太田述正コラム#14151(2024.4.14)
<皆さんとディスカッション(続x5865)>

<太田>

 ウクライナ問題。↓

 <ふんばれー。↓>
 The situation for Ukraine’s troops on the eastern front has “significantly worsened in recent days”, according to the country’s armed forces commander.・・・
https://www.newsweek.com/syrsky-russia-ukraine-putin-1890037
 「・・・アウジーウカの場合は、ウクライナ軍の守備隊が撤退しても、必ずしも防御線が総崩れになったり、ロシア側にさらに深く突破されたりするわけではなかった。ところがチャシウヤールでは、仮にウクライナ側が退却を余儀なくされれば、ロシア軍が西へ一気に進撃する道が開かれてしまう。・・・
 ロシア軍がここ数週間でチャシウヤールの東の端まで前進してきていることが、ウクライナとその支援諸国にとって非常に懸念される事態なのはそのためだ。他方、ウクライナ軍がチャシウヤール郊外の重要な交差点に戦車などの「罠」を設けたことが、ウクライナとその支援諸国にとって非常に期待のもてる動きなのも、同じ理由からだ。
 この罠は、ロシア軍の部隊がすでに占拠しているイバニウシケ村の前進基地から出撃していく際に、隘路となる場所にまたがって張られている。隘路というのは、イバニウシケ村の西から森を抜けて、チャシウヤール南部につながるT-0504道路の途中にある、小さな橋のことだ。・・・
 これまでのところは、ウクライナ側が成功している。言い換えれば、ロシア側は失敗している。・・・」
https://forbesjapan.com/articles/detail/70300
 <早く倒れろー、ゴリアテの馬鹿。↓>
 Russia Losses Soar to 1,030 Troops, 23 Tanks and 47 ACVs in a Day: Kyiv・・・
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-losses-casualties-1890028
 <いくらなんでも・・。↓>
 「スロバキア首相、ロシア寄りから態度急変・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2%E9%A6%96%E7%9B%B8-%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%AF%84%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%85%8B%E5%BA%A6%E6%80%A5%E5%A4%89/ar-BB1lxXe9?ocid=hpmsn&cvid=94f3677a00804e759c8d9406c66edb43&ei=14

 ガザ戦争。↓

 <腰が引けながらも報復をやらかしたイラン。↓>
 Israel Says Iran Has Launched a Number of Drones Toward It and Closes Its Airspace・・・
https://time.com/6966714/israel-iran-drone-launch-airspace/
 「イスラエル軍報道官は14日、イランが発射したドローン(無人機)やミサイルの数が200以上にのぼったことを明らかにした。ほとんどはイスラエルに到達する前に領外で撃墜したという。
 報道官は被害について、数発がイスラエル南部の軍の基地などに着弾し、施設にわずかな損害を受け、子どもが1人、軽傷を負ったとしている。ロイター通信は、けがをしたのは少女だと報じた。」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%99%BA%E5%B0%84%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%E4%BB%A5%E4%B8%8A-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%81%AB%E7%A9%BA%E8%A5%B2%E8%AD%A6%E5%A0%B1/ar-BB1lA52p?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=a9339213441a4b4a8b382b31e748fa5f&ei=75
 <我らが宗主国の麗しさに涙こぼるる。↓>
 ・・・The US has shot down Iranian drones headed to Israel after Iran launched its retaliatory attack early on Sunday.・・・
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-68810519
 <いろいろやってくれるじゃん。ハマスやフーシ派ほどじゃないけどな。↓>
 Iranian troops descend from helicopter to seize Israel-linked ship・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-68806508

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 おー、この前の対局のコラムが1篇だけ出回ってたわ。
 ITの能力とプロ棋士の能力差がどんどん開いていってるってことなんだろうが、持ち時間が長い将棋でヘボ手ばかりを見せられちゃ、たまったもんじゃないよ。
 その長い時間と卓越した能力を、ITが本質的にできない分野で活用しようという気が全くないプロ棋士達に対して強い怒りと憐れみを感じてしまい、引き続きたまにチラ見する気が失せてしまうんだよな。↓

 「豊島九段が“70%優勢”だったのに… 藤井八冠が巧みな桂馬使いで攻めに転じた瞬間・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5562a495b1594af5ca78de186bf6e396c7738013

 あっぱれ。↓

 「レコードの「原盤」、製造するのは世界でただ1社…日本ののどかな村の一企業・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20240413-OYT1T50108/

 えっ、カイロもザルツブルクもスタンフォードもロンドンも飲んじゃダメなんだっけ?↓

 「・・・海外に行くならば、水道水が飲める地域に行きたい!そういった場合は、以下の日本を含む12か国を訪れるのがよいでしょう。
 ・・・オーストラリア・アイスランド・アイルランド・フィンランド・ノルウェー・スウェーデン・オランダ・セルビア・モンテネグロ・デンマーク・ニュージーランド・日本・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%81%AF-%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%8C%E9%A3%B2%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE-%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E9%A3%B2%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF12%E3%83%B6%E5%9B%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84/ar-BB1lwZvM?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=0ac6dcff1d544a71d51b0ec6fc6fd1bc&ei=14

 形而上学なんてものは情報価値がゼロであり、だからこそ、情報を求めるために行うところの、読書、の対象としては「難しすぎ」るのさ。
 最初から敬遠するのが正解。↓

 「あまりに難しすぎて多くの人が挫折した…日本人が書いた初めての哲学書「善の研究」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/250fc4f0b09f7469d7d98008bdc6c9d60b2f98c1

 連中と同じ次元で評すれば、平均的IQの低い人々が高い人々の月旦ができるワケねーさ、ってこと。↓

 「・・・ボストンの資産家の息子で、「火星の表面に見える縞模様は、火星人が掘った運河だ」という説を唱え、有名になったアマチュア天文家である・・・パーシヴァル・ローウェル・・・が、明治時代の日本にやってきて、日本をテーマにした『極東の魂』という本を書いた。ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)はこの本を読んで感激し、それが日本に来るきっかけになったというから、かなり影響力の強い本だったのだろう。この『極東の魂』のなかで、ローウェルは「日本人には個性がない」と繰りかえし主張しているのである。なぜローウェルはそう主張したのか? ローウェルがこの本を書いたのは、日本に来て日本語を学びはじめてから、1年ほどにしかならない時期である。だから、日本人について、ずいぶん珍妙なことも書いている。「日本人には個性がない」という主張は、日本人についての正確な観察から出てきたわけではないのである。この主張は、おそらく、ローウェルの「先入観」に根差している。ローウェルは、「アメリカ、ヨーロッパ、中近東、インド、日本と東に行くほど、人の個性は薄くなっていく」と書いている。その半世紀ほど前、哲学者ヘーゲルは、『歴史哲学講義』のなかで、「西のヨーロッパから東の中国へと向かうにつれて、個人の自由の意識が減少していく」と論じていた。そっくりである。欧米の植民地がなお拡大をつづけていた時代、ヘーゲルのこうした思想には、抗しがたい魅力があったのだろう。  アメリカを「西の端」、日本を「東の端」に置くと、アメリカ人と日本人は対極的な存在ということになる。そのアメリカ人は、「強い自我をもつ個人主義的な国民」ということになっている。とすれば、その対極にある日本人は、「はっきりした自我をもたない集団主義的な国民」であるにちがいない。「日本人には個性がない」というローウェルの主張は、こうした「先入観」にもとづく演繹的な推論の産物だったのではないか。太平洋戦争のころまでには、ローウェル流の日本人観は、欧米の知識人のあいだでは、すでに「常識」になっていたらしい。大戦中、アメリカ政府は、「敵国」日本を知るために、著名な歴史家、社会学者、人類学者などを集めて会議を開いた。その席上、大半の専門家が「日本人は集団主義」という見解で一致したという。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2955bfc04e79fec34e848d576bcbd8a212ea0a4

 日・文カルト問題。↓

 <日本が集団的自衛権行使解禁をしない限り、「J」AUKUSになることなんてありねーわさ。↓>
 「JAUKUS・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/10/2024041080055.html
 <日韓交流人士モノ。↓>
 「・・・おにぎりの歴史は2000年前の弥生時代(紀元前350-紀元250年ごろ)にさかのぼる。三角形の形は山を意味し「神が空から降りてきて、山に住んでいる」と信じたことに由来するという。・・・全南大学文化人類考古学科のイ・キジュン教授(64)・・・は「4月に日本旅行を計画しているなら、地域の特色をそのまま感じられる駅弁を買って公園でのんびり楽しんでほしい」と伝えている。」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/09/2024040980160.html
 <片面的日韓交流人士モノ。↓>
 「大谷の元通訳、「大谷接触禁止」条件…「保釈」・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/317371
 <しなくてよろし。↓>
 「福島汚染水放出から9カ月…釜山市、全国海水放射能精密分析を開始・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/317370

 そう来なくっちゃ。
 常套句ながら、杉山元らが草葉の陰でほほ笑んでるわよ。↓

 With French under fire, Mali uses AI to bring local language to students・・・https://www.washingtonpost.com/world/2024/04/13/mali-books-artificial-intelligence-ai/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <なれるさ。いつの時代だと思ってんだよ。↓>
 「日本で12日に公開された映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が、中国でも話題になっている。(本記事はネタバレを含みます)
 中国のSNS・微博(ウェイボー)で注目を集めたのは「工藤新一(=江戸川コナン)は公務員になれない」という話題。ある人気ブロガーは工藤新一と怪盗キッドがいとこ同士であることが同作で明らかになったとつづり、「新一は政府系の採用試験を受けられない」とからかう声がネットユーザーから上がったことや、「いとこが罪を犯した場合、公務員採用試験を受けられるのか」とのQ&A、「いとこの犯罪は審査に影響しないだろう」などの意見があったことを紹介した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b931779-s25-c30-d0190.html

<太田>

一 遠出

 京都府の八幡市で5年ぶりに市民講座の講師を務めることになり、7月末と8月中旬の2回、土曜日に現地に赴くことになった。
 恐らく、市民以外も出席可能だと思うので、いずれ公示された暁には、関心ある方は申し込みを。
 私も後期高齢者になったので、行き帰りの新幹線車中でパソコン作業をするのは止めにし、かつまた、とんぼ返りするのも止め、取り敢えず、1回目は、前日に現地で一泊することにした。
 とはいえ、観光をするつもりもないので、Wi-Fi付きの最安の宿・・税込みで4000円!・・をBooking.comに登録の上、予約した。
 しかも、そこ、タダでキャンセル可だ。
 京都/大阪観光のリュックを担いだ外国人客相手の民宿といったところか。
 なお、2回目は、関西の太田コラム読者の皆さんにもお目にかかることができるような予定を組みたいと思っているが、うまくいくかなあ。

二 ロボット掃除機

 現在使っているパナソニックの2代目の表記、昨日、初めて、運転開始後間もなくバッテリー切れになってしまったので、そろそろ買い替え時かとも思うのだが、この新製品にちょっとだけ食指が・・。↓

 「・・・部屋の床周りのマップを作ってくれたり、遠くいるご主人のスマホに状況を連絡してくれたり、ロボット掃除機は一定の進化を見せたといっていいでしょう。しかし彼らは階段という大いなる断絶を超えることはできず、一軒家やメゾネット住まいの方はフロアごとにロボット掃除機を用意しないとならない。すなわち、ロボット掃除機の多頭飼いを余儀なくされていました。
 その問題に取り組んだのがMIGO Roboticsです。現在KickStarterでクラウドファンディング中の「MIGO Ascender」は2本の腕を使って、通常では乗り越えられない大きな段差を華麗にクリアしてくれるロボット掃除機なのです。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/shopping/%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E4%B8%80%E8%BB%92%E5%AE%B6-%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB/ar-BB1ljR3l?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=3b3b66350602455baf5b7ea3a2bbc84f&ei=20

—————————————

太田述正コラム#14152(2024.4.14)
<加地伸行『儒教とは何か』を読む(その8)>

→非公開