太田述正コラム#13901(2023.12.11)
<皆さんとディスカッション(続x5740)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <あらゆる希望を人は容易には捨ててくれない。もう脳死しちゃってんだから、「世襲や利益に関わらない人が、国会議員になるような社会にな」るワケないのにさ。どうして脳死しちゃったかは、属国状態の長期化+弥生性完全喪失、によるんだが、今更、それ知ってもらったところでなあ。↓>
 「無派閥の浜田氏、梶山氏を要職に起用検討 更迭安倍派幹部の後任・・・」
 <以下、コメント欄より。↓>
 「確かに実力はあると思われるお二人ですが、2世議員で地盤を世襲したからこそ、お金集めの必要がなかったとも言える。その意味では、今回の騒動は地盤を持たず世襲議員でない人を排除して、安全は世襲議員を登用する結果となる。これで良いのだろうか。・・・」(Tribird)
 「・・・世襲や利益に関わらない人が、国会議員になるような社会になってほしい。・・・」(qam)
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb5825a63acdfa46a4eb9c264058ddd5bc724d47
 <岸田クンなーんて、上で紹介したコメント諸氏よりも更に認識が甘そうだな。↓>
 「首相、萩生田氏と同じホテルに滞在か その後森山氏、茂木氏と面会・・・」
https://mainichi.jp/articles/20231210/k00/00m/010/099000c
 <金子嬢も豊田嬢も若狭のオッチャンも、そして杉村太蔵坊やも、田中マッキー嬢同様、自民党議員だった以上は、本件に関して発言権はゼロだっちゅう自覚を頼むから持って欲しいもんだ。みーんな反日エゴ集団の悪徳岸カルトに貢いだんだから。↓>
 「金子恵美氏ガツン 自民重鎮をメッタ斬り酷評「さすがに空気読めないな」スタジオ爆笑・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/97463ed37196fea40b1b69735166d933262c3f34
 <そーゆー生易しいハナシじゃないのー。↓>
 「紀藤正樹弁護士、止まらぬ自民党安倍派のパーティー収入裏金疑惑報道に「もはや底なし。遵法意識が麻痺していたとしか言いようがない」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/46ccb6e1894370cbe75ca359563214094d5fc7a7
 <岸カルトに激震続く。↓>
 「自民党・安倍派のパーティー券問題 自民党3議員にも4~5000万円キックバックか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d018564d43193781faaa20daeb38e4225d6ca0
 <歴史に史料を残すという意味では、赤旗(共産党)やこのセンセ、いい仕事をしたよ。
 もちろん、共産党もまた、岸カルトに利用されまくったところの、同カルトの有力共犯者だけどね。↓>
 「自民派閥の政治資金問題 刑事告発した教授がみた「裏金」・・・
 ―昨年11月の「しんぶん赤旗」日曜版の報道がきっかけでした。・・・」
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20231210/pol/00m/010/005000c

 ウクライナ問題。↓

 <よかった。↓>
 Russia’s Missile Blitz Causes ‘Minimal’ Damage: UK・・・
https://www.newsweek.com/russias-missile-blitz-causes-minimal-damage-uk-ministry-defence-kyiv-central-ukraine-1851071
 <チョーお忙しいゼレンスキー。↓>
 President Volodymyr Zelensky has had a brief – but intense-looking – conversation with the man threatening to block Ukraine’s EU aspirations.
 He met Hungary’s Prime Minister Viktor Orban at the inauguration of Argentina’s new president on Sunday.
 Mr Orban has vocally opposed progressing Kyiv’s application to join the EU.
 There are now fears that the incident could mean a diplomatic debacle later this week.
 Only professional lip-readers might understand what was said between President Zelensky and a man widely seen as an EU “bad boy”.
 But the exchange comes ahead of what could be a crucial week for Ukraine’s war effort.
 President Zelensky will head to Washington DC on Tuesday as he seeks to rescue a $60bn (£47.9bn; €55bn) US defence aid package.・・・
https://www.bbc.com/news/world-67677593

 ガザ戦争。↓

 <終わりの終わりがいつかこそが問題。↓>
 「「ハマスの終わりの始まり」 多数投降とイスラエル首相・・・」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/295324
 「「ガザ地区でハマス崩壊の徴候…戦闘員らが相次いで投降」–40日以上孤立した影響で弾薬不足と食料不足が深刻に–住民の間でも「ハマスへの反発」が広がる・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/11/2023121180018.html
 <ワルイワルイワルイ、イスラム教。↓>
 Teenage children of jailed Narges Mohammadi accept her Nobel Peace Prize・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67675851
 <いくら穏健なものとはいえ、エジプトの停滞は、やっぱり、基本的にはイスラム教のせいだよ。↓>
 Egypt election: Discontent grows as Sisi seeks third term・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67641510

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 ハイ、その通り。↓

 Ohtani’s Contract Goes Beyond Dollars and Sense–The Los Angeles Dodgers are betting $700 million that Shohei Ohtani can deliver championships and help increase revenue. But the economics of sports can be fickle.・・・
https://www.nytimes.com/2023/12/10/business/shohei-ohtani-contract-dodgers.html

 そりゃ、むしろ、どんな組織にもダメ人間が生まれる、というより一般的な問題の一側面に過ぎないのでは?↓

 「中学受験、難関校で「優秀な生徒」に囲まれると… 研究が示すリスク・・・
 小学生のときの相対順位が高い子の方が、中学生になったときの学力が高く、自己効力感も高くなることが統計的に有意な差で確認できた。・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASRD72QPTRD6UTFL00C.html?iref=comtop_7_02

 ということらしいよ。↓

 Historian looks at anime: Blue Eye Samurai–What a Netflix series gets right and wrong about real Edo-period Japan・・・
https://asiatimes.com/2023/12/historian-looks-at-anime-blue-eye-samurai/

 杉山らはホントにホントによくやった。↓

 World War Two: When 600 US planes crashed in Himalayas・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-67633928

 日・文カルト問題。↓

 <はしゃぎなさんな。↓>
 「「ドジャースマン」大谷翔平、移籍後初出場はソウルでのメジャー開幕戦・・・」
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20231211/4611775/1
 「ドジャースと総額7億ドルで契約の大谷、最初の出場舞台は韓国…金河成と対戦・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312508
 「メッシを超える大谷の契約金…5万ウォン札積めば「ロッテタワー」3.6倍の高さ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312518
 「MLB:「ドジャース大谷」、ソウルでの開幕戦で公式デビュー…パドレス金河成と直接対決へ–ドジャース対パドレス、2024年開幕戦ソウルで開催・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/11/2023121180029.html
 「MLB:「7億ドルの男」大谷翔平、世界のプロスポーツ史上最高額の契約でドジャースへ–ドジャースと10年・1015億円–メッシを超え最高年俸・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/11/2023121180022.html
<健闘を称える。↓>
 「韓国コスメ 日本で輸入化粧品トップ維持=若者世代けん引・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231210000500882?section=japan-relationship/index
 <関心ゼロ。↓>
 「1・2審で食い違う国家免除とは…慰安婦判決、永久未解決で残るのか・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312506
 <文カルト復活必至?↓>
 「尹大統領の支持率37.4% 与党37.9%・最大野党43.7%・・・」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231210000600882?section=politics/index
 「韓国「共に民主党」、「日本、慰安婦訴訟敗訴にもふてぶてしい…尹政権の屈従外交のせい」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/312498?sectcode=A10&servcode=A00

 こりゃ、まず、次の大統領はトランプだな。↓

 Joe Biden’s Chances of Beating Trump, Haley or DeSantis, According to Polls・・・
https://www.newsweek.com/joe-biden-donald-trump-nikki-haley-ron-desantis-2024-polls-1851093

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <ワシントンポストより。
 いや、笑い事じゃなく、現在の中共の東北行程的史観からすれば、モンゴル(外モンゴル)は併合されなければならないのよね。
 それにしても、この程度の記事さえ載せようとしない我が怯懦/脳死主要メディアどもめ。↓>
 ’・・・After arrests and deportations, Mongolians worry about Chinese reach・・・
 “In the past, we achieved independence by standing, carefully balanced, between Russian and Chinese influence. But now that balance is being lost,” he said. “If Russia becomes China’s little sister, what happens to Mongolia then?”’
https://www.washingtonpost.com/world/2023/12/10/china-mongolia-language-culture-xi-jinping/
 <ここからは、レコードチャイナより。
 どっちもどっち。↓>
 「「中国人お断り」の日本の店に突撃する中国人男性、その結末は・・・中国のSNS・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925180-s25-c30-d0052.html
 <それが、縄文モード/プロト日本文明、ってもんさ。↓>
 「国民が英語を話したがらず、日本はますますガラパゴス化・・・環球網・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925068-s25-c30-d0193.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「HUNTER×HUNTER」と「呪術廻戦」はどっちが魅力的?ネット上で圧倒的な差が付く・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925085-s25-c30-d0203.html
 <健闘を称えると言ってあげたいところだが、甘い甘い。↓> 
 「中国EV、「四大優位性」で日独市場圧倒・・・香港ニュースポータルの香港01・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b925166-s25-c20-d0192.html

<太田>

 Meta Questから、Oculus2を買った時に賦与されたポイント758円が明日(12日)に無効になるとのメールが来たので、SKYBOX VR PLAYER 900円をクレカで232円足して買っておいた。
 前に、タダ・ソフトを「購入」したことがあったのか、Meta Questの私の頁にクレカが登録されていたが、期限切れのやつだったので、その更新とか、Meta Questの暗証番号の設定とか、手間取ったが、なんとか購入できた。

 途中、設定をいじるか、Oculus2のソフトのアプデートをしないと、SKYBOX、使えませんよ、という警告表示が出ていたが、X299パソコンが直ったら・・この「たら」が問題なわけだが・・対処したい。

<TSY>

 ・・・12月16日のオフ会の延期、今頃、知りました。ハハ。
 ちょっと気になったのは、Websiteの防衛省OB太田述正コラムの「講演・オフ会」セクションの情報が16日にままになっていることです。

⇒いつも、次のオフ会申し込みフォームで差し替えるまではそのままにしておく「慣例」です。
 16日のオフ会への出席通知があった場合は、事情を記してお断りすることになります。(太田)

 私事ですが、8月にメインのHDD(1T)が故障しました。大事なデータもあり、復旧作業やりましたよ。自分でもつきっきりで1週間。あきらめて秋葉原の業者さんに

 1月入院でも失敗。秋葉原の業者さんのすすめで山梨の業者さんに再度依頼、ここで無事復旧(故障したハード部分の取り替えが必要で、設備も部品もいる作業)。10万円とちょっとかかりました。

⇒それだけやって10万円?
 安いですねえ。
 でも、私の場合はRAIDだし、HDD類がめったたくさん入っているので、心配だなあ。(太田)

 OneDrive。今朝、朝ご飯のときに、YouTubeで『OneDrive停止せよ!』という動画を話題にした後に、太田さんの事件を知りました。
 自動同期は、Microsoft、Appleともに、いろいろ問題起こしていますねえ。困ったもんだ。
 僕はwindows10のとき(今、windows11で、こっちはまだ???状態)OneDriveは、windows側の同期は切れるだけ切ってつかってました。
 ブラウザ側からログインして、ブラウザ画面に手動でコピペするという方法で、データをOneDriveに移してました。手間はかかりますが、事故はありませんでした。
 windows11でこの手が使えるか試しています。
 ただ、今朝発見したこと。ブラウザ側から、OneNoteのフォルダ名を変えても、それは、自分のパソコンのローカルドライブのフォルダ名に反映されません。
 フォルダ名依存のアプリケーションプログラムもあるので、この名前が同期しないというのは、怖いな、と思いました。
 結局、ローカルドライブの方は手動で、名前を変更して、クラウドのOneDriveと一致させました。
 これも、windows11のOneDriveが、まだまだ頼りにならない、不完全な機能で
あることの例になりそうです。
 OneDriveについて太田さんにできるアドバイスとしては、マイクロソフトにお代をはらって、OneDriveの容量を極力大きくしておくことです。1Tが2022年調べでは最大容量。

⇒有料のMicrosoft 365 Familyに入れば、6Tついてくるハズですよ。(太田)

 もし、全データが1Tを超えることがはっきりしたら、1Tを超える分は、別のクラウドサービス(たとえばGoogle)に入れることだと思います。wordやpowerpointなどオフィス系のソフトを使う
 場合、データが崩れない(文字化け、行間の乱れ、ページ割り付けの乱れ)のは、僕の経験ではOneDriveです。AmazAWSはプロ用として定評があるクラウドサービスですが、オフィスの一部OneNoteのデータを、アップして、ダウンロードしたら、たったそれだけで、元のOneNoteデータは壊れて開かなくなりました。OneDriveは大丈夫です(複数フォルダを決まった形式で運用しているアプリケーションプログラムは、クラウドサービス側の整理用のデータ再配置に耐えられない)。
 年末にみなさんと、お会いできないのは残念です。
 お正月あけ、楽しみにしています。

⇒こうなったら、1回パスして、3月末~4月初、に、(上京できるかもしれない文十郎さんのご都合に合わせて)次回のオフ会を設定しようと思っています。(太田)

<太田>

 <USさん、七兵さん、>実は、前信の内容は業者に伝えていませんが、下掲のメールが業者からありました。

                記

 ・・・昨日は、定休日にてご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
 下記<(省略)>、とても重要な情報をご確認頂き、ありがとうございます。
 RAIDのデータ復旧すすめさせて頂きます。
 RAID構成は、HDDそれぞれコピーをとっての検証となります。
 4TBあるので、かなり時間がかかります。
 検証に実働4-5日間かかりますのでご了承の程お願い致します。
 結果が判明しましたら、再度ご連絡申し上げます。

<US>

 ご連絡ありがとうございます。
 無事に読めるとよいですね。