太田述正コラム#12873(2022.7.15)
<皆さんとディスカッション(続x5230)>

<たぬき13号>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 脳死自衛隊 許せない。↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/419f897a41f26d2614ab7da15314fddbfb67dcbe?page=1

⇒セクハラなんてどんな組織にもあるさ。
 それに「脳死自衛隊」って、「脳死した自衛隊」じゃなく「脳死状態で発足させられた自衛隊」なんだからな。
 そんなもんには丁重に葬式を出した上で日本軍を再建し日本を独立させる、という可能性を消滅させ、日本の脳死を決定づけたのが、岸信介を初代教祖とする(あらゆる汚いカネづる等を維持しつつ詐欺広告により歴代教祖等が権力を私し掌握し続ける)カルト、いわゆる自民党の「右」、だったんよ。
 なお、これ、次回のオフ会「講演」原稿の主眼ね。(太田)

<EXLdEn4A>(同上)

 山上容疑者の目論みどうり統一教会の金銭問題なんかが取り上げられて肩身の狭い思いをしている。
 自分の個人的な感想として山上容疑者は戦争のやり方を弁えてるみたい。
 生まれがマトモだったら日本の救世主になれたんかな? と思ってしまう。

⇒岸カルト信徒達を含む全ての日本人の皆さま、ホントにホントにスンマヘンでした。
 生まれがマトモだったというのに、このボク、「戦争のやり方を弁えて」なかったため、岸カルトに対し、山上プロの足元にも及ばぬ拙劣な戦いしかできず、皆さんの日本を脳死させちまいましたわー。(太田)

<tsV..zaA>(同上)

 山上のは仇討ちだな。
 親をマインドコントロールで精神的に殺し、兄も殺した統一教会に対する。
 団体を直接攻撃するより広告塔の首相をターゲットにしたのは上手い。
 風化することなく教科書に残るレベルの事件だし、そこに自分の主張も残せると踏んだんだろう。

<太田>

 安倍問題。↓

 <・・・。↓>
 「安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717791000.html
 「国葬、当初は「国民葬」軸に検討…首相が慎重論退ける・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d46cc2c30139a21c5b2c1fd173309b66fff5fe9
 <統一教会と相容れない創価学会の政治部が表見的には最も良識的。↓>
 「・・・公明党は14日、国葬に関するコメントを避けた。党側は記者団に「この件について、党としてコメントしない」と答えた。
 <どっちも、自民党と同じく、武装放棄、宗主国移行政党だからねえ。↓>
 立憲民主党の泉健太代表は14日、「国葬は、その性質から厳粛に行うものであり、安倍元首相のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」との談話を発表した。国民民主党の玉木雄一郎代表は「国の内外から広く哀悼の意が寄せられており、国葬とすることについては理解できる」と自身のツイッターに投稿した。
 <これは、国葬を受けた安倍遺族を批判しているってことね。↓>
 安倍氏と親交が深かった日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は、記者団に「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」と述べた。「『反安倍』はたくさんいる。批判が遺族に向かないことを祈っている」とも強調した。」
https://news.livedoor.com/article/detail/22504510/
 <これぞ市民の良識。↓>
 「・・・詐欺グループの会社の宣伝にタレントさんが出てたってなると、問題になってタレントさんがしばらく番組に出られないとか自粛するとか、そういうこともいっぱいあるわけでしょ。それで言ったら、こういう“褒められたことをやってないよね”っていう組織の広告塔をやってしまったという事実は間違いなくあるんじゃないか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6aaa8e5cf1414074b00a42ea1b2992b4ea08818
 「参院選に大阪選挙区から出馬するも落選したタレントの八幡愛が14日、自身のツイッターを更新。岸田総理が安倍元総理の「国葬」を今秋に行うとの報道に<同じ理由で>異論をぶつけた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%85%ab%e5%b9%a1%e6%84%9b%e3%81%8c%e3%80%8c%e5%9b%bd%e8%91%ac%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%83%a2%e3%83%8e%e7%94%b3%e3%81%99%e3%80%8c%e6%94%bf%e6%b2%bb%e3%81%a8%e5%8f%8d%e7%a4%be%e3%81%ae%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%8c%e7%84%a1%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%99%e3%81%94%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%8d/ar-AAZzk1g
 <名前どんどん出そうよ。↓>
 「・・・今は創価学会以外、独自の力で政治家を当選させられるような宗教団体は日本には存在しないと言っていい。それでも政治家としては一票でも多く欲しいものなので、というところがある。それから、個の時代、政治離れもあり、業界団体が内部から選挙運動のボランティアを集めにくくなってきた。その点、宗教団体の信者なら、文句も言わずにタダで働いてくれる。そういうメリットから、名前は出さないが、安倍元総理よりももっと濃密に旧統一教会と付き合っている政治家もいる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/44e7836ff7fdb9161a5ad9271fc12f53cc59dd00
 <事実は小説より奇なり。↓>
 「・・・山上容疑者の父は、1970年代末に奈良に本社を置く建設会社に入社し、その前後に社長の娘と入籍、容疑者の兄、妹を含む3人の子どもをもうけた。当時、居を構えていたのは東大阪市内の木造の一軒家。当時の近隣住民によると、頻繁に父が母を怒鳴りつける声がする異様な家だったという。
 「実はお母さんが『朝起(あさおき)会』という宗教にはまっていたんです。子育てをほっぽらかしにしていて、朝の5時とかに出かけてしまうんです。当時、2歳か3歳かの男の子が冬も裸足で家の外に出てきて、泣きながら母親を探してるんですわ。ご主人もなんもせんとね。おしっこやうんちで重くなったおむつをはいているから、半ケツ状態でかわいそうでした」(一家を知る知人)  朝起会とは、戦後まもなく設立された実践倫理宏正会のことで、朝起会と呼ばれる早朝の活動をメインに会員数は400万人を超えるといわれる。 「生活倫理を実践する社団法人ということになっており、宗教団体であることを否定しています。しかし、事実上の宗教ではないかと指摘する声もある」(宗教事情に詳しい記者)・・・
 奥さんが相当宗教に入れ込んでしまったみたいで、旦那さんはノイローゼやったようです。最後は近くのマンションから飛び降りて自殺しはっ<た。>・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae858f511ba293fb8741595689804cc83c34d3a
 「山上徹也容疑者の母 旧統一教会へ入会のきっかけは「容疑者の父親の自死」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/569d279f5ca6a4c42e718b8f3b33cb3186770554
 「・・・山上徹也容疑者(41)・・・の幼少期に、母親が父親から激しい仕打ちを受けていたことが14日、分かった。追い込まれた母親が宗教に傾倒していったきっかけになるとともに、母親思いだったとされる山上容疑者の人格形成にも影響を与えた可能性がある。・・・
 父親の仕事ぶりは真面目だった一方、酒癖は悪かったらしく、酔っぱらって路上で寝ている姿がしばしば見かけられていたという。その父親は85年ごろに自殺。一家は1年後に引っ越していった。
 山上容疑者の兄が幼少期から大病を患っていたこともあり、母親は精神的に追い詰められた状況に置かれていたようだ。そんな母親が行き着いたのが世界平和統一家庭連合(旧統一教会)。知人には「家庭生活がつらく、夫も亡くなって苦しかった。そんな私を救ってくれた」と明かしていたという。
 旧統一教会は母親の入信時期について、98年ごろと説明。建設会社社長だった母親の実父が病死した時期と重なる。母親は相続した会社の土地や奈良市内の自宅を1年足らずで売却。献金総額は1億円に上ると周囲は見ている。夫の生命保険として受け取った5000万円も含まれ、02年に自己破産している。
 一方、幼少だった山上容疑者は、母親が父親から過酷な扱いを受けている様子を目の当たりにしていたとみられ、一家で出かける際、山上容疑者とみられる子供が母親の足にしがみついて離そうとしない光景が目撃されていた。住民の一人は「印象的で、今でもはっきり覚えている。子供たちにとって、父親はそれだけ怖かった存在だったのでしょう」と話した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e6%af%8d-%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e5%85%a5%e4%bf%a1%e3%81%ae%e7%9c%9f%e7%9b%b8-%e5%a4%ab%e3%81%aedv%e3%80%81%e9%95%b7%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%97%85%e8%8b%a6%e3%81%ab%e2%80%a6%e3%80%8c%e7%94%9f%e5%ae%b6%e3%80%8d%e5%8f%96%e6%9d%90%e3%81%a7%e6%98%8e%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%ab/ar-AAZAk8x
 「・・・05年に海自を退職後、母親の元に戻るが、家賃を滞納するなど生活は苦しいままだった。アルバイトをしながら宅地建物取引士など複数の資格を取得するための勉強を重ねていた15年頃、幼い頃から慕っていた一つ違いの兄が自ら命を絶った。
 「なんで死んだんや。あほやんか。生きていれば何とかなるやんか」
 親族の関係者は、自宅で営まれた葬儀で、山上容疑者が号泣して兄の遺体に呼びかける姿が印象に残っている。兄は幼い頃から重い病気を抱えていた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E6%A0%A1%E3%81%AB%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E6%AF%8D%E3%81%AE%E5%85%A5%E4%BF%A1%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9A-%E6%B5%B7%E8%87%AA%E5%85%A5%E9%9A%8A%E5%BE%8C%E3%81%AB%E8%87%AA%E6%AE%BA%E6%9C%AA%E9%81%82%E9%A8%92%E5%8B%95/ar-AAZAf2o?ocid=msedgntp&cvid=8fc983eeecb04e1ebc9b0c80192b56e4
 「母親は旧統一教会に「破産後も献金続けていた」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%af%8d%e8%a6%aa%e3%81%af%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ab-%e7%a0%b4%e7%94%a3%e5%be%8c%e3%82%82%e7%8c%ae%e9%87%91%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f-%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%ae%b9%e7%96%91%e8%80%85%e3%81%ae%e4%bc%af%e7%88%b6%e3%81%8c%e8%a8%bc%e8%a8%80/ar-AAZAy6d
 「・・・8年ほど過ぎた’17年頃、再び母親は教団に戻ってしまう。 「5年前といえば、脱会した信者を再び呼び戻す指示が旧統一教会内で出された時期と重なります。親しかった信者に連絡を取らせ、集会やイベントに誘うというやり方です」(前出・鈴木氏) 母親が再び教団に戻ったときの山上容疑者の絶望はどれほどだっただろうか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f308bd55144a0f6354a0b1f4ea2727418d9082b
 <まいったでござんす。↓>
 「容疑者が「硝酸アンモニウムや硫黄、木炭などを混ぜて黒色火薬を作った」などと供述している・・・」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013716551000.html
 <だといいねえ。↓>
 「・・・警護される<安倍氏>側から「そこまでの警備は必要ない」と要望され<たのではないか。>・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4836a1ff4ebee0b515ff0a67be51d136e0747d
 <内務省があれば起きてなかった、だよ。↓>
 「「奈良県警の大失態。最悪の警備」元大阪府警刑事が断言 「大阪府警、警視庁であれば起きてなかった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E8%AD%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%A4%B1%E6%85%8B-%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%82%99-%E5%85%83%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%AD%A6%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%81%8C%E6%96%AD%E8%A8%80-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%AD%A6-%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AAZz2ul?ocid=msedgntp&cvid=98b52fe1a76144abb13bdab98fa14b6b
 <岸カルトと統一教会カルトの物語。↓>
 「・・・宗教学者の島薗進氏は「ある時期までは、『異端のキリスト教』という枠内にあったと思うが、70〜80年代にかけ、非キリスト教化し、同時期に霊感商法に傾いていった」と分析する。・・・
  2000年には、旧統一教会系の企業が米国の通信社UPIを買収したこともニュースになった。この企業は米保守系日刊紙ワシントン・タイムズも所有している。・・・
  勝共連合は1968年、文氏が韓国と日本で設立した。目的は反共運動。時代は東西冷戦が激しさを増し、米国はベトナム戦争を泥沼化させていた。共産主義の脅威が今より切迫して語られていた。
 初代名誉会長には、右翼の大物で戦後政界のフィクサーと言われ、日本船舶振興会(現日本財団)の会長を務めた笹川良一氏を迎えた。岸信介元首相を名誉実行委員長とする集会も開かれたという。
 塚田氏は「勝共連合の設立経緯から岸信介や福田赳夫といった理念的に近い保守政治家と結び付いていった」との認識を示す。その上で、「今は改憲や家族観、反ジェンダーフリーなどで考えが合致する政治家との距離が近い。団体にとっては理念の実現や運動が守られることへの期待があるのだろう。一方で、政治家は選挙などで支援が得られる。右派政治家と団体がお互いに利用し合う関係になっている」と解説する。・・・
 安倍氏は官房長官時代の06年、旧統一教会の違法な勧誘などが問題化する中、UPFの集会に祝電を寄せた際、「誤解を招きかねず、担当者に注意した」とコメントしていた。・・・
 09年、旧統一教会の霊感商法に対して、警視庁が強制捜査を実施。教団施設や関連会社が捜索され、幹部らが特定商取引法違反(威迫・困惑)で有罪判決を受けた。山口氏によれば、この事件を受け教団は政治家への働き掛けが不十分だったと総括し、関係強化を図ったという。その時代に第2次安倍政権は重なる。・・・
 「各地の紛争の解決に努力してきた韓鶴子総裁をはじめ皆さまに敬意を表します」。昨年9月、旧統一教会の友好団体「天宙平和連合(UPF)」が開いた大規模集会「シンクタンク2022 希望前進大会」に、安倍元首相がビデオメッセージを寄せた。・・・
 全国弁連では19年、全国会議員に、旧統一教会関連の行事に参加したり、メッセージを送ったりしないよう要望書を提出した。
 昨年の安倍氏のビデオメッセージに対しては、抗議文を内容証明郵便で送ったが、地元事務所からは返答がなく、国会事務所には受け取りを拒まれた。メッセージは事件の動機の一つとも言われる。」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189537 
 <そりゃそうかも。↓>
 「・・・通常、名称変更については、書類が揃い、内容の確認が出来れば、事務的に承認を出す仕組みであり、大臣に伺いを立てることはしていない。今回の事例も最終決裁は、当時の文化部長であり、これは通常通りの手続きをしていた・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%8D%9A%E6%96%87%E6%B0%8F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%82%92%E5%90%A6%E5%AE%9A-%E9%80%B1%E5%88%8A%E8%AA%8C%E3%81%AB%E5%9B%9E%E7%AD%94-%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AB%E5%8F%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86/ar-AAZyHGq?cvid=bfbc22d9a8d34dd8a015d5a8b35daed0
 <だそうです。↓>
 「・・・加納弁護士は山上容疑者について、「献金に苦しむ家庭状況はよく見るケース。教会に『未来を奪われた』と感じても無理はない」と指摘。「多少下火になったとはいえ、今も(旧統一教会は)本質的には変わっていない」と警鐘を鳴らしている。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%86%8D%E3%81%B3%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E7%9B%AE-%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95-%E4%BB%8A%E3%82%82%E7%B6%9A%E3%81%8F%E8%A2%AB%E5%AE%B3/ar-AAZyGWz?ocid=msedgntp&cvid=9aa0b044314e4af6b13c4d9358f343f2
 「・・・日本テレビの取材に対して、教団側は「今は、身分を伏せた伝道(勧誘)はなくなった」と主張しました。一方、弁護士らは「教団による“正体隠しの勧誘”は、現在もなお続いている」と食い違いも生じています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b92ba03a3dd6502deea403f0749da1752b84ba7
 <それにしても、何と美しい教義であることよ。↓>
 「・・・1978年6月1日の衆院地方行政委員会で、共産党議員が教義である「原理講論」や関連書籍など読み上げている。内容はこうだ。
 「韓国語の原本によりますと(略)こういうことが書いてあるのです。有史以来、全世界にわたって発達してきた宗教と科学、即ち、精神文明と物質文明とは韓国を中心として、みな一つの真理のもとに吸収融合され、神が望まれる理想世界のものとして結実しなければならないのである(略)人類の父母となられたイエスが韓国に再臨されることが事実であるならば、その方は間違いなく韓国語を使われるであろうから、韓国語はまさに祖国語となるであろう。したがってすべての民族はこの祖国語を使用せざるをえなくなるであろう。こう言っているのです」
 「男性韓国が、真理の国ということができるとすれば、女性日本は産業の国といえるのではなかろうか。深遠な真理をもって語りかけてくる男性に、女性は何をもって返答をするであろうか。婚姻の約束が成った後は、仲人を立て、調度品を将来の夫のもとに納める習いがあるではないか。日本は、二十年間の驚異的な産業の発展を有している。この産業・経済を男性韓国へ結納として収める歴史的必然性がある」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%85%83%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%8c%e8%b3%9b%e6%84%8f%e3%82%92%e7%a4%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%80%8c%e4%bb%b0%e5%a4%a9%e6%95%99%e7%be%a9%e3%80%8d%e4%bf%9d%e5%ae%88%e7%b3%bb%e6%94%af%e6%8c%81%e8%80%85%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%aa%ef%bc%9f/ar-AAZAnJV
 <岸カルトと統一教会は双子カルトって言っていいかもねえ。↓>
 「・・・旧統一教会は文鮮明・総裁が1954年に韓国で創立、日本に進出したのは1959年だ。当時の首相が岸信介氏だった。旧統一教会の問題について長年取材し、国会でも取り上げてきたジャーナリストで前参院議員の有田芳生氏が語る。
 「その当時、統一教会の本部が渋谷にあり、隣が岸氏の自宅でした。岸氏は隣の統一教会本部で講演を行なうなど、関係は深いものがありました」・・・
 <岸カルト側もカネ出してるってことだ。もっとも、そのカネ、CIAのカネかもね。↓>
 「勝共連合は文鮮明総裁と、日本側では政財界のフィクサーと呼ばれた児玉誉士夫氏、日本船舶振興会会長の笹川良一氏が富士五湖の本栖湖に集まって反共運動を行なう団体の設立を決めて発足した。そして統一教会・勝共連合は岸氏との関係から、娘婿の安倍晋太郎氏とも関係を築き、1980年代後半にはその晋太郎氏を総理にしようという活動を始めたわけです。
 目的は、1984年に創立者の文総裁が米国で脱税による有罪判決を受けたため、入国管理法の規定によって日本に入国できなくなった。そこで晋太郎氏を総理にすることで、日本への入国を認めさせようとしたわけです。そうした経緯から岸─安倍家と統一教会の因縁は深い」(有田氏)・・・
 1980年代から1990年代にかけて、旧統一教会・勝共連合は選挙運動を通じて自民党を中心に与野党の多くの議員に食い込み、政界に強い影響力を持った。
 当時、本誌・週刊ポストは旧統一教会の政界工作を再三にわたって報じたが、自民党有力議員の秘書は政界への浸透ぶりをこう証言していた。
 「統一教会の会員は最初は選挙ボランティアで入ってくる。選挙活動は熱心だし、手弁当で無報酬、そのうえ支持者名簿まで提供してくれる有り難い存在。そして議員に活動ぶりを認められると、給料はいらないから秘書にしてくださいと言ってくる。私設、公設含めて永田町には多くの統一教会の会員の秘書がいます」
 勝共連合が当時作成したとされる自民党内の「勝共推進議員」名簿には、100人以上の議員の名前があった。勝共連合が「協力者」とみていた議員たちだ。
 その政界への影響力を垣間見せたのが、宮澤喜一政権下の1992年、日本に入国できないはずの文総裁が、「日本の議員連盟との意見交換」という名目で、法務大臣の特別許可を得て入国したことだった。文氏は“自民党のドン”と呼ばれた金丸信・自民党副総裁とも会談し、文氏の入国問題は、「金丸氏から政府に圧力があった」と報じられて国会で問題化した。
 「しかし、1990年代に入ってから、霊感商法や合同結婚式への批判が強まり、統一教会の政界との関係は次第に薄くなっていった」(有田氏)
 ただし、1990年代後半にも文氏は日本に入国しようとしたことがある。法務大臣経験者がこう振り返る。
 「当時の野党の有力議員をはじめ、何人もの議員から文氏の入国を認めてほしいという働きかけを受けたが断わった」
 政界に隠然たるパイプがあったことを窺わせる話だ。
 <ウソだろ。典拠は?↓>
 一方、1993年の総選挙で初当選した3代目の安倍晋三氏は、祖父や父と違って、旧統一教会とは距離を置いていたという。それというのも、「反共」を掲げていた文総裁が1991年に突然北朝鮮を訪問、当時の金日成主席と会談して密接な関係を結んだからだ。
 拉致問題で北朝鮮に厳しい姿勢を取ってきた安倍氏は、そうした旧統一教会と北朝鮮との関係を警戒していたようだ。
 しかしその後、安倍氏が昨年9月12日、旧統一教会系の「天宙平和連合(UPF)」の集会に、こんなビデオメッセージを寄せている・・・
 <ナニコレ?↓>
 だが、そうした岸─安倍家と旧統一教会の歴史的関係を踏まえて考えても、「家庭を壊した団体を日本に招いたのが岸氏で、その孫の安倍氏を狙った」という容疑者の認識は筋違いも甚だしく、事件が犯人の誤った動機による悲劇だったことを改めて思い知らされる。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89-%E6%99%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E-%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E4%BB%8B-%E5%B2%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AE%B63%E4%BB%A3%E3%81%A8%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-60%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E9%96%A2%E4%BF%82/ar-AAZAApI?ocid=msedgntp&cvid=ec37794aa6494788982a54711a14e8cc
 <余りにも分かっちゃないんで笑うほかないなあ。↓>
 The Abe assassination reminds us that individuals make history・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/07/13/shinzo-abe-assassination-shapes-history/
 <経産省が、安倍氏に、中共への宗主国移行をカムフラージュさせたってことなんだぜ。↓>
 Abe Shinzo left his mark on Asia and the world, not just Japan–The concept of the “free and open Indo-Pacific” is part of his enormous geopolitical legacy・・・
https://www.economist.com/asia/2022/07/14/abe-shinzo-left-his-mark-on-asia-and-the-world-not-just-japan
 <結局、上から目線で終始していた、いつもながらのNYタイムスでしたー。↓>
 Making Sense of Shinzo Abe・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/12/briefing/shinzo-abe-legacy-funeral-japan.html

 ウクライナ問題。↓

 <「知識人」で知らないのはあなたくらいかもよ。↓>
 「駐独宇大使交代騒動で見えてきた、プーチンがウクライナを「ナチ」呼ばわりする理由 日本ではなぜか報じられていないが・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%A7%90%E7%8B%AC%E5%AE%87%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E9%A8%92%E5%8B%95%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%92-%E3%83%8A%E3%83%81-%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E5%A0%B1%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8C/ar-AAZAhAy?ocid=msedgntp&cvid=34c66bb0c653481cb03038c3de558c6c
 <この話↑が詳しく載っている。↓>
 History Haunts Ukraine’s Undiplomatic Voice in Berlin–Debate over a Ukrainian nationalist leader’s role in the Holocaust has exposed how views of the past shape European allies’ relationships with Kyiv.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/13/world/europe/ukraine-germany-ambassador-melnyk.html
 <そりゃそうだよ。非合理的行動、自殺的行動、をプーチンがとるとは思わないよな。↓>
 「なぜ多くのロシア研究者は「ロシアのウクライナ侵攻はない」と考えたのか? 廣瀬陽子教授に聞く・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e7%a0%94%e7%a9%b6%e8%80%85%e3%81%af%e3%80%8c%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e4%be%b5%e6%94%bb%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f-%e5%bb%a3%e7%80%ac%e9%99%bd%e5%ad%90%e6%95%99%e6%8e%88%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%8f/ar-AAZAoOs
 <ま、そうだろな。↓>
 ・・・This war in Ukraine will not end — really end — as long as Putin is in power in Moscow.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/12/opinion/ukraine-russia-putin.html
 <いずれにせよ、ウクライナ側は順調。↓>
 Ukraine’s new rockets are wreaking havoc on Russia’s army–The American-supplied HIMARS is wiping out arms dumps and command posts・・・
https://www.economist.com/europe/2022/07/13/ukraines-new-rockets-are-wreaking-havoc-on-russias-army?utm_content=ed-picks-article-link-4&etear=nl_weekly_4&utm_campaign=a.the-economist-this-week&utm_medium=email.internal-newsletter.np&utm_source=salesforce-marketing-cloud&utm_term=7/14/2022&utm_id=1235775
 <うるせー。米国は文句言わずに支援を続けな。↓>
 Ukraine’s Demands for More Weapons Clash With U.S. Concerns–Pulling Ukrainians out of battle to train them could accelerate Russia’s gains, officials say. The Pentagon is also monitoring the levels of its own stockpiles.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/12/us/politics/ukraine-us-weapons.html
 <プーチンのやけのやんぱち作戦。↓>
 Missiles struck Vinnytsia, hundreds of miles from the front lines, and other cities, claiming dozens of lives, as Russia keeps up pressure despite pausing its eastern offensive.・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/14/world/europe/ukraine-vinnytsia-missile-attack.html
 <プーチンにアーメン。↓>
 ・・・To support his reckless, illegal war in Ukraine, Putin has stripped forces from the Far East, the Baltic, the vast underbelly that borders South Asia. He has a country that’s in slow-motion collapse, and too few people to protect it.
Putin plays his hand boldly. But he’s holding fewer high cards than it might appear.
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/07/14/russia-putin-ukraine-sanctions-biden/

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 中学の時が思い出せないけど高校の時は同級だった山本君、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC
卒業後、ついに会う機会がなかったねえ。ご冥福を。↓

 「山本コウタローさん死去73歳、脳内出血 シンガー・ソングライター「走れコウタロー」大ヒット・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%e6%ad%bb%e5%8e%bb73%e6%ad%b3-%e8%84%b3%e5%86%85%e5%87%ba%e8%a1%80-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc-%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc-%e8%b5%b0%e3%82%8c%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%83%bc-%e5%a4%a7%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88/ar-AAZAASb

 一昨日示唆したように、藤井5冠が、AI非最善手をあえて指さなかったことに豊島九段が喜ぶどころか過度に動揺した結果、解説していた並棋士(ゴメン)ですらすぐ見つけられた最善手を指さなかったどころか、よりにもよって敗着を指してしまったことが全て。
 豊島さん、反省すべき点はそれだけ。
 相手より、AI活用法では長じているんだから、豊島さん(も永瀬王座も)頑張ってー。↓
https://www.youtube.com/watch?v=CwSqDZW-As4 ←アユム氏非本質的解説
https://www.youtube.com/watch?v=NrKKlpTwU98 ←アユム氏、どーでもいい解説
 <自分は準備は十分。相手は準備ベタ。そう信じて精神面を鍛えましょう。↓>
 「藤井王位に敗れた豊島九段「準備不足」…持ち時間削られ「基本的に苦しかった」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e8%97%a4%e4%ba%95%e7%8e%8b%e4%bd%8d%e3%81%ab%e6%95%97%e3%82%8c%e3%81%9f%e8%b1%8a%e5%b3%b6%e4%b9%9d%e6%ae%b5%e3%80%8c%e6%ba%96%e5%82%99%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%80%8d%e2%80%a6%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%99%82%e9%96%93%e5%89%8a%e3%82%89%e3%82%8c%e3%80%8c%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e7%9a%84%e3%81%ab%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d/ar-AAZArfC
 <そう。大長考する必要なんてなかった。フツーに指してりゃ勝ってましたよ。↓>
 「・・・豊島は「こちらから形を誘導して、注文を付けて、先に長考するようでは失敗。さえない感じ」とガックリうなだれた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA%E7%8E%8B%E4%BD%8D-%E8%B1%8A%E5%B3%B6%E5%B0%86%E4%B9%8B%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E3%81%AB%E7%A9%8D%E6%A5%B5%E7%AD%96-%EF%BC%91%E4%BA%94%E9%A6%99-%E3%81%A7%E5%AE%8C%E5%8B%9D-%E7%8E%8B%E4%BD%8D%E6%88%A6%EF%BC%91%E5%8B%9D%EF%BC%91%E6%95%97%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AB/ar-AAZAz0u?ocid=msedgntp&cvid=34c66bb0c653481cb03038c3de558c6c

 いつもの、思想を無視した史論だねえ。松永久秀についての私見は、コラム#12103参照。↓

 「己の力量を過信し自滅した松永久秀の野心・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd9296708c756683245ed7e353183366f266f35

 日・文カルト問題。↓

 <こりゃ、やっぱし、教祖を最初から狙った捜査だな。↓>
 「脱北漁民の強制北送は誰の指示なのか…韓国検察、前政権関係者まで捜査を拡大–強制送還の過程で違法行為–「上のライン」究明に捜査を集中・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/14/2022071480060.html
 <やっぱりな。↓>
 「強制徴用巡る官民協議会に被害者が不参加宣言 「賠償は日本が」=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/14/2022071480172.html
 <ナンセンスー。↓>
 「「韓日首脳は8月中に会談すべき…徴用・慰安婦を一度に解決しようとするな」–第13回アジアリーダーシップコンファレンス・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/14/2022071480044.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「日本の監督が韓国ドラマを演出…「原作の韓国ウェブトゥーンに興味感じた」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/293170?sectcode=710&servcode=700&cloc=jp|main|
 <見当違い。↓>
 「安倍元首相の銃撃事件、日本の改憲加速に強い警戒感、「平和憲法の理念崩壊」―韓国各紙・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897706-s39-c100-d0059.html
 <おいたわしや。↓>
 「韓国大統領 止まらない支持率急落…早くも30%割れ 閣僚候補スキャンダルなど相次ぎ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98-%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e6%94%af%e6%8c%81%e7%8e%87%e6%80%a5%e8%90%bd-%e6%97%a9%e3%81%8f%e3%82%8230-%e5%89%b2%e3%82%8c-%e9%96%a3%e5%83%9a%e5%80%99%e8%a3%9c%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%81%a9%e7%9b%b8%e6%ac%a1%e3%81%8e/ar-AAZBbPp

 結局、シンガポールか。↓

 Sri Lanka’s president quits after fleeing protests in crisis-hit country・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/jul/14/sri-lanka-president-gotabaya-rajapaksa-quits-protests

 よよよ。↓

 Oxford’s Linacre College gets go-ahead to accept £155m gift・・・
 Linacre College plans to change its name to Thao College after the SOVICO Group’s chairwoman following its first gift of £50m.・・・
https://www.bbc.com/news/uk-england-oxfordshire-62161620

 ららら。↓

 The Mysteriously Low Death Toll of the Heat Waves in India and Pakistan・・・
https://www.nytimes.com/2022/07/14/opinion/environment/heat-waves-india-pakistan-climate-change.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <切磋琢磨よ。↓>
 「・・・昨年4月に日本国内の電池関連メーカー100社が集まって「電池サプライチェーン協議会」を発足させ、今年9月に開かれるISO規格会議に参加することを先日発表したと伝え、その目的が日本の規格案を提出して中国主導の規格づくりをけん制、さらには中国の規格を否決することにあると紹介した。・・・新浪財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897688-s25-c20-d0193.html
 <擦り切れたレコードだね。↓>
 「原発汚染水の海洋放出は日本だけの問題ではない=外交部・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897776-s12-c100-d0189.html
 <変化球の饅頭怖い記事。↓>
 「ドイツは日本に中国への対応を学ぶ?・・・
 かつて日独を忌み嫌っていた米国は今やすっかり態度を変え、両国の軍事力の発展を半ば黙認し、奨励さえしているような様子だ。ある学者いわく「米国はドイツでロシアを抑え、日本で中国を抑えようという腹づもりがある」とのことだが、これは非常に危険なゲームである。」
https://www.recordchina.co.jp/b897690-s25-c100-d0193.html
 <そう言えばそんなことあったなあ。↓>
 「・・・中国・環球時報系のアカウントなどが、ウェイボーへの投稿で、安倍元首相の銃撃事件を受け、日本国内では2015年2月の安倍首相(当時)と辻元清美議員による衆議院予算委員会でのやり取りが話題になっていることを取り上げた。
それによると、辻元氏が「日本のテロの危険は高まっている」「映画やコンサートも慎まれた方がいい」「公邸に泊まられた方がいい。どうですか」と質問したのに対し、安倍氏は「一生懸命おとしめようとしているその努力は認めますよ」「はっきり申し上げて、日本というのは脅かしにあったとしても安全な国なんです」「まるで日本が危険な国であるかのように言うのはとんでもないと思う」などと答えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b897624-s25-c100-d0192.html
 <そりゃそうよ。↓>
 「・・・復旦大学国際問題研究院院長補佐の林民旺(リン・ミンワン)氏が「安倍氏の首相在任中に日印関係は蜜月期に入った。安倍氏の死去が両国関係に大きな影響を与えることはないだろう」との見方を示したことを伝えた。」
https://www.recordchina.co.jp/b897613-s25-c100-d0193.html

——————————————-

太田述正コラム#12874(2022.7.15)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その33)>

→非公開