian countryside speak “Surzhyk,” a mix of Ukrainian and Russian.・・・
 ・・・in Ukraine, demographics do not appear to be on Russia’s side. Many young people in Ukraine — with no memory of the Soviet Union but steeped in Ukraine’s 2014 pro-Western revolution — are switching to speaking primarily in Ukrainian.
Some of the most popular clubs and trendier sections of traditionally Russian-speaking Kyiv — where tattooed patrons sip craft beers — are now zones for Ukrainian speakers. Attempts to converse in Russian can occasionally earn a withering look or sharp criticism not to “use the language of the occupier.”・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/02/08/ukraine-russia-language-putin/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「羽生結弦選手、「フリーで4回転アクセルに挑戦・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0208/c94475-9954880.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 同じく。↓>
 「羽生結弦は中国で超人気! 外交関係者も日中関係改善のきっかけにと期待・・・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b888929-s25-c100-d0193.html
 <これもそう。↓>
 「羽生結弦が北京五輪のリンクを絶賛=「これぞ彼が愛される理由!」、取材時の礼儀正しさに称賛も・・・中国のネット上・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b889186-s25-c50-d0052.html
 <日中交流モノモノ。↓>
 「「鬼滅の刃」遊郭編・第10話、中国でも絶賛=「劇場版上回るレベル」「制作陣が神がかってる」・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b889117-s25-c30-d0052.html
—————————————————————————————–

<太田>

 昨夕、自衛隊の会場にブースター接種に行ってきた。
 閑古鳥が鳴いているとまでは言わないが、とてもすいている印象。
 前回と動線が全く異なっていて、最後、建物の反対側に放り出されて目の前は大手町駅方面ならぬ竹橋駅(地下鉄東西線)で、一瞬途方に暮れた。
 目の前に都が提供している、同会場と東京駅とを結ぶシャトルバス、がいて出発直前だったので飛び乗ろうかと思いつつ、止め、方角を間違えて、大変な遠回りをして、来る時に使った大手町駅の入り口に辿り着いた。
 で、副反応なのだが、注射が終わった瞬間から、かすかな痺れが左手の小指に生じたくらいだったのが、自宅に帰ってからは、左腕の注射箇所が腕を動かすとほんの少し痛むようになって現在に至っている。
 お定まりのモデルナ・アームってやつだ。
 後、変ったことと言えば、昨夜、やたら、夜中、目が覚めたことだ。
 ま、これくらいの話なのだから、よしとしなければ・・。
—————————————————————-

太田述正コラム#12562(2022.2.9)
<坂本一登『岩倉具視–幕末維新期の調停者』を読む(その4)>

→非公開