太田述正コラム#13234(2023.1.11)
<皆さんとディスカッション(続x5410)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <日本を脳死させた国賊の政治屋・マスゴミ・サツ、の、鑑定留置、自学自習、こそ必要。↓>
 「・・・山上徹也容疑者は10日、精神状態を調べるための鑑定留置が終了し、大阪拘置所から捜査本部のある奈良県警奈良西署に移送された。関係者によると、鑑定留置中の5カ月半を通して体調に問題はなく、差し入れられた書籍を読んだり、英語の勉強をしたりして過ごした。家族に手紙も送った。
 鑑定医との面談にも素直に応じていたというが、旧統一教会との関連について何度も聞かれ、周囲に「うんざりしている」と漏らすこともあった。」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF164ON0W2A810C2000000/

 ウクライナ問題。↓

 <コケにされ続けの露軍。↓>
 「ロシアの砲撃、一部で75%減少と米当局者ら 苦境の表れか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/25364e9aaee54892a3549e8503eda6a95bef922b
 「ロシアの最新鋭戦闘機は怖くてウクライナ上空に飛べない──英国防省・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dac113ab7c469c76f4b15418e402d9f51ca6a34b
 <唯一、気を吐く露軍事会社。↓>
 Ukraine war: Conflicting claims over embattled town of Soledar・・・
 Russia’s mercenary Wagner Group has claimed control over the town of Soledar in eastern Ukraine – but Kyiv says its soldiers are holding out.・・・
https://www.bbc.com/news/world-europe-64219979
 「ソレダルの戦況、「危機的」とウクライナ軍兵士 死者数把握できず・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/23515160/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 アユム氏、まだやってたわー。↓

 「プロ「金取り受けないの!?」藤井聡太王将、異次元の桂跳ねから歩頭の銀合いで羽生九段をKO!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=laA0Gk_2BDs

 事前協議制度はどうなっちまうん?↓

 U.S., Japan set to announce shake-up of Marine Corps units to deter China–In a deepening of the two countries’ strategic alliance, a Marine regiment on Okinawa will be able to fire missiles at Chinese ships in the event of a Taiwan conflict・・・
https://www.washingtonpost.com/national-security/2023/01/10/us-japan-set-announce-shake-up-marine-corps-units-deter-china/

 呉座サン、引用前段と後段は一種矛盾では?
 一体、義元は、将軍のポチだったのか、将軍何する者ぞの下剋上の覇者だったのか。↓

 「・・・義元が塗輿(ぬりごし)に乗ったという記述は「信長公記」に見えるが、「太りすぎて馬に乗れなかったから」というのは後世の俗説である。小和田氏は、塗輿の使用には将軍の許可が必要だったと指摘し、名門今川家の権威によって信長を圧倒する意図があったと論じている。・・・
 義元は・・・<父親の>氏親が定めた・・・「今川かな目録」を踏まえ、天文22年(1553)に「かな目録追加」を制定した。この第20条は領国内の寺社の「守護使不入(しゅごしふにゅう)」を廃止する条文だ。守護使不入とは、守護からの徴税を拒否するために有力寺社などが将軍から獲得したお墨付きで、守護である今川氏の介入を禁じるものである。だが義元は「今は今川氏が将軍の力を借りずに自力で法を定め領国を統治しているので、かつて将軍が与えた守護使不入の特権は無効である」と、この条文で宣言した。将軍の下にある守護大名から、自らの実力で領国を支配する戦国大名へと脱皮した義元の気概が、この一文から読み取れよう。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e24f0561fcc293c9bdcb3ad98aa2d16782081b0

 日・文カルト問題。↓

 <我が外務省はちゃんと仕事してんのかしら。↓>
 「ソウルの日本大使館公報文化院 3月に移転予定=大使館入居ビルに・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/10/2023011080155.html
 <健闘を祈る記事。↓>
 「WBC:韓国、カギは豪州戦での「圧倒的勝利」…2戦目はB組最強の日本と対戦・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/10/2023011080233.html
 <健闘を讃える記事。↓>
 「・・・サムスン電子は2019年からこれまで、5年連続でテレビ部門信頼度1位の座を守ってきた。2位は日本のソニー、3位はLG電子だ。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/10/2023011080225.html
 <ご心配戴き記事。↓>
 「テニス愛が冷めた? 大坂なおみ、全豪OPも欠場–最近3大会中2大会出場せず・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/11/2023011180007.html
 <文カルト健在記事?↓>
 「韓国メディアが「世界の日本車愛が薄れつつある」と指摘=韓国ネット「でも売れてる」「無駄な心配」・・・韓国・ニュース1・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907439-s39-c20-d0195.html
 <これぞ、文カルト健在記事。↓>
 「韓国人観光客へのわさびテロ事件、あの韓国人教授も激怒「稚拙で幼稚」「すしを武器に使う愚かな人々」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907379-s39-c30-d0191.html
 <とにかく遅い記事。↓>
 「・・・徴用工問題について、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)政権は、日韓双方の寄付などで訴訟の原告への賠償を肩代わりする仕組みを「解決策」とすることで最終調整に入った。
 この仕組みを準備しつつ、日本側に寄付金の拠出や謝罪などの「誠意ある呼応」を求め続ける方針で、日韓での「合意文書」を交わさない意向も固めた。・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/23514061/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 コロナ対処に関しては、習ちゃん、やることなすこと、全てエキセントリックだなあ。↓>
 「外務省が中国のビザ発給停止に抗議 撤回を要求・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/98b0c01a78753b803636c3ddfed1856bb3f1749f
 <日中交流人士モノ。↓>
 「日本で目撃された馬雲氏、タイで農漁業技術を勉強・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230111/3885733/1
 <次に、人民網より。
 客観報道。↓>
 「中国の観光客は日本の観光産業にとってどれほど重要か?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0110/c94476-10194165.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 同じく。↓>
 「日本の自動車メーカーが2023年に期待する5つの理由・・・ZAKER・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907374-s25-c20-d0193.html
 <これもそう。↓>
 「・・・わが国はリチウムイオンバッテリーの資源備蓄、市場シェア、競争体制において日韓両国をはるかに上回っている。片や、日本と韓国はバッテリー技術でわずかながらわが国をリードしている・・・網易・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907373-s25-c20-d0193.html
 <健闘を讃える記事。↓>
 「・・・浙江新聞は、ホンダの高級自動車ブランド・アキュラが中国から「敗走」すると報じた。・・・
 広州汽車との合弁経営をめぐっては、ここ数年赤字を出し続けていた広汽フィアット・クライスラーが昨年2月以降正常な経営を続けることができなくなり、同7月には同社に折半出資していた広州汽車とステランティスが合弁解消に向けた協議を実施中と発表した。また、ここ数年は広州汽車関連以外にも東風ルノー、長安スズキ、華晨ルノー金杯と、破産や株式譲渡により中国市場から撤退する合弁ブランドが続出しており、最近の報道ではチェコのシュコダオートも中国市場から引き揚げることを検討しているとの情報もある。
 記事はこれらの状況から「販売量の減少に伴いアキュラが中国からフェードアウトするのは想定の範囲内」とした上で、中国市場からの撤退を余儀なくされる合弁ブランドに共通する要因について、中国乗用車市場信息聯席会の崔東樹(ツイ・ドンシュー)事務局長が「ローカライズに消極的だったこと、技術の世代交代が緩慢だったことにより、市場の発展や技術の変化に対応できず、消費者のニーズを満たすことができなかった」ことを指摘したと伝えている。」
https://www.recordchina.co.jp/b907369-s25-c20-d0193.html
 <健闘を祈る記事。↓>
 「日本の高校サッカー決勝の観衆、今年は5万人、ほぼ毎年4万人超=中国ネット「W杯常連になって当然」・・・中国版ツイッターの微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b907372-s25-c50-d0192.html
 <「出」であるよ。↓>
 「羽生結弦さん「3.11」アイスショー決定=中国ファン「言葉もない」「あなた一体何人いるの?」・・・

https://www.recordchina.co.jp/b907396-s25-c50-d0052.html

<太田>

一、スマートキー

 昨日の外出時、外から大冷蔵庫部屋のEcho Dotに、「○○閉めて」と何度呼びかけても、誤反応してしまい、止むなく、室外器の施錠ボタンを押して対処し、帰宅時には「〇○開けて」では反応してくれたものの、コード番号発声は聞き取ってくれず、今度も室外器の解錠ボタンを(但し、数字入力後)押して入室した。
 改めて、2階で、Echo Dotに施錠/解錠の「〇○閉めて/開けて」と声掛けすると、問題なく、但し、「△△閉めました/開けました」と返答されつつ(!?)閉/開ができたことから、1階の室外では厚いガラス越しであることと、近所に聴かれないように声を抑制気味に出していること、そして、「〇○」がそもそも聞き取りにくいこと、が原因だと思われたので、スマホのAlexaアプリで、スマートキーの名称を△△から同じ名称の△△に「変更」してみたところ、変化がなく、次には名称を△△から(同様、聞き取り易いと目される)●●に変更したところ、うまくいった!
 これで、Alexaでの声掛け/名称の乖離問題が解消できた。
 
二、J:COM

 本日午前、J:COMに電話。
 同社提供のタブレットの電池膨張問題で電話したところ、32,000円での買い替えを求められたので、その件は保留にし、セットトップボックス(J:COMリンク)の起動時の不具合についても相談。
 (私自身は、まだ、セットトップボックス自体の問題だと思っているけれど、)リモコンを取り換えてもらえることになった。
 金曜午前に新リモコンが到着する。
 その後、タブレットをネット調査してみたが、(iPadの高さに仰天した上で、Googleタブレット群を眺めやり、)自分でタブレットを買った方が安くつきそうなことだけは分かったけれど、どの程度のスペックのものを買ったらよいか、判断が付きかねたこともあり、当分、買うのは止めにした。
 (現タブレットのバッテリー交換は、iPhonel各機種とは違って、交換キットの販売や交換手順のYoutube動画がなさそうなこともあり、やってみる気にはならない。)
 もともと、タブレットをJ:COMから調達したのは、それで、(デフォルトでインストールされている専用アプリで)別部屋でTV放送を鑑賞するためだったが、その後、J:COMリンク・アプリがPC/スマホ/タブレット用に提供されるようになり、タブレットの必要性が大幅に減じていて、単に、アンドロイドの世界に触れてみる、というだけのものになってしまっていた、ということも考慮した。
 (但し、オフ会の時にSkypeの不具合に悩まされ続けだというのに、タブレットを使用してみることを思いつかなかったのが悔やまれる。)

——————————————

太田述正コラム#13235(2023.1.11)
<増田知子等『近代日本の『人事興信録』(人事興信所)の研究』を読む(その5)>

→非公開