太田述正コラム#13697(2023.8.30)
<皆さんとディスカッション(続x5639)>

<太田>

 安倍問題・防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <いい傾向が続いている。↓>
 「露当局者、交通の要衝トクマクから脱出 ウクライナ軍前進に危機感か・・・」
https://www.sankei.com/article/20230830-RW7X3OIQPVOZDDVENHSUQ34TYA/
 Drone strike in Russian city of Pskov reportedly damages heavy transport planes–Moscow airspace briefly closed after drone attack hits city near border with Latvia and Estonia, with explosions also heard in Russia’s Bryansk and Tula・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/aug/30/drone-strike-in-russian-city-of-pskov-reportedly-damages-heavy-transport-planes
 <そこで・・。↓>
 Ukraine Map Reveals Its Likely Next Target After Robotyne Liberated・・・
https://www.newsweek.com/ukraine-robotyne-liberated-target-1823074
 <「防空システム」の定義が分からんが、まーいいや。↓>
 「ウクライナ軍、ロシア軍の侵攻後から防空システム500台破壊「奴らは隠れようとしたけどダメでした」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e85b5e8c51e853b1b419b2a33b9a57e44c61a0e
 <小出しに恐る恐る供与してるって感じだな。↓>
 「米、超音速ミサイル「サイドワインダー」供与 ウクライナの防空能力向上へ・・・」
https://www.sankei.com/article/20230830-IES2ABINLVOXFLA3LJIZFCEW4E/
 <そりゃ、ビョーキだからさ。↓>
 For this Ukrainian veteran, why Russians fight is still a puzzle・・・
https://www.csmonitor.com/World/Europe/2023/0829/For-this-Ukrainian-veteran-why-Russians-fight-is-still-a-puzzle

 処理水放出問題。↓

 <米国でも記事に。↓>
https://www.newsweek.com/japan-china-fukushima-nuclear-waste-water-release-brick-attack-1823056
https://www.washingtonpost.com/world/2023/08/29/china-japan-fukushima-boycott-backlash/
 <ニアピン賞はさしあげられませんねえ。↓>
 「・・・日中関係の緊張は長らく続いてきた。日本は中国の経済成長に期待して多額の投資を行ってきたが、習近平(シー・ジンピン)政権の発足後、中国政府は当該地域で攻撃的な姿勢を強めてきた。中国政府の怒りは処理水の放出に対してというよりも、日本が米国に近づいていることと関係があるだろう。米韓との首脳会談後に日本は双方との軍事協力強化を表明したが、中国政府はこれに腹を立てている。中国としては中立的で大人しい日本を望んでいる・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919572-s25-c100-d0052.html
 <これは落第点。↓>
 「・・・経済同友会の新浪剛史代表幹事は・・・、中国で日本製品への反発が広がっていることについて「政治的な対話が非常に重要だ」と述べ、両国政府間で対話を継続するよう求めた。
 新浪氏は「日本製品に問題があるという理解で動いているのではなく、若い人の失業率の高さなどストレスの矢面として、問題が起こっている可能性がある」と指摘。「日本政府は科学的根拠に基づいて対応しており、解決できない問題ではない」とし、対話による解決に期待を寄せた。」
https://news.livedoor.com/article/detail/24891353/
 <日中双方にとってその経済関係の重要度が漸減しつつある中で起こったワケ。
 大事なことは、アジア全体が興隆し、日本や中共の存在感が相対的に低下しつつあること。↓>
 「・・・シンガポール国立大学政治学のチョン・ジア・イアン准教授は同紙に、「(日中の)貿易関係、特に商品の貿易は引き続き重要だが、中国が国内生産と消費に重点を置く中、日本は商業的およびリスク管理の観点から中国離れが進んでいる」とし、「中国も日本も、時間が経つにつれて、お互いにとって重要ではなくなるかもしれない」と推測。中国による水産物禁輸は、日本にとって大きな衝撃にはならないとみている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1080f5f49424801828e5614e791f4b0fbe5d20d1
 <分からないのなら分からないと書けよ。↓>
 「・・・汚染水の処理は、今後30年以上も続く話であり、中国は、日本産の水産物の禁輸をこれから30年以上も続けるのであろうか。拳を振り上げるときには、振り下げる条件とタイミングをきちんと計算しておかなければならない。ところが、今回はそのような計算もないようで、愚策としか言いようがない。習近平や王毅が関わらない形で政策決定が行われるはずはないが、二人の顔が見えない。習近平にしては、慎重熟慮した結果とは思えない。禁輸措置は、誰の得にもならないからである。日本の漁業関係者には大きな打撃であるが、中国でも日本の水産物輸入で生計を立てている人がたくさんいる。中国政府は彼らに補償などを与えないであろう。中国の経済には何のプラスもない。習近平政権の舵取りに異変が生じているのではないか。中国経済は不調である。・・・不動産業の業績悪化<も>ある。・・・
 中国社会には閉塞感が漲っている。国民の不満への“ガス抜き”として、処理水問題で日本叩きを実行しているようにしかみえない。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e50ee61befbd62a2e785d6805e02563a6d3a3b7
 <報道価値なし。↓>
 「呉江浩駐日大使が福島原発汚染水の海洋放出問題について厳正な立場を一層明確化・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0829/c94474-20064852.html
 「日本の原発汚染水海洋放出で中国国民が水産物の安全性に懸念 外交部がコメント・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0829/c94474-20064888.html
 <・・・。↓>
 「日本化粧品大手「汚染水海洋放出による安全の問題なし」 中国消費者は懸念・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0829/c94476-20064843.html
 「中国国慶節の海外旅行は日本が一番人気? 訪日観光に影を落とす汚染水海洋放出・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0828/c94476-20064489.html
 <アホちゃうの。↓>
 「ヨウ素添加塩で放射能を防げる? 北京疾病予防管理センター「防げない」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0829/c94475-20064809.html
 <非文カルト勢力の健闘を祈る。↓>
 「韓国大統領室「汚染水攻撃、力を失っている」…政府は対応に7380億ウォン編成・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308395
 「官民挙げて日本を叩く中国、自国経済への影響は織り込み済み・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080014.html
 「フランスと中国の「放射能投棄」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980016.html
 「北朝鮮、福島原発汚染水海洋放出の直前に韓国国内の地下組織に「日本大使館侵入闘争」指示–韓国のスパイ捜査当局「北朝鮮から韓国国内の地下組織に指示された」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080006.html
 「韓国の市民団体代表「日本列島の隙間から汚染水が東海を直撃」…ネット民「またウソで扇動」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980300.html
 「「子どもに水産物食べさせられない」 木浦MBCインタビュー出演「漁師」は共に民主公認・地方選立候補経験者だった・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980020.html
 「「福島原発汚染水のトリチウムが不安な人は肉類ではなく水産物を食べて下さい」 ソウル大学病院核医学科教授がアドバイス–ソウル大学病院核医学科の姜健旭教授インタビュー–「トリチウム、既に飲料水1リットルに1ベクレルずつ含まれている」–「雨水を通してトリチウムを直接摂取している肉類より水産物の方が安全」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080045.html
 「福島原発汚染水海洋放出どこ吹く風…韓国各地で水産物祭り、連日の大盛況・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080027.html
 「「汚染水放出」対応予算 来年度は約40%増=韓国・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230829000300882?section=politics/index
 「林芳正外相「海洋放出、最後の一滴までIAEAが安全に関与」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980014.html
https://japanese.joins.com/JArticle/308398
 「「食材はすべて福島産」…“中国人ターゲット”案内板掲げた日本の居酒屋・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308396
 <やっぱ、中共人民、阿Qの方が圧倒的に多そう。↓>
 「・・・たまたま通りかかった高齢男性が「こういうふうに書いたら良くないよね」と話しかけると、男性は「良くないですよね?どう思いますか?差別ですよね?」と質問し、高齢男性はうなずいた。また、高齢男性が自分は弁護士だと明かし、「あなた方(警察官)信用できないから民事だね。話を聞くよ」と男性に名刺を渡した。
 男性は最後にカメラに向かって「警察と店主とのやり取りでボードを撤去させた。もし国外で自分が差別されている、不快だと感じたら、必ず勇気を持って立ち上がり反撃しなければならない。われわれは正当な権利をもって要求を通さねばならない。全ての人が尊重されなければならない」と興奮気味にまくしたてた。
 中国のネットユーザーからは「この兄ちゃん、できるな」「すごいぞ」「カッコ良すぎる。このように気骨を持つべき!」「韓国人でも、アメリカ人でも、イギリス人でもなく、中国人とだけ書く。これが差別でなく何なのだ!」「こういう堂々とした人は尊敬する」といった声や、「この弁護士の方は素晴らしい!」「驚いた。通りかかった弁護士はとても正義感があり、強気。警察に物言えるなんて」といった声が上がり、多くの共感を得ている。
一方で、少数ながら「日本の処理水放出に反対しているのは中国人だけだから(あのように書かれていた)」「中国人が反対しているのだから中国人に向けて書くことのどこが問題なのだろう」との声も。
 このほか、「うわ。そっちの警察官ってすごく礼儀正しいんだな」「もし中国ならカメラは絶対没収されてるね」「文明的な法執行を見た。話し合いも非常に理性的だ」など終始冷静に対応した日本の警察官の姿勢を称賛するコメントも書き込まれている。」
https://www.recordchina.co.jp/b919609-s25-c30-d0052.html
 <中共人民、この記事へのコメントからは、非阿Qの方が多そうなんだが・・。↓>
 「日本関連の商品をすべて廃棄する店主に中国ネット民「QRコードも処分しな、日本人の発明だから」・・・
 中国のネットユーザーからは「全くそんな必要ないのにね」「もったいないことこの上ない。禁止地域から密輸したわけではなく、正規に中国で流通しているのだから問題ないだろう」「撮影し終わったら元に戻していそう」「彼はパフォーマンス学部卒です」「わざわざ撮影してネットにアップしなければ漢(おとこ)と認めるけどな。明らかに注目を集めるため」といった声が上がった。
 また、「わが国ではもっとハイレベルなパフォーマンスを求む。何がハイレベルかといえば、明快かつ合理的なロジックで、物を壊さず、暴言を吐かず、暴力を伴わない方式だ」「あおるのは構わないけど、戦争になったら真っ先に戦場に行ってくれな」との声や、「店内の支払い用のQRコードも処分しな。それは日本人の発明だ」とやゆする声も。
 一方で、「自分で仕入れたものなら好きにすればいい」「自分の物を自分で捨てて不満を表明しているだけで、他人に強制しているわけではないから別にいいんじゃないか」とのコメントも見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b919638-s25-c30-d0052.html
 <客観報道。↓>
 「日本政府、中国をWTOに提訴も=処理水海洋放出で日本産水産物輸入を禁止・・・香港メディア・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919666-s25-c100-d0193.html
 <・・・。↓>
 「中国で日本行き航空券の検索数が半減、上海発東京行きは1割値下がり・・・中国メディアの第一財経・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919628-s25-c30-d0192.html
 「国慶節の海外旅行は日本が一番人気?訪日観光に影を落とす処理水海洋放出―中国・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919596-s6-c20-d0189.html
 「中国人ブロガーの元に「日本の処理水の安全性アピールして」との依頼?真偽不明の情報出回る・・・中国のSNS微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919606-s25-c30-d0193.html
 <笑い話。↓>
 「中国・上海市の自宅で放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録したとの情報について、専門家から「日本の処理水海洋放出が中国不動産市場の危機を加速させる」との見方が出ている。台湾メディアのNewtalkが伝えた。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b919625-s25-c30-d0052.html

 ジャニーズ問題。↓

 <調査報告、英国でも記事に。↓>
https://www.theguardian.com/world/2023/aug/30/niece-of-j-pop-mogul-johnny-kitagawa-should-resign-over-abuse-allegations-panel-says
https://www.bbc.com/news/world-asia-66644652
 <被害者側を含めた日本社会の規範意識の変化に言及していないんじゃねえ。↓>
 「・・・想像以上に踏み込んだ調査報告書・・・
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E6%83%B3%E5%83%8F%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB%E8%B8%8F%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A0%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8-%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%81%AF%E6%80%9D%E3%81%84%E7%A7%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%80%9D%E3%81%AB%E6%8E%9B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AA1fXe9w?ocid=hpmsn&cvid=d6d556bb6efe4a289afc31d7b6bf71c4&ei=18
 「ジャニーズ事務所、現在はジュリー社長が100%株主 辞任でも影響力残る?「事務所が考えること」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24888736/
 「藤島ジュリー景子社長は元女優 光GENJIから所属タレントのスタイリスト担当・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E8%97%A4%E5%B3%B6%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%99%AF%E5%AD%90%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AF%E5%85%83%E5%A5%B3%E5%84%AA-%E5%85%89genji%E3%81%8B%E3%82%89%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%8B%85%E5%BD%93/ar-AA1fX23v?ocid=msedgntp&cvid=19cf099ff1484b53abb05ffb4041e1aa&ei=26
 「ジャニーズ事務所「内容を真摯に受け止め、取り組みを誠心誠意ご説明」 再発防止提言受けコメント、会見へ・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/24889340/
 <マスメディア側も「日本社会の規範意識の変化に言及し」ないなあ。↓>
 「ジャニー氏性加害“誰も止められなかった”構造とは 「マスメディアの沈黙」指摘重く受け止め 日本テレビもコメント・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/843def98bfee12ce2bba73f19f7a121ca0ca732c
 <とにかく、誰一人として損害賠償請求訴訟を起こさなかったんだから、ジャニーズへの忖度以前に報道するとっかかりが殆どなかったのさ。そもそも、日本のマスメディア、脳死しちまって久しく、調査報道なんてやらないんだし・・。↓>
 「ジャニーズ性加害問題、元ジュニアの中村一也さん「辞めてからも未練や後悔はずっと」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%80%A7%E5%8A%A0%E5%AE%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E5%85%83%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%B8%80%E4%B9%9F%E3%81%95%E3%82%93-%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E6%9C%AA%E7%B7%B4%E3%82%84%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8/ar-AA1fUl8z?ocid=msedgntp&cvid=19cf099ff1484b53abb05ffb4041e1aa&ei=7
 「ジャニーズ元タレント「断ったらチャンスが」「到底言えない」、性加害報告書に切実な声・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230830-OYT1T50117/
 <どうでもいいけど・・。↓>
 「ジャニーズ所属300人の行方は…高まるTOBEの存在感 Snow Man、SixTONESにも波及か・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%89%80%E5%B1%9E300%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%96%B9%E3%81%AF-%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8Btobe%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E6%84%9F-snow-man-sixtones%E3%81%AB%E3%82%82%E6%B3%A2%E5%8F%8A%E3%81%8B/ar-AA1fX3F4?ocid=msedgntp&cvid=19cf099ff1484b53abb05ffb4041e1aa&ei=29

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 日本は普遍的価値に則りアジアの植民地解放を目指しそれに成功、英仏蘭は植民地主義を堅持しようとしてそれに失敗、米国は覇権主義的ナショナリズム志向を日本に利用された、という先の大戦。
 南北朝鮮は、どちらも、単なるナショナリズム志向のレベルにとどまっているってこと。↓

 「韓国の独立に初めて言及した「カイロ宣言」…日本が占領した東南アジアはなぜ外れたのか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308383

 いや、単に忖度して相手が喜びそうな話をでっちあげて差し上げてたのかもよ。↓

 「・・・日本兵たちはいったいなぜ戦うのか。・・・で皆降伏したり捕虜になったら祖国には戻れないと信じている。もしそうなれば殺されると言っており、もっとも教育のある者ですらも同じく信じている。この信念が、彼らを強敵たらしめている基本的要素の一つである。体罰への恐怖もまた、戦場での働きの重要な要素である。個人的には、日本兵は頭脳と自分で考える力を考慮に入れる限り、三流の兵隊だと思う。私は数人の、どの陸軍でも通用する兵隊に出会ったが、それはあくまで数人に過ぎない。 ———- 天皇や靖国のためではなく、味方の虐待や体罰が怖いから戦っているに過ぎないという<のだから>・・・、日本軍兵士は敵アメリカと戦うための明確な大義を「自分で考え」、敵を激しく憎むことができなかったことになる。このことが米軍側から「三流の兵隊」呼ばわりされるに至った根本理由だったのかもしれない。
 <また、>「日本兵は互いに愛情を持たない。例えばあるトラック中隊は上級将校の命令がない限りよその中隊を手伝おうとしない。トラックの仕事がないとのらくらしている」・・・。これは法社会学者・川島武宜が日本の「非近代的=非民主的社会関係」を支配する原理のひとつに挙げた「親分子分的結合の家族的雰囲気と、その外に対する敵対的意識との対立」すなわち「セクショナリズム」そのものである(前掲『日本社会の家族的構成』)。  もっと卑近な言い方をすれば、自分の属するムラ(=中隊)の中では互いに酒を飲み助け合うが、ヨソ者には冷たいといったところか。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8fc40bde176f12565b7e42b5edce06ca8f32cac
https://gendai.media/articles/-/114768?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

 よく仕事をしてた朝鮮総督府。↓

 「関東大震災100年:朝鮮総督府「殺害された朝鮮人813名」 日本政府文書で確認–「関東大震災100年…埋もれる朝鮮人虐殺」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080002.html

 さすが芥川、帝国陸軍の認識とシンクロ。↓

 「・・・関東大震災が起きた翌月に芥川が書いたエッセー「大正十二年九月一日の大震に際して」は、彼が朝鮮人に関する流言飛語をどれほど信頼していたかを示す。小説家の菊池寛(1888-1948)との対話を取り上げた一文で芥川は、自分は「(関東大震災のときの)大火の原因は不逞(ふてい)鮮人(日本の支配に従わない不穏な朝鮮人)の放火だ、ボルシェビキ(極端な共産主義)の手先だ」と信じていたが、菊池寛から「嘘(うそ)だ」と一喝された、と記した。さらに芥川は「野蛮なる菊池寛は(私の話を)信じもしなければ信じる真似(まね)もしない。これは完全に善良なる市民の資格を放棄したと見るべきである。善良なる市民たると同時に勇敢なる自警団の一員たる僕は菊池の為に惜をしまざるを得ない」とつづった。明示的に書きはしなかったが、朝鮮人に関する流言飛語を「信じる真似」でもしてこそ善良なる市民だとの暗示が込められている。・・・
 芥川竜之介は後日、『侏儒(しゅじゅ)の言葉』内の「或自警団員の言葉」という一文で「我我は互に憐(あわれ)まなければならぬ。況(いわん)や殺戮(さつりく)を喜ぶなどは-尤(もっと)も相手を絞め殺すことは議論に勝つよりも手軽である」と記した。朝鮮人虐殺に加担した自警団員たちを批判したものという見方もあるが、一部の評論家は、この自警団員たちの行為に共感し、擁護する一文だとも解釈している。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/29/2023082980041.html 

 だろうねえ。↓

 「・・・石川数正が出奔した理由はズバリ「報酬・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2424008d7f81c318cec5a089528ac903cf9b27e7

 日・文カルト問題。↓

 <邦語媒体より。
 SFだな。↓>
 「「台湾侵攻」がいよいよ現実味を帯びてきた…!「中国経済崩壊」を招いた習近平「暴走へのカウントダウン」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b26e0e2c0c82884af90294c87ecbc97a01a675
 <中共当局にはこんなことが「できる」んだから、人口問題への対処もできるんじゃないかと思ってる次第。↓>
 「習近平主導プロジェクト「雄安新区」を守るため犠牲となって沈んだ町、北京の隣・琢州市水害の死者…実は数千人規模?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7cdda136f9aa788cc05d53f419999348a4b846
 <(人口問題は措き、)中共人民の成長ニーズがある限りは中共経済はまだ伸びるさ。↓>
 「中国が株・債券・通貨のトリプル安!「売るから下がる、下がるから売る」負の連鎖・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a4f3ff53431a77a69ecc3b7509b4b4d2b73954b
 <難しくないでしょ。↓>
 「・・・恒大集団<が>・・・アメリカの裁判所に連邦破産法15条を申請しましたが、裁判所の判断が出ていません。アメリカの裁判所が認めるかどうかは微妙です。・・・公平・公正ではないから。・・・<というのも>、国内の投資家を守るために、海外の投資家を全部切り捨てようとしている<から>です。・・・
 「最後には国営銀行があるから大丈夫だ」と言う人がいますが、難しいと思います。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6264f6ba768bffa830a9357c555d2bccc7edbbbb
 <次に、人民網より。
 日本が集団的自衛権行使をしない以上、NATO的なものができるワケないこと、百も承知の習ちゃん。↓>
 「「ミニNATO」的な三国同盟の構築はアジア太平洋の平和と安定を損なう・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/0829/c94474-20064965.html

 子連れじゃあ迫力ないな。↓

 「金正恩総書記「米・日・大韓民国はごろつきの頭目」…北朝鮮海軍への戦術核配備を示唆–娘のジュエ氏らを引き連れ海軍司令部を視察–公開席上で初めて韓国を「大韓民国」と呼称–キャンプ・デービッドでの韓米日首脳会議を激しく非難・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/30/2023083080004.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <英語媒体より。
 まず、自国の方のことを考えな。↓>
 How Do We Manage China’s Decline?・・・
https://www.nytimes.com/2023/08/29/opinion/china-economy-decline.html
 <邦語媒体より。
 経産省の一員がディスクレイマー抜きでこんな「反中」記述を行ったということは、経産省が中共経済を重視しなくなっていることを意味する! ということは、岸カルトが少しだけ変容したことにもなりそう。↓>
 「・・・8月20日付米ウオール・ストリート・ジャーナルも「経済危機に陥った中国が台湾を侵攻する可能性が高い」と報じた。  「『米国を抜き世界最大の経済大国になる』という野望が実現できなくなった習氏は、自らの支持を維持するために海外でより積極的な行動に出ることが不可欠になっている」というのがその理由だ。  台湾有事が生じる条件は、整いつつある。・・・藤 和彦(経済産業研究所コンサルティングフェロー)・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b26e0e2c0c82884af90294c87ecbc97a01a675

https://gendai.media/articles/-/115288?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

<太田>

 カラスの勝手でしょーが。↓

 「株主優待目当てで、株を買ってはいけない・・・」
https://diamond.jp/articles/-/328177?utm_source=daily_dol&utm_medium=email&utm_campaign=20230830

————————————————–

太田述正コラム#13698(2023.8.30)
<森部豊『唐–東ユーラシアの大帝国』を読む(その19)>

→非公開