太田述正コラム#13401(2023.4.4)
<皆さんとディスカッション(続x5491)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <戦後日本の「左」の愚かさを象徴するところの、岸カルトの手先に成り下がった、一故エセ・インテリ、の、このことごとくが不勉強で間違いである文章、読んでて余りの恥ずかしさに同じ日本人として私まで穴があったら入りたいわー。↓> 
 「・・・憲政史に残る〝汚点〟を・・・大江健三郎・・・氏は、警察官の制服を脱いだ裸の人間にしるされた消せない染みとして描く。  
 警官隊を導入した清瀬一郎衆院議長を、岸首相に使われた「老いぼれ猿」と呼び捨てる筆致には読む者をひやっとさせるほどためらいがない。その視線は、議事堂に押し寄せるデモの群れにも向けられる。〈この若者たちがずっと幼なかったころ、ある日突然に、かれらは民主主義の子となった。そして今日、かれらは雨に濡れて震え、警官や右翼のおどかしにも震えながら、十五年間それにたよって育ってきた、民主主義の死に立ちあっているのである〉・・・
 岸首相よ、みずからを恥じて退いてもらいたい。さもなくば、この若者たちは、原水爆戦争によって亡霊となり、再びこの広場をうずめるか、戦闘的民主主義者となって怒りくるいながら再びこの広場をみたすか、そのいずれかをえらばざるをえなくなるだろう・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f511e41c2a9eff5bf5baf62f98151a074688d2f

 ウクライナ問題。↓

 <長ーい幕間を繋ぐのに各国メディアも苦心惨憺。↓>
 New Weapons Aren’t Enough: The Challenges of Ukraine’s Coming Assault–With powerful Western weapons, newly formed assault units and even a reconstituted Azov battalion, Ukraine is poised for a critical spring counteroffensive. But overcoming casualties and keeping war-weary troops motivated will be stern tests.・・・
https://www.nytimes.com/2023/04/03/world/europe/ukraine-war-counteroffensive.html
 <だけど、これは力作。写真、図だけでも見る価値あり。↓>
 A web of trenches shows Russia fears losing Crimea・・・
https://www.washingtonpost.com/world/interactive/2023/ukraine-russia-crimea-battle-trenches/
 <確かに、フィンランドのNATO加盟は、ロシアにとって致命的だったなあ。↓>
 Four maps explain how Finland could alter NATO’s security・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2023/04/03/japan-cherry-blossoms-connections-ambassador/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 故坂本龍一の(前川清向けに作曲した)「雪列車」って記憶皆無なんだよなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=wpPkYZrYgLg
 雪つながりで、中島みゆきの「雪」を発見。
https://www.youtube.com/watch?v=16Y5tERfotw
 単に好みの問題だが、みゆきのぶっちぎりの勝ち。 ↓

 「・・・多分、・・・坂本龍一・・・さんも居心地が悪かったんじゃないですかね。立ち位置がはっきりしてないから、フォークからはフォークじゃないと、ロックからはロックじゃないと。だから、自分の居心地のよさを探しているうちに、いろいろやったのだと思います。テクノポップもあればアンビエントもある。もちろんクラシックもジャズも、フォーク、ロックもある。前川清さんのソロデビュー曲も手がけ、演歌もヒットさせています。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AF-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E8%A4%92%E3%82%81%E8%A8%80%E8%91%89-%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84/ar-AA19qYRQ?ocid=msedgntp&cvid=681246391cfb408897b72caba4e01b98&ei=24

 取材努力に敬意。↓

 Bear meat vending machine is a first for Japan・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-65160098

 同じく。↓

 Japan’s cherry blossoms are still helping make human connections・・・
https://www.washingtonpost.com/opinions/2023/04/03/japan-cherry-blossoms-connections-ambassador/

 信長は日蓮主義者だった、でもって、全ての疑問は完全氷解するぞ。↓

 <信長は、大陸に押し出していくには日本の統一が不可欠なので、あらゆる屁理屈をこねて、敵対勢力をつぶそうとしたのよね。↓>
 「・・・「当時の常識」では、京都に攻め入るには丹波が前線基地になる。
 だから丹波を支配した細川氏は、本家が丹波守護職を手放さなかったし、丹波平定が喫緊の課題になることは、軍事的視点からは当然のことなのです。
 なのになぜ越前?・・・
 この疑問は、池上先生ご本人が仰るように、信長を「侵略マシン」(『織田信長』2012、吉川弘文館)と定義すれば氷解します。
 越前は、信長の本領の美濃の隣国です。領地を拡大することが第一義であれば、越前攻めは実に妥当。但し、そうした解釈をするなら、「侵略マシン信長」の最終的な目的は、日本全国の平定になるはずなのです。
 <最初に信長の日蓮主義に生理的嫌悪感/恐怖感を覚えて条件反射的に反発したのが、美濃の齋藤義龍、次が浅井長政だった、その次の数人を飛ばして、しんがりが明智光秀だった、と見ればいいのさ。↓>
 疑問の第二。なぜ浅井は裏切ったか?
 もともと浅井と朝倉は切っても切れぬ関係にあり、浅井は信長に「朝倉と事を構えるなら必ず事前に相談してくれ」と申し入れていた。けれど信長は何の断りもいれずに朝倉を攻めた。そこで「これは約束違反だ! 浅井の信義が立たぬ」と浅井も同盟を破棄した…と説明されます。
 でもね、おかしいんですよ。いつ浅井が朝倉の世話になったのか? そこが全く分からない。
 調べる限り、浅井は朝倉に対し、そんな大層な義理を持つような事情が存在しない。
 だから長政が信長の背後を突こうとしたのは、戦国大名の業なのかな、とぼくは考えます。
 信長は自分を信じ切って、無防備な背中を晒している。いま攻撃を仕掛ければ、あの信長を討ち取れるかもしれない。
 もう一人の自分に耳元でそう囁かれたとき、長政はその誘惑に負けたんじゃないでしょうか。
 <まだ日蓮主義戦国大名は自分たった一人だったので、日本、ひいては世界のため、その自分の命が絶対に失われてはならないと考えたんだろうよ。↓>
 疑問その三。なぜ信長はすぐに撤退したのか?
 信長の兵は3万。対する朝倉は1万3000くらい。浅井はどうがんばっても5000がいいところ。
ならば軍を二つに分け、2万で朝倉に対峙し、残り1万で浅井勢を蹴散らして美濃に帰れば良いのでは? それなのになぜ一目散に逃げだしたのか?・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA-%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%94%BB%E3%82%81%E3%81%AF%E3%83%8A%E3%82%BE%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91-%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B6%8A%E5%89%8D%E3%81%B8%E4%BE%B5%E6%94%BB%E3%81%97-%E6%B5%85%E4%BA%95%E9%95%B7%E6%94%BF%E3%81%AB%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E4%B8%80%E7%9B%AE%E6%95%A3%E3%81%AB%E9%80%83%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BD%90%E3%81%AB-%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%81%AD%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%B6%E5%BA%B7/ar-AA19r9ll?ocid=msedgntp&cvid=c9cc3df755f34e90ba3ceac4ebb8feb8&ei=9

 日・文カルト問題。↓

 <不意なんて突いてないじゃん、バッカモン。↓>
 「バイデンの不意を突く日本、ロシア産原油を上限価格以上で輸入・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/04/2023040480009.html
 <文カルト健在?↓>
 「韓国野党議員ら、汚染水問題でアポなし福島訪問を強行か…身内からも「日本の反韓感情を高めるだけ」–「政府による水産物輸入禁止は信じられない」–与党「韓日関係の悪化を狙う意図」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/03/2023040380031.html
 「韓国政府・与党「尹大統領が韓日関係の新たなページ開いた」…野党「韓国の惨敗」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302801
 <そりゃご心配なこっで。↓>
 「・・・韓日安保対話は2018年3月を最後に開催されていない。両国は今月にも韓日安保対話を開く方向で調整しているが、日程はまだ確定していない。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/03/2023040380179.html
 <同じく。↓>
 「劉承ミン(ユ・スンミン)元「国民の力」議員は3日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が近い将来「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土」趣旨の宣言をできるという報道に対し、「これは韓国の大統領がしてはならない行為。独島は歴史的に、実効的に明らかに韓国領土であるためだ」と明らかにした。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302797
 <いいんじゃないの。↓>
 「韓国首相「日本汚染水問題、国民の安全が最優先…必要に応じて独自検査」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302799
 <図星。↓>
 「・・・尹政権が韓日首脳会談の成果として挙げる相手国の輸出管理優遇対象国への復帰を巡り、韓国政府が日本側の要求を受け入れたものではないかと指摘されると韓氏は「自由であるべき貿易を書類や印鑑で制限するのは正常な状況ではない」と語気を強めた。」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230403005000882?section=politics/index
 <ホントかね。↓>
 「「日本、中国と韓日中首脳会議合意」…年内に開催の見通し・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/302796
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「メンバーなど韓国芸能界からも追悼の声 坂本龍一さん訃報・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230403003500882?section=entertainment-sports/index
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国で「すずめの戸締まり」が4週連続1位をキープ、「スラムダンク」を超える勢い・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911886-s39-c30-d0195.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 壮観。しかし、長安の支那大陸中のヘンテコリンな位置こそ重要。↓>
 「・・・8世紀半ばの長安城内の人口は30数万人、その他の軍人が10万人前後、宗教関係者は2万から3万人、皇族・宦官・科挙受験者と従者・外国人などが5万余人。以上、50数万人の戸籍登録者のほか、未登録の脱漏者を十数万人と見積もると、総人口70万人程度というのが実数に近いとのこと。当時としては、これでも十分な巨大都市である。  また、韋述という学士が722年に著わした『両京新記(りょうけいしんき)』によれば、当時の長安には宗教施設が非常に多く、僧寺64、尼寺27、道観10、女観6、波斯寺(ぺるしゃでら)2、胡祆祠(こけんし)4を数えたとある。このうち道観とは道教寺院、女観とは道教の尼寺のこと。波斯寺と胡祆祠はどちらも西域由来の宗教施設で、他の文献や現存する石碑などから、キリスト教のネストリウス派(景教)、ゾロアスター教、マニ教などの伝来とそれらが三夷寺と総称されたことが確認できる。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/badad28550370c7d092204b041ef01195a131fe9
 <音楽だけを褒めたのがよろしい。↓>
 「中国外務省の毛寧副報道局長は・・・、音楽家、坂本龍一さんの死去に「哀悼の意を表する」と述べ「中国と日本の文化交流にも熱意を持っていた」と称賛した。  
 毛氏は「坂本先生は国際的な作曲家で、その作品は人々を感動させた」と指摘。「中国的要素を含む優秀な作品も多くつくった」と述べた。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/44e7c9b4cf9e1f92108ba0f83f6cdefdec956bec
 <次に、人民網より。
 三連雀! 下をも置かないおもてなしをやった習ちゃん。↓>
 「李強総理は2日午後、中南海の紫光閣で日本の林芳正外相と会談した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0403/c94474-20000557.html
 「王毅中共中央政治局委員(中央外事活動委員会弁公室主任)は2日、北京で日本の林芳正外相と会談した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0403/c94474-20000584.html
 「秦剛国務委員兼外交部長(外相)は2日、北京で日本の林芳正外相と会談した。・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0403/c94474-20000643.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ご愛顧に感謝。↓>
 「「すずめの戸締まり」が中国で快進撃! 10日連続興行収入1位=歴代1位の「君の名は。」超えは確実・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911859-s25-c30-d0052.html
 「「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」が中国でまもなく公開、前売りで500万元突破!・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911894-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「坂本龍一さん死去、中国でトレンド1位に・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b911858-s25-c30-d0192.html
 <日本がまだ頑張ってるねと言うべきか。↓>
 「フランス誌「レクスプレス」は・・・、中国が2022年に欧州特許庁に出願した特許出願件数は1万9041件で、米国、ドイツ、日本についで国別で世界第4位だったと紹介する記事を発表した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b911849-s25-c20-d0198.html

<太田>

 本日、全自動洗濯乾燥機が届いたが、排水溝が真下にある我が家のパッドには設置できないと言われ、持ち帰られてしまった。
 3件につき2件は持ち帰っている由。
 そうだとすれば、ジャパネットたかたの顧客に対する事前のチェックの求め方が不十分と言わざるを得ない。
 なお、これは、アイリスの製品・・恐らくコストカット仕様ということなのだろう・・だけの問題だそうで、タテ型に比べてデカイ、ドラム型、でも我が家に設置可能な製品はあるとのこと。

———————————————–

太田述正コラム#13402(2023.4.4)
<小山俊樹『五・一五事件–海軍青年将校たちの「昭和維新」』を読む(その24)>

→非公開