太田述正コラム#13851(2023.11.15)
<皆さんとディスカッション(続x5714)>

<RKPY7HVr>

 仏教史理解に役に立ちそうですかね?↓

 「日本研究国際賞受賞! フランス屈指の東洋学者による〈世界レベル〉の仏教史入門、待望の日本語版刊行。・・・
 手がけてきた研究テーマはきわめて専門的で、たとえば、最澄の直弟子・義真の『天台法華宗義集』の研究、鳩摩羅什訳『法華経』のフランス語訳、慈円の「釈教歌」の研究…などが国際的に高く評価されている。また、日本文化を古今東西の文化史の文脈から捉えることを提唱し、1988年には第5回渋沢・クローデル賞を受賞、2021年には第3回人間文化研究機構日本研究国際賞を受賞している。・・・
 〈ある時、母国語であるフランス語は別として、中国語、日本語以外に何語ができるのかと尋ねてみると、朝鮮語、サンスクリット語、チベット語、ラテン語、ギリシャ語、ドイツ語、英語、イタリア語、スペイン語は一応困らない程度に使えるとのことであった。こうした彼の語学才能を評して、友人たちは「彼の頭は外国語のスーパーマーケットだ!」と驚嘆していたとのことである。〉(『仏教の歴史』「訳者解説」p.165)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd13c07455b34b2618cdf266d73c2789f8225e4c
 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教との決定的な違いとは? 「不世出の語学の天才」が解明した仏教の「計り知れない奥深さ」。・・・」
https://gendai.media/articles/-/118950?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

<太田>

 紹介済みです(コラム#13847)。

 「紹介済み」というのは、ジャン=ノエル・ロベール『仏教の歴史–いかにして世界宗教となったか』は紹介済み、という意味です。
https://gendai.media/articles/-/118944 ←コラム#13847
 また、紹介した際に、この本のどちらかというと刺身のつま的な部分である、十七条憲法評、を批判したのは、その本の本体部分は(紹介するに値しないのはもちろん、)批判にすら値しない、と、判断したからです。
 つまり、「仏教史理解に役に立ちそうですかね?」というあなたの問いかけにも、事実上、既にお答えしています。

 なお、今回、あなたが紹介された現代ビジネス記事は、この本の内容を追加的に伝えているところ、私の判断は変わりません。

まーた、その続きが。↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea23d21758267c0ce745ca646be5e3615cd65683
 それにしても、ものすごーく執拗なマーケティングであることよ。
 
<fnl2hCJw>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 </E6kJY4kクン(コラム#13849)、>わざわざ島嶼に基地作る意味の根拠にはなってないですよ。
 青森、なんなら北海道で足りるでしょ
 あと極秘マニュアルについて、本文を読めばわかるけどアメリカと共有する趣旨のものではないでしょ。
 反故にするとか関係ないですね。
 だから、本当に極秘なら明文化する意味はないってことです。
 なお、外資でも「極秘事項」はあるけど明文化しないですよ。
 当たり前だけど契約事項は別ね。

⇒老人虐めが好きな読者がこれほど多いとはねえ。
 しゃーないから、件のコラム、精読したよ。
 これで私の寿命は半年は縮まったな。
 というか、半年程度に抑えるために、ストレスの原因の一端をストレス軽減目的でもうチョイ明かしておくが、今上天皇は、恐らく、といっても私には確信があるが、祖父の昭和天皇、そしてそれを受けた上皇、の「指示」の下、歴史学徒となり、日本の弥生性撲滅目的で、北朝正統史観を日本に定着させるべく、そのための発信を続けてきており、それに、雅子皇后とその父の小和田恆氏が全面的なサポートを行って現在に至っている。(コラム#省略)
 (もちろん、日本が脳死してる・・中央政府はもちろん、主要マスコミ、文系学界、等、が既に脳死している・・ことから、今上天皇による北朝正統史観表明について、私以外は誰も指摘すらしていない。)
 だから、(脳死してしまっている現在、もはや意義を失っているけれど、)日本を「独立」させることは、天皇、上皇、及び昭和天皇の全面否定、つまりは、事実上天皇制のほぼ全面否定、を意味することになる。
 天皇制こそ日本(日本文明)の歴史の推進原理であったところ、(天皇がまだ存在していなかった)プロト日本文明にほぼ回帰しちまった現在、天皇制の存立根拠は既に失われているから、どうでもいいって言えばそうなんだが、私個人的には、世界的文化財保護の観点等から残念でならない。
 これ、ストレスなんだよなあ。
 さて、本題だが、件の矢部宏治コラムの「日米合同委員会・・・で決まったことは国会に報告する義務も、外部に公表する義務もなく、事実上ノーチェックで実行することができる。つまりその秘密会議は、日本の国会よりも憲法よりも、上位の存在」はウソであり、日本国憲法(の政府解釈)と日米安保は表裏一体の関係にあってそこに何の矛盾もなく、このような意味での日本国憲法に違背する決定を日米合同委員会が行うことはありえない、ちなみに議院内閣制である以上、日本の国会=内閣(政府)、であることは言うまでもない、が正しい。
 「圧倒的な特権を、日本が独立したあとも、「見かけ」だけを改善するかたちで以前と変わらず持ち続けたい──そうしたアメリカの軍部の要望を実現するために、「戦後日本」に残されたリモコン装置が日米合同委員会」もウソであり、日本国憲法/日米安保は、昭和天皇が決めた大方針に沿って岸信介が確定させたものであって、日米間の軍事的紐帯を維持したいという点を除き、そこに米国政府の意思は働いていない・・もとより米軍部は完全に米国政府の指揮統制下にある・・、が正しい。
 忘れてる人がいるかもしれないが、私は、日米合同委員会の出席メンバーだったんだからね。
 ついでに言えば、「安倍首相が従来の日米合意に逆らって、「いや、それは違う。私は今回の日ロ首脳会談で、返還された島には米軍基地を置かないと約束するつもりだ」などと返答していたら、彼は、2010年に普天間基地の沖縄県外移設を唱えて失脚した鳩山由紀夫首相(当時)と同じく、すぐに政権の座を追われることになったでしょう。」は舌足らずも甚だしいのであって、鳩山由紀夫さんは米国の意向に逆らおうとしたが外務官僚と防衛官僚の抵抗に直面し、彼らをクビにする度胸がなくて辞任に追い込まれた、と私は見ているし、安倍チャンはそもそも米国の意向に逆らおうなどとしないということはさておき、仮にそんなことをしようとしたら、やはり、外務官僚と防衛官僚の抵抗に直面する可能性は否定できないけれど、彼らをクビにしただろうが、そんなことをしておれば、彼の旧統一教会との関係を始めとする無数の諸醜聞を米国政府は(属国日本では、グアンタナモでと同様、本国では違法な諜報活動等が可能なので、)証拠付きで詳細に把握しているので、安倍チャン自身が「すぐに政権の座を追われることになった」だろう、が正しい。
 で、読者のお二人さんのやりとりだが、そんなもん、どーでもよろしい。
 そもそも、「北方領土」放棄での日ソ平和条約締結に宗主国の米国政府が反対して現在に至ってるってことは知ってるだろ。(コラム#省略)
 オマケだが、こんな記事があったな。↓
 「・・・2019(令和元)年4月13日の産経新聞は、「来年度から使用される小学校の教科書で、江戸時代初期の日本を赤く塗った地図が文科省の検定により、北海道以北を白くする修正が行われた結果、北方領土を固有の領土とする政府見解と矛盾しかねない内容になっていることが13日分かった」と報じていた。
この報道は、検定委員に、日本から北海道を分断しようとする勢力を背景にした者が就任している可能性が推測された。
今のままでは、蝦夷地を統治していた江戸幕府や松前藩、分治警備した東北6藩のことは忘れ去られ、蝦夷地に江戸時代がなかったかのようにされると思った。「江戸幕府の北方防衛」の事実を広く国民に知ってもらうことにより、江戸時代の蝦夷地・樺太・千島が日本の領土であることを、日本人の共有知識とすべきであると強く感じた。
だが、歴史学者や政治家、官僚の動きはない。「誰もやらないのであれば私がやろう」と、決然と実行することにし、・・・『江戸幕府の北方防衛』(ハート出版)・・・を上梓した。・・・中村恵子・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B9%95%E5%BA%9C%E3%81%AE%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%98%B2%E8%A1%9B-%E8%9D%A6%E5%A4%B7%E5%9C%B0%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%95%B0%E6%A7%98%E3%81%AA%E5%88%B7%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9C%81%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%A0%B1%E9%81%93-%E5%9F%B7%E7%AD%86%E5%8B%95%E6%A9%9F-%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E7%A7%81%E3%81%8C/ar-AA1jSEaV?ocid=UE03DHP&pc=UE03&cvid=20791193b812466787345125e4bfcf15&ei=12 (太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <安倍チャン一派と統一教会の癒着の「異常」さに比べりゃ、正常って言ってもいいくらいだよ。↓>
 「自民幹部「極めて異常」岸田政権の辞任ドミノ、批判の矛先は首相へ・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%B9%B9%E9%83%A8-%E6%A5%B5%E3%82%81%E3%81%A6%E7%95%B0%E5%B8%B8-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%AE%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E-%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E7%9F%9B%E5%85%88%E3%81%AF%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%B8/ar-AA1jTX7m?ocid=UE03DHP&pc=UE03&cvid=2bcf37ef891c4ac68b41997f418697ba&ei=23

 ウクライナ問題。↓

 <西村の金ちゃんもチョイ元気なくなってきたな。↓>
 「正念場迎えたウクライナ軍、カギ握るドニプロ川本格渡河作戦・・・」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77906

 ガザ戦争。↓

 <私より米国政府の方が遅れたな。↓>
 Israel-Gaza war: US says Hamas has command centre under Al-Shifa hospital・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67414091
 <ウクライナのためにも、さっさと片付けてくれや。↓>
 Israeli forces enter al-Shifa Hospital amid collapse of Gaza’s medical system・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2023/11/14/israel-gaza-hospitals-hamas-civilians/

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 幕府の禁制の産物である野郎歌舞伎とそのネガ的二番煎じの宝塚・・旧ジャニーズとAKBはそれぞれのバージョンダウンってとこか・・の命数が尽きかけてるってことだよ。
 繰言にしかならないけど、国立の総合演劇学科的なものを作らなかったことが悔やまれる。↓

 「宝塚歌劇団会見詳報 独特な閉鎖的上下関係「代々の芸の継承の伝統、適切ではないかも」・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E8%A9%B3%E5%A0%B1-%E7%8B%AC%E7%89%B9%E3%81%AA%E9%96%89%E9%8E%96%E7%9A%84%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E9%96%A2%E4%BF%82-%E4%BB%A3%E3%80%85%E3%81%AE%E8%8A%B8%E3%81%AE%E7%B6%99%E6%89%BF%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1-%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%82/ar-AA1jVAM6?ocid=msedgntp&cvid=a5098b14c7ba41838c814265806a6543&ei=28

 日大問題そのものは、日本の大組織の脳死の一徴表だが、林理事長問題は、厳し過ぎる言い方かもしれないが、戦後日本の女性優位社会で男性連中に傅かれ続けてきた結果スポイルされちまったところの、日本の大部分の女性の象徴だな。↓

 「林真理子理事長らへの辞任勧告、日大理事会が薬物事件巡り検討…無記名投票も実施・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9E%97%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E3%82%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E5%8B%A7%E5%91%8A-%E6%97%A5%E5%A4%A7%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E3%81%8C%E8%96%AC%E7%89%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%B7%A1%E3%82%8A%E6%A4%9C%E8%A8%8E-%E7%84%A1%E8%A8%98%E5%90%8D%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%82%82%E5%AE%9F%E6%96%BD/ar-AA1jVGLz?ocid=msedgntp&cvid=a5098b14c7ba41838c814265806a6543&ei=7
 <フツーに対応してりゃ、こういう記事が出ただけで終ってのにさあ。↓>
 「早稲田大学運動部の学生寮に住む学生らが大麻所持の疑いで逮捕・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%AF%AE%E3%81%AB%E4%BD%8F%E3%82%80%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%89%E3%81%8C%E5%A4%A7%E9%BA%BB%E6%89%80%E6%8C%81%E3%81%AE%E7%96%91%E3%81%84%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95/ar-AA1jU2PI?ocid=msedgntp&cvid=a5098b14c7ba41838c814265806a6543&ei=25

 円安、物価高にこれか。アカン。↓

 「7~9月GDP、年率2・1%減 3期ぶりマイナス、個人消費不振・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/290104?rct=economics

 なかなかできがよろしいが・・。↓
 
 <厩戸皇子は君主じゃなかったんで、君主としては日本じゃ桓武天皇がイチバンだよ。↓>
 「・・・第52代嵯峨天皇の事績を知る人は少ない。・・・偉大な天皇であるのに。空海・橘逸勢とともに三筆と呼ばれた、「お習字の上手い人」と学校で習うくらいか。嘆かわしい。嵯峨天皇こそ世界史最高の君主と評価して、過言ではないのに。
 <桓武天皇構想の実施に着手した一環で、地方への監視の目を緩やかにしたのだろう。↓>
 嵯峨帝は、延暦5(786)年、桓武帝の第二皇子として生まれる。幼き頃から聡明で知られ、12歳年上の兄、平城天皇の皇太弟に立てられる。病弱な兄に代わり、大同4(809)年に即位した。 治世の最初に行ったのが、観察使の改編で、この役職の格を下げた。つまり給料(財源は税である)を減らしたので、実質的な減税となった。既得権益に切り込んだので、不満層は兄の平城上皇の周りに集まる。
 <ここはまあその通り。↓>
 平城京で政務を執り始め、「二所朝廷」と呼ばれる状況となった。天皇を天皇と思わぬ上皇側近に対し、嵯峨天皇は挑発に乗らず、慎重に事を進めた。文書を扱う蔵人頭を設置、情報を天皇側近に集中して、他(特に上皇側近)に漏らさないようにした。内閣官房への権限集中とインテリジェンス機能の強化である。そして血迷ったのか、上皇が「平城京遷都」を宣言した瞬間に、有能な軍人である坂上田村麻呂を差し向け、3日で制圧した。後の南北朝の動乱は60年に及ぶ内乱となったが、嵯峨天皇は1年かけた入念な準備の末に、動乱を未然に鎮圧した。
 <これも、桓武天皇構想実施の一環であり、自力救済の気運を高めようとしたもの。
 結果的に、縄文モードを確立させた。↓>
 上皇の側近の名を取り、薬子の変と呼ばれるこの政変で、当事者の藤原薬子は自殺、その兄の仲成は射殺されたが(正式な死刑ではない)、その他は島流しで済ませた。以後、保元元(1156)年まで346年間、死刑が廃止された。EU諸国など、今さら「死刑を廃止していない国は文明国ではない」などと加盟条件にもしているが、我々からしたら千年以上前に終わった話をされても困るとしか言いようがない。
 <天武朝から復活天智朝への革命だって無血で行われたで。↓>
 この政変において、平城上皇は出家して許された。政治の敗者も野心を持たない限り、許される。皆殺しにされないし、残虐な拷問も受けない。日本における政争が諸外国より過酷にならなかった起源である。
 <嵯峨天皇が「戦争に勝った」と言うのは大袈裟に過ぎる。↓>
 自らの力量で戦争に勝って権力を握った天皇は三人。神武天皇と天武天皇と嵯峨天皇である(後世に後白河天皇と後醍醐天皇がいるが、その後の守成において能力に欠けすぎた)。
 天武天皇は独裁政権を樹立したカリスマだったが、嵯峨天皇は別のやり方で統治した。
 <桓武天皇構想実施の一環として、班田収授という律令制の核心部分を事実上死文化させたもの。↓>
 嵯峨天皇は、当時の憲法典である律令を一字も改変することなく、実質的な憲法改正を行った。すなわち、先例の整理による運用の変更である。律令の解釈集をまとめ、『令義解』に統一させた。さらに、補完の為の法令である格式を整備、弘仁格式を編纂した。廃れていた多くの宮中行事を復活。この際、儀式の細目を示した『内裏式』全三巻を編纂した。これを現代風に言えば、憲法典の条文はそのままに、恣意的な解釈を防ぐ解釈集を整備、附属法の制定により不備を補ったことになる。 運用は実質を重視し、「令外官」と呼ばれる、律令に規定されていない官職を生み出して、政治の実際に合わせた。
 <検非違使は警察であり、軍隊ではない。↓>
 たとえば検非違使である。桓武天皇が蝦夷平定を放棄して以降は常備軍が廃されていたが、嵯峨天皇は検非違使を制定、治安維持に当たらせた。
 <班田収授を都の周辺以外では事実上廃止した、ということ。↓>
 財政では、畿内で班田収授を実施した。つまり都の周辺で戸籍を集計した上で徴税した。結果、税の不公平を解消し政府財源を確保した。
 <天武朝こそ、唐風文化が花開いたが、それを国風文化に転換させるにあたっての激変緩和措置に過ぎない。↓>
 文化面では唐風文化が花開いた。自身も漢詩の達人であるだけでなく、『凌雲集』『文華秀麗集』『経国集』の三つの勅撰漢詩集が編纂された。最後の遣唐使が送られたのも、嵯峨帝が上皇の時代である。 それでいながら、国風文化にも道を開いた。疫病が大流行した際に、黄金の墨で筆写した般若心経をはじめ、嵯峨天皇の真筆が現代に伝わる。
 <毀損縄文性回復方法を仏教等に見いだそうとしたところの、桓武天皇構想の実施の一環。↓>
 天台宗を開いた最澄は庇護され、総本山の比叡山延暦寺は長らく日本仏教と学問の中心地となった。真言宗を開いた空海は天皇のブレーンであった。二人とも、嵯峨天皇の御世に遣唐使として留学している。嵯峨天皇は仏教だけでなく、神道や儒学も保護、多文化の融和を旨とする日本文化のパトロンとなった。
 <桓武天皇構想は、武士を想像し武家の棟梁に権力を委ねるというもの。
 その予行演習・・摂関政治や院政がそう・・の走りが、嵯峨天皇の蔵人所の設置とその頭への藤原冬嗣らの任命だった。↓>
 嵯峨天皇は50人に及ぶ子供に恵まれ、多くが臣籍降下、嵯峨源氏として皇室の藩屛となった。賜姓源氏の初めである。 その治世は13年、その後上皇として君臨していた時期は19年。独裁者として振舞おうと思えばいくらでもできたが、現実政治は臣下に任せ、自らは超越した権威として君臨した。 イギリスのマグナカルタより400年早く、立憲君主制を実現した。 これほど偉大な君主がいたと、日本人全員知るべきである。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e54d92044ab05c4b5685336044d9a49ece978f91
 <そんなおどろおどろしいハナシじゃありゃーせんわ! コラム#13760参照。↓>
 「聖武天皇の「汚点」 罪なき人々を自害に追い込んだ「残酷な処世術」とは?・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8755256df1e23a7db418a2ceed25d9d54aafb6

 日・文カルト問題。↓
 
 <我らが文教祖も殿堂入り近し?↓>
 「文前大統領の娘の前夫巡る不正採用疑惑、韓国検察が4カ所を家宅捜索・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/14/2023111480069.html
 <尹さん、日和ったの?↓>
 「「ミスター少数意見」韓国大法院長候補・曺喜大氏、徴用問題を巡る5年前の判断は今も同じか・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/14/2023111480010.html
 <そうねえ。↓>
 「33年ぶりの「スーパー円安」目前…「オウンゴール」になった円急落、緊迫する日本・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/311422
 <だから、いらはい。↓>
 「金浦~羽田、さらに速くなる…4年ぶりに会った韓日空港当局者・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/311444
 <報道価値なし。↓>
 「韓米日外相が会談 ロ朝協力への対応など議論・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231115001400882?section=politics/index

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <邦語媒体より。
 あらそーなの。↓>
 「・・・海洋放出が反日感情をあおって資生堂への打撃となった面もおそらくあるが、美容業界の「しわ」は日本よりはるか遠くでも現れている。
 「クリニーク」、「アヴェダ」などのブランドを手掛ける米化粧品大手エスティローダーは2週間ほど前、中国での売り上げが大きく減速し、目がくらむほどの株価急落に見舞われた。資生堂と同様の理由で利益見通しを下方修正すると、株価は19%安で引け、1日の下げ幅としては過去最大となった。
 中国での販売不振は共通の現象だ。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82%E3%81%8C%E6%98%A0%E3%81%99%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E8%8B%A6%E5%A2%83/ar-AA1jSK5e?ocid=UE03DHP&pc=UE03&cvid=cffbdd908918424cad2749b839265717&ei=18
 <人民網より。
 日中交流「人」士モノ。↓>
 「3300日以上パンダを撮影し続けた高氏貴博さんが四川で「香香」と再会・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1114/c94475-20096835.html
 <なんやと?↓>
 「「中国文化財返還運動を進める会」の集会が東京で開催・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1113/c94475-20096636.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日本、健闘?↓>
 「・・・フルタイム換算(実際に従事した時間の合計を反映)による科学研究者数は73万7000人年で、・・・1位の中国は「高嶺の花」の571万6000人年で、2~4位は米国(241万5000人年)、日本(94万2000人年)、ドイツ(75万4000人年)。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b923716-s25-c20-d0192.html
 <継受を続ける宣言やね。↓>
 「日本がうらやましさを抱かせる国であることは間違いない―訪日中国人・・・中国のポータルサイト・今日頭条・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b923711-s25-c60-d0052.html

<太田>

一 ドラッグストア

 昨夜、スギ薬局に15%オフ・(紙)クーポン配布中ののぼりが出ていたので、スマホの同薬局アプリを確認したら、15%割引(スマホ)クーポンが表示されていたので、製品を15%引で買って(紙)クーポンをもらってきた。
 今まで、15%引がなくなったと思い込んでいたのは、アプリ画面変更に伴う錯覚だったのかも。
 また、買った製品は、ウェルシア・・広さはほぼスギ薬局と同じ・・には置いていなかったものだ。
 他方、スギ薬局で置かなくなっていた製品をウエルシアでは売っていた。
 以上を踏まえ、今後は、両店を使い分けることになりそう。
 なお、セイムズの高齢者5%割引は月4回あって、これは、スギ薬局やウエルシアより多い。
 で、本日、セイムズで高齢者カードをもらうことにした。

二 VRファイル視聴

 酔ってしまう問題はあるものの、Meta Quest 2を全く使わないのはもったいない、というわけで、ダウンロードした表記をMeta Quest 2(旧称:Oculus Quest 2)で視聴する方法が下掲に載っていたので、アプリ代に990円かかるけれど、適当な時に試してみるつもりだ。↓

 「Meta Quest 2にVR動画を取り込む方法・・・」
https://vr-tips.lipronext.com/vr_content/metaquest2-skybox/

——————————-

太田述正コラム#13852(2023.11.15)
<渡邊義浩『漢帝国–400年の興亡』を読む(その42)>

→非公開