太田述正コラム#12967(2022.8.31)
<皆さんとディスカッション(続x5277)>

<g3zFJZFU>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「ウクライナ軍の攻撃を恐れるロシア人、深夜にも関わらず駅に市民が殺到・・・」
https://grandfleet.info/russia-related/russians-fear-ukrainian-military-attack-crowds-rush-to-railway-station/
 クリミアのロシア人が大量に母国に帰還すれば、御用マスコミがいくら吼えようがロシア軍の苦戦ぶりが周知のものとなるからプーチンは相当きついだろうね。

 安倍問題。↓

 <そりゃそうだよ。↓>
 「・・・選挙支援についてなんですけど、選挙って本当に怖いので、例えば相手陣営のスパイの人が入り込んだりするので、身元チェックは必ずするよう、最初の選挙の頃から言われていました。電話やポスター貼りは、選挙事務所の中に入ってもらうので、その事務所がどういう選挙戦略を取ろうとしているとか、名簿(個人情報)とかを、見ず知らずの人にやらせますか?少なくとも議員本人かスタッフの方がよく知っているコアな応援者と、その方が連れてきた人がやり、誰も知らない人が手伝っていることは、多分どの事務所もない。宗教団体に限らずどんな団体も、「正式にこの候補者を支援する」と地域ごとに個別に決定するんです。その団体に属している人は、胸を張って一生懸命その人を応援するので、事務所の中でお手伝いしてもらったのに「知りませんでした」というのはちょっと無理かな、って思う。・・・
 <・・・。↓>
 旧統一教会が北朝鮮と非常に深い繋がりがあったと。日本からも献金が北朝鮮へ渡っているそうです。1990年後半から2000年代初頭は、毎年1000億円という・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5b8b55387447243f76172f318c86260508b5b9
 <福田赳夫はホントにキレイだったん?↓>
 「・・・実は安倍派は“二重構造”になっていて、岸信介(1896~1987)、安倍晋太郎(1924~1991)、両氏の流れと、福田赳夫氏(1905~1995)の流れがあるのです・・・
 安倍派は9月29日に行われる安倍さんの国葬までは、一致団結することを確認しています。しかし、その後は相当な激震が起きても不思議ではないでしょう。何しろ、いわゆる福田系の議員からは『もう安倍派の看板を降ろしたい』、『安倍派の名前を捨てられるのなら、塩谷派でも何でも構わない』という声が出始めています・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7ec625a372ce62a57bcc134f54a941c7202a61
 <じいさんの掌の上。↓>
 「・・・国会議員の秘書をしている方から僕が実際に聞いた話ですが、安倍晋三元首相が初当選した際に「国際勝共連合に関連する人が事務所に出入りしているので問題だと思う」といった話が秘書の間でささやかれたそうです。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d27c8c10d3122fc291d55d9203bbb88c3f9fb54
 <岸カルトそのもの以外での統一教会とゴキブリどもとの関り。↓>
 「・・・旧統一教会が、強い批判を浴びたのは1990年代前半である。冷戦下では北朝鮮を批判していたのに、91年に教祖の文鮮明氏が訪朝してから「南北統一」に転換した。このことで資金を必要としたのか、大規模な合同結婚式(92年)や霊感商法に走った。
文氏は、米国で脱税の罪で実刑判決を受けたため、日本に入国できなかった。ところが、宮沢喜一政権時代の92年、政治的判断で入国が認められた。当時、竹下登氏、小沢一郎氏とともに「金竹小」の3人組で、宮沢政権に力を持っていた金丸信氏の主導という。
金丸氏は90年、自民、社会両党の「金丸訪朝団」で北朝鮮を訪問し、金日成・・・主席と会談した。朝鮮労働党との3党共同宣言には拉致問題の記述はなく、北朝鮮に有利な国交回復で合意していた。
 文氏が来日中に会談したのは、金丸氏と中曽根康弘元首相で、中曽根氏は前年の合同結婚式にも祝辞を送っていた。
 このとき、岸田首相は、宮沢首相の側近で姻戚でもあった父、文武議員の秘書だった。安倍氏は父、晋太郎元外相が亡くなった後、立候補準備中であり、文氏の入国に関与していない・・・。
 その後、旧統一教会に対し、「解散命令を含む厳しい措置がとられてしかるべきである」という国会の質問主意書が出された(94年6月23日)が、答弁書(94年7月12日)で、「反社会的な団体であるかどうかについて判断する立場にない」などと、何もしなかったのが、自民党と社会党、新党さきがけが連立した村山富市内閣である。
このとき、鳩山由紀夫氏や菅直人氏、枝野幸男氏らは新党さきがけ幹部だった。
2012年12月にスタートした第2次安倍政権では、消費者裁判手続特例法と消費者契約法改正が施行され、霊感商法への規制強化が行われた。一方、民主党政権下では、こうした動きは見られない。12年以降、安倍氏が凶弾に倒れるまで、国会会議録検索システムでは衆参両院で「統一教会」が取り上げられたのは5回しかない。
いま安倍氏を厳しく批判している前川喜平・元文科事務次官の甥、自民党の中曽根康隆衆院議員と旧統一教会の関係も発覚した。前回衆院選前の21年9月、群馬県内にある旧統一教会の教会で開かれた激励会に出席していた。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AA-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%94%BF%E6%A8%A9-%E9%87%91%E4%B8%B8%E4%BF%A1%E6%B0%8F%E3%81%8C-%E6%95%99%E7%A5%96%E5%85%A5%E5%9B%BD-%E3%82%92%E4%B8%BB%E5%B0%8E-%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E6%94%BF%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82-%E7%AC%AC%EF%BC%92%E6%AC%A1%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%A7%E9%9C%8A%E6%84%9F%E5%95%86%E6%B3%95%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%BC%B7%E5%8C%96/ar-AA11i3y8?cvid=33e6c51cb9a54cb3810396244359365f
 <山際大臣、大ゴキブリへと成長中。↓>
 「・・・山際事務所内には統一教会との窓口になっている人物がいる。私設秘書として勤める30代の男性である。 「少なくとも10年ほど前から地元で活動している秘書で、山際事務所の金庫番です。世界平和連合の人物とやり取りするのは、この秘書の役割とされています」(古い支援者)  
 この秘書に関連して、きな臭い疑惑もある。山際大臣が代表を務める自民党神奈川県第18選挙区支部の2020年の政治資金収支報告書を確認すると、その支出に、「家賃」として、月に44万円が川崎市内の会社に支払われていることがわかる。なんと、その会社の代表は件の私設秘書となっているのだ。不動産業者によれば、相場としては20万円前後が妥当な物件だという。このマンションの土地と建物を秘書の会社が購入したのは15年。以来、相場を大幅に上回る家賃が毎月、党支部から振り込まれていることになる。この支部の収入の多くは自民党本部からの寄付であり、その原資は政党交付金、つまり、税金である。  
 政治資金に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授によると、 「相場より高い金額の家賃の支払先が選挙区内の企業であるなら、秘書の会社でも公職選挙法で定められる寄付の禁止に抵触する可能性があります」
 さらに不可解なのは、山際大臣が16年に7千万円強で土地を購入し、翌年に新築した選挙区内、川崎市宮前区の2階建て一軒家の表札がこの秘書の会社名になっていることだ。近隣住民が憤る。
 「4年ほど前、山際さんと奥さんが“ここに住んで子どもも地元の学校に通わせます”とあいさつに来られました。ただ、こちらに住んだことは一度もなく、ずっと空き家のままです。山際さんの秘書に質したら、“先生は都内の議員宿舎、奥さんとお子さんは埼玉に住んでいます”と言うんです」  つまり、山際大臣は選挙区内に居住実態がなく、「地元を軽視している」と指摘する声もあるという。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3661b51fa6064e7fdfae299770cd6763803d3299
 <立派なゴキブリだったことが分かった維新新代表。↓>
 「・・・日本維新の会の新代表に選ばれた馬場伸幸衆院議員。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関係について、「世界日報」の取材を受けたことや、関連団体のイベントに出席したことを明らかにしているが、関連団体のイベントで「選挙のお礼」をしていたことが分かった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%B6%AD%E6%96%B0-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E4%BC%B8%E5%B9%B8%E6%96%B0%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AB%E3%82%82%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE-%E6%AF%92-%E3%81%8C-%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A715%E5%B9%B4w%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%81%AE-%E3%81%8A%E7%A4%BC/ar-AA11gfTF?cvid=082a001b31224af1b750a0db946e5538
 <悪質な小ゴキブリ発見さる。↓>
 「自民党神戸市議団幹事長の河南(かわなみ)忠一市議(55)=3期目=が5月、神戸市で開かれた世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連イベントに、市側の出席を依頼していたことが、関係者への取材や関連文書で判明した。教会側から市への寄付の仲介もしていた。市は国際課長がこのイベントに出席したことを公表していたが、市議から依頼を受けた事実を伏せていた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d01e5e80c5c59f4509e17397b71c25a908c078f
 <呑気なとーさん、いや失礼、哲学者、がおられるこった。「衆愚政治」どころか、「政府脳死」して既に久しいってのに。↓>
 「・・・「無知を装う」ことで責任を逃れろと党執行部から議員たちに下知されたのであろうか。たしかに「事実の無知は弁疏(べんそ)となる」とローマの法諺(ほうげん)にはある。だが、国会議員が「自分は世情に疎いもので」ということを弁疏に用いてよいものだろうか。それでは、「世情に疎い人間に国政を議す資格があるのか?」という疑問にどう答えるつもりなのか。いや、答えられないことはない。「私は世情に疎いが、それはあなたがた国民と同程度に疎いということであって、民意の代表者としてはむしろ適切ではないか」と言い抜けることはできる。議員がその知性・特性において国民の平均を上回ることがない政体を「衆愚政治」と呼ぶ。日本は今そこに向かおうとしている。 」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d7dfb40c621febe6ed3e08521b6b3649383624
 <遅かりし由良助。それに、絶つ理由の説明がないで。↓>
 「自民党、旧統一教会と関係を断つことを基本方針に 岸田総理が指示・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e84bf3c11bb3c2136280233b67a307560b5c5d23 
 「旧統一教会と関係絶てない議員「同じ党で活動できない」 自民党・茂木幹事長・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfb8dca4cd50160f6c93177b57e9808aa850d110
 <元祖文教祖・・文カルトの教祖のことだぜ・・とも言うべき文大教祖、やるねえ。
 だけど、その上を行ったのが、岸カルトの教祖、岸信介だ。
 間歇的にとはいえ、日本を支配下に置き続けてんだからな。↓>
 「・・・旧統一教会が北朝鮮にさまざまな名目で多額の献金をしていることや、日本の旧統一教会系会社(杉並区に住所を置く東園商事株式会社とされる)がロシアから廃棄処分した潜水艦を買って北朝鮮に渡したことなどが示されている。
 ほかにもロシアの科学者を買収し、北朝鮮のミサイル、核開発に協力させたという話もある。この件ではいまだ決定的な証拠は表に出ていないものの、旧統一教会が北朝鮮のミサイルや核開発を手助けしているという疑惑は根強い
 北朝鮮と旧統一教会との関係は1991年11月、文鮮明教祖の北朝鮮訪問によって正式に始まった。
 文氏は韓国人として知られるが、1920年に北朝鮮に生まれ30歳になるまでは北朝鮮にいた。48年に「社会秩序を乱した罪」で実刑判決を受けたが、服役中に朝鮮戦争が勃発、米軍の爆撃で刑務所が崩壊したおかげで脱出に成功、その後、宗教運動家になった。
 その文氏が約40年ぶりに故郷に錦を飾ったのが、91年11月だ。
 当時、故郷には実の姉と妹、兄嫁とおいたちが生活していた。文氏の北朝鮮訪問は家族との面会を果たすためでもあったが、目的は金日成国家主席(当時)との面会だった。
 信者からの献金などによる莫大な資金力と世界的な大物政治家、有名人と「親交」を結ぶことによって影響力を誇示する巧みな布教戦略が文氏の存在感を高めるやり方だが、90年4月のゴルバチョフ・ソビエト大統領(当時)との面会は世界を驚かせた。
 前年にはベルリンの壁が崩壊、自由化、市場化の流れが加速し旧ソ連邦の崩壊が始まった時期だった。
 一般的には反共産主義を掲げているように見えるのだが、反共を超越した「勝共」、いわば共産主義の克服を宗教活動の目標に挙げ、共産主義と戦ってきた文氏が共産主義陣営のリーダーだったゴルバチョフ氏に会ったのは、信者にとっては「勝共」運動の勝利を意味する。
 ソビエトを宗主国とし、社会主義を標榜してきた北朝鮮にも大きな衝撃を与えた。旧統一教会の金日成氏「攻略」はその時期に始まったとみられる。
 ソビエト連崩壊に合わせて文氏はすばやく活動の理念を「勝共」から「平和」「家庭」に変えた。同時に「南北朝鮮統一」という長年の思いがさらに強まったようだ。
 一方の金日成氏が文氏に会うことにしたのは、ソビエト連邦崩壊という世界情勢の急変に促された側面もあったが、それより旧統一教会の“金銭攻め”に負けたというべきだろう。
 旧ソ連崩壊後、東ヨーロッパや中国など社会主義圏の国々は北朝鮮とのバーター貿易をやめ、無償支援を打ち切った。
 ソ連や中国の間で二股外交を駆使、両方から支援を取り付けてきた手法も通用しなくなり、北朝鮮経済は破綻寸前のところまできていた。・・・・
 文教祖が金日成氏との面会を果たしたのは、91年12月6日午後、咸興(ハムフン)市にある主席公館だった。・・・
 このとき、文氏は、金日成氏に4500億円相当の米ドルを献納したというが、現金を持参したというより、投資を約束したものとみられる。
 旧統一教会の北朝鮮事業が一瀉千里に進んだのは、この面会があった後だ。
 面会で二人は、北朝鮮に自動車工場を建設するプロジェクトや金剛山開発、平壌と白頭山、文氏の故郷を結ぶ観光事業など11の経済支援の大型プロジェクトに合意したとされる。
 中でも旧統一教会が最も力を入れたのが文教祖の故郷の平安北道定州郡徳彦面に生家を復元する事業だった。生家周辺に30万坪の敷地を購入して平和公園を造るというプロジェクトだったが、実は旧統一教会の“聖地”にするのが目的だった。
 北朝鮮は旧統一教会に99年間の期限付きで土地を有償で提供・・・
 生家が造られた92年春から2016年までに5000人以上に上る世界各国からの信者がこの施設を巡礼で訪れている。・・・
  旧統一教会が日本の権力の中枢に浸透できたのも、時には「反共」、時には「平和」「家庭」を旗印に、政治家が最も必要とする選挙や政治活動に資金力と組織力の投入を惜しまず、徹底した「サービス」を提供するからだ。
 しかも、旧統一教会が手掛ける各種ビジネスや「サービス」は、文氏の理念や「南北統一」の理想を実現する手段であり、潤沢な資金を背景にそのためには手段と方法を選ばない。
 こうした攻略法は北朝鮮のような最も閉鎖的で、独裁的な国家にも通用したのだから、日本のような自由で開かれた社会は、旧統一教会にとってはたやすく“浸透”が図れる、魚に水のような環境だったに違いない。・・・」
https://diamond.jp/articles/-/308835?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20220831
 <あらゆるものを私利私欲のための手段化する統一教会。私利私欲のためにでっちあげられた岸カルトと相性がいいワケだよ。↓>
 「・・・「反共」がお金と人を集められるときには「勝共連合」。1991年にソ連が崩壊して冷戦が終わり、「反共」ではなく「平和」がブームになると92年に「世界平和女性連合」を作る。「目的のための手段」だけに、機を見るに敏なんです。
 そして次は地方政治に狙いを定めます。男女共同参画社会基本法が99年に施行され、続いて地方で推進条例を作る動きがありました。それに合わせて旧統一教会は「男らしさ、女らしさは必要なんだ」という運動を展開し、地方政治に深く食い込んでいく。
 ここで旧統一教会は「女性」「家庭」「平和」を前面に押し出せばうまくいく、ということを覚えたんだと思います。その結果、2015年に「世界平和統一家庭連合」に名称を変更するんです。・・・
 <山上プロこそ、その象徴的存在だな。↓>
 旧統一教会が限界に来ていると私が感じるもう一つの点が、脱会したり、教団の活動から距離を取ったりする2世信者が多いことです。おそらく旧統一教会としては「2世の時代になったら教団の団結は強まる」と考えていたと思うのですが、この状況は予想外だったと思います。」
https://dot.asahi.com/aera/2022083000009.html?page=1

 「・・・全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口広弁護士は「教団は資金集め活動が中心で、宗教団体というより営利・事業体と考えたほうが実態に近い」と指摘する。
山口氏によると教団はかつて日本での経費に100億円程度を使い、韓国本部に向けて「神様の指令」として年300億円の送金を指示した。1980年代は年600億~700億円が日本から韓国側に流れたとみる。
 日本で霊感商法が社会問題化した80年代後半から送金額は落ち「最近は年100億円に満たない」と分析する。それでも収益の8割以上は日本からとみている。日本が資金源になってきたとの見方は多い。・・・
 「信者が仲間を連れてきて電話かけやビラ配りを手伝ってくれる。無償かつ有能でありがたい。宗教を理由に断れるわけがない」。衆院選で支援を受けた自民党議員の秘書は語る。
公職選挙法上、選挙の多くはボランティアに頼る。手当を出せるウグイス嬢や運転手、事務員をもし 25人雇えば12日で500万円ほどになる。・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA173FZ0X10C22A8000000/?unlock=1
 <この禍々しい共棲関係。↓>
 「・・・一般論として、出版社や大学を持っている宗教団体自体は複数ありますが、メディアを含めここまで手広い分野に多数の団体を持っているケースはほとんどありません」
 多数の旧統一教会の関連団体は、政治家が関係を疑われた際の“隠れ蓑”として作用してきた側面がある。事実、関連団体と関わりを持ち、旧統一教会とのつながりを問われた政治家は「教団と関係あるとは知らなかった」と口を揃える。・・・「教会側が正体を隠して“偽装勧誘”できるのはもちろん、政治家側も、団体との関係が発覚した際に『知らなかった』とシラを切る理由にできると考え、利用するケースがあったと想定できる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a17125b48f92c965406de50cdf32132f74365df1
 <「右」はお友達なんだからそんなことせんだろ。↓>
 「・・・8月の記者会見で田中会長は、教団に対して『街宣車での大音量による罵声があった』と訴えましたが、現役信者に聞いても『そういうことはない』と言っていました。かなり“盛ってる”んじゃないかと思います・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a756293590e83ff86f4e6a4681a3d113844316f
 <日蓮宗のはしくれである点が、統一教会みたいな、単なる新興宗教との違いだな。↓>
 「統一教会よりもはるかに強力なのは創価学会の選挙支援 「血の小便を流す」ほどの献身ぶりとは・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38528963bd58794443a4814ce8fb0ea578de86c2

 ウクライナ問題。↓

 <小戦果あり。↓>
 ・・・Citing a Ukrainian military source, CNN reported that Ukrainian troops had taken back four villages near Kherson that Russia had seized early on in the war・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-kherson-zelensky-counteroffensive-1737989
 <どっしり構えるウクライナ側。↓>
 「・・・南部戦線の司令官ドミトロ・マルチェンコは通信社RBCウクライナの取材に「いずれヘルソンは完全に解放される」と語ったが、その時期についての明言は避けた。 「予測は好きじゃないが」と彼は言った。「こちらが必要とし、供与を約束された武器が全て手に入れば、来年の春には勝利を祝えると思う」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/672f059d6cb2574d9af11a6a9ab53ca5b92545c0
 <創意工夫のウクライナ軍。↓>
 Ukraine using wooden decoys to lure Russia into wasting its missiles–Replicas of US-supplied rocket launcher systems drew at least 10 Russian Kalibr cruise missiles・・・
https://www.theguardian.com/world/2022/aug/30/ukraine-using-wooden-decoys-to-lure-russia-into-wasting-its-missiles-report
 <とにかく兵士が足りない露軍。↓>
 Russian Forces ‘Under-Manned’ as Ukraine Begins Counteroffensive: U.K.・・・
https://www.newsweek.com/russian-forces-under-manned-ukraine-counteroffensive-crimea-kherson-1737935
 <士気低下が止まらないその露軍。↓>
 Russian Morale Falling in Face of HIMARS, Efficient Air Strikes: Pentagon・・・
https://www.newsweek.com/russian-morale-falling-face-himars-efficient-air-strikes-pentagon-1737976
 <パニックが起こりつつあるロシア側。↓>
 Russia-Installed Kherson Leader Has Fled to Russia・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-kherson-counteroffensive-kirill-stremousov-fled-russia-1738042

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 稲盛和夫氏逝去。↓

 <女性は経営者には向いていないとご託宣。↓>
 「・・・―稲盛会長は、京セラを世襲にされませんでした。なぜでしょうか?
 一つ目の理由は、子どもが娘だけだったからです。二つ目の理由は、京セラは全従業員の幸福を追求するための会社で、稲盛家のものではないからです。三つ目の理由は、世襲してもうまくいくわけがないと思ったからです。・・・
 経営者にとっては先天的な能力より、人生の辛酸をなめる中で開花していく後天的な能力のほうが重要だと私は思っています。会社がもうできあがっている以上、自分の子どもであれば、厳しい経験をさせることはなかなかできない。これでは経営がうまくいくわけがないし、道理に合わないと思ったので、世襲にしなかったのです。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A8%B2%E7%9B%9B%E5%92%8C%E5%A4%AB%E6%B0%8F%E3%81%8C%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%92%E4%B8%96%E8%A5%B2%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%84%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AA11gtiq?cvid=4fa1c30d0c084ca6b18f3d22e8ce9df1
 「・・・大事な接待に「牛丼の吉野屋」を選んだ経営の神様の真意・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/83f60ad30ac3e5e1839ac6d2a011cf32740411e7

 要するに酒乱だったのね。↓

 「鬼の形相でホステスの髪の毛をつかみ… 香川照之、女性への暴行の“新証拠”を入手・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e948d85774eb90c94d17ce7f0074d6304bbf0c63

 一アメちゃんによるプリウス礼賛記だ。↓

  My dear Prius, after 163,000 miles, you and I still aren’t done・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2022/08/30/used-cars-prius-labor-day-driving/?itid=hp_foryou

 ムハムハ。↓

 「・・・天皇(上皇)に命令を出してもらおうとしたら、きっちりと手順を踏む必要があり、具体的には弁官か蔵人に書類を提出しないといけない。そしてもちろん武家である頼家には、そんな伝手などないのです。
 じゃあ、どうにもならないか。奥の手がありました。それは身分に関係なく上皇の側に近づける人に頼むこと。
 うまくいけば、上皇が願いに興味をもってくれるかもしれません(逆にいうと、上皇に「つまらん」と無視されたら、そこであえなく終了となりますが)。
 身分は低いけれど、上皇に近づける人。それが芸能に関わる人々だったのですね。
 たとえば歌と踊りをもっぱらにする白拍子。芸達者で美しい遊女。それに猿楽の演者。
 だからドラマ内の頼家は、一縷の望みをかけ、猿楽の人々に上皇への願いを託したのです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA-%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%AE%BF%E3%81%AE13%E4%BA%BA-%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%BA%90%E9%A0%BC%E5%AE%B6%E3%81%AF%E4%B8%8A%E7%9A%87%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%82%92%E7%8C%BF%E6%A5%BD%E8%A1%86%E3%81%AB%E8%A8%97%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%A5%A5%E3%81%AE%E6%89%8B-%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%8C%E6%9A%97%E6%AE%BA%E8%80%85-%E5%96%84%E5%85%90%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%BD%9C%E4%BC%8F-%E8%87%AA%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91%BD%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%9A%AE%E8%82%89/ar-AA11hW0D?cvid=3f982d88df1b462ab3e19695453d9ff1

 日・文カルト問題。↓

 <報道価値なし。↓>
 「新たな韓日関係へ協力策模索 韓国全経連が来月セミナ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080552.html
 <同じく。↓>
 「米ホワイトハウス「韓日米安保トップ、9月1日にハワイで会合」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294995
 <事前通報してる以上、静かにしな。↓>
 「海保測量船への調査中止要求 韓国「正当な法執行」 ・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080513.html
 <文カルト健在。↓>
 「韓国のソウル中心部で6日リニューアルオープンした光化門広場のバス停の絵に、日本による植民地時代の朝鮮総督府と、日章旗を連想させるデザインが描かれているとの批判の声が上がった。ソウル市は光化門広場の変遷を示そうと若手デザイナーとの協業でこの作品を制作、設置したが、批判を受けて30日に展示を終了することを決めた。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080514.html
https://www.recordchina.co.jp/b900392-s39-c30-d0191.html
 <「日本的経営の神様」って言って欲しいね。↓>
 「訃報:稲盛和夫さん90歳=京セラ名誉会長、経営破たんのJALも再生させた「経営の神様」–27歳の時、300万円で京セラ創業–従業員8万人・売上1兆8000億円の大企業に–社員が主人公の「人本主義経営」・・・
 大阪大学医学部入学を志望したが不合格となり、当時新設された鹿児島県立大学(現・鹿児島大学)工学部に入学して有機化学を専攻した。・・・
 1958年、「韓国農業の父」禹長春博士の四女・朝子さんと結婚して3人の娘がいる。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/31/2022083180156.html
 「・・・自身の経営哲学を伝えるために作った盛和塾を2016年に韓国にも設立した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294981
 <こういう日本紹介記事は可。↓>
 「おかず1品だけで大ヒット…日本を騒がせた「200円弁当」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/294977

 冗談キツイわ。↓

 「熱いコーヒーにがんリスク上昇の可能性・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/hollywood/%E7%86%B1%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7/ar-AA11hCNC?ocid=msedgntp&cvid=da671943632345a9b440750aa7aa63a4

 ロシアを、「もうお前は死んでいる」状態にしてくれたことを杉山元らに代わって、心から御礼申し上げる。
 安らかにお眠りいただきたい。
 後は、プーチンが、「誰が見てもお前は死んでいる」状態にしてくれつつある結果を待つばかり。
 まことに喜ぶべきことに、米国の方も狂乱衰弱死しつつある。↓

 「ソ連最後の指導者ゴルバチョフ氏死去 東西冷戦に終止符・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR3103K0R30C22A8000000/?unlock=1

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 かろうじて客観報道。↓>
 「日韓貿易摩擦が長期化の懸念・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2022/0830/c94476-10141383.html
 <っここからは、レコードチャイナより。
 抑えて抑えて。↓>
 「中国がジャカルタへ向け高速鉄道輸送、「日本は苦境に」と・・・中国メディアの金十新媒体・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900380-s25-c20-d0052.html
 <弔意に謝す。↓>
 「稲盛和夫さん死去、・・・中国版ツイッターのウェイボー・・・でトレンド1位に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900387-s25-c30-d0192.html
 <客観報道。↓>
 「日本のコロナ感染者、28日間で575万人=「まだ収束していない」と警告も・・・環球時報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900353-s25-c30-d0052.html
 <おめでとう。↓>
 「中国の17歳が3重跳び連続701回、日本人の世界記録を35年ぶり大幅更新・・・中国版ツイッターの微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900356-s25-c50-d0192.html
 <健闘を祈る。↓>
 「シャインマスカットが中国で「安物」に、高価値の中国オリジナルブランドが必要・・・経済日報・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b900348-s25-c20-d0193.html

—————————————

太田述正コラム#12968(2022.8.31)     
<岩井秀一郎『最後の参謀総長 梅津美治郎』を読む(その17)>

→非公開