太田述正コラム#13009(2022.9.21)
<皆さんとディスカッション(続x5298)>

<2vQVUe7n>

 ↓のページの「講演履歴」にある一番古い講演記録(2008.7.4)
https://www.ohtan.net/meeting/
まで遡って一通り収録(ブログの当該コラムのリンクを貼っただけですが)してあります。

<太田>

 了解。

今後は、私自身の手で更新し、有料読者向けのコラム・バックナンバーの目次のすぐ後の場所に収録することにしました。

<vSpkBBNo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 2ch、Twitter、まとめブログの傾向として、日が経つにつれて、安倍・統一教会問題を矮小化(こじ付け、勘違い、一般的行為と)する書き込みが活発化してるから、統一教会問題が風化する日は遠くないと思ったね。
 これだけグロテスクなことが明らかになって「問題無い」と信じ込めるなら、自民党が宗主国を中国に乗り換えても、ネトウヨの阿鼻叫喚は起こり得ないな。
 正直、国の中枢が脳死するのは最早しょうがないと思ってたけど、自民党という名の悪徳宗教団体とその信徒に国が乗っ取られてるとまでの認識は持ってなかったからショックが大きい。

⇒私が既述したことを繋ぎ合わせれば、自民党≒岸カルト≒統一教会≒文カルト≒金王朝、ということ。
 その全体が、既に中共の掌中ないし掌中へ移行中。
 東アジアのニルヴァーナは近い。(太田)

<YYjOUvhM>(同上)

 そもそも参院選が終わってから騒ぎ出したマスコミも悪いのか乗っ取られてるのかしらんけど、有田某だって議員の時は何もせず、選挙が終わって下野してから偉そうにわめいてるんだから、どっちも3年後の風化目指して今無理やり燃やしてるだけなんじゃないの。
 今は「安倍・統一教会問題」を叩いてるのが「左翼」なのが一番マイナスに働いてるね。
 また信者の老人どもを動員して一般人が嫌悪感を抱くような十年一日のデモ活動をやってみせる。
 あれが最大の自民応援団であり火消し活動だよ。

⇒55年体制発足当初から、(意識的か無意識的かはともかく、)「左」の青年達は岸カルトのシンパだったのさ。
 彼らは年老いたが気持ちは当時のまま。
 他方、今や「左」の青年が殆どいなくなっちまってて、青年の大半は岸カルト信徒かシンパなんだよな。(太田)

<8MJPo2uc>(同上)

 太田さんのお父様は外交官?それとも商社マン?

⇒コラム#388参照。(太田)

 安倍問題。↓

<何で今頃言うの? 何で自民党議員でいたの?↓>
 「自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は20日、安倍晋三元首相の国葬について「最初から反対だし、出るつもりもない」と述べ、欠席する考えを明らかにした。安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判した。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B0%8F%E5%9B%BD%E8%91%AC%E3%82%92%E6%AC%A0%E5%B8%AD%E3%81%B8-%E8%87%AA%E6%B0%91-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%B0%8F/ar-AA121ROh?cvid=fd8e570a3504463c803e7a2358457a92
 <ワルいゴキブリじゃ。↓>
 「統一教会関連団体が木原誠二官房副長官の後援会設立の疑い 自民党市議が証言・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6dbe7ae163e207fc97c2f6200ac818fcf7b5ca
 <もっとワルいのもウジャウジャいるが。↓>
 「・・・旧統一教会の韓鶴子総裁とともに写真におさまる山際氏・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A7%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%B1%B1%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E6%B8%A6%E4%B8%AD%E3%81%AE-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8C%E5%86%8D%E3%81%B3-%E3%81%A8%E7%B6%9A%E5%A0%B1-the-time/ar-AA1246kf?ocid=msedgntp&cvid=b92d8adb8e0a4a4fb7d6de6ae1475d93
 「山際大臣 旧統一教会集会への参加認めるも “バレたらごめんなさい”な態度に国民の怒り拡大・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d3dcf83eb8992aacbd55ee740e029ca7ff0eba7
 <ま、そんなもんでしょ。↓>
 「・・・「茂木さんはアンケート結果に疑問がある場合は直接議員に電話をかけ、確認をするという作業を行っていました。例えば、会合への参加回数があいまいだった時は“何回なのか”と茂木さんが尋ね、なるべく少ない回数に調整しようとするんです」  さらに選挙支援に関しては、実際に「有」と答えていた事務所が非公表となっていたケースがあった。 「選挙支援は“事前に統一教会の支援と知っていたか”が裏の基準になっていた。つまり、事務所が“支援はあったが、統一教会とは知らなかった”と答えれば、非公表となりました」(同)  そうした「小細工」の数々が、調査結果の「うそ」を生み出したのだった。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bee2bc9ead5f6aca626b29fab669ce9bee98de5
 <カルト規制法を作って対処するのがスジではあるが・・。↓>
 「・・・弁護士らが採択した、宗教法人法に基づく解散命令の請求を行政に求める声明について・・・、文化庁の担当者が過去の事例を挙げて「現状では難しい」との見解を示したことに<、>・・・紀藤弁護士は「意味不明。何度も言うが決めるのは裁判所。文化庁は申立だけ」と説明。「しかも解散命令は破防法と異なり本人格のはく奪という結果を生むだけの破産に近い手続」と主張した。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a81541dd1a8906214cddf2b01961d84e1d7d5eb2
 <自民党が敗北する想定は皆無!↓>
 「「支持率3割切って岸田は持たない…」自民党長老議員から出始めた“早期解散論”の根拠・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc0184fe4615d146d658b709c978ee2315d8507
 <現時点でも、自民党支持率、安定してんもんねー。↓>
 「岸田内閣支持率が電話調査で29.5%に下落…!最新の政党支持率<、自民党は、29.6%へと0.6%上昇、立憲は11.7%へと0.7%下落>・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%80%9F%E5%A0%B1-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E5%86%85%E9%96%A3%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87%E3%81%8C%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A729-5-%E3%81%AB%E4%B8%8B%E8%90%BD-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87-%E8%A1%86%E9%99%A2%E6%AF%94%E4%BE%8B%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%85%88%E3%81%AF-2022%E5%B9%B49%E6%9C%88%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81/ar-AA122iFj?cvid=317ee0c0ede74c6793e41e2678823f1d
 <それにしても、3人とも壮絶なまでにズレてるなあ。「識者」が本件でこんなことしか言えないんだから・・↓>
 国葬前に改めて安倍元首相銃撃事件と日本社会を問う・・・
 政治学者の中島岳志は、「われわれは失敗する。殻の中に閉じこもる。弱くなった自分を認める社会でありたい」  
 日本文学研究者のロバート・キャンベルは、「言葉や映像では、貧困や戦争を防げない。しかし、言葉をなくした民主主義社会ではなく、言葉飛び交う社会を願う」  
 作家の高村薫は、「いまの日本で希望の芽があるかといえば、なかなか難しい。よりよく生きるしかない。私は新聞を読む。小さな記事を読む。自分の生活とまったく関係のないことに関心を持つ」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bde782684da2e9de3a8f6e131ae1b4faa2a25fdb

 ウクライナ問題。↓

 <ドンバス奪回に向けてドンドン?↓>
 「ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は19日、同州の集落ビロホリフカを掌握したと発表した。集落の東方にある人口約9万人の同州リシチャンスク奪還に向け足場を確保した形。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%B7%9E%E5%86%85%E3%81%AB%E9%80%B2%E8%BB%8D-%E9%9B%86%E8%90%BD%E6%8E%8C%E6%8F%A1-%E6%8B%A0%E7%82%B9%E5%A5%AA%E9%82%84%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E8%B6%B3%E5%A0%B4%E7%A2%BA%E4%BF%9D/ar-AA121PJd?cvid=a284d7a630884090bb6a3de89ac011dd
 Ukraine advances deeper into areas that were held by Russia.・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/20/world/europe/ukraine-bilohorivka-russia.html
 ・・・On Tuesday, Ukrainian officials claimed that roughly five miles away, Russian troops had been routed from the village of Bilohorivka. But from Siversk, Ukraine’s victory was unclear. Black smoke hung on the horizon and shelling echoed in the distance.
 Some of the remaining residents had heard of Ukraine’s success in Bilohorivka via their smartphones but others remained unconvinced, having no connection to the outside world.・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/20/world/europe/siversk-ukraine-russia.html
 <他方、露軍は、尻尾をまいて・・。↓>
 「ロシア潜水艦、クリミアから本土に=ウクライナの長距離砲撃警戒・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E3%81%AB-%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%95%B7%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E7%A0%B2%E6%92%83%E8%AD%A6%E6%88%92/ar-AA122f8h?cvid=59a750554bbc4cff804984b4134b4d0d
 <でもでもでーも、出口が見えないこの戦争。↓>
 ・・・ Yes, it is great that Ukraine is pushing the Russians back some, but can you answer me the question that has been hanging out there since the fighting started: How does this war end with a stable result?・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/20/opinion/ukraine-putin.html
 <ところで、プーチン、これやっちゃうと、ゼレンスキーにクリミアまで取り返される危険性が高まるんじゃ?↓>
 Russia Signals Annexation of Parts of Ukraine, Raising Stakes in Fighting–Kremlin-backed officials in four partially occupied regions announced referendums on joining Russia, as Moscow tightens its grip and hints at escalation.・・・
https://www.nytimes.com/2022/09/20/world/europe/russia-annex-ukraine-referendum.html

 それでは、その他の記事の紹介です。↓

 気にしてられるかよ。↓
 
 「平気で「スーパーの惣菜」を買う人が知らない超残念5大盲点 「店内でやる作業といえば」驚きの実態が明らかに・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1bca238d978c303ba9f568636699b40470fa42

 日・文カルト問題。↓

 <いちいち気にし過ぎ。↓>
 「尹大統領がエリザベス女王の弔問で冷遇された?=韓国ネット落胆「何のために英国まで行ったのか」・・・」
https://nordot.app/944847045319426048?c=62479058578587648
 <抑えて抑えて。↓>
 「「日本でビザなし・個人旅行が解禁されるんだって」…韓国で予約800%増–来月完全開放予想…団体旅行キャンセルし個別航空券詐欺も・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/21/2022092180484.html
 <報道価値なし。↓>
 「韓日外相 徴用問題巡り踏み込んだ議論=「関係改善」では一致・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/20/2022092080527.html
 「韓日外相会談 徴用問題の解決策は伝えず=韓国外交部・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/20/2022092081214.html
 <確かに「解決策」じゃあないねえ。↓>
 「韓国外相「民間財源で強制徴用の賠償をしよう」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/21/2022092180473.html
 <冷静でよろしい。↓>
 「・・・韓国メディア・韓国経済は「円安が止まらない日本が、早ければ年内に世界3大経済大国の座を追われるとの見方が出た」と伝えた。・・・
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「崩壊してもドイツレベルなら、大した国であることは間違いない」「確かに。墜落しても世界4位なんでしょ」「韓国は南北統一がうまくいってようやくドイツ水準。日本は落ちてもドイツ水準」「日本はそれでも通貨危機の心配はない。韓国は米国の金利がちょっと上がっただけで通貨危機が心配。状況をちゃんと把握しよう」「17位が3位の心配をしてあげるなんて(笑)」「自分の国の心配をしよう。まだまだ日本は先にいるよ。油断してないで、追い越さなければ」「韓国もじきに日本のように滅亡への道を歩むことになる」「日本はまた立ち上がる。そんなに甘い国では決してない」などの声が寄せられている。」
https://www.recordchina.co.jp/b901418-s39-c100-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <分かった分かった。↓>
 「・・・李氏は「日本が出願していなかったため中国がシャインマスカットを導入したことに問題はない。もちろん、日本の農業科学者に感謝したい」と述べた。
記事は、過去に中国でヒットした多くの果物は日本から持ち込まれたものだったと紹介。中国農業科学院果樹研究所の曹永生(ツァオ・ヨンション)所長がかつて「わが国の果樹の主栽培品種は依然として輸入に頼る必要があり、独自の品種の割合が低いという問題がある」と指摘していたことに触れ、「わが国は品種の高いレベルでの保護と利用を基礎に、果物の高効率な育種技術の研究開発と、画期的あるいは重要な品種の育成に重点を置くべきだ」と結んだ。・・・中国メディアの中国新聞周刊・・・」」
https://www.recordchina.co.jp/b901468-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「浙江省海寧市がチャーター便で日本の展示商談会参加、予想以上の成果・・・中国新聞網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b901500-s6-c20-d0189.html
 <健闘を祈る。↓>
 「・・・百度に、中国の自動車輸出台数が来年には日本を抜いて世界一になる可能性があるとする文章を掲載した。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b901466-s25-c20-d0193.html
 <当然のことだが・・。↓>
 「・・・中国メディアの新聞晨報は、中国国内で仕入れた食材を日本産と偽って提供するなどした浙江省杭州市の飲食店経営企業に対し、当局が罰金処分を科したと報じた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b901451-s25-c30-d0193.html
 <「日本なら…」ってどーゆーことだよー。↓>
 「給食のカレーに漂白剤事件、中国でも大きな関心=「よく平気でそんなことを」「日本なら…」・・・頭条新聞など複数のメディア・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b901470-s25-c30-d0052.html

—————————————–

太田述正コラム#13010(2022.9.21)
<『海軍大将米内光政覚書–太平洋戦争終結の真相』を読む(その6)>

→非公開