太田述正コラム#13891(2023.12.6)
<皆さんとディスカッション(続x5735)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増↓

 <そもそも、派閥解消のために小選挙区制を導入したんじゃなかったんかよ。↓>
 「首相、8者会合で派閥パーティー自粛要請 忘年会なども見合わせ・・・」
https://www.sankei.com/article/20231206-G2V4MF6RTRIL7EBMHJJZMN3WSQ/
 <属国日本にもこの程度の自由はあるようで。それにしても、国連なんてクソなんだけどねえ。↓>
 「・・・要覧は、公安庁が平成5(1993)年から発行。昨年の2022年版までは「主な国際テロ組織等の概要及び最近の動向」の項目に、クルド人国家の分離独立を求めるPKKや、レバノンの親イラン民兵組織「ヒズボラ」が掲載されていた。
 ところが、2023年版では両組織が項目から削除されていたほか、「世界の国際テロ組織等」の項目ではパレスチナ自治区ガザでイスラエルとの戦闘が続く「ハマス」なども削除されていた。
11月24日に要覧がインターネット上で公開されると、削除に対する疑義が浮上。トルコメディアは「日本のスキャンダラスな決定」「PKKをテロ組織のリストから削除した」(ハベルバクティ紙)、「日本は驚くべき決断を下した」(トゥルキエ紙)などと一斉に報じた。
さらにトルコ国会では、議員から「40年以上にわたり3万人以上の同胞を殺害してきたテロ組織」「日本当局の誤った決定を非難する」などと反発の声が上がった。
PKK、ハマス、ヒズボラについては米国、英国、欧州連合(EU)がいずれもテロ組織に指定している一方、国連はいずれも指定していない。・・・
 一方、イスラム系組織「アルカーイダ」や「イスラム国」(IS)などは国連が指定しているため削除されなかった。・・・」
https://www.sankei.com/article/20231206-T6MPQYCKXRBVXMKQOFWJLHBK4Y/

 ウクライナ問題。↓

 なーし。

 ガザ戦争。↓

 <ウーム。↓>
 「イスラエル軍、ハマス戦闘員の「水攻め」検討か・・・
 ただ、海水がガザの土壌に広く浸透した場合、一般のガザ住民が使う上下水道のインフラなどに影響する可能性もあるため、作戦が実施されるかは現段階では不明という。・・・」
https://mainichi.jp/articles/20231206/k00/00m/030/077000c

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ロサンゼルスタイムスだからねえ。↓

 Dave Roberts confirms Dodgers met with Shohei Ohtani, to the surprise of team officials・・・
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2023-12-05/dodgers-shohei-ohtani-meeting-dave-roberts

 よかったー。↓

 「ペルー憲法裁、フジモリ元大統領の即時釈放を命令・・・」
https://www.sankei.com/article/20231206-4XKCFPI3VZNIXPP4YNK6BROKMQ/
 <ペルーの憲法裁、ガッツあるねえ。↓>
 Peru’s Top Court Orders Fujimori Released From Prison–The ruling, which affirms a decision to reinstate a pardon, defies an order by an international court that former President Alberto Fujimori continue to serve his sentence for human rights violations.・・・
https://www.nytimes.com/2023/12/05/world/americas/peru-fujimori-released-prison.html

 日・文カルト問題。↓

 <日韓交流人士モノ。↓>
 「「韓国と日本が経済連合を立ち上げればエネルギー分野で数百兆ウォンのシナジー効果」
 米国で韓米日の外交・安全保障の専門家が集まり「トランスパシフィック・ダイアログ」を開催・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/06/2023120680070.html
 <どんどんいらはい。↓>
 「今年韓国人が最も多く検索した海外旅行先「日本」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312352
 <こんなお祝いすんのお?↓>
 「羽田路線20周年迎えた金浦空港…「ビジネス・観光」に特化しなくては・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312368
<中共と米国の日韓取り込み作戦が続いている。↓>
 「戦闘機パイロットのルーカス・クラウチ米空軍中尉はイラク戦を含めてさまざまな戦場の空を飛び回った。しかし、彼が発射ボタンを押したのはミサイルだけではなかった。くまの人形に菓子、医薬品を入れた箱も多数。米軍が毎年11月末に実施している「クリスマスプレゼント作戦」に参加しながらだ。米軍は毎年同盟国と一緒にパラオなど太平洋約50島嶼の住民2万人のためのプレゼントを落下傘で届けている。
 クラウチ中尉は最近インド太平洋司令部があるハワイで記者と会って「この作戦だけは毎年とても楽しみにしている」とし「2021年は特に忘れることができない」と話した。在日米軍横田基地から始まったこの作戦に韓日が合流したためだ。クラウチ中尉は「最初は韓日参加者はどちらも相手を目の前にしながらも言葉を伝えてほしいと言った」とし「だが少しずつ心を開き、この作戦で一つになった」と回想した。・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312358

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 日中交流人士モノ。↓>
 「魯迅の名作「故郷」が結ぶ中日韓3ヶ国の学生の友情・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1206/c94475-20106616.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 まあまあ。↓>
 「日本サッカー協会(JFA)の次期会長に宮本恒靖氏が就任する見通しとなったことに、中国のスポーツジャーナリスト・趙震氏が感慨をつづっている。・・・
 宮本氏の“名場面”として、2004年のアジアカップ準々決勝のヨルダンとのPK戦を挙げ、「日本が2本のPKを外した際、彼はペナルティースポットの芝の状態が悪いと主審に掛け合い、逆側のゴールで行うことを要求したことだ。この明らかなルール違反の要求を主審は了承し、日本は奇跡の逆転勝利を手にした」と説明。「彼の抗議がなければあの大会で優勝していたのは中国だった」と主張した。
 一方で、「あの年、われわれはアジアカップ優勝を逃し、ワールドカップ(W杯)出場も逃した。中国サッカーが衰退に向かうターニングポイントだった」とも言及。「実は、引退後の宮本の経歴は孫や李と変わらない。監督をしたり、解説者をしたり、サッカー協会に携わったりしている。ただ、結果は大きく異なっている。健全な枠組みの中では皆が正常な軌道に乗って上昇していくが、不健全な枠組みの中では天才も最後には悪魔に変わってしまう」とし、「中国サッカーには健全に向上できる環境がなにより必要なのだ」と結んだ。」
https://www.recordchina.co.jp/b924930-s25-c50-d0052.html
 「中国のポータルサイト・捜狐に・・・、サッカー日本代表・遠藤航を「イングランドプレミアリーグを征服した日本の翼」と絶賛する記事が掲載された。・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b924816-s25-c50-d0052.html
 「<サッカー>「三笘の1ミリ」から1年……中国ネット「早い」「マジで興奮した」・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b924798-s25-c50-d0052.html
 <健闘を称える。永遠のテーマっぽいけど、中共は、個人スポーツじゃあ結構活躍してんだけど、団体スポーツがとにかく弱いのよね。↓>
 「スノボW杯ビッグエア決勝、中国の蘇翊鳴が日本人選手を抑え優勝―北京市・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b924828-s6-c50-d0189.html

<七兵>(昨日)

≫三 所感
 仮にWindows・・10か11かはともかく・・の再インストールができた・・甘い甘い?・・場合といえども、(K.Kさん指示書群が太田コラムの中に残っているとはいえ、)全てのWindowsがらみの設定や全てのソフトのインストール/設定をやらなければならないことを考えただけでも気が滅入る。
 誰か有償アルバイトでやってくれないかしら。≪(コラム#13890。太田)

 「有償」の中身は置いといて、タイミング合えばやりますよ。
 ただ、インストールするものリスト、と、必要であればそれぞれのIDとパスワードないとね。

<US>

≫誰か有償アルバイトでやってくれないかしら。≪(同上)

 いいですよ。
 工場出荷状態の状態から、過去K.K.さんとやり取りした内容を振り返って、同じことをしていけばいいのですよね?

<太田>

 意外なところから手を挙げていただいた方がお2人も現れ、まことにもって心強い限りです。
 お二人ともお忙しい立場であり、なかなかスケジュール調整がむつかしいと思いますが、修理店でWindows再インストールがなる目途が立った時点でお心が変わりなければ、改めて、プロでいらっしゃるUSさんを基軸にご相談をさせていただき、お2人が役割分担する形で、一挙に半日強程度、拙宅で、最初はリビングでX299本体と予備のGatewayディスプレイ、それにK.K指示書集を表示したり、ソフトをダウンロードするためのHPパソコン、富士通旧パソコンを用いて作業をしていただき、最終的にはパソコン部屋で私も手伝って設置/配線作業をして全てを終える、なーんてことができないか、的な勝手なことを妄想しています。
 ID、パスワード類についてはRoboformを最初にインストールすれば、それを参照してもらえば大部分は大丈夫で、それ以外は私に聞いていただくことになります。
 K.K推奨ソフトは基本的に全て最新版でインストールしていただいて可です。
 但し、K.K推奨音楽ソフトの取り扱いだけは要協議です。
 私が全く使っていないソフトはインストール不要ですし、使っているソフトのうち新バージョンが出ているけれど、K.Kさんからはバージョンアップを止められていたものが1つありました。
 設定をし直すのが面倒っぽいことを彼は言っていましたね。
 (他のパソコンの多くにも旧バージョンのK.K設定版が入っています。)
 なお、あくまでも、有償ですからね。
 お2人の、とりわけUSさんの時間当たり標準報酬をベースにしていただければと思います。

 その方が私は気が楽ですし、私にとっては、お2人とも、気心が知れていてセキュリティの心配もしなくてもいいことだけとっても大変メリットがあるわけですから。

[追記1]

 K.K指示書に基づく設定完了直後のイメージ・・<明日>起床してから改めてどれだけの作業を行った時点のものか確認してみます・・が、Acronisによって、私の手元にある外付けHDDに収録されているはずです。(これも改めて確認しておきます。)
 だとすれば、Windows11ではなくWindows10をインストールしたX299パソコンに、まずはAcronisをインストールし、・・必要があれば、最新のAcronisを購入してインストールし、・・その上で、上記イメージ時点へX299パソコンを修復するというのが一番手っ取り早いのではないかという気がしてきました。
 Windows11へのアップデートはその後、改めて検討するが、前回何の問題もなくアップデートができたのだから、今回もできるはずだとも思うのです。
 となると、パソコン修理店には、Windows11のことは忘れてもらい、Windows10・・K.Kさんが使ったのはWindows10Proでした・・のインストールだけを追求してくれ、と、頼むべきだということにもなりそうです。

 USさんのご意見はいかが?

[追記2]

私も相当老化ないし疲れているようです。
 追記1を踏まえれば、むしろ、修理店にWindows11をインストールできるのならそうしてもらって、その上で、内臓HDDに収蔵されているところの、私がCドライブで悪さをした時点より前の11月末ないしそれ以前の適当な時点のイメージを利用してその時点にAcronisでシステムを修復すればよいわけであり、よって、修理店にはまずはWindows11のインストールを追求してもらい、それがダメならWindows10<Pro>をインストールしてもらって追加1のラインを実施すればよい、ということになりそうです。
 ということは、お2人の手を煩わさなくても、私だけで簡単に作業の実施ができる、ということに・・。

 どこかおかしいですかねえ。

[追記3]

 おっと、但し、そうすると、Cドライブが満杯の状態に戻ってしまうので、その時点でCドライブの不要なファイルを消去する作業に、USさんにはメールのやりとりでサポートいただければありがたいです。
 以上、長々と捕らぬ狸の皮算用を記してしまいました。
 あしからず。

<US>(本日。以下、一部省略)

1 Acronisのバックアップから戻せない場合も考慮すると、修理店には、#1-1ができるか打診し、できないようであれば、#1-2のような頼み方が必要です。

1-1 W10Proの修復およびユーザディレクトリ以下の回復をお願いする

1-2上記ができない場合は、まず、HD上の消えてしまったユーザ下にあったデータを回復し、別メディアにCOPYしてもらい、その後、W10Proの再インストールをお願いする

1-1 ができるのならもう後はなにもすることはないと思います。

1-2 の場合は以下#2, #3が必要です。

2 修理から戻ってきた後、Acronisのバックアップイメージを戻す。この時、PCは初期状態なのでHD上空き容量は十分あると思います。足りない場合は不要ファイルを削除します。

3

3-1 バックアップから戻せた場合でもいくつかのアプリは再インストールが必要になるかもしれないので、K.K.さんの指示書に従い、一つ一つチェックしていく。

3-2 バックアップから戻せなかった場合は、K.K.さんの指示書に基づき、一つ一つ、再インストールし、その上で、修理店で回復してもらったデータから必要なファイルをCOPYしていく。

という手順になると思います。
 再設定するアプリの個数にもよると思いますが、#3作業は、それなりに時間かかると思います。

<七兵>

 そういうことじゃないならいいけど、単にパソコンにWindowsをインストールするために修理業者使うならお金無駄だけどね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d

<太田>

 <七兵さん、>一昨日、マイクロソフトのスタッフが、その<↑>インストールメディアを私に作成させた上でWindows11の再インストールを試みさせ、失敗した・・インストールの進行が途中で止まってしまった・・後、マザーボードのWindows11適性を疑問視し始めたので、こんな調子ではアカン、と、業者にお願いすることにしたんですよ。

 <次に、USさん、>「ユーザディレクトリ以下の回復」とはどういう意味でしょうか。
 そう言えば、修理業者は分かるのでしょうが・・。
 「HD上の消えてしまったユーザ下にあったデータ」とは何を指しているのでしょうか。

<US>

 Cドライブの「ユーザー」を削除<してしまったところから全てがはじまったのですよね>。
 これは、Cドライブの「ユーザー」というフォルダを削除したのだと思っています。
 この「ユーザー」フォルダの下に書きかけの原稿など重要なファイルが残っていたと思います。
 インストールしたアプリ関連のシステム的に重要なファイルも「ユーザー」下にあることがあります。
 よって、この削除した「ユーザー」を復活させてほしいのです(#1-1)。
これができないのなら、削除した「ユーザー」をHDを直読みして不完全ながらも別のメディア(USBでもDVDでもどこでも)にCOPYしてほしいのです(#1-2)
 業者には、「ユーザー」を削除したこと、そこにあったデータを元に戻したいことをお伝えしてください。
 Windows をただ再インストールするだけでは、削除されたデータは元に戻りません。
 もちろん、Acronisのバックアップがあるので、Windows 10 Pro を再インストールするだけでうまくいくかもしれませんが、万が一があるので、#1 をお願いしました。

<太田>

 Cドライブのユーザーには、少なくともおっしゃるようなデータは入っていませんでした。
 全て、K.Kさんの指示書に基づき、もともと、Dドライブに入っているのです。
 現に、最初にマイクロソフトのサポートを受ける前、件のファイルを立ち上げ、作業をしていました。
 また、「W10Proの修復」の意味も分かりません。

<US>

 では原稿は無事なのですね?
 Cドライブのユーザーの下には、太田さんご自身の重要なファイルはないのですね?

⇒いや、業者にはDドライブに重要データが入っていると最初に伝えてあります。
 業者は、RAIDにされていると、データ回復もできないかもしれない、ということでした。
 でも、これについては、大阪まで運べば何となることが分かったわけです。(太田)

 もしそうであれば、Win10Proを再インストールしてくれるだけでよいです。
 そしてAcronisのバックアップを戻せばよいです(#2)。
 アプリの再設定等は必要かもしれません(#3)。

>また、「W10Proの修復」の意味も分かりません

 太田さんがそのPCを利用する際は、インストールされていた Windows 10 Pro にログインして利用することになっていたと思います。

<太田>

 そうではなく、その後、(恐らく間違いなくK.Kさんの指示を受けて)Windows11にアップデートしています。ですから、X299パソコンがダウンした段階のOSはWindows11です。

<US>

 では、消したのは、Cドライブの「ユーザー」フォルダ<で、>ここを消したらRAIDがうまく動かなくなり、Dドライブの重要データが見えなくなった<、ということですか>。

⇒違います。マイクロソフト・サポートの指示の下でWindows修復作業をやった結果として、再起動させたX299パソコンがサインイン画面まで行きつかなくなってしまい、その結果として、DドライブやEドライブにアクセスできなくなったのです。(太田)

 入っていたOSは、W11、ということですね。
 W10Pro再インストールとか修復は私の勘違いでした。
 まとめると、

1 Cドライブの「ユーザー」フォルダの復活へのトライ。重要データではないので復活できないのなら、無理してメディア等にCOPYしなくてもいいです。ここでうまくいけばRAID復活。うまくいかない場合は、Dドライブの中身のレスキューを依頼。レスキュー後、W11の再インストール。

2 Acronisバックアップ戻し

3 再設定

という順かと思います。

太田さん、ありがとうございます。
 Cドライブの「ユーザー」フォルダ下は、そのPCにログインする人のアカウント分のフォルダが用意され、さらにそれぞれのアカウントの下に、Windowsにログインした際の設定情報が入っています。
 「ユーザー」を削除することで、Windowsへサインインする候補の人が誰もいない状況になってしまいました。
 おそらく太田さんしか使用しないPCだと思うので、「ユーザー」下には、\NobumasaOhta と\パブリックが存在していたと思います。
 Windows 11 の修復または再インストールでこのアカウントを復活できればWindowsは動きますが、「ユーザー」下の\NobumasaOhta に元々あったインストールしたアプリを動かすための諸設定を一から入れる必要があります。
 できれば、やはり「ユーザー」フォルダが復活してくれるのが一番です。

>その結果として、DドライブやEドライブにアクセスできなくなったのです。

 過去ブログを見直していますが、HDは3つのパーティションに分けたとありました。
 そうすると、1つは、C、残り2つは、D(RAID1なので2つパーティションが必要)と思っていました。
 Eがあるということは、内臓HDは2台あるのですか?
 あるいは、X299の中は、Cのみで、外付けHDDで、D(パーティション2つ)とEとしているのですか?

<七兵>

 Windows修復できて、サインインできたとして、ドライブのデータって消えてるよね?確か。修復=基本的に初期化される認識。
 なので、消えたDドライブデータを復元してもらいたい。
 ちゅうことかな??

<US>

 <七兵さん、>Windows修復や再インストール前にやらないと、みえないけどもしかしたら残っているファイルのところが上書きされて、二度と復元してもらえなくなるのです。順番として、1)データ復元、2)修復または再インストール なのです。

<太田さん、>2台あるHDの利用方法はどちらになりますか?
 おそらく想定1の方だと思っています。
・想定1
1台め – Cドライブとして利用
2台め(SSD)- パーティション1/2 Dドライブとして利用
        パーティション Eドライブとして利用
・想定2
1台め(SSD)- パーティション1 Cドライブとして利用
        パーティション2/3 Dドライブとして利用
2台め – Eドライブとして利用

 いずれにしても、「ユーザー」フォルダ復活にトライ、Windows11修復、でお願いします。
 また、すくなくともEドライブは無傷なはずなので、この中身は別のPCからのぞけるはずです。
 「ユーザー」フォルダが復活できない場合を想定してAcronisですが、バックアップはどの範囲で行っていますか?
 Cドライブの中身もバックアップしてあるのですか?
 Dのみでしょうか?

<太田>

>おそらく想定1の方だと思っています。

 そうではなくて、SSD(確かCドライブ用)とHDD2台です。

 なお、業者に電話したら、RAIDのソフト名を教えてくれと言われて現在、太田コラムファイルを検索中ですが、raidやafraid的なものがいっぱいで、なかなかはかどっていません。

 「[M.2SSD]を2台購入して、BIOSからRAID1(※1)を構築して、ここにWindowsをインストールする予定です。
※1:「RAID1は、同じデータを2本のハードディスクに書き込みすることで耐障害性を高めた構成です。ハードディスク1本に障害が発生してもシステムは停止せずにデータも失われません。ただし、同じデータを二重で保管しているためハードディスク2本で1本分の容量しか使用できません。」(コラム#9342)
という文章を発見し、X299本体が届いたばかりの業者に伝えました。
 <業者としては、>とりあえずは、それだけで情報は十分とのこと。
 Cドライブの修復をまずやってくれ、と伝えてあります。
 「ユーザー」の削除とIndexの削除とを二段階でやったことも伝えた方がいいですかね。

<US>

 RAIDはめんどうなのです。
 RAIDを読み書きする設定を復活させないとあらためて読み書きできないかもしれないです。
 おそらくですが、書き込むときに圧縮や暗号化していると思います。そうしないとその外付けHDだけ外に持ち出され、よそで同じソフトインストールして読み書きされてしまいます。
 ソフトウェア名でググって、どういう風に読み書きしているかを知れば、復旧業者なら、RAIDOを読み書きする設定を復活させられなくても読んでくれると思っています。

<太田>

 <業者に>Cドライブ内の削除経緯を伝えましたが、そもそもSSDの場合、回復は困難で、多分できないだろう<とのことでした>。

 その後、Windows10Proの再インストールを試みたいが、・・・設定完了時の・・・Acronisの・・・データがあるのなら、それをぜひ持ってきて欲しいと言われたので、今から、外付けHDDの中を探し、USBにコピーして業者のところに持って行きたいと思います。

 私自身驚いているのですが、全パソコン中、X299パソコンだけが、外付けHDDにバックアップされていません。
 K.Kさんが犯した最大の手抜かりですねえ。
 業者には、その旨と、Cドライブの修復不可能の場合は、Windows10Proのインストールを試みてもらうよう、伝えておきました。
 木曜日が定休日なので、金曜日以降の対応になる、今後はメールでやりとりする、とのことでした。
 これで、話は振り出しに戻りました。

 とりあえず、現在までのご協力に感謝申し上げます。

念のためですが、Windows10Proのインストールの前に、「Dドライブの中身のレスキューを<やってもらうよう>依頼」しなくてよろしいですかね。

⇒このバックアップが本当に大丈夫なのかよくわからないので念のため、Dドライブの中身のレスキューをお願いした方がよいと思います。
 基本、バックアップがあるなら、Dドライブの中身が読めなくても大丈夫です。(US)

⇒⇒外付けHDDにバックアップはとられていません。Dドライブが読めなければ困ります。(太田)

なお、Windows10Proがインストールできない、という可能性は、SSDが物理的に壊れてしまっているようなケースを除いてありえないという認識でよろしいでしょうか。

<US>

 おおよそSSDだと思います。
 SSD以外には、BIOSが入っているROMとよばれるところが壊れた場合などです。

<太田>

≫外付けHDDにバックアップはとられていません。Dドライブが読めなければ困ります。≪(太田)

 では、Dは念のため、レスキューをお願いするのがよいです。

≫SSD(確かCドライブ用)とHDD2台です。≪(太田)

とありました。また、

≫[M.2 SSD]を2台購入して、BIOSからRAID1(※1)を構築して、ここにWindowsをインストールする予定です。≪(太田によるK.K指示書引用)

と<も>ありました。
 <更に>上記から、「SSD(確かCドライブ用)」は、「[M.2 SSD]を2台購入して、BIOSからRAID1(※1)を構築して、ここにWindowsをインストール」してできたCドライブ。」<(太田によるK.K指示書引用)ともありました。>

⇒SSDを2台購入したらしいことを完全に忘れていました。(太田)

「HDD2台」がどちらもX299の中に入っていますが、この2台がDドライブ、Eドライブということですね。

⇒そうなんでしょうね。(まるで分かってません。)(太田)

 この場合、DもEもRAIDではないので、暗号化でもしていない限り、X299の中から取り出して別のPCにつなぎなおせば読めると思います。
 しかしながら、安全のため、
・念のため、業者へはDドライブのレスキュー依頼(SDDでもなく、RAIDでもなければ、レスキューじゃなく、単なるバックアップになります)
・W10Pro再インストール後戻ってきたとき、Dが読めるか確認、よめればOK、よめなければ Ancronicsバックアップから戻す(ここも業者が実施してくれるならお任せしてもよいと思います)
でよいと思います。

<太田>

 Dを担当しているHDDがどちらのであるかが分からないと思うので、単純に、二台の内蔵HDDのバックアップをとってから、Windows10Proをインストールしてください、とメールで伝えておくしかないのでは?
 ただ、その場合、どうやって、バックアップの受け渡しを行うか、容量が容量だけに心配ですね。

 あー、業者にバックアップを保管してもらって、Windows10Proインストール後、(必要があれば私の立ち合いの下、)業者にDドライブが読めるかどうかチェックしてもらい、読めるのであれば、バックアップを消去してもらい、読めないのであれば、その時点で初めてバックアップの受け渡し方法を相談すればよさそうですね。

<太田>

 パソコン騒ぎで、今朝の測定では、血圧が151!
 そして、体重75.4kgと下がり気味。
 戦闘モードに入ってるってことなんだろうが、自分でその原因を作ってるんだから恥ずかしい次第。
 それにしても、US、七兵ご両名には感謝のみ。

—————————————–

太田述正コラム#13892(2023.12.6)
<母のことなど(その1)>

→非公開