太田述正コラム#13845(2023.11.12)
<皆さんとディスカッション(続x5711)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <ハナシ半分でえーやんか。↓>
 ・・・on Saturday, Ukraine’s General Staff said that, over the previous day, Russia has lost 1,130 soldiers, taking the total number of losses over the 20 months of the war to 310,650.・・・
 This is the highest daily estimate by Kyiv since October 19, when it said that Russia had lost 1,380 troops and the second time in three days that its tally had been more than 1,000. Newsweek couldn’t independently verify the figures. Estimates of casualty numbers vary, with Kyiv’s figures usually exceeding those of its Western allies.・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-losses-war-deadliest-1842867
 <イワンのバカ達の内ゲバ。↓>
 Russian Soldiers in Crimea Beat Commander to Death Before Fleeing・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-beat-death-crimea-commander-simferopol-1842841

 ガザ戦争。↓

 <イスラエル側の予定通りの順調な進捗状況。↓>
 「・・・ガザ最大のシファ病院などガザ市の主要な病院周辺で激しい攻撃を行い、・・・複数の病院を包囲した。ガザ保健当局によると、シファ病院は電力が停止し、保育器にいた乳児1人が死亡した。イスラエル軍は、病院の地下にイスラム主義組織ハマスの拠点があるとみており、攻撃を強化する可能性がある。
 シファ病院には約1万5000人が残っているとされ、電力停止の影響が懸念されている。・・・イスラエル軍<は>患者の避難を勧告した・・・。
 イスラエル軍は10日、南部への民間人の退避ルート「人道回廊」を通じ、2日間で約10万人が退避したと発表した。一方で学校への攻撃で20人以上が死亡するなど、ガザ当局によるとガザの死者は10日、1万1078人に達した。
 イスラエル政府は約1400人としていたイスラエル人の死者を、約1200人に修正した。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%BB%8D%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%82%B6%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%97%85%E9%99%A2%E6%94%BB%E6%92%83-%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%A7%E4%B9%B3%E5%85%90%E6%AD%BB%E4%BA%A1-%E4%BA%BA%E9%81%93%E5%9B%9E%E5%BB%8A-%E3%81%A7%EF%BC%91%EF%BC%90%E4%B8%87%E4%BA%BA%E9%80%80%E9%81%BF/ar-AA1jLke0?ocid=msedgntp&cvid=aade8e66a16146cea701e715fcaa6a1e&ei=9

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 この中で、それぞれ示唆している人もいるが、「藤井苦しい」にしたのも、余り駒なしの「37手詰め」にしたのも、藤井八冠が片面的プロレス技を見事に決めたってのが私の所見。
 ついに、八冠、勝ち続けながら魅せる将棋が指せるようになった感あり。
 ひたすら拍手。↓

 「飛車切りは読み切りか?魅せた王者の風格!伊藤玉を一瞬で寄せてしまい最後は圧巻の37手詰め・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=ratZrVjP5ME ←元将ヤス氏
 「視聴者&AI&解説「藤井苦しい」藤井竜王「37手詰め」全員手のひら返しの驚愕の詰み!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=F0olJF3beVU
 「37手詰炸裂!美し過ぎる投了図! 藤井聡太竜王 vs 伊藤匠七段・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=iTfHPQYbWuY ←観る将氏
 「【衝撃】プロ「えっ!37手詰!?」絶望から大逆転藤井マジックを解説・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=rkdpRoY3vwk ←Sugar氏
 「藤井竜王が魅せた!歴史に残る37手詰、駒余りナシの芸術!・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=uV7hRix0-gs ←アユム氏
 「藤井竜王の恐怖!そんな手が敗着!?伊藤匠七段の敗着が怖すぎる・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=6sA6Ygt9FkY ←アユム氏
 「【竜王戦第4局考察】なぜ藤井竜王は8四銀を選んだの?【藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段】・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=9W-A8uXDA3o ←うなぎ屋氏

 最初の日本のゴジラの映画を鑑賞した時、安っぽい作り物って印象で興覚めだったが、TVで流されるこの映画の予告編は、さすがに進歩を感じさせられる。↓

 「『ゴジラ-1.0』アメリカの観客&批評家が絶賛 『ゴジラKOM』マイケル・ドハティ監督も鑑賞・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/movies/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-1-0-%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%AE%A2-%E6%89%B9%E8%A9%95%E5%AE%B6%E3%81%8C%E7%B5%B6%E8%B3%9B-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9kom-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%86%E3%82%A3%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%82%82%E9%91%91%E8%B3%9E/ar-AA1jM585?ocid=msedgntp&cvid=dae1324e2cb046e7a73a31b90c6b2ee3&ei=5

 だっからー、根本的に認識が間違ってんだよ。
 日本人女性の地位が高いからこそ、世界一長生きなのに決まってんじゃん。↓

 「日本人女性は地位が低いのに、なぜ世界一長生きなのか?・・・
 <日本の>高齢男性の一人暮らしは精神健康を悪くする要因の一つである可能性がみられますが、女性ではその影響はみられません。また、夫と死別した高齢者の死亡リスクは、死別しなかった人より低いという研究結果もみられます。海外の研究者からみると本当に不思議みたいですね・・・」 
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AF%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB-%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%82%82%E7%96%91%E5%95%8F/ar-AA1jJF1g?ocid=msedgntp&cvid=14938402f18144fba7a42684dd021c3b&ei=12

 尊皇思想も日本のナショナリズムも、もっと、ずーと年季が入っとるんだわい!
 ところで、この話、次のオフ会「講演」原稿やこの提起した問いかけと関係してるぞ。↓

 「・・・ 契沖『万葉代匠記』<についてだが、>彼は真言宗の僧で文学を愛し梵語も学んだ。九世紀末に仮名ができる前の万葉集は暗号同然の漢字列。その用例を残らず調べ上げた。イは≪以伊已夷移怡易意異倚≫、ロは…と見当がつくと、伊理比沙之はイリヒサシ=入日さし、などと読めていく。まるでクロスワードパズルである。この延長で契沖は五十音図など、言語学のおおまかな骨格を構想した。高野山で学んだサンスクリット語からヒントをえた独創的な業績だ。 賀茂真淵は枕詞に注目、音節や活用にも踏み込んだ理解を示した。 本居宣長は、古事記と格闘した。古事記は漢文でなく、読みの不明な漢字列。それを契沖に負けず厳密に読み解いていく。天地はアメツチと読むべきだ、など。漢字の伝わる前の始源の日本語に肉薄していく。 国学はこうして、神話に遡る共通の民族の記憶を紡ぎだす。尊皇思想の核となった。それがナショナリズムに育てば明治維新までは一直線。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/35a5d3958862244bb506ce150238201db3b2b21b
 (参考)「・・・宣長一人の人格に、実証的な科学的合理主義と偏狭な自国中心主義とが同居している。この矛盾をどう理解すればよいか。研究者は長年、頭を悩ませて来た。・・・」
https://allreviews.jp/review/2740?utm_source=yahoo

 この話も、次のオフ会「講演」原稿やこの提起した問いかけと関係してるぞ(、と、声を枯らして叫んでみる)。↓

 「・・・三重大学の藤田達生教授<は、>・・・次のように書き記しています。
 高台院(秀吉正室寧子)に仕えた三成の息女辰姫が、重成と同じく津軽に逃れ、二代藩主信枚の正室になったのである。
 しかも、彼女は三代藩主となる信義を生んだのだ。つまり、三成の血統が弘前藩主家に伝えられたのである。
 しかし、その前に天海の仲介で、徳川家康は慶長十八年に養女満天姫(家康の異父弟・松平康元の息女)を信枚に正室として押しつけていた。これによって、辰姫は側室へ降格となってしまう。
 満天姫との衝突を気遣ってか、辰姫は弘前藩が関ヶ原の戦いの論功行賞として得た上野大舘(群馬県太田市)に移され、大舘御前と称された。信枚は参勤交代の折にここに立ち寄ったという。元和五年(一六一九)一月、辰姫は信枚の長男信義をもうけたが、同九年にわずか三十二歳で亡くなってしまった。
 <要するに、>・・・津軽藩は、石田三成と血縁関係のある藩主家と重臣家が支えた。しかも重臣杉山家は、豊臣姓を称していたのである。
 満天姫も、元和六年(一六二〇)に信枚との間に子息(後の津軽信英)をもうけた。文武に秀でた信英は、正保四年(一六四七)に藩主候補として祭り上げられたが(正保の変)、信義から弾圧をうけて失敗した。
 しかし明暦元年(一六五五)に信儀が死去すると、信英は幼少の信政の後見人として藩政に辣腕をふるった。津軽藩は、秀吉を祭り三成の血を引く藩主を、徳川の血を引く一族が支えたのである。それは寛文元年(一六六一)に藩主信政が十六歳になり、初めて国許入りするまで続いた。なお、信英の流れは後に一万石の支藩黒石藩の藩主家となった。
 弘前城内に、石田三成の子息杉山重成がもたらしたという豊臣秀吉像が北の郭の南東に附属する隠し曲輪というべき場所に建立された館神内に安置安置されていることは、既にふれた通りである。しかし、弘前藩は南部氏からの自立を認めた秀吉一辺倒ではなかった。家康の養女満天(まて)姫を正室としてうけ入れたばかりか、東照宮を城内に勧請していたことも重要である。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%89%E6%88%90%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%81%A8%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%AE%E9%A4%8A%E5%A5%B3-%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%92%E5%A6%BB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%AE%BF%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%B6%E5%BA%B7-%E6%BA%80%E5%96%AB%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%88%A6%E5%9B%BD%E7%A7%98%E5%8F%B2%E7%A7%98%E4%BC%9D%E7%B7%A8/ar-AA1jKDQ4?ocid=hpmsn&cvid=fa07fb66f3244c1aa10229d5a9d1648e&ei=16

 そうじゃあなく、秀次が秀吉による唐入りに反対だったからだよー(コラム#省略)。↓

 「・・・藤田達生氏は、秀次事件を「仕掛けた側の石田三成ら秀吉側近グループによる豊臣一門大名の除去をめざしたクーデター」ととらえる(『天下統一』中公新書)。すなわち、事件は7月3日に三成らが、秀次に謀反の疑いがあるとして糾弾したところからはじまり、凄惨(せいさん)な粛清劇の結果、「石田三成や増田長盛ら秀吉側近グループは畿内要地を預かる大名へと躍進した」と記す。
ひたすら秀吉に「忠実」で、集権的な政権の樹立に邪魔なものは排除しつつ、自分たちの権利を拡大する、という三成らの姿勢がほかの大名たちの反発を買い、豊臣政権内の派閥抗争が表面化した、ということである。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%A7%81%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%9F%B3%E7%94%B0%E4%B8%89%E6%88%90%E3%81%8C%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%B0%86%E3%81%AB%E8%A6%8B%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ar-AA1jMril?ocid=hpmsn&cvid=94e1287a0ce84c8a9837d11b327032ff&ei=23

 イマイチよー分からんけど、とにかく、これも東大じゃない。↓

 「ニュートンの法則に反して卵子に突進する精子…京大研究チームが発表–弾力性のある鞭毛がエネルギーの損失を阻止–作用・反作用の法則にあらがって前進–超小型ロボットへの応用にも期待・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/07/2023110780145.html

 日・文カルト問題。↓

 こんな調子じゃあ、スタンフォードもバークレーもヤバイわあ。↓

 「略奪でくすむ「黄金の街」 荒廃するサンフランシスコ・・・」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN293RY0Z21C23A0000000/

 イスラム教を棄てなきゃどーしょーもないで。↓

 Why more young, educated Turks are packing their bags for Europe–Amid celebrations marking the 100th anniversary of the modern secular Turkish Republic, many remain frustrated in a country where rights and freedoms are being eroded. Young professionals are leaving, mostly to Europe, hoping for better futures.・・・
https://www.csmonitor.com/World/Middle-East/2023/1109/Why-more-young-educated-Turks-are-packing-their-bags-for-Europe

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <男性差別の戦後日本の女性達がより悪辣になったってだけのこと。↓>
 「華字メディアの日本華僑報網・・・記事は・・・1943年には夫は妻よりも平均4.5歳年上だったものの2010年にはその差が1.7歳にまで縮まったこと、厚生労働省の「第15回出生動向基本調査」では「同世代と結婚したい」と回答した未婚女性の増加が顕著で1987年には8.9%だったのが2015年には28.4%にまで増えたことを紹介した。
 そして、その背景として女性の結婚観の変化を挙げ、「かつて女性は社会的地位が高くなく、経済的に男性に頼って生きていく必要があり、男性に依存するようになっていた。そのため、結婚によって生活水準を上げることで幸せな居場所を見つけていた」とする一方、「現在では女性の社会進出が進み、経済的な地位や独立性も高まった。男性から『安心感』を得る必要はなくなり、結婚も必須ではなくなった」とした。
 また、「近年は女性も結婚して家事や育児をするよりも自分の自由な時間を楽しむ傾向があり、結婚相手にも会話が弾み、相性が良い人を求めるようになった。両者の年齢差が大きすぎると、それ自体がコミュニケーションの障害になってしまうことがある」と言及。さらに、大学に進学する女性が増えた近年では、「女性は考え方のほか、学歴や収入も同レベルの相手を求める傾向が強くなった」と指摘した。
 記事は、「時代の発展に伴い、日本人女性は個人の考え方とキャリアを重視するようになり、将来的な結婚にも自分なりの考えを持つようになった。結婚は選択肢の一つだが人生において必須ではなく、彼女たちにとっては働くことの方がより魅力的かもしれない」とし、今後は婚姻率自体も下がり続けるだろうと予想している。」
https://www.recordchina.co.jp/b923549-s25-c30-d0052.html
 <こんなんまで継受中なのね。↓>
 「日本人の狂気のハロウィーンに外国人も興味津々、国や宗教を超えた友好交流に・・・
 中国でも近年、ハロウィーンが盛り上がっている・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b923567-s25-c30-d0052.html

 
<太田>

一 X299パソコン

 今度は、X299パソコンの右ディスプレイだけがブラックアウトするようになり、ケーブルの端子部分(2か所)をいじると、他のディスプレイまでつられてブラックアウトしたりし始めた。
 物は試し、と、右ディスプレイのX299パソコンとDellパソコンの切り替えボタンを何度か押したところ回復した。
 さっぱり訳が分からない「障害」が続く。

二 Facebook

 Facebookは友達にだけ基本公開するシステムだから、ホンネ(自分の頭の中にあることそのまま)に近い投稿をしている「友達」が複数いるが、それが殆ど連日ともなると、興ざめさせられたり、心配させられたりする。
 (お前のコラムだってそうじゃないかと言われそうだが、基本完全公開なんだから、ちょっと違う。)
 そういう人々にとって、SNSって、果して自身の精神的健康の維持に貢献しているのかその逆なのか、時々考えさせられる。

———————————————-

太田述正コラム#13846(2023.11.12)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その39)>

→非公開