太田述正コラム#12915(2022.8.5)
<皆さんとディスカッション(続x5251)>

<d.tyuXJ.>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ロシア大使ウクライナで核兵器を使わないと明言。↓
https://www.youtube.com/watch?v=o4MBvCeKpL4

⇒クリミア(ロシア)やドネツク共和国(ウクライナではない)にウクライナ軍が侵攻してきたら使う、と明言したわけよね。(太田)

<文十郎>

https://president.jp/articles/-/60059
—-ここから引用—-
 一方で日本が目的としたのは、「ロシアの南下を止めたい」、これは江戸時代から変わりません。次に「植民地を解放したい」と「自由貿易体制の確立(ポツダム宣言にも記述あり)」、これは資源がない日本にとっての活路です。そして「民族間の差別撤廃(ヴェルサイユ条約に記述を主張するも却下)」の大きく4つだったのでしょう。
—-ここまで引用—-
 日本が(先の大戦の)戦争目的を達成した、という記事は初めて見た気がする。
 ロシアの南下を止める為にアメリカと戦争した、というのが天才的な戦略という事か。数年前に受けた名古屋大学名誉教授の市民講座では、そんな見解には全く触れられなかった。
 例えば、インパール作戦の無謀さを言うばかりで、「戦後英国はインド独立の原因は岩畔豪雄が作ったインド国民軍だという認識で東京裁判の被告にしようとしたがアメリカが拒否したという事実はインパール作戦が無謀ではなくある程度目的を達したのでは無いか?」と質問したけど答えがなかったし。
 ひと目見て分かるような戦果がないと戦後起きた事は全て偶然で片付けられるらしい。

<太田>

 貴引用部分は4番目のは1番目に吸収されると思うけど、拍手喝采したいなあ。
 でも、その前の部分の「大東亜戦争(1941~1945年)を例にあげると、アメリカの主な戦争目的は「中国の市場を獲得したい」「フィリピンの植民地を保持したい」それから、「ヨーロッパ正面をドイツの好きにさせない」という3つほどでしょう。」は残念ながら全てが間違ってますね。
 となると、どうして貴引用部分のような結論に到達できたのかが不思議です。

<文十郎>

 日本が戦争しないとどうなっていたか? を想像して結論に達したのかなあ、と想像します。

 僕も、以前太田さんに「日本が戦争を仕掛けなかったらどうなっていましたか?」とお尋ねした時の回答を聞いて初めて腑に落ちた気がしましたから。

電子書籍の原本を読みましたが、記事に引用されているところは同じです。特に結論に到達した理由は述べられていません。
「実は戦後に偶然のように達成されているのです。」が全てみたいです。

<太田>

 2017年9月9日の日本文化チャンネル桜で私がフリップ付で披露した話(コラム#9330等)を聞いて日本について4番目だけを付け加えてそのまましゃべったのに対し、米国についての部分はご本人が考えたものをしゃべった、という感じですかねえ。

<文十郎>

https://www.youtube.com/watch?v=3NX4EruNRWc
は再生出来ません、ですね。残念・・・。
 コラム #9325 #9327 を再読しました。
 引用記事の人たちの意識に残っていた気がします。太田さんが指摘して初めて気がついた、という訳でしょうね。

<BFDO7Q5U>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

・アメリカは「1分け2敗」、日本は「4勝0敗」…元自衛隊陸将が解説する大東亜戦争の”意外な勝敗”
重要なのは「その戦争の目的は何か」を分析する視点
https://president.jp/articles/-/60059?page=4

 脳死した文系学者連中よりはずっとマシ。↓

 「戦争目的の達成度でアメリカと日本を比較すると…
【桜林】戦争の目的を達成するよりも、制圧した場所に旗を立てることを重視してしまうイメージでしょうか。
【小川(陸)】大東亜戦争(1941~1945年)を例にあげると、アメリカの主な戦争目的は「中国の市場を獲得したい」「フィリピンの植民地を保持したい」それから、「ヨーロッパ正面をドイツの好きにさせない」という3つほどでしょう。
 それを評価すると、フランスがドイツに完敗したヨーロッパ正面については、せいぜい引き分け程度。残り2つの目的は達成できていません。つまり、アメリカの目標達成は1分け2敗です。戦争に勝ちにいった結果でそうなってしまった。
 一方で日本が目的としたのは、「ロシアの南下を止めたい」、これは江戸時代から変わりません。
 次に「植民地を解放したい」と「自由貿易体制の確立(ポツダム宣言にも記述あり)」、これは資源がない日本にとっての活路です。
 そして「民族間の差別撤廃(ヴェルサイユ条約に記述を主張するも却下)」の大きく4つだったのでしょう。
 実はこれらの目標は大東亜戦争以降にほぼ達成しているんです、結果的に。つまり、日本の目的達成としては4勝0敗です。
 この大東亜戦争における日米比較が「勝ちを求めると本来の目的がどこかに行ってしまう」の事例ではないでしょうか。
 戦争に負けて、失ったものも当然多くありましたが、戦争時に考えていた目標(「大東亜を英米から解放、人種差別を撤廃」などを盛り込んだ「大東亜共同宣言」を大東亜の諸国家会議[1943年11月]で共同発表。一方、英米は2国のみで大西洋憲章を発表)は、実は戦後に偶然のように達成されているのです。
【伊藤(海)】経済的には実際に「大東亜共栄圏」を作っちゃったしね。ハワイは日本だから(笑)。」

⇒BFDO7Q5Uクンは、文十郎・太田、のやりとりを見てなかったわけだが、それはそれとして、一体どうして、「アメリカの主な戦争目的<の方は>・・・全てが間違ってますね」なのか、皆さん、考えてみて欲しい。(太田)

<山本>

 退職金5千万円も払って首にしたいのはすごい人材だ。
 終身雇用で首にできない賃下げできない転職できない制度なら当然の結果。
 終身雇用が最大のガン。
https://twitter.com/joshigeyuki/status/1555018992657375232
https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20220728-00307641

<太田>

 一、新聞社、就中朝日新聞、のような斜陽業種・企業、の従業員数削減、二、ゼネラリスト/スペシャリスト区分・管理、三、長期雇用志向の日本型経営のメリット・デメリット、等の話をごっちゃにしてますよ。

<太田>

 安倍問題。↓

 <ずぶずぶずぶずぶ。↓>
 「旧統一教会の選挙活動を元“2世信者”が証言 「安倍さんは統一教会側の人」という身内意識・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cefe6ee34b42d1de4fcc9519f5512fa6451738b0
 「旧統一教会幹部らが自民党本部を訪問し議員会館でも…「国会議員に真の父母様の考えを紹介」桜を見る会にも“教団の関連団体”幹部が参加・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3deaf70581f5bd4f08aa3b6f3a173b8ce72c9aee
 「旧統一教会関連団体の“組織的応援”あった 田畑裕明衆議院議員の説明と矛盾 キーマンの関連団体事務局長を直撃・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f2cf7f0d735b0efdc288b0c970c73cfbe986697
 <大漁だー。↓>
 「稲田朋美・元防衛相に疑惑 地元後援会を旧統一教会関係者が設立していた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0b0cbddd93a61c2a48b86cd9566fa39e0b956d2
 「小林鷹之経済安全保障担当相は5日の閣議後記者会見で、旧統一教会の関連団体の会合であいさつしたり、祝電を送付したりしたことがあると明らかにした。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8216553ad02305f32ddf1f14e54d2e1eac5bcff3
 「山口壮環境相、旧統一教会イベントに祝電 「今後は出さない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5133a98d612929c80982f2cb63d89e0c9f55eb3f
 <頑張る山谷議員。↓>
 「自民・山谷氏 旧統一教会から「選挙4回、支援受けていない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b25e0f4a088bcfcb3401b567dadae9274c13deed
 <大物の風格か、いや、単に秘書達が無能なだけだろな。↓>
 「・・・石破氏は、過去に献金を受けたことは認めましたが、金額は10万円ではないと否定しました。
 しかし、「イット!」が当時の収支報告書を確認すると、寄付の欄に世界日報の元社長の名前が記載され、金額欄には「10万円」という記載がありました。」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A-%E7%B3%BB%E3%81%AE-%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1-%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E5%85%83%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E3%81%AB-10%E4%B8%87%E5%86%86%E7%8C%AE%E9%87%91-%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AF-%E5%85%A8%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/ar-AA10ibiz?ocid=msedgntp&cvid=ab659a6210d34f2da1bd098f95c6412b
 <助かったねー。↓>
 「小泉進次郎氏、旧統一教会との関係について「支援を依頼したことも一切ございません」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E9%80%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E%E6%B0%8F-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%92%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E4%B8%80%E5%88%87%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/ar-AA10ilhB?ocid=msedgntp&cvid=ab659a6210d34f2da1bd098f95c6412b
 <苦慮してるように見えないのが問題。↓>
 「旧統一教会との関わりに自民苦慮…寄付・関与、安倍派に集中・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220804-OYT1T50396/
 <ハイハイ。↓>
 「公明党の石川博崇参院議員は・・・旧統一教会・・・の関連団体「世界平和女性連合」の行事に出席したことを・・・明らかにした。時期は10年以上前とした。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb64fe2c27ffff2d958f9ab27206eea525bb3bbb
 「地方議員、旧統一教会系の行事参加 山口公明代表・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/abb4bd1510989a765a5fd61cc94f6718f3a03cb2
 <地方もどんどん出るわあ。↓>
 「 岡山県笠岡市の小林嘉文市長(61)が昨年8月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体のイベントが同市内で行われた際、実行委員会に「激励金」として公費から5000円渡していたことが、同市への取材でわかった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%ef%bd%94%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84%e5%a7%bf%e3%80%81%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%b0%8f%e8%bf%bd%e6%82%bc%e6%96%87%e3%82%92%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%81%97%e3%81%9f%e5%b8%82%e9%95%b7%e3%80%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%b9%b3%e5%92%8c%e3%81%ae%e7%b4%94%e7%b2%8b%e3%81%aa%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%a8%e7%90%86%e8%a7%a3%e3%80%8d/ar-AA10jLqk?ocid=msedgntp
 「香川県、旧統一教会の友好団体イベントを後援 表敬訪問受け入れも・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%BE%8C%E6%8F%B4-%E8%A1%A8%E6%95%AC%E8%A8%AA%E5%95%8F%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%82/ar-AA10h66t?ocid=msedgntp&cvid=25044050071f4cbdaf2ebbf8433182b6
 「長崎県、旧統一教会系イベントに名義後援 県庁会議室を無償貸し出し・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASQ852PSHQ83TOLB00L.html?iref=comtop_7_05
 「横浜市、小田原市など全国に広がる「旧統一教会」寄付の実態 被害者弁護士「そんな金を受け取ってよいのか」・・・」
 大半の自治体や社協は家庭連合が旧統一教会であると認識したうえで、寄付金を受領していた。・・・
 山口広弁護士は、こう指摘する。
 「この寄付金は要するにダーティーマネーですよ。それを旧統一教会の別働隊、つまりダミー組織から受け取っているわけではなく、家庭連合から直接、しかも旧統一教会と知ったうえで受け取っているとは……」
 なぜ、チャリティーバザーの収益金がダーティーマネーと結びつくのか?
「旧統一教会はチャリティーバザーに集まった人を誘って信者にしていく。お客さんに『住所とお名前をお書きください』と言って、その名簿をもとに勧誘する。家系図講演会とか、本当の幸せを考える会とか、いろんなイベントに誘うわけです。そして『バザーにご協力いただいたお礼も兼ねて参加費をお安くします』などと言うんです」
 旧統一教会が全国の自治体や社協に対して繰り返し寄付を行っていることについても、山口弁護士は「各教会が本部に『ほうれんそう』(報告・連絡・相談)をして、それが褒められるものだから、ほかの地区の教会もまねをする」と、説明する。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%b8%82%e3%80%81%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%8e%9f%e5%b8%82%e3%81%aa%e3%81%a9%e5%85%a8%e5%9b%bd%e3%81%ab%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%82%8b%e3%80%8c%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%8d%e5%af%84%e4%bb%98%e3%81%ae%e5%ae%9f%e6%85%8b-%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%82%93%e3%81%aa%e9%87%91%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e5%8f%96%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%88%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%e3%80%8d/ar-AA10k3nW
 <岸/安倍家(の2人)と岸家の三代目(の1人)の劣化ぶりはいい勝負。↓>
 「・・・実は、福田氏の釈明文書、内容が意味不明なだけでなく、ご本人が独力で書き上げたものではないというのだ。  
 自民党の関係者は、「あの釈明文書は、番記者の“推敲”を経て発表されたものです」と声を潜めて言う。 「会見の発言が炎上し、福田さんは『どうしたらいいんだろう』と、かなり慌てていたそうです。福田さんがマスコミ幹部に相談すると、『釈明したほうがいい』と忠告された。そのため自分で下書きを作成し、その後、安倍派を担当しているNHKやフジテレビなど5人程度の番記者が秘かに呼ばれ、福田さんは下書きを見せました。そして記者たちのアドバイスを受けてから発表したそうです」  こうした発表までの経緯は、複数の問題点を孕んでいるという。
 「かつては番記者が、こっそり“スピーチライター”の真似事をしていたこともありました。しかし今では、そうした関係は“政治家と番記者の癒着”と考えられています。おまけに昭和の時代でも、本当に信頼している関係の深い番記者1人に協力を要請することはありましたが、複数の記者に文案を見せるなどということはなかったと思います」(同・関係者)
 何より問題なのは、これだけ有権者が明確に怒っていても、福田氏は独力で釈明文を書けなかったという点だ。
 「発言のどこが問題だったのか、有権者は何に怒っているのか、それが自分でも分かっていれば、わざわざ下書きを記者に見せる必要はなかったはずです。福田さんが番記者の協力を仰いだことで、いみじくも会見における『何が問題か分からない』という発言は本音だったと裏付けられてしまいました」(同・関係者)  
 おまけに、複数の記者が“推敲”してくれたにもかかわらず、ネット上では「意味不明」と一刀両断されてしまった……。 ・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d678fb725174754dcdd3371117b79d755927867
 <日本の「」がつかない右も甘い甘い。「保守政治家」の「反共」が実は詐欺だった、という話も次回オフ会「講演」原稿でするよ。↓>
 「・・・本来、旧統一教会と保守政治家との癒着を最も強く糾弾すべきは、土着宗教系の組織や日本の保守運動を標榜(ひょうぼう)する勢力であったはずだ。だが彼らは、原理の教義を棚上げにし、反共という一致点で同教会を頼もしく思い、助っ人になると踏んだのだ。日本の保守派と旧統一教会の蜜月が、今回の事件の導火線にある<。>・・・民族派団体「一水会」代表の木村三浩さん(65)・・・」
https://mainichi.jp/articles/20220803/k00/00m/040/196000c?fbclid=IwAR2buiZohnBymMYl4IZl9cQ3YNFs4MqlGgan_r77ayxIKnb88WQgB0BJ52Q
 <そりゃ、戦後日本の女性には、男を搾取して・・男に寄生して・・生きてる人が多いから、男よりも脳が退化しちゃってる人だって多いからだよ。↓>
 「元信者が明かす訪問勧誘の手口 旧統一教会問題はなぜ「女性被害者」が圧倒的に多いのか・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e5%85%83%e4%bf%a1%e8%80%85%e3%81%8c%e6%98%8e%e3%81%8b%e3%81%99%e8%a8%aa%e5%95%8f%e5%8b%a7%e8%aa%98%e3%81%ae%e6%89%8b%e5%8f%a3-%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%80%8c%e5%a5%b3%e6%80%a7%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e3%80%8d%e3%81%8c%e5%9c%a7%e5%80%92%e7%9a%84%e3%81%ab%e5%a4%9a%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b/ar-AA10kaLZ
 <韓国や米国じゃあ、信者収奪度が日本とはダンチだからなあ。↓>
 「・・・キリスト教系とされる旧統一教会は、約4分の1がキリスト教信者であるという韓国の宗教文化の中で確実に根付いている。・・・
 だから、世界日報も日常になれた<。>・・・」
https://www.mag2.com/p/news/547705?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_thu&utm_campaign=mag_9999_0804&trflg=1
 <自分達のためだけにウソを付き続けてきた岸カルトの政治屋達とはお似合いですこと。↓>
 「統一教会は「神のためならウソをついてもいい」と教えられる・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a85e703dcc9add3565a9f637d763dc99f4b53ae
 <国家公安委員会なる愚機関を維持してきたのも岸カルト。↓>
 「二之湯国家公安委員長、旧統一教会絡み近年「被害届ない」警察庁慌てて訂正・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/80c58554f43ededa784ccd6ae83c86333d2297ce
 <教会2世達等も現金だな。↓>
 「旧統一教会巡る相談12倍に・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%B7%A1%E3%82%8B%E7%9B%B8%E8%AB%8712%E5%80%8D%E3%81%AB-5%E5%84%84%E5%86%86%E7%8C%AE%E9%87%91-2%E4%B8%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82/ar-AA10it5f?ocid=msedgntp&cvid=92877bbc11bd4f7c9bd99d9f8a4c5c68
 <中身ない文章を書くなー。↓>
 「統一教会を利用してきて「知らん顔」の政治家、家族が入信しても黙認するのか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c7c4214601453b073a3af0c04361184e6fa698

 ウクライナ問題。↓

 <だからどーした?↓>
 「ウクライナ軍、民間人居住地域に軍事拠点 アムネスティ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC012Y40R00C22A8000000/
 <惨めなロシア軍。↓>
 Russians Shield from HIMARS Using Pyramidal Radar Reflectors: Intelligence・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-mod-himars-kherson-radar-reflectors-1730781

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 テキ(コラム#省略)ながらあっぱれ。↓

 「日立、沈む巨艦に大なた 歴代3トップの構造改革・・・」
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-mod-himars-kherson-radar-reflectors-1730781

 乱視(ボク)矯正メガネはまだないのね。↓

 「近視矯正メガネ「クボタグラス」、日本で販売開始 価格は77万円・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E8%BF%91%E8%A6%96%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B-%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%AF77%E4%B8%87%E5%86%86-%E5%85%A8%E9%A1%8D%E8%BF%94%E9%87%91%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%82%82/ar-AA10amLS?ocid=msedgntp&cvid=25044050071f4cbdaf2ebbf8433182b6

 TV視聴24時間調査機器を設置した(コラム#省略)のでポイントが溜まっているハズなのだが、こりゃ参考になるわ。
 もっとも、au PAYにこのポイントをチャージする方法が分かりゃいいんだが、調べるのが面倒で放置している。
 (先日は、メールで警告を受けていたにもかかわらず、行きつけのスーパーのポイント数千ポイント・・同スーパーのネットに表示されてる商品にしか使えない・・を面倒くさくて使おうとせず、期限切れでパーにしたばかりだ。)↓

 「「Pontaポイントを現金化したい」をスマホ決済サービスで解決するには?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/ponta%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%8F%BE%E9%87%91%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF/ar-AA10keCC?ocid=msedgntp&cvid=1a741482cbba40278cc8b80de27d8558

 日・文カルト問題。↓

 <長らく文カルト信徒やシンパに取り巻かれてきたために、そうじゃない人々までオカシくなっちまってるってことだろ。↓>
 「・・・日本外務省の幹部は「ここまで政権支持率が下がってきたら、外交も動きづらくなるのが普通だ。日本だったら、『いますぐに動くのは難しい』と弱音を吐くのではないだろうか。ところが、対日関係を改善するという尹政権の姿勢は全くぶれない」と驚きを隠さない。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea0642b3d20bd2dcb90aa019e604af1c201a949
 <これだって、対中配慮のし過ぎだしな。↓>
 「ペロシ議長が空港での儀典なく不快がったとの報道に韓国大統領室「米国側が辞退」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/27d44030579286fabc4de719425433fa865f9623
 「【8月5日付社説】ペロシ米下院議長来韓に出迎えなし、表出した韓国政界の実態・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/05/2022080580004.html
 <山上プロの母親を思い出すな。↓>
 「ペロシ議長を待っていた李容洙さん…警護員が両足をつかんで連れて行った・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294009
 <プッ。↓>
 「日帝強制動員市民会「命の価値99円、悪意的な侮辱」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294010
 <大したハナシじゃないよ。↓>
 「「ペロシ訪台飛び火」で日中会談が終盤で中止…韓日外交トップは会った・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294013
 <健闘を祈る。↓>
 「徴用問題の協議会は当事者抜きに 外交部「別に意見聞く」=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/04/2022080480204.html
 「来韓出迎えなしペロシ米下院議長、アジア歴訪国中で唯一首脳とも会えず–米国の序列3位の来韓に「対応がずさん」との批判相次ぐ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/05/2022080580013.html

 としか言いようがないってことね。↓

 Taliban denies knowing of al-Qaeda presence after Zawahiri killed in Kabul–Regime says it will investigate the U.S. drone strike that killed the al-Qaeda leader・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2022/08/04/taliban-qaeda-zawahiri-kabul/ 

 杉山元らに敬意を表し、一応エール、送っとく。↓

 「スナク氏、TV討論で支持獲得 英与党党首選、トラス外相に反撃・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%AF%E6%B0%8F-tv%E8%A8%8E%E8%AB%96%E3%81%A7%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8D%B2%E5%BE%97-%E8%8B%B1%E4%B8%8E%E5%85%9A%E5%85%9A%E9%A6%96%E9%81%B8-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%9B%B8%E3%81%AB%E5%8F%8D%E6%92%83/ar-AA10klb2?ocid=msedgntp&cvid=e0cc8fa6094349edaaaf86ccc808c143

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 華さん、久しぶりに登場。↓>
 「台湾島周辺の軍事行動への日本側からの「懸念」に中国がコメント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0804/c94474-10131182.html
 <客観報道。↓>
 「複数の圧力に直面している日本経済・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0804/c94476-10131170.html

——————————————–

太田述正コラム#12916(2022.8.5)
<伊藤之雄『山県有朋–愚直な権力者の生涯』を読む(その54)>

→非公開