太田述正コラム#13923(2023.12.22)
<皆さんとディスカッション(続x5751)>

<太田>

 コラム#13890がダブってましたので、後の方(12月5日の方)を「太田述正コラム#13890-2」に変更し、ブログを修正しておきました。

<WJgP462c>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 「テレビ離れ」実感する社会人が8割、コロナ禍を機に変化が加速 -「ネットで足りる」「役立たない」と辛らつ
 ライボの調査機関「Job総研」は、社会人男女を対象に実施した「2023年媒体利用の実態調査」の結果を公開した。その結果によると、社会人の8割が「テレビ離れを実感」していることが判明した。ネットでは「ネットやSNSで足りる」「見ても面白くないし」などと話題となっている。
 調査ではまず、普段利用している媒体について調査。「インターネット」が最も多く85.5%で、次いで「SNS」が80.6%、「テレビ」が50.9%だった。コロナ禍前後で利用頻度が増した媒体については、「SNS」が63.4%で最多となり、次いで「インターネット」が59.7%、「テレビ」が12.5%で、コロナ禍を境にSNSの利用率が増加していることがわかった。」
< https://news.mynavi.jp/article/20231030-2806563/ >

⇒TVのニュース/情報番組は、ヤラセに関する一応のスクリーニングがなされた報道関連動画を視聴することができる点で不可欠だと思うけどな。(太田)

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <安倍チャンの指示?↓>
 「キックバック中止を高木事務総長が今年・・・5月・・・議員に伝達 パーティー券購入者の「名寄せ厳格化」も 安倍派内で方針変更か・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8598c5fe9eb96223d0b5014e7e186558b5151bff
 <岸カルトがそう設計したからだよ。↓>
 「なぜ日本は世襲議員だらけなのか。世界最高レベルの「議員待遇」を手放さないカネの亡者・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1391609?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_thu&utm_campaign=mag_9999_1221&trflg=1

ウクライナ問題。↓

 なし。

 ガザ戦争。↓

 なし。

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 米国政府の発想も20世紀にとどまってるっぽいね。↓

 「ホワイトハウス、日本の米鉄鋼大手買収に「国家安全保障への影響を精査」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313026

 おーオータニサーン。↓

 Yoshinobu Yamamoto agrees to 12-year, $325-million deal with Dodgers・・・
https://www.latimes.com/sports/dodgers/story/2023-12-21/dodgers-agree-to-deal-with-yoshinobu-yamamoto

 日・文カルト問題。↓

 <文カルト、チョー健在。↓>
 「韓国大法院、徴用被害者に対する日本企業の賠償責任を再び認定–第1次・第2次訴訟とも「賠償せよ」・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/22/2023122280008.html
 「・・・韓国のネットユーザーからは「なんとか三権分立は守られているということか?」「日本企業は過ちを認め、謝罪するべき」「何年もかけてやること?誰が悪いかは小学生でも分かる」「当然のことがニュースになるのが悲しい」「遅すぎる判決だけど、被害者の心の傷が少しでも癒えてくれたら」などの声が上がっている。
 一方で「日本は心配いらないよ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は自ら、日本が被害を受けないよう措置をとるだろうから」「尹政権は焦っているだろうな」「尹大統領は岸田首相に叱られるね」「韓国で勝訴しても意味がない。日本は何も変わらないだろう」との声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b925781-s39-c100-d0191.html
 <いちいち報道せんでえーよ。↓>
 「東京電力「来年4月以降放出の汚染水、1月から移す」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313008
 <帝国陸軍を何度も顕彰していただき・・。↓>
 「100年間眠っていた関東大震災の記録・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313009
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「日本より深刻な韓国の引きこもり…親もともに癒やされなければ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313022
 <日本を参考にしてよろしい。↓>
 「日本はすでに実施中…看病人10万人不足の韓国、若い外国人確保へ・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/313005
 <・・・。↓>
 「サムスンが横浜に半導体の研究開発拠点を新設へ・・・韓国・朝鮮Biz・・・
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「また海外投資か」「サムスンは韓国内でたくさんの支援を受けておいて工場は海外に建てるのか」「韓国内に建てるべきものをなぜ日本に…」「半導体技術を全て盗まれるのではないか?」など不満の声が上がっている。
 一方で「結局はサムスンも感じ取ったのだろう。韓国内には使える人材がいないことを」「技術を中国に流出させるから、こうやって日本に行って開発すると言い出すんだ」「そうだよ。日本と協力するべきだ」との声も見られた。」
https://www.recordchina.co.jp/b925767-s39-c20-d0191.html
 <・・・。↓>
 「・・・現在ソウル市内には、執事喫茶を含め6店舗の「日本式テーマ型異色カフェ」が運営されている。
 人気が高まっていることについて、専門家は「日本の製品や文化に肯定的な感情を持つ若者が増えているため」と分析している。2月に行われた20~30代の626人を対象に行われた「日韓関係認識」調査では、肯定的との回答が42.3%、否定的との回答が17.4%を記録し、肯定が否定より2.4倍多いとの結果が出た。日本に対する好感度も10点満点中5.7点で平均以上だったという。
 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「もてなされたいならホテルのカフェに行ってコーヒーを飲んだ方が良くない?。おかしな方向に発展しそう」「気になって1度行ってみたけど、リピートはしない。実は韓国の性向にはあまり合わないと思う」「性を商品化する日本の文化を国内に持ち込まないでほしい」など否定的な声が上がっている。
 一方、否定的な声に対し「理解できる。現実の暮らしでそんな風にもてなされる人はいないから。お金を出して短い時間でもそういう気分を味わいたくなる」「性の商品化だと批判する人がいるけど、アイドルが露出の高い衣装を着て踊ることと何が違うの?」「大人が互いに足りない部分をうまく補い合っているのに何の問題が?。人身売買は徹底的に取り締まり根絶させなければならないが、自由意志による契約にまであれこれ口を出してはならない」などと反論する声も多く見られた。・・・韓国メディア・韓国経済・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925696-s39-c30-d0191.html

 涙は女の武器であることがついに裏付けられた?↓

 Smelling Women’s Tears Makes Men Less Aggressive・・・
https://www.newsweek.com/sniffing-women-tears-men-less-aggressive-study-1854463

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 井戸を掘った人の雑用をしてた人まで大切にする中共当局。↓>
 「中日友好の歴史を見守って来た創価大学の高橋強教授・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2023/1220/c94475-20112898.html
 <ここからは、レコードチャイナより。
 ついてけんわ。↓>
 「・・・日本旅行でガイドを務めたのは幼いころに両親に連れられて日本を旅行したことがあるという、日本国籍を取得した香港人だった。彼<は>・・・、女性らと距離を縮めようと「大中国」や「小日本」といった話をしていた。
 しかし女性は「旅行中になぜ彼がこのような話をするのか分かった」とし、「彼は中国のことをまるで理解せず、私たちのことを素養が低く、腐った人間と見ていた。だからこのような言葉が私たちに有効だと思ったのだ」「彼は心の中で本当に日本を『小日本』と評価しているわけではなく、ただ私たちを腐った人間の群れだと思って、適当にあやすような感覚でいるだけなのだ」とつづった。・・・香港メディアの香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925762-s25-c30-d0052.html
 <シュン。↓>
 「トヨタ、ホンダが相次ぎリコール・・・「今回のリコールはダイハツの問題とは無関係とは言え、トヨタの信用にさらなる打撃が生じることになるだろう」と伝えた。・・・香港メディア・香港01・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b925823-s25-c20-d0193.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「すずめの戸締まり」中国で再上映!訪中の新海誠監督「友達の家に遊びに行くような気持ちで来ました」・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b925780-s25-c30-d0052.html 

<太田>

戻ってきたPCですが、シャットダウンしても再起動がかかってしまいます。
 友人達が、「「自動的に再起動する」のチェックを外す」方法
https://togeonet.co.jp/post-6349
を試してみて、ダメなら、一度私がやってしまったところの、シャットダウンしたように見えた時に電源ボタンを押して強制終了させる、ことなく、そのままの状態で御社に相談せよ、と助言があり、「チェックを外」してもやはりダメだったので、どうしたらいいか、教えてください。

 送り返す必要がありますか?

 なお、このパソコン、データのいくつかをUSBメモリにコピーしただけで、まだ、何のソフトもインストールしておらず、システムをいじることも、前信で書いたこと以外は何もやっていないことを申し添えます。

<業者>

 <上>記の症状ですが、納入前検査では、そのような症状はありませんでした。
 もしかしたら、電源スイッチ部が引っかかっていることはないでしょうか?
 電源ボタンを深く押してしまうと、樹脂が引っかかって戻ってこない場合、そのような症状になります。
 今一度ご確認の程、お願い申し上げます。

<太田>

 <USさん、七兵さん、上>掲のメールを受信後、電話をかけたら、シャットダウン操作を二度やらされ、同じ結果になることを確認後、経験したことがない症状であり、調査の上、改めて電話する由。
 調査がそれまでに完了できれば、本日、午後3~5時におじゃまして措置したいとの返事。
 当方からは、とにかく、今年中には何とかしてほしいと伝えておきました。

<US>

>本日、午後3~5時におじゃまして措置したいとの返事。

 そうですね。輸送中に生じたHW障害<(注)>の可能性もありますね。

 (注)ハードウェア障害。「PCを構成するハードウェアが故障することがあります。たとえばPCに物理的な強い衝撃を与えた場合や、パーツ交換時の接触不良や破損、USBポートやコネクタへの接触不良、水や湿気が入ったことによる内部機械のショートなど。」
https://www.thirdparty-maintservices.com/hardware_eosl/hardware-trouble.html

 あとは、太田さん宅でつないだ各種装置、例えば、<Dell>ディスプレイなんかも・・・PC側に何か信号をだしているんじゃないかなとも思っています。

<太田>

 下掲のメールが届いた後に電話があり、Windows Updateが続けられていることによる可能性がある。
 いずれにせよ、掲示URL中の1、2、3はやった方がいいが多分それではダメだろうから、とにかく、4、5、6をやってみて欲しい。
 年内は、どうしても行けない。
 やってみてダメだったら、29日まで営業しているので連絡して欲しい。
 来年は5日から営業なので、行ける日を調整する。
とのことでした。

——————————————–

太田述正コラム#13924(2023.12.22)
<映画評論100:ヒトラーを欺いた黄色い星>

→非公開