太田述正コラム#13718(2023.9.10)
<皆さんとディスカッション(続x5650)>

<cMW9qW1k>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 1959年から1992年にソ連が廃棄した固体放射性廃棄物の量は北洋で537TBq、極東で225TBqだけど、影響無さそうだからねぇ。
 ソ連が廃棄した固体放射性廃棄物>>>メルトダウン直後に福島の地下水から海洋に流出した固体放射性物質>>>超えられない壁>>>ALPS通過後の処理水に含まれる固体放射性物質だっちゅう事だけは感覚的にわかる。↓

 「北洋 においては, 1959年から1992年 にかけて, 水深12mから380mの海域に, 液体放射性廃 棄物23, 768 Ci(879TBq), 固体放射性廃棄物15, 502Ci(573TBq> が投棄 された。
 極東海域においては, 1966年から1992年 にかけて, 水深1, 100mか ら3,700mの海域に, 液体放射性廃棄 物12, 337Ci(455TBq), 固体放射性廃棄 物6,812Ci (225TBq)が 投棄された」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhps1966/29/2/29_2_124/_pdf

⇒直観的に、この論点も含め、習ちゃんらの本件での攻勢は無理筋だと思っているもんで、この論点、あんまし真面目に調べていないんだけど、我らが脳死政府も東電も、中共が言ってもいないトリチウムの話しかしてないっぽいね。
 「官」提供の情報しか基本報じない日本の主要マスコミももちろん同じだ。
 ジャニーズ問題と、ほぼおんなじ構図だな。
 政府も東電も(、そして、IAEAすら、)恐らく、「トリチウム以外の放射性物質の濃度<の>規制基準」(コラム#13716)について、「科学的に」は答えられないんだろ。
 (韓国政府とその主要メディアは、全て分かっていて、あえてこの論点に触れないようにしてるんだろう。欧米の主要メディアは、自分達にとっても不都合な真実的な話でもあり、ジャニーズ問題とは違って、深堀りしないだろ。)
 恐ろしいのは、そういうことも全て織り込んだうえで、習ちゃんらが、本件で(日本を再軍備/独立させる=脳死状態から蘇生させる(!)、ことが目的の)攻勢を仕掛けてきているであろうことだ。
 つまり、彼らは、日本人の大部分が、中共に呆れ、激怒し、安全保障上の危機意識を高める、ことを期待している、ということ。
 しかも、その期待が裏切られることも知りつつ・・。
 彼らは、杉山元らの鎮魂と、将来、この私の見方でもって2020年代の世界史が書かれること、を期して、この手のものとしては最後になる可能性があるところの、対日攻勢を仕掛けてきてるのさ。
 (なお、後出※も参照のこと。)(太田)

<太田>

 処理水放出問題。↓

 <少し落ち着いてきたようで・・。↓>
 「・・・中国は王毅外交部長を通して日本の汚染水放流を強く批判しているが、習近平主席や李首相は日本に対する公開批判を控えている。これは中国内の反日感情が過度に増幅されて当局の統制が取れなくなる事態に対する懸念とみることができる。
 また、汚染水の葛藤が長期化すれば中国水産業・食品産業にも打撃が広がるため、批判の程度を調節しているという分析もある。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/308792
 「現地の日本料理大衆店に聞いてみたら、<日本からの輸入ものなど殆ど使っていないこともあり、>ALPS処理水放出の影響は「ほぼゼロ」だった…!・・・

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%AB%E3%83%9D-%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%A1%86%E5%BA%97%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89-alps%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B0%B4%E6%94%BE%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AF-%E3%81%BB%E3%81%BC%E3%82%BC%E3%83%AD-%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1guhAV?ocid=msedgntp&cvid=c4d40a2713324aba9b12ac08673f1d28&ei=26
https://gendai.media/articles/-/116013

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <弾薬に加えて北朝鮮義勇兵登場へ?↓>
 「ロシア軍、ベラルーシの部隊撤収 ウクライナ攻撃の兵力もはやなし・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8682c5cdb15a78354c674d7a64a902f96b8701
 <とにかく、多多ますます弁ずだよ。↓>
 ATACMS Will Make Crimea ‘Untenable’ for Russia, Ex-U.S. General・・・
 the U.K. and France have sent comparable Storm Shadow missiles.・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-atacms-crimea-ben-hodges-1825752

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 「空気」なんてものに言及しないことから始めなきゃ。
 全部に共通するのは人間主義の負の側面だし、その上で、個別の理由を追究すべきだ。↓

 「・・・佐々木さんは、評論家の山本七平が書いた著名な書籍『「空気」の研究』に言及しながら、・・・「この空気の圧力をどうやって破壊するか」が課題だと指摘した。
 その上で、メディアが信頼を取り戻すためには、「なぜ我々が報じなかったかということを、洗いざらい明るみに出すしかないのではないか」と述べている。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/10afff6936bb2308998f89aacabbd6788c572ec6
 <これが、ジャニーズ問題の個別の理由だ。つまり、時代が変わったということ。↓>
 「・・・「・・・ジャニーズの東山紀之新社長・・・はマージャンだけではなく、・・・後輩たち・・・のパンツを脱がすことが大好きだった。僕も何度もヒガシに背後からパンツを引きずり下ろされ、イタズラされたことがある。そして、パンツを脱いだままよろける姿でいる僕に、ヒガシは『こっちへ来い!』と命令しながら、無理やりに僕の手を引いて、マージャン卓のある部屋まで引き摺っていくのだ」  記事によると、連れていかれた先ではジャニー喜多川が待っており、時折、性器を触られることもあったという。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/292491160eb49a5be057734714d2cbf88fc88f4e
 <実質、会社ぐるみだったのねえ。↓>
 「「マネージャーに連れて行かれた」「報酬はドラマのレギュラー」“ジャニー喜多川氏性被害”元ジュニア・二本樹顕理氏(40)の告白「自尊心を破壊された」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c0f92d6f1149193f51cc4e04ccc7245a55fae55
 <非主要メディアも大して仕事してないねえ。↓>
 「ジャニー氏の性加害を黙認してきたメディアが村西とおる排除のなぜ…「文春が発端」は事実誤認・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%81%AE%E6%80%A7%E5%8A%A0%E5%AE%B3%E3%82%92%E9%BB%99%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%8C%E6%9D%91%E8%A5%BF%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8B%E6%8E%92%E9%99%A4%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%9C-%E6%96%87%E6%98%A5%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%AB%AF-%E3%81%AF%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E8%AA%A4%E8%AA%8D/ar-AA1guktP?ocid=msedgntp&cvid=c4d40a2713324aba9b12ac08673f1d28&ei=29

 日独とも経済は落ち目の三太郎だが、日本はスポーツだけはむしろ上がり目。
 これは、脳死文科省がノーベル賞から五輪にカネを振り替えてきた成果か?↓

 「「想像力がないドイツ」「またしても負けた」 “日本の大勝”で独メディアもショックを隠しきれず・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/526a0299bd345087605011e4e7a3c72b535331e2
 「「今回は本当に数秒宙に浮いてます笑」やり投げ北口榛花が67m38の日本新記録更新に正直な想いを吐露!「ダメだと思ってたのに…」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E6%95%B0%E7%A7%92%E5%AE%99%E3%81%AB%E6%B5%AE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E7%AC%91-%E3%82%84%E3%82%8A%E6%8A%95%E3%81%92%E5%8C%97%E5%8F%A3%E6%A6%9B%E8%8A%B1%E3%81%8C67m38%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%A8%98%E9%8C%B2%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AB%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E3%81%AA%E6%83%B3%E3%81%84%E3%82%92%E5%90%90%E9%9C%B2-%E3%83%80%E3%83%A1%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB/ar-AA1gtmoy?ocid=hpmsn&cvid=07033c3e311a408c9644149663ac8cd6&ei=20

 おめでとさん。↓

 「濱口竜介監督の「悪は存在しない」が銀獅子賞受賞 ベネチア国際映画祭・・・」
https://www.sankei.com/article/20230910-JIPDMRGICJPDXFBYMVDVWH6GPQ/

 日・文カルト問題。↓

 <我が方、脳死政府ですんで、ということにしておこう。↓>
 「日本はなぜ「釜山万博支持」と言えないのか–5年前、韓国は大阪万博を公に支持した–今回は韓国を助けてくれるべき日本が沈黙を守っているのはどういうわけか・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/08/2023090880147.html
 <いや、忘れないからもういいよ。↓>
 「「朝鮮人虐殺の歴史」を記録し続けなければならない理由【記者手帳】・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9384740a87c90c259f42448b3ca2f385a8605a
 <それはそれ、これはこれ。↓>
 「関東大震災100年:一段と深刻さ増すフェイクニュースの害悪…「100年前の悲劇」を忘れるべきでない理由・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/159726b7a9c2997fab6488fc4458f47d6560042e
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「関東大震災100年:虐殺現場に立つ日本の青年たち「私たちが記憶していく」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/66899993686461031709ac1530ba5e3a87160638

 大火事や津波を伴わない大地震はこの程度の被害で済むってことか。↓

 Morocco earthquake: at least 2,000 dead and thousands more injured–Old city in Marrakech among areas hit in quake measuring at least 6.8 that centred on the High Atlas mountains・・・
https://www.theguardian.com/world/2023/sep/09/morocco-earthquake-leaves-panicked-people-sleeping-in-street-reports

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <※(つい最近にも書いたことだが、)習ちゃんらが、韓国を親日にして最終的には韓国が日本に自国のために集団的自衛権行使を迫るようになることを期待し、ずっと前から韓国が中共を嫌いになるようシャカリキに努力してきてようやくその努力が実りつつあるんよ。↓>
 「“中国が嫌だ”という感情が韓国で一気に広がった納得の理由・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf0cac8c102c8fdf8989eec82c1ab59b7f0a3f6
 <ここからは、レコードチャイナより。
 そう言っていただけて・・。↓>
 「・・・人手不足の日本では一般労働者であれ、高度人材であれ、『人手は少ないほど貴い』というチャンスもある・・・華字メディア・日本華僑報網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b920144-s25-c30-d0052.html
 <日中交流人士モノ。↓>
 「<日本人の忘れられない中国>「なんて親切なんだ」、尽くしてくれた社員らに感謝・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b920217-s10-c60-d0052.html 

—————————————–

太田述正コラム#13720(2023.9.10)
<森安孝夫『シルクロードと唐帝国』を読む(その1)>

→非公開