太田述正コラム#12965(2022.8.30)
<皆さんとディスカッション(続x5276)>

<VR.WcHRk>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 ゴキちゃん議員って戦国時代のキリシタン大名みたいね。
 合同結婚式はさしずめ奴隷の輸出。
 戦国キリシタン問題はハゲネズミが横槍を入れたけど。

⇒横槍の入れ方が不十分だったもんだから、秀吉は、キリシタン大名達のサボタージュでもって、自分の目の黒いうちに唐入りを成就させることができなかった。
 自民党にまだ脳死してない有力議員がおれば、この歴史的教訓から、中途半端なゴキ駆除をするだけじゃあ党の命取りになりかねないと踏んで、党に徹底的なゴキ駆除に乗り出させる算段を講じるハズなんだが、ありえんだろな。
 だって、「命取り」になるったって、自民党を含む大部分の政党が脳死済みで、「取」られる「命」なんてとっくの昔になくなっちまってんだからなあ。(太田)

<太田>

 安倍問題。↓

 <「およそ一世紀前の世情」とはまるっきり違うぜ。↓>
 「・・・およそ一世紀前の世情とよく似た、不穏な空気に包まれた現代だからこそ、求められているのは、政治家の、心から発する言葉ではないでしょうか。・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71589?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list
 <だろうねえ。↓>
 「・・・岸田文雄首相はかなり早い段階から、「旧統一教会と関係を絶ってください」と言っていました。ところが、その後の各議員の会見などを見ていると、なかなか踏み切れない議員もいます。そういう方々は基本的に職務権限がある人たちです。ですから、何らかの職務権限を行使したんじゃないかという疑いがあります。仮に職務権限を行使していたとしたら、本当のことは言えませんよね。違法性というか、犯罪の可能性すらありますから。 違法性とまではいかなくても、濃密な関係を持った職務権限のある人には、旧統一教会からしゃべられたら、まずいことがあるのかもしれませんね。いろいろな意味で、旧統一教会に秘密を握られているという見方もできると思います。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a18d0de2e6d5c25c00f6b62249538c99b025ba9c
 <ね。↓>
 「・・・教団関係者から資金提供を受けていた」政治家が9人いる(「貢いでいた政治家」との重複1人含む)。
 石破茂・元幹事長は同教団の関連団体・世界日報の元社長から10万円の寄附を受け、下村博文・元文部科学相も世界日報の元社長から6万円の寄附を受けた(教団側への会費支払いもある)。下村氏はそれまで教団の名称変更を認めなかった文科省(文化庁)が、突然、名称変更を認証した当時の大臣であり、関与があったのではないかと疑惑が指摘されている人物だ(本人は否定)。
 また、末松信介・前文科相は教団関係者からパーティー券を購入してもらっていたことを公表し、他に高木宏壽・代議士も教団の関連団体・世界平和連合から25万円分のパーティー券購入を受け、野党では玉木雄一郎・国民民主党代表が世界日報元社長から3万円の寄附を受けた。・・・
 鈴木氏は、教団側は資金提供によって政治家の“弱み”を握ったと指摘する。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/22760777/ 
 <あいよ。↓>
 「「霊感商法や過大な献金要求の被害なくなっていない」旧統一教会の問題で日弁連が声明・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95%E3%82%84%E9%81%8E%E5%A4%A7%E3%81%AA%E7%8C%AE%E9%87%91%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%AE%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E6%97%A5%E5%BC%81%E9%80%A3%E3%81%8C%E5%A3%B0%E6%98%8E/ar-AA11e1h3?ocid=msedgntp&cvid=a1ab9206b72418f40920ae2ce947517e
 <カワイソねー。↓>
 「旧統一教会「祝福2世」の苦悩「家族だけでは解決できない」信者専用マッチングサイトで結婚を求められ・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/198782
 <同じく。(統一教会以外の話も出てくる。)
 「「文鮮明の子であって、私の子じゃない」洗脳の解けた旧統一教会信者の母が、わが子を捨てた悲しい理由・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%96%87%E9%AE%AE%E6%98%8E%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6-%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%B4%97%E8%84%B3%E3%81%AE%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%81%9F%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E4%BF%A1%E8%80%85%E3%81%AE%E6%AF%8D%E3%81%8C-%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AD%90%E3%82%92%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%9F%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/ar-AA11fP9H?ocid=msedgntp&cvid=e617ceb68ac8be0b157f8885f3d1b6f1
 <森ゴキおばさんの続報。↓>
 「・・・森さんが統一教会のイベントに登壇した“証拠”が出回っています。・・・
 森氏<は>18年11月11日、郡山市で開催された統一教会主催のイベント「東日本大震災 福島復興三千名祈願祭」に、登壇している写真<がある>。・・・
 さらに、森氏はおよそ同じ頃、別の集いにも参加していた。かつての秘書を直撃すると、 「19年の参院選が公示される少し前、いわき市の中心部にある統一教会の施設に、森さんと共に足を運んだことがあります。統一教会から事務所に案内が来ていたので、その情報を上げたら、じゃあ行こうと。森さんは50~60人の信者相手に演説をしました。話の内容は“復興に全力を尽くしますので、選挙ではお願いします”みたいな、普通のことだったと思いますが」  当時、森氏が統一教会について、いかほどの認識を持っていたかは、定かではないとのこと。しかし、この演説を行ったという施設は、前出のポスターが貼ってある施設と同じ場所だ。  いわき市のある自民党関係者はこう言う。 「実は、自民党系会派のいわき市議の中に、統一教会の信者がいるんです。その人物が森さんや彼女の秘書と仲がいい。森さんの統一教会との関係は、ここが起点になっているのではないかと疑う声がある」
 この人物を訪ねると、「たしかにメンバーですよ」と自身が信者であることは認めたが、森氏との付き合いについては、 「統一教会に関して、私が森さんにお願いをしたことは、一度もありません。ただ、秘書の方とは昔から近しいですし、森さんと政治家同士、頻繁にSNSで情報や意見の交換はしています。電話で直接、お話をすることもあります」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1448483e8ac4eb486b750f9ef5466f662a420c  
 <萩生田大ゴキおっさん周辺は腐敗臭ぷんぷん。↓>
 「・・・萩生田氏、ヤバい関係は統一教会だけではない。
本紙では、まず2014年10月、萩生田氏の地元・東京都八王子市関係者の情報を得て「萩生田光一・後援不動産会社一族は疑惑のデパート」というタイトル記事を2回報じている。萩生田氏、地元トップと癒着し地元ではやりたい放題のようなのだ。
そこに持って来て、本紙で2020年8月から9月にかけて報じたのが、反社会勢力の関りもあるのではないかという土地転売トラブルに、萩生田氏の叔父に当たる、不動産会社「はぎ総合インテリア」(東京都八王子市)代表取締役会長の萩生田邦男氏が関わっていた・・・」
https://www.mag2.com/p/news/549686?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0829&trflg=1
 <岸カルト創始者はこんなヒト。↓>
 「・・・作家の伊藤整<は、>・・・「人格、信念、思想、理想、宗教などというもののどれをもあてにしない人間」で「知識階級人のいやらしいタイプの1つ」という岸評<を残した。>・・・
 <また、>岸について城山三郎は「右翼に腿をさされたくらいで失神して……」と冷笑したことがある。刺した方の荒牧退助は後年、その時のことをこう述懐している。
 「殺すつもりだったら殺していたよ。最初から殺すつもりはなかった」・・・」
https://www.mag2.com/p/news/549859?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_0829&trflg=1
 <地方汚染の摘発続く。↓>
 「西東京市は29日、2020年と21年に市が後援した「ピースロード北多摩」というイベントについて、後援を取り消すとホームページで明らかにした。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が関わっていた疑いがあるため、と説明している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%8C%E9%96%A2%E9%80%A3-%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82%E3%81%8C%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BE%8C%E6%8F%B4%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%B6%88%E3%81%97/ar-AA11dVi3?cvid=73a3769c719a434692701b918e7c035f
 「 大阪府高槻市は30日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)から約10万円の寄付を受けていたと発表した。整備中の文化施設に対するもので、寄付者は銘板に名前などが掲載される予定だった。同市は返金する方針。同様の寄付は同府茨木市でも発覚している。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%97%a7%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%8b%e3%82%8910%e4%b8%87%e5%86%86-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%83%bb%e9%ab%98%e6%a7%bb%e5%b8%82%e3%80%81%e6%96%87%e5%8c%96%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%95%b4%e5%82%99%e3%81%a7-%e8%bf%94%e9%87%91%e3%81%b8/ar-AA11g7t6?ocid=msedgntp
 <紀藤、江川のお二方、そうじゃーなく、悪しき「行為」を必然的にもたらしているところのその「教えが間違っている」から、「統一教会<が>問題視されてる」に決まってんだろー。
 また、付き合いを禁止する以上は、「教え」ならぬ「営業方針」「が間違っている」(が故に悪しき「行為」を必然的にもたらしている)暴力団とは違って、「教え」「が間違っている」カルトには規制法がないから、筋論としてはそういう法律が本来制定されていてしかるべきなので、太田光の言う通りだよ。
 要するに、暴力団以上に統一教会の公序良俗違反性が明白だから、こういった点を、殆どの人はつきつめて考えてないってこと。↓>
 「・・・太田光・・・は「・・・いわゆる(旧)統一教会との関係があったことはいけないことだという前提になっているけど。怪しい団体であるとか、とにかく関係を絶つんだって岸田さんも言っている。だけどこれってじゃあ統一教会は反社だっていうことを確定するんですか?って僕は岸田さんに聞きたいんです<。>・・・だって今の段階では宗教法人で認められた宗教なわけで。このまま関係、どんどん調査していきますって、まるで暴力団との関係と同じですよね」などと私見を述べた。
 紀藤弁護士は・・・太田のコメント・・・<に対>し、「宗教法人格悪用の団体に国民も政治も何も対策を取れず言えなくなる」「また政治への浸透の問題は反社性だけの問題ではありません」と指摘。・・・
 江川紹子さん<は、>・・・「カルトは、『教えが間違っている』から問題視されてるわけではなく、その『行為』が問題視されます。統一教会も同じです。太田さんは、それを知りながら、知らないフリをしてませんか?」などとつづった・・・。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E7%B4%80%E8%97%A4%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E7%88%86%E5%95%8F-%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%85%89%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%81%AF-%E8%AB%96%E7%90%86%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%8C%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%A6-%E7%A7%81%E3%81%AF%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E6%84%8F%E8%A6%8B/ar-AA11eeLu?cvid=944b8e41969c4330b208ced447c8377e
 <岸愚弟に知恵つけた奴は誰だー。↓>
 「元首相の家族葬に儀仗隊派遣、戦後は安倍氏だけ 実弟・岸防衛相が指示・・・
 防衛省の前身の防衛庁長官経験者を対象にした家族葬への参列は3例あった・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/198630?fbclid=IwAR23060dZrkysLMYQwovjv6_SIrJBI-GaXM4PGnKiV58WFkOV_84SM90PRk
 <日大の汚名を一人で吹き飛ばした鈴木エイト氏。↓>
 「・・・統一教会と密接な関係がある自民党のとある議員から、直接脅迫めいたことをほのめかされたこともあったという。 「ある自民党議員の街頭演説を取材したら、議員がわざわざマイクを外して、直接『〇〇さん、早く××の家に帰ったほうがいいよ』と告げてきたんです。ようは、私の本名と住所を知っているというアピールですよね」・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/454839fb22578cf903034c8cc494b8ad30b60b1b
 <およよ。↓>
 「見知らぬ人々とも互いに親しみを持つ意義で、アメリカから世界中に広がったフリー・ハグ(フリー・ハグズ)運動は、日本でも2006年ごろから見られた。・・・
 その一部が、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の信者たちによる活動であったことが分かった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/697f7c05fd925d36a926b36ae0f16750a205b9d4

 ウクライナ問題。↓

 <ついに本格反攻が始まったようね。↓>」
 Zelenskiy tells Russian forces to flee as Ukraine counteroffensive begins in Kherson–President vows to push Russia’s military back to the border as advisers report Ukrainian troops have breached frontline in several places・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/aug/30/zelenskiy-tells-russian-forces-to-flee-as-ukraine-counteroffensive-begins-in-kherson
 <引き続き非正規戦も着々と。↓>
 Former Ukrainian lawmaker Alexei Kovalev, who supported Russia’s invasion, was reportedly assassinated inside his home over the weekend.・・・
https://www.newsweek.com/ukrainian-official-assassinated-backed-russia-war-alexei-kovalev-1737770
 Russian Soldiers Blown Up by Own Mines Responding to Fake Call: Official・・・
https://www.newsweek.com/russian-soldiers-blown-own-mines-responding-fake-call-official-1737833
 <軍事オタクにはたまんないだろーな。↓>
 Ukraine’s ‘Bayraktar’ Compared to Russia’s New Iran-Supplied Drones・・・
https://www.newsweek.com/ukraines-bayraktar-compared-russias-new-iran-supplied-drones-1737735
 <天国の杉山らもさぞお喜びのことと拝察。↓>
 「経済破綻を回避したロシア、だが衰退はすでに始まっている・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2d018ab8fd2ea75a1e3df22f52cef1ecdc307d2
 <期待しちゃうなー。↓>
 「「9月中には何かをする」謎の反プーチン組織“NRA”関係者・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f577553e33e2732dda046a83c4c4fa5b8896109
 「・・・ベラルーシ亡命政府は既に武装部門(ベラルーシ人20万以上が登録済み)を持っており、機会があればルカシェンコに対し蜂起する準備ができている・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02f373d69d55381298fb9f04d385bc899149845
 <私に言わせれば、鈴木宗男や橋下徹と同じ9条教だというわけだが、9条教は岸カルトの協力者集団だ、という私の批判が広まって欲しいねえ。↓>
 「ウクライナ報道にみる「朝日新聞」の迷走――現地を取材したジャーナリストが批判・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5878b24fa1df3ae924d22e924d2b8fa85e4efc0d

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 凶悪事件だが、頭隠して尻隠さずのこの容疑者は滑稽。↓

 「高槻女性殺害、「養子」容疑者は当日購入のバッグ持参か…カード会社に「身に覚えない請求」・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220829-OYT1T50210/

 統一教会騒動のお陰で他の新興宗教にも目が向け始められたねえ。↓

 「世界救世教の分派「救世神教」はコロナ禍前から“ワクチンは劇薬”–と主張していた・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5f190c1fafd2502569a322c6788fdd878fa2e6

 納得。↓

 「・・・従来の研究で、北条時政が執権に就任した根拠として挙げられてきたのは、先述の政所始について記した『吾妻鏡』建仁三年十月九日条である。そこには、実朝の着甲始(初めて鎧を身につけること)などの儀式の次第を「執権」が指示したと書かれている。通説は、この「執権」は時政を指すとみなしてきたが、儀式に詳しい文官の大江広元を指すという新説が提出されており(上杉和彦吉川弘文館)、これに従いたい。
 そもそも「執権」という言葉は朝廷で用いられていたものである。本来は、特定の役職というよりも、ある役職の定員が複数の場合に、そのうちの上席者・筆頭者を指す言葉であった(岡田清一ミネルヴァ書房)。
 実は北条時政だけでなく、大江広元も政所別当だった。時政が従五位下に対し広元は正五位下であり、位階は広元の方が上であった。位階を考慮すれば政所別当筆頭は時政ではなく広元であり、広元こそが執権別当、すなわち「執権」であるという新説には説得力がある。
 したがって北条時政が幕政を領導できたのは、「執権」という公職に基づくものではなく、専ら源実朝の外祖父・後見人という立場によるものだった。その地位とて、頼朝後家にして実朝生母たる政子と決定的に対立すれば、雲散霧消しかねない。時政の権力基盤は、実は不安定なものだったのである。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%A0%BC%E5%AE%B6%E6%AD%BB%E3%81%99-%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%94%BF%E5%AD%90%E3%81%AF-%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AD%90%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%86%B7%E9%85%B7%E3%81%AA%E6%AF%8D%E8%A6%AA-%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AE%B6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8B-%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%AE%BF%E3%81%AE13%E4%BA%BA-%E7%AC%AC32-33%E8%A9%B1/ar-AA11coaw?ocid=msedgntp&cvid=a1ab9206b72418f40920ae2ce947517e

 日・文カルト問題。↓

 <朝日がこんなん記事にしてどーすんの?↓>
 「福岡韓国総領事館が韓国食品フェア 9月3、4日に福岡市で開催・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Y7QN4Q8WULFA007.html?iref=comtop_Life_01
 <なんで、こんなチンケな話を韓国主要紙を3邦語版とも取り上げてんのさ。↓>
 「「ウマ娘」韓国ユーザーが馬車で抗議 「日本よりサービス劣る」と配信会社に反発・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/29/2022082980416.html
 <報道価値?↓>
 「韓国・ロッテ観光 11月出発の宮崎ツアー商品発売へ ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/29/2022082980462.html
 <こりゃアカンわ。↓>
 「海自観艦式への参加「積極的に考慮」ではない 国際慣例など検討=韓国・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/29/2022082980361.html
 「日本の観艦式への参加めぐり韓国与野党が対立=ネットには反対の声多数「百害あって一利なし」・・・韓国・SBS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900321-s39-c100-d0195.html
 <日本への言及を許す。↓>
 「U-18男子バスケ韓国代表、日本破り22年ぶりにアジア選手権優勝・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080127.html
 <同じく。↓>
 「「エネルギー危機」の米国・欧州・日本、原発の寿命延長へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294931
 <それはそれは。↓>
 「LGとホンダ 米にEV電池工場建設へ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/29/2022082980604.html
 「LGエナジー・ソリューションがホンダと提携、米国にEV用バッテリー工場建設へ–韓国のバッテリーと日本の完成車協力は初めて–来年上半期に着工、2025年量産・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080144.html
 <そして、そのほぼ全員が文カルトの信徒ないしはシンパってわけだ。
 脳死社会日本に対するに、カルト社会韓国。おっと、北朝鮮もそうだった。↓>
 「・・・韓国では、宗教を信仰する人が多い。韓国の人々が信仰する主たる宗教の内訳を見ると、キリスト教全体で27.6%であり、プロテスタント・19.7%、カトリック・7.9%、仏教・15.5%・・・
 日系宗教を信仰している信者数は200万人近くにのぼ<る>とも言われている。・・・
 セウォル号の沈没事故では、旅客船のオーナーが新興宗教団体のトップであることがわかり、波紋を呼んだ。
 オーナーの名は兪炳彦(ユ・ビョンオン)といい、過去にも属していた団体の信者が集団自殺を行った事件に加担していたとして取り調べを受けたこともあった。・・・
 2016年10月に発覚した当時の大統領、朴槿恵(パク・クネ)氏が友人の崔順実(チェ・スンシル)に国政介入をさせていた疑惑「崔順実ゲート事件」では、崔の父親が新興宗教の教祖であったことが知られた。疑惑の追求では、朴氏が占いに傾倒し政権運営を行っていたのではないかという噂まで飛び出し国民の間に動揺が広がった。
 そして、近年では、2020年2月に韓国で新型コロナの感染拡大初期に、ある宗教団体が政府の「大人数での集会や礼拝を禁止する」という呼びかけを無視し、大規模な礼拝を行ったことで信者の感染者が続出したと話題になった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%8C-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA-%E3%81%A8%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89-%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E3%81%A8%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6-%E7%9B%B4%E9%9D%A2%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%BC%B7%E7%83%88%E3%81%AA%E9%81%95%E5%92%8C%E6%84%9F/ar-AA11fmUe?cvid=f59a855996da45ecb3b0270ca6c302fe

 エーッ!↓

 One-third of Pakistan has been completely submerged by historic flooding, its climate minister says.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-62712301

 この引用前段も、当時、天国の杉山らが快哉を叫ばれたことと拝察。↓

 By December 1971 Britain’s presence in the Gulf – the last vestige of its empire in the Middle East – was over.
 Today, the UAE still disputes Iran’s claim of sovereignty over the three islands. This remains a source of tension between Iran and the Arab world.
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-62713025

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 報道価値ゼロ。↓>
 「孔鉉佑駐日大使「『一つの中国』原則にはグレーゾーンも曖昧性もない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0829/c94474-10141014.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ウエッヘン。↓>
 「中国のブドウの品種が徐々に“日本化”している・・・中国メディアの騰訊新聞・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900314-s25-c30-d0052.html
 <耳が痛いである。↓>
 「日本がアフリカ開発で中国けん制、「そのやり方にアフリカ諸国はうんざり」と・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900170-s25-c100-d0193.html
 <メッ!↓>
 「日本人選手の頭部を蹴ったあの中国人選手がまたやった!今度は「足切断するようなフライングタックル」・・・中国のサッカーメディア・捜達足球・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900296-s25-c50-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「J3カターレ富山に加入の元中国代表が日本語で投稿=中国ネット「ビン兄頑張れ」「香川真司?」・・・陳彬彬・・・自身のウェイボーアカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900285-s25-c50-d0192.html
 <フフフ。↓>
 「・・・2022年8月27日、中国メディアの観察者網は、イタリアの著名ファッションブランド・グッチ(GUCCI)が日本のブランド商標に対して起こしていた商標異議申し立てについて、日本の特許庁が訴えを退ける裁定を下したと報じた。
 記事は、日本の黒川暢朗氏が昨年5月に日本で商標登録を受けた「CUGGL」(キューグル)の商標について、グッチが昨年7月に「CUGGLの文字の下半分をペイントで塗りつぶしたTシャツのデザインが、消費者にGUCCIと誤認させる」という理由で特許庁に商標異議申し立てを行ったと紹介。しかし、特許庁は今年7月12日に「CUGGLとGUCCIではつづりが明らかに異なるため、外観上相紛れる恐れはない。また、両者の構成音と音数が明らかに異なるため、称呼上相紛れる恐れはない。GUCCIは世界的に著名な商標であるのに対し、CUGGLは日本において特定の事物または意味合いを表すものとして認識される事情も見い出せない。外観、称呼、観念のいずれにおいても類似性は低く、両者の混同を生ずる恐れはない」として、グッチ側の訴えを退けたと伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900271-s25-c30-d0193.html
 <ご観覧謝々。↓>
 「映画「君の名は。」公開6周年に中国のアニメファン感慨=「当時小6で今高3」「11回は見た」・・・中国版ツイッター・微博・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900202-s25-c30-d0052.html
 <出。↓>
 「羽生結弦さんが「心の傷」克服、専門家も「115点以上」と絶賛!・・・中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b900279-s25-c50-d0052.html

<太田>

一、みずほ

 みずほは、いつも楽しい経験をさせてくれる。
 数日前、みずほ証券から、同社のネット売買サイトがリニューアルされたので、再登録をお願いしますってメールが来てたので、昨夜、試みた。
 ところが、IDまたはPWが違っています、ときた。
 2年前にもこのID/PWで取引していて、それ以降、PWを変更した覚えがないし、そもそも変更する理由がないじゃんか、と思いつつ、PW変更を行おうとした。
 登録してある秘密の質問・回答をクリアすればPW変更ができる、とある。
 すると、まず、IDと生年月日とメルアドを記入する頁が現れたので、記入して先に進もうとすると再びエラー表示が出て、サポートに電話しろ、とある。
 で、本日、電話したところ、私がメルアドを登録していないからだ、とのこと。
 結局、簡易書留でPW設定のための仮PWを送ってもらうことになった。
 みずほ証券にメルアドを登録しているからこそ冒頭で言及したメールが届いたのに、同証券のネット売買サイトで改めて、メルアドを、しかも任意で、登録させるのはなんでや、はたまた、秘密の質問・回答はPW変更を自分でできるようにするためのものであるところ、その設定を行う際に、メルアドを併せて記入させるようにしていないのはなんでや、サイトがリニューアルされたら顧客情報はそのまま移行させりゃいいだろー、等々、様々なもやもやした思いを抱きつつ電話を切った。
 そして、電話を切って改めて考えてみたのだが、サポートが言ってることが全て正しいとして、メルアドを登録していなかったはずの私が、そもそも、どうしてPWを変更できたのよ、という根本的な疑問が・・。
 とにかく、こういうバカバカしい原因で、みずほは、時間と簡易書留経費とを無駄にしたわけだ。
二、老い(続き)

 和田秀樹センセでも、こういうハナシは信用してよかろう。↓

 <75歳くらいからは、努力しても記憶力は減退一方、のようにも読めるが・・。↓>
 「・・・若者と年配者の記憶力にはあまり差がな<く、>・・・脳機能上は、75歳くらいまでは、記憶力はさほど衰えません。・・・
 <それどころか、>脳の神経細胞は、大人になっても増えることがある・・・
 <実際、>海馬は、大脳辺縁系にあって、記憶の入力を司る部位で<あるところ、>ベテラン運転手ほど、その発達の度合いは大きく、タクシー運転歴30年を超える大ベテランは、海馬の体積が3%も増えている・・・
 目や耳から脳に入力された情報は、まず「海馬」に一時保存されます。その後、海馬に保存された情報のうち、「必要性が高い」と認められた事柄だけが、「側頭葉」へ転写される<。>・・・
 <男性ホルモンの減少を食い止めるにはどうすんのさ?↓>
 中高年以降、男性ホルモンが減少していきますが、それが・・・、記憶に影響する神経伝達物質のアセチルコリンを減らすことにつながっている・・・
 <ここはその通りだと思う。昨日、問題提起した次第。↓>
 <また、>記憶力以外の“脳力”、思考力や判断力・・・を司っているのは大脳の前方にある前頭葉ですが、“使っているようで使っていない”のが、この前頭葉です。平穏無事な暮らしを送っている人ほど、その傾向は強まります。・・・
 前頭葉を働かさずにいると・・・急速に衰え、スカスカになっていく・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%AE%9F%E3%81%AF%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%A8%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B7%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%B9%B4%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/ar-AA11fJib?cvid=0ca49bf01b06433794c5a17a6534014f