太田述正コラム#12913(2022.8.4)
<皆さんとディスカッション(続x5250)>

<太田>

 安倍問題。↓

 <まあまあ。↓>
 「・・・有田氏は、統一教会の追及からはじまり、オウム真理教事件で名を広く知られるようになった。そして、先月10日の参議院議員選挙で落選するまで、2期12年にわたって参議院議員を務めた。世に名を知られるようになったきっかけが統一教会問題追及にあるのであれば、政治家だったうちに対策を講じるべき立場にあったはずだ。  
 それが、これまで野放しにされていた統一教会に耳目が集まると、いまさらながらにテレビ番組を梯子して解説してまわる。30年前となにも変わらない。恥ずかしくはないのだろうか、と疑問にすら思う。それどころか、参議院議員だった時代に、オウム真理教の後継団体で、団体規制法による公安調査庁の観察対象にもなっている『ひかりの輪』の代表の上祐史浩氏と事実上の共著を出版しているのだから、呆れる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4abc943e3e0e138bc25e0efa8f80208b03253f3
 <居直る自民党議員出現!↓>
 「・・・旧統一教会の友好団体と自民党の国会議員らでつくる「日本・世界平和議員連合懇談会(平和議連)」の会長代行、奥野信亮衆院議員は「何が問題なのかわからない」と主張する。・・・
 平和議連は、元閣僚を含む自民党議員が役員を務め、会員数は80人を超える(総会資料から)。今年6月の総会では、平和議連の顧問で、旧統一教会の友好団体である世界平和連合の会長などを務める梶栗正義氏が講演。翌月に控えた参院選についても話し合った。  
 総会で配られた資料にはアンケート用紙も入っており、質問には「次期参議院選挙の地方区で、世界平和連合の応援を希望する議員がおられればお聞き下さい」と書かれていた・・・。  
――この議連はどういう議連なのか?  
 日本・世界平和議員連合懇談会は、旧統一教会とは無関係です。我々は世界平和連合とお付き合いをしている。なぜ付き合っているかというと、世界の政治社会情勢を教えてくれるから。世界平和連合は、世界を平和にしたい、そのためには家庭が第一といっている。それはその通りだと思う。   付き合い始める前に、文鮮明氏とかかわりがあるのかと尋ねたら、世界平和連合側が「ない」といった。だから、なぜ世界平和連合との関係を問題視しているか、私にはわからない。
――わからない?  
 この議連は、議員が集まって、世界平和を追求していくということ。これは間違いのない取り組み。統一教会とは関係はない、と確認した。
 世界平和連合を通じて、外国の国会議員との交流もある。世界平和連合から「海外からの議員に会ってくれ」と言われたら会っている。おかしい団体とは思っていない。  
 世界平和を実現するためには、家庭が第一。そこに共感した。家庭がしっかりすることが、世界平和につながると思っている。山上容疑者は家庭がしっかりとしていれば、こういうことは起こらなかったのではないかと個人的には思う。
――世間は旧統一教会と関係があると見ているが?  
 世界平和連合に尋ねたら、「関係がない」と言った。私と話すときは、文鮮明氏の話は一切出てきません。文鮮明氏の統一教会が問題を起こしたことは知っています。それ以来、私も良い感情を持っていません。だから、「かかわりがあるなら世界平和連合とはかかわりをもたない」と言った。
――具体的な活動は?  
 世界平和連合と付き合うなかで、世界の政治社会情勢について学ばせてもらえる。アメリカの国会議員やカナダの国会議員など、付き合うチャンスがあるからプラスだと思っている。
――選挙については?  
 世界平和連合が選挙応援をしてくれるというから、「この人を応援してくれ」と言ったことがある。「当落線上にいて、票が少し足りないから、応援してくれ」と。参議院議員が多いですね、選挙区が広いので。
――応援とは具体的に票? それとも運動員?  
 どういう形かはわからないが、結果として、良い結果をもたらすケースが多い。
――今回の参院選では、旧統一教会が井上義行氏を応援したと聞いたが?  
 統一教会じゃなくて、世界平和連合では?
――伊達忠一元参院議員が、北海道テレビの取材で安倍元首相に旧統一教会の票を頼んだと言っている。  
 そこは認識の違いがある。伊達氏の中では旧統一教会という認識なのかもしれない。世界平和連合が今回は井上氏を応援するという話は、事前に私も聞いていた。前回支援を受けた宮島善文氏は今回、降りると。それを聞いて、私は「大事にすればいいのに」と思った。この件について、安倍元首相からは何も聞いてない。
――会長代行、事実上のトップですよね?  
 そう。井上氏の支援は前の会長のときに決まった話だと思う。
――前の会長は誰?  
 それは言えない。
――いま会長がいないのはなぜ?  
 それは色々あって。私は短期間だけと言われている。3、4カ月で交代すると思う。
――票を差配しているとなると、自民党と組織的にかかわっているようにも見えるが?  
 自民党とのかかわりではない。あくまでも議員とのかかわり。私の場合は、うちのおやじからのかかわりで付き合っている。「国際勝共連合」だけど、秘書によると、おやじは支援してもらっていたようだ。世界平和連合から「おやじさんにはずいぶん協力してもらった」と言われことがある。おやじと勝共連合の関係は強かった。関わり始めたいきさつは、それぞれの議員で違うと思う。  
 議連の相手としては、世界平和連合としてしか付き合っていない。私は文鮮明氏が嫌いだと言っているから。私には、世界平和連合と統一教会の関係はまったく見えない、出てこない。「国際勝共連合」についてはたまに出てくるが。
――今年6月の総会の案内状には「80人を超える入会」とある。これは自民党だけ?  
 全員自民党の議員だ。皆、世界平和に焦点を当てて、家庭が第一ということに賛同して参加している。脇のメリットとして、選挙の応援もある。なかには、それが目当ての議員もいるかもしれないが。  
 私は衆議院の比例だから、個人名を書いてもらうことはない。だから、世界平和連合から一度も応援をしてもらったことはない。
――今年6月の議連の総会では、奥野議員が「この懇談会に入っていればしっかり(選挙で)応援してくれる」という趣旨の発言をしたと聞いたが。  
 もし少し票が足りない場合は言ってくれといったかもしれない。選挙の応援の話は普通に話している。世界平和連合は選挙応援で何も言ってこない。「票を持ってこい」とか「小選挙区は自民でいいけど、比例は~」とかはない。
 自民党と関係を持つことが、プラスになると思っているのではないか。向こうから政策について強く押し付けてくることはないが、自分たちの考え方はこうだ、というのは言ってくる。それは共感できるところなので、受け入れている。  * * *  
 最後も奥野議員は、「世界平和連合と統一教会は関係のない団体と認識している。何が問題なのかわからないというのが率直な考えです」と改めて強調し、今後も議連を続けていく考えを示した。 」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6712a8a533f78bc59b6060c85e6fd500d4306d1
 <居直る自民党地方議員達も。↓>
 「・・・細田重雄県議。細田氏の父・吉蔵氏の秘書を務めた後、県政に転身し、現在、県議選で当選14回を数える。細田氏の“国家老”のような存在だ。  その細田重雄氏が議長を務めてきたのは、「島根県平和大使協議会」。・・・
 2009年11月に開かれた「文鮮明先生自叙伝出版記念島根大会」でも、重雄氏は文鮮明氏をこう持ち上げていた。 「文先生の自叙伝が世界的に読まれているのは、長年にわたる平和に対する取り組みが評価されてのことだ」・・・
 細田重雄氏に話を聞いた。
――統一教会の友好団体である県平和大使協議会の議長だった?
 「僕は松江地区の平和大使の世話人です。勝共連合っていう流れがあるからね」
――教会と全く関係ない?
 「あるかもしれんけど、宗教的な色は全くなし」
――統一教会の手伝いは?
 「全くない。そもそも今は統一教会じゃない。家庭連合って言いなさいよ。それが問題になってるかは知らんけど、国会でやるでしょ。やればいいんでしょ。細田博之さんも長年、選挙をやっているでしょ。で、小選挙区になったから、一対一の闘いなんだな。だから、選挙でみんな頼んだりする。当然の話だ」
 「当たり前の話でしょ、小選挙区だから」
――その中に家庭連合が。
 「宗教だからね。家庭連合の会員、というか、信者さんは昔から細田博之さんを応援している。で、今度も応援して『皆さん細田さんを頼みますよ』くらいの話はするでしょ。当たり前の話でしょ、小選挙区だから」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/28bb7aae91a288655033d36044aa8ca1c81c3039
 「・・・旧統一教会の機関誌をめくると、そこには当時の教団会長・徳野英治氏の両脇でピースサインをする2人。右が清水議員で、左は息子の拓也道議です。
 帯広市議会(自民会派)・清水誠一市議:「僕くらい深く入っている人間はいないから誰も…。もう本当に選挙で応援してくれてるなあと…」
 本人によれば旧統一教会や、その関連団体との付き合いは40年以上。事務所スタッフの派遣などの協力を得てきたといいます。
 帯広市議会(自民会派)・清水誠一市議:「僕なんかは皆の選挙のために必要なものについては皆に頼んで歩くから。皆とは勝共連合の人たち…。帯広に限らずどこにも頼みに行く」
 霊感商法や献金を巡るトラブルについて清水市議の認識は、こうです。
 帯広市議会(自民会派)・清水誠一市議:「霊感商法があったとかいう時代も僕、知っている。(周囲では)ああいうものについて一切聞いたことない、言われたこともないし…。霊感商法というのは勝手にマスコミが造語しただけの話だけど…」・・・
 息子の清水拓也道議は…。
 自民党・道民会議、清水拓也道議:「(Q.2016年に教団関連のイベントに出席した?)…」・・・
 清水市議に今後について聞きました。
 帯広市議会(自民会派)・清水誠一市議:「(Q.今後どうでしょう(選挙支援の)お願いをまた?)僕は、僕はするよ」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AE%E9%80%A0%E8%AA%9E-%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%8C%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B9%8B%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%92%E8%A8%BC%E8%A8%80/ar-AA10g531?ocid=msedgntp&cvid=204062523110448794795616b7f7bcc7
 <誰の入れ知恵に従ってたのかは知らんが、安倍氏も自分ができることでそれなりに努力したのねー。↓>
 「・・・「25年前は経世会(橋本派)が全盛期で、清和会は傍流派閥の一つでした。財務相や外務相など重量閣僚や農林相、経産相、国交相など利権のあるポストは回ってこず、文教族の森会長が文科省の大臣ポストを何とか手に入れた。文科省の外局の文化庁の宗務課が宗教法人を所管しています。安倍元総理は文科省を通じた宗教法人の活用をした数少ない政治家の一人なのです」 宗教法人は税制面で優遇され、例えばお布施に税金がかからない。また法人名義で不動産登記ができ、礼拝用の建物やその敷地の登記をすると差し押さえ禁止が保障される。無論、任意団体にはこのような特例はなく、宗教団体が宗教法人となるために、そしてその法人格の維持のために、文教族の有力議員に近づくのは道理と言えよう。ここに目をつけたのが安倍元総理の慧眼だ、と前述の議員は語りこう説く。
 「第二次安倍政権以降の文科相を見れば一目瞭然」 2012年の安倍政権下以後の文科相は、下村氏、馳浩氏、松野博一氏、林芳正氏、柴山昌彦氏、萩生田光一氏、末松信介氏の7人となる。宏池会(岸田派)の林氏を除けば、全員が清和会だ。
 「安倍元総理の葬儀が増上寺で開かれたように宗派は別。ただ、安倍元総理は選挙のコツを心得ており、宗教法人を動かすためには文科相ポストを維持することが重要だと知っていました。安倍政権以後の菅・岸田政権でも文科相ポストは清和会で牛耳った。宗教法人が学校を作りたければ、陳情してくる。法人格の維持も必要。その対価として“選挙マシーン”として宗教団体を活用したのです」(前述の議員) 国政選挙では、カネもさることながら、無料で働いてくれるマンパワーこそ必要という。「電話かけ」「ポスター貼り」「戸別訪問」、この3つは一般の運動員から敬遠されがちで、ボランティアでは心が折れてしまうことは想像に難くない。
 「信者は布教活動で戸別訪問や電話かけなどを日常的に行っている。布教活動と政治活動は通じるものがあり、信者は極めて優秀な“選挙用運動員”となる。安倍元総理は国政選挙6連勝を果たしているが、この連勝の裏には彼らの下支えがあったわけです」(前述の議員)・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a6697acf0e4f4e1cb04eae52c2415435aba775c
 <反安倍だろうが何だろうが、国賊は国賊。↓>
 「反安倍で干されてきた尾辻秀久氏がついに参院議長就任・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb7f86fde02a4f68ebf16e26f07375b2c5c7086
 <これぞ希望的観測。↓>
 「・・・教団の反社会的活動の助長にくみしたような人間はもはや表舞台には立てまい。  支持率急落の元凶である面々が今後、処遇されるなんてあり得ない。9月前半に実施予定の内閣改造・党役員人事は、岸田首相にとっても真価を問われる「踏み絵」になる。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/94710a11bf0afd9b84dbbe8a7112fb63f6a40dff
 <ちょっと可哀そうな気もするが、一、カナリヤのように一斉脳死して現在に至ってる戦後日本の文系学者達の端くれで、しかも、二、発言から見て自民党の「右」系「識者」、なんだから、牧センセ、二段重ねの国賊ってことになるな。
 一については、日本は先の大戦で終戦したのか敗戦したのか聞いて敗戦だと答えること請け合いでそれが証拠だし、二、については、改めて証拠をあげておこう。↓>
 「・・・東京大学先端科学技術研究センター教授(日本政治史)の牧原出さんに“安倍政治”の功罪を聞いた。
 <いやいや、安倍氏は、一貫して、静かに米国から中共への宗主国移行を続けてきたけど、そんなことにすら気付いてないとはね。↓>
 7年8カ月の間、外交の最前線に立ち続けたということは評価できます。安倍氏にとって重要なのは、経済や通商ではなく、安全保障を軸にした外交だったと思います。特に日米関係を重視して中国やインド、ロシアに対応していった。その姿勢を最後まで貫いたことは日本外交にとって今後に引き継ぐべき財産となりました。・・・
 <安全保障関連法があろうとなかろうと、自艦の方に対艦ミサイルが飛んで来たら(近傍に米艦がいようといまいと)海上自衛隊の艦艇はそのミサイルを撃ち落とせるし撃ち落とそうとするだろ。で、終わりだよ。↓>
 2015年には安全保障関連法を成立させ、米国を始めとする自由主義諸国に明確に貢献する方針を打ち出せました。・・・
 <だから、全ては国内受けを狙っていたのよ。↓>
 このように安全保障に関しては外交の論理を通しましたが、それ以外は国内受けを狙っていたところがあります。
 日ロ関係が典型的です。北方領土問題では、プーチン大統領は決して妥協しないと理解しているのに、甘い期待を抱いてしまった。平和条約の締結が実現したとしても国際的に評価されるとは思えず、そのうえ、妥協策を繰り出して「4島返還」を事実上諦める寸前までいったわけです。外務省も止められず、政権最後の実績づくりのため、「外交の定石」を無視して強行した面があったのでしょう。
 北朝鮮による拉致問題についても評価できません。長年この問題に取り組みながら成果がなかった。無理なら言わなければいいのに、それでも解決すると言い続けたわけです。
 <広義の安全保障について、このやり口こそ、私の言う岸カルトのカルトたるゆえんなのさ。↓>
 被害者の家族や国民に期待をさせた分、その責任は重い。世論を自分に引き寄せるために、この問題を利用したのではないかと疑念が出てもおかしくありません。
 内政に亀裂を残しながら対外的には一貫した姿勢が評価された安全保障外交と、国内受けのため無理を強行した外交。この落差が安倍政権の外交の特徴だと言えます。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e2%80%9c%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%94%bf%e6%b2%bb%e2%80%9d%e3%81%ae%e5%8a%9f%e3%81%a8%e7%bd%aa%e3%80%91%e3%80%8c%e8%b2%ab%e3%81%84%e3%81%9f%e5%ae%89%e4%bf%9d%e5%a4%96%e4%ba%a4%e3%81%a8%e6%ae%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e7%a6%8d%e6%a0%b9%e3%80%8d-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%8f%b2%e3%83%bb%e7%89%a7%e5%8e%9f%e5%87%ba/ar-AA10eWwr
 <参考:ね。なお、この「高まる不満」も演技だからね。↓>
 「訪台「沈黙」動かぬ日本 「弱腰外交」自民で高まる不満・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%a8%aa%e5%8f%b0%e3%80%8c%e6%b2%88%e9%bb%99%e3%80%8d%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%ac%e6%97%a5%e6%9c%ac-%e3%80%8c%e5%bc%b1%e8%85%b0%e5%a4%96%e4%ba%a4%e3%80%8d%e8%87%aa%e6%b0%91%e3%81%a7%e9%ab%98%e3%81%be%e3%82%8b%e4%b8%8d%e6%ba%80/ar-AA10ganp
 <猪口センセは、上述のごとき文系学者達の一員たる資格すらなき、無知蒙昧な並未満のおばハンだってこと。もとより、自民党議員なんだから国賊は国賊。↓>
 「・・・猪口邦子元少子化担当相は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「世界平和女性連合」主催のイベントに出席し、同団体の関連月刊誌で対談したことについて「私は(旧統一教会の関連団体だと)知らなかった」と説明した。・・・
 今後の関係については「なしなし。もう無理だね。男女共同参画とはいえ、悪いけど。旧統一教会はだめですよ。(霊感商法などで)多くの人を惑わせて」と述べた。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%96%a2%e9%80%a3%e3%80%8c%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%80%8d-%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e5%87%ba%e5%b8%ad%e3%81%ae%e7%8c%aa%e5%8f%a3%e9%82%a6%e5%ad%90%e6%b0%8f/ar-AA10fJXM?ocid=UE03DHP
 <はあ? 異星人降臨?↓>
 「松野博一官房長官は3日午前の記者会見で、首相や官房長官が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から選挙応援を受けたり、イベントに参加したりするなどの接点はなかったのかを問われ「総理や私の個々の政治活動に関わることであり、政府として会見の場でコメントすることは差し控えさせていただきたい」と答えた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%82%84%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%82%B9%E3%81%AF-%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8E%A7%E3%81%88%E3%82%8B/ar-AA10fr01?ocid=msedgntp&cvid=b205975367864149bab5ae1c644fbf1e
 <部分的に地球人化?↓>
 「松野官房長官、旧統一教会と接点なし・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/579303aa71606b8a54b0ea29c0025f0e11bb6b42
 <そうそう、そもそも、首相も幹事長も異星人だった。↓>
 「旧統一教会との関係「静観」 自民執行部に身内から疑問の声・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82-%E9%9D%99%E8%A6%B3-%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E9%83%A8%E3%81%AB%E8%BA%AB%E5%86%85%E3%81%8B%E3%82%89%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AE%E5%A3%B0/ar-AA10g9UW?ocid=msedgntp&cvid=b205975367864149bab5ae1c644fbf1e
 <自分から語ったのはよろしい。↓>
 「下村氏、・・・世界日報から献金も・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03BET0T00C22A8000000/
 <逃げ回る輩も。↓>
 「「マザームーン」発言や教団との関係、回答せず 自民・山本朋広氏・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220804/k00/00m/010/028000c
 <この議員初出では?↓>
 「・・・旧統一教会と接点のある議員も登院となりました。
集会に出席していたと本人も認めている自民党の星北斗参院議員
 「旧統一教会という認識はなく、家庭連合という非常に家庭の人を大事にしている宗教だと聞いていた」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%82%92%e5%a4%a7%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%ae%97%e6%95%99%e3%81%a0%e3%81%a8%e2%80%a6%e3%80%8d%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%82%e3%82%8b%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%81%af100%e4%ba%ba%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e3%81%ae%e5%a3%b0%e3%82%82-%e8%87%a8%e6%99%82%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e9%96%8b%e5%b9%95%e3%81%a7%e3%83%91%e3%83%91%e6%b4%bb%e5%90%89%e5%b7%9d%e8%ad%b0%e5%93%a1%e3%82%82%e7%99%bb%e9%99%a2/ar-AA10fYiH?ocid=UE03DHP
 <数限りなしだな。↓>
 「・・・1995年に都内のホテルで行われた、統一教会幹部・朴普煕(パクポヒ)が開いたイベント「朴普煕博士『希望の日』晩餐会」に招かれた政治家・・・。  
 安倍派の現職議員でその晩餐会に招待された一人に衛藤晟一参院議員がいる。衛藤事務所は、 「全く記憶にありません」と答えるのみ。
 ファイルには同じく安倍派の越智隆雄衆院議員の父である故・越智通雄元経済企画庁長官、中川秀直元官房長官も招待されたとあり、安倍派との関係の深さがうかがえる。
 一方、・・・安倍派以外に、現在の総裁派閥である岸田派幹部の根本匠元厚労相の名前も。根本氏は岸田派の事務総長を担い、閥務においては岸田総理の側近だが、その根本氏も95年の晩餐会に招待されていたのだ。真偽について当人に尋ねると、出席については否定。・・・
 さらに、実際に政治家が統一教会の関連イベントに参加し、公安部が「視察」した記録もある。2001年に都内のホテルで開かれた天宙平和統一国日本大会に参加したとして、安倍派の吉野正芳元復興相や、自民党幹事長、大蔵大臣などを歴任した故・三塚博らの名前が記されているのだ。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2431c1bd589b0c6ea073d70616c90f161bcbd342
 <歴史をさかのぼれば更に・・。↓>
 「・・・前尾さんと統一教会の関係というのは、前尾さんは当時、渋谷の松濤に住んでいた。岸さんの家ほど近くはないが、渋谷には統一教会系の「世界日報」があったので、前尾さんが散歩しているときに勝共連合のメンバーを見掛けることがよくあったそうです。そうすると彼らは行儀もいいし姿勢もいい。礼儀もなっている。それを前尾さんが気に入られたそうです。「君らは姿勢がいいな」と。そのあたりから関係が始まったそうです。・・・
 <小沢国賊にも結果論的な取り柄が一つはあるってことね。↓>
 小沢さんは、統一教会のことを嫌いでした。元々、勝共連合の名誉会長だった笹川良一さんのことが嫌いでしたから。というのも、笹川さんは福田派清和会や中曽根派のほうについていて、田中派とは対立するポジションにいました。
 田中派はあえていえば創価学会と関係がよく、そもそもこの一件があった新進党は、公明党も入っていましたから。そうした流れで、小沢さんのいた田中派や、新進党は統一教会とは一線を画していた・・・。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca012fbf23158fa65a54f30cb62144d24128376b
 <山本太郎、たまにいいこと言ったりして・・。↓>
 「「旧統一教会との関係、切れない政治家は退場を」山本太郎氏・・・」https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%80%81%e5%88%87%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e6%94%bf%e6%b2%bb%e5%ae%b6%e3%81%af%e9%80%80%e5%a0%b4%e3%82%92%e3%80%8d%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e5%a4%aa%e9%83%8e%e6%b0%8f/ar-AA10h424
 <山上プロはこの米本氏よりもはるかにアタマよさそ。↓>
 「・・・僕は以前から反統一教会の人たちに『お前らも(統一教会と)同じだよ』と指摘してきました。彼らは『カルトは悪いからやっつけよう』と断罪するだけ。信者の気持ちへの配慮は一切ない。その問題点を山上君はわかっている。・・・
 米本氏は・・・信者を拉致監禁して脱会させてきた家族と協力者の行動を厳しく追及している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e5%8f%8d%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88%e6%80%a7%e3%81%8c%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%80%8d%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%be%b9%e4%b9%9f%e3%81%8c%e2%80%9c%e5%8f%8d%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e2%80%9d%e3%82%92%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%99%e3%82%8b71%e6%ad%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%81%ab%e6%89%8b%e7%b4%99%e3%82%92%e8%a8%97%e3%81%97%e3%81%9f%e7%90%86%e7%94%b1/ar-AA10hckK?ocid=UE03DHP
 <素晴らしい。これで、かなり長期にわたって、事実上、いかなる憲法改正も不可能になったんじゃないか。これで、集団的自衛権を行使できる、と政府解釈を変更すりゃ、自衛隊の看板を掛け変えなくても、軍隊化する道も開けるし、ということで、ぜひ、プーチンに、失脚前に日本に対する暴発を期待したいがムリだろなあ。↓>
 「・・・本当に憲法を改正したいのなら、一度、自民党の改憲草案を引っ込めて、宗教に影響を受けたと思わせない新たな草案を出し直すしかないですよ。そうしないと、いつまでも旧統一教会の改憲案に自民党が乗っかったと思われてしまいます。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%8c%e6%86%b2%e6%b3%95%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%af%e3%82%84%e7%b5%b6%e6%9c%9b%e7%9a%84%e3%80%8d%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a%e3%81%8c%e9%a0%ad%e3%82%92%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b-%e2%80%9c%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e3%82%ba%e3%83%96%e3%82%ba%e3%83%96%e2%80%9d-%e9%9c%b2%e5%91%88%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%99%e3%81%8e%e3%82%8b%e4%bb%a3%e5%84%9f/ar-AA10hvnE

 ウクライナ問題。↓

 <モンゴルの軛症候群患者は何でもあり。↓>
 Ukraine Builds a Case That Killing of P.O.W.s Was a Russian War Crime–At a Russian-held prison, graves were dug days before the explosion that killed at least 50 Ukrainian troops held there, Ukrainian officials said.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/03/world/europe/russia-ukraine-prisoners-killed.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 ルーロは何しとんねん?↓

 「ロボット掃除機「Roborock」、3way全自動ドック付き最上位機を8月11日発売・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F-roborock-3way%E5%85%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D%E6%9C%80%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E6%A9%9F%E3%82%928%E6%9C%8811%E6%97%A5%E7%99%BA%E5%A3%B2/ar-AA10fGPn?ocid=msedgntp&cvid=204062523110448794795616b7f7bcc7

 日・文カルト問題。↓

 <日韓関係を悪くしたい日本人はひきもきらず。↓>
 「「強制動員賠償執行すれば韓日関係破綻?…被害者への脅しにすぎない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e16dbb52bfd47ae7eff10bf6960e46178058615
 <チンプンカンプン。↓>
 「・・・韓国・朝鮮日報などは「韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』が日本でも人気で、ドラマに登場するジェスチャーがJリーグのゴールパフォーマンスになった」と伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898720-s39-c50-d0195.htm

 米国は軍事費等を無駄遣いし・・。
 全ては杉山構想の射程圏内のハナシ。
 ゴメンね、中東の人々。↓

 ・・・ U.S. drone and airstrikes have killed some 22,000 to 48,000 civilians since Sept. 11, 2001 — a figure exponentially larger than that of the U.S. citizens slain by bin Laden and Zawahiri’s violent plots.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/08/03/zawahiri-war-on-terror-legacy/

 キリスト教自体を廃棄すべき時だよ。
 ま、聞く耳を持たないだろうが・・。↓

 What’s God Got to Do With It? The Rise of Christian Nationalism in American Politics.–Esau McCaulley and Katherine Stewart on how the G.O.P. weaponized Christianity — and where we go from here.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/03/opinion/republicans-religious-right-the-argument.html

 おー懐かし。↓

 Read Your Way Through Cairo–Yasmine El Rashidi, a journalist and novelist, guides readers through Cairo, a city whose presence is so powerful it is “the subject, the object and the main character” of many of its writers.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/03/books/cairo-egypt-books.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓
 
 <邦語媒体より。
 おいおい。↓>
 「中国ロケット、残骸を公開 比の洋上で発見、重さ100キロ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E6%AE%8B%E9%AA%B8%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B-%E6%AF%94%E3%81%AE%E6%B4%8B%E4%B8%8A%E3%81%A7%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E9%87%8D%E3%81%95100%E3%82%AD%E3%83%AD/ar-AA10fhOM?ocid=msedgntp&cvid=1e7a66ccdff3449d9ec599554fef7243
 <英語媒体より。
 習ちゃんも、何にもやらないってわけにはいかんだろ。↓>
 As China Plans Drills Circling Taiwan, U.S. Officials Fear a Squeeze Play–Administration officials say they are hoping China’s military exercises last only a few days, but they are discussing their options if the movements expand into something more.・・・
https://www.nytimes.com/2022/08/03/us/politics/china-exercises-taiwan-fears.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流「人」士モノ。↓>
 「「ウルトラマンティガ」長野博のコロナ感染、中国でトレンド入り・・・中国版ツイッターの微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898828-s25-c30-d0192.html
 <同じく。↓>
 「世界的キャラ「ウルトラマン」の導入、中国のテーマパークの活路となるか・・・人民網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898853-s6-c20-d0189.html
 <気付かなかったわ。↓>
 「美浜原発で放射性物質含む水7トン漏れる=中国ネット「許せない」「もう地球を粗末にしないで」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898744-s25-c30-d0052.html
 <客観報道。↓>
 「<サッカー>W杯のアジア枠大幅拡大、日本のファン「中国のため」・・・中国のポータルサイト・捜狐・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898745-s25-c50-d0052.html
 <出たわ。↓>
 「羽生結弦の聖地巡礼モデルコースに、中国のファン「ありがたい!」「また日本に行きたくなった」・・・中国のSNS<の>ファンアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898751-s25-c50-d0052.html
 <大田区はミドルクラスのようで・・。↓>
 「・・・偏差値によって学業レベルの高低が表されるのと同じように、住む場所によって収入の「クラス分け」が発生している。このほど発表された21年の東京23区の年収ランキングでは、港区が約1184万円で1位、千代田区が約985万円で2位、渋谷区が約911万円で3位となった。一方、ワースト3は板橋区、足立区、葛飾区で、平均年収は350〜370万円台だった。トップの港区と最下位の葛飾区では平均年収に約828万円もの開きがあるということだ。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b898742-s25-c30-d0193.html