太田述正コラム#13565(2023.6.25)
<皆さんとディスカッション(続x5573)>

<nP9Wv1sb>

 「とうとう恐れていたことが現実に。。。オーストラリアで日本女性を狙った性犯罪が多発しているとの通告が外務省から届きました。・・・
豪州に住んでいて、日本女性に関しては大きな誤解をされているなと感じる事は多々あるのですが、その犯人は毎日新聞が配信していたWAIWAI 記事でした。2001年から7年間にもわたって「日本女性は変態、性的に奔放」等などの荒唐無稽な記事をあの毎日新聞が英語版で発信していたのです。この影響は本当に大きかった。
 そして次にやって来たのが、2018年ジャーナリストの伊藤詩織さんがイギリスのBBCドキュメンタリーで発言した「If you grew up in Japan, everyone has experienced sexual assault」に続く、日本は犯罪者天国と思わせるような報道内容、、、これでは海外の変態予備軍を呼び込む!と恐怖し抗議しました。
 ・・・伊藤詩織さんが涙を流しながら「日本で生まれ育ったら女性は日々性暴行(強姦)されていて、でも通報しても何も変わらないとあきらめてしまっている」とBBCと言う世界的に権威も影響力もあるメディアで発信するのは大変なインパクトがあり、海外に住む日本女性は格好のターゲットととなり、また性犯罪予備軍が日本女性と言うターゲットを狙って日本を目指すだろうと予想していましたが、どちらも現実のものとなりつつあります。・・・」
https://note.com/sachi_darwin/n/n2e6c8aa14628
 「シドニー領事館から、オーストラリアの農場で働いているワーキングホリデー中の女性が性犯罪に遭っている事に関し、さらなる注意喚起の通達が来ました。今回はもっとはっきりした文章になっていますので、被害の甚大さが発覚したのでしょう。・・・
 日本人がノーと言えない事はバレている・・・更に悲観的な推理ですが、、、、世界では「日本の女は断れない、強く言い続ければ何とでもなる」と言う噂が巡っているようなのです。日本女性が必死に「ノー、ダメです、嫌です」とか細い声で言ったとしても聞き入れられない。海外在住者が今まで体験してきた以上に、強く強く断らなければならない状況になっている事が予想されますから大変でしょう、本当に同情します、何らかの対策が必要です。国外に出る前にノーと言う訓練をする必要があるとすら思っています。なぜなら日本女性のノーは伝わらないからです。・・・
 日本人は場を和ますために笑顔を作ることがありますよね。我々は苦笑いしながら謝罪をしたり、注意をしたり、拒絶をしたりしがち。これは外国人にはあまり評判が良くないのです。しかし、この「苦笑いをしながらノーと言う」と言うのは評判が悪いレベルの話ではなく、むしろ「口では嫌がりながら誘っている」と思われる可能性すらあります。・・・」
https://note.com/sachi_darwin/n/nb1288fcbdb26?from=notice
 リベラル就中フェミニストの末端の人達が、海外、特に欧米を理想社会の様に褒めそやし、現実の野蛮さとの乖離を指摘されても考えを改めないのは、カルト化しているからで説明が付きそうなのですが、上掲に出て来る様な知識層の人達の事は今一理解出来ません。

⇒この一文↑とこの一文↓とが論理的に繋がっていません。(太田)

 相手の人種主義に迎合して歓心を買おうとしている時点で、欧米は自分の思想の理想の存在ではないと気付きそうなものだからです。
 リベラリズムの推進という目的の為には、あらゆる手段は正当化されると考えているのか。
 はたまた、思想は立身出世の為の道具に過ぎず、本当は信じていないのか。
 それらとも全く違う理由なのか。謎です。

<太田>

 引用されているブログの執筆者(Sachiさん)の素性が我々には不明である以上、引用するのは慎重であって欲しいと思います。
 (Sachiブログ中で紹介されているシドニー総領事館のメルマガ記事だけは引用OKですが・・。)
 で、あなたのご主張に関しては、特段、私、反対ではありませんが、問題の根源は、戦後日本の(知識層、非知識層を問わず、また、AV嬢、非AV嬢を問わず、)女性達全般が、(意識的無意識的に、)戦後日本が女性優位/男性差別社会である真実とは真逆の壮大なウソを永続させるべく、か弱く男性に蹂躙される女性像を見事に演じ続けてきたところにあると考えています。
 そのことによって、日本の女性達がが海外で若干の不利益を被ることがあっても、そりゃ、不思議じゃあありません。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <そんな一「信徒」じゃあなく、教祖の文鮮明を祭ってあげなさい。↓>
 「「安倍元首相を神として祭りたい」 世界遺産の宮司が語る神社建立計画・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d948da9ef3d372ae0c2551b69dd4c62c043a14
 <心配いーりません! 自衛隊は「実戦」に遭遇することはありえないのですから。↓>
 「・・・隊員の防護や救命に関して陸自は、先進国はもとより、途上国からも大きく遅れている。陸自は他国に大きく遅れて、1992年に防弾チョッキの採用を始めたが、その実態はお寒い限りだ。先進国はもとより、途上国からも大きく遅れている。
 実際に戦争、紛争という実戦が発生した場合、例えばアメリカ軍なら1個小隊で1人の戦死で済むところ、陸自ならば数倍、あるいは一桁多い隊員が死亡するだろう。それは防衛省と陸自の不作為、能力の欠如によるところが大きい。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44371559c1595b10a30c0660914c41be6246922

 ウクライナ問題。↓

 <梅雨の夜の夢。ロシアンルーレット、談合で中止へ。↓>
 「ロシア軍とワグネル戦闘と報道 南部州知事「対テロ作戦中」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24488037/
 「ワグネル部隊、北上してモスクワ狙う 英国防省分析・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%AF%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%AB%E9%83%A8%E9%9A%8A-%E5%8C%97%E4%B8%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E7%8B%99%E3%81%86-%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%9C%81%E5%88%86%E6%9E%90/ar-AA1cYeHQ?ocid=hpmsn&cvid=1a861e79267d468ca774fe5444ea12cd&ei=25
 「「ワグネル」プリゴジン氏「大統領は深く間違っている」とプーチン氏に反論・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24488108/
 「背景に軍内部の確執 ウクライナ戦況に影響も 神戸学院大・岡部芳彦教授・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3ca38774ab559b678f128f4ab1c99a881bcb35e
 「ロシアでプリゴジン「人気」が急上昇、プーチンの倍に──「命が危ないレベル」と識者・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b76a85e401459e4f1d8f783e2ef89b7c4796b85
 Ramzan Kadyrov offered troops to stop Wagner.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/06/24/ramzan-kadyrov-chechen-leader-putin-ally/
 After brief armed rebellion, mercenary convoy turns back from Moscow・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/06/24/russia-putin-prigozhin-insurrection-war/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 広末涼子を巡って。↓

 <あのーそういう問題じゃあ丸っきしないんですが・・。↓>
 「・・・いわゆる決定的な離婚の理由はないんだけど、もうイヤでイヤでしょうがない女性がいると思う。僕の持論はね、結婚したら生涯一緒に添い遂げなきゃいけないというのは間違っている。互いに努力しあわないと。それが足りないんじゃないかな・・・杉村太蔵・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%BA%83%E6%9C%AB%E6%B6%BC%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E6%B0%8F%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%A7%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%9D%89%E6%9D%91%E5%A4%AA%E8%94%B5%E6%B0%8F%E3%81%8C%E6%8C%81%E8%AB%96-%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AF%E8%AA%B2%E9%A1%8C/ar-AA1cY2Fc?ocid=hpmsn&cvid=dfbb3f9526a5464d8ee7147dfb266f78&ei=18
 「・・・気になるのは、広末さんがどういう選択をするのかです。
 女性として恋愛の刺激を求め、女優として高みをめざし生きていくのか、あるいは母親として子どもたちが成人するまでは自分を抑えて生きていくのか……どちらを選ぶのが広末さんらしく幸せに生きる道なのか。とても興味深いところです。・・・夫婦問題研究家、パートナーシップアドバイザー、NPO日本家族問題相談連盟理事長・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%82%92%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E8%80%83%E5%AF%9F-%E5%BA%83%E6%9C%AB%E6%B6%BC%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2%E3%81%A8%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AF/ar-AA1cQstd?ocid=msedgntp&cvid=ec937de421644508944609e2da4ef0dc&ei=30
 「・・・「自分は貞節を守っているのに不公平だという不倫バッシングばかりが目立つけれど、でも、だったら、あなたも『倫』を捨てて生きればいいんじゃないかと私は思うんですけど」
 また、女性の地位向上を目指す人たちの多くが、家庭や貞節を守る主張をするのは、「産む性である女性が食いっぱぐれず男性の協力を得るための論理」と主張し、それを「リベラリズムの敗北」と指摘している。・・・三浦瑠麗氏・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%91%A0%E9%BA%97%E6%B0%8F-%E4%B8%8D%E5%80%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA-%E6%82%AA%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB-%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E8%A8%98%E4%BA%8B-%E5%A4%AB%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B%E5%91%8A%E8%A8%B4%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%88%A5%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%A8%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%AD%A9%E3%81%8F-%E7%8B%AC%E7%89%B9%E3%81%AA%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A6%B3/ar-AA1cXZgU?ocid=hpmsn&cvid=88051f39192542cf9a71e103bc7fdce7&ei=24

 NYタイムス・サマが久ーしぶりにオオタニ・サーンをお取り上げ。↓

 MLB Player Poll 2023: Their thoughts on new rules, expansion teams and Shohei Ohtani・・・
https://theathletic.com/4598257/2023/06/20/mlb-player-poll-rules-expansion-ohtani/

 そんな手があったのか。↓

 「都立霊園の著名人の墓が消えた!?理由を探ったら現代の「墓じまい」事情が見えてきた・・・
  都立霊園では、墓を返還すれば都が遺骨を合葬墓で引き取る「施設変更制度」のニーズが高まっている。21年度の利用は過去最多の730件。創設した03年度の7倍に上る。」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/258749

 日本、頭脳派(ノーベル賞受賞)の時代から肉体派(コンクール授賞)の時代へ。
 とまれ、おめでとう!↓

 「日本人2人、同時金賞は初 ジャクソン国際バレエコンクール・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/258753?rct=culture

 「引き算」と言うよりは「換骨奪胎」じゃない?↓

 「・・・引き算がおこっているのです。侘び茶や草庵の茶に傾いた村田珠光は、短いながらもとても重要な『心の文』という覚え書のなかで、そうした心を「和漢の境をまぎらかす」と述べました。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6d5409dab0666d4f1d17054b501a540570ceaa

 日・文カルト問題。↓

 <韓国の健闘を祈る。↓>
 「・・・目に見えない放射能が長期間にわたって拡散し、その被害ががんや突然変異として現れかねない-という原子力特有の恐ろしいイメージのせいだ。こうした特性ゆえに、情報が歪曲(わいきょく)伝播(でんぱ)される場合、社会的不安は一層増幅され、最終的にその被害は何の関わりもない国民に跳ね返ってくる。科学技術の競争力に優れている韓国で、科学的イシューが政治的に歪曲され、混乱と分裂を生むことは、これ以上あってはならない。・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/23/2023062380155.html
 「「汚染水怪談」に韓国与党の対応法…常任委別に「刺し身店会食」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305837
 「自民半導体議連会長「半導体は国家存亡のカギ、日本には最後の機会」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/23/2023062380153.html
 <文カルト健在。↓>
 「韓国、福島原発汚染水放出控えて「天日塩」品薄…「塩泥棒」まで登場・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/305835
 <とにかく、いらはい。↓>
 「韓国人観光客が殺到するや…東京都が「宿泊税」引き上げを検討–新型コロナ流行一段落で韓国人ら訪日観光客が回復–宿泊税徴収して観光施設・サービス整備…不足分は都民の税金で充当–日本の各自治体、宿泊料金に応じた段階式課税強化の動き・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/24/2023062480051.html
 <ご愛顧に感謝。↓>
 「・・・韓国のインターネット掲示板で「海外旅行の中で日本旅行が一番好きな理由」と題する投稿が注目を集めている。
 投稿者は「韓国から距離的に近く、食事やお酒もおいしく、オタク文化も楽しめて最高だが、日本を好きな最大の理由はトイレが清潔だから。胃腸が弱く、海外旅行でよくトイレを利用するが、日本のトイレは断トツで安心して使える。きれいなトイレを無料で貸してくれるところも多い」とつづった。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%82%E3%82%8B%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%81%AB%E5%85%B1%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%A3%B0%E7%B6%9A%E3%80%85/ar-AA1cYwI3?ocid=msedgntp&cvid=b8b57fc5c9e44d5ea4c4a44f86b87107&ei=66

 インド亜大陸には買弁戦士がいたのね。↓

 The ‘naked’ warrior who helped British capture India・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-65785171

 そのインド亜大陸独立運動の映画のおハナシ。
 (毎度、草葉の陰で泣いて喜ぶ杉山元と岩畔豪雄。)↓

 「・・・大活劇の後にはエンドロールが流れるが、これがまた非常に興味深い。・・・8人の英雄の肖像画が次々と登場するのである。
 最初に出てきた人物を見て、「やはりそうきたか」と筆者は思った。軍帽を被り、丸眼鏡をかけたインド人男性——スバース・チャンドラ・ボースだ。・・・
 その一方で、別の意味で「やはりそうか」という思いもあった。それはマハートマ・ガンディーの不在だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%98%A0%E7%94%BB-rrr-%E3%81%A7%E6%8F%8F%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%BF%80%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2-%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%A4%8D%E6%B0%91%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%BF%80%E5%8B%95%E3%81%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%97%98%E4%BA%89%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F/ar-AA1cZ5Qe?ocid=msedgntp&cvid=b8b57fc5c9e44d5ea4c4a44f86b87107&ei=87 

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「魔法少女まどか☆マギカ」モチーフのチェスが販売予約受付を開始、価格に中国ネット驚愕・・・中国版ツイッター・微博(ウェイボー)・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b916158-s25-c30-d0203.html

<太田>

一 フライトシミュレーター

 例によって、定期的な表記チャレンジを昨夜実施。
 フライトスティックのスイッチの数字との対応関係をようやく学習。
 (スロットルの方はまだだ。)
 また、エルロン、エレベーター等のキーボードを使った動かし方も学習。
 しかし、それらを使って、飛行機を動かす訓練は、(設定時に間違ったか、)指示が英語で画面が日本語だものだから、指示内容は理解できても画面と対応していないのでさっぱりどうすべきか呑み込めず失敗。
 最後は、ヒースローから飛び立ち、リバプールに向ったところで打ち切りにした。

二 太田コラム

 10年購読者は名誉有料読者にすると宣言したところ、該当者でも、引き続き会費を納める読者が何人もおられるが、もちろん、カンパという趣旨なら歓迎だけど、10年購読者かどうか定かではないと思われておられるのなら、私に問い合わせを! 

———————————————–

太田述正コラム#13566(2023.6.25)
<宮野裕『「ロシア」は、いかにして生まれたか』を読む(その4)>

→非公開